住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 07:10:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

169702: 匿名さん 
[2020-05-22 20:43:27]
これも戸建の圧勝
これも戸建の圧勝
169703: 匿名さん 
[2020-05-22 21:28:40]
>>169691 匿名さん

粘着 vs 粘着戸建て
関わると怪我するのかな
169704: 匿名さん 
[2020-05-22 21:32:33]
もはやマンションさんは粘着しか言葉が出ないらしい
169706: 匿名さん 
[2020-05-22 21:43:11]
ネット環境、クラスターリスク、騒音、仕事部屋、備蓄品保管場所等々今回のコロナショックでマンションのデメリット露呈しましたからね
169707: 匿名さん 
[2020-05-22 22:13:15]
VPN禁止、オンライン授業禁止、テレワーク禁止
やはりマンションないな。
169710: 匿名さん 
[2020-05-23 06:06:17]
マンションでは隣だけじゃなく上下階の部屋の住民ともうまく付き合わなければいけない。
169713: 匿名さん 
[2020-05-23 07:51:15]
[No.169697から本レスは、情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
169714: 匿名さん 
[2020-05-23 08:00:57]
毎日マンションマンションと言い続けて17万レスに到達した人も前代未聞ですね。
169715: 匿名さん 
[2020-05-23 08:44:52]
https://article.yahoo.co.jp/detail/76f5299dd1221ae3c177e107e165057d42b...
高層マンションからシャンプーボトルが落下し生後6か月女児が重傷
169716: 匿名さん 
[2020-05-23 09:03:30]
中国に媚びを売り始めた戸建かな。
169717: 匿名さん 
[2020-05-23 09:05:53]
地べたを歩くときは注意ですね。
169718: 匿名さん 
[2020-05-23 09:09:48]
奈良の戸建で5人亡くなったけど、そういうニュースもこのスレにペタペタ貼り付けた方がよろしいのかな?
169719: 匿名さん 
[2020-05-23 09:25:25]
買い手のつかないマンションは中国などの外国人に媚をうっているようですね。

http://kairou38.livedoor.blog/archives/20492990.html
169720: 匿名さん 
[2020-05-23 09:29:44]
こんな古いマンションなのに管理費や修繕積立金なんて払えない 
と外国人のマンション住民。
せっかくマンションの買い手がついてもこれじゃね。
169721: 匿名さん 
[2020-05-23 09:38:30]
>>169718 匿名さん

このスレに一家心中のイタマシイ事件をあげる意味は?
169722: 通りすがり 
[2020-05-23 09:41:07]
>>169718 匿名さん

マンションには起きず戸建てにしか起きないならいいのでは?
169723: 匿名さん 
[2020-05-23 09:44:54]
奇妙な合いの手入れてた偽非解脱者が消えてるな
旅立ったのでしょう
169724: 匿名さん 
[2020-05-23 11:22:22]
>>169720 匿名さん
>こんな古いマンションなのに管理費や修繕積立金なんて払えない 
>と外国人のマンション住民。

たしかに一理ある
老朽化した区分所有マンションの末期を誰かが決めないといけない
169725: 匿名さん 
[2020-05-23 11:47:51]
>>169717 匿名さん

マンション内で一生を終える人もいるんだ
169726: 職人さん 
[2020-05-23 12:03:34]
60年前、団地は中?高所得層向けの住宅として開発された。それが今どうなっているか
よく見て欲しい。集合住宅の最終形態はスラムしかない。再開発したくても住民の足並み
を揃えるのは、ほぼ絶望的だからだ。公的機関が維持運営する賃貸ならばどうにかなるが
分譲だと明るい未来はないだろう。

分譲マンションは、どうにかして利益を出したかった、建築屋さんが考えて捻り出した
歪な不動産。その証拠に不動産、建築関係従事者の多くは、賃貸か戸建てに住んでいる
よね。迷ってる人はよく考えて。予算内で希望地域に住めないなら、そこに不動産を持つ
のは無理だと言うこと。
この場合、考えるべきは所得を増やす事で、安い住居を探して無理に買う事じゃない。
169727: 匿名さん 
[2020-05-23 15:38:53]
4月のマンション売り出し戸数は大幅減。
価格は前年同月比値下がり傾向。

月例新築マンション動向4月実績発表
https://www.fnn.jp/articles/-/44425
169728: 匿名さん 
[2020-05-23 18:22:55]
>>169726
重要なのは立地であって形態じゃない。
タワマンがクソなのは認めるが
169729: 匿名さん 
[2020-05-23 18:24:49]
>>169728 匿名さん

重要なのは快適さと住みやすさだよ
169730: 匿名さん 
[2020-05-23 18:53:30]

住まいは、人生の中で最も多く時間を過ごす場所だから、大切ですね。
169731: 匿名さん 
[2020-05-23 18:58:29]
立地は住みやすさと快適さに直結するとおもうが
169732: 匿名さん 
[2020-05-23 19:06:55]
人生の大半をスレに捧げてる人のおかげで17万を達成できそう。はい、今日もマンションに張り付いてます。
169733: 匿名さん 
[2020-05-23 19:09:00]
マンションのメリットが立地であることを戸建派が気付くのは30万を超えてから。
169734: 匿名さん 
[2020-05-23 19:11:27]
コロナの終息と歩調を合わせるように戸建の勢いがおさまった。
コロナと同じですね。
169735: 匿名さん 
[2020-05-23 19:23:07]
>>169733 匿名さん

商業地や工業地の良さは理解できそうに無いです
169736: 匿名さん 
[2020-05-23 19:28:43]
>>169731 匿名さん

国道や幹線道路沿い、繁華街のマンションを見るとあ~あと思う
169737: 匿名さん 
[2020-05-23 19:43:46]
>>169731 匿名さん
>立地は住みやすさと快適さに直結するとおもうが
立地は利便性にはつながるが、住みやすさと快適さは住居に依存する。
169738: 匿名さん 
[2020-05-23 19:49:19]
>>169737 匿名さん

私もそう思います
ネット環境、クラスターリスク、騒音リスク、備蓄品保管場所、仕事部屋等々がこれからの住居には大切な要素ですね
169739: 匿名さん 
[2020-05-23 20:27:31]
>>169736 匿名さん

国道や幹線道路沿い、繁華街の戸建を見るとあ~あと思う
169740: 匿名さん 
[2020-05-23 20:32:01]
利便性、快適性、住みやすさは条件によって様々なので、バランスを考えながらマンションか戸建かより良い住まい選びをして頂けたらと思います。
169741: 匿名さん 
[2020-05-23 20:33:49]
ど田舎に似合うのは戸建ですね。
169742: 匿名さん 
[2020-05-23 20:38:35]
>>169741 匿名さん

ど田舎にマンションってシュールだわ~
169743: 匿名さん 
[2020-05-23 20:39:27]
>>169740 匿名さん

快適性と住みやすさはマンションにはムリ
169744: 匿名さん 
[2020-05-23 21:31:32]
国道や幹線道路沿い、繁華街のマンションを見るとあ~あと思う
169745: 匿名さん 
[2020-05-23 21:40:35]
>>169741 匿名さん
都会の閑静な住宅街に似合うのも戸建て
169746: 匿名さん 
[2020-05-23 21:52:38]
あとちょっとで17万
一人で8割の投稿持続は力ですね
169747: 匿名さん 
[2020-05-23 22:03:14]
頑張れマンション
169748: 匿名さん 
[2020-05-23 22:12:08]
もうマンション派は煽り投稿しかできなくなってしまいましたね
コロナが息の根を止めてしまいました
169749: 匿名さん 
[2020-05-24 09:08:57]
戸建の心の中でマンションは生き続ける。
これからもずっと
169750: 匿名さん 
[2020-05-24 10:00:21]
うちの会社は今後内勤職の半分はテレワークになるのでマンションから戸建に引っ越しをする予定でいます
169751: 匿名さん 
[2020-05-24 10:30:29]
安戸建て選択しちゃうと後悔ずーと続きそうw
169752: 匿名さん 
[2020-05-24 10:38:15]
広いマンションは高いからなぁー
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた安戸建てに妥協するしかないだろ
169753: 匿名さん 
[2020-05-24 10:41:20]
>>169752 匿名さん

広い戸建はもっと高いからね~
169754: 匿名さん 
[2020-05-24 10:42:13]
>>169752 匿名さん

広いマンションって快適ですか?(笑)
169755: 匿名さん 
[2020-05-24 11:55:25]
広いマンションといってもせいぜい80㎡ぐらいだろうね。
それ以上の専有面積になると新築物件数が少なすぎて、好みの立地や間取りで選ぶことができない。
169756: 匿名さん 
[2020-05-24 12:31:43]
>>169755 匿名さん

80㎡ってうちの1階より狭いわw
169757: 匿名さん 
[2020-05-24 12:48:22]
広けりゃいいってもんでもない気が
それよりバルコニーだけで庭がない方がつらたん
169758: 匿名さん 
[2020-05-24 14:18:10]
実際リモートワークが通常勤務に取り入れられたら、リビングで仕事とかあり得ないだろ。
利便性にすべてをかけて狭い家で我慢する選択は、おそらく完全に裏目に出たな。

通勤が楽とか言っても、だったら通勤しなきゃいいじゃんと言う正論が勝ってしまうのは
もはや必然だな。

169759: 匿名さん 
[2020-05-24 14:33:46]
>>169758 匿名さん

我が家は注文で自分の書斎兼趣味の部屋と妻と娘のパウダールームはマストだったからテレワークは大歓迎
169760: 匿名さん 
[2020-05-24 14:44:11]
実際のところマンションって売れてるの?
169761: 匿名さん 
[2020-05-24 15:10:11]
>>169760 匿名さん

売れてるかな?
売れてるかな?
169762: 匿名さん 
[2020-05-24 16:10:17]
漫画で分かりすく解説。
マンションさんでも理解できるかな?
新築マンションを買うのは愚かということ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a990ac8dcceded590ebed2c908db687c03a...
169763: 匿名さん 
[2020-05-24 18:02:58]
新型コロナの経済への影響が計り知れないのに、長期ローンを組んで高値にはりついたままのマンションを買うことはないでしょう
169764: 匿名さん 
[2020-05-24 19:02:28]
>>169763 匿名さん

テレワークになるので、戸建に買い換えしたいのですが高値で買ったため全く売れません(T_T)
169765: 匿名さん 
[2020-05-24 19:29:33]
書斎のあるマンションってあるの?
169766: 匿名さん 
[2020-05-24 19:43:22]
>>169765 匿名さん

そんなマンションまず無いよ

169767: 匿名さん 
[2020-05-24 19:56:04]
狭くて窓のないクローゼットでテレワーク
169768: 匿名さん 
[2020-05-24 20:06:41]
>>169767 匿名さん

いやいや、部屋狭いから共有部のベランダで遅いネット環境でテレワークやるんじゃない?
169769: 匿名さん 
[2020-05-24 22:05:04]
コロナアフター

まとめ買いにとても便利な、ガレージ収納と
冷蔵庫や電動アシストの充電器とか、EVやPHVの充電
テレワークに必須の書斎・子供ひとりひとりの個室に
高速インターネット回線
169770: 匿名さん 
[2020-05-24 22:16:25]
>>169769 匿名さん

まさに理想の住居は戸建やないかい!
169771: 匿名さん 
[2020-05-24 22:44:38]
けなげで泣けてきますねw
せっかくの設備も密ですが(笑)
けなげで泣けてきますねwせっかくの設備も...
169772: 匿名さん 
[2020-05-24 22:52:23]
ひかりネット回線はどちらの契約がおすすめですか?
少々コストかけても快適さ優先したいです。
169773: 匿名さん 
[2020-05-24 23:42:05]
テレワーク快適にできる広いマンションは高いからなー
低年収ファミリーさんはマンションのランニングコスト踏まえた戸建てに
妥協するしかないでしょう
電線眺めるシャッター生活となりますがしょうがないですねー
169774: 匿名さん 
[2020-05-24 23:52:18]
>>169773 匿名さん

マンションが快適なら狭いマンションに妥協するような気がしますが(笑)
169775: 匿名さん 
[2020-05-25 00:10:38]
通勤が必要な職種もたくさんあるので利便性のあるマンションは絶対必要。
賃貸か購入かは賃貸物件見て古くて嫌とかなら購入もどうぞ。ただし4000万では無理。都内駅近だと3年前に70㎡くらいで5000万代。これが設備も比較的良く良いマンションだった。4000万以下も都内にあったが、スーパーも駅も遠く。メリットは戸建てだと水没エリアでマンションは堤防上というくらい。
169776: 匿名さん 
[2020-05-25 07:40:50]
このスレでは戸建ての予算は4000万以上でも大丈夫
いい立地の土地を購入して好みの間取りの戸建てを建てましょう
169777: 匿名さん 
[2020-05-25 08:11:46]
丸3年戸建にしようと言い続けて17万レスもやってるのに一つも戸建が建ちませんね。

飯田のいい家は年間で4万棟も建っているというのに。
169778: 匿名さん 
[2020-05-25 08:40:14]
>丸3年戸建にしようと言い続けて17万レスもやってるのに一つも戸建が建ちませんね。

なんで建ってないと断言できるの?
169779: 匿名さん 
[2020-05-25 09:16:50]
>>169778 匿名さん

朝から晩までマンションに粘着してるから。
169780: 周辺住民さん 
[2020-05-25 14:21:50]
土地が残ると考えると戸建てな気も
169781: 匿名さん 
[2020-05-25 15:31:33]
ま~マンションは無いわ
ま~マンションは無いわ
169782: 匿名さん 
[2020-05-25 15:53:39]
>>169779 匿名さん
4000万超の利便性と住環境のいい注文戸建て住まいですが、4000万マンションにも何か良さがあるかもしれないと期待しております。
頑張ってください。
169783: 匿名さん 
[2020-05-25 15:58:18]
2025年頃からは、老朽化し朽ち果てた無人戸建が急増するので、土地を安く買い叩くには良い時期になっていきますよ。それまでは賃貸住まいで、情報収集するのが賢明かと。
169784: 匿名さん 
[2020-05-25 16:09:13]
>>169783 匿名さん
その時はマンション価格は土地より急激に下がるでしょうね。
169785: 匿名さん 
[2020-05-25 19:01:21]
>>169784 匿名さん

都心3区と新宿区 渋谷区 品川区の一部以外は、価格の下落は仕方のないことでしょうね。まあ、価格が下がれば若い人でも購入出来るようになるので、長い目で見れば良いことかと。
169786: 匿名さん 
[2020-05-25 19:04:56]
緊急事態宣言の全面解除で、このスレもどうなりますかね?
169787: 匿名さん 
[2020-05-25 19:27:38]
>>169786 匿名さん

新しい生活が始まるね
テレワークやオンライン授業
戸建の時代だね
169788: 匿名さん 
[2020-05-25 20:13:16]
4000万以下のマンションの優位性を示すことが限りなく困難になるでしょう。
購入するなら4000万超の戸建て。
169789: 匿名さん 
[2020-05-25 20:19:07]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200525-00035599-president-bu...
東京を知らない地方の人ほどタワマンを買いたがる根本的理由
169790: 匿名さん 
[2020-05-25 20:56:58]
建設コストの値上がりで高値に張り付いたままのマンションを買う必要を感じない。
新型コロナ後の景気と年収を踏まえてからでも遅くない。
169791: 匿名さん 
[2020-05-25 22:01:05]
もう感染症に対応したマンションじゃないと買えないよな
エレベーター10倍設置してスマホで呼び出して専有使用とかやってくれないと
169792: 匿名さん 
[2020-05-25 22:10:17]
引き続き頑張ってくださいね。
では
169793: 匿名さん 
[2020-05-25 22:14:06]
>>169792 匿名さん

煽り投稿ならいりませんよ☆
169794: 匿名さん 
[2020-05-25 23:31:21]
戸建てでもマンションでも半端なもの買っちゃうと後悔しっぱなしなんだろうなー

さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかな
169795: 匿名さん 
[2020-05-26 04:42:36]
子供がいる家族ならマンションの眺望より戸建ての広い庭
169796: 匿名さん 
[2020-05-26 08:57:41]
毎日寝る前の同じ書き込みは独身の臭いしかしない。
独り身で戸建は寂しいからマンションも良いでしょう。
169797: 匿名さん 
[2020-05-26 09:04:46]
さてさて
レインボーブリッジを眺めながらの寝起きの一杯。至福のひと時。( ^ω^ )!
169798: 匿名さん 
[2020-05-26 10:56:43]
当スレもほぼ終息したとみていい?
169799: 匿名さん 
[2020-05-26 12:01:23]
眺望好きは単身者
169800: 匿名さん 
[2020-05-26 12:12:08]
収束でいいでしょう。

立地については、テレワークやリモート授業を経験した多くの人に、リビングシフトに代表されるような考え方もアリかなと思えるようになり、それに伴い高い建物の近く住まなければ眺望の選択肢も増える。
生活音や性犯罪等の不安を押し殺しながら赤の他人と運命共同体のマンションを敢えて選ぶ理由は減っていくでしょうから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる