住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-18 07:41:32
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

166801: 匿名さん 
[2020-04-18 17:06:57]
車の所有率の低いマンション住みはドライブスルー型のPCR検査が出来ないよね
166802: 匿名さん 
[2020-04-18 17:35:19]
万一新型コロナ陽性で自宅待機となれば、トイレ2ヶ所などPP分離ができないマンションだと、自宅での隔離も難しい。
1億程度だとPP分離も出来ない安普請億ションも多いよね。
166803: 匿名さん 
[2020-04-18 17:44:52]
>>166801 匿名さん

このご時世、公共交通機関の利用はできれば遠慮したい。
マイカーで移動中はマスクしなくていいから楽だよ。
166804: 匿名さん 
[2020-04-18 18:22:59]
>>166801 匿名さん

カーシェアリングもハンドルにウイルスついてそう
166805: 匿名さん 
[2020-04-18 18:25:58]
>>166766 匿名さん

エレベーターやらが無駄と書いてある戸建てのレスはどれですか?
また答えないのかな?
166806: 匿名さん 
[2020-04-18 18:27:19]
三密エレベーターとかシャレにならないよね…
166807: 匿名さん 
[2020-04-18 19:00:42]
>>166805 匿名さん

共用部がムダと曰う戸建民の粘着が始まったか。
166808: 匿名さん 
[2020-04-18 19:05:39]
>>166794 匿名さん

ふざけたことを仰りますね。
「5600万のマンションでいい 」と言えばスレチですよと言われることに気づかぬ戸建派。自分でスレタイを設定したことすら忘れてる。
166809: 匿名さん 
[2020-04-18 19:07:00]
>>166806 匿名さん

買わないマンションの共用部が気になり過ぎる。
166810: 匿名さん 
[2020-04-18 19:08:12]
マンションの建設コストの8割以上は共用部のコスト。
専有部は共用部のおまけ。
166811: 匿名さん 
[2020-04-18 19:09:23]
管理費払いたくないなら戸建しかないでしょ?
166812: 匿名さん 
[2020-04-18 19:09:32]
>>166810 匿名さん
戸建ては?

166813: 匿名さん 
[2020-04-18 19:11:22]
さてと、この中で誰が一番先にコロナになるかな?戸建てさんの予想だとマンションさんが真っ先に危ないけど。もし戸建だったら大爆笑ですね。でも意地でもかかったとは言わないよね?
166814: 匿名さん 
[2020-04-18 19:12:20]
>>166812 匿名さん

全部ゴミですね。
166815: 匿名さん 
[2020-04-18 19:14:07]
絶対にマンションの無駄な共用部の管理費は払いたくない、という信念を踏まえて戸建の予算を組みました。
166816: 販売関係者さん 
[2020-04-18 19:15:13]
エレベータで感染した事例もあるのにほんと危機感ないな。
166817: 匿名さん 
[2020-04-18 19:15:31]
>>166815 匿名さん

なんでそんなにマンションを気にするの?w
166818: 匿名さん 
[2020-04-18 19:17:15]
戸建の営業も自宅待機ですか。
顧客リスト片手に電話掛けまくっているのでしょうか?
166819: 匿名さん 
[2020-04-18 19:19:16]
>>166812 匿名さん
コストの10割が専有部。
166820: 匿名さん 
[2020-04-18 19:20:02]
>>166816 販売関係者さん

マンションめコロナにかかってしまえと思ってそう。
166821: 匿名さん 
[2020-04-18 19:21:01]
>>166819 匿名さん

ムダな自己負担を喜ぶなら戸建。
166822: 匿名さん 
[2020-04-18 19:28:37]
知り合いのお子さんですが、戸建て車持ちの方のお子さんに、「お前んち車持ってないんやー貧乏ー!」って言われたそうです。
戸建てさんの教育の賜物ですね!
166823: 匿名さん 
[2020-04-18 19:30:05]
ムダな共用部の自己負担を喜ぶならマンション。

166824: 匿名さん 
[2020-04-18 19:35:05]
>>166823 匿名さん
これがたかだか4000万くらいの戸建てさんのマウンティングw
166825: 匿名さん 
[2020-04-18 19:43:07]
セールスの人にマンションだと万一コロナにかかっても隔離用にゲストルームや集会室を使えますと言われましたが、皆さんのところはどうでしょうか?
166826: 匿名さん 
[2020-04-18 20:19:09]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
166827: 匿名さん 
[2020-04-18 20:20:37]
マンションの共用部が許せないのよ!
166828: 匿名さん 
[2020-04-18 20:55:37]
>>166808 匿名さん

自分でと言われてもスレ主ではないからね。
でもここのマンションさんのグダグダはまだまだ続きそうだね。
まぁスレチではあるが、4000万越えでも安普請マンション、安普請億ションまで飛び出す始末だから、そろそろマンションの本質的な問題に斬り込みつつあるのかな。
166829: 匿名さん 
[2020-04-18 21:08:22]
>>166820 匿名さん

綿棒や爪楊枝とマスクと息止めでマンションさんは乗り切るのでしたね。
166830: 匿名さん 
[2020-04-18 21:10:26]
>>166822 匿名さん
このスレ名物の罵詈雑言マンションさんみたいな発言をするお子様ですな。
166831: 匿名さん 
[2020-04-18 21:17:21]
>>166824 匿名さん
4000万超の23区内の注文戸建てなのでだいじょうぶです
166832: 匿名さん 
[2020-04-18 21:19:39]
>>166828 匿名さん

スレチなので、キミの想像が及ぶところじゃありません。
166833: 匿名さん 
[2020-04-18 21:20:33]
>>166831 匿名さん

4000万超の23区内の注文戸建てなのでだいじょうぶです、ハハッ
166834: 匿名さん 
[2020-04-18 21:30:54]
>>166832 匿名さん
スレチな金額を払ったのに専用部にお金がかけてないから安普請マンションなんですね。
166835: 匿名さん 
[2020-04-18 21:33:13]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
166836: 匿名さん 
[2020-04-18 21:33:24]
>>166832 匿名さん

安普請億ションにお住まいの方ですか?
166837: 匿名さん 
[2020-04-18 21:48:11]
マンション民です。
マンション自体に問題がないわけではないです。上下階の方と相性が悪かったら騒音問題などでもめますし。(これは戸建ての両隣にも言えますが)
修繕積立金が上がっていったり。

でも戸建てが良いかと聞かれるとそうでもなく。
手入れとか地域によっていろんなルールが厳しかったり。
退職したら夫婦2人で住み替え検討してますがまたマンションかなーと話してます。

マンションと比べるのではなく、戸建ての良さってなんでしょうか?
166838: 匿名さん 
[2020-04-18 21:58:56]
戸建の良さは独立住居であること。
166839: 匿名さん 
[2020-04-18 22:15:00]
立地の良い土地を購入出来るなら立て替えて代々受け継がれますが、このところの予算じゃ難しいでしょう。
166840: 匿名さん 
[2020-04-18 22:16:49]
>>166839 匿名さん

立て替えて→建てかえ
166841: 匿名さん 
[2020-04-18 22:28:20]
>>166837 匿名さん

私の家で言えば広い天井に吹き抜け。
もうオフィスに通勤するスタイル変わって来るだろうし、若い世代も通勤優先でマンション選ぶ時代は終わりそうな気がします。
コロナ問題でテレワーク可能って気付いた企業多いですし。
166842: 匿名さん 
[2020-04-18 23:51:54]
>>166837 匿名さん
戸建はマンション様に建物を介して音が伝わることはありません。

広いこと、自宅の管理などは自分の裁量で決められ自由度が高いのもメリットです。
マンションだと独自にインターネット回線を用意し、任意のプロバイダーと
契約する様な些細なことも出来なかったり、制約があったりしますね。

景観協定などのルールは住民全体が気持ち良く暮らすために有効だし
嫌なら他の場合にすれば良い。
166843: 匿名さん 
[2020-04-19 06:32:28]
>>166839 匿名さん
戸建の予算は4000万超なので難しくありませんよ。
166844: 匿名さん 
[2020-04-19 08:00:23]
4000万以下のマンションしか買えない予算の間違いです。
166845: 匿名さん 
[2020-04-19 08:06:21]
>>166829 匿名さん

中国の事例にボタンとかにわざと唾液塗りつけてるのがいましたね
166846: 匿名さん 
[2020-04-19 08:20:08]
マンションと違ってではなく、戸建てを熱く語って欲しい。
166847: 匿名さん 
[2020-04-19 08:30:10]
マンションでも戸建てでもどっちでも良いけど性格悪い人との隣人は嫌だなー。戸建てどやぁ、マンションの共有部どやぁとか。
この混乱してる時期に感染症の件を出してマンションざまぁとか言ってる人とは同じ空気吸いたくないですね。
166848: 匿名さん 
[2020-04-19 09:20:53]
久しぶりにまともな人のコメントが聞けてホッとします。
166849: 匿名さん 
[2020-04-19 09:25:11]
>>166842 匿名さん

実際のところ、4000万以下のマンションと比較するような戸建でそのような物件があるかどうかですね。貴方は23区内の好立地の土地60坪を購入して大手HMの注文戸建を建てたという態でやっておられますが。
166850: 匿名さん 
[2020-04-19 10:35:16]
そう言えば、マンションの専用部どやぁ って話はでてきませんな。
やはりPP分離もできない安普請マンションなんですかね。
166851: 匿名さん 
[2020-04-19 10:44:48]
>>166850 匿名さん
別にどやぁするほどではないからです。戸建てと一緒でキッチンもお風呂もトイレも洗面所もあるからです。最近は安いマンションでもディスポーザーや床暖房、食洗機もついてます。別にどやぁする必要なんかないのです。
トイレが1個か2個かでどやぁしたいお方なら、ただ人間が小さい方なのだと呆れてものが言えません。
そりゃ2階建てならトイレは2個あった方が良いでしょ。
166852: 匿名さん 
[2020-04-19 11:00:00]
>>166851 匿名さん
>トイレが1個か2個かでどやぁしたいお方なら、ただ
>人間が小さい方なのだと呆れてものが言えません。

緊急事態宣言が全国に拡大されても、こんな危機感の無い方もいらっしゃるんですね。
それともお一人様の方ですか?
166853: 匿名さん 
[2020-04-19 11:16:26]
マンションを気にし過ぎ問題。
166854: 匿名さん 
[2020-04-19 11:18:46]
わたしは23区内の好立地に60坪の土地を購入し大手ハウスメーカーの注文住宅です。どやぁw
166855: 匿名さん 
[2020-04-19 11:19:18]
>>166854 匿名さん

4000万以下のマンションは比較になりますか?
166856: 匿名さん 
[2020-04-19 11:21:59]
>>166855 匿名さん

戸建にしたらマンションの共用部にムダなコストを払う必要はないという信念を踏まえて予算を組んでいます。
166857: 匿名さん 
[2020-04-19 11:23:03]
>>166856 匿名さん

信念があってもなくても、戸建の予算は変わらないですよ。
166858: 通りがかりさん 
[2020-04-19 11:48:46]
> 23区内の好立地に60坪の土地を購入し大手ハウスメーカーの注文住宅です。どやぁw

スレ趣旨からすると、それが4000万以下のマンションと同等、同価値との結論ですね?
ふむ、4000万以下のマンションなんてゴミかと思っていたけど、その戸建だと平均的ね。
やっぱりマンションは割高だから、支払い能力の高い高属性向けか。結論出ましたね。
166859: 匿名さん 
[2020-04-19 12:03:47]
>>166852 匿名さん
「今」言っても仕方のない事。
戸建ての方で2階建てならトイレ2個は普通。
危機管理、この状態を予測されてつけられてたらご立派!
私は戸建てですが、あなたのようなマンションざまぁは不愉快です。

166860: 匿名さん 
[2020-04-19 12:25:31]
都内好立地60坪に4000万の建物だと貧相間違いないですね。
166861: 匿名さん 
[2020-04-19 12:35:02]
>>166859 匿名さん

マンションなどの建売の方もPP分離は是非ご検討されるべきですな。
別に新型コロナじゃなくても、特に小さいお子さんは感染症にかかることもありますからね。
それが「今」も役に立っているということです。
お一人様でどなたも訪ねてこない方には無駄かもしれませんがね。
166862: 匿名さん 
[2020-04-19 12:41:46]
>>166861 匿名さん
横レスですが、意見としては正しいかと思います。
今、マンションの方などどうしようもできない方もいらっしゃる中で、あなたのその意見は空気の読めない正論となります。
そのため、小さい人間と言われてしまったと思われます。
この状態を逆手に取り、自身の優位性をアピールするのは私も小さい人間だなと思います。


166863: 周辺住民さん 
[2020-04-19 12:43:22]
>>166859
自分も戸建てですが、全く同意。
相手の弱みをあげつらって自分の優位を主張するのは最低の人間がする事。
そんな事をしなくても戸建ての長所はいっぱいあるよ。
166864: 匿名さん 
[2020-04-19 13:04:21]
戸建てとマンション、住居としての優劣を論じてるだけです。
166865: 匿名さん 
[2020-04-19 13:06:08]
ここはこれから購入する人向けなので
遠慮なく有利不利な点は具体的に指摘しましょう
トイレが一つしかないのは明らかにマンションの不利な点ですね
166866: 匿名さん 
[2020-04-19 13:07:53]
>>166861 匿名さん
そう感じられたならそれでかまいませんが、私もあなたはご家族や友人がおられても寂しい方なのかなと率直に感じました。空気の読めない方のようなので。

何人か同じ事を感じられてるようですね。
これから考える事には約に立つかもしれませんが今は役にたちません。
この状態の中、戸建てであれマンションであれ、工夫して感染を防ぐ事が一番大事です。
トイレ1個ざまぁと言われて気になる方は便座の消毒をするだけでも少しは予防になると思いますよ。
166867: 匿名さん 
[2020-04-19 13:11:31]
>>166862 匿名さん

まともなマンションさんなら、相手が優位性を述べただけで、「マンションざまぁ」と言われたと言いたてたりはしないでしょうな。
それよりも、マンションの新型コロナ対策を以前からお聞きしていますが、何の回答もありません。
やはりマンションだと為す術無しということなのでしょうか。
166868: 匿名さん 
[2020-04-19 13:13:47]
>>166867 匿名さん
コロナウィルス感染症を逆手にとって優位性をのべる人間に腹を立ててます。
166869: 匿名さん 
[2020-04-19 13:16:16]
戸建てもマンションも家から出ない。ステイホームが一番の感染症対策ですね。
166870: 通りがかりさん 
[2020-04-19 13:18:56]
>>166866 匿名さん
この戸建てさんはちょっと空気?文章を読めない方です。
まともな戸建てさんもいます。まぁコロナに関してあーだこーだゆうのは不愉快だね。どこのスレにもいる。
ストレスたまってるんやろね。
166871: 匿名さん 
[2020-04-19 13:20:51]
マンションでは他の住民と一緒になる共用部を使わないことです。
ランニングコストはムダになるがやむをえない。
166872: 匿名さん 
[2020-04-19 13:23:04]
>>166871 匿名さん

まだ言ってるのw
166873: 匿名さん 
[2020-04-19 13:24:42]
憎まれ口を叩いてレスを伸ばすのが戸建てさんのゲームです。
166874: 匿名さん 
[2020-04-19 13:27:15]
>まだ言ってるのw

共用部はマンションの弱点
166875: 匿名さん 
[2020-04-19 13:28:35]
武蔵小杉のタワマン水害、横須賀のマンション擁壁崩落、そして今回のコロナ
戸建てさんのマンションいじりネタは尽きませんね。本当にお困りの方や被害を受けた方もいらっしゃると思うのですが。
166876: 匿名さん 
[2020-04-19 13:30:29]
>>166874 匿名さん

弱点をついたとぬか喜びの戸建さん。
166877: 戸建て検討中さん 
[2020-04-19 13:31:59]
マンションに対する正しい指摘に憎まれ口を叩いてレスを伸ばすのがマンションさんゲームです。
166878: 匿名さん 
[2020-04-19 13:35:06]
戸建てにない共用部にかかる費用はムダ金 
166879: 通りがかりさん 
[2020-04-19 13:37:23]
>>166878 匿名さん
戸建てに共有部があったら驚くわw
166880: 匿名さん 
[2020-04-19 13:44:08]
>>166866 匿名さん
> トイレ1個ざまぁ

「ざまぁ」発言はあなただけのようだが、得意の印象操作ですか。
現在は戸建てに住んでいると発言されていたが、ゾーン設計はどうしたのかね。
166881: 匿名さん 
[2020-04-19 13:51:59]
>>166868 匿名さん

PP分離は以前から話題になっているが。
ここのマンションさんは都合が悪いのか、トイレの話にすり替えていたな。
166882: 匿名さん 
[2020-04-19 14:01:10]
とりあえずトイレ2つあるマンションを例示すればよいのでは?
166883: 匿名さん 
[2020-04-19 14:05:15]
無意味な感情論に逃げてるあたり
それだけ感染症が致命傷だってことでしょ
166884: 匿名さん 
[2020-04-19 14:08:36]
>>166875 匿名さん

本当に困っている人がいるからこそでしょ?
でっちあげでないんだから真摯に受け止めるべき
166885: 匿名さん 
[2020-04-19 14:12:08]
>>166882 匿名さん

外国人向けマンションや、PP分離を謳い文句にしているマンションでしょうね。
166886: 匿名さん 
[2020-04-19 14:27:08]
>>166884 匿名さん

ここの戸建民は横須賀のマンション住民を殺人犯よばわりして騒いでましたよね。
そういう投稿態度、モラルを問われているのだと思います。
166887: 匿名さん 
[2020-04-19 14:28:26]
戸建にはないマンションの共用部を気にし過ぎるのはムダ。
166888: 匿名さん 
[2020-04-19 14:30:34]
コロナを防ぐなら田舎に逃げた方がいい。都内だと最低限の外出でも感染のリスクが高い。

田舎といえば戸建だね。
166889: 匿名さん 
[2020-04-19 14:50:19]
都内田舎に限らずマンションは感染リスクがあるからね。
166890: 匿名さん 
[2020-04-19 15:34:51]
>>166888 匿名さん
地方で感染拡大するので田舎に逃げるのは禁止
166891: 匿名さん 
[2020-04-19 15:37:35]
>>166886 匿名さん

それはコロナと関係ありますか?
また、区分所有の落とし穴でもあるわけで有用な情報ですね
166892: 匿名さん 
[2020-04-19 15:41:31]
>>166885 匿名さん

スレ違いにならないマンションでそんなのあるんですか?
166893: 匿名さん 
[2020-04-19 15:44:46]
4000万以下の価格帯のマンションにはありません
166894: 匿名さん 
[2020-04-19 16:17:30]
>>166879 通りがかりさん 
>戸建てに共有部があったら驚くわw

そんなものに4000万以下のマンション購入予算の大半を注ぎ込むのは無駄ですね。

166895: 通りがかりさん 
[2020-04-19 16:18:47]
> 23区内の好立地に60坪の土地を購入し大手ハウスメーカーの注文住宅です。どやぁw

スレ趣旨からすると、それが4000万以下のマンションと同等、同価値との結論ですね?
管理費のかかるマンションは、支払い能力の高い高属性向けか。結論出ましたね。
166896: 匿名さん 
[2020-04-19 16:19:50]
>>166893 匿名さん
いくらの価格帯のマンションならあるんですか?
166897: 匿名さん 
[2020-04-19 16:22:24]
>>166896 匿名さん
別の価格帯のスレで聞いたらいかがですか?
166898: 匿名さん 
[2020-04-19 16:25:54]
>>166891 匿名さん

モラルに欠ける戸建さんがコロナコロナと騒いでいるということですね。
166899: 匿名さん 
[2020-04-19 16:27:34]
4000万円以下のマンションしか買えない予算で戸建を買いました。
166900: 匿名さん 
[2020-04-19 16:27:52]
それほどコロナの影響は甚大

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる