住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 04:30:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10301: 匿名さん 
[2017-08-09 20:57:21]
>>10275 匿名さん
> その手入れをやる手間をマンションの場合は管理費で賄う訳ですな。

それは、共有物に対する手入れね。戸建てにはないもの。

戸建ての植栽手入れに近いのは一階の庭付き物件の手入れ。

これは、専用使用部分と言う共有部であり専有部ではない。
にもかかわらず、ここの手入れは管理費・修繕積立金で行われず、自分で行わなければならない。

それどころか、少しでも雑草を生やそうものなら管理組合経由でクレームがくるし、手入れが面倒になったからと言って手放すことも出来なければ、戸建てでは可能なコンクリートで埋めてしまうことも出来ない。

こんな負動産ありえるだろうか?
10302: 匿名さん 
[2017-08-09 20:57:40]
>>10296 匿名さん
FANUCだな。
家族は都内でしょw

10303: 匿名さん 
[2017-08-09 20:59:55]
>>10298 匿名さん

東横沿線で庭あり戸建は4000万では無理です。マンションよりかは住み易いですが。
10304: 匿名さん 
[2017-08-09 21:00:56]
>>10302 匿名さん
> まわりには何も無いけどね。

そう言えば、都心推奨さんのまわりに無いと困るものって何でしたっけ? 美術館でしたっけ?
10305: 匿名さん 
[2017-08-09 21:03:07]
>>10301 匿名さん
マンションの植栽は共有だから管理費で賄うのは当たりまえだけど、戸建❓は何か不満があるのかな?よー分からんわwww
10306: 匿名さん 
[2017-08-09 21:04:14]
>>10304 匿名さん

買いたいなら教えてあげても構わないが。
10307: 匿名さん 
[2017-08-09 21:05:10]
>>10304

ミシュラン星付きもマスト。
パリの生活が長かったので。
10308: 匿名さん 
[2017-08-09 21:08:41]
>>10304 匿名さん

品格だな。
10309: 匿名さん 
[2017-08-09 21:12:10]
>>10305 匿名さん

あなたは正常なようです。

戸建てにはない共有部の費用を、「なぜ予算に計上しないのか?」おっしゃる方がいらっしゃったものでね。

マンションの植栽の手入れや共有部の清掃は、戸建てにとって街路樹の手入れや高層の清掃あたるもので、それは税金として収めている。追加で計上する必要が無いということだ。
10310: 匿名さん 
[2017-08-09 21:13:36]
庭なし戸建さんたち
住み心地は?
心境は?
10311: 匿名さん 
[2017-08-09 21:14:37]
庭の雑草抜きは自前だけどね。
自分の単価考えれば、アウトソースした方が
よっぽど合理的だけど。
10312: 匿名さん 
[2017-08-09 21:14:38]
>FANUCだな。
>家族は都内でしょw

それでも良いですが。それで幸せなのかっつー話ですな。
10313: 匿名さん 
[2017-08-09 21:15:15]
>>10309 匿名さん

失礼。

誤:高層の清掃あたるもので
正:公道の清掃にあたるもので
10314: 匿名さん 
[2017-08-09 21:17:40]
>>10310 匿名さん

折角であれば庭付き戸建の方が宜しいかと。
実家のように芝犬を放し飼いにしたかった。
ただ予算の都合で庭付きはムリ。
ただしマンションよりかは遥かに住みやすいし住環境も良い。
10315: 匿名さん 
[2017-08-09 21:18:54]
予算の関係でいえば、マンションはもっと無理だよね。
10316: 匿名さん 
[2017-08-09 21:20:27]
>>10310 匿名さん

マンションは子供小さいと気を使うからムリ。
10317: 匿名さん 
[2017-08-09 21:21:11]
>>10315 匿名さん

マンションは最初から検討していない。子どもが小さいし狭いから。
10318: 匿名さん 
[2017-08-09 21:22:08]
>10317

予算上、狭いマンションしか買えないだけでしょ。
10319: 匿名さん 
[2017-08-09 21:23:31]
庭がない戸建だと子育ては無理だよね
10320: 匿名さん 
[2017-08-09 21:26:44]
>>10319 匿名さん

庭のウサギ小屋で育てられたのか?w
お可哀想に。
だから狭いゲージみたいなマンションが心地いいんだね。
10321: 匿名さん 
[2017-08-09 21:28:29]
>>10319 匿名さん

そんなマンションさんのために1F専用庭付きマンションもあるよね。モノが落ちてこないよう気をつけてくださいね。
10322: 匿名さん 
[2017-08-09 21:30:02]
>10320
私が育ったのは多分あなたの120平米より広いお家だよ

今の話題は庭なし戸建での子育てだオwww
10323: 匿名さん 
[2017-08-09 21:31:33]
>>10320

>>10314を否定しちゃったね。
10324: 匿名さん 
[2017-08-09 21:34:50]
庭なし戸建での子育ては…
10325: 匿名さん 
[2017-08-09 21:39:16]
戸建?の人は、庭があってもコンクリで埋めるらしいですしね。
自由って言ったってまぁ普通じゃないわな。近隣から「変わり者」の称号を貰うでしょうね。

もっとも、戸建を買える可能性は限りなくゼロに近いらしいけどね。
10326: 匿名さん 
[2017-08-09 21:49:53]
実際、どういう思考で戸建に「庭がいらない」ってなるのかホントわからない。普通は、駐車場や家を少し削ってでも作るもんだがなぁ。

家の広さと駐車場の有無しか目に入らないんですかね?
10327: 匿名さん 
[2017-08-09 21:52:15]
小さい庭なら要らないんじゃない?
子供とキャッチボールできるくらいなら欲しいけど。
10328: 匿名さん 
[2017-08-09 21:56:55]
まぁ植栽もないのでしょうし、おそろしく見栄えの良くない家の誕生ですな。
10329: 匿名さん 
[2017-08-09 22:11:09]
>>10325
そんなレアケースを一般化しているあなたもかなりの変わり者ですよ。
10330: 匿名さん 
[2017-08-09 22:15:18]
一般化?いえいえいえとんでもない。そんなの一般的なわけないでしょう(笑
庭なし戸建で良いという発言をした戸建の人むけですね。

奇特な人がいたもんだなぁとホント思いますよ

10331: 匿名さん 
[2017-08-09 22:18:27]
>>10330 匿名
庭どころかベランダすら自由に使えないマンション君が頑張ってるね~

10332: 匿名さん 
[2017-08-09 22:20:18]
>実際、どういう思考で戸建に「庭がいらない」ってなるのかホントわからない。普通は、駐車場や家を少し削ってでも作るもんだがなぁ。

庭も駐車場も物置すらないマンションのくせに?


10333: 匿名さん 
[2017-08-09 22:25:53]
いえいえ、マンションはもともと一部にしか無いので良いのですよ。
戸建はそうでは無いですね。庭を作れるから戸建を選択するのが普通だし、庭を作らない(コンクリて埋める?)がレアケースだと戸建?の人も自分で認めていたじゃないですか。

そこをあえて、普通に反して、戸建に庭がいらないという人は実に奇特な人だなとおもうわけですよ。
10334: 匿名さん 
[2017-08-09 23:38:14]
都内では車道までの道が狭すぎて駐車場すらない戸建も沢山ありますからね
庭なんて贅沢品ですよ
10335: 匿名さん 
[2017-08-09 23:39:31]
>庭を作れるから戸建を選択するのが普通だし

アレアレ、トンチンカンなマンションさんですね。サザエさんの見すぎじゃない?w
10336: 匿名さん 
[2017-08-09 23:40:48]
ミニ戸派、登場。
10337: 匿名さん 
[2017-08-09 23:43:00]
>>10334 匿名
マンションは車なんて夢のまた夢
自転車置き場までも遠いし有料ですもんね。
愛車はYAMAHAパスかな?
車なんてここ何年も乗ったことないでしょ?

10338: 匿名さん 
[2017-08-09 23:43:38]
>ミニ戸派、登場。

ああ、なるほどそういう事ですね。
あえてミニ戸選ぶミニ戸好きって人もいるんですねぇ。
10339: 匿名さん 
[2017-08-09 23:44:12]
>>10336 匿名
自宅マンション50平米あります?(笑)

10340: 匿名さん 
[2017-08-09 23:46:26]
家族で50平米じゃ、雑魚寝ですよね
無理なくスキンシップとれて羨ましいです。
10341: 匿名さん 
[2017-08-09 23:54:22]
マンションって玄関が激狭ですが、靴は1人3足位は収納できますか?

10342: 匿名さん 
[2017-08-10 00:27:45]
>>10337 匿名
車なんて月に1回乗るか乗らないかだね
次の車検の際に手放す予定

平日に車で通勤するなら必要だと思うけど電車通勤だし出張も飛行機タクシーだから車乗る機会ないんだよね
あなたはどうなん?
10343: 匿名さん 
[2017-08-10 00:34:55]
飛行機使わなきゃ行けないところに車で行くアホはいないだろう
10344: 匿名さん 
[2017-08-10 00:44:08]
>>10342 匿名
なんかつまらなそうな人生だねぇ






10345: 匿名さん 
[2017-08-10 00:47:48]
久しぶりに、車手放す人?

バッテリー上がりの為に動かす
旅行は自家用ジェットと新幹線
塾の送迎は電車と徒歩自転車
どうしてもって時だけレンタカー
病院買物はタクシー
他にありましたっけ??

高齢者の方ならわかりますけど。
10346: 匿名さん 
[2017-08-10 01:01:08]
ゴルフと波乗りやるし、家族とも色々な所に出かけるから車は必要


10347: 匿名さん 
[2017-08-10 01:10:07]
近くのマンションで飛び降り〇〇
もう事故物件になっちゃった。
運命共同体のツライとこだね。
10348: 匿名さん 
[2017-08-10 01:31:45]
趣味とか遊びのために車持つのならいいよね

悲惨なのは車通勤や車が必須の地域に必要な場合
会社からガス代は払われるけど購入費用や維持費は自腹
毎日の運転で直ぐにガタがくるし
事故のリスクはあるし通勤時間に音楽聴くくらいしか出来ない
帰宅するのにお酒飲めないし眠くても疲れてても神経使う運転が必須
10349: 匿名さん 
[2017-08-10 05:59:24]
>悲惨なのは車通勤や車が必須の地域に必要な場合

そんな田舎は、地価も安くてマンションも少ないから戸建てでしょうね。
駐車スペースの土地ぐらい格安だし、ランニングコストの安い中古車があれば間に合う。
10350: 匿名さん 
[2017-08-10 06:31:07]
マンション住むとランニングコストの高さから車を手放さざるを得ないのか。
10351: 匿名さん 
[2017-08-10 06:31:08]
戸建の場合はほとんど車がセットになるから、300万の車を7年ごとに買い替えたとしても月5.8万円ぐらいの維持費がかかる。
マンションの場合は、駐車場を使うので計6.8万円の維持費がかかりますが、駐車場の設置割合をみると必要ない方も半数ぐらいいますので、ランニングコストを抑えたいならマンションにしてクルマを保有しないという選択もあり。
戸建に付いてはクルマを保有しないという選択は可能ではあるけど、郊外で駅から遠かったりするので、基本的には皆さん保有するという前提になると思います。
10352: 匿名さん 
[2017-08-10 06:32:13]
4000万のマンションなのに車を持てないという不幸。
10353: 匿名さん 
[2017-08-10 06:37:21]
>>10352 匿名さん

車を持ちたいなら安い戸建にしておきなさい。
10354: 匿名さん 
[2017-08-10 06:42:19]
>>10351 匿名さん

クルマを持たないマンションとクルマが必須の戸建だと30年間で2000万近くの差になりますから、クルマが不要のマンションにする場合は、管理費等の800万を差し引いて5200万ぐらいの予算になりますね。
もし、戸建にして500万ぐらいのクルマと比較するなら、マンションは6000万ぐらいの物件となります。
10355: 匿名さん 
[2017-08-10 06:44:19]
4000万の車不要マンションと、2000万の戸建+クルマという比較もありかな?w
10356: 匿名さん 
[2017-08-10 06:47:58]
>>10354 匿名さん

ランニングコストの差を物件価格に反映させるという考えはそもそも好みではありませんが、ここの戸建❓さんが強く固執されるので、その考えに従った場合はこうなる、ということですね。
この比較ならここの戸建❓も満足でしょう。
10357: 匿名さん 
[2017-08-10 06:49:37]
>>10355 匿名さん

そうですね。
クルマ保有が前提の戸建なら、クルマの維持費をランニングコストに足し込むのは必須です。
10358: 匿名さん 
[2017-08-10 06:51:51]
>>10357 匿名さん

あたりまえですね。
10359: 匿名さん 
[2017-08-10 07:02:51]
>>10351 匿名さん

クルマって金食い虫なんだね。
10360: 匿名さん 
[2017-08-10 07:04:59]
>>10359 匿名さん

そうですね。
年間走行距離6000キロの試算でもそれぐらい掛かります。
毎日乗る方ならもっと行きますね。
10361: 匿名さん 
[2017-08-10 07:08:22]
>>10354 匿名さん

あ、ごめんなさい。
管理費等には駐車場代360万が含まれていましたね。なので差額は440万円でした。
10362: 匿名さん 
[2017-08-10 07:10:26]
そろそろ戸建❓さんからのいつもの迷惑メールまがいの「おさらい」メールが届く時間ですが、健忘症の戸建❓さんのために今までの議論の結果を書いておきましょう。戸建❓さんの記憶は、定期的にリセットされてしまう様ですからね。

 ・マンションと同立地には予算オーバーのため戸建(土地)は買えない。駅近=マンション、駅遠=戸建は一般常識。
 ・4000万円のマンションとの比較であれば、コストの差は30年で約800万円マンションが多くかかる(車ありの場合)
 ・戸建は日常生活に車がないと生活出来ないため余計に車維持のコストがかかる。30年で約2000万円多く戸建にかかる。
10363: 匿名さん 
[2017-08-10 07:11:17]
車を持てないマンションと車所有の戸建てを比べても、マンションの方が維持費が高いんだね。
10364: 匿名さん 
[2017-08-10 07:15:07]
>>10354 匿名さん

6000万なら都内のファミリー向けマンションにも手が届くかもしれませんね。
4000万の戸建+クルマ vs 6000万の車不要マンションの方が現実的ですよね。
10365: マンション掲示板さん 
[2017-08-10 07:15:44]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
10366: マンション掲示板さん 
[2017-08-10 07:17:39]
>>10362 匿名さん
> ・マンションと同立地には予算オーバーのため戸建(土地)は買えない。駅近=マンション、駅遠=戸建は一般常識。

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>10365 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
10367: 匿名さん 
[2017-08-10 07:18:51]
マンションだと車を諦めた状態が戸建てとトータルコストがだいたい同じってことでしょ。
10368: 匿名さん 
[2017-08-10 07:20:13]
はい、では記憶喪失の方のためにおさらいです。

【車ありの場合】
28000+10000=38000
(38000-16000)×12×30=7920000
10369: 匿名さん 
[2017-08-10 07:20:53]
住宅の平均購入価格

注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台

http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンションあきらめれば、注文で400万、建売で900万おつりがくる。
10370: 匿名さん 
[2017-08-10 07:21:46]
はい、クルマを持たないマンションとクルマが必須の戸建だと30年間で2000万近くの差になりますから、クルマが不要のマンションにする場合は、管理費等の440万を差し引いて5560万ぐらいの予算になりますね。
もし、戸建にして500万ぐらいのクルマと比較するなら、マンションは6360万ぐらいの物件となります。
10371: 匿名さん 
[2017-08-10 07:22:31]
>>10370 匿名さん
6000万なら都内のファミリー向けマンションにも手が届くかもしれませんね。
4000万の戸建+クルマ vs 6000万の車不要マンションの方が現実的ですよね。
10372: マンション掲示板さん 
[2017-08-10 07:25:53]
>>10371 匿名さん

なるほど。
マンションに住むためには、車を捨てなければならないということですね。
10373: マンション掲示板さん 
[2017-08-10 07:26:59]
>>10371 匿名さん

つまり、車を捨ててその分の費用を物件価格に上乗せ言うことですね。
10374: 匿名さん 
[2017-08-10 07:32:37]
>つまり、車を捨ててその分の費用を物件価格に上乗せ言うことですね。

端的に言えばそうですね。マンションは車がなくても生活はあまり変わりません。必要に応じて持ち、必要の応じて手放す等の選択肢が可能なわけです。一方、戸建は車がないと生活が回らない様です。

年老いても、車がないと生活出来ない暮らしというのはマンション民からしたら考えられないですね。高齢者の自動車事故が減らない理由がわかりましたよ。
10375: 匿名さん 
[2017-08-10 07:34:38]
>>10373 マンション掲示板さん

クルマがないと困りますか?
じゃあ安い戸建をオススメします。
10376: 匿名さん 
[2017-08-10 07:37:50]
>>10371 匿名さん

私の周りでも都内のマンションでクルマを保有していない方は結構いらっしゃる。
戸建の人は、ほとんどが千葉埼玉神奈川の周辺部になりますね。
10377: 匿名さん 
[2017-08-10 07:38:41]
4000万のマンションで車が不要だと独身かDINKSでしょうね。
諦めたという感覚の方が強いです。
10378: 匿名さん 
[2017-08-10 07:40:36]
>>10374 匿名さん

そのマンションに住み続ける限り、車持てないってことかぁ。
決断と覚悟は必要ですね。
10379: 匿名さん 
[2017-08-10 07:41:48]
>>10376 匿名さん
> 私の周りでも都内のマンションでクルマを保有していない方は結構いらっしゃる。

持ってる人も居るんだ…。
10380: 匿名さん 
[2017-08-10 07:45:06]
まぁ何を言おうが、マンションで車を持たない人は極めて一般的ですし社会的にも認知されていますからね。公共インフラが成熟しサービスが向上したのと、気軽に車を借りれる体制が整っていることが大きな要因でしょう。

そういう世間の状況を一切考えず、普段から車がないと生活のできない暮らしをしている>>10378様な人から見たら

>そのマンションに住み続ける限り、車持てないってことかぁ。
>決断と覚悟は必要ですね。

という感想になるのでしょうね。まるで社会から一人取り残され、一般情報を全く入手できない無人島生活者の様ですね。
10381: 匿名さん 
[2017-08-10 07:47:17]
マンションでは車を持つ者と持たざる者(持てない人)に分かれるんですね。
マンション内格差ですか。
10382: 匿名さん 
[2017-08-10 07:47:41]
あ、公共インフラがあまり整っていない場所にお住いの方は引き続き車をお使いください。

もっとも、そういう生活を嫌うがために世間では「都心回帰」という風潮にもなっているのですけどね。
10383: 匿名さん 
[2017-08-10 07:51:21]
>>10382 匿名
都心で4000万のマンションだと築古中古の最底価格ですよね?しかも車なし
貧しい暮しですが心は豊かですか?
10384: 匿名さん 
[2017-08-10 07:55:25]
>>10371 匿名さん

子供の教育費と養育費を合わせた額は一人あたり3000万ほどです。
子供二人欲しいと思っていた人がマンション購入のためにDINKSに転じた場合、

4000万の戸建+クルマ+子二人
vs
1億2000万のマンション+車なし+子無し

が現実的ですよね。
10385: 匿名さん 
[2017-08-10 07:55:51]
>私の周りでも都内のマンションでクルマを保有していない方は結構いらっしゃる。

駅近くファミリー向けマンションで都心?
おいくらのマンションですか?

10386: 匿名さん 
[2017-08-10 07:57:30]
>都心で4000万のマンションだと築古中古の最底価格ですよね?しかも車なし
>貧しい暮しですが心は豊かですか?

ひょっとして「都心回帰」を字面のまま「東京の都心(港区・中央区・千代田区)」と取ってしまうタイプの人ですか?
やはり社会から一人取り残されている人の様です。
10387: 匿名さん 
[2017-08-10 07:58:54]
>>10385 匿名さん

世田谷区ですね。7〜8000万だと思いますよ。
10388: 匿名さん 
[2017-08-10 08:00:23]
>あ、公共インフラがあまり整っていない場所にお住いの方は引き続き車をお使いください。

あ、それだけ便利だとおいくらのマンションになりますかね?

10389: 匿名さん 
[2017-08-10 08:00:35]
>>私の周りでも都内のマンションでクルマを保有していない方は結構いらっしゃる。
>駅近くファミリー向けマンションで都心?

東京に不慣れな人なんですかね?都内と都心を混同していらっしゃる。
都内や神奈川の川崎・横浜は公共インフラが十分整備されているんですよ・
10390: 匿名さん 
[2017-08-10 08:01:13]
>>10384 匿名さん

子供を諦めるのが確実なら、ありかもしれないですね。
10391: 匿名さん 
[2017-08-10 08:02:41]
>>10389 匿名さん

都心は山手線内。厳密には都心3区とも言うが。ここの予算帯では無視してよい。
10392: 匿名さん 
[2017-08-10 08:04:50]
>世田谷区ですね。7〜8000万だと思いますよ。

うちは駅10分以内の目黒で戸建ですが、普通に車2台ですよ?
世田谷で車なしは相当不便だと思うけど

10393: 匿名さん 
[2017-08-10 08:07:32]
>ひょっとして「都心回帰」を字面のまま「東京の都心(港区・中央区・千代田区)」と取ってしまうタイプの人ですか?

うちは目黒だけど郊外だと思ってるけど
まさか千葉とか埼玉を都心とか言ってた?

10394: 匿名さん 
[2017-08-10 08:09:41]
>>10380 匿名さん
> まるで社会から一人取り残され、一般情報を全く入手できない無人島生活者の様ですね。


家族を持たず、子供も持たず、将来親の介護もしないと言うのであれば、車なしで良いですね。
10395: 匿名さん 
[2017-08-10 08:25:20]
>都心は山手線内。厳密には都心3区とも言うが。ここの予算帯では無視してよい。

私もそういうつもりでいるのですが、どうも「都内」ー>「都心」ー>「狭いでしょ」っていう思考から脱却しないですよね。

以前誰かが言っていましたが、この4000万円というスレで語る以上は都内なら府中市や調布市、立川市、町田市、八王子市等の”市部”でしょう。23区内でも練馬区や北区、荒川区あたりなんでしょうね。都内以外であれば横浜市・川崎市・大宮市、さいたま市、千葉、、、、はあまり詳しくないからパス。そのあたりを話が前提のはずなんですけどね。

実際、4000万円で山手線内に特攻する人は投資目的やよほどの事情がないと殆どないのですが、「都内?それは港区?千代田区?そりゃせまいねー」って当たり前ですよ(笑)
10396: 匿名さん 
[2017-08-10 08:27:12]
>>10380 匿名さん
> マンションで車を持たない人は極めて一般的

「極めて一般的」ってどのような定義ですか?

千代田区・港区・中央区の駅徒歩5分以内の物件でさえも、駐車場空きありは、390件中120件しかありませんでした。

重複排除のためHomesで確認。
10397: 匿名さん 
[2017-08-10 08:29:11]
車持たなくって良いっていうのは、あくまでも自分一人なら。ですよね…。
10398: 匿名さん 
[2017-08-10 08:29:51]
>重複排除のためHomesで確認。

むかし重複を指摘されたのを気にしてたわけね(笑
10399: 匿名さん 
[2017-08-10 08:55:56]
世田谷でも小田急の祖師谷とか千歳船橋、京王の千歳烏山とかとんでもなく不便で車ないと無理だよね?
マンションさんの休日って一日中部屋で子供とゲームとか?
10400: 匿名さん 
[2017-08-10 09:02:08]
>家族を持たず、子供も持たず、将来親の介護もしないと言うのであれば、車なしで良いですね。

違いますよ。何度も言いますが、駅近マンションの場合は車の有無を"選択できる"のですね。例えば、子供や介護する親がいて頻繁に使いたい場合は持てば良い。自分が歳老いて運転に自信が無くなれば手放しても良い。そういう"選択"ができるのですよね。戸建❓の人が良く言う「戸建は選択肢がある」というのと同じですな。

車前提の戸建は、手放すという選択ができない。歳老いても車を運転し続けないと生活が立ち行かないわけですからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる