住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 07:41:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

166901: 匿名さん 
[2020-04-19 16:28:59]
>>166895 通りがかりさん
日本の7割は戸建て住まいを望むので、支払い能力の高い属性の人の多くはマンションを選びません。
166902: 匿名さん 
[2020-04-19 16:29:46]
6000万の戸建と4000万のマンション

ここのスレにフィットするのは安いマンションを検討したい人だけ。
166903: 匿名さん 
[2020-04-19 16:32:42]
>>166901 匿名さん

国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均予算は3900万円で、マンションの平均予算は4600万円。
またマンション購入者の方が年収も高い。
一般的には年収の低い者が狙うのが戸建だね。
166904: 匿名さん 
[2020-04-19 16:33:28]
>>166897 匿名さん
億ションでもPP分離されてない安普請マンションもあるらしいので。しかし、このスレに出入りしている方ひ聞くのは野暮でしたね。
166905: 匿名さん 
[2020-04-19 16:33:58]
マンション民の方が支払い能力が高い。
ローンプラス毎月の管理費や修繕積立額も払っているんだからね。
166906: 匿名さん 
[2020-04-19 16:37:16]
4000万以下のマンションなら買える戸建さん。
166907: 匿名さん 
[2020-04-19 16:38:39]
6000万の戸建が買えるなら、4000万以下の安いマンションを気にする必要もなかろう。
166908: 匿名さん 
[2020-04-19 16:39:38]
マンションじゃ感染症が防げない。
166909: 匿名さん 
[2020-04-19 16:40:40]
>>166905 匿名さん

その分を考慮すると良い戸建てが買えるからね
何を買ったかで支払い能力は左右されません。
因果関係が逆ですよ
166910: 匿名さん 
[2020-04-19 16:49:30]
>>166903 匿名さん
首都圏では回答が100件に満たないアンケート結果を信じるマンション思考。
166911: 匿名さん 
[2020-04-19 16:55:09]
最早マンションのメリットが絶滅寸前ですから。
166912: 匿名さん 
[2020-04-19 17:21:15]
>>166908 匿名さん

はい、風説の流布。
166913: 匿名さん 
[2020-04-19 17:22:41]
>>166909 匿名さん

4000万のマンションさんと6000万の戸建さんが能力的には同等ってことですね。
166914: 匿名さん 
[2020-04-19 17:25:10]
いつまで経ってもマンションに粘りつく。新型コロナにそっくりの挙動ですね。
166915: 匿名さん 
[2020-04-19 17:34:37]
>>166912 匿名さん

マンション共用部では、どんな新型コロナ対策をしていますか?
166916: 通りがかりさん 
[2020-04-19 17:37:33]
>>166915 匿名さん
粘りつく典型的な人w
166917: 匿名さん 
[2020-04-19 17:46:13]
17万レスにむけてお互い頑張りましょう
166918: 通りがかりさん 
[2020-04-19 17:48:13]
> 23区内の好立地に60坪の土地を購入し大手ハウスメーカーの注文住宅です。どやぁw

スレ趣旨からすると、それが4000万以下のマンションと同等、同価値との結論。
23区内の好立地、60坪の土地、大手ハウスメーカーの注文住宅ってそんな程度なのかw
166919: 匿名さん 
[2020-04-19 17:50:02]
同じ価値なら4000万超の戸建てのほうが全然いいですね。
166920: 匿名さん 
[2020-04-19 17:50:44]
マンションでは感染症は防げないでしょ。
エレベーターなんて3蜜の象徴ですよ。
166921: 匿名さん 
[2020-04-19 17:55:12]
>>166916 通りがかりさん

なんだ。マンション営業のテキトーな発言だったわけね。

しかし、マンション共用部の新型コロナ対策はどうしているのか?
緊急事態宣言が全国に拡大された「今」となっては放置できませんな。
166922: 匿名さん 
[2020-04-19 19:26:45]
コロナの盲点、マンション住民が「集団感染」を逃れるための正しい作法(日下部 ...

古いしゲンダイだけど、上の階の排泄物で下の住人が感染した可能性については衝撃的だった。家族内感染ならまだ諦めもつくけど。
166923: 匿名さん 
[2020-04-19 19:28:11]
>>166920 匿名さん

毎日エレベーター使ってるけど一向に感染しないなぁ。いい加減な戸建営業マンのヘイトスピーチに惑わされないようにしないとね。
166924: 匿名さん 
[2020-04-19 19:30:02]
意地でもマンションでクラスターを発生させたい戸建さん。
166925: 匿名さん 
[2020-04-19 19:48:48]
マンションはマンション内でコロナに気を遣わないといけないから大変ですね。
166926: 匿名さん 
[2020-04-19 20:09:03]
>>166923 匿名さん

騒音主と一緒でコロナの感染?はかなりの割合で自覚症状がないんですよね
166927: 通りがかりさん 
[2020-04-19 20:17:50]
都内同じ町内に新築一戸建てと新築マンションが出てます。値段もこのスレに近いので。

◆新築一戸建て 約4180万
・3階建・2LDK+納戸 ・土地56㎡・建物93㎡
・新旧住宅街の中でまぁ落ち着いてる
・スーパーまで10分くらい
・水害が少し心配な地域だが2階リビング

◆新築マンション 約4180万
・2階・3LDK・70㎡
・川沿いだが首都高近い
・スーパー併設
・水害対策済マンション

内装はマンションの方が高級品だが気にするほどでもなく、比べるとわかる程度。
㎡数が狭いのにマンションの方が高いのは、共有部分の分なんだろうなと思います。プラス管理費なども発生しますし。
それぞれリスクもあるし、気になるポイントが人それぞれだけど、地元の人は戸建て選ぶ傾向かな?近くの賃貸で住んでて地元じゃない人はマンション選んでるかも。
166928: 匿名さん 
[2020-04-19 20:46:16]
>>166927 通りがかりさん
土地面積56㎡の戸建てなんて買う人いるのかな?
都内の普通の住宅街の戸建てに住んでいるが、どの家もその倍以上の敷地面積がある。
かなり建蔽率や容積率が緩い地域だろうけど、3階建ての狭小戸建ては住みにくいだけ。
166929: 匿名さん 
[2020-04-19 20:49:48]
>>166926 匿名さん

あらそうなの?マンション住人は無自覚症状で治まる確率が高いんですね。
戸建に住んでたら失われてた命も多そうだね。
166930: 匿名さん 
[2020-04-19 20:51:22]
>>166928 匿名さん

4000万のマンション踏まえた戸建ならそんなもん。
おたくがどこに住んでいるフリをしようと関係ない。
166931: 匿名さん 
[2020-04-19 20:52:32]
23区内周辺区の戸建だけはやめておきなさい。
166932: 匿名さん 
[2020-04-19 20:54:50]
>>166927 通りがかりさん

面白いですね、駐車場付きなら生活音の心配の無い戸建が良いですね。

このスレの価格帯じゃないけど、マンションから戸建に越しましたが静かでよくねれます
166933: 匿名さん 
[2020-04-19 20:55:07]
テレワークで会議したらマン民と戸建て民の部屋の大きさ違いすぎて笑えた。テレワーク導入進んだら間違い無く郊外の戸建てにするわ。
166934: 通りがかりさん 
[2020-04-19 20:56:47]
>>166928 匿名さん
もちろん都内で土地代出せばそれなりの戸建てに住めると思います。
ただ予算同程度にすると3階建ての狭小住宅になってしまいます。
166935: 通りがかりさん 
[2020-04-19 20:58:31]
>>166932 匿名さん
1階ビルトインガレージですね。
間口が狭いので自転車置くか、車置くかになると思われます。

166936: 匿名さん 
[2020-04-19 21:00:23]
>>166933 匿名さん

人の家を見て笑うとかさもしい人ですねぇ
166937: 匿名さん 
[2020-04-19 21:04:29]
3階建てのミニ戸だとリビングが二階にあるから毎日階段の上り下りが大変ですね。ストレートの急階段だから足を踏み外したら終わりでしょう。しかも隣の家との隙間が数十センチしかないキツキツの家も多い。エアコンの室外機を置いたら通れないぐらい。どうやって外壁塗装するのかな?といつ見ても疑問に思いますね。
166938: 匿名さん 
[2020-04-19 21:05:18]
>>166934 通りがかりさん
戸建ての予算は4000万超です。
166939: 匿名さん 
[2020-04-19 21:12:00]
4000万超の予算で利便性のいい土地を購入して、注文戸建てを建てるほうがいい。
マンションと同じ居住面積しかないミニ戸はやめたほうがいい。
166940: 通りがかりさん 
[2020-04-19 21:16:47]
戸建ての予算の問題ではないよね。
立地良くて広い土地に平屋や2階建てで、近所も同じような人たちが多くて4000万で住めるなら戸建てが良い人が多いのでは。でも都内や人気エリアでは4000万だといわゆる狭小住宅になるからちょっと住み辛いよねだからマンション住もうかっていう人もいるし。戸建ての良さはみんなわかってると思うよ。
マンションの感染症対策も全くしてないところは問題だけど、共有部閉鎖や、管理人が定期的に清掃、手すりなど衛生テープ?まいてる所もあるんじゃないかな?とりあえずできる事はしたらいいと思う。今リフォームするとかもできないしね(笑)もし、今回の騒動でそういった共有部に不安を感じるなら、閉鎖や別の施設とかに大規模修繕時に提案するとかいろいろできると思う。
早くコロナウィルスが終息して、マンションにお住まいの方も戸建てに住んでる人も今までの生活が早く戻るといいですね。
166941: 匿名さん 
[2020-04-19 21:19:33]
4000万超の戸建てはオッケーで、マンションはなぜダメなのですか?
166942: 匿名さん 
[2020-04-19 21:25:22]
そういうスレです。
166943: 匿名さん 
[2020-04-19 21:27:54]
>>166933 匿名さん

マンションさんだと書斎ないから子供とか乱入するし
166944: 匿名さん 
[2020-04-19 21:27:59]
>>166933 匿名さん
上司の方なら笑ってないで背景消すように優しく指導してあげて下さい。
166945: 匿名さん 
[2020-04-19 21:29:59]
>>166941 匿名さん

最初から10レスも読めばわかる話
わからないなら賃貸のままがいい
166946: 匿名さん 
[2020-04-19 21:30:38]
>>166942 匿名さん

えっとこの方の言葉通りなら、戸建てにはいくらお金出しても良いけど、マンションは4000万。
ほら戸建ての方が良い家でしょ?ってスレなんですか?
166947: 匿名さん 
[2020-04-19 21:33:56]
>>166945 匿名さん
なるほど4のレス見て理解しました。
166948: マンション検討中さん 
[2020-04-19 21:59:37]
4000万のマンション考えてる人は
管理費や駐車場代、修繕積立金で1500万以上払う事になると思うから、それなら戸建てを検討してみても良いのでは?という事ですよね。
たしかに一理ありですが、住みたいエリアによるのかなですね。
166949: 匿名さん 
[2020-04-19 22:16:28]
>>166947 匿名さん

結論は>13が出て終わりました。
あとは感想戦です。
166950: 匿名さん 
[2020-04-19 22:21:08]
とりあえず6000万の戸建と4000万のマンションは比較にならないから、まともな検討者さんは誰もいなくなりましたね。
仕方がないからコロナや水害などの時事ネタをもってきて、特定のマンションさんと戸建さんがどうでもいい話をして延々とつないでおります。
166951: 周辺住民さん 
[2020-04-19 22:47:47]
>>166946
スレタイを読みましょう。

戸建は4千万+維持費の差

です。
維持費の差は条件によって異なりますが、30年で1千万前後というのが一般的ですね。

>>166950
6千万というのは特異なケースでその話を良く持ち出すのはマンション派ですよ。
2千万の差額があるからそれなら戸建のほうが良いに決まっているという言い訳に使われているわけです。
何故かマンション派はメリットを語りたがらないのです。
166952: 匿名さん 
[2020-04-20 00:41:46]
>>166951 周辺住民さん


>6千万というのは特異なケースでその話を良く持ち出すのはマンション派ですよ。

貴方はご存じないのかも知れませんが、6000万と言い出したのは戸建(スレ主)さんですよ。最初の12年はすごい長文のコピペを毎日毎日何十回も気が狂ったように貼りつけておられました。大げさに言ってると思われるかも知れませんが事実です。未だに本人から反省や訂正の言がないので、戸建といえば6000万で間違いない。
166953: 匿名さん 
[2020-04-20 00:45:40]
>>166951 周辺住民さん

>戸建は4千万+維持費

そうですね。
マンションも4000万と維持費
戸建も4000万と維持費
それぞれの物件価格と維持費を合わせて比較しましょうというのが当スレの趣旨です。物件の価格帯が違うと比較にならんからね。文句を言うのは戸建派の一部だけです。
166954: 匿名さん 
[2020-04-20 01:02:49]
平均的な戸建だと相手にならんなw
6000万でもw
166955: 匿名さん 
[2020-04-20 05:20:34]
マンションはランニングコストを安くするために車を持てないという前提。
うちは最低車2台分の駐車スペースが要るので、マンションだとランニングコストがやたら高くなる。
都内の駅徒歩数分の土地を購入して注文戸建てにした。
166956: 匿名さん 
[2020-04-20 06:42:53]
うちは都内の駅徒歩数分の土地を購入して注文戸建にした。
166957: 匿名さん 
[2020-04-20 08:43:47]
えーと、うちはぁ、、どうしようかなw
166958: 匿名さん 
[2020-04-20 09:22:32]
踏まえるマンションのランニングコストも個々の事情により異なる。
一律に低い額で決めつけるのはマンション民苦肉の策。
166959: 匿名さん 
[2020-04-20 09:34:46]
4000万以下のマンションでも、価格の半分以上は共用部の建設費用の負担。
購入後も共用部の維持管理にランニングコストがかかり続ける。
戸建てを購入すればかからない共用部の費用はムダ。
166960: 匿名さん 
[2020-04-20 09:46:16]
マンションは共用部のコストをすべての住民が負担する運命共同体。
負担額も、狭い専有部より共用部のほうが何倍も高額。
予算を全て専有部に使いたいなら戸建てしかない。
166961: 匿名さん 
[2020-04-20 09:51:55]
マンションってそういうものなんだけどね。
マンションの存在を頑なに否定したい戸建派の方が目立ちますが。
166962: 匿名さん 
[2020-04-20 09:59:39]
>>166958 匿名さん

戸建派が具体的に検討したいマンション名を挙げられないから、何らかの基準をもとに議論しませんか?との提案ですね。
戸建さんは国が出してる基準を参考にすることすら頑なに拒否してますけど。なので議論にならないということ。
166963: 匿名さん 
[2020-04-20 10:04:57]
ま、ランニングコスト差を考慮しても戸建の予算は4500万ぐらいでしょうね。
166964: 匿名さん 
[2020-04-20 10:06:38]
>マンションも4000万と維持費、戸建も4000万と維持費
のはずなんですが、戸建て脳だと・・・

> 23区内の好立地に60坪の土地を購入し大手ハウスメーカーの注文住宅です。どやぁw

スレ趣旨からすると、それが4000万以下のマンションと同等、同価値との結論。
23区内の好立地、60坪の土地、大手ハウスメーカーの注文住宅って安マンション並なのなw
166965: マンション検討中さん 
[2020-04-20 10:22:38]
都内4000万マンションです。
良さを語るとすればは賃貸より安いです。

166966: 匿名さん 
[2020-04-20 10:26:52]
50平米弱の土地に2LD住宅の3階建…。
当然1Fは駐車スペースだし建坪率設定される住宅区じゃ無理だから、土地スレスレ
一杯に建てられる商業区か工業区の狭小戸建てなんでしょうかね。
木造3階建住宅は、ただでさえバランスが悪いのに肝心の1階に駐車スペース確保の
ため大きく開口部を設けるなんて、耐震性に問題がある事は明白でしょう。
これでは戸建ての長所が半減です。分譲マンションの方がマシかも。
166967: 匿名さん 
[2020-04-20 10:39:33]
あなたの検討比較する戸建ては商業区や工業区の3階戸建てなんですね。
166968: 匿名さん 
[2020-04-20 13:10:20]
あなたの比較するマンションは郊外バス便の中古ボロマンなんですね。
166969: マンション検討中さん 
[2020-04-20 13:23:37]
>>166968 匿名さん
だから?
166970: 匿名さん 
[2020-04-20 14:52:18]
>>166969 マンション検討中さん

ですね。
166971: 匿名さん 
[2020-04-20 16:04:30]
>>166966
>これでは戸建ての長所が半減です。分譲マンションの方がマシかも。
戸建派だけど、都内の住宅見ると同じ様に思うことはある。

郊外で駅から15分程度の一低(40/80)で土地60坪の大手分譲戸建(5千万前後)だけど、それでも広いとは全く感じない。すぐ近くのマンションは90平米が3千万台が主でした。

近くに車通勤だけど都内勤務でも狭小は選ばなかったと思う。
子供がいなければ騒音でそれほど気を遣わなくて良いのでマンションも選択肢に入ったかも。
166972: 匿名さん 
[2020-04-20 16:51:52]
>>166971 匿名さん

営業マンのコメントは要りません
166973: 匿名さん 
[2020-04-20 17:00:38]
どっちの営業マンだと思ったのだろうか?

いちおう足の裏の米粒とらないとダメな職種だよ。
166974: 匿名さん 
[2020-04-20 17:18:38]
失礼しました。
166975: 匿名さん 
[2020-04-20 17:28:40]
>>166971 匿名さん

90平米だとマンションは壁芯表記だから25坪しか無いですよね。バストイレ、キッチン除いたら流石に狭く無いですか?
郊外の5000万なら34坪位の2階建て買えると思うのですが。
166976: 匿名さん 
[2020-04-20 17:33:58]
戸建てを建てるならマンションやビルの建たない一低住。
山手線の内側にもたくさんある。
166977: 匿名さん 
[2020-04-20 17:41:52]
>>166971 匿名さん
うちも23区内の40/80の低層住宅街です。
車を2台停めるスペースが必要だったので、駅徒歩数分の住宅地を購入して注文戸建てにしました。
166978: 匿名さん 
[2020-04-20 18:12:57]
>>166973 匿名さん

どんな職業なのか?
足の裏の米粒ですよと謙遜される資格の方はあるけどね。
ひょっとして、足の裏の米粒をこそげる人なのか?

まぁ、テレワークを経験すると、お一人様ならマンションも選択肢かもしれないかな。
166979: 匿名さん 
[2020-04-20 19:14:07]
>>166975
土地が55-65坪、のべ床が35-39坪で4500-6000万くらいの戸建街です。
リーマンショックに開発が始まった区画のほうが割安でした。
コロナショックでも同様のことが起こるかもしれませんね。

90平米は近くのマンション。

>>166978
VPNとsshで接続または単独で出来る仕事は多いけど、子供がいると困難。
もし一人でも半日は遊んでるかもしれんが。

みんな在宅でほんとに仕事出来てるのか...?
166980: 匿名さん 
[2020-04-20 19:43:37]
>>166976 匿名さん

戸建さんが投げやりになってきた。
166981: 匿名さん 
[2020-04-20 19:45:17]
>>166977 匿名さん

うちも23区内の40/80の低層住宅街で、車を2台停めるスペースが必要だったので、駅徒歩数分の住宅地を購入する注文戸建てにしました。
166982: 匿名さん 
[2020-04-20 20:32:10]
>>166979 匿名さん
> もし一人でも半日は遊んでるかもしれんが。

 資料作成や会議は勿論、会社の内線からバンバン
 かかってくるから嫌でも自宅で仕事できるけどな。
 もし書斎が無かったら家族は迷惑だったろうな。
166983: 匿名さん 
[2020-04-20 20:44:38]
もともとテレワークの多い会社だったので、フルタイム在宅になったが何の問題もない。
1階で息抜きに子供と遊んで、2階の書斎で会議や仕事。
166984: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-20 21:52:52]
自分は4000万マンションで検討してます。
このスレを見てたら物件価格+維持費等考えるとたしかに戸建てを検討しても良いかもと思いました!
でも都内駅近に戸建て建てられる人は自分たちみたいな4000万のマンションを相手にしなくてもと少し思いました。
いわゆる億ションレベルの方たちのコンプレックスのはけ口?
高級なマンションも、高級な戸建ても自分からしたらうらやましいですけどね。
166985: 匿名さん 
[2020-04-20 22:12:18]
最初から4000万のマンションを検討している人はマンションでもいいのでは?
戸建てを買うなら、4000万超のそれなりの予算を準備できる人じゃないと希望に合う家を買うのは無理だと思う。
166986: 匿名さん 
[2020-04-20 22:43:52]
>>166984 検討板ユーザーさん

自分のお金だから、好きな方を購入すれば良いと思いますよ、

ただ私はマンションより戸建の方が満足度は高いように感じます

良いお住まいを購入出来ると良いですね。
166987: 匿名さん 
[2020-04-20 23:00:47]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
166988: 匿名さん 
[2020-04-20 23:56:58]
>>166982 匿名さん

改行がおかしい。
166989: 匿名さん 
[2020-04-21 00:00:44]
>>166985 匿名さん

国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万ですから、平均的な戸建民は4000万程度の予算で戸建を購入して満足しています。
戸建民の代弁者ヅラをしないでもらいたいですね。
166990: 匿名さん 
[2020-04-21 00:02:14]
>>166987 匿名さん

マンションさんを気にし過ぎ。
166991: 匿名さん 
[2020-04-21 00:03:25]
4000万以下でも平均的な戸建で満足できる。
166992: 匿名さん 
[2020-04-21 04:43:47]
>>166989 匿名さん
その予算で戸建てが買えるような地域に住みたくないので、4000万以上の予算で都内に利便性のいい土地を購入して注文戸建てにした。
166993: 匿名さん 
[2020-04-21 05:38:00]
その予算で戸建が買えるような地域に住みたいので、3900万の予算で土地を購入して注文戸建てにした。
166994: 匿名さん 
[2020-04-21 07:47:19]
>>166984 検討板ユーザーさん

家族持ちで今からマンション買うとか…
このスレ見つけられてよかったですな
166995: 匿名さん 
[2020-04-21 09:38:13]
>>166988 匿名さん

改行がおかしいと勘違いしているのは、拡大表示設定しているお爺さんか。
ランニングコストが高くても、拡大鏡くらい買えるよね。
それとも、足の裏の米粒をこそげるってやつかな。
166996: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-21 10:51:56]
>>166986 匿名さん
ありがとうございます!戸建ての方が満足度高いですよね。地元に家を建てたいのでFPに相談すると賃貸20万→15万くらいまで下げれば、教育資金、老後資金、老後の住宅資金を余裕をもって作れると言われたので、賃貸マンション代わりにと思いました。ただ15万払うなら5000万以上は総額払う事になるので、近隣の戸建ても見ながら住みやすい方を選びたいと思います。
166997: 匿名さん 
[2020-04-21 11:35:13]
>>166995 匿名さん

いや、おかしかったです。
そのレスは直ってますよw
166998: 匿名さん 
[2020-04-21 11:40:55]
>>166996 検討板ユーザーさん

5000万で40坪程度の土地が買えるエリアなら、確実に戸建ですね。マンションはランニングコストが3-5万追加になりますから。ただし、戸建も10年目ぐらいから費用が掛かってくるので「マンションだと払うはずであったランニングコストをローンに足して借入れを増やす」というここの戸建派が推奨してる予算組みだけはなさらないように。
166999: 坪単価比較中さん 
[2020-04-21 11:46:05]
維持費を考えないで戸建買う人なんているの?
よく言われる差額(ググればいくらでも出てくる)にはちゃんと戸建のメンテ費用が入ってますよ。
167000: 匿名さん 
[2020-04-21 11:50:01]
戸建ての修繕費はそんなにかからない。
築15年目まではHMの点検だけでメンテフリー、15年目に屋根と外壁・バルコニーの点検と補修で80万円。ほとんどが足場の組立てと解体料金。
総床面積140㎡で外壁はタイル貼の注文戸建て。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる