一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

1: 通りがかりさん 
[2020-06-19 20:44:16]
無理です諦めて立て直しましょう
2: 匿名さん 
[2020-06-19 20:45:21]
軸組なら災害から家族の命を守れません。
3: 匿名さん 
[2020-06-19 20:48:55]
ツーバイなら少しはマシかも。
軸組は完全にアウト。
4: 匿名さん 
[2020-06-19 21:05:06]
やはりツーバイで建てるべきでしたか・・
5: 匿名さん 
[2020-06-19 22:30:53]
なにも考えてない人が軸組を選ぶ。
少しでも勉強したら軸組なんて選ばない。
予算がなく木造しか選択肢がないならせめてツーバイにしときましょう。
6: 匿名さん 
[2020-06-19 23:03:24]
やはり木造なんて選んだら駄目って事ですね
7: 匿名さん 
[2020-06-20 21:41:05]
その通り。
8: 匿名さん 
[2020-06-22 11:14:36]
木造は鉄骨に対して憧れとコンプレックスがある。
9: 匿名さん 
[2020-06-22 11:35:57]
類似スレを立てんな
10: 匿名さん 
[2020-06-22 21:42:12]
軸組だけはやめときましょう。
11: 匿名さん 
[2020-06-22 22:40:37]
スレ主です
今日テーブルにボールを置いたら転がって落ちました
地盤沈下が進んでいるようです
それに蟻のような虫が部屋によく出るようになりました
12: 匿名さん 
[2020-06-23 00:04:47]
欠陥住宅なので訴訟しましょう
13: 匿名さん 
[2020-06-23 07:13:31]
ツーバイなら比較的施工は安定しているが、軸組は欠陥だらけだ。軸組はアタリハズレがあると言われるがハズレしかない。
14: 通りがかりさん 
[2020-06-23 08:23:10]
軸組で耐力壁と筋交いをまぜても駄目なの?
15: 通りがかりさん 
[2020-06-23 15:07:49]
主のは木造軸組・2×4・鉄筋どれでもヤバいでしょ。
建売でもないみたいだし、地盤調査もしてないの?

今どき、古地図なんていくらでも調べられるし、地震を気にするなら工法より土地だよ。
16: 匿名さん 
[2020-06-23 16:48:02]
軸組(タマホーム)はツーバイ(一条)に追い付くことは出きるのか?
17: 匿名さん 
[2020-06-23 17:51:11]
>>13
いやいや、ツーバイこそバラツキがあるよw
3~5ミリを気にしてたらツーバイはできないぞ、ってツーバイ大工が言ってたよ
18: 匿名さん 
[2020-06-23 18:56:16]
>16
絶対無理
19: 匿名さん 
[2020-06-23 19:06:44]
アイダも在来工法か。在来工法は安さしかメリットがない。
20: 匿名さん 
[2020-06-24 07:03:49]
ツーバイにしとけばまだリスクは少ない。
21: 匿名さん 
[2020-06-25 04:55:17]
ツーバイの家が今の地震で倒壊したよ(笑)
22: 匿名さん 
[2020-06-25 06:05:08]
震度5なら木造は耐えられない、
23: 匿名さん 
[2020-06-25 08:59:08]
長崎の集中豪雨でまた木造がやられている。多分軸組だろう。
地震にも弱いし、豪雨や台風にも弱い、木造だと家族の命を守れないや。
24: 匿名さん 
[2020-06-25 13:11:29]
軸組は罰ゲーム。
25: 匿名さん 
[2020-06-25 15:05:47]
木造は梅雨の時期でも火災になるからたまらんな。
26: 匿名さん 
[2020-06-25 22:17:50]
木造に住んでる人は災害時に素早く避難しましょう。
27: 匿名さん 
[2020-06-26 03:09:38]
地震に強いかどうかは軸組かツーバイかの前に基礎がどうなっているかですね。
地盤の揺れが建屋にどう伝わるかは基礎の形状で変わりますから。
しかし、地震の心配よりも地盤沈下の対策が先決です。
28: 匿名さん 
[2020-06-26 06:49:19]
RCや鉄骨なんか重くて沈みやすいしね。
狭小3階建てなんか、重心も高く危険過ぎて…
高台に平屋が良いが、精々2階建ての木造までが地震に強いかな。
建物の重さや重心が、耐震性には意外と重要。
29: 匿名さん 
[2020-06-26 07:07:28]
地震に強い木造はツーバイ、軸組は論外。
30: 匿名さん 
[2020-06-26 07:28:42]
ツーバイ材や合板が釘うちって知らないのか?
最近の多発する地震で釘が弛んでいて、肝心の大地震時には耐力壁として計算上の数値を発揮しない工法だよ(笑)
31: 匿名さん 
[2020-06-26 09:08:08]
軸組も釘や合板を多用してるだろ。
軸組はショボすぎるから日本以外で普及しない。
32: 匿名さん 
[2020-06-26 09:16:16]
千葉と長崎でさっそく軸組住宅に被害が出てる。
33: 匿名さん 
[2020-06-26 20:29:41]
>>32 匿名さん
それツーバイだよ(笑)
在来の耐震金物はビスだから。
釘じゃないんだよ。無知だな~
34: 匿名さん 
[2020-06-26 21:47:32]
やっぱり木造はダメですか。
35: e戸建てファンさん 
[2020-06-26 22:56:27]
木造だからダメなんじゃない
そんなところ(災害に弱い土地・程度の低い業者)で建てるからだめなんだよ
36: 匿名さん 
[2020-06-27 06:48:08]
木造だからダメなんじゃない
軸組が愚かなだけ
37: 匿名さん 
[2020-06-27 06:57:42]
木造はRCや鉄骨に比べても遥かに優れてる。
悪いのは建築知識のない軸組が~のマンション民(笑)
38: 匿名さん 
[2020-06-27 12:15:03]
ツーバイの足元にも及ばない軸組。
39: 匿名さん 
[2020-06-27 12:49:42]
最後は大工さんの腕次第だよ
40: e戸建てファンさん 
[2020-06-27 12:51:43]
メンテナンス次第ではないかな。
築何十年も経つ木造でも何の問題ない家もたくさんあるよ
41: 匿名さん 
[2020-06-28 10:57:35]
軸組は安さしかメリットないね。
42: 匿名さん 
[2020-06-28 12:25:45]
木造で建ててしまい、鉄骨やRCで建てている世帯主が恨めしくて仕方ありません
日々この恨みを掲示板にぶつけています
43: 匿名さん 
[2020-06-28 12:56:11]
こいつがRCや鉄骨で軟弱地盤に建てて一番悔しい思いをしてるんだろな~
高台の強い地盤に木造なら誰も後悔しないからね。
地震や災害のデータ見てもハザードマップの危険エリアな軟弱地盤が液状化や水害、時針での倒壊などの影響を受けている。
RCのマンションが制震や免震に力を入れるのも、RCだけじゃ対応できないから。
有識者も戸建てなど2階建て程度なら木造で充分な耐震をとれるというのが一般的。
軸組が~ってのは、このスレをたてた成り済ましRCマンション民のアフォしか言ってない戯れ言(笑)
44: 匿名さん 
[2020-06-28 14:11:47]
私も木造で建てて大失敗
45: 匿名さん 
[2020-06-28 15:09:14]
RCじいさんは、成りすまして何してるの?
軟弱地盤にカス住宅はダメだよ(笑)
46: Y 
[2020-06-28 15:31:30]
いまどき、軟弱地盤で、改良工事なしに家を建てるはずはないと思います。
大丈夫、家が傾いたら、それは瑕疵なので、絶対に保証範囲です。
もし、その工務店がつぶれたとしても、10年間の瑕疵保険みたいなものに入っていますよ。
引き渡し書類とか、よく見てください。
そういうなんかがないと、今の法律上、確認申請がおりません。
木造軸組自体、ちゃんと設計施工されていれば、なんら問題ないですよ。
ちなみに、RCや鉄骨の方が、重いぶん、不同沈下への対策がより重要になりますからね。
47: 匿名さん 
[2020-06-28 15:50:07]
高級住宅がある都内の街でもRCなんてほとんどないんだがwww
48: 匿名さん 
[2020-06-28 20:20:31]
私も木造で建てて後悔
49: Y 
[2020-06-28 20:25:19]
>>48 匿名さん
「木造」とひとくくりにするの?
日本に、木造住宅が何軒ある?
全部ダメだと思うの?
50: Y 
[2020-06-28 20:43:19]
私は木造で満足。
バランスよく間取り考えて耐力壁あるし、柱太いし、接合部もいいやつだから、
耐震等級は3だと言われました。
地盤改良も自分で計画したから、構造的な心配が一切ありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる