注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

5301: 匿名さん 
[2020-10-29 11:30:27]
>>5299 匿名さん
すいません熱伝導率ではなくて
熱還流率でした、ですのでテープ部分より
冷気が伝わらないのかと思いまして。
5302: 匿名さん 
[2020-10-29 12:29:32]
>>5301 匿名さん
テープ(隙間開けるとして糊面?)は壁の中に接してない。
必ずテープより内側につなぎ材とかの材木がある。

5303: 匿名さん 
[2020-10-29 12:31:05]
>>5300 匿名さん
構造用合板でも、あるいは石膏ボードですら、「気密」はとれる。
が、両方とも水蒸気は通す。
特に石膏ボードはスカスカ。
5304: 匿名さん 
[2020-10-29 12:57:38]
実際はどうなの??

最近の住宅で壁内結露が起きまくってるの??気密信者が中途半端な情報垂れ流ししてるだけじゃない??
結露しまくってたら建売なんか大変なことなってると思うけど。
5305: 匿名さん 
[2020-10-29 13:06:06]
>>5303
構造用合板は透湿抵抗が大きい、石膏ボードは透湿抵抗が小さい。
スカスカの石膏ボードを抜けた多量の水蒸気は合板でせき止められて壁内結露する。
だから室内側に気密防湿シートの施工が必要。
5306: 匿名さん 
[2020-10-29 13:35:22]
>>5304
カビ臭で気が付けば良いが地震が来ないと分からないでしょうね。
原因調査で腐ってたね、で終わり。
5307: 匿名さん 
[2020-10-29 14:10:21]
>>5305 匿名さん

そんなん当たり前。
気密を取ると言うことと水蒸気対策が違うのはわかったかな?
5308: 匿名さん 
[2020-10-29 14:21:12]
もう一度。
>水蒸気と気密ごっちゃにしてw
あら、何も知らないの?
気密は何のために必要なのかな、壁内に水蒸気を入れないためではないのか?
壁内に入ってしまった水蒸気はスムーズに抜けないと壁内結露が起きるよ。
5309: 匿名さん 
[2020-10-29 15:06:34]
冬場や最近乾燥してるけど室内湿度を保てる家は気密断熱などちゃんとできてる家ってことなの??
5310: 匿名さん 
[2020-10-29 15:16:29]
>>5308 匿名さん
文脈追ってみ?
ボードなりパネルで気密取るって話だよ。
5311: 匿名さん 
[2020-10-29 15:42:55]
>>5310
>5308を読めば分かるだろ理解力が無いな。
気密は室内側で確保して外壁側は合板等(ボード)で気密値を良くしないようにして水蒸気をスムーズに抜けるようにする。
5312: 匿名さん 
[2020-10-29 16:14:46]
>>5311 匿名さん
んな当たり前のことは百も承知だよ?
おめーが屁理屈とかいいがかりつけるから話がこんがらがってんだよ!
ツーバイだろうが在来の面材だろうが外側につければ見た目の(対水蒸気ではない)気密はあがるからその業者は高気密だというだろうが、その実情は室内側の気密シートじゃないから危険だって話。
だから(対水蒸気ではない)気密があがるってのは屁理屈でもなんでもないだろが。
5313: 匿名さん 
[2020-10-29 16:27:22]
何をごねてる、百も承知なら結構。
5314: 匿名さん 
[2020-10-29 19:38:21]
>>5302 匿名さん
でわテープ部分より冷気が侵入する事は
考えにくいですか?

5315: 匿名さん 
[2020-10-29 19:40:24]
>>5314 匿名さん
考えにくい
5316: 匿名さん 
[2020-10-29 20:12:01]
>>5315 匿名さん
木の収縮により開いている状態でも
考えにくいですか?
5317: 匿名さん 
[2020-10-29 20:13:17]
ウェルネストホームではない、最近の新築で今時期の室内湿度は何%くらいになりますか
5318: 匿名さん 
[2020-10-29 20:15:46]
>今時期の室内湿度は何%くらいになりますか

50%くらいだろ
5319: 匿名さん 
[2020-10-29 20:18:36]
>>5318 匿名さん
ウェルネストホームは?

5320: 匿名さん 
[2020-10-29 21:31:52]
>>5316 匿名さん
考えにくいしそもそも断熱層の外側だから問題ない。
5321: 匿名さん 
[2020-10-29 21:33:04]
>>5317 匿名さん
温度によらないか?
今見たら18度で62%
5322: 匿名さん 
[2020-10-29 21:34:56]
>>5321 匿名さん
除湿かけながらだから参考にならないか。
5323: 匿名さん 
[2020-10-29 21:51:01]
>>5322 匿名さん
今時期でも除湿してるんすか?

5324: 匿名さん 
[2020-10-29 22:12:14]
>>5323 匿名さん

してる。
乾燥しない地域だから。
5325: 匿名さん 
[2020-10-29 22:16:49]
>>5324 匿名さん
霧が多い町なんですか?
5326: 匿名さん 
[2020-10-30 06:01:48]
>>5325 匿名さん
霧は見ない。
5327: 匿名さん 
[2020-10-30 07:00:12]
家屋内が密閉する(気密性)と熱は逃げ難くなりますが壁内結露のリスクが上がる!それを防げるのがウェルネストホームのセルロースファイバー+ロックウールを混ぜた工法なんでしょうか?
5328: 匿名さん 
[2020-10-30 10:40:22]
>>5327
密閉する場所が有り、重要。
 https://wellnesthome.jp/check/
上の壁の図を参照。
室内側から合板、気密シート、セルロースファイバー、?、?、ロックウール・・・ の構成になってる。
密閉は合板の次の気密シートで密閉する。
密閉は完璧には出来ないから僅かですが水蒸気は漏れる。
漏れた水蒸気はセルロースファイバーが吸湿する。
気密シート以外は水蒸気の流れを妨げないから吸湿した湿気は乾いて外に放湿される。
5329: 匿名さん 
[2020-10-30 11:01:37]
見たけどロックウールないよ?
モイスはって付加断熱てことですな。
各地の高性能住宅はだいたいこうなっている。
5330: 匿名さん 
[2020-10-30 18:10:59]
ウェルネストホームは
各部屋に第1種の吸排気口が設置されていますが
各部屋での空気の引っ張り合いとかにならないのでしょうか??
5331: 匿名さん 
[2020-10-30 18:56:32]
>>5330 匿名さん
「各部屋に設置」と決められているわけではないと思うが、2個で1セットになっていて、どちらかが排気している時はもう片方が吸気しているので、引っ張り合いにはならない。給排気は70秒毎に入れ替わる。
5332: 匿名さん 
[2020-10-30 18:57:53]
>>5329 匿名さん

モイスやロックウールは室外だよ。
5333: 匿名さん 
[2020-10-30 19:16:16]
>>5331 匿名さん
東西南北で
北側全面吸ってる時は南側全面から吐いているイメージですか?

5334: 匿名さん 
[2020-10-30 20:23:35]
>>5333 匿名さん
そんなイメージかな。
1階と2階で変えてたりね。
5335: 匿名さん 
[2020-10-30 20:39:21]
>>5334 匿名さん
一階と二階で、切り替えてたら空気の流れ喧嘩しません?

5336: 匿名さん 
[2020-10-30 23:10:55]
>>5335 匿名さん
体感できるほどの気流は起きないよ。
風量を強くすれば別だけど。
1階南側から吸気して、2回北側から排気する。1階北側から吸気して、2階南からは排気する感じかな。
5337: 匿名さん 
[2020-10-31 06:09:37]
>>5336 匿名さん
そんなうまくいきますかね?

5338: 匿名さん 
[2020-10-31 06:29:55]
>>5332 匿名さん
モイスの外のベージュのボードがロックウール?
5339: 匿名さん 
[2020-10-31 07:54:02]
>>5338 匿名さん
そのボードの次の茶色くて厚みがあるのがロックウールだね。
四角形がカットされてるやつ。
5340: 匿名さん 
[2020-10-31 18:03:43]
>>5337 匿名さん
上手くいくというより、そう設定するだけだから。
5341: 匿名さん 
[2020-10-31 18:26:23]
>>5337
1種ダクトレス換気装置は眉唾の面も有る。
給気と排気が70秒で切り替わってる。
風量80m3/hとすれば80m3/h÷3600sx70s=1.56m3/h
給気を1.6m3/hすると排気に切り替わる、給気された空気をまた排気してる可能性が有る。
6畳の狭い部屋でも3坪x3.3m2x2.5m=25m3の気積が有る。
25m3の気積の内、僅か1.6m3/hしか換気してない。
例えば連続してる6畳、6畳、6畳の3部屋が有って2部屋に1種ダクトレス換気装置を付けて換気した場合。
70秒で切り替わるから真ん中の部屋は換気されてないかも知れない。
5342: 匿名さん 
[2020-10-31 18:42:53]
>>5341 匿名さん
南面と北面で違う方向へ空気を引っ張ったら
換気経路が正常にならない気がしましてです。
普通に考えて中心部はは古い空気が滞在するような
気がします間違えていたらすいません。
5343: 匿名さん 
[2020-10-31 19:12:28]
>古い空気が滞在するような気がします間違えていたらすいません。
正しいと思います。
換気されるとしても相当に長い時間が必要と思う。
1種ダクトレス換気装置は眉唾商品?
5344: 匿名さん 
[2020-10-31 20:59:01]
人がいれば空気は動くし、そもそもシーリングファンで室内の空気を撹拌してるから、全く問題ないよ
5345: 匿名さん 
[2020-10-31 21:18:51]
>>5341 匿名さん
どこかで空気が動けば連動するんだから、そんな事はありえないでしょ。
完全に密閉された空間ならあるかもしれないけど。
5346: 匿名さん 
[2020-10-31 21:55:04]
>>5341 匿名さん

お前が思いつく程度の疑問はメーカーの開発会議で語り尽くしてる。
5347: 匿名さん 
[2020-11-01 05:53:11]
>>5341 匿名さん

1.56m3/h

hいらんだろ
70秒あたり1.56m3
5348: 匿名さん 
[2020-11-01 06:13:58]
>>5346 匿名さん
という事は特に心配しなくともきちんと換気されていると考えてよろしいですか?
通常のツーバイに同じ換気システムを付けても問題無いですか?外壁は140mmでC値の平均は0.4ほどだそうです。

5349: 匿名さん 
[2020-11-01 06:42:12]
>>5347
hいらんだろ
はい、間違い、癖でつい付けてしまう。
5350: 匿名さん 
[2020-11-01 06:47:32]
>>5348
真ん中の部屋は換気に時間が長くかかるのは間違いない。
十分換気されてるか炭酸ガス濃度計で確認した方が良い。
炭酸ガス濃度が高いと思考力が低下する。
5351: 匿名さん 
[2020-11-01 07:30:47]
>>5350 匿名さん
思考実験ではなくてソースがないなら書き込むべきではない。
メーカーだってそんなに馬鹿じゃない。
5352: 匿名さん 
[2020-11-01 07:49:48]
>>5351
科学の常識です、常識にソースは要らない。
極端に考えればば分かりやすい、極端に細長い家にして両端に1種ダクトレス換気装置を付けて換気しても中央はなかなか換気出来ない。
5353: 匿名さん 
[2020-11-01 08:09:57]
>>5351 匿名さん
でも実際ウェルの動画で部屋に4人くらいいて喋ってると二酸化炭素濃度上がるって言ってたよ。
それが心配で許せないんならダクト一種にして下さいって言ってたよ。

5354: 匿名さん 
[2020-11-01 08:48:45]
>>5352 匿名さん
ですよね。
北側全面で吸気して、南側全面で廃棄するなら、
空気の循環が良いとは思ったんですが‥‥‥‥‥

5355: 匿名さん 
[2020-11-01 09:00:28]
>>5352 匿名さん
中央にもつければ良いだけ。
常識的な話をしてる所に、極端な話を持ってきちゃいかんよ
5356: 匿名さん 
[2020-11-01 09:05:05]
>>5354
ダクトは無い方が良いのは決まってる。
ダクトレス1種で十分に換気出来るならダクト式はほとんど駆逐される。
5357: 匿名さん 
[2020-11-01 09:05:13]
ヴェントサンはコントローラー1つにつき、8台まで操作が可能。
30坪?40坪前後の家で考えれば充分だし、心配ならヴェントサンの位置も自分で決めれば良い。
5358: 匿名さん 
[2020-11-01 09:23:41]
換気が不十分だから高額な商品をたくさん買わせる作戦か?
例えば80m3/hx8台だと半分で320m3/h。
30坪x3.3m3x2.4mx0.5回=119m3/h。
無駄に外気を3倍近く取り込ませるのか、酷いな。
5359: 匿名さん 
[2020-11-01 09:37:18]
ダクトレスを複数付ければ換気能力は増えるかもしれませんが、外気の冷気も多く取り込んでしまいますね悩みところです。
5360: 匿名さん 
[2020-11-01 09:51:37]
>>5359
外気の給排気は必要分だけ設置して換気して、換気され難い中央部分や半密閉部等はファンだけを設置する方法が有る。
ファンの流量は多い方が良いように思う。
5361: 匿名さん 
[2020-11-01 10:54:45]
>>5352 匿名さん
その常識とやらをメーカーが分かってないと言うのか?
5362: 匿名さん 
[2020-11-01 11:03:03]
>>5354 匿名さん
そもそもダクトレスが理解されてなくて困る。
5363: 匿名さん 
[2020-11-01 11:08:06]
>>5357 匿名さん
8台でいくら?
5364: 匿名さん 
[2020-11-01 11:16:48]
知らないのは非常識な>>5361
5365: 匿名さん 
[2020-11-01 11:22:53]
>>5364 匿名さん

非常識と言うなら理由を述べなきゃあ
5366: 匿名さん 
[2020-11-01 11:30:46]
>>5352 匿名さん

まるで中央の空気が静止しているかのようだな
5367: 匿名さん 
[2020-11-01 11:30:50]
 https://edfs.co.jp/product/ventosan/
ヴェントサン換気装置はCO2 デマンドコントロール機能(オプション)が有るようです。

>CO2 センサーと連動して、部屋の中のCO2 が増えると風量を上げて快適な空気環境を保ちます。
5368: 匿名さん 
[2020-11-01 11:41:54]
完璧じゃん。
メーカーは馬鹿じゃないよ!
5369: 匿名さん 
[2020-11-01 11:51:33]
>>5367 匿名さん
あるってことはCO2が増えることがあるってことの裏付けじゃない?
ウェルの標準はこんな機能ついてないし。
5370: 匿名さん 
[2020-11-01 11:53:57]
>>5369 匿名さん
対応してんだから眉唾って言ったの取り消せよ
5371: 匿名さん 
[2020-11-01 12:00:06]
回転数を上げて風量を上げると効率が落ちる可能性が有る。
回転数が上がった時が定格流量とすると、通常は定格より少ない風量になるから台数を余分に設置することになる。
5372: 匿名さん 
[2020-11-01 12:06:04]
>>5370 匿名さん

眉唾って言った本人じゃないけど眉唾なのが証明された気がするが。
5373: 匿名さん 
[2020-11-01 12:09:32]
>>5370
常識の欠片もないようだ。
オプションのCO2計が付いて無い物は対応出来ないから欠陥品と言ってるようなもの。
5374: 匿名さん 
[2020-11-01 12:19:42]
>>5367 匿名さん
オプションですかあ、また値段上がってしまいます。

5375: 匿名さん 
[2020-11-01 12:21:07]
>>5373 匿名さん
あほか?大きな部屋が多い場合は各部屋に1台くらいの割合になるから真ん中の部屋とやらができにくいことが多い国で作られたならどうよ?
自分の偏った知識に沿わないと欠陥だとか眉唾だとかお前まじで非常識だよ。
5376: 匿名さん 
[2020-11-01 12:22:34]
>>5371 匿名さん

風量が上がった状態が定格ってわけではなかろう。
5377: 匿名さん 
[2020-11-01 12:34:35]
そもそもドイツではダクトレス一種は小さな部屋に1セットで使うのが一般的だから3セットで家中換気するのは無理が出ると考えるのは普通の考えだと思うけどね。
5378: 匿名さん 
[2020-11-01 12:38:09]
>>5377 匿名さん

それどっかにソースある?
5379: 匿名さん 
[2020-11-01 12:38:23]
>>5371 匿名さん

おっしゃる通り。
風量上げると熱交換効率は落ちる。
ダクトレス一種換気はメリットだけ見るとすげーってなるけどデメリットも沢山ある。
だからダクト一種が淘汰されずに残ってる。
設置費とメンテナンスにかかる費用以外はダクト一種の方が優れている。
5380: 匿名さん 
[2020-11-01 12:46:29]
>>5375
間違えるな常識の欠片もないのは>>5370
>>5370が欠陥品と代わりに代弁してる。
5381: 匿名さん 
[2020-11-01 12:50:56]
>>5380 匿名さん
恥ずかしいだろうけどごめんなさいは?
5382: 匿名さん 
[2020-11-01 12:52:07]
>>5380 匿名さん
お前今泉が素子の長さ半分効率半分とか言ったときに信じてそうw
5383: 匿名さん 
[2020-11-01 12:54:03]
>>5380 匿名さん

てかお前が本人?
5384: 匿名さん 
[2020-11-01 12:59:16]
非常識過ぎて相手にならないスルーしかないな。
5385: 匿名さん 
[2020-11-01 13:02:33]
>>5382 匿名さん
それは知りません。
今泉さん嘘ついたんですか?
5386: 匿名さん 
[2020-11-01 13:11:52]
>>5385 匿名さん
このスレの1882あたりが初見かな?
2430過ぎたあたりで真実のソースがはられてる。
今泉とか半分てワードで検索してみ。
5387: 匿名さん 
[2020-11-01 13:26:56]
中学生でも追える程度の換気ファンの英語版メーカーHPも調べもせずに批判する人がエネルギーパス協会の何かを務めてるわけですよ。
5388: 匿名さん 
[2020-11-01 13:59:34]
>>5387 匿名さん
今泉さんは駄目なんですか?

5389: 匿名さん 
[2020-11-01 14:23:10]
>>5388 匿名さん

>>2967
5390: 匿名さん 
[2020-11-01 14:29:48]
>>4654の懸念が現実になってて草
5391: 匿名さん 
[2020-11-01 16:02:03]
事実のみを語って騙されないようにと注意喚起しても削除する運営
5392: 匿名さん 
[2020-11-01 18:02:38]
ウェルネストへの批判なのか、ヴェントサンに対する批判なのか。
否定派は何でもいいから難癖つけたいってのが分かりやすい、この数日の換気スレ
5393: 匿名さん 
[2020-11-01 22:26:00]
>>5392 匿名さん
そんな穿った見方すんなよ。
ウェルネストホームの標準のヴェントサンのダクトレス一種換気に疑問があっただけの話でしょ?
難癖なんかつけてないでしょ。
5394: 匿名さん 
[2020-11-02 06:05:28]
>>5393 匿名さん

眉唾とか欠陥だとか疑問レベルじゃねーだろw
5395: 匿名さん 
[2020-11-02 06:27:45]
ダイアモンドの記事
海外の住宅事情に詳しい今泉太爾氏って…
諸外国の室温の基準や規制があるみたいに言ってるが、どこまで知っていることやら。


日本エネルギーパス協会代表理事で、海外の住宅事情に詳しい今泉太爾氏はこう話す。

「諸外国では過度な寒さは基本的人権を侵害しているという認識があり、だいたい18?21度の最低室温に関する基準や規制があります。
5396: 匿名さん 
[2020-11-02 06:32:42]
このスレはエネルギーパス協会の代表理事が見てないってことはないよな、
>>1116って本人じゃね?
5397: 匿名さん 
[2020-11-02 06:55:40]
アラシが多く、駄レスだらけですから、見てないよ。
5398: 匿名さん 
[2020-11-02 07:13:21]
>>5395
 https://www.renovation-labo.net/12-%e3%80%8c%e5%ae%a4%e6%b8%a9%e8%a6%8...
>イギリスやドイツ、フランス、スウェーデンといった諸外国では、「暖かい家は『人権』である」という思想のもと、最低室温は18~23℃でなければならないと法令で規定されている。
冬の寒い時期の事だろうね。
夏は別ではないかな?
5399: 匿名さん 
[2020-11-02 07:20:07]
>>5395
 https://www.d10.co.jp/blog/blog/105664
 
 >イギリス保健省でも冬期の室温指針が定めており、16℃を下回るうな室温だと改善・改修命令があると言われています。
イギリスは冬季だけですね、他の国も同じでしょうね。
5400: 匿名さん 
[2020-11-02 07:20:08]
>>5398 匿名さん

そもそみ規定されている、ということの一次ソースがないから信じるのは危険

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる