住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 09:14:14
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10701: 匿名さん 
[2017-08-11 21:32:29]
あぁ、このスレはもともと、マンション派のスレチ発言で生まれたスレでしたね。
10702: 匿名さん 
[2017-08-11 21:43:55]
4000万以下のマンションの良さを語るマンション民なし。
立地や占有面積、住環境など具体的な話もひとつもなし。
10703: 匿名さん 
[2017-08-11 21:52:13]
>>10698 匿名さん

カッコ書きの中に注意点が2つあってそれぞれが・で区切られているんだよw
だから、スレタイは「4000万以下の戸建又はマンション(ランニングコストを踏まえて4000万超も可能)」と解釈される。
したがって、4000万の戸建さんは車なし6000万の都内マンションにも手が届きますし、選択肢の幅も拡がって良いことづくめw
10704: 匿名さん 
[2017-08-11 21:56:00]
旧ウワモノのみスレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

で「総額の話もスレチではない」と言って総額の話題を展開し、
旧総額スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

ができても「移動したくない」といって居座り続け、
そのくせ、旧総額スレが活況になるとそっちに移り、「ランニングコストを踏まえた4000万超の戸建てはスレチ、他でやれ」と言っていた。

いずれも、マンション派が劣勢になった状況であった。

これらから分かるように、このスレでも、マンション派が劣勢となり、戸建て一択の結論が出つつある状況であることが分かる。
10705: 匿名さん 
[2017-08-11 21:59:40]
マンションにかかるランニングコストを、マンションの購入予算に加算することは不可能。
安マンションを買う人はそんな資金的余裕がないから、狭くて不便な集合住宅で我慢してるんだよ。
10706: 匿名さん 
[2017-08-11 22:01:38]
>>10703 匿名さん

スレタイの文理解釈はクリアしてますね。
あとはここの戸建さん達の心情的な問題だと思います。
普通は、住まい選びの幅が広がることは大変結構なことだと思うんですがねぇ....

都内マンションも買える可能性が有るんですよ?悪くない話でしょ?買えと強制はしませんが。戸建さんも4000万のマンションより6000万のマンションの方が比較のしがいがありますよw

もしかして、議論が不利になるとか了見の狭いことは考えてないですよね?さすがにw
戸建なら、都内マンションにも負けないメリットの一つや二つあるでしょう?
じゃあ引き続き頑張ってください。
10707: 匿名さん 
[2017-08-11 22:03:01]
>>10704 匿名さん

スルーが一番でしょう。
基本、構ってちゃんなのでスルーされる構ってもらえない話題には自ら、その発言を終えますよ。
10708: 匿名さん 
[2017-08-11 22:04:14]
>>10705 匿名さん

それなら、マンションのコストを戸建に加算するのも不可能だろうw

とあるマンションのコストを別のマンションに足すだけだから気にしなくていい。
10709: 匿名さん 
[2017-08-11 22:08:44]
>>10708 匿名さん

すなわち、車あり4000万のマンションと、車なしマンションとの比較で浮かせた月6.8万を加味すると、車なしマンションは6000万程の予算になるから、都内のファミリー向けマンションも視野に入ってくる。
もちろん、郊外の車付き4000万の戸建を買われても構いませんよw

極めて現実的な比較になると思います。
10710: 匿名さん 
[2017-08-11 22:18:40]
今週発売の東洋経済を読むと、郊外の戸建はこれからかなりリスクが高くなることが分かると思います。もちろん郊外のマンションも同じですよw

皆さんその辺をよく理解されてるのでいま都心回帰の流れになってるんですね。なので、クルマ必須の郊外戸建より、クルマを手放しても都内に近いエリアのマンションを買いたいと考えるわけですよ。

そういう今の世相に対し、このスレ、というか特定の人が真反対のことを言ってるわけです。固執されてる理由は分かりませんがw

なので、どうしても都内のマンションがイヤなら構いませんが、選択肢の幅を広く持って、より良い住まい選びをしていただければ幸いですw



10711: 匿名さん 
[2017-08-11 22:19:58]
車のコストを考えると
4000万戸建で車所有
6000万万マンションで車無し
この比較がスッキリするね。
10712: 匿名さん 
[2017-08-11 22:20:35]
>>10710 匿名さん
> 郊外の戸建はこれからかなりリスクが高くなることが分かると思います。もちろん郊外のマンションも同じですよw

同じではありません。
郊外のマンションはより一層リスクが高いです。

故に、同一立地で購入するなら戸建てとなります。
10713: 匿名さん 
[2017-08-11 22:22:04]
>>10707 匿名さん
> スルーが一番でしょう。

その通り。
ゴネることに対して反応してもらえるから、更にゴネる。
10714: 匿名さん 
[2017-08-11 22:22:52]
>郊外のマンションはより一層リスクが高いです。

どうして?流動性が低い戸建のほうが売りたい時に処分出来ず、まさに負動産になると思うが?
10715: 匿名さん 
[2017-08-11 22:25:01]
>>10711 匿名さん

そうですね。
私の周囲にも都内のマンションは居ますけど、クルマ持ってない方が結構いるんですよね。
郊外戸建の自分からするとクルマが無いのはあり得ないのですが。
聞いたら本当に要らないっていう方が多いです。
10716: 匿名さん 
[2017-08-11 22:26:58]
>>10714 匿名さん
> どうして?流動性が低い戸建のほうが売りたい時に処分出来ず、まさに負動産になると思うが?

戸建てが買える立地にマンションは建たない。
これは、戸建てが買えるのであればマンションは買わないと言うこと。
言い換えれば、戸建ては売れるがマンションは売れないと言うこと。

また、マンションには住んでいなくても管理費・修繕積立金が強制徴収されるため、負動産となる。
最悪の場合、例えば、3年間管理費・修繕積立金負担致します。と言ったタダで物件譲ることになる。
10717: 匿名さん 
[2017-08-11 22:27:16]
>>10714 匿名さん
あーあー
あれは戸建❓ことアンマンといいまして、真性の構ってチャンだから、スルー対応が適切かと....
いやヒマなら構いませんw
10718: 匿名さん 
[2017-08-11 22:29:04]
スレタイでは、越える部分は諸費用のみだから物件価格は4000万以下。諸費用分のみはみ出ても良しって話でしょうが。
物件価格は戸建もマンションも4000万だろ。馬鹿なのか?
10719: 匿名さん 
[2017-08-11 22:29:28]
ここのスレで1万レス&1年以上経過してるけど、今のところ4000万のマンションと6000万の戸建を比較するという話に賛同してる奴は誰もいない。


10720: 匿名さん 
[2017-08-11 22:32:14]
>>10718 匿名さん
それは基本だな。
口を酸っぱく何度も何度も指摘しているが、特定の奴が嫌がってるんだよ。理由は知らんけど。
そいつが24時間張り付いて書き込みしまくるから厄介なんだなw

10721: 匿名さん 
[2017-08-11 22:38:33]
>>10719 匿名さん
> ここのスレで1万レス&1年以上経過してるけど、今のところ4000万のマンションと6000万の戸建を比較するという話に賛同してる奴は誰もいない。

賛同しないのに一万レスも居座り続ける人の理由が知りたい。
賛同しないスレ(=自分に興味の無い議題のスレ)には来ないのが普通。

色眼鏡でみると、構ってちゃんかマンション関連者となるが?

ちなみに、このスレは誕生してわずか3ヶ月弱との認識。
わずか3ヶ月で一万レスなのである。
10722: 匿名さん 
[2017-08-11 22:39:00]
やはり車所有必須エリアの戸建だと車の分もランニングコストに含める必要有りだね
10723: 匿名さん 
[2017-08-11 22:47:16]
>>10721 匿名さん

≫賛同しないのに一万レスも居座り続ける人の理由が知りたい。

4000万のマンションと4000万の戸建で比較するのが基本で、さらに4000万の戸建と6000万の車なしマンションといった現実的な比較をすべきと考えてるので、それに反する考えを是正するためですね。
10724: 匿名さん 
[2017-08-11 22:48:55]
>>10722 匿名さん

そうでしょうね。
戸建ならガレージ設置があたりまえだしクルマは必須というのが一致した見解と思います。
10725: 匿名さん 
[2017-08-11 22:49:57]
>>10722 匿名
車がランニングコスト?
車が必須のエリアって具体的にどこよ?
チャリでも移動できないとなると、電車もバスもない山の中とか想定してんの?w
10726: 匿名さん 
[2017-08-11 22:50:20]
いいや、そんな馬鹿な話は無い。
じゃあ、駅徒歩10分越えたら自転車代も入れるのか?
車は一人何台?燃費は?油種は?
そんな不確定要素を入れたら議論にならん
10727: 匿名さん 
[2017-08-11 22:51:59]
車はコストと考えるべきだね
郊外車必須4000万戸建(通勤1時間以上)
駅近車不要6000万マンション(通勤30分)

こんな感じで家族の幸せを考えてみよう
10728: 匿名さん 
[2017-08-11 22:52:55]
>>10721 匿名さん

≫色眼鏡でみると、構ってちゃんかマンション関連者となるが?

戸建ですよw
4000万のマンションと6000万の戸建が比較にならないことは戸建を所有してる者なら当たり前の感覚だから、見当違いは是正しないとね。
10729: 匿名さん 
[2017-08-11 22:54:20]
>戸建てが買える立地にマンションは建たない。

はい?東京とか大阪とか大都市を知らない方ですか?
例えば都内だと、恵比寿でも中目黒でも自由が丘でも戸建もマンションも共存していますよね。
なのに、戸建てが買える立地にマンションは建たない。 とはどういう意味でしょうか?
頭大丈夫ですか?ただの構ってちゃんとの指摘がありますが、そんな一般常識すらなくて何でいるの?
10730: 匿名さん 
[2017-08-11 22:54:20]
>>10727 匿名さん

極めて現実的な比較だと思います。

10731: 匿名さん 
[2017-08-11 22:55:41]
駅から遠い住まい、に住むこと自体が不確定要素だ。事故や事件に巻き込まれるリスクが増す。
10732: 匿名さん 
[2017-08-11 22:56:11]
まぁ、都心在勤以外の人は、

4000万マンション vs 6000万戸建て

で良いですね。
10733: 匿名さん 
[2017-08-11 22:58:01]
車が必須ではないエリアの6000~7000万円の戸建がいいと思いますよ。
まあ、私はそういうエリアでも車は所有しますが。
10734: 匿名さん 
[2017-08-11 22:58:56]
マンションにしろ戸建にしろ
ローン残高<中古で売った時の金額

これに早くしないとね
うちはマンションが値上がりした事もあるが
ローン残高の2倍くらいには既になってるよ。
10735: 匿名さん 
[2017-08-11 22:59:13]
>>10732 匿名さん

車が欲しい人も4000万マンション vs 6000万戸建てで良い。
10736: 匿名さん 
[2017-08-11 23:00:10]
>>10729 匿名
目黒の戸建に住んでるけど、マンションも戸建もあるよ。でも6000万だと駅近なら1LDKも無理かもね。
ファミリー向けマンションなら億位はご用意ください。
ここのマンションさんでは宝くじ当たらないと無理ですよw


10737: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-11 23:01:41]
>>10736 匿名さん

目黒の戸建だと4000万くらいで買えるのかな?
10738: 匿名さん 
[2017-08-11 23:03:48]
>>10726 匿名さん

何度も書いてるが、300万の車を7年おきに買い換えると月の維持費は5.8万になる。年6000キロ走行で燃費は12キロぐらい。ガソリン代はハイオク130円。任意保険とか車検の諸費用も全部実費で入れたシミュレーションの結果ですよ。

マンションで車なしなら駐車料も掛からないし、非常に大きなランニングコストの変動要因なので、もし都内のマンションを買うか検討するなら、必須の項目ですよ。
10739: 匿名さん 
[2017-08-11 23:04:17]
6000万なら頑張って祖師ヶ谷、千歳烏山?
不便だから車いるけどなぁ~?
そんな薄給料なの?
まさか世帯年収2000万以下とか?
10740: 匿名さん 
[2017-08-11 23:04:38]
お、4000万の物件を考えている人がランニングコストを物件価格に上乗せして6000万の物件を購入することは全会一致で合意!

以前、「無謀」や「トンデモ理論」など発言していた人は反省すべき。
10741: 匿名さん 
[2017-08-11 23:04:44]
>>10732 匿名さん
シーン....w
10742: 匿名さん 
[2017-08-11 23:06:15]
>>10733 匿名さん

出た出たw
10743: 匿名さん 
[2017-08-11 23:06:23]
>>10737 口コミ知りたい
買える?
土地は持ってるから建てるでしょ?
そもそも家は建てるものだけどw
10744: 匿名さん 
[2017-08-11 23:06:29]
駅まで15分程度の大手HM分譲で4500~6000万のエリアの北側に隣接したところに
マンション(大手デベ)が建っているが3000万前後だったよ。
どっちでもほとんどの家庭で車は所有している様だが、戸建は2台持ちが多いな。
10745: 匿名さん 
[2017-08-11 23:07:54]
ピーク年収2000万以下しかないなら、そもそも6000万のマンション買えないでしょ?
10746: 匿名さん 
[2017-08-11 23:08:24]
>>10743 匿名さん
あと何年くらいで注文住宅を自分で買えるのかな?
10747: 匿名さん 
[2017-08-11 23:10:29]
>>10744 匿名さん
具体的にどのあたりのエリアですか?
私は横浜郊外ですが、駅徒歩5分前後のエリアでマンションが築20年3LDKで4000万円弱、戸建が6000~7000万円ですよ。
10748: 匿名さん 
[2017-08-11 23:10:46]
4000万のスレで6000万のマンションの話ってw
いきなり1.5倍のマンション買うの?
子供の教育費もランニングコストだよ。
そんな無理したらだせないでしょ、教育費?
10749: 匿名さん 
[2017-08-11 23:10:46]
>>10740 匿名さん
反省すべきは4000万のマンションと6000万の戸建を比較せよとかいってる奴だろw

4000万の戸建と、車なし6000万マンションの比較は極めて現実的なものだから、反省すべき要素など一欠片もありません。

悔しいのは分かりますが、それでも社会人の端くれなら、くだらない中傷はお控えなさいw
10750: 匿名さん 
[2017-08-11 23:11:27]
結局
4000万車必須エリア戸建と6000万車不要マンションの比較がしっくりくるね〜
10751: 匿名さん 
[2017-08-11 23:11:59]
>>10749 匿名
だ~か~ら~
おたく6000万のマンション買える年収あるの?

10752: 匿名さん 
[2017-08-11 23:12:24]
ランニングコストを物件価格に上乗せして6000万の物件を購入することに異論なしが全会一致で合意されたので、その件について、「無謀」や「トンデモ理論」など発言していた人は反省すべき。
10753: 匿名さん 
[2017-08-11 23:14:03]
物件価格にランニングコスト分を上乗せして比較することが認知されたのは、このスレの大きな成果の一つですね!
10754: 匿名さん 
[2017-08-11 23:14:12]
>>10749 匿名さん
スレ違いなので、そういう比較がしたいなら新しいスレを立ててください。

私なら、6000~7000万円で車不要戸建を買いますがね。
10755: 匿名さん 
[2017-08-11 23:14:15]
自分の収入も考えず、6000万のマンションが買える夢を見ました。
10756: 匿名さん 
[2017-08-11 23:16:57]
たかが1000万程度の年収で子どもいたら6000万のマンションは自殺行為だよ(笑)
背伸びせず4000万の車なしマンションで検討しなさい
それでもキツイから
10757: 匿名さん 
[2017-08-11 23:18:56]
>>10747
何度か同じこと書き込んでますが、都内までは1時間かからないエリアで市内勤務が多い地域です。
主なターゲットは市内勤務者ですが、東京通勤圏内なので住環境を重視してそちらから
流れてくる人も多い様です。
始発駅前マンションが4000~5000万くらいなので、そちらは都内勤務者(少なくとも夫婦の一方)
が多そうです。
10758: 匿名さん 
[2017-08-11 23:27:33]
やっぱりこのスレで6000万のマンション買える人はいないようです。
引き続きマンション4000万(車なし)、戸建は4000万+マンションのランニングコスト(車はお好みで)の金額で討論ですね。
10759: 匿名さん 
[2017-08-11 23:27:47]
>>10748 匿名さん

教育費の話がしたいなら構いませんが、マンションより戸建の方が子供の人数が多いのが一般的だから、その辺りはご留意頂くことを前提にして、私は個人的に住居費より教育費を優先すべきと考えますので、ローンを増やせないなら高い物件は購入すべきではないと考えます。

先ほど6000万のマンションを買えると申したのは、車不要の場合と必要の場合のランニングコスト差を物件価格に反映させることを前提にお話しています。
もし、車を手放して教育費を捻出したいならそれでも構いませんが、物件価格は抑えないと破綻しますよ。
逆にそのような選択肢を取れるのは駅近で代替交通機関やスーパーなどの利便性が高いマンションだと思います。
とくに、新興の郊外型戸建エリアはモータリゼーション理念のもとに全体設計されているのが一般的で、豊富な自然環境やゆったりした敷地や広く整備された道路など、魅力にあふれたエリアとは思いますが、今週発売の東洋経済を読むにつけ、そう言った物件はこれからどうかなぁ、、、というのが正直な感想です。

戸建に厳しいと思われるかも知れませんが、私は戸建なので、マンションに肩入れはしていませんし、業者との繋がりもありませんよw
10760: 匿名さん 
[2017-08-11 23:28:18]
年収800万〜1000万の人の資金繰り面からは、現実的なのは、

4000万マンション

6000万戸建て
(マンション固有のランニングコストが2000万の場合)
ですね。
10761: 匿名さん 
[2017-08-11 23:33:45]
>>10751 匿名さん

は?誰にもの言ってるの?控えなさいw

4000万の車付き戸建と6000万の車なしマンションは月々のランニングコストの負担においてほぼ変わらないと指摘してるのが理解できないのですか?
文句がお有りなら理屈で批判すれば良いw

低脳にはムリと思いますが。

10762: 匿名さん 
[2017-08-11 23:35:06]
>>10759 匿名
文章長いよ
要は収入があれば平気でしょ?
6000万のマンションで子どもいたらピーク年収2000万は必要ですよ。
無いでしょ?



10763: 匿名さん 
[2017-08-11 23:36:50]
>>10760 匿名さん

ところがどっこい、4000万のマンションさんは、車を手放したら資金繰りは総額2000万改善するわけ。なので、比較するとしたら4000万車付き戸建と6000万車なしマンションというのも、極めて現実的な比較なのでアリですね。
10764: 匿名さん 
[2017-08-11 23:38:16]
>>10761 匿名
低能とは失礼てすよ。
それにしてもマンションさんは民度が低いなぁ~
アク禁依頼しときます。
買えない値段のマンションの話しむなしいでしょ?
頑張ってもう少し稼がないとね


10765: 匿名さん 
[2017-08-11 23:38:51]
>>10763 匿名さん
スレ違いなので新しいスレを立ててください。
そこで思う存分、議論してください。
10766: 匿名さん 
[2017-08-11 23:40:28]
>>10763 匿名
自分が買えない6000万の価格のマンションが極めて現実的な比較なの?(笑)

10767: 匿名さん 
[2017-08-11 23:42:36]
6000万のマンションで比較したいなら、せめて買える年収ないと。
あと6000万のマンションだと目黒てはかなり駅から離れるけど(笑)
10768: 匿名さん 
[2017-08-11 23:42:43]
>>10762 匿名さん

分かった分かった!www

子供の学費が心配なら車なしの安い戸建にしておきなさい。
そもそも、6000万の車なしマンションと4000万の車付き戸建は、ランニングコストにおいてほぼ変わらないので、教育費うんぬんで心配なら、戸建もマンションも買わずに、社宅か団地に住めばよい。
10769: 匿名さん 
[2017-08-11 23:43:34]
いずれにしても、物件価格にランニングコストを上乗せして比較することが合意・認知された本日8月11日は記念スべき日となりますね。
このスレの大きな成果の一つと言えるでしょう。
いままで、このスレ以外にこのような発想で議論されたスレはなかったと思いますので。
10770: 匿名さん 
[2017-08-11 23:43:58]
>>10768 匿名さん
いい加減、別スレを立てましょう。
完全にスレ違いです。
10771: 匿名さん 
[2017-08-11 23:44:22]
>>10766 匿名さん
もう戸建を買いました。
もう一つマンションを買うのはムリですよw
10772: 匿名さん 
[2017-08-11 23:47:17]
>>10769 匿名さん

おめでとう。
10773: 匿名さん 
[2017-08-11 23:48:52]
都心勤めでもなく、車は家族・育児のために嫁も必要としているので、

> 4000万マンションと6000万戸建て(マンション固有のランニングコストが2000万円の場合)

で比較検討します。
車手放すか否かは、60歳くらいで考えます。
戸建てだとランニングコストも低く、それに更に車を手放せば、年金生活でもなんとか暮らしていけそうですし。
10774: 匿名さん 
[2017-08-11 23:49:01]
マンションさんが買えもしない6000万のマンションの話しを始めたねぇ
給料明細良く見た方が良いよ。

ねっ、4000万の車なしマンションがギリでしょ?
10775: 匿名さん 
[2017-08-11 23:51:14]
>>10774 匿名さん

戸建❓さんも懇願に近くなってきましたねw
10776: 匿名さん 
[2017-08-11 23:52:03]
>>10773 匿名さん

安い戸建にしておきなさいw
間違いないよ。
10777: 匿名さん 
[2017-08-11 23:52:25]
>>10773 匿名さん

そう、住宅ローンを払い終える現役引退後からのランニングコストの差が大きい。
例えばの2000万の差と言うのはあくまでも35年の場合。
その後の毎月の出費の差は、マンションと戸建てで大きな差となる。
10778: 匿名さん 
[2017-08-11 23:54:30]
>>10775 匿名
何イミフなこと言っちゃってるの?
まさかマンションに憧れてる正義のヒーロー社宅マンさん?

10779: 匿名さん 
[2017-08-11 23:55:07]
だんだん夜も更けてくると約一名の独演会になりますから、これにて失礼します。
明日はよろしければ、都内の車なしファミリー向けマンションもご検討くださいねw奥さんにも喜こばれること請け合いです。では
10780: 匿名さん 
[2017-08-11 23:55:20]
投稿者自身を揶揄したり煽ったりする発言は控えましょう。
10781: 匿名さん 
[2017-08-11 23:56:30]
車が必要と言っているのはむしろ嫁さんの方ですが。
もちろん独り身で子供も居らっしゃらない方が、独断で車不要と判断されることを否定するものではありません。
10782: 匿名さん 
[2017-08-12 00:00:06]
ベビーカー押して電車での移動は辛いよね。
特に都心の鉄道では。
10783: 匿名さん 
[2017-08-12 00:04:34]
6000万程度のマンションも買えない
クルマも諦めた
嫁さん結婚後悔してるだろうなぁ
嫁さんと子供に同情するわ
10784: 匿名さん 
[2017-08-12 00:10:50]
プリウスを8年毎に乗り換えると月に4.5万かかりますね。
プリウスを8年毎に乗り換えると月に4.5...
10785: 匿名さん 
[2017-08-12 00:21:38]
>>10728 匿名さん
> 4000万のマンションと6000万の戸建が比較にならないことは戸建を所有してる者なら当たり前の感覚だから、見当違いは是正しないとね。

どう比較にならないのでしょうか?

なお、物件価格にランニングコストを上乗せして比較することは、全会一致で合意されました。
10786: 匿名さん 
[2017-08-12 00:38:26]
>>10780 匿名さん
そろそろ始まるよw
10787: 匿名さん 
[2017-08-12 00:42:34]
>>10785 匿名さん

戸建を所有してないのですね。
10788: 匿名さん 
[2017-08-12 00:55:34]
>>10782 匿名さん
> 車が必要と言っているのはむしろ嫁さんの方ですが。

旅行や帰省でも車は欠かせません。
車であれば運転(=移動)と子供の世話を分担できます。

荷物持って子供を連れての鉄道移動の旅行はかなりしんどいです。

得てしてみんなも予約するので予約合戦です。
また、切符と旅館の同時予約のが必要となりますが、予約日時だけでなく行き先まで合わせる必要があるため、時間的制約・移動先の制約が生まれます。
旅館はとれたが切符が取れない、切符は取れたが旅館が取れないなど。
運良く予約が取れたとしても、実際の移動の際、「電車に遅れる、急がないと!」と言った時間の制約が生まれます。

カーシェア・レンタカーと言う案もありますが、こちらも予約合戦です。
以前ライトバンで帰省するハメになったことがあります。
軽トラしか空いておらず、旅行を諦めたこともあります。
また、電車の切符と旅館の同時予約よりはマシですが、車と旅館の同時予約も大変です。
10789: 匿名さん 
[2017-08-12 00:57:41]
この予算帯だと、

2000万マンションと4000万戸建ての比較

が一番現実的ですかね。
10790: 匿名さん 
[2017-08-12 01:03:42]
4000万のマンションですらクルマも買えない低年収レベルなのに、6000万のマンションが現実的とか言っちゃうのには笑えました
10791: 匿名さん 
[2017-08-12 01:04:54]
>>10784 匿名
無理して車買わなくて良いよw
生活厳しいでしょ

10792: 匿名さん 
[2017-08-12 01:29:01]
比較スレ御三家(元祖、ウワモノのみ、このスレ)の総レス数におけるこのスレが占める割合が19%を超えました。
12000スレに達する頃には20%を超える見通しです。

物件価格にランニングコストを上乗せして比較する発想が全会一致で合意されたことからも、
もはや、このスレは発展期を脱し、成熟期に入ったと判断します。
10793: 匿名さん 
[2017-08-12 02:36:30]
月に5万節約するって難しいよね
まぁ趣味で持つなら良いけど
10794: 匿名さん 
[2017-08-12 06:13:39]
>>10788 匿名さん

雨の日の買い物などの、お出かけも車があると楽ですね。
子供をベビーカーに乗せて、ベビーカー用レインカバー付けてって。

そう言えば、マンションはベビーカーの置き場所にも苦労しますね。
10795: 匿名さん 
[2017-08-12 06:49:40]
マンション廊下の窓格子に傘がぶら下がる光景は日常にして滑稽。
10796: 匿名さん 
[2017-08-12 07:16:14]
車ない生活は豊かだよ
旅行はたまになのでレンタカーで問題無し〜

近い将来車の所有の変わるだろうね
自動運転のカーシェアが出来たらどうなるかな?
10797: 匿名さん 
[2017-08-12 07:39:29]
人それぞれですね。
私は、車ないとだめです。どんなに便利な場所に住めたとしても。

主に家族を連れての帰省や旅行、買い物。子供が小さい時は特にです。

カーシェア・レンタカーと言う案もありますが、旅行や帰省はみんなとかぶるので予約合戦です。
以前ライトバンで帰省するハメになったことがあります。
軽トラしか空いておらず、旅行を諦めたこともあります。
また、電車の切符と旅館の同時予約よりはマシですが、車と旅館の同時予約も大変です。
そして、車の受け取り・返却手続き。返却はガソリン満タン返却が基本だったりするので、手間・制約も考える必要があります。

マンションは、戸建てと比べて駐車場まで遠いので、車持ってても大変ですが、それにカーシェア・レンタカーとなると更に輪をかけて大変なので、タダでも利用に躊躇しちゃいます。
10798: 匿名さん 
[2017-08-12 08:02:20]
>車ない生活は豊かだよ旅行はたまになのでレンタカーで問題無し〜

人はそれを強がりと言います。
もし年収5000万あってもレンタカーですか?


10799: 匿名さん 
[2017-08-12 08:27:35]
>車ない生活は豊かだよ

マンションの人かな?
共有とか共用に慣れると貧しさを感じなくなる。
車がない人は貧しいか変わり者。
10800: 匿名さん 
[2017-08-12 08:31:11]
>以前ライトバンで帰省するハメになったことがあります。
>軽トラしか空いておらず、旅行を諦めたこともあります。

自分の計画性の無さを吐露したかったのですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる