住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 20:37:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

170101: 匿名さん 
[2020-06-05 21:04:48]
170098 匿名さん

マジで、一戸建の便所と風呂は罰ゲームだわ。
うちのじいちゃん、心筋梗塞でぶっ倒れないか心配だわ。
170102: 匿名さん 
[2020-06-05 21:08:13]
便所は寒くないし、風呂は入る前にちょっと浴室暖房かければ良いだけ。
マンションはどっちも窓が無いし、狭いんだよね。
170103: 匿名さん 
[2020-06-05 21:13:56]
>> 170099 匿名さん
>国産なんて100km/hですらまともに曲がれないんだから。

つまり、あなたのテクニック(運転技術)が未熟だった!
ということですかね。
170104: 匿名さん 
[2020-06-05 21:14:31]
>>170099 匿名さん

マンションさんは何故かバスにお詳しいのですね。
セダンだとアメリカでは日本車が一番売れているけど。
170105: 匿名さん 
[2020-06-05 21:16:23]
>> 170102 匿名さん

へー、便所寒くないんだ。
電気ストーブでも置いてるの?
170106: 匿名さん 
[2020-06-05 21:16:40]
>>170103 匿名さん

車の性能ですね!
170107: 匿名さん 
[2020-06-05 21:17:25]
>>170101 匿名さん

そんなに心配なら断熱リフォームくらいしてやれよ。
170108: 匿名さん 
[2020-06-05 21:22:51]
4000万以下の狭いマンションに住んで無駄なランニングコストを払いながら、光熱費をケチるという感覚が不思議。
170109: 匿名さん 
[2020-06-05 21:23:07]
ヒートショックで亡くなる方は交通事故で亡くなる方より多いもんね。
170110: 匿名さん 
[2020-06-05 21:24:35]
>> 170107 匿名さん

もともと断熱素材は取り入れて建てたんだけど、全然ダメ。
苦痛。寒いね。
170111: 匿名さん 
[2020-06-05 21:25:18]
>>170106 匿名さん
つまり車の性能に頼りっぱなしだから、普通のドライバーには理解できないわけね。
それで住まいと何か関係でも。
170112: 匿名さん 
[2020-06-05 21:26:36]
>> 170106 匿名さん

いえいえ。
運転が未熟なんですよ。
170113: 匿名さん 
[2020-06-05 21:27:04]
>>170111 匿名さん

国産車の性能が悪いから、高速道路の最高速上げたくないって、
専門家が言ってたね。
170114: 匿名さん 
[2020-06-05 21:29:04]
>>170112 匿名さん

貴方、レーサーより運転上手なの?
https://youtu.be/-v91gTZCtQ8
170115: 匿名さん 
[2020-06-05 21:32:10]
>>170110 匿名さん
戸建てでもマンションでも断熱が完璧だと日差しでも暑くなるけどな。
断熱が完璧だと冷たい空気はそのま冷たいままだから、冬の昼は外のほうが暖かいなんてことはよくある話。
170116: 匿名さん 
[2020-06-05 21:37:21]
うちの車の後ろで国産車が車間距離つめるの勘弁してほしい。
国産のショボいブレーキじゃうちのp車が万が一急ブレーキしたら
絶対止まれないでしょ。制動距離が全然違うんだから。
170117: 匿名さん 
[2020-06-05 21:39:53]
>>170113 匿名さん

新東名高速は最高速度を引き上げるけど。
君の実家の国産車レベルだとじゃ専門家も心配なわけね。
それで君の実家と関係おるわけなのかな?
170118: 匿名さん 
[2020-06-05 21:40:32]
170114 匿名さん

あなたも私も
運転はレーサーより下手だからね。
バカみたいにスピード出さなきゃイイの! バカみたいにね!!

安全運転でお願いしまーす!!!
170119: 匿名さん 
[2020-06-05 21:41:41]
>>170117 匿名さん

>>170114見てごらん。
8分あたりから。
170120: 匿名さん 
[2020-06-05 21:41:50]
>>170115 匿名さん

じゃあ、どうすりゃいいの?
170121: 匿名さん 
[2020-06-05 21:43:04]
>>170118 匿名さん


100km/hがバカみたいな速度かなあ~
170122: 匿名さん 
[2020-06-05 21:46:05]
>>170116 匿名さん

俺なら止まれるけどねっ
170123: 匿名さん 
[2020-06-05 21:47:52]
>>170122 匿名さん

レーサーより運転上手な方でしたっけwww
170124: 匿名さん 
[2020-06-05 21:53:34]
>>170121 匿名さん

わかるよん。
ハンドル握ると、自分まで速くて偉くなった気分になっちゃっって気が大きくなっちゃったりなんかしちゃって、、、
でもね、、、ほんとはとっても普通に凡人なのだよん。安全運転でよろしくでーす!
170125: 匿名さん 
[2020-06-05 21:59:52]
>>170123 匿名さん

止まれるよ
p車運転してるの、シロウト 凡凡凡人でしょ?
170126: 匿名さん 
[2020-06-05 22:00:35]
>>170124 匿名さん

>>170122さんのことかな?
170127: 匿名さん 
[2020-06-05 22:02:54]
これ酷いよね。
>>170114 匿名さん
国産なんて無理~!

170128: 匿名さん 
[2020-06-05 22:05:30]
マンションさんが自作自演(笑)
170129: 匿名さん 
[2020-06-05 22:11:14]
全く無関係な話でマンションのショボさを誤魔化そうとしてもダメよ(笑)
170130: 匿名さん 
[2020-06-05 22:14:57]
>>170127 匿名さん

思うツボww
170131: 匿名さん 
[2020-06-05 22:16:04]
集合住宅だろ(笑)
マンションなんて、バスツアーに過ぎない。
車も所有してないなら語る資格もないよ!
170132: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-06-05 22:16:58]
・高気密を売りにしたハウスメーカーで家を建てました。断熱材は発泡ウレタン。窓もLow-Eガラスにアルミ樹脂複合サッシで、営業マンいわく「うちの家は冬も暖かいですよ!」と聞いていたのに、全くそんなことなかったんです。以前住んでた賃貸マンションの方が、ずっと暖かい。戸建てなんてやめればよかった…。(40代 専業主婦)
170133: 匿名さん 
[2020-06-05 22:17:04]
>>170119 匿名さん

両方ともアメリカで売れてたっけ?
あっクラウン はアメリカでは売られてないか。
でも現行クラウンのプラットフォームはレクサスにフィードバックされているくらいだから100km以上も大丈夫だろ。

それで君の実家の関係あるわけなのかな?
170134: 匿名さん 
[2020-06-05 22:22:59]
マンションの良さを語れないからスレチだと饒舌になる

ほんと分かりやすい
170135: 匿名さん 
[2020-06-05 22:25:36]
>>170132 戸建購入者に聞いてみました!さん

戸建てでもマンションでも断熱が完璧だと日差しでも暑くなるけどな。
断熱が完璧だと冷たい空気はそのま冷たいままだから、冬の昼は外のほうが暖かいなんてことはよくある話。

って、ここのマンション派では何のことやらというレベルなんだろうね。
170136: 匿名さん 
[2020-06-05 22:26:14]
>>170131 匿名さん

戸建に引っ越してから、エホバの証人が年に数回来るんです。あと、宅配牛乳やらシロアリ駆除やら。なんなんだあいつらは。超ストレス。賃貸マンションの頃は一度もなかったのに。
170137: 匿名さん 
[2020-06-05 22:26:57]
>>170131 匿名さん

だからドイツのp社の車所有してるよ。
170138: 匿名さん 
[2020-06-05 22:31:09]
>>170137 匿名さん

あぁ、なんちゃってSUVを自慢して何度もレス削除された人でしたか。
たまには住居のことを自慢してくださいな。もしあるならね。
170139: 匿名さん 
[2020-06-05 22:34:18]
>>170135 匿名さん

完璧?
まるであなたは、私の住宅メーカーの嘘つき営業マンのごとく…ですね。
よくもひょうひょうと言えたもんだ。
170140: 匿名さん 
[2020-06-05 22:36:48]
周りが暖めてくれれば東北でも暖かいよ。
学生のころ部屋に戻るとすごく暖かく感じた。
外気接地面も暖めるべき体積も少ないし集合住宅のほうが一般的には暖かいね。
でも家族で住みたいと思うほどのメリットではないな。
寒ければ暖めれば良いだけ。
170141: 匿名さん 
[2020-06-05 22:37:40]
>>170101 匿名さん

マンション民の実家はボロ屋という法則
170142: 匿名さん 
[2020-06-05 22:38:18]
>>170139 匿名さん

ご愁傷様です。
ここの多くの戸建てさんからの哀れみの眼差しを感じませんかね。
170143: 匿名さん 
[2020-06-05 22:39:19]
国産車ってドイツの大衆車以下だね。
170144: 匿名さん 
[2020-06-05 22:40:57]
>>170138 匿名さん

住居はこのスレの対象金額より高額だけど自慢して良いの?
170145: 匿名さん 
[2020-06-05 22:42:05]
マンション住みで車持つとさらにコスト差が開くから持たない設定だったはず
盛んにカーシェアリング推してたけどコロナのせいで駄目になったんだよね
170146: 匿名さん 
[2020-06-05 22:43:30]
一般大衆未満の知性だとスレチに走るしかないという悲しい現実
170147: 匿名さん 
[2020-06-05 22:44:54]
埼玉でルーバルにお住まいの外車レンタカー好きという訳のわからないことになってるな
170148: 匿名さん 
[2020-06-05 22:47:05]
>>170141 匿名さん

玄関開けたらいきなり道路だからね
なおオープン外構だと思い込んでた模様
170149: 匿名さん 
[2020-06-05 22:50:18]
>>170144 匿名さん

好きにすれば?
170150: 匿名さん 
[2020-06-05 22:50:38]
>>170144 匿名さん

確かに。
それじゃ、4000万以下マンションだとコテンパンに言われている、マンション共用部の3密対策、隣家の生活音対策、耐震等級取得についに自慢してください。
170151: 匿名さん 
[2020-06-05 22:53:53]
>>170144 匿名さん

値段が高いマンションだと3密対策万全?(笑)
170152: 匿名さん 
[2020-06-05 22:54:59]
>>170144 匿名さん

こんな対策しちゃってるとか?
こんな対策しちゃってるとか?
170153: 匿名さん 
[2020-06-05 23:02:15]
たとえ高額でも地価がオフセットとして乗ってるだけなら郊外マンションに劣る性能だね。

震動の周期の問題はあるが耐震性は免震ならまぁ良いでしょう。
問題は騒音対策。
具体的にご自慢のマンションの騒音の等級って出てこないよね。
測定は複数の部屋の組み合わせでやらないと安心出来ない。
戸建なら建て売りでも周波数と屋外と室内で音圧の減衰量の測定値くらいついてくるよ。
170154: 匿名さん 
[2020-06-05 23:03:42]
国産車はそもそもうちのマンションでは恥ずかしくて乗れないよ。
170155: 匿名さん 
[2020-06-05 23:06:35]
>>170143 匿名さん

そんなこともないな。
アメリカでは日本の大衆車より売れていないドイツ車の悲しい現実。

それで君の実家と何か関係あるわけなのかな?
170156: 匿名さん 
[2020-06-05 23:07:10]
恥ずかしいのはそこじゃないから。
マンションの具体的な性能やメリットを語って下さいな。
170157: 匿名さん 
[2020-06-05 23:07:29]
>>170154 匿名さん

公共交通大好きで車無いのがマンションさんの自慢だったのに(笑)
170158: 匿名さん 
[2020-06-05 23:09:29]
>>170154 匿名さん
 
スレチな話題はいいから、4000万以下マンションだとコテンパンに言われている、マンション共用部の3密対策、隣家の生活音対策、耐震等級取得についに自慢してください。
170159: 匿名さん 
[2020-06-05 23:11:26]
>>170157 匿名さん
他人と比較をして少しでも“自分が上である”ということを確認することで優越感を持ち、自尊心を満たしているのですね。いやはやいやはや。
170160: 匿名さん 
[2020-06-05 23:11:29]
レクサス乗ってる人もいるけど、
残念な感じです。




170161: 匿名さん 
[2020-06-05 23:13:20]
>>170158 匿名さん
まずは、あなたが何のためにスレを利用しているのか、マンションさんに理解してもらいましょう。
170162: 匿名さん 
[2020-06-05 23:13:47]
>>170155 匿名さん

アメ車は残念な感じだよね。
センスなし。
170163: 匿名さん 
[2020-06-05 23:14:05]
>>170160 匿名さん

同じマンションの他人を悪く言わないの!
170164: 匿名さん 
[2020-06-05 23:16:31]
>>170160 匿名さん

キミクラスの主観は参考にならないかも
170165: 匿名さん 
[2020-06-05 23:17:49]
うちのマンションはドイツ車が圧倒的に多いです。
イタリア車もけっこうあります。
170166: 匿名さん 
[2020-06-05 23:18:12]
>>170158 匿名さん
どうやら会話が成り立たないようですよ。

共同管理というマンションの性質上、住民同士がちゃんと意志疎通と議論が出来るのは最低条件ですがそれが困難なのがよくわかりますね。
170167: 匿名さん 
[2020-06-05 23:20:11]
>>170165 匿名さん

で、オタクのマンションのコロナ対策は?
170168: 匿名さん 
[2020-06-05 23:21:35]
>>170165 匿名さん

車の前にネット環境ね!
車の前にネット環境ね!
170169: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-06-05 23:41:00]
移り住んで気付いたのですが、戸建てはご近所同士の権利と権利がぶつかり合います。マンションだと同じ建物に住む「共同体」という意識が少なからずあると思いますが、戸建ては「我が城」なので容赦無いです。
家の補修のため、1時間ほど家の前の私道(完全に我が家の持ち分)に大工さんの車を止めておいたら交番に駆け込む隣人のおじいさんとか、本当に勘弁してほしいです。自分は自身の子供家族の馬鹿デカいアメ車を無断で路駐するくせに・・住宅密集地の戸建なんてやめればよかった…。(30代 パート)
170170: 匿名さん 
[2020-06-06 01:48:50]
戸建さんども 意気消沈!!

ざまあwww
170171: 匿名さん 
[2020-06-06 03:57:11]
マン民、単なる荒しだろ…
マンションの共用施設はコロナの感染リスクの元凶で、休校や在宅で騒音問題が顕著になり、不景気で資産価値も暴落。
ルーバルには隣人からのウィルスや排気ガスが飛散。とかだとしても荒しはいかん。
こんな奴らが集合住宅に住んでるってだけでイメージがた落ち(笑)
170172: 匿名さん 
[2020-06-06 05:39:31]
>>170169
価格の安い住宅密集地特有の争い。
住環境には民度も大切。
170173: 匿名さん 
[2020-06-06 06:33:18]
>>170161 匿名さん

マンションという住居形態にメリットがあるか否かを知るためにこのスレを利用しているわけ。
質問の要件をクリアできないここの安普請マンションさんでは荷が重過ぎるってことでいいかな。
170174: 匿名さん 
[2020-06-06 06:55:38]
戸建て安いよね。
バーゲンセールみたいな価格だよ。
170175: 匿名さん 
[2020-06-06 06:58:42]
マンション購入を検討している人には17万を超える投稿は役に立つでしょう。

共用部の建設コストに購入予算の大半を使うことを厭わない人だけがマンションを選ぶ。
170176: 匿名さん 
[2020-06-06 07:00:21]
同じ立地条件ならマンションのが安くてチープだけどね。しかも、コロナで暴落するのはマンションだけ。
巣籠もりの新しい生活様式にマンションだと不利だよな~
理事会とか騒音問題とかランニングコストとか面倒で無駄な事ばかり。集合住宅なんて住みたくないよな(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200606-00239456-diamond-soci
170177: 匿名さん 
[2020-06-06 07:00:26]
>>170174 匿名さん
立地にこだわれば高額。
都会の戸建ては予算の7割が土地代。
170178: 匿名さん 
[2020-06-06 07:03:23]
マンションさんは毎日のように問題噴出じゃん(笑)
マンションさんは毎日のように問題噴出じゃ...
170179: 匿名さん 
[2020-06-06 07:23:19]
>>170174 匿名さん

安普請マンションさんの感覚だと、戸建てはもっと高額でもおかしくないということなんですね。
170180: 匿名さん 
[2020-06-06 07:24:11]
マンションの民度がコロナのパンデミックを防いだ事実を認めたくないだけ。
170181: 匿名さん 
[2020-06-06 07:27:28]
マンションが気にならなくなるのは30万レスを超えたあたりからだろうか。
170182: 匿名さん 
[2020-06-06 08:16:36]
マンションの民度(笑)
騒音だ、ベランダ喫煙だ、ゴミ、糞尿、マンコミュにはマンションの民度が表れてますね~
170183: 匿名さん 
[2020-06-06 08:39:26]
>>170180 匿名さん

マンション民の民度?
マンション民の民度?
170184: 匿名さん 
[2020-06-06 09:06:15]
戸建てなら倍の広さ買えるなあ。
戸建て安くて羨ましい。
170185: 匿名さん 
[2020-06-06 09:07:05]
>>170180 匿名さん

マンションの民度が急に良くなったのかな?(笑)
マンションの民度が急に良くなったのかな?...
170186: 匿名さん 
[2020-06-06 09:13:51]
>>170184 匿名さん
本当にそうなら近所に広い戸建てを買えばいいじゃん。
お得意のデマでなければね。
170187: 匿名さん 
[2020-06-06 09:40:40]
広くても戸建じゃあね。
170188: 匿名さん 
[2020-06-06 09:50:33]

狭い共同住宅が好きなんですね、

私は狭い住まいも、

共同で住むのも無理ですね(笑)
170189: 匿名さん 
[2020-06-06 10:04:13]
眺望がいいからマンション。戸建て地区の低層マンションでも最上階なら空が抜けて見えるし。
170190: 匿名さん 
[2020-06-06 10:07:59]
>>170188 匿名さん

戸建さんの予算では広いマンション無理だよね。
戸建て安くて羨ましい。
170191: 匿名さん 
[2020-06-06 10:20:49]
マンションさんの予算では広い戸建無理だよね。
マンション安くて羨ましい。
170192: 匿名さん 
[2020-06-06 10:25:04]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバー。
戸建に妥協ってよくある話。
戸建は所得が少ない方用の救済住宅だね。
170193: 匿名さん 
[2020-06-06 10:29:57]
>>170192 匿名さん

家族構成から必要な広さ←リモートワーク時代に入ったため拡大されましたよ
今のマンションでは対応できません
170194: 匿名さん 
[2020-06-06 10:31:23]
コロナ対応マンションまだ?
170195: 匿名さん 
[2020-06-06 10:35:37]
マンションに妥協だろ。
賃貸マンションに嫌気がさして一戸建てを購入ってのが良くある話。
子育て世帯なら特にね。高齢者だけだろマンションに移住とか。
コロナでマンション人気はタダ下りだけど(笑)
170196: 周辺住民さん 
[2020-06-06 10:48:15]
家族で住むならなおさら戸建だろう。
毎日騒音の配慮しながら暮らすなんて嫌だし、配慮が出来ない住人もいる。

とはいえ地価が高いと並の戸建すら買えないので場所にこだわるならマンションで妥協というのも仕方無い。
170197: 匿名さん 
[2020-06-06 11:26:57]
今日も戸建てはシャッターとカーテン閉じた生活のようですねw
170198: 匿名さん 
[2020-06-06 11:40:17]
>>170187 匿名さん

やはり、マンションさんお得意のデマでしたか。
170199: 匿名さん 
[2020-06-06 11:54:31]
戸建てのことどころかマンションのことも曖昧なマンションさん
もしかしてボロ戸建て住みでマンション願望有りなのでは
登場する戸建て像がどう見ても文化住宅だし
170200: 匿名さん 
[2020-06-06 12:21:47]
結局、価格がすべて。
戸建でもマンションみたいに高い物件は
それなりに良いと思う。
ここの価格帯はアウト。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる