住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 07:05:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

11201: 匿名さん 
[2017-08-13 23:21:23]
あー疲れた
談合坂で帰省ラッシュにつかまりました
戸建?さんは今日もスレですか?
というかいつもスレだよね。他にすることないんだろうかw
ご苦労さま。
11202: 匿名さん 
[2017-08-13 23:23:06]
本日、実家戸建2日目。またゴキブリ出ないか心配です。
11203: 匿名さん 
[2017-08-13 23:23:30]
>>11198 匿名さん
> ガス代くらいしか家計を助けてくれないよん

つまり、今車持っている人が、その車を手放しても6000万マンションは買えないってことですね。
11204: 匿名 
[2017-08-13 23:30:35]
>>11200 マンション掲示板さん
手取りで3億だと税込み年収はいくらですか?
多分ウソだと思うのですが、本当だったら証拠見せてください。出なければウソってことで、見えっぱり貧乏認定させて下さいw


11205: 匿名さん 
[2017-08-13 23:40:03]
嫉妬しなさんな
11206: 匿名 
[2017-08-13 23:44:33]
>>11205 匿名さん
ネットだからって、嘘までついて見栄はるってマンション民て相当荒んでますね
本当は年金暮らしだったりして?
図星でしょw
11207: e戸建てファンさん 
[2017-08-13 23:54:31]
マンションさん、3億の証拠画像まだ?
あとご自慢のフェラーリもついでに魅せてよw
11208: 匿名さん 
[2017-08-14 00:07:30]
今、3億の画像ネットで探してますから、もうちょっと待ってて
11209: 匿名さん 
[2017-08-14 00:11:24]
年収3億あるなら6000万のマンションなんか買うなよ
15億くらいの買ってもらわなきゃ経済が回らないだろ
11210: 匿名さん 
[2017-08-14 00:24:45]
>>11209 匿名さん
負けず嫌いでつい、ウソついちゃった惨めなマンションさん責めなさんな(笑)

11211: 匿名さん 
[2017-08-14 04:53:14]
>>11210

投稿者自身への誹謗中傷・煽り発言はお控えください。
戸建さん劣勢の証ですね。
11212: 匿名さん 
[2017-08-14 05:13:31]
マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相をあった方法と言えそうです。

ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き6000万円車あり戸建と6000万円車なしマンションの比較でお楽しみください♪
11213: 匿名さん 
[2017-08-14 06:46:32]
車なしの8000万円の戸建も検討対象になりますね。
11214: 手取り年収3億さん 
[2017-08-14 07:17:18]
>年収3億あるなら6000万のマンションなんか買うなよ

あのマンションは、正確に書くと買った当時だいたい6000万で、今は1億3000万で売って欲しいというオファーもある物件です。この連休は披露山の別荘に滞在していて、こちらは土地だけで5億円ぐらいの価値があると思いますが、そのような不動産を国内外にいくつか所有しています。
会社をいくつかIPOした後、現在役員を務めている会社とは数年後に契約が切れるので、その時にはリタイアメントパッケージで退職慰労金、ストックオプションなどでだいたい10億〜15億円ぐらい(その時の株価によって変動幅あり)貰える予定。まだ50代、妻は30代なので海外移住も含め可能性を色々検討しているところです。
いずれにせよ、世界的に見ても都心回帰の動きは顕著ですから、不動産を買うなら都心エリアの好立地に持つべきでしょうね。今はオアフ島のコンド開発と、ポンド安からロンドンの不動産が面白そうです。
11215: 匿名さん 
[2017-08-14 07:18:33]
>>11213 匿名さん

戸建て8000万円車なしは良い案ですね。

それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相をあった方法と言えそうです。

ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き

6000万円車なしマンション

8000万円車なし戸建て

の比較でお楽しみください♪
11216: 匿名さん 
[2017-08-14 07:24:56]
>>11215 匿名さん

根拠が無いからな〜
戸建さん達が3500万の壁越えられないしね〜
11217: 匿名さん 
[2017-08-14 07:27:57]
>>11212 匿名さん
> マンション6000万円車なしは良い案ですね。

根拠が無いからな〜
マンションさん達が3500万の壁越えられないしね〜
11218: 匿名さん 
[2017-08-14 07:28:07]
>>11214 カクウ手取り年収3億
証拠画像が出ないといくら長文かいても滑稽なだけw
百聞は一見にしかず
って知ってます?(笑)
11219: 匿名さん 
[2017-08-14 07:33:25]
>>11212 匿名さん
> マンション6000万円車なしは良い案ですね。

もともと、4000万のマンションを購入しようとしていました。
車はありません。

どのようにすれば、6000万マンションを購入できるよになるのか、その、素晴らしい発想をご教授下さい。
11220: 匿名さん 
[2017-08-14 07:39:58]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
11221: 匿名さん 
[2017-08-14 07:40:57]
>>11220 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>11220 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
11222: 匿名さん 
[2017-08-14 07:49:23]
車必要な戸建4000万、車のいらないマンション7000万の比較ですね。
11223: 匿名さん 
[2017-08-14 08:01:52]
>>11222 匿名さん

それは不可能です。

その考えは、車を持っていると月平均5万のコストがかかるため、その車を手放せば、そのコストを住宅ローンに上乗せすることにより、2000万高い物件を買えると言う考えです。

しかし、この考え方は、

>>11198 匿名さん
> その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん

とあります通り、毎月5万浮くわけではないので、その月に支払いが停滞して破綻します。

このことから、発案者自らが、間接的に取り下げています。
11224: 匿名さん 
[2017-08-14 08:05:16]
うち7000万のマンション購入しましたよ。
11225: 匿名さん 
[2017-08-14 08:09:53]
うち9000万の戸建て建てましたよ。
11226: 匿名さん 
[2017-08-14 08:13:34]
4000万の戸建を現金で買う予定でしたが、
立地の良いマンションにすれば車いらないことに気づいたので
3000万ローンして7000万のマンションにしました。
20年ローンです。
11227: 匿名さん 
[2017-08-14 08:15:15]
7000万戸建て(車あり)にしておきます…。
11228: 匿名さん 
[2017-08-14 08:17:50]
では引き続き、

・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せして良いのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

を、お楽しみくださいねw
11229: 通りがかりさん 
[2017-08-14 08:18:11]
>>11223 匿名さん
車の費用のかかり方理解出来ないのかな?
所有すると分かるよー

11230: 通りがかりさん 
[2017-08-14 08:20:52]
>マンションさん達が3500万の壁越えられないしね

うちは車無しなので資金が潤沢に有り、5000万超えてるマンションに住んでるよ
11231: 匿名さん 
[2017-08-14 08:32:43]
車無しを強要されるマンションの子供たち。可哀想ですね。
11232: 匿名さん 
[2017-08-14 08:38:59]
うちは車所有してるけど、マンション住み。車、月1回も使わないのでバッテリーあげてしまいました。そのまま放置中です。駐車場代は月4万とられてます。
11233: 匿名さん 
[2017-08-14 08:44:26]
手取り年収3億の証拠まだですか?
11234: 匿名さん 
[2017-08-14 08:47:47]
>うちは車所有してるけど、マンション住み。車、月1回も使わないのでバッテリーあげてしまいました。そのまま放置中です。駐車場代は月4万とられてます。

これじゃ出庫するだけで時間もかかるから使わなくなるよね
車のメリトが全くないからね。
良く分かりますw
これじゃ出庫するだけで時間もかかるから使...
11235: 匿名さん 
[2017-08-14 08:49:14]
うちは平置きですけどね。
11236: 匿名さん 
[2017-08-14 08:50:46]
>11232
マンションに住むと、引きこもりも強要しているという事ですね。
11237: マンション検討中さん 
[2017-08-14 08:57:23]
機械式は最悪
車の出し入れの時、運転席から降りる必要がある
大きな荷物がある時や雨が降っている時などは少々面倒です。
車の出し入れに時間がかかる
車の駐車位置にもよりますが、パレット(台)昇降に数分、車の出し入れに数分、パレットを元に戻すのに数分、と時間がかかります。
急ぎで車を出したい時はイライラするかもしれません。機械の動作が止まるまでずっと待っているのも辛いです。これが炎天下や極寒の日だったら尚更です。
複数人が車を出し入れすると順番待ちが発生する
1度に1台分しか動かせませんので順番待ちが発生します。これも急ぎの時は困りますよね。待たせている方も変に焦ってしまい精神衛生上良くありません。
早朝や深夜に車を出し入れすると周囲に音が響く
機械ですから音が出ます。近所迷惑を考えると気軽に車を出し入れできなくなります。
1台トラブルと全ての車の出し入れができなくなる
トラブルが発生して機械がストップしてしまうと他の人の車まで出せなくなります。
駐車できる車のサイズに制限がある
高さ制限などがありますので、車を買い替えるときの選択肢が狭まります。
操作事故が発生しやすい
これは駐車場を利用しないご家庭にもかかわる話です。子供が駐車場に入り込んで遊んでいたりすると特に危険です。
機械の維持費に莫大な費用がかかる
一番のデメリットはやはりこれでしょうね。とにかく維持費がかかります。機械式駐車場の維持費については以下でもう少し詳しく説明します。
機械式駐車場の維持費
機械式駐車場の法定耐用年数は15年とされています。
途中メンテナンスをしながら使っていきますので、だいたい15年~20年で設備の全取り替えを行うマンションが多いようです。
押しボタンなどの安全装置を5年で交換、昇降装置を10年で交換、地下排水ポンプも10年程度で交換、設備全体を20年で全取り替え、といったところが一般的な目安です。
全取り替えの費用は車1台当たり100~200万円かかると言われています。この全取り替えを見込んで修繕費の積み立てを行うのですが、これがクセ者なんですよね。
分譲マンションの駐車場料金というのは、管理組合の収入として修繕費会計に組み込むのが一般的なのですが、そもそも駐車場料金が安く設定されているマンションは設備の交換時に充分な積み立てができておらず後で慌てることになります。


11238: 匿名さん 
[2017-08-14 09:00:55]
>>11236
外にはよく出掛ける方だと思います。
海外旅行もよく行きますね。
11239: 匿名さん 
[2017-08-14 09:03:57]
>>11233 匿名さん
なんか哀れだねキミw
たった7000万程度の年収と違い、数億の収入しかも大企業の重役というような人がまじレスして来るとでも?分を弁えよたかが郊外庶民が。
11240: 匿名さん 
[2017-08-14 09:04:49]
>外にはよく出掛ける方だと思います。海外旅行もよく行きますね。
良く出かける?電車でどちらへ?
11241: 匿名さん 
[2017-08-14 09:11:13]
>>11240
国内も旅行によく行きますよ。
今年の正月は沖縄でした。
買い物はタクシーで出掛けることが多いですね。
駐車場探さなくて良いし、待たなくて良い。
好きなときに降りたり乗ったりできますし。
11242: 匿名さん 
[2017-08-14 09:13:27]
>たった7000万程度の年収と違い、数億の収入しかも大企業の重役というような人がまじレスして来るとでも?

大企業の重役がこんなスレで

>うちは年収が約3億で6000万のマンションをキャッシュで、あと3000万のフェラーリと妻のベントレーベンテイガ2800万をキャッシュです。7000万だと生活キツキツでしょ。まあ頑張って下さい

なんて品の無い書き込みするんですか?
パチンコ屋かな?
どうでも良いけど早く手取り3億の証拠出してくださいねw
本当ならね(笑)
11243: 匿名さん 
[2017-08-14 09:18:41]
都心部は地方と違って目的地に駐車場がないのが厄介

ゴルフや釣りには便利だけどね
駅から遠いお家だと送り迎えも必要か
11244: 匿名さん 
[2017-08-14 09:19:00]
>買い物はタクシーで出掛けることが多いですね。駐車場探さなくて良いし、待たなくて良い。好きなときに降りたり乗ったりできますし。

何で車あるのにわざわざタクシー?
都内だってタクシーは回送だろうが、路上乗車だろうが待つでしょ?
買い物の荷物もずっと持ってないといけないし。
チャイルドシートはどうするの?

そもそもおたくの家族とか子供とか趣味とかない訳?
11245: 匿名さん 
[2017-08-14 09:23:02]
>都心部は地方と違って目的地に駐車場がないのが厄介

都心で駐車場がないってどこの話?
都心は大型駐車場もあるし、コインパーキングなんて無数にあるよ

まさか無料でってことかな?
11246: 匿名さん 
[2017-08-14 09:23:11]
>>11244
都心で買い物してみてください。
自家用車よりタクシーのほうが断然便利ですよ。
もしかして地方にお住まいですか?
11247: 匿名さん 
[2017-08-14 09:25:50]
>買い物はタクシーで出掛けることが多いですね。駐車場探さなくて良いし、待たなくて良い。好きなときに降りたり乗ったりできますし。

家族でタクシーで都内に買い物とか想像すると笑えます。
お父さんは助手席に乗るんですか?w
11248: 匿名さん 
[2017-08-14 09:26:11]
週末伊勢丹に車で買い物に行くと車の不便さが分かるよ
11249: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-14 09:28:46]
ここは大企業の役員が一日中粘着してるんですね(笑)
11250: 匿名さん 
[2017-08-14 09:29:57]
マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き6000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪
11251: 匿名さん 
[2017-08-14 09:30:17]
どうも戸建は地方住みだね。
11252: 匿名さん 
[2017-08-14 09:37:29]
>週末伊勢丹に車で買い物に行くと車の不便さが分かるよ

週末伊勢丹に行くなら電車でいきますね、タクシーではいきません。当たり前ですよ。
道混みますから。

では、週末家族で横浜や房総の遊園地やレジャー施設に行くときは電車ですか?タクシーですか?
11253: 匿名さん 
[2017-08-14 09:39:53]
うちは電車、飛行機が圧倒的に多いですね。
沖縄では仕方なくレンタカー借りましたけど。
11254: 匿名さん 
[2017-08-14 09:40:49]
>どうも戸建は地方住みだね。

目黒が地方なら地方住みです。
お宅は都心のどちらのマンションですか?
11255: 匿名さん 
[2017-08-14 09:42:20]
目黒の戸建で4000万って、ミニ戸でも厳しいね。
11256: 匿名さん 
[2017-08-14 09:43:01]
車が不便な所も多いよ
夏祭りに花火に山登り
11257: 評判気になるさん 
[2017-08-14 09:44:02]
>>11254 匿名さん

旗竿地かな
11258: 匿名さん 
[2017-08-14 09:44:15]
>沖縄では仕方なくレンタカー借りましたけど。

はあ?沖縄こそ観光タクシーでしょ(笑)
11259: 匿名さん 
[2017-08-14 09:45:45]
今だに車がマストだって思ってる方って、郊外住みのアラフィフ世代以上ですかね。
11260: 匿名さん 
[2017-08-14 09:47:55]
引き続き7000万マンション車なしと
4000万戸建車ありの議論よろしくお願いします。
11261: 匿名さん 
[2017-08-14 09:51:52]
>目黒の戸建で4000万って、ミニ戸でも厳しいね。

前も書きましたけど、ずっと目黒に住んでるので土地は元々持ってます。2階建て、建坪約60でミニ戸になるんですか?
11262: 匿名さん 
[2017-08-14 09:53:12]
じゃあ、このスレ対象外だね。
別スレあるよ。
11263: 匿名さん 
[2017-08-14 09:57:05]
土地は文筆で0、建物で6000万総額6000万なので対象になりますね。
11264: 匿名さん 
[2017-08-14 09:58:30]
土地代込みのスレなので。ちゃんと土地代含まないスレあるので、そちらへの投稿よろしくお願いします。
11265: 匿名さん 
[2017-08-14 10:07:18]
>土地代込みのスレなので。ちゃんと土地代含まないスレあるので、そちらへの投稿よろしくお願いします。

祖父が購入した当時は数万~数十万だった土地の文筆なので対象ですね。
11266: 匿名さん 
[2017-08-14 10:12:12]
>>11265 匿名さん

もう相続かな?
自力で土地すら買えない
11267: 匿名さん 
[2017-08-14 10:13:02]
>>11265
土地自慢を隔離する専用スレがあるので、そちらへの投稿お願いします。
11268: 匿名さん 
[2017-08-14 10:16:39]
コストコ行ってコカコーラとかカップラーメンとか
トイレットペーパー大量買いする時は車の方が便利
11269: 匿名さん 
[2017-08-14 10:18:49]
>もう相続かな?自力で土地すら買えない

買えないのではなく、もともとあるので買う必要がないってことです。
文筆は相続というか税金、土地維持等の理由ですので、あなたには説明してもはわからない理由です。
11270: 匿名さん 
[2017-08-14 10:19:41]
>>11259
若者の車離れ、進んでますね。
郊外戸建も。
11271: 匿名さん 
[2017-08-14 10:19:42]
そもそも狭小マンション生活は管理規約で断捨離を科せられるので家族で住むには向かない。
11272: 匿名さん 
[2017-08-14 10:20:55]
車が必要なければ
8000万の戸建てと6000万のマンションの比較になるんだろうね。破綻リスクが同じってことも含めて。
11273: 匿名さん 
[2017-08-14 10:24:00]
>>11271
ミニ戸も同じじゃない?
マンションでも戸建でも広ければ問題ない。
4人家族は予算の関係からマンション諦めて戸建って方は実際、多いと思うけど。
11274: 匿名さん 
[2017-08-14 10:25:39]
マンションの収納の少なさはどうしようもないでしょ。
11275: 匿名さん 
[2017-08-14 10:26:37]
マンション次第ですよね。
11276: 匿名さん 
[2017-08-14 10:26:58]
4000万以下の狭小マンションが少子高齢化のひとつの要因ですね。
単身かせいぜい夫婦でしか住めない。
11277: 匿名さん 
[2017-08-14 10:28:21]
マンション次第ってより予算帯で見れば圧倒的にマンションの専有面積が狭くなるのは仕方がない話でしょうね。
そもそも論で、広いマンションなんて最初から購入できない。
11278: 匿名さん 
[2017-08-14 10:28:52]
予算ない人は、戸建にすれば、家族持てる。
11279: 匿名さん 
[2017-08-14 10:31:01]
車が無くても生活は可能だがこの便利さは手放せない。
特に小さい子供がいると大変便利。
ベビーカーとちょろちょろ動く上の子を連れて、荷物ももってお出かけとかうんざりだな。

エアコンが無くても、冷蔵庫が無くても生活は出来るが手放す人はほとんどいないでしょう。
11280: 匿名さん 
[2017-08-14 10:32:33]
予算のないマンション民の恨み節が炸裂してるな。
11281: 匿名さん 
[2017-08-14 10:32:41]
子供が小さいうちだけ車所有すれば良いじゃん。
マンションならできるね。
11282: 匿名さん 
[2017-08-14 10:33:37]
それって自ら4000万のマンションでダメ押ししてるじゃないw
11283: 匿名さん 
[2017-08-14 10:38:36]
マンションさんってその時の都合でころころ意見を変えるからね。
11284: 匿名さん 
[2017-08-14 10:44:13]
>>11276
それが本当に少子高齢化の理由なら戸建によっぽど魅力がないってことでしょうね。
11285: 匿名さん 
[2017-08-14 10:50:58]
でもさ、4000万の戸建なら4000万のマンションの方がマシだよ。
だって、マンションって低価格で快適に住むためにあるものだから4000万なら中の中くらいのマンションにすめるでしょ。
戸建てだと完全に下の下。立地も建物も妥協の産物にしかならない。戸建てならせめて6000万は出さないと厳しいよ。元々土地があって建築費用4000万なら良い家が建つだろうけど。ハウスメーカーなら4000万じゃあ中ランクにしかならないけど。
11286: 匿名さん 
[2017-08-14 10:54:00]
同じ4000万の物件だとマンションのランニングコストが足枷になって生活費にどんどん差が出てくるから、
まさにアリとキリギリスの話になるでしょ。
11287: 匿名さん 
[2017-08-14 10:54:52]
子供が公共交通機関に乗れるようになるまでや
オムツが外れるまでくらい車を所有するのも手だが

ちょっとベビーカーで移動できる距離に
スーパー、病院、公園、児童館がある方が暮らしやすいよ
そんなところは赤ちゃんが多いのでママ友も作りやすい。
11288: 匿名さん 
[2017-08-14 11:00:50]
>>11285 匿名さん
上下左右の騒音、めんどくさい管理組合、狭い部屋、めんどくさいエレベーター移動、家族分無い駐車場&駐輪場、ほぼ無い収納、高い固定資産税、無駄な管理修繕費
何処が快適?
11289: 匿名さん 
[2017-08-14 11:20:28]
>だって、マンションって低価格で快適に住むためにあるものだから4000万なら中の中くらいのマンションにすめるでしょ。

4000万以下のマンションは最低ランクだよ。
23区内だとワンルームしかないし、市部でも50とか60㎡の狭小物件で大きな子供がいれば住めない。
千葉とか埼玉の不便な場所なら70㎡の物件があるかもしれないが、戸建て並の広さはない。

11290: 匿名さん 
[2017-08-14 11:23:36]
>11288

今の戸建から
普通のマンションに住めるようになるとわかるよ
11291: 匿名さん 
[2017-08-14 11:25:15]
車で移動しないと赤ちゃん育てられない環境と
ベビーカーのチョイ乗りで済む環境の違い

文筆と分筆の違い
11292: 匿名さん 
[2017-08-14 11:29:14]
>>11290 匿名
普通のマンションってどんなの?


11293: 匿名さん 
[2017-08-14 11:33:08]
普通のマンションってこんな感じだね
普通のマンションってこんな感じだね
11294: 匿名さん 
[2017-08-14 12:05:51]
賃貸アパートと分譲マンションを同一視されましても…
11295: 匿名さん 
[2017-08-14 12:05:58]
>>11293 匿名さん

以前、マンションさんが存在を否定していた鉄製の外階段もありますね。
ここを提携している新聞配達員が朝刊を配るために昇り降りすると、うるさくて目が覚めてしまうんですよね。
11296: 匿名さん 
[2017-08-14 12:09:14]
マンションによっては戸建固有の新聞配達のバイク音で起こされてしまうってことですね。
11297: 匿名さん 
[2017-08-14 14:42:02]
バイク音が気になる体調レベルなら
山の中でも住まないと難しいのでは?

マンションでも超高層階以外、朝のバイク音は聞こえますよ。
イチイチ目が覚めないだけ。
11298: 匿名さん 
[2017-08-14 14:47:54]
難聴なんだよ。きっと。
11299: 匿名 
[2017-08-14 15:06:19]
安いマンションだとそんな音で安眠できないんですか。
なんか気の毒ですね。
11300: 匿名さん 
[2017-08-14 15:13:16]
意外と騒音は高層階の方が多いんだけど、日常的な生活騒音ってある程度まで受容忍度があるから飛行機や電車などテレビの音が聞こえなくなる位の騒音でなければ慣れてしまうものなんだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる