一戸建て何でも質問掲示板「災害に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に強い家
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2021-09-26 12:00:39
 削除依頼 投稿する

地球温暖化の影響か、近年はゲリラ豪雨や水害、台風の大型化に伴う突風、もしかしたら竜巻の被害も出てくるかも知れません。
昔は地震、火災などが上位でしたが、最近では水害の方がむしろ脅威です。

総合的に災害に強い家造りが求められていると考えていますが、防災性能の高い家は何処がオススメでしょうか?

[スレ作成日時]2020-09-03 19:13:45

 
注文住宅のオンライン相談

災害に強い家

139: 匿名さん 
[2021-07-20 12:00:29]
強度だけじゃなく重さや地盤、災害には立地の影響の方が構造より重要だって理解できないバカなんだよ(笑)
コイツ、集合住宅のマンション民じゃね?
140: 匿名さん 
[2021-07-20 12:03:16]
構造の問題でRCには一生勝てないだから、騙されて木造を建ててしまった***は隅っこで惨めに生きてればいいよ(笑)
141: 匿名さん 
[2021-07-20 14:03:14]
騙されて木造で建てないようにしましょう。
142: 匿名さん 
[2021-07-20 15:10:21]
一戸建てじゃ絶滅危惧種のRCが何か言ってるけど(笑)
誰からも認められない工法なんてゴミだよ。
現代建築の潮流は木造。
シェアも拡大中であり、環境性能から言っても今後も発展していくのは木造だよ。
143: 匿名さん 
[2021-07-20 17:32:37]
在来工法はツーバイに駆逐されました。
144: 匿名さん 
[2021-07-20 17:46:59]
鉄筋コンクリートは高くて買えない人が多いですが、WPC工法なら何とか手が届くのではないでしょうか?
企画住宅なら更に安くなります
諦めずに安心安全な家作りを目指してください
145: 通りがかりさん 
[2021-07-20 19:16:55]
強い地盤という前提で絶対にあり得ない構造は鉄骨造。特に軽量鉄骨は耐久性に関しては最弱です。木造とRCは方法次第で強く快適で耐久性ある家になります。これが結論ですよ。

通りすがり
146: 匿名さん 
[2021-07-20 22:58:19]
在来工法だけは論外
147: 通りがかりさん 
[2021-07-21 01:12:33]
>>146 匿名さん
頭の中が何十年も前から同じ人ってどこにでもいるんですね。色々と調べましょう。強い地盤であれば鉄骨以外なら素晴らしい家が建ちます。

148: 匿名さん 
[2021-07-21 10:48:53]
あらゆる災害に強くないと住んでいて生きた心地がしないでしょう
あらゆる災害に強くないと住んでいて生きた...
149: 匿名さん 
[2021-07-21 16:29:12]
どんぶらこ~

洪水で流されて木造船になり住所不定になりました
どんぶらこ~洪水で流されて木造船になり住...
150: 匿名さん 
[2021-07-21 17:02:57]
RCのマンションだと、都心でも人が亡くなってしまうからね。
木造で水害に強い地域に住まないとな。

https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-201668.html
RCのマンションだと、都心でも人が亡くな...
151: 匿名さん 
[2021-07-23 01:45:41]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
152: 匿名さん 
[2021-08-09 06:38:07]
日本では木造建築が何千年も前から軟弱地盤に現存しているんだよ。
153: 匿名さん 
[2021-08-09 10:39:57]
広島で木造住宅が台風で吹っ飛んだらしいですね
154: 匿名さん 
[2021-08-09 13:34:44]
沖縄・・・RC住宅

台風と湿度(シロアリ被害)などの気候によるものも大ですが、
米軍の占領下で一般化したという経緯があるようです。

占領下では米軍が使用する建物(米兵の住宅含む)が多く建てられたわけですが、
それらは鉄筋コンクリート造(RC造)が主だったので、
その影響で一般の住宅もRC造のものが多くなったようです。

その後台風の時などに、それらの建物の優位性が明確になり
RC造の住宅が一気に普及していきました。

今ではRC造が圧倒的に多いため、
沖縄で家を建てるならRC造の方が在来工法の家より安く建ちます。
155: 匿名さん 
[2021-08-15 19:20:55]
NHK災害ニュースのアナウンサーのコメント。

身を守る行動をしてください。

1ー山側から移動してください。
2ー2階へ移動してください。

3ー近くの頑丈な建物(RC?)に移動してください。

★私には、頑丈な建物とは、RCと理解しました。

決して、NHKさんはRCとは、言われませんでした。
156: 匿名さん 
[2021-09-26 10:46:15]
災害に強い家?
RC>重量>強い木造>軽量>木造 だと思うけど違うか?

>★私には、頑丈な建物とは、RCと理解しました。
   自分もモチロン大半はそう思ったんじゃないかな。
157: 匿名さん 
[2021-09-26 11:56:06]
>3ー近くの頑丈な建物に移動してください。


RC建物がない地域もあるからでは?
158: 匿名さん 
[2021-09-26 12:00:39]
>>150 匿名さん

>木造で水害に強い地域に住まないとな。

水害に強い地域で地震、土砂、台風、竜巻、火災…が待っているから。

熱海も水害には強かったし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:災害に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる