住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 12:21:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

11001: 匿名さん 
[2017-08-12 22:23:17]
ここのアンチマンションにはかかわり合いにならない方がよさそうだね。そろそろ独演会の時刻も迫っているし。では
11002: 匿名さん 
[2017-08-12 22:32:08]
>>11001 匿名さん
そうですね。
アンチ戸建略して
アンコさんw

11003: 匿名さん 
[2017-08-13 09:17:16]
戸建さん達
車が生活必需品なのに金食い虫だった事がショックらしい…
30年だと1000万〜3000万くらいの金食い虫
11004: 匿名さん 
[2017-08-13 09:27:36]
車、高いよね。
今、気になってる車、中古で600万。
マンションなので駐車場代もとられる。
月3万円!
11005: 匿名さん 
[2017-08-13 10:28:29]
>>10998
広いマンションもあるし狭い戸建もある。
予算次第。
11006: 匿名さん 
[2017-08-13 11:04:42]
・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せして良いのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

では引き続きお楽しみくださいねw
11007: 匿名さん 
[2017-08-13 11:48:33]
マンションはやっぱり、床1枚・天井1枚・壁1枚隔てただけの他人への生活音、他人からの生活音を気にする生活を強いられるのが一番の難点でしょうか。
あと、それ故の火災も問題。

マンションの火災は、実態は水害。消火活動に使われた汚水が壁・床を通して浸水します。
建材に染みこんだ汚水の匂いは表面をクリーニングしただけでは消すことが出来ません。
消火活動に携わった消防員は、一週間お風呂に入っても匂いが取れないほど、その匂いは強烈です。
こうなってはもはや事故物件、資産価値ゼロです。
11008: 匿名さん 
[2017-08-13 12:11:35]
車、マストなエリアが一番、無駄多いね。
11009: 匿名さん 
[2017-08-13 12:12:46]
私としては、車所有のメリットを最大限に享受できる戸建てが良いですね。
玄関開けたら0分で出庫。(点検時間除く)
駅チカと言えども激しい雨の日にも、気軽に送迎できます。
11010: 匿名さん 
[2017-08-13 12:33:01]
車のコストって1年100万くらい?
11011: 匿名さん 
[2017-08-13 13:19:15]
>>11009
玄関出てすぐガレージってミニ戸の長所ですよね。
11012: 戸建さん 
[2017-08-13 13:27:20]
>>11011 匿名さん

しかもリビングダイニング2階
11013: 匿名さん 
[2017-08-13 13:48:53]
>>11009 匿名さん
> 駅チカと言えども激しい雨の日にも、気軽に送迎できます。

マンションだと、駐車場に就いた時点日ビショ濡れですね。
11014: 匿名さん 
[2017-08-13 13:51:36]
>>11007 匿名さん
> マンションの火災は、実態は水害。

マンションさんは、保険の内容を要チェックですね。
まぁ、匂いを取ることは出来ないでしょうけど。
11015: 匿名さん 
[2017-08-13 13:53:28]
マンションによるんじゃないの?
うちのマンションは地下なので濡れないですね。
11016: 匿名さん 
[2017-08-13 13:54:52]
突風で戸建の屋根、飛んでましたね。
災害に弱い。
11017: 匿名さん 
[2017-08-13 13:56:06]
>>11015 匿名さん
> うちのマンションは地下なので濡れないですね。

そうですか。
私のマンション、私の周りのマンション、私が職場に行くまでに見えるマンション、私の職場の周りのマンションは屋外で平置き・機械式のマンションばかりで、そう言ったマンションでは濡れますね。
11018: 匿名さん 
[2017-08-13 14:02:10]
>>11011 匿名さん

羨ましいですね、シリ隠してアタマ隠さずの半屋根付きガレージ。
11019: 匿名さん 
[2017-08-13 14:03:29]
>>11017 匿名さん
うちのマンションも地下駐車場なのでエリアによるんじゃないかな?

11020: 匿名さん 
[2017-08-13 14:04:07]
>>11017 匿名さん
> 私のマンション、私の周りのマンション、私が職場に行くまでに見えるマンション、私の職場の周りのマンションは屋外で平置き・機械式のマンションばかりで、そう言ったマンションでは濡れますね。

羨ましいですね、全部露出し、人間だけでなく車までも集合住宅風のガレージ。
11021: 匿名さん 
[2017-08-13 14:06:41]
郊外の安い物件ですね。
11022: 匿名さん 
[2017-08-13 14:07:30]
このスレのメインターゲットですね。
11023: 匿名さん 
[2017-08-13 14:09:23]
因みにうちのマンションの地下駐車場は部屋までのポーターサービスもあります。
11024: 匿名さん 
[2017-08-13 14:10:04]
>郊外の安い物件ですね

お宅は高い物件?
4000万でしょ?(笑)

11025: 匿名さん 
[2017-08-13 14:11:58]
>因みにうちのマンションの地下駐車場は部屋までのポーターサービスもあります。

どの辺りのおいくらのマンションですか?
間違えて書いちゃったのなら回答はいらないですよw
11026: 匿名さん 
[2017-08-13 14:13:58]
今日もアンコ(アンチ戸建)が空想のマンションライフを語ってますねw
11027: 匿名さん 
[2017-08-13 14:14:14]
>>11023 匿名さん

ちなみに、どの物件でしょうか?
物件名をご提示されてもあなたを特定されることはありませんので、是非、ご教授下さい。

さもなくば、あなたは、いい加減な情報を提供したと思われてしまいますが、如何でしょうか?
11028: 匿名さん 
[2017-08-13 14:18:51]
>>11027
それより港区、廊下幅90cmのタワマン教えて下さいよ!
11029: 匿名さん 
[2017-08-13 14:20:19]
はいっ!またマンション君の見栄っ張り嘘頂きましたw
11030: 匿名さん 
[2017-08-13 14:21:00]
答えられないよね。
11031: 匿名さん 
[2017-08-13 14:22:28]
>>11030 匿名さん

そのようですね・・・。

ネット速度のスクショの偽造など、このような行為は今に始まったことではありませんが・・・遺憾に思わざるを得ません。
11032: 匿名さん 
[2017-08-13 14:22:30]
マンション民から具体的なマンション名なんて聞いたことない
ぜーーーんぶ嘘偽りだからね!
理解してあげましょ!
11033: 匿名さん 
[2017-08-13 14:31:40]
では、仕切り直しの意味で再掲。

私としては、車所有のメリットを最大限に享受できる戸建てが良いですね。
玄関開けたら0分で出庫。(点検時間除く)
駅チカと言えども激しい雨の日にも、気軽に送迎できます。

マンションだと、駐車場に着いた時点でビショ濡れですね。
と言いますか朝の通勤・通学時間帯で突然「これから駅までお願いできる?」と言ってもマンションだと間に合いませんね。
特に機械式だと。
11034: 匿名さん 
[2017-08-13 14:34:53]
わが家はルフォン流山おおたかの森スレです。
つくばエクスプレス流山おおたかの森駅徒歩8分
総戸数268戸
駅徒歩で快適です。
戸建てとは比べ物にならないハイグレードマンションです
11035: 匿名さん 
[2017-08-13 14:35:50]
ミニ戸の長所ですよね。
うちのマンションは駐車場地下なので濡れないです。
11036: 匿名さん 
[2017-08-13 14:37:56]
>>11033 匿名さん
> 朝の通勤・通学時間帯で突然「これから駅までお願いできる?」と言っても間に合いませんね。

住居の独立性としては長屋建てにも劣るマンションは、公道に至るまでの経路が共有。
外見を気になさる女性にとっては、お化粧もしなければならず、パジャマのママと言うわけにもいかないですもんね
11037: 匿名さん 
[2017-08-13 14:45:23]
> うちのマンションは駐車場地下なので濡れないです。

ではその地下駐車場があるお住いのマンション名どうぞ!
11038: 匿名さん 
[2017-08-13 14:46:13]
>>11035 匿名さん
> うちのマンションは駐車場地下なので濡れないです。

ランニングコストを踏まえた戸建は1億2000万円くらいが妥当そうですね。
11039: 匿名さん 
[2017-08-13 14:49:03]
https://replacesupport.com/five-parking-troble

ついつい笑っちゃう、マンション駐車場あるある
マンション車は車両保険は必須です。
11040: 匿名さん 
[2017-08-13 14:52:37]
よく見るマンション駐車場
車も狭い敷地をいかに有効に使うか考えるんですね。
車もマンション民みたいに上下左右にびっしりで
必死さが笑えます!
よく見るマンション駐車場車も狭い敷地をい...
11041: 匿名さん 
[2017-08-13 14:54:46]
>>11040 匿名さん

いつ見ても機械式駐車場は景観をひどく悪くする。
本当に醜い。
11042: 匿名さん 
[2017-08-13 15:02:51]
http://toyokeizai.net/articles/-/100701
マンションの駐車場は見てくれの酷さもありますが、将来の負の遺産ぶりには笑えますね。
マンションさん大好きな東洋経済の記事ですよ!
11043: 匿名さん 
[2017-08-13 15:04:39]
ルフォン流山おおたかの森ですか?
良いマンションですね!
4000万位ですし東京にも近い
資産価値も高そうです。
住所がちょっと残念ですけどw
11044: 匿名さん 
[2017-08-13 15:07:20]
>>11040 匿名さん

近場だと、マンションさんが出庫を完了することには、戸建は目的地に着いてそうですね。
11045: 匿名さん 
[2017-08-13 15:13:27]
>>11035 匿名さん
> うちのマンションは駐車場地下なので濡れないです。

とは言え、出庫までには戸建と比べてかなり時間が掛かりそうですね。
それに住居の独立性としては長屋建てにも劣るマンションは、公道に至るまでの経路が共有。
外見を気になさる女性にとっては、お化粧もしなければならず、パジャマのママと言うわけにもいかないですもんね。

朝の通勤・通学時間帯で突然「これから駅までお願いできる?」と言ってもマンションだと間に合いませんね。

マンションさんが出庫を完了するころには、戸建は目的地に着いてそうですね。

やはり、戸建に軍配があがりますね。
11046: 匿名さん 
[2017-08-13 15:13:50]
>>11010
駐車場代と車両のメンテナンス費用(エンジンオイルやライト等)を除いて
軽で40万、普通車で50万程度ですね。
11047: 匿名さん 
[2017-08-13 15:24:37]
戸建さん達特徴
毎日の通勤が長いのは苦にならないが
車の出庫の2分は耐えられないwww
11048: 匿名さん 
[2017-08-13 15:29:05]
>>11047 匿名さん
> 毎日の通勤が長いのは苦にならないが

これは、物件の個別事情。
戸建で通勤時間が短い場合もありますね。

> 車の出庫の2分は耐えられないwww

これは、アパートなどに代表される集合住宅(マンションのその一つ)の居住形態共通の「避けることの出来ない」事情。
しかも2分は最短と考えていいでしょう。
通常5分、長くて10分以上は見ておくべきでしょう。
11049: 匿名さん 
[2017-08-13 15:32:18]
4000万のマンションで地下駐車場なんて夢見すぎでしょ。
薄気味悪い地下駐車場のマンションってのは割と見かけるけどさ。
11050: 匿名さん 
[2017-08-13 15:34:55]
車から解放されたマンション住まいに必死に駐車場の話

4000万戸建(車有り)と6000万マンション(車無し)の比較が続く
11051: 匿名さん 
[2017-08-13 15:36:43]
「駅近の物件だと車要らない」と言う意見を時々聞きますが、少し視点を変えて考えてみてはいかがでしょうか?

【車でのドア・ツー・ドアの移動と公共機関を利用した移動はどちらが良いですか?】

ですね。
荷物を持った移動、子供を連れての移動。など。

カーシェアやレンタカーと言う案もありますが、こんな発言もあります。

>>10802 匿名さん
> 計画性の無い性格のせいで車が予約できなかったのに、それを物件のせいにするのは本末転倒だなと感じたまでですよ。

ここでは、「性格のせい」としていますが、言い換えれば、これは計画外の事態が発生した場合に、カーシェアやレンタカーでは対応できないと言うことを如実に表しています。
11052: 匿名さん 
[2017-08-13 15:37:30]
誤:車から解放された
正:車を諦めた
11053: 匿名さん 
[2017-08-13 15:41:09]
4000万のマンション購入者が、車を諦めてもランニングコストがかかるから、6000万のマンション購入は無謀としか言いようがない。
可哀想に。一家離散まっしぐらだよ。
11054: 目黒駅近マンションさん 
[2017-08-13 15:44:38]
戸建てさんに朗報です!
22坪の土地も付いて、3980万で目黒に住めますよ。
戸建ては安くていいなぁ〜
戸建てさんに朗報です!22坪の土地も付い...
11055: 匿名さん 
[2017-08-13 15:46:52]
中古でしょ?
マンションと同じで古ければそれなりだよ。
11056: 匿名さん 
[2017-08-13 15:49:09]
このスレの見解だと
6000万の戸建ては車所有でも購入できるが、6000万のマンションは車所有では購入できない。
ってことだよね。
11057: 匿名さん 
[2017-08-13 15:50:46]
>>11056 匿名さん

ですね。まぁ6000万かはさておき。
しかも破綻懸念リスクは、6000万車なしの方が高いのです。
11058: 目黒駅近マンションさん 
[2017-08-13 15:54:05]
戸建てさんたち、背の高いマンションに見下ろされどんな気分なのかな。
隣家と接近してようが、狭かろうが、目の前に電線があろうが、
土地付きの小屋、いや古屋が一番とでも思ってるんだろうね。なんか詫びしい・・
戸建てさんたち、背の高いマンションに見下...
11059: 匿名さん 
[2017-08-13 16:07:36]
>>11058 目黒駅近マンションさん
> 隣家と接近してようが、狭かろうが

いやいや、確かに、この点についてはマンションには敵いませんね。
隣接ではなくて密着ですもんね。
11060: 匿名さん 
[2017-08-13 16:09:26]
いくらマンションさんと言えども、

> 車から解放された
> 隣家と接近してようが、狭かろうが

なんて言わないでしょう・・・戸建の成りすましではないでしょうか?
11061: 匿名さん 
[2017-08-13 16:13:01]
>>11058
23区内でも一低住50/100以下のエリアではこんな風景はありません。
11062: 匿名さん 
[2017-08-13 16:14:54]
でもあのマンションが4000万で買えるわけではないので、どちらかというと4000万マンションさんが
ああいったマンションから見下されてるんだよね。
11063: 匿名さん 
[2017-08-13 16:15:34]
> 23区内でも一低住50/100以下のエリアではこんな風景はありません。

ああ、価値の低いエリアね。興味ないよ山手線の外側とか。将来の負動産だからな。笑
11064: 匿名さん 
[2017-08-13 16:16:36]
独身はワンルームマンションでいいよな~
11065: 匿名さん 
[2017-08-13 16:19:41]
ブリリア目黒は坪平均600万だったから、33平米のワンルームでも6000万超えなんだよな。
ま、このスレでは車持ってる戸建てさんなら買えるのかも?
11066: 匿名さん 
[2017-08-13 16:20:30]
話題が変わったので、車の件は
・車は無いより有った方が良い。
・その車を所有するなら戸建に軍配あり
で決着と致します。
11067: 匿名さん 
[2017-08-13 16:25:53]
>ああ、価値の低いエリアね。興味ないよ山手線の外側とか。将来の負動産だからな。笑

山手線の内側で4000万以下のマンションは確実にワンルーム。
単身者と家族持ちでは価値観が違う。
11068: 匿名さん 
[2017-08-13 16:29:44]
>単身者と家族持ちでは価値観が違う。

資産価値の低い郊外の家=資産が将来目減りするのがほぼ確実なのに、敢えてそれを買うという愚行について、単身者だろうと家族持ちだろうと関係無いと思うが。単に資産として良質な不動産を購入できない貧乏人の言い訳にしか聞こえない。
11069: 匿名さん 
[2017-08-13 16:30:26]
>11067

そうそう。
子供の教育とか、通学を考えると
駅から近いのは家族持ちには必須。

予算がある以上、山の手線内とは行かないけど、
家族持ちこそ(予算内で)都心に近く、駅に近いところを選びますよね。
11070: 匿名さん 
[2017-08-13 16:32:26]
>>11069 匿名さん
> 都心に近く、駅に近いところを選びますよね。

駅に近いは同意ですが、都心に近くは誤りですね。
敢えて言うと勤務先に近く、かな。
11071: 匿名さん 
[2017-08-13 16:38:25]
他人を貧乏人扱いするマンションさんが独身ってのが実は笑えるツボだったりする。
11072: 匿名さん 
[2017-08-13 16:40:18]
車不要の発言も、独身者であれば納得。
11073: 匿名さん 
[2017-08-13 16:42:20]
車があった方が良いと思うのは子供が小さい数年だけどね。
あとはむしろ邪魔ですね。
11074: 匿名さん 
[2017-08-13 16:42:54]
独身ならではの目線でしか発言できていないので一連の意見になってる。そこも笑えるツボ。
11075: 匿名さん 
[2017-08-13 16:43:58]
>>11073 匿名さん
> 車があった方が良いと思うのは子供が小さい数年だけどね。
> あとはむしろ邪魔ですね。

と言う発言も、独身者であれば納得。
11076: 匿名さん 
[2017-08-13 16:44:09]
いやいや、独身だからこそ車にはお金かけてますよ。多分1200万ぐらい。デートにも必須だし。
眺めのいい1LDK高層階。6000万だったけど・・あれ?ここの範囲超えてますかね・・汗
11077: 匿名さん 
[2017-08-13 16:45:38]
山手線内側のマンションでまともな広さの4000万の新築物件がある?
4000万以下で占有60㎡以上で駅近にこだわると周辺県になりますね。
11078: 匿名さん 
[2017-08-13 16:45:58]
スレを理解できないのも独身ならでは?ってか発達障害系なのかな。
11079: 匿名さん 
[2017-08-13 16:47:06]
>独身だからこそ車にはお金かけてますよ。多分1200万ぐらい。デートにも必須だし。

動画からキャプチャーして俺の彼女って言って自爆してたマンション民がいたんですよぉ~

なにぃ~ やっちまったなぁ!
11080: 匿名さん 
[2017-08-13 16:52:40]
>単に資産として良質な不動産を購入できない貧乏人の言い訳にしか聞こえない。

なんでこの4000万以下スレにこだわるのか。
11081: 匿名さん 
[2017-08-13 17:06:41]
防犯ガラスはすぐ割れるよって、強化ガラスの動画見せて自爆していたマンション民が居たんですよぉ〜。

なにぃ~ やっちまったなぁ!
11082: 匿名さん 
[2017-08-13 17:33:37]
このタイミングなら邪推されることもないでしょうか。

さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
11083: 匿名さん 
[2017-08-13 17:33:56]
>>11082 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>11082 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
11084: 匿名さん 
[2017-08-13 17:35:35]
・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せして良いのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

では引き続きお楽しみくださいねw
11085: 匿名さん 
[2017-08-13 17:37:05]
スレ痴の山手線内側4000万以下マンションくんはどうした?
11086: 匿名さん 
[2017-08-13 17:44:23]
またどっかから動画を探してきて今加工中なんじゃない?
11087: 匿名さん 
[2017-08-13 18:05:21]
車有り4000万戸建と車無し6000万マンションの比較が良いね
11088: 匿名さん 
[2017-08-13 18:05:49]
>>11087 匿名さん

車なしマンションは、コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せしているので危険です。 家計が困窮したときの破綻懸念リスクを向上させる無謀な考えと言えます。

車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。

車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。

また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。 この場合、住宅ローンではなくなりますので、より高い金利のローンを組むことになるでしょう。団信も脱退となるので万一の場合でもローンが免除されることがなくなります。

車なしマンションの破たんです。
11089: 匿名さん 
[2017-08-13 18:16:28]
車は必要時だけ持つ。マンションが良いよね。
11090: 匿名さん 
[2017-08-13 18:17:03]
2017-08-13 18:05:21 >>11087 匿名さん
2017-08-13 18:05:49 >>11088 匿名さん

28秒の瞬殺。

11091: 匿名さん 
[2017-08-13 18:17:11]
1年で100万は違うよ。
11092: 匿名さん 
[2017-08-13 18:18:19]
>>11089 匿名さん
> 車は必要時だけ持つ。マンションが良いよね。

必要な時に車がない。
それが車なしマンション。
11093: 匿名さん 
[2017-08-13 18:19:42]
>>11089 匿名さん
> 車は必要時だけ持つ。マンションが良いよね。

車が必要となった時にも車が持てない。
それが車なしマンション。
11094: 匿名さん 
[2017-08-13 18:23:04]
>>11087 匿名さん
> 車無し6000万マンションの比較が良いね

悪いこと言わないから、安い車無し4000万マンションにしておきなさいw
11095: 匿名さん 
[2017-08-13 18:25:14]
車も持てないくらいなら
家買うのやめなさい。
11096: 匿名さん 
[2017-08-13 18:25:54]
×:車から解放
○:車を諦める
11097: 匿名さん 
[2017-08-13 18:28:28]
車を諦めてなお、破たん懸念リスクが高い策を採る。
そんな人居るだろうか、いや居ない。
11098: 匿名さん 
[2017-08-13 18:30:03]
6000万マンションフルボッコ。
11099: 匿名さん 
[2017-08-13 18:31:58]
止めて〜!(泣)
6000万マンションのHPもうゼロよ〜!(笑)
11100: 匿名さん 
[2017-08-13 18:37:00]
結論) 購入するなら6000万戸建て。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる