一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

51: e戸建てファンさん 
[2020-06-28 21:14:54]
水害の心配のない高さで、土砂崩れの恐れもない、強固な地盤に建てたなら、そんなに心配しなくて良い。

52: 匿名さん 
[2020-06-28 21:26:12]
川沿い軟弱地盤のRCマンション民が、戸建てに成り済まして木造が~と言ってるだけ。
別スレたてた時点でRCの敗北宣言だよ(笑)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/
53: 匿名さん 
[2020-06-28 21:29:21]
我が家は軸組でしたが火事で全焼しました。
54: 匿名さん 
[2020-06-29 04:22:14]
こいつバレバレだよ(笑)
マンションさん。
55: 匿名さん 
[2020-06-29 11:36:04]
隣の軸組の家は震度4で倒壊しました。
56: 匿名さん 
[2020-06-29 11:40:59]
コロナでRCマンションは冬の時代だね。
戸建ては売行き好調。
リーマン以降の8年ぐらいは在来が着工件数を伸ばしシェアも8割近い。
そりゃ、悔しいね~(笑)
57: 匿名さん 
[2020-06-29 11:57:59]
うちのとなりの木造もすぐ倒壊して、
住人は近所に避難してたみたいです。
58: 通りがかりさん 
[2020-06-29 14:06:44]
近年の新築ですぐ倒壊してるなら、情報共有のために業者名出してほしいくらいだわ。

まさか、耐震補強もしてない築50年てことはないよね?
59: 匿名さん 
[2020-06-29 15:28:23]
>>55 匿名さん
嘘乙
60: 匿名さん 
[2020-06-29 15:53:48]
この嘘つきはRCのマンション民だから…
戸建て住宅の実情を全く知らない(笑)
61: 匿名さん 
[2020-06-30 02:39:22]
木造で建てて後悔
台風や竜巻にも弱いので過去に戻って契約時の自分をぶんなぐってやりたい
62: 匿名さん 
[2020-06-30 05:09:59]
RCマンションで後悔してるんだね~
成り済ましさん(笑)
63: 匿名さん 
[2020-06-30 05:19:00]
マンションで子供が転落したら、大後悔するよな。安全な戸建てじゃ考えられない。
軟弱地盤なら尚更(笑)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200629-00157459-fnnprimev-soci
64: 匿名さん 
[2020-06-30 05:37:26]
やっぱり木造は駄目ですね。
65: 匿名さん 
[2020-06-30 09:18:51]
私もそう思います。木造は論外
66: 匿名さん 
[2020-06-30 11:31:37]
RCマンションの成り済ましは人外。
木造のシェアや建築上の安全性も遥かに高い。
バレバレのマンションさんは、このスレを閉鎖しましょう。今後はスルー&下げで。
67: 匿名さん 
[2020-06-30 11:47:37]
在来工法にして失敗した人が全国でたくさんいるみたいです。
68: 匿名さん 
[2020-06-30 12:29:09]
すみません・・・木造で建てました
腹を切って死にます
69: 匿名さん 
[2020-06-30 13:01:44]
正確に言うとツーバイよりも軸組で建てた人の後悔が多いです。
70: 匿名さん 
[2020-06-30 13:06:11]
ツーバイなら比較的施工不良は少ない。

軸組は施工不良のオンパレード。しかしながら軸組は施工不良がなくても倒壊するけどね。
71: 匿名さん 
[2020-06-30 13:14:32]
軸組は完全にMAKE組です。
せめてツーバイにしましょう。
72: 匿名さん 
[2020-06-30 15:17:37]
軸組は何年経っても進化変化しないし、残念ながらツーバイの足元にも及びません。
73: 通りがかりさん 
[2020-06-30 22:27:43]
室の悪いボードのツーバイだと、何年も経たなくても劣化激しいのでは
74: 匿名さん 
[2020-07-01 01:19:31]
ツーバイとか(笑)
マンション民は何も知らないんだな~
軟弱地盤とペアなマンションは、ツーバイなのか?
75: 匿名さん 
[2020-07-01 01:26:13]
ツーバイは年々着工件数落ちて、在来は年々増えてる。
RCなんてマンション以外ほぼ絶滅。
軽量鉄骨メーカーも在来に舵をきり始めてるというのに…
戸建てはマンションと違い、どんどん建築基準が厳しくなり在来が進化をとげた。
だから戸建てシェアが在来に集約されていってるんだよ。
ツーバイは年々着工件数落ちて、在来は年々...
76: 匿名さん 
[2020-07-01 06:03:26]
今日も木造住宅が火災で死者多数決出てる。
77: 匿名さん 
[2020-07-01 06:38:31]
古い建物ならRCや鉄骨も火災には弱いよ。
とくに鉄骨は熱に弱いから木造より火災には弱い。
まぁ、隣家との距離が10センチの軟弱地盤の狭小住宅や
壁一枚挟んで赤の他人が住むRCマンションなら、火災だけじゃなく孤独死やゴミ部屋も気にしないとな(笑)
78: 匿名さん 
[2020-07-01 06:45:03]
>>75 匿名さん
RCはほとんどマンションしかないね。
軽量鉄骨やツーバイも集合住宅が多い。レオパレスや大東建託とかか(笑)
79: 匿名さん 
[2020-07-01 07:12:33]
梅雨なのに木造火災か。さすが最弱木造。
80: 通りがかりさん 
[2020-07-01 08:00:33]
梅雨時期、RCはカビだらけだよな~
コンクリートにひびが入って鉄骨部分が露出していたり、そもそも施工の際に隙間があったりする場合もある。
鉄骨は鉄骨に壁パネルを設置しているだけなので、防水対策がされていなければ、外壁に傷などがついて雨が染みると錆びる。
梅雨時期、RCはカビだらけだよな~コンク...
81: 匿名さん 
[2020-07-01 08:51:12]
やっぱり軸組はツーバイに勝てませんか…
まあ軸組はダイソー並みに安いから仕方ないか。
82: 匿名さん 
[2020-07-01 08:54:02]
木造限定って書いてるのになぜ最強のRCが出てくるんだ?
韓国人は日本語が読めないのかよ、
83: 匿名さん 
[2020-07-01 09:18:49]
スレ主です
RCや鉄骨の話は止めてください
RCと鉄骨が憎くてそっちの話に持っていきたいのでしょうが、書き込み禁止です
スレ主が書き込み禁止と言ってるので従ってください
84: 通りがかりさん 
[2020-07-01 11:04:52]
このスレの存在が、RCの敗北宣言だからじゃない?
85: 匿名さん 
[2020-07-01 11:12:57]
RCは良いけど戸建には向いてない。
構造より地盤や立地だ。
RCが良いなんて、マンションさんかな?

https://www.youtube.com/watch?v=LQIjZGPCiic

https://www.youtube.com/watch?v=ftMfnnjSopM

https://www.youtube.com/watch?v=SV7RT4xGQKI

86: 匿名さん 
[2020-07-01 11:15:39]
ツーバイ>稲葉物置>軸組


87: 匿名さん 
[2020-07-01 11:16:14]
88: 匿名さん 
[2020-07-01 11:27:04]
在来軸組>>>>>イナバ物置>>>>>ツーバイ=犬小屋←同じ構造(笑)
89: 匿名さん 
[2020-07-01 11:36:47]
軸組がダメなんて言いってるのは、スレ主だけじゃない。
構造のプロや建築士の方は戸建てに最適だと説明し、日本での新築着工シェアもNo.1。
このスレ主は日本人じゃないのかな?
90: 匿名さん 
[2020-07-01 12:25:18]
犬小屋が好きなんだから犬じゃない?
91: 匿名さん 
[2020-07-01 12:39:12]
犬小屋に住むツーバイw
92: 匿名さん 
[2020-07-01 13:21:16]
頑なにRCと鉄骨の話をしたがる在チョンかウイルス中華がこのスレに住み着いてますね
93: 匿名さん 
[2020-07-01 15:10:19]
軸組オジサンをはやくアクセス禁止にしたらいいのに。
94: 匿名さん 
[2020-07-01 19:21:53]
わかんないな~
ツーバイはほぼ規格に従っているけど軸組は設計の自由度が大きいので
耐震強度は一概にツーバイよりも低いとは言えないんだけど。
建物によって固有振動数は違うし地震毎にも波形が違うので建物の
受けるダメージって一概には言えない。まあ、一般家屋なら大雑把には
言えるけどあまり意味が無い気がする。

東関東地震の時(震度5弱だった)、軸組の我が家はほとんど被害無し、
ツーバイの近所の親戚の家は被害大。といっても、家そのものに被害が
あったわけじゃなくて家具が倒れて電化製品や食器などが大ダメージ。
振幅とかもあるけど、東西方向に家具が倒れていいたので家具のの向きに
よって被害が違ったみたい。

地震が怖いのであれば、家が壊れることの心配をする前にすべきこと。
日本では低・中震度の地震はよくありますから。
・家具を固定
・家の中で安全な(構造的に強い)場所を確認
・ライフランの確保
 ユルユルの土地であれば、水道・ガス・電気が止まります
 地震が来たら、すぐにお風呂に水を溜めましょう
 電源、食料、水の備蓄
・オール電化で火災の発生リスク低減

家そのものを地震に強いものにしたければ、耐震補強の方法はいろいろとありますよ。
ただし、見た目や居住性が悪くなるのは避けられませんが。

家の何を重要視するかだけど、まずは居住性じゃないかな。
95: 匿名さん 
[2020-07-01 21:31:34]
予算がなく木造しか建てれないならツーバイにしましょう。
96: 匿名さん 
[2020-07-01 22:05:35]
予算があるなら木造平屋一択だから
RCなんて誰も住みたがらない
97: Y 
[2020-07-01 22:59:18]
>>11 匿名さん

ボールはテーブルじゃなくて、床に置かなくちゃ。
傾いた家なんて気持ち悪いから、すぐに分かりますよ。
そして、そういうのは瑕疵(住宅の欠陥)ですから、建築会社の責任です。補償してもらえますよ。
蟻はアリの巣コロリを室外に置いておくことをお勧めします。
まさか、羽アリじゃないよね?
98: 匿名さん 
[2020-07-02 05:02:41]
私も軸組工務店で建てて後悔しております。
99: 匿名さん 
[2020-07-02 06:43:13]
後悔するやつは単に家づくりに失敗しただけだから何を建てても後悔するんだよなあ
100: 1級建築士の卵 
[2020-07-02 06:43:23]
軸組は建築のプロは認めてるよな?
後悔したってレスは、RCツーバイ成り済ましの哀れなマンションさんだよ。
軸組戸建てに散々バカにされて悔しいんだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる