注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

1: 匿名さん 
[2018-10-15 16:18:29]
https://wellnesthome.jp/

URL貼っておきます。

家の性能に関しては、公式サイトに書いてあるのが標準だとすると、かなりきっちりがっちりやっているんだなと思いました。
その分、おそらく高くはなるでしょう。でも、納得して建てる人が多くなってくるのかな。
2: 匿名さん 
[2018-10-15 18:59:16]
坪単価70〜で、やっぱり安くないですね。
エアコン一台って、家の大きさに関わらずなのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2018-10-20 08:57:32]
数値が公開されているのは分かりやすくて良いですね。素人でも比較しやすいです。
ただ地域によってはハイスペックなのかな?
うちでお願いするとしたら名古屋オフィスが一番近いのですが、比較的温暖・
雪もそれほど降らない地域なので、この仕様でやると盛り過ぎなような気もしました。
その分値段が下がった方が嬉しいかなあ。
そういった相談には臨機応変に対応してもらえたりするんでしょうか。
4: e戸建てファンさん 
[2018-11-21 18:59:09]
一年家探ししてた方からオススメしていただきました。言ってびっくりしたのは家の性能などの自慢と売り込みをしない事。正直に話していただける事。三重ガラスと壁の厚さもありかなり静かでした。四国、九州、大阪でも実績がありかなり満足度は高いハウスメーカーだと思いました。ただデザインはどうしても家の性能を重視する余り形が決まってしまうそうです。他の会社もこのハウスメーカーの作りを気にしてるのも一つの魅力です。なので所々のモデルハウスで実験的な事をしています。それも面白い会社だと思いました。勿論まだまだ研究してかれると思いますが、部屋の光の入り方まで計算される工務店なのでかなりマニアックな人達が多そうな所とも思います。
5: 匿名さん 
[2019-01-28 14:13:46]
家の性能を高めると、その分、デザインにフレキシブルさは出せない、ということなのですね。
でも見る限り、別にごく普通の住宅という外観であり、
デザイナーズ的なことをしたいわけではないならば
特段気にされる方も多くなさそうな感じではあるのかなー。
長い目で見たら、性能重視のほうが住み心地に直結しますし。
6: e戸建てファンさん 
[2019-01-29 01:35:09]
そうですね。この会社の良いところは研究熱心なところです。モデルハウスは全て実験対象。普通のモデルハウスって流行りとかの為に直ぐに作り変えますよね。そうなると本当の瑕疵はどこで出るのかと思っています。きっと答えは10年経ったら経年劣化という回答でしょう。それは事実仕事で経験しています。でもその経年劣化は皆さん納得されるんですよ。何故予想よりも早く傷むのか?それは特定の部品の強度の実験が一定の為、また歴史が無い。実際の採用までに時間よりシュミレーション。壁などのシーリング剤は別。これでは環境変化実験が無い分ある意味未知の事。今でもそうです。30年前に建てた洋風より日本家屋の方が倍長持ち。でも、当時もその時ある日本家屋より持つはずと思って建てた人は多いです。でも、そうではない現実は今となっては無視。これが良い住宅作りではないと思っていました。海外では住宅はシュミレーションじゃなく結果です。この会社は急成長する会社ではありませんが、50年後の結果はこの会社が勝つと思っています。
7: 匿名さん 
[2019-01-29 03:10:39]
大手ハウスメーカーと同じくらいの坪単価でありながら、その中身は倍以上の価値が詰まっている。
そういう印象持ってます。
がしかし庶民にはなかなか手が出せない価格帯なので自分はもう少し性能と価格を抑えた工務店に頼みました。ここで建てられる方は羨ましいです。
8: 匿名さん 
[2019-01-29 06:25:34]
良さそうと思った。でも、関東ですけど近隣に営業所もなく不安。
9: e戸建てファンさん 
[2019-01-30 14:38:10]
ただ、不安はあります。企業が大きくなり、建てたオーナーより会社が権力を握る事です。そうなると家のトラブルがあっても、あれは30年前の建物だからで終わります。そして、今あるそのモデルハウスは解体。そうなったらこの会社の理念と相違してきます。それは不安としてあります。安いのか高いのかは分からないですが、建物は安く建てた場合はメンテナンスをしない人が多いと思っています。建てた建物も悪くないのですが、高いのも安いのも材料が一緒なんて事はありません。そのリスクさえ理解してメンテナンスすれば長持ちします。なのに、営業の人も、まー家なんて今の時代そう変わらないですよ。と言われ納得する購入者。車の会話だとするとトヨタもレクサスも変わらないですよ。という人と一緒。その説明で金額を見て納得。こういう家の購入だけは避けたいと思います。
10: 匿名さん 
[2019-01-31 00:31:21]
>9さんご存知でしたら教えて下さい。創業者の方は最初低燃費住宅だったと思います。
でも今はウエルネストを勧められます。低燃費住宅はフランチャイズなのですか?
あるいは、もう無関係なのですか?
11: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 02:23:23]
関係はあります。社名変更してますので、そのままです。実際にモデルハウス行くと低燃費住宅の旗が立っています。フランチャイズだとは思いますが、資本提携などは場所によって違うのかどうかは確認しておりません。低燃費=ウェルネストで大丈夫です。静岡、四国、大阪などありますが、低燃費住宅の方が他県の検索はネットではヒットしやすく。ウェルネストは名古屋の方がヒットしやすい感じです。
12: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 03:20:30]
ウェルネストの良いところは建物というよりOBですね。完璧な家求めても完璧ではないところは出てきます。それを会社とOBが共有するのであれば修理とか楽だなと。対策も取れるし。そして、自社製品が少ないところは失礼な話ですが、もし、この会社に何かあっても個人対応できると思いました。勧められても中々この会社の理念にと同じ考えするのは難しいです。今あるモデルハウスを30年後もあって貰いたいと思って購入する人なんていませんからね。なので、まだ6年の企業なので正直しっかりとした結果は20年後位が目安だと思います。でも、私は建物は余り無知ですが、周りにあれだけ建物に詳しいOBがいたら安心だと思っています。頭の良い人には感謝です。大事なのは家族の幸せです。もし、その願いが叶う建物なら購入の価値はあると思います。
13: 匿名さん  
[2019-02-01 04:04:04]
大手HMで建てるならここで建てた方が遥かにいい家が建つのは間違いない。
14: 匿名さん 
[2019-02-01 06:33:47]
>>11 e戸建てファンさん、詳しく有難うございました。

15: e戸建てファンさん 
[2019-02-05 21:08:42]
大手HMも保証とかではなく古くても良いモデルハウスは残して欲しいと思います。例え何年経とうと、その時の買った人の気持ちを大事にしてる感じがします。物は時代と共に良くなるのは当然です。物は古くなり、悪くなるのは当然です。私は大手HMの営業のほとんどが前の古い家はもう何年前の家ですからと。私はもう一言欲しいのです。あの時の家を大事に使って下さっていますと。答えは簡単です。この会社はいずれ年月経てば同じ事を言う会社だなと。その家住んでる人はきっと貴方の会社を今この時も信頼してるはずと伝えてあげたいくらいでしたね。大手HMは製品は良いと思いますが、がっかりな事が多かったです。
16: 匿名さん 
[2019-02-05 22:56:22]
>>15 e戸建てファンさん

個人的に、私の意見は違います。大手のモデルハウスが5、6年で建て直す理由はそれだけ
色々とモデルチェンジしていて、現在の建物を建てるのには参考にならないからとおもいます。
実際に見学に行って、その建物を気に入っても古い仕様で現在は変わっている、と聞くと
がっかりです。現在の新しい商品がどんなものか、見たいと思うのではないですか?

大手の仕様は数ヶ月毎に少しづつ変わって、ここ数年でかなり変わっています。法律の改正も
ありましたし、特にZEH住宅は断熱性省エネ性も格段に上がっていますよね。家自体の性能は良く
なりましたが、最近は材料費と人件費の上昇もあり、家の値段も以前よりかなり上がっています。

また、大手で建てようとローコストで建てようと、多くの方々は数十年ものローンを組み
大切な家族と過ごす家。愛着を持って大切に住んでいる方が大部分だと思います。
そして施主にとっては古いモデルは歴史でしかなく、自分の家こそが一番良い家信じて住んでいる
ものと思いますけどね。

蛇足ですが、一括りに大手の家が良いと言っても人それぞれだし、人により好みがあると思います。

17: 評判気になるさん 
[2019-02-21 23:39:12]
>>7 匿名さん

ちなみに、どちらの工務店に依頼されましたか?!
18: 匿名さん 
[2019-04-28 17:33:55]
社名変更したそうです。
19: 匿名さん 
[2019-04-28 18:21:19]
>>18 匿名さん

>2017年に現社名である「WELLNEST HOME」へ変更をしました。

とありますから、変わってないようですが。
20: WELLNEST HOME、川崎で建てました 
[2019-05-30 07:56:35]
今年4月に竣工し、住み始めました。二階建て+ロフトです。
WELLNEST HOMEに住むと、従来工法の住宅やマンションに住むのが嫌になりますよ。温湿度計を1階2階に置いて測ってますが、湿度は一定、冷暖房をつけても10分もすれば全室適温になると感じます、エアコンは6畳用のを使ってます。注文住宅で建てた実家と比較して、一頃、住友不動産の分譲マンションに住んでた経験と比較してです。
メンテナンスについては、まだ住み始めたばかりなので分かりませんが、光熱費は以前より減りそうです。工務店の方は、1ヶ月点検、2ヶ月点検、3ヶ月点検、6ヶ月…1年と節目節目で来てくれます。費用は無料です。
ちなみに、うちは谷川建設さん、パナホームさん、WELLNESTHOMEさんで検討し、WELLNESTHOMEに決めました。200万円位高かったですが、家の性能を信じ、光熱費が下がれば20年以内にペイできると計算しました。住み始めて感じた1番の喜びは、光熱費が安くなるより、湿度が一定だと心地よいなどその快適さでした。
戸建検討中さんの家づくりが、ステキな家づくりになるといいですね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる