一戸建て何でも質問掲示板「住宅メーカーの利益率」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅メーカーの利益率
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2021-04-25 14:35:25
 削除依頼 投稿する

菅総理は携帯会社の利益率が20%もあるって言ってるが、住宅メーカーの利益率は50%。そっちを叩いた方が良くないか?

[スレ作成日時]2020-09-19 21:58:58

 
注文住宅のオンライン相談

住宅メーカーの利益率

1: 匿名さん 
[2020-09-20 08:14:29]
まず、利益率の定義からやろうか。
税とかは考えないで、、、
原価が2000万円の家をいくらで売ったら利益率が50%?
2: 通りがかり 
[2020-09-20 16:52:17]
大手ハウスメーカー住宅部門の営業利益率は10%前後だったかな?
研究開発はもちろん、展示場やTVCM、営業担当の人件費も立派な経費。建築資材との価格差だけ見て原価率がーとか言うのはナンセンス。
3: 匿名さん 
[2020-09-20 18:36:59]
>>2 通りがかりさん
足長坊主には理解できないんじゃないかなあ
4: 匿名さん 
[2020-09-20 18:58:28]
>>2 通りがかりさん
>>1で書いたのは粗利率の内掛け外掛けで全然変わるので。
5: 2です 
[2020-09-20 23:23:41]
>>4 匿名さん
財務お詳しそうですね。
坊主さん言う利益率50%てどこから出した数字なのかな?と単純に思ったんですよね。ラーメンや粉モノの材料費で騒ぐ様なレベルかと。
6: 足長坊主 
[2020-09-21 00:54:01]
普通、住宅メーカーの利益率と言えば、粗利率だろ。粗利率の定義はググれ馬鹿ども。
7: 匿名さん 
[2020-09-21 06:59:19]
>>6 足長坊主さん
この業界の粗利率計算は内掛け外掛けが混在してんだよ!
希望利益率計算と呼ぶべきだが
話していると粗利益が定義付けされていないのがわかる
8: 足長坊主 
[2020-09-21 07:40:20]
>>7 匿名さん
ごちゃごちゃせからしか。
お客様にもわかるこつ言わんか。
要するに、例えば、2000万円で契約しないといけないところを1000万円で契約したら、利益は0円となる。
しかし、それでは会社は無料ボランティアになってしまうので、1000万円の利益を確保、2000万円で契約しているという話だ。
ちなみに、50%の利益と言っても、下請け会社も利益を取らないとやってられないので、普通は12%は下請け会社が持ち去るのだ。
つまり、住宅メーカーが38%、下請け会社が12%の利益を得る。
9: 匿名さん 
[2020-09-21 07:53:59]
>>8 足長坊主さん
多層構造批判かな?
お前が書いているその機械も世の中は農家の直売以外は全てそうなんだよ。残念だね
10: 足長坊主 
[2020-09-21 08:17:36]
>>9 匿名さん
家は農家の直売とは違うぞ。スレタイを見よ。わたくしは携帯会社の利益率との比較を例示している。
菅総理が携帯電話料金を4割削減しようとしているから、住宅も同じようにやったらどうかというのがこのスレの趣旨だ。
日本の家は高すぎる。
11: 足長坊主 
[2020-09-21 08:20:53]
悪しき前例、既得権益、縦割り構造の打破。これからは住宅業界も変わらずを得ない。
12: 匿名さん 
[2020-09-21 08:48:11]
>>10 足長坊主さん
なんでボランティアしなきゃならんのだ?こちとら設計監理と施工管理までして20%もいかんのやぞ?残り80%も職人の手間引いたら下請けの利益なんぞ残らんわ!勝手な妄想書くんじゃねーよ!
13: 匿名さん 
[2020-09-21 08:54:48]
最終的な利益は10%前後で、決して利益率が高い企業の多い業界ではない。

受注金額から50%程度抜いて、材工は下請けに投げている形態は
公共工事を請け負うゼネコンから地方建築土木業者まで似たようなもの。

ゼネコン以下の元請け建築業者においては、技術やノウハウ的にも
代わりとなり工事を直接請け負える業者は居ないので
大規模建築土木工事の元請けー下請けの形態は避けられない。

住宅建築においては超零細工務店であっても建築技術とノウハウは
十分にあるので、規模の大きい業者を選ばなければならない理由はない。

もし日本の大手ゼネコンが揃って無くなれば、国にとって非常事態となるが
もし大手HMが全て無くなったとしても、日本の住宅業界が再編されるだけで
特段混乱に陥る事はない。
ハウスメーカーとは、その程度のものです。
14: 足長坊主 
[2020-09-21 09:13:22]
>>13 匿名さん
その通りじゃ。
国民目線に立って住宅業界も改革していかなければならない。
その過程で付いてこれない住宅会社は淘汰されてもやむ無し。全ては国民の生活のためだ。

15: 食糞男、きいち 
[2020-09-21 10:03:07]
>>15
淘汰された営業マンもいる(笑)
16: 通りがかりさん 
[2020-09-21 10:39:45]
粗利益は、会社で異なるので、大手メーカーと、地場工務店で教えてほしいです。
地場工務店が、一軒200万位しか利益でなければやっていけないはずなので、500万位利益出るように注文受けてると予想します。
17: 足長坊主 
[2020-09-21 11:06:47]
地場工務店はまちまちじゃろうな。
超大手とまでは言えないくらいのビルダー(例えば、九州発祥のタマホームや昭和建設など)の粗利率は25%くらい。
つまり、あなたが予想した500万円はぴったんこカン★カンじゃ。
18: あの事バラすぞ、きいち 
[2020-09-21 11:20:38]
タマホームがビルダー???
19: 足長坊主 
[2020-09-21 12:20:14]
>>18 あの事バラすぞ、きいちさん
おまえ相変わらず**舐めるの好きだそうだなwww
20: 匿名さん 
[2020-09-21 13:07:24]
タマホームがビルダーって認識がもうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅メーカーの利益率

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる