住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 18:26:23
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

167001: 匿名さん 
[2020-04-21 12:02:45]
>>166998 匿名さん
マンションのランニングコストは、戸建てに不要な共用部に関する費用ばかり。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金の使途
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料など
167002: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-21 12:07:06]
>>166998 匿名さん
40坪5000万なら戸建てですねー!地元だとこれくらいですね。今SUUMOで近隣戸建て調べてみたら25坪くらいの土地で建物込みで3000万代なので(狭小)2軒分買えたら6000万?7000万くらいになるのかしらと想像しつつ。終の住処にできるならありなのかもしれませんが。。狭小戸建ては将来処分に困りそうなので自分的にはごめんなさいです。
今検討してる4000万のマンションだと管理費とか込みで14万切るかも?な感じなので悩ましい。。
167003: 匿名さん 
[2020-04-21 12:18:20]
東京で利便性のいい土地なら坪150万からでしょう。
周辺県に格安の土地があるのは知ってるが、いくら安くても住む気がしない。
167004: 匿名さん 
[2020-04-21 12:19:13]
>>166999 坪単価比較中さん

差額2000万をローンに足すと言っていたバカも居ましたね。
167005: 匿名さん 
[2020-04-21 12:21:45]
ランニングコストの差額を気にするより、自分の属性に合わせた予算で立地のいい広い戸建てを購入します。
167006: 匿名さん 
[2020-04-21 12:25:38]
マンションのランニングコストは無駄という事実さえ踏まえれば、差額など気にせずに自分の予算で戸建てを購入できる。
167007: 匿名さん 
[2020-04-21 12:27:01]
このスレで差額を気にするのはマンションさんだけです
167008: 匿名さん 
[2020-04-21 12:38:08]
このスレで差額を気にするのは長文コピペを貼り付けていたあのお方。
167009: 匿名さん 
[2020-04-21 12:39:36]
>>167006 匿名さん

マンションのランニングコストは無駄という妄想を踏まえなければ、差額など気にせずに自分の予算で戸建てを購入できる。
167010: 匿名さん 
[2020-04-21 12:40:29]
>>166997 匿名さん

私が投稿したままですな。
ご自愛ください。

書斎があるのはいいのだけど、通勤が無くなったのは
勿論、広いオフィスではトイレや自販機まで歩いていた
頃に比べると歩数が激減している。
気にかけてストレッチとか必要だわ。
167011: 匿名さん 
[2020-04-21 12:41:22]
日本の7割は戸建て住まいを望んでいるので、マンションか戸建てか悩むのはどちらでもいいと考える2割の人だけ。
マンション住まいを望むのは単身世帯中心に日本のわずか1割。
167012: 匿名さん 
[2020-04-21 13:20:46]
>>167002 検討板ユーザーさん

大規模修繕工事の積立金負担額は将来上がるからね
騙されないよう気をつけましょう
167013: 匿名さん 
[2020-04-21 13:55:49]
>>167010 匿名さん

あ、また改行がおかしいw
167014: 匿名さん 
[2020-04-21 13:56:49]
>>167012 匿名さん

釈迦に説法ですね。
167015: 匿名さん 
[2020-04-21 16:35:57]
マンション民は釈迦じゃないでしょ。
167016: 匿名さん 
[2020-04-21 16:42:47]
現代風縦長長屋って貧乏くさいっすね
167017: 匿名さん 
[2020-04-21 17:08:35]
>マンションのランニングコストは無駄という妄想を踏まえなければ、差額など気にせずに自分の予算で戸建てを購入できる。

マンションのランニングコストは無駄という事実を踏まえても踏まえなくても、自分の予算で戸建てを建てられる。
167018: 匿名さん 
[2020-04-21 17:23:24]
戸建の管理は自分でするから支払う必要が無くなる

駐車場は自分の敷地内にとめられるから支払う必要が無い

修繕積立ては戸建でも必要な経費
167019: 匿名さん 
[2020-04-21 17:28:28]
>>167014 匿名さん

先を見通せるならマンションなんて買うわけないから
167020: 匿名さん 
[2020-04-21 17:29:30]
>>167016 匿名さん

臭いだけでなく感染するし
167021: 匿名さん 
[2020-04-21 17:31:55]
解体できない築古マンションが増えているので、今後は修繕積立金に解体費用まで加算しないとダメだろうね。
167022: 匿名さん 
[2020-04-21 17:34:47]
共同住宅にお住まいの方は、くれぐれも気を付けて下さいね。
167023: 通りがかりさん 
[2020-04-21 17:42:46]
>>167018 匿名さん
管理がめんどくさいから管理費払う(外注)
立地良いため車が不要、カーシェアで十分
修繕積立金てはどんな住宅でも必要
167024: 匿名さん 
[2020-04-21 17:58:11]
>>167023 通りがかりさん
マンションも専有部の管理費や修繕費は自前。
ランニングコストは共用部の維持管理費だから、管理が面倒くさいなら共用部のない戸建てにしなさい。
167025: 通りがかりさん 
[2020-04-21 18:05:34]
感染症対策のためだけに戸建て買うの?買ったの?
そういうわけじゃないでしょ?
戸建てには戸建ての良さがあるでしょ。
間取りを考えたり、壁紙にこだわってみたり。何ヶ月も打ち合わせして、そうやって建てた家には特別感があるよね。
そしてマンションにはマンションの良さがある。
普通にお邪魔してエントランスや共有部豪華!。コンシェルジュさんがいるとこなんてなんかお金持ち…!このマンションどんなけ高いんだろうとうらやましくもなり。パーティルームで集まりたいなぁーとか、高層階のお部屋は眺望いいなぁとかなんかそれはそれでうらやましいのです。
何にお金を使うかなんて自由だわ。
マンションの人だってインフルエンザの時隔離できるようにって考えてる人いるよ。共有部も専有部も何も対策してないわけじゃないのにほんと最近どのスレでも戸建てさんが感染症がーって煽るよね。
この新型コロナウィルスほんと感染力が強くて、普通じゃないしたしかにマンションの共有部は弱いのかもしれない。だからってマンションやめましょうって、あほか!!今後もう二度とこんな感染症流行しないで欲しいわ!
167026: 匿名さん 
[2020-04-21 18:12:30]
駅近で眺望良いマンションは快適ですw
167027: 通りがかりさん 
[2020-04-21 18:24:35]
戸建てには共有部ないがマンションにはない庭や駐車場あるでしょ!
掃除とかしてる?家族の誰かまかせ?
正直時々めんどくさくなる時あるよ!!あー水まいとかなとか!葉っぱはいとかなとか!
ゴミ出しなんて燃えるゴミ週2やし、燃えないゴミ週1やし、資源ゴミなんか月2やで?うちの自治体!地元やし知ってたけど!
大規模マンションできて、友達から聞いて24時間ゴミ出しとかあーいいなぁと思う。
戸建てでも使えるこうゆうシステム地域で開発してくれとさえ思う時がある。
167028: 匿名さん 
[2020-04-21 18:29:48]
毎日気を使う必要のあるマンション生活に比べたら落ち葉掃除や庭の管理なんて問題無し。
ゴミは外の箱にストックしてる。
167029: 通りがかりさん 
[2020-04-21 18:40:52]
>>167028 匿名さん
自分は音に気を遣ってしまうので戸建てです。
落ち葉掃除や庭の管理も楽しいです。
ゴミが気になるようなら、大きい蓋付きのゴミ箱に入れておけば。これから家を建てる人はこのゴミ箱置き場を考えてね!
外に置いておくと風で動く事もあるから、隣家近いと嫌がられる場合あるから置き場所にも気を使うと良いですよ。

って言えばいいのに嫌みだわ。ほんと。
167030: 通りがかりさん 
[2020-04-21 18:42:57]
近所にできた大規模マンションええなぁと思って見てたらこのスレ見つけて。
戸建てが戸建てにキレました!失礼しましたー
167031: 匿名さん 
[2020-04-21 19:04:30]
>>167030 通りがかりさん

あなただけじゃないですよ。
私も戸建ですが、ここの戸建さんの酷い投稿に嫌気がさして意見をいったら「マンションさん」とか言われてしまいました。
167032: 匿名さん 
[2020-04-21 19:05:26]
戸建はマンションより手間は掛かりますね
それをめんどくさいと思うか楽しいと思うかは、本人次第でしょう
我が家は庭が欲しいのも戸建にした理由の一つです、
芝生も緑になってきて、楽しみです。
167033: 匿名さん 
[2020-04-21 19:06:55]
マンションが感染症に弱いと指摘したらマンションさんがブチギレしました。
167034: 匿名さん 
[2020-04-21 19:16:06]
>>167027 通りがかりさん
マンションの24時ゴミ出しも敷地に巨大なゴミ集積場があるだけ。
夏に中に入ったら大変だよ。
共用部を全戸のゴミが移動するのは不衛生。
167035: 匿名さん 
[2020-04-21 19:46:30]
マンション購入価格の8割以上は共用部の建設費とデべの粗利。
専有部は共用部のオマケ。
167036: 通りがかりさん 
[2020-04-21 19:48:58]
>>167034 匿名さん
戸建てはゴミ出し忘れると悲惨な事になる場合もあるのでマンションの24時間ゴミ出しも便利ですね!
ただ管理されてないと夏場は匂いなど気になるかもしれません。廊下などでのゴミの移動も少し気になってしまいます。
戸建てもゴミ箱を洗ったり、お隣さんもいるので虫にも気をつけないといけないですが、自分で汚れないように気をつけられるので良いです。

167037: 通りがかりさん 
[2020-04-21 19:51:46]
>>167032 匿名さん
めんどくさいって言って嫌な思いさせてしまったらすみません!自分も庭とか好きなんですが今感染症の影響で仕事忙しくて、子供も家にいるので、くそー誰かやってくれないかなチラチラって感じでした!
緑の芝生楽しみですね!
167038: 通りがかりさん 
[2020-04-21 19:54:30]
>>167035 匿名さん
デベの粗利とHMの粗利、両方とものソース頼む。
それ見てから考えるわ。

167039: 匿名さん 
[2020-04-21 19:54:53]
>>167035 匿名さん

.あなたがそう思うだけ? 何か証明する資料有ります?
167040: 匿名さん 
[2020-04-21 20:00:44]
マンション専有部のコストを積算してみたら?
クロス、床材、住設機器、照明器具ぐらい。
それ以外に高額なものある?
167041: 匿名さん 
[2020-04-21 20:03:46]
>>167037 通りがかりさん

芝刈りは必要ですが、水まきは自動散水機を使えば楽ですよ。量も時間も勝手にやってくれます

167042: 通りがかりさん 
[2020-04-21 20:09:08]
>>167040 匿名さん
自分は戸建てなので、マンションの事はわからないので聞きました。専有部分の内装に関しては戸建ても一緒と感じました。間取りくらい?違うの。でもマンションは共有部も含めてでは?戸建てよりエントランスとかは豪華なとこありますよね?それは単純に住民みんなで負担するものでは?自分だけの!派なら戸建てはとことんこだわれますしね。うちは外構はしょぼくて恥ずかしですけど!
マンションの見た目?とか気に入ってればそれでいいかなと思います。
気になったのはデベの粗利ですね。HMに粗利はないのか?
167043: 匿名さん 
[2020-04-21 20:18:38]
外出自粛だから庭にキャンプ道具だしてご飯食べたりしてるわ
マンションだと息が詰まりそう
167044: 匿名さん 
[2020-04-21 20:21:43]
4000万以下のマンションの専有部は60から70㎡。
専有部は壁や天井のクロスから内側部分だけで、サッシや玄関ドアも共用部だから今は材料費より工事費のほうが高そう。
材料費は大量購入で安くなるから専有部のコストはせいぜい数百万円ぐらいかな。
167045: 添削マン 
[2020-04-21 20:31:28]
>>167043 匿名さん
マンション住まいの友人が共有部など閉鎖され、公園の散歩も行きづらいと聞きました。
ご近所さんに気を遣いながらですが外出自粛だから気分転換に庭でごはん食べたりできるので庭の大きめな戸建てにして良かったなと思います。
感染症が落ち着いたら我が家や友人のマンションのパーティルームなどでまた集まれるようになりたいです。


167046: 匿名さん 
[2020-04-21 20:34:35]
マンションは安価な専有部を得るために、高額な共用部のコストを払わされる住居。
167047: 通りがかりさん 
[2020-04-21 20:36:52]
>>167044 匿名さん
なるほどマンションは狭いんですね。なんか友人んちも広く感じたので。実際は4000万超えてるのかもしれませんが。。
でも中古で買ってリフォームしてるしてる人もいるだろうし、4000万でも大金だと思うので、せいぜいとかそういう言い方はよくないと思います。
専有部だけがマンションの魅力ではないと思います。
戸建ての魅力はきっとお互いに住んでるのでわかると思いますが。
167048: 通りがかりさん 
[2020-04-21 20:40:16]
>>167031 匿名さん
気になって結局このスレをチラチラしてしまいました!
びっくりです!匿名投稿怖いですね!リアルでこんな話聞いた事ないので。同じ気持ちの方いらっしゃって良かったです。少し洗われました(^^)
167049: 添削マン 
[2020-04-21 20:46:51]
>>167046 匿名さん
マンションは専用部にコストはあまりかかってないので、共有部に魅力を感じないならもったいなぁと感じます。自分もそう思いますし共有部不要な考えから戸建てにしました。
共有部と自分自身が住む専有部に魅力を感じたらマンション住まいもありだと思います。

167050: 匿名さん 
[2020-04-21 20:49:33]
>専有部だけがマンションの魅力ではないと思います。
新型コロナ感染症の問題で、ランニングコストがかかる共用部の魅力を主張できないのが辛いところ。
167051: 添削マン 
[2020-04-21 20:49:49]
>>167033 匿名さん
感染症対策取られてるマンションもあると思いますが、このような状況になってしまったらマンション住まいは不安なので、戸建てにして良かったです。
早く終息するといいですね!
167052: 添削マン 
[2020-04-21 20:52:57]
>>167026 匿名さん
駅近ですが今はテレワークが増えたので在宅です。感染症は少し心配ですが、日当たり良く眺望の良いマンションにして良かったです。
167053: 匿名さん 
[2020-04-21 20:55:41]
うちはホームシアターでリングフィット映して運動しまくり
167054: 添削マン 
[2020-04-21 20:56:17]
>>167050 匿名さん
共有部を魅力と思って購入されたと思いますが、この感染症で閉鎖されて残念ですね!落ち着いたら友人のマンションのパーティルームで集まろうと話してます!
早く元の生活にお互いに戻れるといいですね!
167055: 添削マン 
[2020-04-21 21:07:01]
>>167053 匿名さん
マンション住まいの方はサイレントモードもあるから調べてみてね!
でも転売屋からは買わないでね!
167056: 匿名さん 
[2020-04-21 22:58:35]
注文住宅のHMの粗利は何割ですか?
167057: 匿名さん 
[2020-04-21 23:56:11]
>>167055 添削マンさん

サイレントモードはただの足踏みだからね
ほとんど意味ないでしょう
上下に人が住んでるマンションには勿体ない
167058: 匿名さん 
[2020-04-22 00:55:48]
マンションが気になる戸建さんと、マンションが気にならない戸建さんの共喰いになって来ましたね。
167059: 匿名さん 
[2020-04-22 06:04:36]
日本の7割の人は戸建て住まい志向だから、最初からマンションなんか気にならない。
スレタイに合わせて踏まえてるフリをしてるだけ。
167060: 匿名さん 
[2020-04-22 07:08:34]
このスレ読めば踏まえたことになるからね
167061: 添削マン 
[2020-04-22 07:29:48]
>>167057 匿名さん
サイレントモードはその場で屈指でしたね。通常が足踏みですね。やった事ないのに失礼しました。
でもマンションではヨガマット敷くなど気をつけてプレイして下さい。
167062: 添削マン 
[2020-04-22 07:32:54]
>>167059 匿名さん
日本では戸建てを望む方が多いと思います。それでも家庭の事情などマンションにお住まいの方も多いです。
顔の視えないネットの掲示板なのでスレタイに合わせて少しストレス発散してる方がいらっしゃるのかもしれません。
167063: 匿名さん 
[2020-04-22 07:43:22]
>>167059 匿名さん

>スレタイに合わせて踏まえてるフリをしてる

何でウソをついてまでスレにしがみ付く必要があるのかな?w
167064: 匿名さん 
[2020-04-22 07:46:13]
わたしは23区内の好立地に土地を買い大手ハウスメーカーの注文住宅を建てた(フリをしています)。
167065: 匿名さん 
[2020-04-22 07:49:21]
>>167059 匿名さん

日本の7割の人は戸建て住まい志向だから最初からマンションなんか気にならない、というフリをするのはやめましょう。
167066: 匿名さん 
[2020-04-22 07:50:32]
>>167064 匿名さん
(フリをしています)いいですね。
167067: 匿名さん 
[2020-04-22 07:57:14]
戸建のフリをした戸建さんがマンションにイチャモンをつけまくり、あたかも戸建の代弁者かのように振る舞うスレ。
167068: 匿名さん 
[2020-04-22 08:06:53]
リアルな戸建住まいが少しでもマンション寄りの発言(戸建のフリをしてる人の意にそぐわないというだけ)をしようものなら「マンションさん」と呼ばれてしまう。
過去には、その時いたメンバーで契約書のバインダーの画像を貼り付けようということになり、皆さんそれぞれ証拠画像を貼り付けたのだが、一名だけ貼らずに逃げ回った人がいましたね。
167069: 匿名さん 
[2020-04-22 08:35:34]
あの3億ナンタラもそうですが、画像をあげたがるのはマンションさんの特性です
167070: 匿名さん 
[2020-04-22 08:51:42]
4000万以下のマンションには住んでるフリをする人すらいないようです
167071: 匿名さん 
[2020-04-22 08:53:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
167072: 匿名さん 
[2020-04-22 08:59:28]
スレチ投稿は貧民の証ですからねぇ。
167073: 匿名さん 
[2020-04-22 09:09:20]
揶揄と人格批判より4000万マンションの長所を騙りましょう。
167074: 匿名さん 
[2020-04-22 09:22:58]
4000万マンションは支持しない。

7000万マンションなら支持する。

その差は立地だけどね。
167075: 匿名さん 
[2020-04-22 09:23:16]
友人の医師は病院の近くのマンション
ゴミ捨ての時間も難しく、庭も管理の時間が無い家の掃除も外注
167076: 匿名さん 
[2020-04-22 09:25:02]
4000万のマンションに住んでます。
賃貸マンションより安くてしっかりしてます。
うちのマンションと戸建てを比べられても。
4000万のマンションと比べるとしたら狭小戸建てとマンションどちらが良いかじゃないかな。
167077: 匿名さん 
[2020-04-22 09:46:54]
その比べる元のマンションは戸建てより狭いんですよ。
167078: 匿名さん 
[2020-04-22 10:15:27]
4000万以上の戸建てと対比した4000万以下マンションのよさが書けてない。
167079: 匿名さん 
[2020-04-22 10:43:09]
広ければ住みやすいというわけではないとは思う。
100㎡あっても3階建てなら住みにくいと感じる人もいるだろうし。都内だとミニ戸でも4000万超するしね。ただミニ戸で4000万ならマンションの管理費とかはかからないから、住宅費はかなり抑えられる。
都内4000万のマンションだと駅距離、広さ、築年数など全部に妥協しなきゃいけない可能性があるからそういうマンションはやめた方が良いかな。全てに妥協しなきゃいけないマンションは2000万代で買えるから。
広さと築年数妥協して駅近ならよし
駅距離と広さ妥協して新築マンションならよし
駅距離築年数妥協して広いマンション
戸建ても同じ。4000万超だけど予算は決まってる。関西の自宅で自分が妥協した点は線路近くかな。
167080: 匿名さん 
[2020-04-22 10:52:41]
4000万超の戸建ての予算額は各人の属性によって決まる。
マンションを気にする必要はない。
167081: 匿名さん 
[2020-04-22 11:04:38]
戸建てかなマンションかな?と悩んでる人は少し待てば良い。職業によってはテレワークが増えるかもしれないし、そういった人は駅近である必要はないし、郊外の戸建ても選択肢に入れても良いのでは。
数年待てば土地も増えるだろうし、個人的には賃貸マンション、分譲マンション、戸建てとバランス良く都市開発してほしい。
167082: 匿名さん 
[2020-04-22 11:06:59]
>>167080 匿名さん
まぁこれよね。
ここでマンションさんマンションさん言う戸建てさんはちょっといろいろストレスたまってる戸建てさんなので許してあげて下さい。
167083: 匿名さん 
[2020-04-22 11:33:24]
マンションのランニングコストを踏まえて戸建の予算を組むのが当スレの主旨。

個人的には全く意味がないと思っていますが。
167084: 匿名さん 
[2020-04-22 11:37:54]
>>167069 匿名さん

マンションさんが挙げた画像を無断でコピー&保存しておいて、事あるごとに貼り付ける人がいらっしゃいますね。ここのスレでは「戸建さん」と呼ばれていますが。

167085: 匿名さん 
[2020-04-22 11:41:11]
>>167078 匿名さん

4000万のマンションと6000万の戸建は価格帯が違うので比較になりませんね。回答済み。
167086: 匿名さん 
[2020-04-22 11:41:26]
最近 似非富裕のあの方は現れませんね。
拾い画像もネタ切れ?
167087: 匿名さん 
[2020-04-22 11:48:08]
コロナの影響でマンション需要が終わってしまったので。
167088: 匿名さん 
[2020-04-22 11:50:20]
>>167085 匿名さん
>4000万のマンションと6000万の戸建は価格帯が違うので比較になりませんね。

家計として毎月同じ支出額なら十分比較になります。
住宅としてどちらがいいのかというスレです。
167089: 匿名さん 
[2020-04-22 12:41:57]
4000万のマンションと6000万の戸建は、販売サイドとしては比較にならないが、購入者から見れば住居費として同じ土俵にのるかもしれない。
まぁ新型コロナ以降、マンションの優位性は益々薄くなっているから、このスレも潮時じゃないか。
167090: 匿名さん 
[2020-04-22 13:14:13]
投資マンションはもう負債にしかなってないよ。
167091: 匿名さん 
[2020-04-22 14:24:58]
>>167089 匿名さん

同じ土俵に乗ってると錯覚してマンション買うんでしょう
ランニングコスト入れると優位性が薄いどころか逆転しててもおかしくない
167092: 匿名さん 
[2020-04-22 14:40:03]
>>167088 匿名さん

同じ価格帯の物件なら、住宅としてどちらが良いかは検討すべきでしょうね。
167093: 匿名さん 
[2020-04-22 14:48:23]
>>167089 匿名さん

ランニングコストは生活費との兼ね合いもあるのでイニシャルコストとは別モノですね。
物件の良し悪しを語るなら、価格帯を合わせて比べるべき。
付随費用のうちマンションの管理費と修繕積立金だけを対象に含めたいとの自分勝手な論法を持ち出すのは、物件の価格で優位に立ちたいと目論む一部の戸建派のみ。
167094: 匿名さん 
[2020-04-22 14:51:47]
>>167091 匿名さん

ランニングコストを入れると、という勝手な条件付けをしているだけですね。
おたくの論法によると、戸建にランニングコストをかけると優位性が下がることになる。
167095: 匿名さん 
[2020-04-22 14:53:02]
>>167093 匿名さん

生活費は関係無いかと。
ランニングコストと言うか、修繕積立金については戸建ては長期優良住宅の指針で月1万です。従って10年後に120万は貯めておきなさいということです。
管理費等はかかりません。実際には15年から20年で塗り替えなので200万程度かかります。
従ってマンションほど費用はかかりません。
167096: 匿名さん 
[2020-04-22 14:55:29]
支払うカネを合わせたいのなら、物件の価格を合わせるのは大前提なので、戸建もマンションの管理費に見合う金額のサービスを頼めばよろしい。
ホームセキュリティとか植木の手入れとか色々あるでしょ。
167097: 匿名さん 
[2020-04-22 14:56:58]
マンションの方が維持費掛かるんだから、戸建とマンションを比較した時にその差額を貯めようがローンに足そうが戸建は自由度が高い。
まだ同じ物件価格で、なんて暴論書いてる人がいることに驚き。
167098: 匿名さん 
[2020-04-22 14:57:58]
マンションの共有設備は3蜜の温床ですよ?
167099: 匿名さん 
[2020-04-22 14:58:04]
>>167095 匿名さん

積立金が安上がりなんだったら、物件の価格を合わせて比較する時にそれをアピールすればよろしい。
167100: 匿名さん 
[2020-04-22 14:59:02]
>>167098 匿名さん

物件の価格帯を合わせて比較する時に、それをアピールすればよろしい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる