注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

583: 匿名さん 
[2020-05-09 09:26:42]
>>576
>>子孫に家を残すことなんか何にも重要なことではない。本人が死ねば何も残らんのだから。今は高性能で100年住めたとしても、50年後の家とは比べ物にならないくらいしょぼくなるのは運命だからね。

断熱と気密は限界があるから、今から高性能にしておけば、50年後も快適さの面では通用すると思う。気密を直す前提なら、基礎断熱にして、外壁は面材、天井は桁上の合板で気密を取る設計で作っておいた方がいいかもね。

基礎は再アルカリ化すれば、耐久性は回復する。ただ、ウェルネストみたいにクリスタルシーラーかけた家の、再アルカリ化した事例は知らない。

間取りやデザインは、50年後の生活に合わず、資産価値が下がるケースはあるだろうね。だから、造作は少なめで、クロスは柄物を避けた方が、売りやすい。

そもそも日本は、中古の家はちょっと…という信仰が強いから、中古という一点で資産価値が下がる可能性もある。

資産価値が残る時代が来るのは、高性能住宅が量産化され、リフォームしやすい設計が普及し、人々のメンテナンス意識が高まったうえで、住み継がれた家の価値が高いと社会的に評価されるようになったとき。ここに到達するまでに、新築で単価を上げたい業界の反発は何度もあるだろうね。2020年基準でさえ見送られる国だから。
584: 戸建て検討中さん 
[2020-05-09 10:12:03]
以前は業務委託費50万円→今100万円
基礎断熱→床断熱に変更→アルセコ、ダクトレス換気で空調OK→アルセコ変更、換気とは別にダクトで空調→お金があればダクト換気推奨→レンガ張り→サッシ変更?
どんどん価格転嫁。変わらないのは鼻高な営業と高飛車な設計。社員教育しろよw
585: 匿名さん 
[2020-05-09 16:08:37]
584兼坪35マンも教育してもらえ笑
586: 匿名さん 
[2020-05-09 16:42:32]
世界に通用するレベルの高性能住宅しか作りたくない会社だから、仕方ないんじゃない。どんな物でも、フラッグシップの値段が落ち着くのは、同等品が他にも出てきて価格競争が始まってから。

ウェルネストの対抗馬がいない限り、現状値下げはウェルネストの気持ち次第でしょう。この会社は売り上げを伸ばそうという会社じゃないから、多少顧客減っても値下げにならない気がする。業績が悪化する前にはモデルハウスを畳んで調整すると思うし。

現在の仕様と第二ブランドとの差別化がはっきりせず、第二ブランドは一時凍結し、戸建ての価格は据え置きのまま、やっぱり賃貸開発という流れになると思う。
587: 名無しさん 
[2020-05-09 20:52:02]
YouTubeの影響で、問い合わせ激増しとるそうで

むしろ更に値上げするかもね、、、
588: 匿名さん 
[2020-05-10 16:25:34]
で、実際坪単価にしたらどれくらいになるの?

社長の説明では坪単価はそれほど高くないっていってたけど、100万くらいするなら高いだろう。
589: 匿名さん 
[2020-05-10 16:27:24]
坪単価なんて指標にもならん
590: 匿名さん 
[2020-05-10 18:48:36]
ウェルネスとの家って外観が建売みたいだけど、気密にこだわったためになの?
You Tubeで施主と建物のでたりしてるけど、初めて見たとき残念だった
591: 匿名さん 
[2020-05-10 19:47:14]
世界に通用って言っても世界レベルでオーバースペックだよ。
欧米の民家はそんなにすごくない。
窓はさすがにリクやYKのレベルはおもちゃだが。
592: 匿名さん 
[2020-05-10 21:26:05]
>>590
外観が外壁を指すなら、ローコストが必須の建売は湿式なんてまずやらないから、建売とは違う。総2階であることを指すなら、ウェルネストは耐震性を高めたいからという理由。出隅入隅が少ないのは、温熱的な弱点を減らすため。屋根に切妻が多いのは、雨漏り予防と通気性確保のため。
建売の気密なんか測定すらしていない。
593: 周辺住民さん 
[2020-05-10 21:35:39]
オーバースペックだと思う人は去り、欲しいけど高額で買えない人は不満を言う、それだけ。
594: 匿名さん 
[2020-05-10 21:49:01]
>>592 匿名さん

世界レベルのデザインには遠いんだよな。
595: 匿名さん 
[2020-05-11 00:55:26]
世界と言っても北欧、南欧、アメリカ等その土地で好まれるのはばらばらで、世界のだれもが認めるデザインなんてないのと、日本で耐震性を落としてまでデザイン性を上げるのはクレーム問題につながりかねない。また、ウェルネストは外壁のメンテナンスコストに重点を置いているからあの仕様になっているので、デザイン性を上げるなら、外構を工夫するのがベターだと思う。
596: 通りがかりさん 
[2020-05-11 21:42:57]
でも苔生えたった家もあるって生配信で言ってましたよ。それに自分も配信中に壁内の外壁側にモイスを使われてますけど、吸湿した水分はどう排出されますかって聞いてもスルーされました。
後窓やらなんやら他社の批判してもファクトベースで発言してますからって言うのにほんとに長持ちする家なんですかの質問には設立して7年位でデータが無いけど長持ちする様につくってますとか言ってまじかって思いましたよ。
そんなんならファクトベースでも他社を批判すんなよって。
597: 匿名さん 
[2020-05-11 23:19:23]
ウェルネストは低燃費住宅時代は基礎断熱だったけど、いろいろ考えて床断熱にしている。現在、基礎断熱時の住宅でもしシロアリ被害があったら、無償で保証すると言っているし、苔が生えた家も対応すると言っている。だから、自分の家がそうなったら対応してもらえばいいさ。恐らく、そういう家の家主はこんな口コミサイトじゃなくて自分の担当者に連絡するから、ここでは詳細は分からない。新しい外壁が苔に強いのか、ぜひ聞いてみてほしい。

調湿建材は吸湿限界が来るとそれ以上吸湿しなくなる。だから、ウェルネストも除湿のために夏のエアコンを推奨している。仕組みに納得できなかったり、youtubeの説明が分かりにくかったら、モイスはアイカ工業で結構大きめのサンプルもらえるから、請求していろいろ実験してみたらいい。あれは霧吹きしまくっても一瞬で消えて面白い。

耐久性を証明するデータがないと言っているのは、設立から年数が経っていないからどうしようもないという意味であって、信用するのに年月が必要なら、もう少し家を建てるのを待てばいい。すべての会社が自社をアピールし、他社批判につながるコメントを出し得るわけだから、そのどれを信用するかは消費者側の問題。
598: 通りがかりさん 
[2020-05-12 06:40:23]
ファクトベースで批判するんならファクトベースで質問にも答えろよって話です。
それと、100年耐久しても下手したら10年くらいで設備やら性能やらデザインやら陳腐化して、子供に引き継ぐにもダサいって言われて立て壊すことになるかもですよね。
家の寿命が平均何年とかはそういう住めるけどたて壊した家もかなり含まれていると思いますよ。
それをミスリードみたいな形で批判してますからね。
599: 通りがかりさん 
[2020-05-12 07:11:26]
連投すみません。
ウェルネストホームさんの家は性能はすばらしく、今できる最大限のことをやってらっしゃるとは思います。
ですが、動画の内容が一言でいうと品が無く見えてしまいます。
結局ポジショントークになっているような印象を受けてしまいます。
600: 匿名さん 
[2020-05-12 09:38:35]
>>598 通りがかりさん
ファクトベースになり得るだけの実績が、ないからしゃあない。
苔は周りの環境にもよるって言ってたよ。
何だか周りが田んぼとか、湿地帯だとか。
それならその家の周りの他のメーカーの外壁がどうだったのか知りたいよね。
601: 通りがかりさん 
[2020-05-12 10:25:51]
600さん。
おっしゃる通りですね。
基礎断熱を床下断熱に変更したように壁構成もこれから問題が起きて変更する可能性もあるわけですから、あんまり他社がダメだとか言わない方が良いんじゃ無いかと思いまして。
ウェルネストホームさんのためにもです。
602: 匿名さん 
[2020-05-12 12:17:28]
冷暖房計画はどうなってますか?

床暖あるいは床下エアコンでなければ吹き抜けは作らない方がいいと言っていた建築家がいたので気になって

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる