住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 20:37:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

170201: 匿名さん 
[2020-06-06 12:22:25]
都会で広い戸建てに住んだことがない人はマンションに憧れるのかな?
170202: 匿名さん 
[2020-06-06 13:29:08]
>>170200 匿名さん
>ここの価格帯はアウト。
戸建ての予算は4000万超ですから、いい家が建てられます。
170203: 匿名さん 
[2020-06-06 13:33:29]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~(笑)
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁して...
170204: 匿名さん 
[2020-06-06 13:37:18]
共用部の安全性を強調するあまり、若年層や子供は感染しないとも騙っておりました。
170205: 匿名さん 
[2020-06-06 13:38:55]
うちの近所の普通の戸建てはリビング狭いところが多いけどなぁ
眺望は絶望だしw
170206: 匿名さん 
[2020-06-06 13:44:35]
>>170205 匿名さん

家の中まで見たの?
170207: 匿名さん 
[2020-06-06 14:08:08]
>>170205 匿名さん
もしあなたがマンション住まいなら近所の戸建ては用途地域を間違えて建った物件。
一低住エリアの戸建てとは比較にならない。
170208: 匿名さん 
[2020-06-06 15:13:29]
戸建に引っ越してから、エホバの証人やら怪しげな宗教の勧誘が年に数回来るんです。あと、宅配牛乳やらシロアリ駆除やらの強引な営業。なんなんだやつらは。超ストレス。賃貸マンションの頃は一度もなかったのに。
170209: 通りがかりさん 
[2020-06-06 15:17:09]
>>170208 匿名さん

エリアどこ?
都内のうちはチラシは入るけどそんなの一度も来たことないけど
170210: 匿名さん 
[2020-06-06 15:28:06]
モニターがあるなら無視すればいい。
170211: 匿名さん 
[2020-06-06 16:02:23]
戸建ての経験談が二昔ぐらい前だよね
昭和かよ
170212: 匿名さん 
[2020-06-06 17:02:44]
マンションさんは昔の戸建てにしか住んだことがないから今の戸建てを知らないのです。
170213: 匿名さん 
[2020-06-06 17:39:48]
車も昔のクラウンの話だったし、テレワークも昔の自宅待機と混同してるし、マンションさんは浦島太郎だな。
玉手箱を開けたら、立地の意味が変わったことに気付くのかもしれないね。
170214: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-06-06 18:06:32]
・高気密を売りにしたハウスメーカーで家を建てました。断熱材は発泡ウレタン。窓もLow-Eガラスにアルミ樹脂複合サッシで、営業マンいわく「うちの家は冬も暖かいですよ!」と聞いていたのに、全くそんなことなかったんです。以前住んでた賃貸マンションの方が、ずっと暖かい。戸建てなんてやめればよかった…。(40代 専業主婦)

貴重なご意見ありがとうございます。
170215: 匿名さん 
[2020-06-06 18:42:48]
>>170214 戸建購入者に聞いてみました!さん

賃貸マンションが暖かいって、
壁一枚、床一枚を通して隣家の暖房で暖められる集合住宅ご自慢の猿暖房ってやつですね。
170216: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-06-06 18:55:40]
・家の中だけでは無く、外の掃除が大変です。草刈りや落ち葉の掃除です。夏は沢山蚊に刺されたり、気持ち悪い毛虫がいたり、とってもイライラします。戸建なんてやめればよかった…。(40代 専業主婦)

貴重なご意見ありがとうございます(「THE 戸建」編集部一同)
170217: 匿名さん 
[2020-06-06 19:16:46]
世論は戸建だよ
世論は戸建だよ
170218: 匿名さん 
[2020-06-06 19:29:14]
>>170216 戸建購入者に聞いてみました!さん

自宅でしよ。外の掃除が嫌なら、樹木などを撤去して石を敷いて除草剤を撒いておけば。
それか庭師とか専門家に定期的に管理してもらうかだな。
戸建てなら、管理組合の総会にかけなくても、自分で選択できますからね。
170219: 匿名さん 
[2020-06-06 20:06:27]
>>170216
マンション民は戸建に住んだことがないから、webの匿名投稿の引き写ししかできない。
投稿内容をまともに信じる輩などいない。
170220: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-06-06 20:42:36]
・一戸建てに住んでいる人は町内会に入らなければならず、回覧板や連絡網、冠婚葬祭などの手伝いなど、近所づきあいが濃厚。落ち着いて穏やかに過ごしたいので、いい加減にしてほしい。いつもつながりを求めてくる雰囲気にストレスを感じてます。戸建なんてやめればよかった。(30代/個人事業主)

貴重なご意見ありがとうございます(「THE 戸建」編集部一同)
170221: 匿名さん 
[2020-06-06 20:45:33]
>>170220 戸建購入者に聞いてみました!さん

町内の冠婚葬祭って(笑)
昭和っていうか戦前かっ!
170222: 匿名さん 
[2020-06-06 20:47:16]
マンション民は戸建に住んだことがないから、webの匿名投稿の引き写ししかできない投稿内容をまともに信じる輩などいない。
170223: 匿名さん 
[2020-06-06 20:51:40]
>>170220 戸建購入者に聞いてみました!さん

東北の方ですか?
170224: 匿名さん 
[2020-06-06 21:24:09]
ついに戸建てさんたちの涙の結晶
17万超えましたね
これで良いお家が建つに違いありません。

マンションへの憧れで17万も書き込めるなんてすごい
170225: 匿名さん 
[2020-06-06 21:27:56]
マンションの良さは、50万レスからでしょう。
170226: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-06 21:30:41]
>マンションへの憧れ
こんな妄想して自分を納得させることぐらいしか出来ないのか。
170227: 匿名さん 
[2020-06-06 21:34:22]
>>170224 匿名さん

逆ですよね
逆ですよね
170228: 匿名さん 
[2020-06-06 21:35:56]
17万レスで得られたのは、マンション住人の異常性と集合住宅の欠点や高いリスク。
アフターコロナでは、マンションなんてゴミ同然(笑)

170229: 匿名さん 
[2020-06-06 21:37:44]
マンションさんはとうとうネット投稿の転載しかできなくなりました。
17万レスで共用部の費用が無駄という事実が明らかになり、新型コロナで共用部の感染リスクが注目されたのがイタイ。
170230: 匿名さん 
[2020-06-06 23:12:46]
知らないマンションさんのために毎日貴重な時間を費やし続けるのはすごい。絶対に報われることはないのに。
170231: 匿名さん 
[2020-06-07 00:16:13]
>>170228 匿名さん

あなたに喜んで頂いて、私も嬉しく思います。
あなたに笑って頂けるのが、一番です!
170232: 匿名さん 
[2020-06-07 00:49:36]
>>170229 匿名さん

まずは、あなたが何のために当スレを利用しているのか、理解してもらうことからはじめましょう。
170233: 匿名さん 
[2020-06-07 05:09:14]
>>170232 匿名さん
4000万以下のマンションの良いところを知るためです。
170234: 匿名さん 
[2020-06-07 09:10:07]
もーマンションはゴミ以下だな
もーマンションはゴミ以下だな
170235: 匿名さん 
[2020-06-07 09:19:28]
>>170234 匿名さん

共有部のコロナ対策でまたまた管理費上がるね
170236: 匿名さん 
[2020-06-07 10:02:24]
4000万円超えのマンションでも
マンション共用部の3密対策が取れていない安普請マンション
隣家の生活音対策が取れていない安普請マンション
耐震等級取得も申請できない安普請マンション

じゃ、マンションはナイな。
170237: 匿名さん 
[2020-06-07 10:58:22]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなーこの予算じゃ無理
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建て一択ですな
サイディングとかチープな戸建てに妥協するしかないw
170238: 匿名さん 
[2020-06-07 11:06:02]
>>170237 匿名さん

高いのに安普請マンションなんだよね。
わざわざ買う意味あるの?
170239: 匿名さん 
[2020-06-07 12:30:04]
このスレの予算なら郊外戸建で良いでしょう
170240: 匿名さん 
[2020-06-07 12:31:29]
埼玉や千葉のルーバルからも参加しているのでマンションも郊外でよいですよ
170241: 匿名さん 
[2020-06-07 12:44:11]
戸建てのウッドデッキでアイスコーヒーとか飲んでる人とか見たことないなー
プライバシー確保できないからしょうがないのかなw
170242: 匿名さん 
[2020-06-07 12:48:14]
風通しの悪い戸建ては早くも室外機大合唱
170243: 匿名さん 
[2020-06-07 14:02:17]
“騒音トラブル”が原因か…同じマンションの男性殴り“ベルトで首を絞めた”疑い 56歳無職の男

これから増えそうだな
170244: 匿名さん 
[2020-06-07 14:18:02]
>>170242 匿名さん

マンションって室外機何処に置くの?(笑)
170245: 匿名さん 
[2020-06-07 14:57:06]
マンションを気にし過ぎですね。
170246: 匿名さん 
[2020-06-07 14:59:22]
いくら叩いてもマンションさんがノーダメなのが辛いところ。
170247: 匿名さん 
[2020-06-07 15:00:06]
>>170241 匿名さん

覗いてばかりいると通報されるぞ。

我が家は別に覗かれたわけではないけど、隣のアパートからは窓やウッドデッキが見えないようにしてる。
熱線も大幅カットなのでウッドデッキも重宝してる。
直射日光の厳しい中、わざわざルーバルで大汗かいてまでアイスティー飲んでる人のことは理解できませんがね。
170248: 匿名さん 
[2020-06-07 15:01:14]
>>170246 匿名さん

何でわかるの?
俺には玉砕中に見えるけど(笑)
170249: 匿名さん 
[2020-06-07 15:03:13]
>>170242 匿名さん

室外機大合唱は、集合住宅の風物詩ですね。
170250: 匿名さん 
[2020-06-07 15:17:39]
騒音トラブルの攻撃!
マンションさんは通常のダメージ。

ランニングコストの攻撃!
マンションさんは瀕死のダメージ!

新型コロナの攻撃!
マンションさんは逝ってしまった…
170251: 匿名さん 
[2020-06-07 15:19:49]
>>170250 匿名さん

的確なご指摘ですね(笑)
170252: 匿名さん 
[2020-06-07 15:34:28]
>>170250 匿名さん

確かに。
マンション優位のはずの「立地」について、新型コロナ以降、考え方が大きく変わってしまったからね。
170253: 匿名さん 
[2020-06-07 16:49:13]
マンションの維持管理費、積立費は異常な上がり方らしい。
ランニングコストの時点でアウトだったようです(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200607-00000001-pseven-bus_a...
170254: 匿名さん 
[2020-06-07 18:51:26]
ローン払い終わったとしても
毎月のコストとして管理費、修繕費、駐車場代は一生支払いがある。
しかも家の中の修繕費は別であるのでその分も用意しておく必要がある。
それでもマンションを所有するのが賃貸よりいいのだろうか?理解ができない。
170255: 匿名さん 
[2020-06-07 19:42:36]
修繕積立、管理費入れたら絶対にマンションを買うのは得ではないといえる。
30年経ったらあなたの家です!なんて言うけど、30年経ったマンションには価値はない。配管もボロボロだろうし。
170256: 匿名さん 
[2020-06-07 20:52:50]
しかも修繕しようとしても他の人が嫌がったらできないというね。
ちっとも自分の城じゃない。
170257: 匿名さん 
[2020-06-07 21:29:47]
>>170255 匿名さん

盲目マンション派は配管更新費用か億単位なのを知らない
170258: 匿名さん 
[2020-06-07 21:56:05]
不要だったり、中途半端なものを強要されるのもデメリット。
それで十分なら安くすむが、いらない人にとっては金を溝に捨てるのと同じ。

糞(あるいはいずれ陳腐化)回線を強要されて解約出来ないマンションもあるね。
陳腐化しても最新のものに変えるには住民の合意が必要でまず無理。
170259: 匿名さん 
[2020-06-07 21:57:44]
>>170258 匿名さん

オンライン授業や塾、テレワーク時代にマンションはオワコン
170260: 匿名さん 
[2020-06-07 23:18:50]
>>170250
マンションさんは復活の呪文を唱えた
「キューフキンジューマンエーン」

マンションさんは復活した。しかし衰弱状態だ。

管理組合の攻撃!
管理組合は外壁塗り直し追加費用の請求書を出した。
マンションさんは瀕死のダメージ。

不動産価格の攻撃!
駅近不動産価格の暴落が止まらない。
マンションさんは毒を食らった。

マンションさんはネットで拾った戸建て非難の投稿を使った!
マンションさんの憂さが晴れた。しかしまだ衰弱している。

隣人の攻撃!
扉閉める音がうるさいと隣人が怒鳴り込んできた。
マンションさんは計り知れないダメージを受けた。

隣人の攻撃!
上階のベランダから煙草の吸殻が降って来た!
マンションさんにクリティカルヒット!
マンションさんは力尽きた。

…続けますか?
170261: 匿名さん 
[2020-06-08 00:02:36]
>>170256 匿名さん

これが地味だけど効くね
お金で解決できないってことだから
でも戸建て買うお金があれば解決するか(笑
170262: 匿名さん 
[2020-06-08 02:39:00]
>>170260 匿名さん

マンションさんのことが気になって気になってしょうがないご様子ですねっ!
どうぞ、気がすむまで 続けてください。
170263: 匿名さん 
[2020-06-08 02:48:27]
>>170262 匿名さん

はい、分かりました。
お任せ下さい
170264: 匿名さん 
[2020-06-08 06:11:26]
マンション(を気にし過ぎ)さん
170265: 匿名さん 
[2020-06-08 06:33:33]
マンションさんは、このスレを気にし過ぎ(笑)

気にしないといけないのは、集合住宅。
マンションさんは、このスレを気にし過ぎ(...
170266: 匿名さん 
[2020-06-08 07:09:15]
殺人に至らなくても、長年にわたって気にされちゃう集合住宅

https://mainichi.jp/articles/20200604/k00/00m/040/299000c.amp
170267: 匿名さん 
[2020-06-08 14:27:54]
ルーバルでアイスコーヒー飲みながら休憩するかな

風通しの悪い戸建ては室外機大合唱中ですねw
170268: 匿名さん 
[2020-06-08 14:32:29]
マンさん、戸建てを羨ましがり過ぎ(笑)
170269: 匿名さん 
[2020-06-08 17:12:46]
マンションは窓も少く風通しも悪い。
だから良くカビがはえる。
玄関ドアを少しだけ開けてバルコニーに風を通すとか防犯上最悪(笑)
170270: 匿名さん 
[2020-06-08 18:04:57]
マンション(を気にし過ぎ)さんの気を惹き続けるマンションの魅力。
170271: 匿名さん 
[2020-06-08 18:12:27]
戸建てからするとマンションのデメリットは魅力的
購入して住もうとは全然思わないけど
170272: 匿名さん 
[2020-06-08 20:48:21]
戸建てからするとマンションは関係ない
購入してないから
170273: 匿名さん 
[2020-06-08 20:58:21]
戸建てもマンションも複数持っているので関係あり
当方マンション住まい
都心は問答無用でマンションが良い
郊外はどっちでもいいんじゃないか
景勝地やセカンドは断然戸建てだな
170274: 匿名さん 
[2020-06-08 21:05:49]
問答無用とか自明だとかは説明できないときに出てくるワードだよね
170275: 匿名さん 
[2020-06-08 21:07:22]
>>170273 匿名さん
>当方マンション住まい
>都心は問答無用でマンションが良い

4000万以下の都心マンションってそんなに良いですか?
狭小のワンルーム物件が多いのではありませんか。
170276: 匿名さん 
[2020-06-08 21:34:55]
>>170273 匿名さん

このスレは、貧乏ではないものの質素に暮らしている層が集い語りあうことを目的としています。景勝地だのセカンドハウスだの、夢のまた夢であるわけで…。お察し下さい。
170277: 匿名さん 
[2020-06-08 21:37:41]
そもそも都心3区には戸建てに適した低層住専地域がない。
戸建てに不向きな商業地域や中高層住宅地域に住みたい人がマンションを選ぶ。
170278: 匿名さん 
[2020-06-08 22:00:28]
>戸建てに不向きな商業地域や中高層住宅地域に住みたい人がマンションを選ぶ。

狭い、コロナリスク、騒音、ネット環境最悪、管理費爆上がりなのにマンション選ぶの?
170279: 匿名さん 
[2020-06-08 22:01:08]
分譲マンション住まいの人は、土地を買ったことがないから用途地域を知らない
170280: 匿名さん 
[2020-06-08 22:23:18]
という感じの
マンション(を気にし過ぎ)さんのマウンティング行動が観察できるスレ。
170281: マンション検討中さん 
[2020-06-08 22:55:41]
全く手も足も出ないマンションさんのスレですね。
ちょっと前は共有部で少しはジャブも打ててましたがコロナがテンプルにクリティカルヒットしてしまいました
170282: 匿名さん 
[2020-06-09 00:16:44]
愚かな戸建て民め。まだわからないのか。

これがマンション必殺のノーガード戦法。

好きなだけ打ち込んでこいやぁあ!!
170283: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-06-09 00:33:30]
・庭の手入れ一つをとっても口を出してくる隣人がストレスです。お隣なので、上手く付き合わなければいけないと思うと、とても疲れます。早く死んでほしい。戸建なんてやめればよかった。(30代 専業主婦)
170284: 匿名さん 
[2020-06-09 00:34:46]
さてと、涼しい風にあたりながら、月とスカイツリー眺めながら寝るとするかな

風通しの悪い地べた生活だと、シャッター閉じて夜も室外機大合唱かなw
170285: 匿名さん 
[2020-06-09 00:46:19]
>>170284 匿名さん

ですね。
私は涼しい風にあたりながら、月とレインボーブリッジを眺めつつ映画鑑賞といきます。
しかし、真っ赤なレインボーブリッジは消えてしまいましたが…夜景と映画とお酒で、今夜は十分楽しめそうです。
ではでは。。。また明日。。。
170286: マンコミュファンさん 
[2020-06-09 00:55:01]
ベランダの使い方一つをとっても口を出してくる隣人がストレスです。お隣なので、上手く付き合わなければいけないと思うと、とても疲れます。早く死んでほしい。マンションなんてやめればよかった。(30代 木こり)
170287: 匿名さん 
[2020-06-09 01:26:44]
>>170282 匿名さん
恥ずかしい日記を書いてスレを流す戦法の様です。
具体的な比較でマンションの良さをアピール出来ないのは情けなく寂しいものですね。
170288: 匿名さん 
[2020-06-09 02:08:17]
>>170284 匿名さん

変なもん育てんなよ(笑)
変なもん育てんなよ(笑)
170289: 匿名さん 
[2020-06-09 06:38:07]
マンションは商業地域や工業地域に住むための住居。
住環境重視で低層住専地域に住むなら戸建て。
170290: 匿名さん 
[2020-06-09 06:43:47]
>>170288 匿名さん
集合住宅は、これだから嫌だ。
壁一枚挟んで隣人が大麻育てたり、孤独死とか平気であるんだから…
170291: 匿名さん 
[2020-06-09 10:58:24]
>>170285 匿名さん
マンションでも4000万以下の低層区画だと風は気にならないだろうが、眺望のいい高層階では風が強くて窓を開けられない。
170292: 匿名さん 
[2020-06-09 11:00:16]
さてと、ルーバルでアイスコーヒー飲みながら休憩するかな
戸建てさんはベランダは単なる洗濯置き場ですね
カーテン閉じてるしw
170293: 匿名さん 
[2020-06-09 11:22:13]
ルーバル暑いだけ
170294: マンコミュファンさん 
[2020-06-09 11:26:21]
>>170292 匿名さん

とうとうリストラされちゃったんですね
お気の毒に
170295: 匿名さん 
[2020-06-09 12:13:45]
>>170292 匿名さん

戸建てだとルーバルは既に古い。
必要無い論調なんだよ(笑)
サンルームや部屋をバルコニー代わりにできるから、天候に左右されない。
狭いマンションさんじゃショボいルーバル留まりだね~
170296: マンコミュファンさん 
[2020-06-09 12:25:06]
>>170295 匿名さん

我が家は段差無しフルオープンドアのそらのまにしてはアウトリピングとして使ってます。
戸建は自由度が高いです
170297: 匿名さん 
[2020-06-09 12:26:38]
マンションの狭いベランダとか恥をさらしてるだけ。
他人のいるベランダと隣あわせ、火災ともなれば蹴破られ上や下へと避難。隣人がペットでも飼ってたら、トイレになってる確率も高い。糞尿の臭いにまみれてコーヒーとか罰ゲームかよ(笑)(笑)(笑)
170298: 匿名さん 
[2020-06-09 12:28:45]
隣と繋がってる集合住宅のルーバルなんて絶対イヤだ~
170299: 匿名さん 
[2020-06-09 12:30:56]
庭無いの?
170300: 匿名さん 
[2020-06-09 12:36:28]
快適なルーバルでワーク最高だなー
風通しの悪い戸建ては室外機大合唱中ですねw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる