一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

No.151  
by 匿名さん 2020-07-04 11:26:38
↑ 悔しくて出鱈目しかレス出来ない、惨め。
No.152  
by 匿名さん 2020-07-04 14:33:59
根拠の無い中傷は、RCやツーバイ側からしかない。
確かに梅雨時期に辛いんだろ。
合板は腐りやすいし、RCはカビやすいから。
No.153  
by 匿名さん 2020-07-04 23:19:04
死者がでるのはいつも軸組。
No.154  
by 坪単価比較中さん 2020-07-05 01:46:54
何故かRcの話題が出てくる
スレタイも読めない小学生以下のストーカーが常駐してるのかな?
No.155  
by 匿名さん 2020-07-05 09:45:21
>>154 坪単価比較中さん
それは、君が成りすましマンション民だからだろ(笑)
戸建て派は、建築のプロたちも言ってるが木造という工法にに問題があるとは思ってないから。
水害も地震も立地によって被害は変わる。
今回の被害で亡くなった方はお気の毒でしたが、その特別養護老人ホームはRCでしたしね。
どうも敗色濃厚の非木造マンションさん?が、逃げ場としてスレをたてたみたい。
毎回、同じことの繰り返しなんでバレバレなんだけど。
だから、他の方のレスにもあったが、このスレの意味はないから廃止の方向で。
No.156  
by 匿名さん 2020-07-05 11:36:14
つーか、スレタイを読めてない人間だから軸組がどうとか言ってるんだろw
糞スレ立てんな
No.157  
by 匿名さん 2020-07-05 12:54:58
なんか木造の人が必至だねw
No.158  
by 匿名さん 2020-07-05 13:15:10
なんか軸組に敗北したマンション野郎が必死だな。
建築のプロと真逆の事しか言わないし(笑)
No.159  
by 匿名さん 2020-07-05 14:57:47
戸建てvs分譲マンションの話なの?
そりゃ軸組が敗北するだろ
No.160  
by 匿名さん 2020-07-05 17:29:05
ついにRC戸建ての少なさから分譲マンションに逃げたか
まあその分譲マンションも戸建てには勝てないがな
No.161  
by 匿名さん 2020-07-05 17:38:59
分譲マンションが完全敗北して、RC戸建てに成り済ましてるのがココだろ?
相変わらず軸組に敗北してるけど(笑)
No.162  
by 匿名さん 2020-07-05 22:41:48
軸組はいつもツーバイにボロ負けにされ、コテンパンにされてかわいそうに、
No.163  
by 匿名さん 2020-07-06 05:53:05
木造は災害に弱すぎて話にならん
No.164  
by 匿名さん 2020-07-06 06:03:03
ボロ負けはツーバイ。
建売と賃貸住宅にしか需要がない。

建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です、合板ツーバイは安く最適。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て(含む建売)32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
No.165  
by 匿名さん 2020-07-06 06:31:13
廃止で良いな、成り済ましが作った逃亡スレ(笑)
No.166  
by 匿名さん 2020-07-06 10:50:56
ここは軸組とツーバイの最底辺争いのスレです。
No.167  
by 匿名さん 2020-07-06 10:59:54
ここは、RCションベンの成り済ましの逃亡スレだよ(笑)
コイツが、わざと争わせてるだけだから廃止で。
一級建築士などの専門家が提言してる動画を見れば良いだけ。
No.168  
by 匿名さん 2020-07-06 12:10:38
私も軸組だけは買いません。
No.169  
by 匿名さん 2020-07-06 14:56:02
木造は危険だから避難しましょう。
No.170  
by 匿名さん 2020-07-06 15:24:25
RCで安全と過信するともっと危険、避難した方が良い。
No.171  
by 匿名さん 2020-07-06 19:31:51
RCだろうが、木造だろうが稲葉物置だろうが、避難勧告があったら非難するのが常識
当たり前のことが分からないから死ぬ
No.172  
by 匿名さん 2020-07-06 21:25:50
木造家屋が一番もろい
No.173  
by 匿名さん 2020-07-06 21:43:37
軟弱地盤のRCマンションが一番最悪。
水害でコンクリートの鉄筋がダメージを受けたら建替えもできずに崩壊する。
誰でも分かることだね。有識者の話でもあるよね~
No.174  
by 匿名さん 2020-07-06 22:38:54
私も軸組は論外と思います、
No.175  
by 匿名さん 2020-07-07 11:46:05
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
No.176  
by 匿名さん 2020-07-07 12:29:17
>>175 匿名さん
もう諦めろよ(笑)
軸組が最強ってこと。
No.177  
by 通りがかりさん 2020-07-07 13:05:53
耐震性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

こうでしょ
No.178  
by 匿名さん 2020-07-07 13:08:10
君は負けたんだよ軸組に(笑)
No.179  
by 匿名さん 2020-07-07 13:33:19
スレ主です

このスレは木造で如何に地震に耐えるかを語るスレです

プロも述べている通り、耐震等級1で比べた場合ではRC>鉄骨>木造です

なので同等にする場合は耐震等級を、耐震1RC=耐震2鉄骨=耐震3木造とする必要があります

みれば分かる通り、RCや鉄骨と比べるのはアンフェアです

なので木造限定でスレを立てました
No.180  
by 匿名さん 2020-07-07 13:51:05
住宅のプロは耐震等級3にすれば、在来工法はRCや鉄骨なんかより住宅に向いていると話していますね。
耐震性や耐久性、断熱気密など居住性において最強だと。
No.181  
by 匿名さん 2020-07-07 14:00:19
>>179
嘘をつくな。
>工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
>土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
>どうすれば地震に強い家になるでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2020-07-07 14:39:36
軸組はなにをしても無駄、大雨で潰れて流されてるのは全部軸組。
No.183  
by 匿名さん 2020-07-07 14:44:50
資産価値(価格)

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

RCは金持ちしか買えないな
No.184  
by 匿名さん 2020-07-07 14:45:33
何も嘘はついてません

木造は常に最高を目指さないと耐震は弱いということを警告しているのです
No.185  
by 通りがかりさん 2020-07-07 14:46:07
耐震性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
No.186  
by 匿名さん 2020-07-07 15:00:13
九州の大雨被災地の住民に対して気象庁の出した指示は、

〝頑丈な建物に避難したください?

普通の人はコンクリートの建物に避難する。

木造の建物に逃げ込む愚か者なんていない。
No.187  
by 匿名さん 2020-07-07 15:00:39
住宅なら木造、木造なら軸組(在来)工法がコスパ最強
https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA

RCのマンションは別スレで最悪の住宅と決着ついてるから論外として
戸建て住宅としては何がダメか。本当に選ぶものは何か?

在来>>>ツーバイ>>>軽量鉄骨=イナバ物置(笑)

軽量鉄骨造は木造に比べると通気性や断熱性が良くない。夏は暑く冬は寒くなりがちなため、断熱性を高めるための対策が必要。防音性は木造よりは高くなるが鉄筋コンクリートよりは低い。耐火性なんて最悪。

軽量鉄骨造は摂氏540度程度で急激に強度が失われるという特徴があります。鉄は高熱に弱いため、耐火性が低く耐久性もそれほど高くありません。そのため、火事の際は建物が倒壊する危険性があります。木造は全焼して炭状になった場合でもしばらくは熱に耐えることができるため、耐久性は軽量鉄骨造よりも高い。
そして耐震性は、耐震等級3なら工法は関係ない。


思い込みや妄想でなく、こういう動画みて勉強しなさいな。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=22&v=09bA_9-JEcQ&f...
https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?v=UuyqyALdE0c&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LQIjZGPCiic&fe...
No.188  
by 匿名さん 2020-07-07 15:03:36
木が鉄やコンクリートより頑丈って言ってる時点で、誰もまともに相手にしてくれない。
だから軸組は割り箸住宅なんて言われるんだよ。
No.189  
by 匿名さん 2020-07-07 15:07:06
>>179: 匿名さん 
プロはなんて言ってます?
在来でも戸建てなら充分地震に耐えられますって言ってますね~
本スレで完全敗北したら嘘までついて自作自演ですか(笑)


軽い木造住宅は「細マッチョ」、重いS造、RC造は「太マッチョ」
どちらが住宅に向いた構造なのか??

構造塾 #16

https://www.youtube.com/watch?v=SV7RT4xGQKI&feature=emb_title

ちゃんと勉強してから出直してこい。
こんな役に立たないスレは廃止で。
No.190  
by 匿名さん 2020-07-07 15:08:06
重量鉄骨並みに、
せめて5階建てくらいの木造建築物が世界中に普及してからの話やな。
今の現状では木造は平屋が限界。
2階建てですら耐久性はあやしい。
No.191  
by 匿名さん 2020-07-07 15:11:39
銀行や学校や市役所など重要な建物は全てコンクリート。
木造なんてすぐ燃えるし白蟻の巣だし、ほんと近所迷惑。
No.192  
by 匿名さん 2020-07-07 15:13:30
建築士などプロでない奴の戯れ言(笑)
誰が聞く耳を持つだろうか…
RCでもマンションじゃね~住宅として終わってる。
No.193  
by 匿名さん 2020-07-07 15:15:17
マンション野郎は巣に戻れ。
どこでも敗北してるけど、情報ソースが稀薄だから(笑)
No.194  
by 匿名さん 2020-07-07 15:16:14
何も勉強してない人は勝手に軸組でも建てておけば良い。
軸組建てる人は予算がないんだから、安い土地しか買えない。軸組が集まってる住宅地はそのような人間の集まり。
No.195  
by 匿名さん 2020-07-07 15:16:43
数々の役に立つ動画、見てないの?
ちゃんと基礎から住宅の勉強したら素人さん。
No.196  
by 匿名さん 2020-07-07 15:19:10
ローコストの象徴の軸組は100均文化割り箸住宅。
予算がなくても、せめてツーバイにしましょう。
2×6や2×8なら安くて比較的強い。
軸組なんて建てたら近所の笑い者。
No.197  
by 匿名さん 2020-07-07 15:21:36
かなり住宅業界で権威ある方々の動画だよな。
在来を否定してる人は誰も居ない。
No.198  
by 匿名さん 2020-07-07 15:23:22
世界中に普及してるツーバイと日本しか普及してない軸組なんて最初から勝負にならない。
日本は杉や檜がありあまってて、伐採する必要があるから仕方なく軸組つくってるだけだし。
もしも軸組がツーバイより優秀なら世界中に軸組が普及してるし。
何年たっても軸組はツーバイの足元にも及ばない。
No.199  
by 匿名さん 2020-07-07 15:25:09
また負けてる。
軸組が~とか嘘ばかり吐いてる奴は、建築の常識なんか知らないんだろうな~
軟弱地盤にRCや軽量鉄骨でも建てちゃったかな。
水害や地震にも全く役に立たない工法(笑)
あっ、集合住宅のアパマンさんでしたか?
No.200  
by 匿名さん 2020-07-07 15:29:27
>>198 匿名さん

在来は日本の技術でしか建てられないからね。高精度のプレカット技術とか日本にしかないんだよ。特アはツーバイやRCが主流らしからボロボロやん。
所詮、ツーバイは素人でも建てられるDIY工法。
犬小屋と同じやね~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる