住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 19:27:04
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

170301: 匿名さん 
[2020-06-09 12:36:56]
マンションのバルコニーは専有部ではない。
窓サッシや玄関ドアも共用部。
専有部はクロスや床から内側の部分だけ。
4000万のマンションでも専有部のコストは数百万以下だろう。
170302: マンコミュファンさん 
[2020-06-09 12:38:27]
ルーフバルコニーすら別料金(笑)
170303: 匿名さん 
[2020-06-09 12:38:35]
>>170300 匿名さん
4000万以下のマンションの低層ルーバルは暑いだけ。
170304: 匿名さん 
[2020-06-09 12:44:03]
マンションを買った価値として自分を納得させるより所がルーバルなんでしょ。

庭のほうがよっぽど利用価値があると思うけど。
170305: 匿名さん 
[2020-06-09 13:01:24]
マンションより戸建てのバルコニーのが広くて利用価値も高い。
マンションは所詮ベランダ。
170306: 匿名さん 
[2020-06-09 13:04:22]
ベランダ 兼 非常用通路 兼 避難用昇降口
170307: 匿名さん 
[2020-06-09 14:51:02]
さてと、プライバシー確保されたルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー
日陰だと風も心地よいですよ

戸建てのベランダって単なる洗濯置き場だなぁw
170308: 匿名さん 
[2020-06-09 14:59:29]
今は洗濯乾燥機の時代だよ。
マンションさんは、だいぶ遅れてる。
かなりの高齢者なんだろ(笑)
特別養護老人ホーム=マンションさんなのかな?
170309: 匿名さん 
[2020-06-09 15:09:46]
戸建てでは、天候に左右されず新型コロナなどの細菌にも有利な室内干しの需要が増えていますね。最近では、『サンルーム』といって2~4帖程度の部屋を南に面して計画したいという声も増えています。
洗濯乾燥機や浴室乾燥など、バルコニーの必要性すら怪しくなっています。
マンションの場合、南面が少ないためサンルームを作るとリビングが無くなってしまいます。
だからルーバル=ベランダなんて時代おくれな洗濯置場が必要なんですね(笑)
170310: 匿名さん 
[2020-06-09 16:13:42]
誇るルーバルも借り物ならナントカツリーも借景。
マンションも借り物で統一すればいいのに。
あ、専有部は特に誇れるものじゃないから駄目か。
170311: 匿名さん 
[2020-06-09 16:22:58]
ルーバルなんとかとセットで投稿。
マンションさんもマンション気にし過ぎさんも独りでやってるんだね。
170312: 匿名さん 
[2020-06-09 16:24:09]
マンションさん出ていったから。
170313: 匿名さん 
[2020-06-09 16:47:32]
>>170307 匿名さん
4000万以下の狭いマンションじゃ置き場に困るだろうから、ベランダって単なる洗濯機置き場のイメージ
170314: 匿名さん 
[2020-06-09 17:36:12]
ルーバルは共用部だね。
170315: 匿名さん 
[2020-06-09 18:11:57]
4歳児 マンションから転落死 妹と2人で留守番中に...
6/9(火) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200609-00150495-fnn-so...

マンションなんかに住んだばかりに・・・
170316: 匿名さん 
[2020-06-09 21:52:32]
>>170315 匿名さん

戸建だと転落しようがないからね。
そういう意味では安全だね!

おやおや…
拳銃かぁぁ…
閑静な住宅街の戸建で…
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200609-00000029-jnn-so...
170317: 周辺住民さん 
[2020-06-09 22:05:29]
戸建でも2階から落ちれば死ぬこともあるでしょ。
ただ、マンションだと高さにマヒして転落リスクが増えることがあるみたいですね。

https://www.sankei.com/west/news/160413/wst1604130047-n1.html

いずれにせよ悲しい事件だよ。
170318: 匿名さん 
[2020-06-09 22:15:04]
ボウガンや拳銃による凄惨な事件が戸建から相次いで報告されている。
なんか戸建に住めば幸せになれるみたいなことを盛んに宣伝してましたが、やっぱり嘘っぱちだったということですね。
170319: 匿名さん 
[2020-06-09 22:32:16]
>>170318 匿名さん

土砂崩れで何の罪もない女子高生を殺めたマンションよりはマシでしょう
170320: 匿名さん 
[2020-06-09 22:37:35]
住居で幸福になれると思う人がいるんだ。
170321: 匿名さん 
[2020-06-09 23:39:49]
さてと、心地よい夜風にあたりながらスカイツリー眺めながら寝るとするかな
地べただとシャッター閉じて夜も室外機大合唱かなw
170322: 匿名さん 
[2020-06-09 23:50:38]
寂しさが溢れる日記だな
170323: 匿名さん 
[2020-06-10 05:29:08]
マンションにはシャッターも無いからな(笑)
台風にも弱よわ~
170324: 匿名さん 
[2020-06-10 06:26:14]
>さてと、心地よい夜風にあたりながらスカイツリー眺めながら寝るとするかな

屋外で生活してるらしい
170325: 戸建購入者に聞いてみました! 
[2020-06-10 06:37:17]
・玄関前の外の掃除が苦痛。風が強かった次の日はやたらと落ち葉とか色々な物が家の前に散乱している。その他に、ごみ集積所などの当番が回ってくるとそこも掃除しなくてはいけないので面倒。あーぁ、戸建なんてやめればよかった。(30代 専業主婦)
170326: 匿名さん 
[2020-06-10 07:14:54]
>>170318 匿名さん

戸建てに起因するという説明もないし当然関係ないからな
マンション民の認識能力なんてこんなもんだから
総会で揉めるに決まってる
170327: 匿名さん 
[2020-06-10 07:26:13]
翌日の掃除が苦痛って、それ生きてる証拠。
風の強い日のマンションは命の危険にさらされるから怖い怖い。

https://www.asahi.com/amp/articles/ASL955GVHL95PTIL03F.html
170328: 匿名さん 
[2020-06-10 08:52:02]
マンションでの物理的、精神的に窮屈な生活に比べたらたまの掃き掃除なんて何でもない
170329: 匿名さん 
[2020-06-10 11:15:32]
まあ、駅近で広いマンションは高いからなぁー
低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないですw
170330: 匿名さん 
[2020-06-10 11:23:08]
このスレの条件なら【戸建】が結論ですね。
170331: 匿名さん 
[2020-06-10 11:33:25]
>>170327 匿名さん

マンションにはシャッターないからな
台風来たら風呂かトイレに籠もるしかない
170332: 購入経験者さん 
[2020-06-10 12:54:14]
>>170329
価格、快適性でも

駅近の普通の戸建 > 駅近の広いマンション > 駅近の普通のマンション

ですけど具体的に何を妥協するというのでしょうか?
良いものを選択することは妥協とは言いませんよ。

日本語での議論が可能ならば是非とも具体的な説明をお願いします。
そこにマンションのすばらしさを見いだせるはずです。
170333: 匿名さん 
[2020-06-10 13:11:18]
>>170329 匿名さん

いくら駅近で広くても
ろくな生活音対策もない、
共用部の新型コロナ対策も不安、
耐震等級取得もできない
そんな安普請マンションには妥協できない
ということですよね。
170334: 匿名さん 
[2020-06-10 13:34:22]
>>170333 匿名さん

まずは、あなたが何のために当スレを利用しているのか、理解してもらうことからはじめましょう。
170335: 匿名さん 
[2020-06-10 14:08:30]
>>170334 匿名さん

4000万円を超えてもなお安普請から抜け出せないマンションの構造的な謎をここのマンションさんに解明してもらうため。
170336: 匿名さん 
[2020-06-10 14:18:44]
マンション(を気にし過ぎ)さん
170337: 匿名さん 
[2020-06-10 14:22:38]
>>170334 匿名さん
マンション推しの価値観を知りたいものだ
170338: 匿名さん 
[2020-06-10 14:23:24]
(安普請マンションに住んでいても気にならない)マンションさん
170339: 匿名さん 
[2020-06-10 15:51:43]
団地とか長谷工とか安普請マンションは論外でしょ
まあ、安普請マンションでも駅近で広いとそれなりに高いですけどねー

チープな安戸建てに妥協しなくてよかったw
170340: 匿名さん 
[2020-06-10 15:53:04]
>>170339 匿名さん

高いマンションだと騒音ないの?(笑)
170341: 匿名さん 
[2020-06-10 15:57:42]
>>170339 匿名さん
>チープな安戸建てに妥協しなくてよかったw

4000万以上の予算で閑静な住宅地に広い敷地を購入して家を建てれば静かに暮らせる。
170342: 匿名さん 
[2020-06-10 16:07:38]
>>170339 匿名さん

高いマンションだとネット環境選べるの?
170343: 匿名さん 
[2020-06-10 17:02:58]
いやなら買うな

ですね
170344: 職人さん 
[2020-06-10 17:04:08]
強制加入で輻輳で遅くなるダメ回線が多いでしょ。

速度に不満がある人はインターネット利用料は溝に捨てたと思って自分で契約だね。
170345: 匿名さん 
[2020-06-10 17:55:13]
マンションさんはネット料金も戸建てより安いと自慢してたけど。。。
リモートワークの急増で使いものにならないとは考えなかったんだろう。
170346: 匿名さん 
[2020-06-10 18:14:26]
>>170345 匿名さん

車も要らないと強弁してましたよ
マンションさんは何処に行くにもリスクの高い公共交通利用ですw
170347: 匿名さん 
[2020-06-10 19:10:25]
マンションは駅に近いから車は不要と強弁していたが、4000万以下で駅近ファミマンが買える駅なんて郊外の不便な駅しかない。
通勤も買い物も公共交通機関で移動することになる。
170348: 匿名さん 
[2020-06-10 20:04:51]
>>170339 匿名さん

いくら高額なマンションでも、
ろくな生活音対策もない、
共用部の新型コロナ対策も不安、
耐震等級取得もできない
といったいった安普請マンションは論外だよね。
170349: 匿名さん 
[2020-06-10 20:13:27]
>>170344 職人さん

果たして自分で契約なんてできるんだろうか
光は低層階限定だしモバイル回線ぐらいしかなさそうですね
まさかの衛星通信?
170350: 匿名さん 
[2020-06-10 20:41:11]
まだ見ぬマンションさんに首ったけ
170351: 匿名さん 
[2020-06-10 20:53:32]
悔しいが戸建の悪いとこを見つけられない
170352: 匿名さん 
[2020-06-10 22:09:57]
万損
170353: 匿名さん 
[2020-06-10 22:11:57]
戸建だと光ファイバーを新規に追加する場合は情報分電盤まで簡単に通せるけどマンションは厳しいかもね。

そういえばマンションさんはインターネットがタダだとかスケールメリットで安いと自慢していた時期があったようですね。

たった2年前の書き込みですが、やはり認識が甘かった
>>55285
>>69079
>>94961

マンションもこれからは各部屋まで光ファイバー敷設で各自で契約が当たり前になるかもね。
すでに光ファイバーが敷設してあるマンションでもファイバーがマルチモードだと将来的にそれが原因で速度の限界が来てしまうかもしれませんね。
170354: 匿名さん 
[2020-06-10 22:15:21]
>>170353 匿名さん

たった2年前のマン損の虚しい書き込みですね
170355: 匿名さん 
[2020-06-10 22:19:44]
マンションが生きがい
170356: 匿名さん 
[2020-06-10 22:21:40]
>>170355 匿名さん

じゃ、君の生き甲斐はなんだい?
何ら反論出来ず掲示板で虚しく煽りを続けることかな?
170357: 匿名さん 
[2020-06-10 23:48:40]
今日は空気が澄んでいるのでスカイツリーが綺麗に見えるなぁー
地べた生活だとシャッター閉じて無縁でしょうがw
今夜も室外機大合唱ですかねw
170358: 匿名さん 
[2020-06-10 23:53:27]
戸建てで室外機の音なんて聞こえないでしょ…
自分ちも窓閉めてエアコンつけてんだから

170359: 匿名さん 
[2020-06-11 05:05:56]
室外機の音がよく聞こえて空気が澄んだ屋外生活です
170360: 匿名さん 
[2020-06-11 11:49:54]
住むたために買ったマンションなんて負債でしかありませんよね。
170361: 匿名さん 
[2020-06-11 11:54:32]
風が強いとルーバル君はどこにいるのかな?
170362: 匿名さん 
[2020-06-11 11:55:33]
マンションは住まないんだ?
じゃあ内装いらないね。
170363: 匿名さん 
[2020-06-11 12:07:35]
買っても自分が住む人は少ないのでしょう。
170364: 匿名さん 
[2020-06-11 12:08:01]
マンションって買った後が大変なようで
あっ、ここのマンションさんは買ったことないから知らないかっ
マンションって買った後が大変なようであっ...
170365: 匿名さん 
[2020-06-11 12:12:08]
賃貸は楽だね。
170366: 匿名さん 
[2020-06-11 12:21:36]
購入するなら戸建て
170367: 匿名さん 
[2020-06-11 12:26:13]
マンションの場合、フルローンで考えると賃貸よりも毎月の支払い額は高い。
賃貸と分譲で同程度のマンションは良くあるのにメリットあるの?
広さや将来自分のものに~とかなら戸建てのが広いし土地所有面積の面でも有利。事実上、建替えできないマンションは永住できないため、買い換えて行く事になるよね。
隣人の影響も大きく引越しも難しい…

170368: 匿名さん 
[2020-06-11 12:33:18]
さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな
地べた生活じゃなくてよかったw
170369: 匿名さん 
[2020-06-11 12:37:11]
またルーバル日記だ~
コンプ丸出しで何も反論できないとか(笑)
170370: 匿名さん 
[2020-06-11 13:00:09]
ところでマンションのエアコン室外機ってどこにあるのですか?
ひょっとしてベランダ? 災害時仕切りを蹴破られて見知らぬ人
達が大勢通り抜けるあのベランダですか?
うるさいし熱風出るし、そんな所でアイスティー飲んで旨いのかな?
170371: 匿名さん 
[2020-06-11 13:17:33]
>>170368 匿名さん
天気関係なしの屋外生活
170372: 匿名さん 
[2020-06-11 14:01:53]
>>170368 匿名さん

強風にも動じない精神力があるからマンションに住めるのだろう
170373: 匿名さん 
[2020-06-11 15:28:04]
ルーバル爺さん家族からベランダに追い出されてるのでは?
こんな風雨の日に酷すぎるね
まぁ同じことしか喋らないなら仕方ないか
170374: 評判気になるさん 
[2020-06-11 15:34:23]
たぶん独り身。
170375: 匿名さん 
[2020-06-11 16:10:43]
>>170373 匿名さん
>>170374 評判気になるさん

なるほどなるほど…
独り暮らしの寂しい年配者であれ! と、言い聞かせているのですね。

マンションさんが幸せな結婚生活をおくってたら、嫉妬しちゃいますもんねぇ( ^ω^ )!
170376: 匿名さん 
[2020-06-11 16:12:07]
書き込みは、マンション(を気にし過ぎ)さんだけ。
170377: 匿名さん 
[2020-06-11 16:41:04]
がんばれマンション
170378: 匿名さん 
[2020-06-11 16:42:39]
マンションは独りか…
可哀想だよ。
170379: 匿名さん 
[2020-06-11 17:02:20]
>>170378 匿名さん

他人と比較をして少しでも“自分が上である”ということを確認することで優越感を持ち、自尊心を満たしているのですね( ^ω^ )!
見下されたくないという強い思いが隠されているケースでもありますね!
170380: 評判気になるさん 
[2020-06-11 17:04:59]
>>170378
それも可哀想だけど、マンションの良さを具体的に書けないこと。
現実的に具体的なメリットが無いのかもしれないが、同じ日記を繰り返すのは本人の素養の問題かもね。

>>170375
マンションが羨ましいから...と同じロジックで優位に立っているように振る舞いたいだけでしょ。
いちいちお茶飲むだの夜景見ながら寝るだのと書くのは独身としか思えんよ。
普通は寝るときはカーテン閉めてあるし、見えるのは妻や子供達の寝顔だよ。

具体的なメリットを主張出来ない時点で完敗、***の遠吠えなんだよ。

同じ日記は飽きたのでちゃんと議論出来る内容を投稿してもらいたいものだ。
170381: 匿名さん 
[2020-06-11 17:11:51]
マンションを購入して共用部に予算の大半を注ぎ込み、購入後もその維持管理費を永遠に払い続けることのメリットを語り合いましょう。
170382: 匿名さん 
[2020-06-11 17:24:39]

今日も静かで快適な1日だったなぁー
まあ、少し風は強かったですねー
雲の動きはやいですよ
1日中カーテン全開なのでよく見えますw

チープな戸建てに妥協しなくてよかったw
170383: 匿名さん 
[2020-06-11 17:26:54]
>>170380 評判気になるさん

多種多様な価値観を認め合う社会では、何をどう捉え、幸せをどう感じるかは人それぞれですよ。皆さんがアナタと同じ尺度や価値観で幸せを感じている訳ではない、というわけですね。
170384: 評判気になるさん 
[2020-06-11 17:31:28]
共同住宅で共用部にコストがかかるのは仕方無いし、コストをかけなければ不快な住環境になってしまう。
建物の物理的な維持だけでなく清掃などのサービスも必要。
後者は戸建住まいが家族で分担するのと違い、ボランティアや住民全員のモラルに期待することは出来ないので金で解決するしかない(だから余計に共用部も自分と住民全体のものという意識が低下する住民が出てくるのが問題でもある。)

だから維持に金がかかるというデメリットを抱えてもそれを打ち消すだけのメリットがあることを主張すれば良い。

今はコロナ騒動で都市部の住居としての価値が低下したりデメリットと考える人もいるかもしれないが、それもいずれは薄れていくでしょう。
170385: 匿名さん 
[2020-06-11 17:58:56]
>>170382は都内じゃないし千葉あたりかね
田舎マンションのルーバル自慢されても困る
170386: 坪単価比較中さん 
[2020-06-11 18:03:22]
多様な価値観があっても良いが、少なくとも毎度同じなアホ日記を読んでマンション良いなと思う人は同レベルの人しかいないだろうし、その数も圧倒的に少ないだろう。

むしろマンション(住人)のリスクが強調されるだけ。
170387: 匿名さん 
[2020-06-11 18:11:06]
マンションさんが昔からおかしいのは分かってたけど、ルーバルの繰返しとかネタが無いの?
170388: 匿名さん 
[2020-06-11 18:14:19]
4000万以下のマンションなら戸建の方が良い
それだけの話ですね。
170389: マンション検討中さん 
[2020-06-11 18:24:55]
都心駅近では戸建四千万は無理。
あと戸建二階建で洗濯などの家事が凄い不便になったことがあるから(脚を悪くした)、単身で利便性ならマンション。地方で平家可能なら戸建。
170390: 匿名さん 
[2020-06-11 19:08:08]
>>170389 マンション検討中さん
何回も出てるけど都心には戸建て向きの一低住エリアはない。
戸建てで住むなら副都心区や周辺区の低層住専エリア。
マンション民は相変わらず用途地域すら知らない。
170391: 匿名さん 
[2020-06-11 19:15:40]
>都心駅近では戸建四千万は無理。
戸建ての予算は4000万超なので都内でも問題なし
170392: 匿名さん 
[2020-06-11 19:21:16]
>>170384 評判気になるさん
>共同住宅で共用部にコストがかかるのは仕方無いし、コストをかけなければ不快な住環境になってしまう。

共用部に多額の費用がかかるので専有部が狭くなる。
マンション購入者は狭い専有部に住みながら、永遠にコストがかかる広い共用部の維持管理の為に金を払い続ける。
170393: 匿名さん 
[2020-06-11 19:29:43]
さてと、雨降ってるけど夜景みながら夕食でも食べるかなー

リビング狭い普通の戸建てに妥協しなくてよかったw
170394: 匿名さん 
[2020-06-11 19:49:41]
リビングの広さなんて普通の戸建ての方が倍ぐらいあるんじゃ?
そもそも専有面積からしてマンションは狭いのにどうしてリビングだけ広くなるんだよ
170395: 匿名さん 
[2020-06-11 19:58:00]
>>170394 匿名さん

リビングだけ広いマンションなのでしょうね(笑)
リビングだけ広いマンションなのでしょうね...
170396: 匿名さん 
[2020-06-11 20:23:36]
>>170386 坪単価比較中さん

レベルや数字のことを主張されるなら、科学的根拠をお示し頂かないと
お話になりませんなぁ( ゚д゚)!
170397: 匿名さん 
[2020-06-11 20:26:14]
日本の7割は戸建住まいを望んでいる。
マンション住まいを望む(賃貸含む)のは都市部を中心にわずか1割。
170398: 匿名さん 
[2020-06-11 20:37:44]
>>170397 匿名さん

間違いない
間違いない
170399: 匿名さん 
[2020-06-11 21:14:20]
>>170398 匿名さん

おやおや!?
総務省統計局の興味深いdataです。

皆さんお馴染みの、東京・神奈川では
どうやら逆の結果のようですよ。

おやおや!?総務省統計局の興味深いdat...
170400: 匿名さん 
[2020-06-11 21:25:43]
戸建を望んでいても共同住宅に妥協せざるを得ないという結果だね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる