住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 07:10:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

169801: 匿名さん 
[2020-05-26 12:20:09]
都心回帰からリビングシフトですかね。

https://www.kayac.com/news/2020/04/yanasawa_blog_vol69
169802: 匿名さん 
[2020-05-26 12:33:08]
ルーバルでコーヒータイムも最高だなー
地べた生活だと息つまりそうでかわいそだなぁ
169803: 匿名さん 
[2020-05-26 12:46:32]
こういったリーチ一発ツモで常識が覆るから不思議なもんだ。
もう都心回帰が過去の話になってる。
169804: 匿名さん 
[2020-05-26 18:02:49]
多種多様な価値観を認め合う社会では、何をどう捉えるかはその人次第ですよ。100人いれば100通りの常識があってよいのです。
169805: 匿名さん 
[2020-05-26 18:13:58]
アフターコロナは戸建に住まう流れですね
169806: 匿名さん 
[2020-05-26 20:02:57]
>>169804 匿名さん
日本の7割は戸建住まいを望み、マンションに住みたがるのはわずか1割。
新型コロナ後には戸建て志向が強まる予感。
けっして多種多様な価値観とはいえない。
169807: 匿名さん 
[2020-05-26 21:23:46]
駅近信仰は、思ったより寿命短かったなぁ。未だに悪あがきしているひとも
居ますが、時代に取り残されている事を早く自覚できると良いですね。
169808: 匿名さん 
[2020-05-26 21:35:00]
コロナの前から自宅待機していたのは先見の明ですかね。

では
169809: 匿名さん 
[2020-05-26 21:45:12]
>>169807 匿名さん

日立製作所も来年から在宅が基本らしいですから
広い戸建でテレワークがスタンダードですかね
169810: 匿名さん 
[2020-05-26 21:49:41]
御一人で部屋からスカイツリーを見たい人だけはマンションもで良いでしょうwww
169811: 匿名さん 
[2020-05-27 01:37:16]
>>169809 匿名さん

いえいえ
国家公務員がテレワークへ移行しないと、スタンダードとは言えないでしょうね。
169812: 匿名さん 
[2020-05-27 01:43:46]
>>169810 匿名さん
実家暮らしの独り身には戸建が定番でしょうwww
169813: 匿名さん 
[2020-05-27 05:58:07]
公務員の勤務形態は非効率を良しとする発想だからスタンダードとは言えない。
169814: 匿名さん 
[2020-05-27 05:59:08]
>>169812 匿名さん
実家がマンションよりマシ
169815: 匿名さん 
[2020-05-27 06:10:19]
今日も戸建でテレワーク(スレ)しようかな。
169816: 匿名さん 
[2020-05-27 07:19:52]
>>169811 匿名さん

10年前から総務省等テレワーク実績を増やしてきたけど、コロナ対策からだよね。
https://www.jiji.com/amp/article?k=2020040800570&g=pol
169817: 匿名さん 
[2020-05-27 07:23:55]
まあ、コロナ後も広いマンションは高いからなぁー

お金ないファミリーさんはシャッター閉じだ郊外生活に妥協するしかないのでしょう
169818: 匿名さん 
[2020-05-27 07:25:59]
>>169815 匿名さん

多くのマンションのネットワーク環境ではこのスレに書き込むくらいなら禁止されないから、マンションさんが戸建てさんのなりすましをするとこんなレスになるわけね。
169819: 匿名さん 
[2020-05-27 07:32:17]
ここのマンションさんは自主的に何十年も自宅待機だから、テレワークに憧れているのですかね。
169820: 匿名さん 
[2020-05-27 07:37:02]
>>169818 匿名さん
ほとんどの書き込みはスレ主の自作自演ですからね。
それがわかってる人はすでに相手にもしてないです。
169821: 匿名さん 
[2020-05-27 07:59:41]
外出自粛で自転車やストライダーに乗る子供が増えたね。
戸建なら玄関にストライダーと16インチの自転車くらいなら置けるし、外の軒下にも置ける。
広さは大きなメリット。

すぐに外に出られるのも楽ですよ。
169822: 匿名さん 
[2020-05-27 11:00:05]

4000万以下のマンションなら安い土地に戸建で良いと思いますよ。
169823: 匿名さん 
[2020-05-27 11:14:07]
>>169822 匿名さん

安い土地って、例えばどこですか?
169824: 匿名さん 
[2020-05-27 11:44:37]
>>169822 匿名さん
マンションをやめて戸建てにすれば属性次第で4000万以上の物件が買えます。
属性が足りない人は安いマンションで妥協するか、4000万超の予算ができるまで我慢。
169825: 匿名さん 
[2020-05-27 12:14:46]
都会の通勤時間は混雑時の乗り換えに要する時間の比率が多い。
通勤が時差で週1とか2回程度になるなら、あまり通勤時間にこだわる必要がなくなる。
169826: 匿名さん 
[2020-05-27 13:08:02]
眺望のよいルーバルでそよ風にあたりながらだと、仕事もはかどるなー
地べた生活じゃなくてよかったw
169827: 匿名さん 
[2020-05-27 13:30:21]
これがマンションおじの最期である
169828: 匿名さん 
[2020-05-27 14:15:22]
お隣、韓国や中国では国民のほとんどが高層アパート(日本のマンション)に暮らし、戸建て住宅は高嶺の花だそうです。そういった方々が日本に来てレスしてるのかな?
169829: 匿名さん 
[2020-05-27 14:25:57]
韓国は地震がほぼ無いからマンションは驚くほど華奢に出来ている。
華奢なマンションですから安価に建築出来るのでしょう。
169830: 周辺住民さん 
[2020-05-27 15:49:26]
なるほど・・
169831: 匿名さん 
[2020-05-27 15:50:33]
高層アパートですね
169832: 匿名さん 
[2020-05-27 16:17:12]
アフターコロナで「シェア」から「所有」、「共用」から「占有」の時代に入っていきます。その時に集合住宅という居住形態は、時代に即しているのでしょうか?
立地も都心の人口密集地域より、落ち着いた郊外の始発駅から余裕をもって通勤など変わってくるのでは?
169833: 匿名さん 
[2020-05-27 16:55:18]

このスレの予算じゃ都心を考えても意味無いでしょうね
169834: 匿名さん 
[2020-05-27 17:26:39]
4000万以下の都心マンションは狭小ワンルームでしょう。
戸建てとは比較にならない。
169835: 匿名さん 
[2020-05-27 17:40:39]
日本のマンションの高層階は中国の方のお気に入りのようですね。
ルーバルでコーヒー飲むのもお気に入りなのかな?

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0413/sgk_160413_9495678932.html
169836: 匿名さん 
[2020-05-27 18:09:38]
古新聞ですね
169837: 匿名さん 
[2020-05-27 18:09:38]
>>169835 匿名さん

中国人と自宅を共有?
あり得ません
169838: 匿名さん 
[2020-05-27 18:11:18]
いま現在タワマンは不人気で契約率の低迷が続いております。
169839: 匿名さん 
[2020-05-27 19:49:22]
将来の年収と雇用の心配をしないで長期返済の高額借金ができる人は今や希少。
あまり心配がない人は医療関係者などのほんの一部だから、それ以外は経済状況に疎い人がほとんどだろう。
169840: 匿名さん 
[2020-05-27 20:28:40]
>>169837 匿名さん

なぜですか?
169841: 匿名さん 
[2020-05-27 20:58:59]
>>169840 匿名さん

外国の方には理解しづらいかもしれませんが日本ではそういう傾向は否めません。
なので中国人オーナーは外国人むけに貸出すので空室が少ないらしいですよ。
タワマン節税終焉でタワマン人気は影を潜めましたが、中国人自身は高い所からの眺望が好きらしいのか本人が住むこともあるようです。

https://www.rakumachi.jp/news/column/256528
169842: 匿名さん 
[2020-05-28 08:56:27]
圧倒的劣勢のマンションさんがコロナで止めを刺された感じ
169843: 匿名さん 
[2020-05-28 13:11:48]
まあ、広いマンションは高いからなー
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえたチープな
戸建てとかで我慢するしかないでしょw
169844: 匿名さん 
[2020-05-28 14:21:19]
と、チープなアパート住まいさんが妄想してます(笑)
169845: 匿名さん 
[2020-05-28 14:29:25]
>>169844 匿名さん

お部屋からスカイツリーが見える下町のアパートなのでしょうねw
169846: 通りがかりさん 
[2020-05-28 14:42:56]
スカイツリーのおもちゃかな?
169847: 匿名さん 
[2020-05-28 15:33:38]
>>169845 匿名さん

下町のアパートメントに何か問題でもありましたか?
169848: 匿名さん 
[2020-05-28 15:36:41]
下町のアパートメント=低層レジデンス民
169849: 坪単価比較中さん 
[2020-05-28 15:44:43]
"低年収ファミリーさん"という表現が独り身を想像させる。
アホなことを何度も書き込む知性も独特。
169850: 匿名さん 
[2020-05-28 17:46:02]
>>169843 匿名さん
4000万以下のマンションは低年収ファミリーしか買わないのでは?
169851: 匿名さん 
[2020-05-28 18:00:49]
家族で住むなら4000万以下のマンションより5000万の戸建の方が快適に暮らせる
これがこのスレの答えでしょうね

169852: 匿名さん 
[2020-05-28 19:25:20]
まあ、ランニングコスト踏まえたチープな戸建てに妥協するしかないでしょうねー
169853: 匿名さん 
[2020-05-28 19:28:08]
まあ、ランニングコストを払い続けるにはチープなマンションに妥協するしかないでしょうねー
169854: 匿名さん 
[2020-05-28 19:48:57]
快適さなんか考えるから戸建てになってしまう。
快適じゃなくてもいいなら、ここのマンション派だって安いマンションに妥協できるかも。
169855: 匿名さん 
[2020-05-28 19:59:23]
集合住宅は決して快適じゃありません
169856: 匿名さん 
[2020-05-28 20:20:55]
今日も私専用の書斎で快適にテレワークできました。
マンションだとあの狭いリビングでやるのかな?
169857: 匿名さん 
[2020-05-28 20:33:19]
>>169855 匿名さん

そうですね。
ここに出没する自称4000万オーバーマンションさん達でと、生活音が気にならなくて済むマンションの価格帯さえ回答できませんからね。
マンションのような集合住宅だと価格帯はあまり関係無いのでしょうね。
169858: 匿名さん 
[2020-05-28 22:16:18]
通勤至上主義の末路は呆気なかったな。残ったのは狭い部屋と多額のローンだけな
んて。。無念お察し致します。
169859: 匿名さん 
[2020-05-28 23:27:31]
広いマンションは高いからなー
快適で静かなマンションも希少だろうし
まあ、低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた
戸建てで我慢するしかないでしょうねw
169860: 匿名さん 
[2020-05-28 23:47:52]
広くても、動線が悪かったり、使い勝手、旧式の設備とかはイヤ
169861: 匿名さん 
[2020-05-29 00:01:31]
>>169860 匿名さん

あとネット環境と騒音と感染リスクがイヤね
169862: 匿名さん 
[2020-05-29 00:36:53]
騒音リスクの無いマンションなんて存在しないね。

共同管理なのにまともに会話も出来ないような住人が混じるリスクもきつい。
169863: 匿名さん 
[2020-05-29 01:19:52]
集合住宅って嫌だな(笑)
169864: 匿名さん 
[2020-05-29 05:15:53]
希望の間取りの広いマンションは存在しないからなー
快適で静かなマンションなんか無いだろうし
まあ、低年収ファミリーさんはランニングコストを払い続けるために
4000万以下のマンションで我慢するしかないでしょうね
169865: 匿名さん 
[2020-05-29 05:56:37]
賢いマンション派は賃貸アパート(マンション)で我慢してますよ。
分譲マンションなんて負債でしかない。
169866: 戸建を選んでどうでした? 
[2020-05-29 07:56:27]
・家のメンテナンス費用が大変。外壁塗装で100万超、住宅ローンを抱えながらさらにローンです。ローンが終わる頃にはまた塗装。その他、メンテナンスが必要になる部分が出てくるかもしれません。一戸建なんてやめればよかった。(30代/女性/パート・アルバイト)
169867: 匿名さん 
[2020-05-29 08:25:27]
>>169866 戸建を選んでどうでした?さん

たった30年でこの差
マンションよりは全然楽ですよ
たった30年でこの差マンションよりは全然...
169868: 匿名さん 
[2020-05-29 08:27:50]
>>169866 戸建を選んでどうでした?さん

パート女性が住宅ローン抱えるわけないから買い主は他にいるわけだよな。
コストの全体像も知らずに文句言ってそう。
169869: 匿名さん 
[2020-05-29 09:00:08]
169866を読んで戸建の維持費が高いと思ってしまう人は
この女性と同レベル。

維持費も調べないで家を買うことが驚きだよね。
169870: 匿名さん 
[2020-05-29 09:31:38]
書斎のないマンションはベランダでテレワークしないとムリだよねwww
書斎のないマンションはベランダでテレワー...
169871: 匿名さん 
[2020-05-29 09:34:49]
>>169869 匿名さん

この女性のような方がマンション買っちゃうと、最初安かったランニングコストがまた値上げ! とか、後々怒り出すのでしょうね。
169872: 匿名さん 
[2020-05-29 09:38:52]
>>169870 匿名さん

マンションベランダは日陰があるかもしれませんが、雨の日やこれから天気が良いとルーバルのテレワークは辛そうですね。
169873: 匿名さん 
[2020-05-29 10:04:06]
さてと、眺望よく静かで快適なルーバルで仕事するかなー
地べた生活だとカーテン閉じて電線眺めながら仕事なのかなw
169874: 匿名さん 
[2020-05-29 10:32:08]
>>169873 匿名さん

部屋が狭いと暑い中ベランダでお疲れさんだねw
169875: 匿名さん 
[2020-05-29 10:41:50]
ようは、マンション好きはパート/アルバイトって事を証明したかったのね(笑)
169876: 匿名さん 
[2020-05-29 10:48:56]
>>169873 匿名さん

チープな景色と隣人の騒音、ベランダ喫煙の複流煙 に悩まされながらのルーバル最高です(笑)
地に足のつかないエレベータ生活は、戸建ての開放感ある高台からの景色とは比較になりませんね。
広い庭でのガーデニングや子供とペットが伸び伸びと暮らせるなんて最低ですから(笑)
169877: 匿名さん 
[2020-05-29 11:16:11]
さて、静かで眺望よいルーバルでアイスティーでも飲んで休憩するかなー

地べた生活だとはやくも室外機大合唱中かなw
169878: 匿名さん 
[2020-05-29 11:29:24]
家族が居ないからマンション?
子供には眺望より遊べる広い庭。
169879: 匿名さん 
[2020-05-29 11:42:28]
マンションのエアコンは室外機がバルコニーを占領してるからね(笑)
隣人と壁一枚隔てたルーバル良いですね。
上階からの痰や唾も最高のコロナエキスかな。
169880: 匿名さん 
[2020-05-29 11:58:40]
自粛は解除されたのにまだ自宅待機中の方がいらっしゃるようですね。まあコロナの前と変わらない生活様式ですね。
では引き続きよろしくお願いします。
169881: 匿名さん 
[2020-05-29 15:13:00]
>>169877 匿名さん

暑い中お疲れ様です
169882: 匿名さん 
[2020-05-29 15:31:08]
>>169880 匿名さん
緊急事態宣言解除後に毎日通勤する人がいるんですか
169883: 匿名さん 
[2020-05-29 16:22:44]
四方から音が聞こえると安心します。我が家は眺望が抜群なので向かいのマンション
のリビングがよく見えて楽しいですよ!
副流煙っていうんですか? 隣家から流れてくるタバコの香ばしい匂いもたまりません。
もちろんこちらもおもいっきりたばこふかしてお返ししてあげますよー。
鳥の糞避ける運動は体にいいし、緊張感持続訓練にもなります。うちのマンションは
テレワーク禁止だから、仕事にも拘束されず最高に楽しい毎日でーす!
169884: 戸建を選んでどうでした? 
[2020-05-29 16:35:41]
・一戸建てに住んでいる人は、町内会に入らなければならず、回覧板や連絡網、冠婚葬祭などの手伝いなど、近所づきあいが濃厚。落ち着いて穏やかに過ごしたいので、いつもつながりを求めてくる雰囲気にストレスを感じてます。戸建なんてやめればよかった。(30代/女性/個人事業主)
169885: 匿名さん 
[2020-05-29 16:44:47]
さてと、心地よい風で涼しくなってきたので、
またルーバルでコーヒー飲みながら仕事するかなー

地べた生活じゃなくてよかったww
169886: 匿名さん 
[2020-05-29 17:07:37]
>>169884 戸建を選んでどうでした? 
当方の地域では町内会は任意加入。
ゴミも戸別回収なので集積場の当番や強制参加の行事もない。
冠婚葬祭なども町内会は無関係で完全に各戸単位で行う。

自分の経験では全員強制加入のマンション管理組合のほうが密接な関係にならざるを得ない。
ランニングコストの値上げの議題など各世帯の家計状況までかたる組合員がいて辟易する。

住む場所を選べば戸建てのほうがずっと快適。
169887: 匿名さん 
[2020-05-29 17:14:14]
>>169884 戸建を選んでどうでした?さん


盗用は立派な犯罪ですよ
手癖の悪さはマンション住まい特有の特徴ですが、ちゃんと許可をもらってから使用しましょうね
https://www.e-life.jp/column/trend/2414/
169888: 戸建を選んでどうでした? 
[2020-05-29 18:41:06]
・近隣に子どもの遊び声についてクレームを付けてくる年配の男性がいるが、引越しできないと思うと、付き合いが面倒でストレスに…。戸建なんてやめておけばよかった。(40代主婦)
169889: 匿名さん 
[2020-05-29 18:44:54]
自分の意見を書かないのは規約違反
169890: デベにお勤めさん 
[2020-05-29 18:51:38]
戸建で子どもの遊び声についてクレームを付けられる可能性 <<  
マンションで騒音のクレームを付けられる可能性

戸建で子供の遊び声にクレームをつけられる心配なんてしてたらマンションには絶対に住めない。

子供のいる家庭でストレスの無い生活を送りたかったらマンションという選択肢は無いですね。
169891: 匿名さん 
[2020-05-29 18:52:15]
さてと、サンセットも眺められたし、ルーバルで仕事は終わりにするかなー

カーテン閉じた電線眺める生活じゃなくてよかったw
169892: 匿名さん 
[2020-05-29 19:18:52]
4000万以下のマンションて、本当に満足してます?
自分もマンション→戸建だけど
戸建の方が快適ですよ、

戸建で少しめんどくさいのは、ゴミの時間が制限されるくらいかな(笑)
169893: 匿名さん 
[2020-05-29 19:25:29]
手癖の悪さと規約違反を繰り返すのはマンション民特有の特徴ですね
こんな人と運命共同体とはw
169894: 匿名さん 
[2020-05-29 19:45:48]
マンションの24時間ゴミ出しは敷地内に巨大な集積場があるだけ。
ゴミを持って共用部を移動するのは、戸建ての室内をゴミを持って歩きまわるようなもの。
盛夏のマンションゴミ集積場は修羅場。
169895: 匿名さん 
[2020-05-29 21:52:34]
マンションへの妬みがすごいですね
169896: 匿名さん 
[2020-05-29 22:01:18]
>>169895 匿名さん

エールですよw
169897: 匿名さん 
[2020-05-29 22:06:40]
>>169895 匿名さん

だいぶ弱ってますね
169898: 購入経験者さん 
[2020-05-29 22:25:09]
妬む?
この手の詭弁はイタイね。

それとも戸建がマンションを羨むような具体的メリットを示せるのかな?
169899: 匿名さん 
[2020-05-29 22:32:41]
今年は新型コロナでボーナスもシブいだろうが、マンションの販促に注力しないといけない。
戸建て推しの揶揄に終始するのをやめて、もっとマンションの良さをPRしないとジリ貧から脱出できない。
169900: 匿名さん 
[2020-05-29 22:43:35]
今だから書くけど一体どこのマンションのルーバルなんだよと
ブルーインパルスのブの字も言わないとか笑っちゃう
このあと書いても遅いからな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる