住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 16:20:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

169901: 匿名さん 
[2020-05-30 05:25:36]
4000万以下の価格でルーバルのあるマンションが買える地域ですから。。。。
169902: 匿名さん 
[2020-05-30 08:11:52]
ブルーインパルスも見えなかったマンションにお住まいの人、
昨日はスカイツリーも見ずに寝てて笑える
169903: 匿名さん 
[2020-05-30 09:04:35]
>>169901 匿名さん

ちなみに千葉や埼玉からもスカイツリーは見えますよ
169904: 匿名さん 
[2020-05-30 09:30:36]
マンションへの嫉みがすごいですね。
169905: 匿名さん 
[2020-05-30 09:46:11]
>>169904 匿名さん

ブルーインパルスが真上を飛んでてよく見えたと報告でもしてれば僻んだかもしれませんね
169906: 匿名さん 
[2020-05-30 09:47:19]
>>169904 匿名さん

妬み嫉み
読み方:ねたみそねみ

他人を羨ましく思い、その分だけ憎らしいと思う感情。

マンションのどこを戸建派が羨ましがってるのかな?wあるならちゃんと書きましょうね!
言葉の意味をちゃんと理解しましょう☆
169907: 匿名さん 
[2020-05-30 12:46:20]
ルーバルのあるマンションなんて無いようですね。
169908: 匿名さん 
[2020-05-30 14:37:02]
本当に戸建にして良かったと思います。
169909: 匿名さん 
[2020-05-30 15:00:34]
スカイツリーって見たいかね?
茨城からも見えるぐらいだから、マンションさんは地方民なんだろ(笑)
高台の戸建てなら抜けが良いので、マンションより遥かに景色は良いけどね~
169910: 匿名さん 
[2020-05-30 15:05:35]
>>169909 匿名さん

東京タワー、スカイツリー等々
田舎っぺの憧れの象徴
169911: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-05-30 15:57:13]
・家の中だけでは無く、外の掃除が大変です。草刈りや落ち葉の掃除です。夏は沢山蚊に刺されたりイライラします。戸建なんてやめればよかった。(40代 専業主婦)
169912: 匿名さん 
[2020-05-30 17:08:03]
>>169911 戸建購入者に聞いてみました!さん

感染リスクや騒音、狭さに比べれば‥‥
169913: 匿名さん 
[2020-05-30 17:57:51]
トリガーはコロナでしたか
トリガーはコロナでしたか
169914: 匿名さん 
[2020-05-30 18:28:28]
欲張りすぎない人はオリンピック前どころか昨年中に売り抜けてるでしょうな
169915: 匿名さん 
[2020-05-30 18:54:14]
>>169914 匿名さん

去年売りぬけた人は割高のマンション買ったのかな?
169916: 匿名さん 
[2020-05-30 18:58:58]
マンションは株じゃないから売りぬけても新たな住居が必ず必要
169917: 匿名さん 
[2020-05-30 19:35:47]
マンションに見切りをつけて戸建てに住み替えでしょう。
169918: 匿名さん 
[2020-05-30 20:20:24]
売り抜けたマンションさんが戸建てを選ばず、結局それ以上のマンション買ってたら愚か者だし、
マンションに見切りをつけて、戸建てを買ってるとしたら
このスレのマンションさんは愚か者。
どっちにしろ分譲マンションには、永住できないって事では?
169919: 匿名さん 
[2020-05-30 20:25:50]
>>169918 匿名さん

そろそろデベの利回りだのリセールだののセールトークに騙されないで住み安さと快適さで選ばないとダメですね
169920: 匿名さん 
[2020-05-30 21:23:24]
それにしても、STAY HOME
縄跳びに、かけっこ、体操と学校の体育館代わりに、
自宅で子供たちを運動させるのって、とても大切なんですね。
制限してたら、心身の発育に良くなかったと思います。
169921: 匿名さん 
[2020-05-30 21:55:51]
>>169920 匿名さん

そんなに広い所、購入出来ますかね?
169922: 匿名さん 
[2020-05-30 22:14:42]
>>169921 匿名さん

ものすごく長い旗竿地とか?
169923: 匿名さん 
[2020-05-30 23:42:36]
今のとこ賃貸でしか見た事ないけど
例えば1階と2階に5戸ずつ住居があるけど2階の玄関は1階にあるのメゾネットタイプなら共用部はかなり少ないのではと思いました。
まぁ分譲でやる意味ある?って感じですが。
169924: 匿名さん 
[2020-05-31 02:10:13]
さてと、窓開けてそよ風に吹かれながらスカイツリー眺めながら寝るとするかな
地べただと、シャッターとカーテン閉じっぱなしでかわいそだねw
169925: 匿名さん 
[2020-05-31 04:22:43]
4000万以下のマンションでも考え方次第ですね
169926: 匿名さん 
[2020-05-31 05:30:40]
マンションは4000万以下でも以上でも無し。
みたいな諺ありませんでした?
スカイツリー好きの賃貸アパマンさんは、同じ事を繰返しレスするしかない。おじいちゃん。
169927: 匿名さん 
[2020-05-31 05:45:53]
何とかと煙は高いところに上りたがる。
という金言があります。
169928: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-05-31 07:51:27]
・庭の手入れ一つをとっても口を出してくる隣人がストレスです。お隣なので、上手く付き合わなければいけないと思うと、とても疲れます。戸建なんてやめればよかった。(40代 専業主婦)
169929: 匿名さん 
[2020-05-31 08:28:33]
遥か彼方に見える程度のスカイツリーなんて眺めたうちに入らないがな
医療関係者向けブルーインパルス飛行も見えなかったのが露呈したから滑稽でしかない
169930: 匿名さん 
[2020-05-31 09:14:19]
>>169928 戸建購入者に聞いてみました!さん

手癖の悪さと規約違反を繰り返すのはマンション民特有の特徴ですね
こんな人と運命共同体とはw
169931: 匿名さん 
[2020-05-31 09:34:40]
>>169928
https://www.e-life.jp/column/trend/2414/
4番目と同じ内容。
URLで示したから、もういらないよ。
169932: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-05-31 14:15:22]
・玄関前の外の掃除が苦痛。風が強かった次の日はやたらと落ち葉とか色々な物が家の前に散乱している。その他、ごみ集積所などの当番が回ってくるとそこも掃除しなくてはいけないので面倒。戸建なんてやめればよかった。(30代 専業主婦)
169933: 匿名さん 
[2020-05-31 14:50:46]
>去年売りぬけた人は割高のマンション買ったのかな?

支払いに耐えかねて、立地・グレードをを落としたのかもね
169934: 匿名さん 
[2020-05-31 14:52:33]
>>169933 匿名さん

だと売らない方が正解なような‥
169935: 匿名さん 
[2020-05-31 15:00:10]
ちょっと過疎ってません?
169936: 匿名さん 
[2020-05-31 15:04:40]
さすがのマンションさんも最近勢いがないからな。
中国語でも勉強しているのかね。

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0413/sgk_160413_9495678932.html
169937: 匿名さん 
[2020-05-31 16:08:32]
>>169935 匿名さん
あせらずにじっくり未踏の17万レスまでマンションの良さを喧伝しましょう。
169938: 匿名さん 
[2020-05-31 16:52:17]
コロナ危機で戸建の優位性が顕在化しました
クラスターリスクの回避、在宅勤務、快適さ、広さ等々
マンションなど全く価値無し
169939: 匿名さん 
[2020-05-31 17:01:50]
>>169938 匿名さん
それをいっちゃ実も蓋もない。
戸建て派も一緒にマンションの良さを見つけてあげましょう。
なかなか見つからないと思うけど・・・・
169940: 匿名さん 
[2020-05-31 17:50:43]
此処は価格的にマンション購入出来ない人の為のスレ?
169941: 匿名さん 
[2020-05-31 18:07:36]
>>169939 匿名さん

狭くてクラスターリスク高くて騒音あるけど安く買える

169942: 匿名さん 
[2020-05-31 18:18:06]
>>此処は価格的にマンション購入出来ない人の為のスレ?

バーチャルでも住宅購入予算を4000万で考えてる人がマンションか戸建てか検討するスレ
マンション共用部にかかるランニングコストに価値を見出すか否かが基本の論点
169943: 匿名さん 
[2020-05-31 18:48:10]
>>169942 匿名さん

今後はキッズルームやジムは完全な負の遺産(笑)
169944: 匿名さん 
[2020-05-31 19:56:28]
マンションのランニングコストが「共用部の維持管理だけにかかる費用」の負担だということを意識しないマンション民がいる。
戸建てにはマンション共用部のようにムダな費用がかかる部分は存在しない。
169945: 匿名さん 
[2020-05-31 20:43:38]
マンションさん自慢の共用施設はコロナの感染源として閉鎖。
集合住では人工密集により、エレベータやエントランスという不特定多数の利用が避けられない構造。これじゃ売れなくなるよ。
建替え問題、騒音問題、毎月強制される管理費や積立費。
ちょっとデメリットが多過ぎない?同じ立地なら戸建てより安いのかも知れないけど無理でしょ。あっ!スカイツリーが~のおじいちゃんは景観しかメリットないから、連呼してたのか(笑)
でも、マンションの景観って壁一枚挟んで他人が居るし庭もないんだよな。高台の戸建てに比べたら悪いぐらいだ。


169946: 匿名さん 
[2020-05-31 20:52:26]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~

そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁して...
169947: 匿名さん 
[2020-05-31 21:07:19]
スレが陳腐化してますね
169948: 匿名さん 
[2020-05-31 21:17:53]
>>169947 匿名さん

コロナウィルスがマンションさんにトドメを刺しましたからね☆
169949: 匿名さん 
[2020-06-01 05:53:20]
>>169947 匿名さん
>スレが陳腐化してますね

マンションが陳腐化したからでしょう
169950: 匿名さん 
[2020-06-01 07:22:03]
ルーバルさんの正体(笑)
恥ずかしいよな~、宣伝広告やレシート画像をアップするとか。
見栄張りの極致がマンションさん。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200531-00000002-moneypost-bu...
169951: 匿名さん 
[2020-06-01 07:34:27]
>>169950 匿名さん

ドンピシャすぎて笑ったわwww
169952: 匿名さん 
[2020-06-01 08:05:55]
マンションで見栄を張るって…
ハァ…って感じです。何をアピりたいのかな?
169953: 匿名さん 
[2020-06-01 10:32:35]
最近各地で震度4規模の地震が発生している。
やっぱり耐震等級1しかないマンションより等級3の戸建てがいい。
169954: 匿名さん 
[2020-06-01 17:18:21]
広いマンションは高いからなー
耐震等級の高いマンションは希少だしねー

まあ、低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに
妥協するしかないのでしょうw
169955: 匿名さん 
[2020-06-01 17:26:48]
希望の間取りの広いマンションなんて存在しないからなー
戸建てなら標準の耐震等級3のマンションもないしねー

まあ、低年収ファミリーさんはランニングコストを払い続ける為に安いマンションに妥協するしかないでしょう
169956: デベにお勤めさん 
[2020-06-01 17:31:57]
マンション派のエースはぶれないなw
みんな意気消沈で残ったのは彼のみか。
169957: 匿名さん 
[2020-06-01 17:37:02]
耐震性の高いマンションは希少っていう時点で可笑しいんだよね
耐震性はデフォルトで高くなきゃいけないのに
169958: 職人さん 
[2020-06-01 17:46:38]
マンションでは物理的に騒音リスクは避けられないが、LH-45、L-40 とか
具体的な遮音性を強調するマンションが無いし、ここでも自分のマンションは
これだけの遮音性があるというのが出てこないのはみんな諦めてるんだろうな。

耐震性も戸建には敵わないし、アピールできるのは眺望くらいだが、それって
快適な生活にプラスされて意味があるメリットで、まずは広さや騒音リスクの
無い生活が大前提。
169959: 匿名さん 
[2020-06-01 17:52:04]
広いマンション?
広さも眺望も、平均的な戸建てのが上だよ(笑)
残念だけどな。これから賃貸マンションとか、どうするの?
169960: 匿名さん 
[2020-06-01 18:14:55]
そうえば、これからもマンション値下がりしないと自信満々に風潮してた底辺レジデンス民とか居たよな~
ザ・マンションとかいう。
169961: 匿名さん 
[2020-06-01 18:54:30]
>>169960 匿名さん

マンションは30年でゴミになります
マンションは30年でゴミになります
169962: 匿名さん 
[2020-06-01 20:25:51]
戸建愛が凄いですね、私も戸建住まいだけど
ビックリしました、
169963: 匿名さん 
[2020-06-01 20:29:28]
マンションなんて、単なるRC造の合同住宅を「マンション」と言うカタカナのイメージ戦略で売り出しているだけですからね。
合同住宅の特徴は「イニシャルコストのランニングコストへの転嫁」ですよ。

結局、コスト面積は変わらないのに気づいたら「共有・合同による不便さ」だけが残る。

マンションと言うのは、マンデベが限られた土地で、多くの世帯からカネを巻き上げるための手段なんです。
そして、その布教活動に洗脳された哀れな民がマンション教信者である、マンション民なんです。
169964: 匿名さん 
[2020-06-01 22:25:09]

戸建がマンションに成る事は有っても

マンションが戸建に成ることは無いでしょう

マンションは共同住宅だから、

様々な問題も発生するが、

都心部のマンションは戸建を潰して増え続けるでしょうね。
169965: 匿名さん 
[2020-06-01 23:14:26]
さてと、心地よい風を感じながら夜空見ながら寝るとするかな

地べただとシャッターとカーテン閉じた生活でかわいそですねw
まあ、防犯大事ですから戸締り大事です
169966: 匿名さん 
[2020-06-01 23:20:50]
とうとうルーバルもタワーもなくなったのな
169967: 匿名さん 
[2020-06-02 04:19:48]
>>169964 匿名さん
マンションは戸建てで住むのに不向きな商業地や工業地域、準住居地域に住むための方便だから当然です。
169968: 匿名さん 
[2020-06-02 05:29:08]
>>169965 匿名さん

これ、homelessじゃない?
169969: 匿名さん 
[2020-06-02 08:10:03]
タワマン以外じゃ眺望も戸建て以下なんてザラ。
低地の川沿いに多いマンションなんて、高台の戸建てより低い。
2階建てなら尚更。ルーバルマンさんは、戸建ての寝室が2階にある事を知らんのだろう。
169970: 匿名さん 
[2020-06-02 11:54:22]
17万レスを前に戸建の完全勝利で終了ですね
最後はマンションさんの玉砕戦法でしたが(笑)
169971: 匿名さん 
[2020-06-02 13:23:32]
さてと、静かで快適なルーバルでアイスティーでも飲んで休憩するかな

地べたさんは今日もカーテン閉じた生活のようですね
まあ、電線とか隣の壁を眺めるくらいしかないでしょうがw
169972: 匿名さん 
[2020-06-02 13:27:59]
>>169971 匿名さん
4000万以下のマンション礼賛にしては設定が雑。
169973: 匿名さん 
[2020-06-02 13:51:43]
埼玉ルーラルとか千葉ルーバルなことが判明したのが致命傷でしたね
169974: 匿名さん 
[2020-06-02 13:51:55]
埼玉ルーバルとか千葉ルーバルなことが判明したのが致命傷でしたね
169975: 匿名さん 
[2020-06-02 13:53:25]
ルーラルなんてつい本音がでてしまったわ
169976: 匿名さん 
[2020-06-02 14:39:49]
まあ、駅近で戸建てよりも広く快適なマンションですからねぇー
23区内はさすがに無理でしょw

戸建てに妥協すると粘着すごそうだなぁー
169977: 匿名さん 
[2020-06-02 14:42:43]
>>169976 匿名さん

日本があまりお上手ではないのかな?
169978: 匿名さん 
[2020-06-02 14:52:47]
>>169977 匿名さん
>日本があまりお上手ではないのかな?

どういうこと??
169979: 匿名さん 
[2020-06-02 14:59:43]
>>169978 匿名さん

みなさんに意図が伝わっていないですよ
169980: 匿名さん 
[2020-06-02 16:33:31]
>まあ、駅近で戸建てよりも広く快適なマンションですからねぇー
>23区内はさすがに無理でしょw

中古ワンルームなら4000万以下であります。
169981: 匿名さん 
[2020-06-02 17:22:39]

まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないでしょうねw
169982: 匿名さん 
[2020-06-02 17:43:13]
>>169981 匿名さん

普通マンションが住みやすいなら狭さを我慢するんじゃない?
169983: 匿名さん 
[2020-06-02 17:48:01]
確かに、タワマンなど人が住むには不自由な集合住宅を有難がって買うのは中韓だけだわ。
169984: 匿名さん 
[2020-06-02 17:49:10]
>>169981 匿名さん

もしマンションが快適な住居形態なら、安いマンションに妥協するはずなのにね。
ここのマンション派でさえ、マンションというだけでは妥協もできそうにもない程に悲惨なのですかね。
169985: 匿名さん 
[2020-06-02 18:59:19]
>>169984 匿名さん

私は広い戸建が買えないなら狭い戸建に妥協しますね
169986: 匿名さん 
[2020-06-02 19:25:32]
>>169985 匿名さん

100㎡位ですかね?
169987: 匿名さん 
[2020-06-02 20:18:24]
広いマンションがいい人は狭くてもマンションが好き
169988: 匿名さん 
[2020-06-02 20:34:27]
>>169987 匿名さん

マンションに住みたい人は少数派
169989: 匿名さん 
[2020-06-02 20:48:51]
集合住宅じゃね…所詮
169990: 匿名さん 
[2020-06-02 20:50:35]
マンションに住みたがる人は日本の1割しかいない。
169991: 匿名さん 
[2020-06-02 21:35:26]
結論は戸建でかわりないですね
169992: 匿名さん 
[2020-06-02 22:09:44]
広い狭いとかより、将来を考えるとマンションは永住できないからな~
建替えできないから、いずれは高齢者や外国人ばかりになってしまう。
そうなると売却もできないし詰んでしまう。
169993: 匿名さん 
[2020-06-03 01:35:04]
下位スレの底辺レジデンス民もコロナで終わったようだな(笑)
一時期はレシートやらアホな画像ばかりアップしてたな~
169994: 匿名さん 
[2020-06-03 01:40:55]
ザ・マンションさん元気かな~(笑)
169995: 匿名さん 
[2020-06-03 01:42:54]
マンション需要は更に減るようだ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200602-00000012-ykf-soci
169996: 匿名さん 
[2020-06-03 01:46:16]
新型コロナでマンションの共用施設がネックに。
169997: 匿名さん 
[2020-06-03 01:48:56]
改めてスレタイについても触れておこう。

マンションと戸建てでは、そのマンションを買った場合に戸建てでは発生しない費用を確認する必要があるのです

修繕積立金・管理費。
臨時修繕積立金。
駐車場代(車を保有される場合)。
固定資産税(の戸建てとの差額)。
その他、コミュニティ形成費、駐輪場代などなど。

その月あたり支払額から1万円を引いて下さい。
1万3千円ごとに物件価格が500万高い戸建てを購入することが出来るのです。(4000マンションとの差額が5万の場合6000万の戸建て)
169998: 匿名さん 
[2020-06-03 01:52:49]
ランニングコストだけでなく、感染リスクも抱え込んだマン民。
17万レスが戸建てとマンションの違いを証明。
169999: 匿名さん 
[2020-06-03 01:56:48]
マンションは賃貸がメイン、コロナ時代の最善策。
マンションは賃貸がメイン、コロナ時代の最...
170000: 評判気になるさん 
[2020-06-03 01:58:26]
マンションが逝った

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる