住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 20:37:18
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10401: 匿名さん 
[2017-08-10 09:04:20]
>>10396 匿名さん
> 390件中120件しかありませんでした。

「極めて一般的」は不適切ですね。

そもそも、「マンションにする場合はxx捨ててその費用を物件価格に上乗せ」ってどうなの?
10402: 匿名さん 
[2017-08-10 09:04:41]
たかが4000万のマンションで車1台すら持てない年収って・・・
500万位?
10403: 匿名さん 
[2017-08-10 09:06:22]
>世田谷でも小田急の祖師谷とか千歳船橋、京王の千歳烏山とかとんでもなく不便で車ないと無理だよね?

そう思うのならそこには買わなければ良いのでは?
戸建❓の人には「選ぶ」とい概念が希薄ですよね。
10404: 匿名さん 
[2017-08-10 09:15:36]
>世田谷でも小田急の祖師谷とか千歳船橋、京王の千歳烏山

でも、具体的な場所を指して「ここはどうだ、あそこはどうだろう」と話をするのは良い風潮ですね。今までは、都内や郊外・駅近や駅遠なども具体的な定義や立地条件無く話されていましたからね。実にフワフワした話しか無かったですから。

場所を特定するのは良い流れです。今後もその様にお願いします。
10405: 匿名さん 
[2017-08-10 09:16:53]
>そう思うのならそこには買わなければ良いのでは?戸建❓の人には「選ぶ」とい概念が希薄ですよね。

では、あなたはどの辺りのマンションをお選びになったんですか?
答えたくないならいいですよ、恥をかかせても悪いので(笑)
10406: 匿名さん 
[2017-08-10 09:23:18]
>>10402

マンションのランニングコストを無理やり高く釣り上げてその上、戸建の購入コストに足し込んでいくようなスレでこれを言うか
10407: 匿名さん 
[2017-08-10 09:25:01]
>駐車場空きありは、390件中120件しかありませんでした

むしろ120件は空きがあるわけですね。世帯数で考えないと意味がないかもしれませんが、一般的に認知されていると考えても良い数でしょうね。
10408: 匿名さん 
[2017-08-10 09:34:02]
>世田谷でも小田急の祖師谷とか千歳船橋、京王の千歳烏山とかとんでもなく不便で車ないと無理だよね?

そのエリアで4000万以下の新築マンションだと占有面積は40㎡以下だろう。
独身者なら車なんかなくてもどうにでもなるね。
10409: 匿名さん 
[2017-08-10 09:35:31]
戸建ては前に、横浜とか世田谷とかさっきは目黒って言ってるけど、マンション派はどの辺りか言わないと不毛な議論で平等じゃないよね
10410: 匿名さん 
[2017-08-10 09:48:02]
4000万以下の新築マンションで占有60㎡以上だと市部でも西の端か、千葉、埼玉、神奈川の不便な高所になる。
10411: 匿名さん 
[2017-08-10 10:00:55]
>4000万以下の新築マンションで占有60㎡以上だと市部でも西の端か、千葉、埼玉、神奈川の不便な高所になる。

そうだとするなら、土地を買う戸建てはさらにその奥地と言うことになるんですけどね。予算も、その60平米のマンションベースで産出するわけですしね。

まぁ私なら中古をお勧めしますが。この予算で新築を検討すること自体無理があるとは思いますね。
10412: 匿名さん 
[2017-08-10 10:09:23]
>>10411 匿名さん
具体的におたくはどちらのマンションです?

10413: 匿名さん 
[2017-08-10 10:15:36]
手間と時間をかければ、東京市部で坪単価数十万で駅徒歩10分以内の土地がみつかる。
40坪ぐらいの土地を購入して2~3000万で上物建てれば、4000万マンション+ランニングコスト程度の予算で広くて自分好みの家が建つ。
都内の建売りでも6000万以下で敷地と建物各々100㎡以上、駅徒歩10分以内の条件でも100件近くヒットする。
10414: 匿名さん 
[2017-08-10 10:19:39]
マンションは所在地を聞くと静かになる(笑)
八王子、船橋、相模原辺りかなぁ~
10415: 匿名さん 
[2017-08-10 10:41:28]
>>10407 匿名さん
> 一般的に認知されていると考えても良い数でしょうね。

マンション住まいで車を持っていない人が居ると言う認知については、極めて一般的と言っても良いでしょう。

しかしながら、マンション住まいで車を持っていないことは、極めて一般的とは言い難いですね。

もともとの「極めて一般的」とはどちらを指し、どのような状態(たとえば80%を超えている など)を言っていましたか?
10416: 匿名さん 
[2017-08-10 12:01:57]
>>10392 匿名さん

それは結構ですが、ここのスレの予算帯だと少し高すぎるよね?場をわきまえて下さい。
10417: 匿名さん 
[2017-08-10 12:05:28]
>>10393 匿名さん
ここは土地込み4000万のスレですよ。目黒駅徒歩10分以内ガレージ2台付きの戸建だとお幾らですかね?場をわきまえて下さい。
10418: 匿名さん 
[2017-08-10 12:06:43]
>>10415 匿名さん

半分だから一般的でいいと思う。極めては言い過ぎ。これで満足だよね?
10419: 匿名さん 
[2017-08-10 12:07:39]
>>10414 匿名さん

6000万なら都内でも見つかるかな。
10420: 匿名さん 
[2017-08-10 12:09:34]
>>10414 匿名さん
4000万以下の戸建だと印西とか高根公団とかになると何度もアドバイスしてやったけど、戸建❓は沈黙だったなw
10421: 匿名さん 
[2017-08-10 12:10:14]
>>10412 匿名さん

戸建です。
10422: 匿名さん 
[2017-08-10 12:11:57]
>>10402 匿名さん

6000万の戸建(?)も同じくらいの年収なのですか?
10423: 匿名さん 
[2017-08-10 12:16:05]
>>10414 匿名さん

木更津なら庭付き戸建が4000万で充分行けますよ。
10424: 匿名さん 
[2017-08-10 12:23:37]
>ここは土地込み4000万のスレですよ。

違います。
戸建ては4000万+マンションにかかるランニングコストの累積額。
4000万以下の便利で広いマンションにお住まいの方は、毎月の管理費や修繕積立金などランニングコストもお高いでしょう。
10425: 匿名さん 
[2017-08-10 12:29:21]
>>10424 匿名さん

はい、車ありでランニングコストの差額は780万円。車なしマンションならランニングコストの差額は△2000万程になりますね。
10426: 匿名さん 
[2017-08-10 12:37:30]
戸建てには共用部や管理組合がないから、管理費+修繕積立金は丸々無駄なランニングコストだよ。
どんな立地でも車は必需品だから駐車場の利用料や修繕積立金の定期値上げ分も加算しないといけない。
10427: 匿名さん 
[2017-08-10 13:17:50]
まあ、マンションの管理費なんて無駄だよね。
10428: 匿名さん 
[2017-08-10 14:50:04]
無駄じゃないよね〜
10429: 匿名さん 
[2017-08-10 14:51:38]
車不要マンションで6000万なら都内でも探せそうだね。
10430: 匿名さん 
[2017-08-10 14:57:26]
車の所有は任意だからコストに含められないわな。
必ず発生するランニングコストに計上できないでしょ。
10431: 匿名さん 
[2017-08-10 15:05:23]
今週発売の東洋経済はご覧になられましたか?
戸建さんには身につまされる話が大特集されてましたよw
10432: 匿名さん 
[2017-08-10 16:06:04]
>>10431 匿名さん

郊外の戸建は悲惨ですよねw
10433: 匿名さん 
[2017-08-10 16:23:03]
>>10431

都心の好立地以外のマンションはさらに悲惨です。
将来どうするんでしょう・・・
永遠に続く管理修繕費+修繕一時金で破産でしょうか?
10434: 匿名さん 
[2017-08-10 16:34:40]
>>10433 匿名さん

破産でしょうね。
ここのスレでは30年という根拠不明の将来積算ですが、30代で購入すれば今の平均寿命87歳(女性)だと
約50年以上住居費が必要ですよね?
年金も今後減らされる模様で、人口減でマンションの入居者が歯抜けになり、老朽と負担割合により上がり続ける管理費と修繕費を払えるわけありませんよね。
10435: 匿名さん 
[2017-08-10 17:07:51]
それを言ったら
女性お一人様スレの人が
憤死しますよ
10436: 匿名さん 
[2017-08-10 17:30:39]
身寄りがなければマンションでもいいと思う。他のマンション住民は管理修繕費の滞納扱いになるから悲惨だけどね。
そもそもマンションは建て替えが出来ないので相続に向かない。
10437: 匿名さん 
[2017-08-10 17:55:29]
>>10433 匿名さん

郊外の戸建は悲惨ですよね。東洋経済はお読みになりましたか?
10438: 匿名さん 
[2017-08-10 17:58:15]
>そもそもマンションは建て替えが出来ないので

建て替えの必要があるんですか?
10439: 匿名さん 
[2017-08-10 18:04:14]
>>10438 匿名さん
日本語に翻訳すると、建て替えをしたくてもできないからマンションはダメ、と言いたいようです。
10440: 匿名さん 
[2017-08-10 18:05:23]
寿命は戸建てが65年、マンションは68年だったと思う。
10441: 匿名さん 
[2017-08-10 18:26:35]
うちは所謂郊外だが総務省の予測を見ると、人口は2020年までは
年0.2%程度で増加、その後2035年までは緩やかに増加し、2040年
まで年0.07%程度で減少しているな。
人口予測からみて土地代が二束三文になることは無いが、元から
期待もしていないし。

将来の心配もいいが、狭くて毎日周りに気を使わなきゃいけな
生活の方が問題。
10442: 匿名さん 
[2017-08-10 18:29:34]
>寿命は戸建てが65年、マンションは68年だったと思う

どっちの寿命も大して当てにはならんよ。
もっとも、70年も経てばまた社会情勢は変わってるだろうけどね。
10443: 匿名さん 
[2017-08-10 18:47:15]
この資金幅なら中古30年マンションもあるから老後に移転。
10444: 匿名さん 
[2017-08-10 19:25:31]
>日本語に翻訳すると、建て替えをしたくてもできないからマンションはダメ、と言いたいようです。

建て替えをする理由も特に無いけどね。
10445: 匿名さん 
[2017-08-10 19:30:52]
>>10444 匿名
排水管(縦管)の老朽化が建て替えの理由No.1
排水管交換の見積書見たら目んたま飛び出るよ。

10446: 匿名さん 
[2017-08-10 19:50:15]
そら、いつの時代のマンションなんだか。
10447: 匿名さん 
[2017-08-10 20:08:26]
>>10446 匿名
そんな古くないマンションでも排水管に鋼管使ってるならヤバイよね

10448: 匿名さん 
[2017-08-10 20:33:38]
>そんな古くないマンションでも排水管に鋼管使ってるならヤバイよね

うん、それがいつの時代のマンションなんだかという話ですね。
10449: 匿名さん 
[2017-08-10 21:18:10]
>>10448 匿名さん

都心駅徒歩5分以内で検索したら4000万以下のマンション出てきたけど、築30年超が多い。

やっぱり、やばい?
10450: 匿名さん 
[2017-08-10 21:24:29]
ヤバイというか、この予算で都心を条件に検索している人がかなりヤバイ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる