住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 16:37:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

11501: 匿名さん 
[2017-08-15 12:07:33]
色々な比較論があるもんですね。

でも、マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪
11502: 匿名さん 
[2017-08-15 12:09:43]
24時間365日帰省中の方は良いですよね。毎日先祖供養ができますし。ご先祖様に恥ずかしくないよう、スレ活動や家探しにもさらに身が引き締まる思いで取り組まれていることでしょう。
11503: 匿名さん 
[2017-08-15 12:19:44]
>>11501 匿名さん

そういえば、どっかのバカがそのアイデアは私(発案者)以外の総意で却下されたと言ってましたが.....昨日の夜ですね。かなりしつこく言われましたよw

あれは、どっかのバカの妄言ということでよろしいのかな?w

11504: 匿名さん 
[2017-08-15 12:37:10]
>>11466 匿名さん
ほら、こいつだよw
「発案者以外により却下されてる」ってハッキリかいてますよ。
引き続きお楽しみ下さいねって言うのはおかしいんじゃないですか?w
それとも、却下されたって言うのは嘘だったんですかね?
11505: 匿名さん 
[2017-08-15 12:48:43]
よくわからんけど月6万浮くなら6000万のマンションで良いんじゃないの?
車のために4000万の戸建にするなんて馬鹿げてる。
走り屋なら4000万戸建選ぶかもしれないけど、
車離れが進んでる若者なら、一瞬も迷わず6000万、マンションでしょうね。
11506: 匿名さん 
[2017-08-15 12:57:21]
郊外4000万戸建通勤時間1時間半以上
これがオススメだよ
車持てるし
11507: 匿名さん 
[2017-08-15 13:03:26]
>>11504 匿名さん

ここの戸建?は本当に嘘つきだなw
嘘の投稿を繰り返してスレを乱した戸建?に対して何らかのペナルティーを求めます。
永久追放が妥当だね。
11508: 匿名さん 
[2017-08-15 13:07:08]
たった6000万のマンションで車無しってキツイと思うな。
それなら、6000万の戸建を買って、中古なり軽なりを購入する方が良い。
これなら車の購入費用はマンションの入居費用で相殺されて、車の維持費は管理費で十分相殺される。
6000万って建売とマンションで値段が拮抗するから立地はむしろ戸建ての方が良い事も多くなるから立地の差も無くなる。

マンションのアドバンテージ消滅だね。
11509: 匿名さん 
[2017-08-15 13:09:19]
4000万マンションも占有60㎡なら近県郊外の車必須の立地ですね。
車が要らないのは都心に近いワンルームの単身者だけ。
11510: 匿名さん 
[2017-08-15 13:18:09]
>>11508 匿名さん
そのクルマなしマンションの比較対象は4000万の戸建ねw


11511: 匿名さん 
[2017-08-15 13:19:05]
>>11509 匿名さん

まさにここの戸建さん向きのマンションだね。
11512: 匿名さん 
[2017-08-15 13:26:26]
>>11508 匿名さん

≫6000万って建売とマンションで値段が拮抗するから立地はむしろ戸建ての方が良い事も多くなるから立地の差も無くなる

普通、戸建で6000万ぐらいのエリアだとマンションは4〜5000万てとこだよね。
11513: 匿名さん 
[2017-08-15 13:28:49]
車が生活必需品のエリアには住みたくない。
11514: 匿名さん 
[2017-08-15 13:29:23]
車を持たない生活に憧れる。
11515: 匿名さん 
[2017-08-15 13:44:56]
↓の反論まだー?
車なし6000万マンションとは、車を持っていると月平均5万のコストがかかるため、車を手放せば、そのコストを住宅ローンに上乗せすることにより、2000万高い物件を買えると言う考えです。

しかし、この考え方は、

>>11198 匿名さん
> その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん

とあります通り、毎月5万浮くわけではないので、その月に支払いが停滞して破綻します。

このことから、発案者以外により、却下されています。
11516: 匿名さん 
[2017-08-15 13:50:22]
>車が要らないのは都心に近いワンルームの単身者だけ。
あ、それちょうど自分のことかも。車は便利だしドライブ好きなので乗ってますけど。

30代独身で、恵比寿駅から徒歩すぐの1LDKマンション住みです。
中古でしたが10年以上前に4000万弱で購入しました。
賃貸って、結局は大家さんのローンの肩代わりしているようなもので、
いつまで経っても自分のものにはならないので購入を決意しました。
あと10年ほどでローン完済し、その後は月25万ぐらいで貸せる物件です。
管理費や修繕費は、マンションの価値を維持していくのに必要な経費であり、
その後、賃貸に出すときにも共有部が綺麗な物件は有利です。
もちろん専有部は自分で綺麗に維持しないといけませんが、
家賃収入が入るようになれば、それで維持補修できますしね。

結局30年後とか長い目で見れば、物件価格が上がればキャピタルゲインになり、
実際、このマンションを今売れば約6000万ぐらいで成立しているそうですので、
月4万の駐車場代とかは、相殺されてしまうような額なんですよね。
それよりも、どこに物件を持っているかの方が大事だと思います。
土地神話はすでに過去のもので、特に郊外はこれからダダ下がりだと思います。すでにかな?
都心のマンションか戸建てならいいと思いますよ。マンションの方が流動性が高いので、
その後の賃貸にも出しやすいですしね。

以上、恵比寿マンション住みの率直な意見でした。
11517: 匿名さん 
[2017-08-15 13:51:59]
>>11515
すみません。意味わかりません。
私は7000万のマンション、購入しました。
11518: 匿名さん 
[2017-08-15 14:02:03]
>あと10年ほどでローン完済し、その後は月25万ぐらいで貸せる物件です。

恵比寿は家賃高いからね。でも今30代だそうだから、40代で月25万の家賃収入とは、管理費や税金やらで手取りは20万ぐらいだろうけど、でも副収入としては大きいですね。先見の明があったようで。その金額をプラスして、もっと広い家かマンション買えそうですね。
11519: 匿名さん 
[2017-08-15 14:02:52]
まだ戸建さんたちは車所有者から見た車が
金食い虫なのが理解できないなー
11520: 匿名さん 
[2017-08-15 14:04:50]
>>11515 匿名さん

何を言ってるのか分からないから、スルーされてますよw
11521: 匿名さん 
[2017-08-15 14:09:24]
>>11515 匿名さん

車のランニングコストは月5万ほど→分かる
その車を手放すとその5万が浮く→分かる

にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」と書いてある理由が分からない。
引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます?
11522: 匿名さん 
[2017-08-15 14:15:12]
車を持たなければ月5万円浮く。
マンションでなく戸建にして、更に太陽光を乗せれば月5万円浮く。

両方やれば8000万円の物件が買える。
11523: 匿名さん 
[2017-08-15 14:18:27]
戸建の屋根、突風で飛んでたけどね。
11524: 匿名さん 
[2017-08-15 14:51:40]
>11521

車所有するようになると分かるよ
11525: 匿名さん 
[2017-08-15 15:16:00]
今日みたいな雨の日や天候の悪い日は車が便利ですね。
車なしマンションさんは、ズブ濡れですか?
11526: 匿名さん 
[2017-08-15 15:18:55]
車を所有しなければならないような生活環境は不便なので無理。
11527: 匿名さん 
[2017-08-15 15:22:13]
家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。

車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。

車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。

また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。

車なしマンションの破たんです。
11528: 匿名さん 
[2017-08-15 15:22:30]
ただでさえ戸建ては、家計に応じて、
・加入しているサービスの範囲・程度をコントロールできる
・修繕積立の範囲・程度をコントロールできる
・修繕積立金は実現されるまで自身の貯蓄であるため、つなぎ資金への充当が可能

とのことから、それが出来ないマンションに比べて破綻懸念リスクが低いです。

マンション唯一のコントロールできる出費は車ですが、車無し前提の物件購入は、それすらも放棄する愚の骨頂の施策と言えるでしょう。
11529: 匿名さん 
[2017-08-15 15:29:08]
4000万円の戸建しか買えないならマンションの場合だと3800万程度の物件になるな。
11530: 匿名さん 
[2017-08-15 15:30:18]
修繕費用のコントロールなんてまったく羨ましくない。
ぼろ屋に住むってことでしょ?
管理費なんて、ネット代、警備代で十分元取れてるうえに、庭の雑草むしりもしなくて良い。
自分の単価か考えれば、誰でもできるような仕事はアウトソースするほうが合理的。
11531: 匿名さん 
[2017-08-15 15:37:46]
>庭の雑草むしりもしなくて良い。

そもそも自宅に庭なんてないでしょ?w
11532: 匿名さん 
[2017-08-15 15:40:23]
>管理費なんて、ネット代、警備代で十分元取れてるうえに、庭の雑草むしりもしなくて良い。

管理組合の役員は住民
めんどくせー!
11533: 匿名さん 
[2017-08-15 15:46:56]
>自分の単価か考えれば、誰でもできるような仕事はアウトソースするほうが合理的。

自室以外の共有分の管理も住民がやるんでしょ?
他人のことまで、管理費払ってるのにやらないと駄目だよね?
どこが合理的なの?www
11534: 匿名さん 
[2017-08-15 15:50:48]
マンションの管理修繕費は専有部には一切使われない(売っても戻らない)ので、別途個人で修繕費貯めないとボロ屋に住むのはマンションですね!
11535: 匿名さん 
[2017-08-15 16:01:40]
>管理費なんて、ネット代、警備代で十分元取れてるうえに、庭の雑草むしりもしなくて良い。

管理費の大部分は共用部と管理組合の維持管理費で、住民への直接サービス分はほんのわずか。
戸建ての庭も防草シートをひいて砂利をいれれば草むしりとは無縁。
11536: 匿名さん 
[2017-08-15 16:19:25]
>>11524 匿名さん

クルマは所有しています。なのでランニングコスト5.8万円という試算を提示させていただきました。

車のランニングコストは月5万ほど→分かる
その車を手放すとその5万が浮く→分かる

にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」と書いてある理由が分からない。
引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます?



11537: 匿名さん 
[2017-08-15 16:30:09]
>>11527 匿名さん

郊外の不便な戸建で車を手放すのはあり得ないですね。駅近のマンションと異なり、郊外の戸建はクルマを手放すと生活が破綻する。なので郊外戸建とクルマはセットで考える必要があります。ただし、ボロボロの軽自動車に買い換えてランニングコストを3万ぐらいに抑えることは可能ですが、家族の命との引き換えですねw

また、郊外の戸建は簡単に処分できないので身動きがとれずにとても困ったことになります(先週号の東洋経済をご覧ください)。その点でも、駅近マンションの優位性は揺るがない。
11538: 匿名さん 
[2017-08-15 16:39:55]
>>11535 匿名さん

庭いじりは暇人にはいいかもしれないが面倒極まりないです。草むしりなんかどうでも良いw
生垣の剪定と刈った枝の処分は重労働です。業者に任せたら2〜3人を丸一日拘束して3〜4万は掛かりますよ。それほどの労働です。
年をとったらまずムリですよw
放ったらかしにしたら近所に迷惑が掛かるし見栄えも非常に悪い。
木には毛虫やら色んな虫が付きますので定期的にクスリの散布も必要です。
スズメバチの巣ができることもありますね。
11539: 匿名さん 
[2017-08-15 16:40:45]
>その点でも、駅近マンションの優位性は揺るがない。

4000万以下で利便性のいい駅近くのマンションは、30㎡のワンルームしかありません。
何が優位なの?
11540: 匿名さん 
[2017-08-15 16:44:04]
車を所有しなくて良い生活に憧れる。
11541: 匿名さん 
[2017-08-15 16:48:06]
車を所有しなくて良い場所で、車を所有する生活に憧れる。
11542: 匿名さん 
[2017-08-15 16:48:21]
ですね、マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪
11543: 匿名さん 
[2017-08-15 16:55:49]
https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0008454062/

中目黒徒歩7分のうちよりだいぶ駅まで遠いけど、4000万以内のマンションだと築46年の1LDKしか買えないんだね。
ここのマンション便利便利って言ってるけど、どんだけ狭い部屋に住んでるんだろう?
11544: 匿名さん 
[2017-08-15 17:05:40]
6000万マンションのランニングコストを戸建ての予算に加えると、23区内に100㎡以上の注文住宅が建てられます。
11545: 匿名さん 
[2017-08-15 17:07:20]
でも、車、要るんでしょ?
11546: 匿名さん 
[2017-08-15 17:11:55]
https://realestate.yahoo.co.jp/land/detail_corp/b0008443820/
うちと同じ上目黒で坪430万超えです。広さはうちの方が少し広いですけど。
やはり土地は売らずに、代々持つのが正解ですね。
土地を売って、将来暴落リスク満載のマンション買うなんて想像すらできません。
11547: 匿名さん 
[2017-08-15 17:11:58]
勿論車あり。
豪華な6000万マンションのランニングコストを加算すれば戸建ては億でも大丈夫です。
11548: 匿名さん 
[2017-08-15 17:13:03]
車を所有しなくて良い場所で、車を所有する生活がいいですね。
やっぱり戸建て。
11549: 匿名さん 
[2017-08-15 17:19:09]
そろそろマンションさんも、具体的な地区や駅までの距離などを書きません?
便利、便利とか連呼したって、何駅でその駅まで徒歩何分かわからないと本当に便利かわかりませんけど
11550: 匿名さん 
[2017-08-15 17:21:28]
戸建さんが検討してる4000万以下のマンションはどこでしょう?
11551: 匿名さん 
[2017-08-15 17:22:17]
>>11547 匿名さん

クルマなしなら都内のマンションも可能ですね。
11552: 匿名さん 
[2017-08-15 17:22:39]
>>車を所有しなくて良い場所で、車を所有する生活がいいですね。

車所有しなくて良い場所なら、車所有しないよね。
車オタクでもない限り。
11553: 匿名さん 
[2017-08-15 17:23:53]
>>11552 匿名さん

クルマはあった方が便利ですよ。
ランニングコストは高いけど。
11554: 匿名さん 
[2017-08-15 17:24:32]
>>11546
本当に所有してるの?
11555: 匿名さん 
[2017-08-15 17:25:45]
>>11546 匿名さん

あなたは4000万以下のマンションなんか絶対に比較検討しないよね〜
11556: 匿名さん 
[2017-08-15 17:26:13]
戸建さんたちお家建てる前に
車くらい所有してみたら?

コストのかかり方が分かるよ。
11557: 匿名さん 
[2017-08-15 17:26:15]
>>11553
それって車がないと不便なエリアってことでしょ。
車を所有しなくて良い場所ではない。
11558: 匿名さん 
[2017-08-15 17:32:22]
ちなみにうちの近くです(グーグルマップより)。交通量少なくて中目黒駅まで7~8分で便利です。
これがこ汚いってマンションさん達は、相当おきれいな街にお住まいなんですね。
それってどちらですか?
ちなみにうちの近くです(グーグルマップよ...
11559: 匿名さん 
[2017-08-15 17:33:27]
>>11557 匿名さん

エリアは関係ないよね。
あった方が便利ですよ。
維持費はかかるけど。
11560: 匿名さん 
[2017-08-15 17:35:13]
>>11558 匿名さん

4000万クラスの立地じゃないよね。
かなり浮いてるから場をわきまえた方がいい。
11561: 匿名さん 
[2017-08-15 17:52:18]
>>11558
電線が醜いな。古いブロック塀も見苦しいし、災害時崩れて危険。
マンション派の住んでる街の一例は以前にアップされていたが。
五反田〜大崎エリアだったかと。
電線が醜いな。古いブロック塀も見苦しいし...
11562: 匿名さん 
[2017-08-15 17:53:51]
>ちなみにうちの近くです(グーグルマップより)。

だったらグーグルマップじゃなくて、マンション派みたいに自分で撮れよ。
だから、ここの戸建て派は妄想粘着と揶揄されるんだよw
11563: 匿名さん 
[2017-08-15 17:56:58]
近くって言っても車で2時間くらいのところだからね
あ!戸建さん車所有してなかったね失礼
11564: 匿名さん 
[2017-08-15 17:58:37]
低層マンションだとこんな街も。ここも電柱は地中化されていて抜け感があるね。
低層マンションだとこんな街も。ここも電柱...
11565: 匿名さん 
[2017-08-15 17:59:47]
>>11559
そんな事はない。うちは便利な都心エリアに引っ越ししてから
車乗らなくなって、バッテリー上げてしまった。
所有が面倒なので処分しました。
11566: eマンションさん 
[2017-08-15 18:01:25]
>近くって言っても車で2時間くらいのところだからね

だからグーグルマップなのね。了解!w
11567: 匿名さん 
[2017-08-15 18:04:09]
>>11566 eマンション
全て貧しい自分が基準のマンションさん(笑)

11568: 匿名さん 
[2017-08-15 18:09:50]
>だったらグーグルマップじゃなくて、マンション派みたいに自分で撮れよ。

あの~お天気悪いですよね?
もしかしたら埼玉は晴れてます?

11569: 匿名さん 
[2017-08-15 18:11:12]
>全て貧しい自分が基準のマンションさん(笑)

貧しいのは自撮りできず、グーグルマップ画像しかアップできない戸建てさんでしょ。
しかも今だに電線が張り巡らされ、苔の生えたブロック塀があるような小汚い街。
しかも戸建てというか、手前はマンションでしょ。右側も壁の感じからマンション。
近隣の戸建てはよっぽどボロくて映せなかったって感じが見え見え。
貧しさ全開の画像アップして余計に貧乏アピールしちゃったね。笑
11570: 匿名さん 
[2017-08-15 18:12:38]
>あの~お天気悪いですよね?
文章読めないの?
「マンション派の住んでる街の一例は以前にアップされていたが。 五反田〜大崎エリアだったかと。」
以前にアップされていた画像ですけど?今撮ったとでも思ったの?大笑い
11571: 匿名さん 
[2017-08-15 18:23:02]
>中目黒駅まで7~8分で便利です。これがこ汚いってマンションさん達は、相当おきれいな街にお住まいなんですね。

まあ100歩譲って上目黒?に住んでいるものとしてさ、そこがキレイな街だとでも思ってたわけ?
どれだけ世間知らずなんだろ。東京の山手線内側とか知らない田舎っぺくんかな?>11564は山手線内の住宅地だけど、どこなのか君には分からないだろうね。井の中の蛙大海を知らずで、まあ君が無知で非常識なことは、ここのレス見てれば明らかなので、もっと見聞を広げてからレスしたり画像アップしなさいね。恥かくだけだから。はい、やり直し!
11572: 匿名さん 
[2017-08-15 18:28:13]
戸建さんネットを生かし
もう一度ご近所のグーグルマップを…
11573: 匿名さん 
[2017-08-15 18:29:38]
>>11571 匿名さん

今どき田舎っぺとか
いう人いるんだ
恥ずかしい
11574: 匿名さん 
[2017-08-15 18:34:36]
>恥ずかしい

恥ずかしいのは田舎っぺと揶揄されてしまう、その非常識さと低脳力が惨めな戸建てくんだと思う。
都内の住宅街をよく知らないカッペくん=上目黒の戸建てくん。
11575: 匿名さん 
[2017-08-15 18:47:33]
今日もフェラーリが飛ばしてるね~
で、手取り3億の画像まだぁ?
早くカッイイとこみせてよ(笑)
11576: 匿名さん 
[2017-08-15 18:48:53]
その、上目黒の戸建てくんっていうのが、いつも長文コピペしてくるスレ主なの?
11577: 匿名さん 
[2017-08-15 18:53:22]
首都圏を中心に不動産市場が「局地バブル化」している。
2017年上期(1~6月期)に売り出された首都圏の新築マンション平均価格は5年連続で上昇し、
前年同期比で3.5%高い5884万円と、1991年のバブル期以来の高値を記録した(不動産経済研究所調べ)。

4000万じゃマンション買えないよ。
11578: 匿名さん 
[2017-08-15 19:04:42]
目黒が田舎っぺならここに粘着してる4000万マンションさんは即死だな(笑)
11579: 匿名さん 
[2017-08-15 19:06:46]
平均以下のを買えば。戸建ても同様だけど。
11580: 匿名さん 
[2017-08-15 19:13:01]
3億フェラーリがお仲間のマンション派を間接的にディスってるのがウケる
安マンション瀕死状態(笑)
11581: 匿名さん 
[2017-08-15 19:17:46]
>>11565 匿名さん

アウトドアとかしないんだね。
引きこもり系かな?
じゃあ要らないかもね。
11582: 匿名さん 
[2017-08-15 19:20:23]
>>11576 匿名さん

そんないいもんじゃないでしょw
もっと悲惨なお家にお住いのようです。
11583: 匿名さん 
[2017-08-15 19:20:34]
>>11581 匿名さん
マンションは基本的にお金のかかるレジャーや趣味は一切やらないんだって。
ムダだからだって(笑)

11584: 匿名さん 
[2017-08-15 19:22:09]
>>11580 匿名さん

ど田舎で娯楽の少ない生活をしていると、笑いの閾値が低くなるんですね。
11585: 匿名さん 
[2017-08-15 19:26:15]
>>11583 匿名さん

ここの戸建(?)さんみたいにスレまくりの人が一番大切なものを浪費してムダな人生を送ってますよね。
カネより時間ですよw
11586: 匿名さん 
[2017-08-15 19:29:08]
>>11525 匿名さん

駅まで車で通ってるの?
それとも毎日命がけの車痛勤?
11587: 匿名さん 
[2017-08-15 19:36:36]
>駅まで車で通ってるの?それとも毎日命がけの車痛勤?
頭悪いなぁ
普段は駅まで歩いても雨の日や荷物がある日疲れてる日は駅まで子供や旦那を送迎してあげられるでしょ?
基本的に発想がワンルーマーなんだよなぁ


11588: 匿名さん 
[2017-08-15 19:42:50]
駅まで遠いから送り迎えが必要になるんでしょ?
そりゃ雨の中何十分も歩きたくないわな

そんで駅まで車で行くわけじゃないんだから帰りは雨の中歩く必要があるでしょ?
メリットないじゃん

まぁ専業主婦なら車で迎えに来れるかもしれないけどね、考え方が古いんだよ
11589: 匿名さん 
[2017-08-15 19:44:30]
ワンルーマーは誰も迎えにすらこないからね。
11590: 匿名さん 
[2017-08-15 19:48:30]
>>11588 匿名さん

徒歩10分ぐらいの戸建が一番だね。
11591: 匿名さん 
[2017-08-15 19:50:55]
>>11590 匿名さん
徒歩15分のマンションが最悪だね!

11592: 匿名さん 
[2017-08-15 19:52:06]
10分は遠すぎ。
だから車がいる。
11593: 匿名さん 
[2017-08-15 19:52:47]
やっぱワンルーマーじゃない!
11594: 匿名さん 
[2017-08-15 19:52:53]
どしゃ降りでも車無しマンションは、子供がずぶ濡れで歩いて保育園だそうです。
11595: 匿名さん 
[2017-08-15 19:53:05]
車が生活必需品のエリアには住みたくない。
11596: 匿名さん 
[2017-08-15 19:54:16]
それはワンルーマーでなければ無理だ。
11597: 匿名さん 
[2017-08-15 19:55:44]
不便なところに住んでるだけじゃん。
11598: 匿名さん 
[2017-08-15 19:56:50]
生活で不憫なのはワンルーマーでしょう。
11599: 匿名さん 
[2017-08-15 19:58:59]
>
10分は遠すぎ。だから車がいる
おたくは何駅で徒歩何分なのかな?
11600: 匿名さん 
[2017-08-15 20:00:29]
戸建の朝→住宅街の中、徒歩10分の保育園に車で向かい、子どもを下ろし、家に車を置きに戻る。そして駅まで15分歩いて通勤。その間びしょぬれ

マンションの朝→徒歩2分の保育園に子どもを置き、もう2分歩いて駅に到着。濡れる量もたかが知れてる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる