住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 19:56:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

11301: 匿名さん 
[2017-08-14 15:20:16]
騒音は低層住宅ですね。
なぜなら騒音源に近いから。
11302: 匿名さん 
[2017-08-14 15:22:07]
>>11223 匿名さん

発案者は私だけど取り下げていませんよw

4000万郊外戸建 vs 都内6000万車なしマンション

比較対象は4000万(6000万ではない)の戸建です。
11303: 匿名さん 
[2017-08-14 15:28:04]
>騒音は低層住宅ですね。なぜなら騒音源に近いから。

なんかすごく音に敏感なんだね。精神的な病かな?
お大事に
11304: 匿名さん 
[2017-08-14 15:28:06]
それは6000万のマンション買うと破綻するって結論で終わってるよ?
発案者のあなただけが書き続けているだけの状況。
11305: 匿名さん 
[2017-08-14 15:29:31]
私は7000万のマンション買った。
11306: 匿名さん 
[2017-08-14 15:30:45]
4000万購入検討者が7000万のマンション買うとは。。。ご愁傷様です。
11307: 匿名さん 
[2017-08-14 15:34:51]
>私は7000万のマンション買った。

練馬辺り?w
11308: 匿名さん 
[2017-08-14 15:38:10]
4000万頭金入れたので大丈夫です。
残りを20年ローン。
11309: 匿名さん 
[2017-08-14 15:46:27]
>4000万頭金入れたので大丈夫です。

死ぬ気で貯めたのかな?
40歳で買ったとして大学卒業後、18年で毎月/18万=4000万????
無理じゃね?
11310: 匿名さん 
[2017-08-14 15:49:08]
親から1000万。自分で3000万。
社宅が月1万弱で激安だったので貯まりました。
あと、海外駐在時の日本円の給与は、ほとんど使いませんでした。
11311: 匿名さん 
[2017-08-14 16:16:18]
>社宅が月1万弱で激安だったので貯まりました。

夢のマイルームのために極貧で頑張ったんだね!
11312: 匿名さん 
[2017-08-14 16:16:34]
戸建てにすれば良かったね。
11313: 匿名さん 
[2017-08-14 16:23:16]
>>11311
社宅が激安なので、家にこだわらない人は定年まで住んでます。
11314: 匿名さん 
[2017-08-14 16:26:33]
>社宅が激安なので、家にこだわらない人は定年まで住んでます。

社宅は良いよね。家に帰っても周りが全部社員だから帰宅後も仕事も進むし。
11315: 匿名さん 
[2017-08-14 16:33:40]
部が同じ人ってすくないので仕事は進まないですねえ。
皆でバーベキューしたり、地元の行事に出たり楽しいですよ!
11316: 匿名さん 
[2017-08-14 16:38:59]
>>11315 匿名さん

おめでとうございます!

でもスレチですよ
11317: 匿名さん 
[2017-08-14 16:51:26]
>>11304 匿名さん

それが破綻するなら4000万の戸建も買わない方がいいね。クルマを手放す瀬戸際まで追い込まれますから。とにかく郊外の戸建は処分に困るからやめておきなさい、というのを東洋経済の記事で見ました。何度も東洋経済を読んだかと尋ねましたが返事がない。結局、ここの戸建さんは都合の悪い情報には耳を傾けず、夢ばかり見ていると言うことが、一連の流れを見て分かりましたね。
11318: 匿名さん 
[2017-08-14 18:02:04]
>11317
認めて無いのはあなただけですよね。しつこいわ~。
11319: 匿名さん 
[2017-08-14 18:03:03]
団塊世代にとっては郊外に庭付き一戸建てを買うのが理想だった。
共働きの現代に郊外の駅遠物件を勧められても買わないよ
11320: 匿名さん 
[2017-08-14 18:04:41]
6000万マンションのランニングコストは、4000万以下のマンションより高いでしょうね。
戸建ての予算に加えればなら億超えでも可能になる。
11321: 匿名さん 
[2017-08-14 18:04:59]
>>11311

住宅に関する手当てがないと僻みが醜いねー
11322: 匿名さん 
[2017-08-14 19:17:55]
ひとりだけ破綻まっしぐらのマンションさんがいるだけか。
11323: 匿名さん 
[2017-08-14 20:10:18]
>>11318 匿名さん

自分だけじゃないですよw
6000万の都内マンションいいよねって言ってるの他にも居ましたよ。

それにひきかえ、4000万のマンションと6000万の戸建を比較したい戸建さんの方が少数派と思います。
11324: 匿名さん 
[2017-08-14 20:15:04]
そう、貴女だけ(笑)
11325: 匿名さん 
[2017-08-14 20:26:20]
無知とは恐ろしいものですね。
11326: 匿名さん 
[2017-08-14 20:34:11]
3億大企業重役さん明細まだぁ~?
やっぱりウソなのかな?
恥ずかしすぎるw
11327: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-14 20:41:46]
>>11323 匿名さん

長屋ごとき羨ましくないwww
11328: eマンションさん 
[2017-08-14 20:44:40]
>>11290 匿名さん

貧乏長屋は御免被る。
11329: マンション検討中さん 
[2017-08-14 20:45:53]
>>11278 匿名さん

貧乏長屋なら車なし生活もいけますねwww
11330: 匿名さん 
[2017-08-14 20:46:23]
6000万のマンション買って破産。
その後国の税金補助を受けて
晴れて賃貸マンション生活に。
どっちもマンション生活だから問題ないらしい。
11331: 匿名さん 
[2017-08-14 21:20:26]
マンションをバカにしてるの?w
11332: 匿名さん 
[2017-08-14 21:23:36]
>>11331 匿名さん

いつものアレですよ。
11333: 匿名さん 
[2017-08-14 21:31:06]
マンションが馬鹿にされないと思ってるの?
11334: 匿名さん 
[2017-08-14 21:34:04]
>マンションをバカにしてるの?w

4000万以下のマンション住まいを自慢するような人はいない。
立地や駅名を聞けば安マンションはすぐにばれる。
11335: 匿名さん 
[2017-08-14 21:43:27]
4000万以下で占有60㎡以上、駅徒歩5分以内の物件は、東京周辺の県を含めても非常に少ない。
新築マンションを検索してみればわかる。
安いマンションは相応の不便な土地にしか建たない。
11336: 匿名さん 
[2017-08-14 21:43:43]
>>11334 匿名さん

4000万以下のマンションしか検討できないここの戸建(?)さん達は憐れだなw
クルマを捨てて都内に来れば良いのに。
11337: 匿名さん 
[2017-08-14 21:44:48]
>>11335 匿名さん

そんな安いマンションなんか検索するのは戸建だけだろw
11338: 匿名さん 
[2017-08-14 21:47:07]
>>11335 匿名さん

ど田舎の戸建風情が4000万ぽっちの予算で東京周辺を検索して何がしたいんだ?
無駄だろう。
11339: 匿名さん 
[2017-08-14 21:51:35]
お盆ってご先祖様が里帰りするんでしたっけ?
持ち家も家族もなく、盆暮れ関係なくスレまくりの戸建さんはご先祖様からどんな目で見られているのでしょうね?
11340: 匿名さん 
[2017-08-14 22:25:02]
お盆だからと言って誰しもが実家に帰るわけじゃないからね

戸建さんはご自慢のNURO光の高速通信(月額4743円)でレスバトルを楽しんでるんだよ

一方マンション民は無料のwifiで応戦よ!
11341: 匿名さん 
[2017-08-14 22:41:10]
4000万戸建車有りと6000万マンション車無しの比較が良い感じだね〜
11342: 匿名さん 
[2017-08-14 22:44:29]
マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪
11343: 匿名さん 
[2017-08-14 22:45:31]
>>11323 匿名さん
> 6000万の都内マンションいいよねって言ってるの他にも居ましたよ。

成り済ましを肯定も否定も出来ないこのスレでは、その発言は無意味。

むしろ、成り済ましで他の賛同者が居ないことから来る不安感にかられた発言と見做されるので、控えたほうが良い。

他の賛同者が居る場合は、自分が一番そのことを分かっているので、敢えてそのような発言をすることはない。
11344: 匿名さん 
[2017-08-14 22:47:26]
車なし6000マンションは、車を持っていると月平均5万のコストがかかるため、その車を手放せば、そのコストを住宅ローンに上乗せすることにより、2000万高い物件を買えると言う考えです。

しかし、この考え方は、

>>11198 匿名さん
> その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん

とあります通り、毎月5万浮くわけではないので、その月に支払いが停滞して破綻します。

このことから、発案者自らが、間接的に取り下げています。
11345: 戸建さん 
[2017-08-14 22:50:00]
>>11344 匿名さん

車って所有し続けるにはコストがかかるが、辞めても今節約出来るのはガス代程度
金食い虫って言われるのが良く分かる

所有するとどうお金がかかるかわかるよ
11346: 匿名さん 
[2017-08-14 22:50:54]
>>11344

生活が困窮した際に車を売却したらすぐに毎月5万の節約ができるって話じゃないよ?
リアルの世界で生きてますか?
11347: 匿名さん 
[2017-08-14 22:52:53]
毎月5万のコストが浮くことを認めると、車なし6000万マンションは破綻懸念リスクが高いことを認めることになる。

毎月5万のコストが浮くことを認めないと、そもそも住宅ローンの返済が滞り破綻することを認めることになる。

どちらになさいますか?

どちらにしても破綻なんですが。
11348: 匿名さん 
[2017-08-14 22:55:39]
戸建さん達が車所有してたら分かることなのに
戸建さん達が所有さえしてたら…
11349: 匿名さん 
[2017-08-14 22:57:44]
実際、戸建は車が必須で切り離せないとの事ですからね。車の購入費用や維持費をマンション購入予算に算入するのは検討に値する方法でしょうね。

戸建民は、何故かはわかりませんがこの方法を採用すると都合が悪いようですが、まぁそれは戸建民が劣勢という事にほかならないのですよね。
11350: 匿名さん 
[2017-08-14 22:58:07]
ふむ。
今のところ、住宅ローン払えずに破綻が有力ですね。
11351: 匿名さん 
[2017-08-14 23:06:28]
戸建のローン破綻は厳しいね…
11352: 匿名さん 
[2017-08-14 23:08:42]
戸建はローン破綻のリスクがあるのですかー。
せっかく建てた建物も数年経てば殆ど無価値だしね。
11353: 匿名さん 
[2017-08-14 23:11:28]
マンションの無料wifi VS 戸建の割高ネット
文字がメインの掲示板では金額ほどの違いは見当たりませんね

あ…そういえば戸建はネットを「引かない」「引く」が選べるんでしたね
「月額0円」もしくは「月額5000円」を選べるなんて羨ましいな〜笑
11354: 匿名さん 
[2017-08-14 23:13:02]
7000万のマンションに住んでいます。
車はいくらぐらいが適当ですかね。
600万は贅沢?
11355: 戸建さん 
[2017-08-14 23:15:58]
>>11354 匿名さん

ローンorキャッシュ?
11356: 匿名さん 
[2017-08-14 23:18:28]
良いこと言いますね。

ただでさえ戸建ては、家計に応じて、
・加入しているサービスの範囲・程度をコントロールできる
・修繕積立の範囲・程度をコントロールできる
・修繕積立金は実現されるまで自身の貯蓄であるため、つなぎ資金への充当が可能

とのことから、それが出来ないマンションに比べて破綻懸念リスクが低いです。

マンション唯一のコントロールできる出費は車ですが、車無し前提の物件購入は、それすらも放棄する愚の骨頂の施策と言えるでしょう。
11357: 匿名さん 
[2017-08-14 23:18:45]
>7000万のマンションに住んでいます。車はいくらぐらいが適当ですかね。600万は贅沢?

年収と年齢は?

11358: 匿名さん 
[2017-08-14 23:18:48]
>あ…そういえば戸建はネットを「引かない」「引く」が選べるんでしたね

だとしても、こういうゴチャゴチャした汚い住宅街には住みたくない。
だとしても、こういうゴチャゴチャした汚い...
11359: 匿名さん 
[2017-08-14 23:21:03]
修繕積立金がまだ使われていないのに、それを家計に回せなくて破綻。
マンションの悲劇である。
11360: 匿名さん 
[2017-08-14 23:21:05]
>>11354 匿名さん

300万あれば大体の国産車が買えるから
7000万のマンションなら400万くらい?
11361: 匿名さん 
[2017-08-14 23:25:40]
管理費はネット代と防犯カメラオートロック、宅配ボックスに24時間のゴミ捨て場でお釣りが来るね

マンションの管理費で得られるメリットはお金でどうにか出来ないものが多いから一概には比較できないけどね
11362: 匿名さん 
[2017-08-14 23:29:15]
>>11361 匿名さん

そして、それを節約したくっても出来ずに破綻。
マンションの悲劇である。
11363: 匿名さん 
[2017-08-14 23:29:43]
マンションの予算を4000万→6000万→7000万に上げてったんだ。
元々4000万の物件探してたのにねw
11364: 匿名さん 
[2017-08-14 23:31:45]
>>11361

あるある、4000万円のマンション。郊外の物件で。
11365: 匿名さん 
[2017-08-14 23:40:16]
>>11360
やっぱりそのくらいですかね。
マンションの駐車場はメルセデスのC、EクラスとかaudiA4,6辺りが多いんですよね。
11366: 匿名さん 
[2017-08-14 23:40:41]
>>11358 匿名
住みたくないとかの問題じゃなくて、中目黒徒歩圏だからマンションさんの予算だと土地だけだとしても15坪も買えないから(笑)
マンションさんは千葉とか埼玉が広々で良いんじゃない?
それでも70㎡位のショボい駅徒歩圏マンションが限界みたいだけど
11367: 匿名さん 
[2017-08-14 23:43:08]
アラフォー、1500万です。
11368: 匿名さん 
[2017-08-14 23:44:48]
>>11365
とあるマンションの駐車場だけど、黄色いナンバーが多いみたいね。
ベンツの軽かな?w

とあるマンションの駐車場だけど、黄色いナ...
11369: 匿名さん 
[2017-08-14 23:45:19]
では引き続き、

・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せして良いのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

を、お楽しみくださいねw
11370: 匿名さん 
[2017-08-14 23:46:39]
>住みたくないとかの問題じゃなくて、
いやいや、住みたくないよ。値段の問題じゃなくて、そういう小汚い街はとても無理。
夜道とか危なさそうだし・・
11371: 匿名さん 
[2017-08-14 23:47:01]
>アラフォー、1500万です
少っ!
見えっぱりだと思うから6年落ちの中古の小ベンツだね


11372: 匿名さん 
[2017-08-14 23:47:03]
そんなリスクを増し増しで背負ってしまうマンションさんがいるからねぇ。
11373: 匿名さん 
[2017-08-14 23:48:00]
>>11370 匿名さん
安心です。
あなたには買えませんからw

11374: 匿名 
[2017-08-14 23:50:09]
>そういう小汚い街はとても無理。夜道とか危なさそうだし・・

おたくの4000万のマンションって再開発した千葉辺りの駅前?
なら綺麗はきれいかもね(爆笑)
11375: 匿名さん 
[2017-08-14 23:50:24]
>>11371

小ベンツなら中古でなくても大丈夫です。
AMGは無理だけど(^^;
11376: 匿名さん 
[2017-08-14 23:50:49]
いったい何を基準に買えないとか書いてるんだろうね。
11377: 匿名さん 
[2017-08-14 23:51:54]
たしかに再開発した千葉とか埼玉辺りならきれいかもね。
広くて安いし駅前だしでマンションさんには最高!
11378: 匿名さん 
[2017-08-14 23:53:36]
>あなたには買えませんからw

ん?ここは戸建て(土地代込み)もマンションも同じ4000万ですよ。
それ以外はスレチですよね。スレタイ読めない人じゃないですよね?
ま、うちは都心なので今では値上がって、とても4000万では買えないですが。
11379: 匿名さん 
[2017-08-14 23:55:12]
>>11366

いくら中目黒徒歩圏内だとしても全く惹かれないね
しかも15坪の土地しか買えないのなら生活できないじゃん
ここの戸建さんにとってはそういうのが憧れ?だったりするのかねー

今の人は駅に近い、コンビニが近い、スーパーが近い、病院が近い、保育園が近いっていうのが良いの!
住宅しかない場所に住んだら不便でしょ!
いくら中目黒に住んでたとしても20分も住宅街を歩きたくないの
11380: 匿名さん 
[2017-08-14 23:55:31]
>>11375 匿名さん

>小ベンツなら中古でなくても大丈夫です。
AMGは無理だけど(^^;

いやいや、手取り1000ちょいじゃ中古の小ベンツで決まりです

11381: 匿名さん 
[2017-08-14 23:55:43]
我が家からの眺めです。中目だろうとどこだろうと小汚い街はとても無理です。
お金をドブに捨てるみたいなもんでしょう、そんな街。
我が家からの眺めです。中目だろうとどこだ...
11382: 匿名さん 
[2017-08-14 23:56:58]
へぇ~、こんな景色が見える物件が4000万で買えるんだ。
やはりワンルームだと狭いが景観だけはいいんだね。
11383: 匿名さん 
[2017-08-14 23:58:04]
>>11381 匿名
景色推しのワンルーマー登場!

11384: 匿名さん 
[2017-08-14 23:59:14]
>>11382 匿名さん
15㎡だけど景色は最高だせ!

11385: 匿名さん 
[2017-08-14 23:59:23]
>>11380

6年落ちの中古の小ベンツっていくら?
11386: 匿名さん 
[2017-08-15 00:00:59]
>>11382 匿名さん
しかも会社の家賃補助有りの賃貸だから格安


11387: 匿名さん 
[2017-08-15 00:01:49]
なんだ。購入できる物件じゃないのか。
11388: 匿名さん 
[2017-08-15 00:01:59]
景色=環境は大事でしょう。あの小汚い中目黒の裏通りの寂れた住宅街より、100倍環境いいと思いますよ。買った当時は6000万ほどでしたが今は1億超えて売れているようで、人気があるということの証明ですよ。その価値からも環境の良さは明らかだと。
11389: 匿名さん 
[2017-08-15 00:02:53]
>>11377

その千葉や埼玉で家を買うと同じ駅圏だとしても
マンションは駅前、戸建は徒歩10分
11390: 匿名さん 
[2017-08-15 00:05:10]
>>11388 匿名
あっ!重役フェラーリさんだ!
早く手取り3億の明細お願いしますよ(笑)

11391: 匿名さん 
[2017-08-15 00:05:19]
ワンルーマーのぼやき
11392: 匿名さん 
[2017-08-15 00:08:56]
マンションはバルコニーに出た際に開放感が良いですよね

戸建の場合はどの窓を開けても見える景色はお隣のお家の洗濯物と壁
11393: 匿名さん 
[2017-08-15 00:10:18]
外の解放感と引き換えに15m2の部屋
11394: 匿名さん 
[2017-08-15 00:11:40]
>>11390
誰かと勘違いしてません?ここマンション住みは大勢いますよ。
全部同一人物に見えてしまうのって・・あなたの目は節穴ですか?笑
11395: 匿名さん 
[2017-08-15 00:11:59]
ワンルームということにしないとまともな精神を保てない戸建さん。
11396: 匿名さん 
[2017-08-15 00:14:17]
ワンルーマー&重役フェラーリが同一人物かぁ~
やだなぁ~
自分の会社の重役がネット掲示板に毎晩粘着するオヤジだったらw
11397: 匿名さん 
[2017-08-15 00:14:20]
アホかいな。
あの景色を4000万で買えるマンションなんてたかが知れてるよ。
それもわからない奴だらけなわけもない。
11398: 匿名さん 
[2017-08-15 00:15:35]
>>ここマンション住みは大勢いますよ。

もれなくワンルームマンション住みが大勢…
11399: 匿名さん 
[2017-08-15 00:16:48]
>>11394 匿名さん
ご冗談(笑)
6000万のマンション
文面
同一人物ですよ。ワンルーマーと重役フェラーリさん

11400: 匿名さん 
[2017-08-15 00:18:49]
3億はウソなの?w
めちゃくちゃ惨めだね
賃貸ワンルーマーさんって

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる