住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 12:23:23
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10401: 匿名さん 
[2017-08-10 09:04:20]
>>10396 匿名さん
> 390件中120件しかありませんでした。

「極めて一般的」は不適切ですね。

そもそも、「マンションにする場合はxx捨ててその費用を物件価格に上乗せ」ってどうなの?
10402: 匿名さん 
[2017-08-10 09:04:41]
たかが4000万のマンションで車1台すら持てない年収って・・・
500万位?
10403: 匿名さん 
[2017-08-10 09:06:22]
>世田谷でも小田急の祖師谷とか千歳船橋、京王の千歳烏山とかとんでもなく不便で車ないと無理だよね?

そう思うのならそこには買わなければ良いのでは?
戸建❓の人には「選ぶ」とい概念が希薄ですよね。
10404: 匿名さん 
[2017-08-10 09:15:36]
>世田谷でも小田急の祖師谷とか千歳船橋、京王の千歳烏山

でも、具体的な場所を指して「ここはどうだ、あそこはどうだろう」と話をするのは良い風潮ですね。今までは、都内や郊外・駅近や駅遠なども具体的な定義や立地条件無く話されていましたからね。実にフワフワした話しか無かったですから。

場所を特定するのは良い流れです。今後もその様にお願いします。
10405: 匿名さん 
[2017-08-10 09:16:53]
>そう思うのならそこには買わなければ良いのでは?戸建❓の人には「選ぶ」とい概念が希薄ですよね。

では、あなたはどの辺りのマンションをお選びになったんですか?
答えたくないならいいですよ、恥をかかせても悪いので(笑)
10406: 匿名さん 
[2017-08-10 09:23:18]
>>10402

マンションのランニングコストを無理やり高く釣り上げてその上、戸建の購入コストに足し込んでいくようなスレでこれを言うか
10407: 匿名さん 
[2017-08-10 09:25:01]
>駐車場空きありは、390件中120件しかありませんでした

むしろ120件は空きがあるわけですね。世帯数で考えないと意味がないかもしれませんが、一般的に認知されていると考えても良い数でしょうね。
10408: 匿名さん 
[2017-08-10 09:34:02]
>世田谷でも小田急の祖師谷とか千歳船橋、京王の千歳烏山とかとんでもなく不便で車ないと無理だよね?

そのエリアで4000万以下の新築マンションだと占有面積は40㎡以下だろう。
独身者なら車なんかなくてもどうにでもなるね。
10409: 匿名さん 
[2017-08-10 09:35:31]
戸建ては前に、横浜とか世田谷とかさっきは目黒って言ってるけど、マンション派はどの辺りか言わないと不毛な議論で平等じゃないよね
10410: 匿名さん 
[2017-08-10 09:48:02]
4000万以下の新築マンションで占有60㎡以上だと市部でも西の端か、千葉、埼玉、神奈川の不便な高所になる。
10411: 匿名さん 
[2017-08-10 10:00:55]
>4000万以下の新築マンションで占有60㎡以上だと市部でも西の端か、千葉、埼玉、神奈川の不便な高所になる。

そうだとするなら、土地を買う戸建てはさらにその奥地と言うことになるんですけどね。予算も、その60平米のマンションベースで産出するわけですしね。

まぁ私なら中古をお勧めしますが。この予算で新築を検討すること自体無理があるとは思いますね。
10412: 匿名さん 
[2017-08-10 10:09:23]
>>10411 匿名さん
具体的におたくはどちらのマンションです?

10413: 匿名さん 
[2017-08-10 10:15:36]
手間と時間をかければ、東京市部で坪単価数十万で駅徒歩10分以内の土地がみつかる。
40坪ぐらいの土地を購入して2~3000万で上物建てれば、4000万マンション+ランニングコスト程度の予算で広くて自分好みの家が建つ。
都内の建売りでも6000万以下で敷地と建物各々100㎡以上、駅徒歩10分以内の条件でも100件近くヒットする。
10414: 匿名さん 
[2017-08-10 10:19:39]
マンションは所在地を聞くと静かになる(笑)
八王子、船橋、相模原辺りかなぁ~
10415: 匿名さん 
[2017-08-10 10:41:28]
>>10407 匿名さん
> 一般的に認知されていると考えても良い数でしょうね。

マンション住まいで車を持っていない人が居ると言う認知については、極めて一般的と言っても良いでしょう。

しかしながら、マンション住まいで車を持っていないことは、極めて一般的とは言い難いですね。

もともとの「極めて一般的」とはどちらを指し、どのような状態(たとえば80%を超えている など)を言っていましたか?
10416: 匿名さん 
[2017-08-10 12:01:57]
>>10392 匿名さん

それは結構ですが、ここのスレの予算帯だと少し高すぎるよね?場をわきまえて下さい。
10417: 匿名さん 
[2017-08-10 12:05:28]
>>10393 匿名さん
ここは土地込み4000万のスレですよ。目黒駅徒歩10分以内ガレージ2台付きの戸建だとお幾らですかね?場をわきまえて下さい。
10418: 匿名さん 
[2017-08-10 12:06:43]
>>10415 匿名さん

半分だから一般的でいいと思う。極めては言い過ぎ。これで満足だよね?
10419: 匿名さん 
[2017-08-10 12:07:39]
>>10414 匿名さん

6000万なら都内でも見つかるかな。
10420: 匿名さん 
[2017-08-10 12:09:34]
>>10414 匿名さん
4000万以下の戸建だと印西とか高根公団とかになると何度もアドバイスしてやったけど、戸建❓は沈黙だったなw
10421: 匿名さん 
[2017-08-10 12:10:14]
>>10412 匿名さん

戸建です。
10422: 匿名さん 
[2017-08-10 12:11:57]
>>10402 匿名さん

6000万の戸建(?)も同じくらいの年収なのですか?
10423: 匿名さん 
[2017-08-10 12:16:05]
>>10414 匿名さん

木更津なら庭付き戸建が4000万で充分行けますよ。
10424: 匿名さん 
[2017-08-10 12:23:37]
>ここは土地込み4000万のスレですよ。

違います。
戸建ては4000万+マンションにかかるランニングコストの累積額。
4000万以下の便利で広いマンションにお住まいの方は、毎月の管理費や修繕積立金などランニングコストもお高いでしょう。
10425: 匿名さん 
[2017-08-10 12:29:21]
>>10424 匿名さん

はい、車ありでランニングコストの差額は780万円。車なしマンションならランニングコストの差額は△2000万程になりますね。
10426: 匿名さん 
[2017-08-10 12:37:30]
戸建てには共用部や管理組合がないから、管理費+修繕積立金は丸々無駄なランニングコストだよ。
どんな立地でも車は必需品だから駐車場の利用料や修繕積立金の定期値上げ分も加算しないといけない。
10427: 匿名さん 
[2017-08-10 13:17:50]
まあ、マンションの管理費なんて無駄だよね。
10428: 匿名さん 
[2017-08-10 14:50:04]
無駄じゃないよね〜
10429: 匿名さん 
[2017-08-10 14:51:38]
車不要マンションで6000万なら都内でも探せそうだね。
10430: 匿名さん 
[2017-08-10 14:57:26]
車の所有は任意だからコストに含められないわな。
必ず発生するランニングコストに計上できないでしょ。
10431: 匿名さん 
[2017-08-10 15:05:23]
今週発売の東洋経済はご覧になられましたか?
戸建さんには身につまされる話が大特集されてましたよw
10432: 匿名さん 
[2017-08-10 16:06:04]
>>10431 匿名さん

郊外の戸建は悲惨ですよねw
10433: 匿名さん 
[2017-08-10 16:23:03]
>>10431

都心の好立地以外のマンションはさらに悲惨です。
将来どうするんでしょう・・・
永遠に続く管理修繕費+修繕一時金で破産でしょうか?
10434: 匿名さん 
[2017-08-10 16:34:40]
>>10433 匿名さん

破産でしょうね。
ここのスレでは30年という根拠不明の将来積算ですが、30代で購入すれば今の平均寿命87歳(女性)だと
約50年以上住居費が必要ですよね?
年金も今後減らされる模様で、人口減でマンションの入居者が歯抜けになり、老朽と負担割合により上がり続ける管理費と修繕費を払えるわけありませんよね。
10435: 匿名さん 
[2017-08-10 17:07:51]
それを言ったら
女性お一人様スレの人が
憤死しますよ
10436: 匿名さん 
[2017-08-10 17:30:39]
身寄りがなければマンションでもいいと思う。他のマンション住民は管理修繕費の滞納扱いになるから悲惨だけどね。
そもそもマンションは建て替えが出来ないので相続に向かない。
10437: 匿名さん 
[2017-08-10 17:55:29]
>>10433 匿名さん

郊外の戸建は悲惨ですよね。東洋経済はお読みになりましたか?
10438: 匿名さん 
[2017-08-10 17:58:15]
>そもそもマンションは建て替えが出来ないので

建て替えの必要があるんですか?
10439: 匿名さん 
[2017-08-10 18:04:14]
>>10438 匿名さん
日本語に翻訳すると、建て替えをしたくてもできないからマンションはダメ、と言いたいようです。
10440: 匿名さん 
[2017-08-10 18:05:23]
寿命は戸建てが65年、マンションは68年だったと思う。
10441: 匿名さん 
[2017-08-10 18:26:35]
うちは所謂郊外だが総務省の予測を見ると、人口は2020年までは
年0.2%程度で増加、その後2035年までは緩やかに増加し、2040年
まで年0.07%程度で減少しているな。
人口予測からみて土地代が二束三文になることは無いが、元から
期待もしていないし。

将来の心配もいいが、狭くて毎日周りに気を使わなきゃいけな
生活の方が問題。
10442: 匿名さん 
[2017-08-10 18:29:34]
>寿命は戸建てが65年、マンションは68年だったと思う

どっちの寿命も大して当てにはならんよ。
もっとも、70年も経てばまた社会情勢は変わってるだろうけどね。
10443: 匿名さん 
[2017-08-10 18:47:15]
この資金幅なら中古30年マンションもあるから老後に移転。
10444: 匿名さん 
[2017-08-10 19:25:31]
>日本語に翻訳すると、建て替えをしたくてもできないからマンションはダメ、と言いたいようです。

建て替えをする理由も特に無いけどね。
10445: 匿名さん 
[2017-08-10 19:30:52]
>>10444 匿名
排水管(縦管)の老朽化が建て替えの理由No.1
排水管交換の見積書見たら目んたま飛び出るよ。

10446: 匿名さん 
[2017-08-10 19:50:15]
そら、いつの時代のマンションなんだか。
10447: 匿名さん 
[2017-08-10 20:08:26]
>>10446 匿名
そんな古くないマンションでも排水管に鋼管使ってるならヤバイよね

10448: 匿名さん 
[2017-08-10 20:33:38]
>そんな古くないマンションでも排水管に鋼管使ってるならヤバイよね

うん、それがいつの時代のマンションなんだかという話ですね。
10449: 匿名さん 
[2017-08-10 21:18:10]
>>10448 匿名さん

都心駅徒歩5分以内で検索したら4000万以下のマンション出てきたけど、築30年超が多い。

やっぱり、やばい?
10450: 匿名さん 
[2017-08-10 21:24:29]
ヤバイというか、この予算で都心を条件に検索している人がかなりヤバイ。
10451: 匿名さん 
[2017-08-10 21:32:57]
まぁ一日中マンションの事だけ考え、マンションの検索に余念がなく、マンションの話題しかしない戸建民という存在が一番ヤバイ。
10452: 匿名さん 
[2017-08-10 21:39:49]
>>10451 匿名さん

戸建?やめてよwww
アンチマンションだよそれ
略してアンマン❗️
10453: 匿名さん 
[2017-08-10 21:39:55]
>>10451
そんな4000万以下のマンションが一番ダメ。
10454: 匿名さん 
[2017-08-10 21:41:53]
>>10452

すんません。「戸建❓」ですね。
訂正します。
10455: 匿名さん 
[2017-08-10 21:47:15]
ちなみに「戸建❓」の発音は、語尾を上げる感じで。
戸建❓⤴︎⤴︎ みたいな。
10456: 匿名さん 
[2017-08-10 21:50:33]
やはり、都心はマンションでも駄目か〜。
10457: 匿名さん 
[2017-08-10 21:55:23]
>>10455 匿名
そんなに戸建に憧れてるんだ~
でも残念ながら買えないよw


10458: 匿名さん 
[2017-08-10 22:02:58]
んー。
「戸建❓」には特に憧れは無いかな。
存在がヤバイらしいですしね。
10459: 匿名さん 
[2017-08-10 22:24:18]
具体的な話は避ける。
哀れだね。
10460: 匿名さん 
[2017-08-10 22:25:20]
>>10454 匿名さん

戸建(?)ことアンマンでお願いします。
10461: 匿名さん 
[2017-08-10 22:26:29]
>>10458 匿名さん

マンデベ営業にとって。
10462: 匿名さん 
[2017-08-10 22:41:41]
戸建❓は被害者妄想意識が強いよね。
皆が単にからかっているだけって気がつかないんだろうか?

 あ、、、確かに被害者ですね(笑
10463: 匿名さん 
[2017-08-10 22:46:58]
>具体的な話は避ける。
>哀れだね。

自分の想定している範囲外の返答が来ると、
ただただ困る人ってのは、大抵こう言います。

想定が甘いのですな。
10464: 匿名さん 
[2017-08-10 22:55:05]
>戸建(?)ことアンマンでお願いします。

ごめんなさい。戸建❓でお願いします。
てか、好きに使えばよろしいのでは?
10465: 匿名さん 
[2017-08-10 23:24:54]
>>10463
確かに君の様な自分の妄想を他人が共有していると勘違いして
文を書く人には困惑するしかないね
10466: 匿名さん 
[2017-08-10 23:47:37]
過剰供給の中古マンション大量にどうすんの
作った責任でデべが自腹で買い取りなよ
10467: 匿名さん 
[2017-08-10 23:48:06]
>>10464 匿名さん

ごめんなさい。その「戸建❓」も「アンチマンション略してアンマン」という呼称もいずれも私が名付け親なので、戸建❓ことアンマンでお願いします。
いえ、自由にお使いくださいね。
10468: 匿名さん 
[2017-08-10 23:51:25]
>>10466 匿名さん
ムリに売りつけたら、第2のアンマンを生みかねないからね。
10469: 匿名さん 
[2017-08-11 00:11:34]
そんな阿呆な造語使ってるのは貴女だけ(笑)
10470: 匿名さん 
[2017-08-11 00:16:14]
御本人の降臨w
10471: 匿名さん 
[2017-08-11 00:19:09]
>>10469 匿名さん

気に入っていただけてなによりです。
10472: 匿名さん 
[2017-08-11 00:26:25]
明日も頑張って売ってきなさい。

MRで「あなたアンマンですか?」って口を滑らさんようにな!
10473: 匿名さん 
[2017-08-11 00:48:55]
具体的な議論ではどうにもならないもどかしさをあんまんと唱えるだけで
解消できるから幸せですね。
10474: 匿名さん 
[2017-08-11 00:51:47]
餡子がアンマンを普及させようと必死
10475: 匿名さん 
[2017-08-11 00:57:39]
そりゃ、これだけ在庫抱えたら必死にもなるでしょ。
しかし自己責任。
扇動しても引っかかる無知は少ないと思います。
10476: 匿名さん 
[2017-08-11 05:27:12]
マンションは新築も中古も売れていない。
今後人口が減少するのに、マンションストックが過剰なのは明らか。
成長期に都市へ流入する人の安価な住居として乱造されたマンションは、そろそろ役目を終えたんじゃないの。
スクラップ&ビルドが可能なら需給の調整もできたろうが、デベは造る一方だったから余るのは当然の帰結。
10477: 匿名さん 
[2017-08-11 06:10:09]
>マンションは新築も中古も売れていない。

そのデータは?
首都圏のマンションの中古成約件数は増加・在庫数は横ばいってのが一般的な見方ですが。
むしろ中古戸建の成約件数は減少で、在庫数も増加傾向ですよね。
10478: 匿名さん 
[2017-08-11 06:50:25]
>そんな阿呆な造語使ってるのは貴女だけ(笑)

アンチマンションですか?まぁ呼び名はどちらでも良いですが、戸建てに住んでいるわけでもなく、戸建を買う予定も特になく、1日中マンションのことだけ考えて、1日中マンションの調査に情熱を傾ける人を指して「戸建」という名前を使うのは、実際に戸建てに住んでいる方にとっては不本意なのかもしれませんね。

何れにしても「戸建て?」の情熱の傾け方が明後日の方向であることに異論は無いでしょう。
10479: 匿名さん 
[2017-08-11 07:22:40]
「売れない」発言に過剰に反応することからも、アンマン発言者はマンデベ営業確定ですね。

さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

10480: 匿名さん 
[2017-08-11 07:24:21]
>>10479 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>10479 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
10481: 匿名さん 
[2017-08-11 07:27:51]
>>10477 匿名さん
> むしろ中古戸建の成約件数は減少で、在庫数も増加傾向ですよね。

首都圏と言えどもマンションは将来負動産ですね。

必要に応じて簡単に建て替えができる戸建てが良いですね。
10482: 匿名さん 
[2017-08-11 07:31:50]
>首都圏と言えどもマンションは将来負動産ですね。
>必要に応じて簡単に建て替えができる戸建てが良いですね。

なるほど、戸建てが売れていないという現状から目を背けたいのですね。
10483: 匿名さん 
[2017-08-11 07:34:44]
>>10482 匿名さん

論理的理解が不足していますね。

中古売れない。

戸建は、必要に応じて簡単に建て替えて新築にできるということですよ。
10484: 匿名さん 
[2017-08-11 07:38:57]
将来に人口減少すれば、生活不便な郊外は寂れて便利な都心に人々が集まざるを得ない。郊外の戸建ては空き家だらけとなる。
10485: 匿名さん 
[2017-08-11 07:39:11]
>論理的理解が不足していますね。

いえいえ、そんな話ではありませんよ。

>マンションは新築も中古も売れていない。

まずこの話が間違った認識だということを指摘したんですよ。
そして言えることは、間違った認識から生み出される結果は、同じ様に間違っているということでしょう。

これが論理的な理解というものでしょう。
10486: 匿名さん 
[2017-08-11 07:41:41]
>>10484 匿名さん
> 郊外の戸建ては空き家だらけとなる。

その前に、同一立地のマンションが先に破綻する。
故に、同一立地で購入するなら戸建て。
10487: 匿名さん 
[2017-08-11 07:45:05]
>将来に人口減少すれば、生活不便な郊外は寂れて便利な都心に人々が集まざるを得ない。郊外の戸建ては空き家だらけとなる。

これは正しい物の見方ですね。
少子化・晩婚化・都心回帰というキーワードから導きだされる論理的思考です。

もう一つ言えば、郊外の「駅から距離のある立地」の戸建は空き家だらけになるが正解ですね。都心地帯に全ての人口を賄いきれるわけでもありませんから、郊外の駅近は依然として需要があり地価の低下もある程度で抑えられるでしょう。

問題は、郊外でも駅から遠い立地に買ってしまった戸建でしょうね。
10488: 匿名さん 
[2017-08-11 07:46:32]
>>10483 匿名さん

金掛けて古屋を解体破棄し、金掛けて新築すればね。それは「負担」であり、負動産。
10489: 匿名さん 
[2017-08-11 07:49:56]
>>10488 匿名さん

ところがそれが売れるから面白い。
新築・戸建信仰の日本ならでは。
10490: 匿名さん 
[2017-08-11 07:49:59]
>>10486 匿名さん

ここは金額制限スレ。同一立地でマンションと同じ金額の戸建ては有り得ない。
10491: 匿名さん 
[2017-08-11 07:50:03]
>その前に、同一立地のマンションが先に破綻する。

以前の話で「ランニングコストを考慮しても、戸建はマンションと同一立地では買えない。マンションの方が必ず良い立地になる」とう結論になりましたね。それが常識であり、わざわざ口に出す必要もない事柄であるというコメントもありました。マンションは駅近に買えますが、戸建はそうではない。それは事実ですね。不便な立地にマンションはありますが、そこはお勧めしませんということも以前から話をしていますね。

つまりは、戸建民は誰もがお勧めしていないマンションのそばに住み「あのマンションが先に寂れるから自分たちは大丈夫なんだ」とうわ言の様に言いながら不便な生活を強いるとそういうわけです。
10492: 匿名さん 
[2017-08-11 07:51:47]
>>10487 匿名さん
> 問題は、郊外でも駅から遠い立地に買ってしまった戸建でしょうね。

その立地のマンション先に破綻する。
故に、同一立地で購入するなら戸建て。
10493: 匿名さん 
[2017-08-11 07:53:10]
>>10491 匿名さん
> 「ランニングコストを考慮しても、戸建はマンションと同一立地では買えない。マンションの方が必ず良い立地になる」

それは、土地が高い立地の場合限定ね。
10494: 匿名さん 
[2017-08-11 07:55:09]
>>10490 匿名さん
> 金額制限スレ。

ただし、

「戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可」

ね。

だから、このスレは面白い。
10495: 匿名さん 
[2017-08-11 07:57:40]
>10491
それは自分で書いた内容を自分で参照してるからでしょう。
同じ内容を複数人が書いてる様に見せてるだけ。内容のすり替えも常套手段ですね。
不便な地にしたい気持ちは分かりますが、マンションの周りは戸建てに囲まれてるよ。
それは自分で書いた内容を自分で参照してる...
10496: 匿名さん 
[2017-08-11 07:58:43]
>それは、土地が高い立地の場合限定ね。

もちろん、土地代がタダ同然のど田舎ならば別ですね。その様な立地なら、戸建でもマンションでもお好きな方をどうぞ。だれも興味はない話だと思いますが。

ただ、首都圏では「ランニングコストを考慮しても、戸建はマンションと同一立地では買えない。マンションの方が必ず良い立地になる」が常識論で、誰もが理解していてるので特別口にすることもない事柄だという結論でしたね。
10497: 匿名さん 
[2017-08-11 07:58:51]
マンションに立地の優位性がなくなったら存在価値が危うくなる。
10498: 匿名さん 
[2017-08-11 07:58:55]
>>10492 匿名さん
郊外はマンションも戸建もババ引きということですね。分かりました。
東洋経済は読みました?
10499: 匿名さん 
[2017-08-11 08:00:22]
>それは自分で書いた内容を自分で参照してるからでしょう。

自分が自作自演をしている人はそういう発想になるんでしょうね。
その様なことをしているのは「戸建?」の人くらいですよ。
10500: 匿名さん 
[2017-08-11 08:00:25]
逆に考えると、マンションの立地が戸建てより悪くなったら誰も購入しない。ということを双方書いてる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる