住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 16:37:17
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

10501: 匿名さん 
[2017-08-11 08:01:02]
ここの戸建は情報通を気取っているくせに読んでないのかw
10502: 匿名さん 
[2017-08-11 08:01:28]
>>10496 匿名さん

「ランニングコストを考慮しても、戸建はマンションと同一立地では買えない。マンションの方が必ず良い立地になる」と言う立地以外では戸建て一択を理解していただいたようで、何よりです。
10503: 匿名さん 
[2017-08-11 08:04:09]
例として、4000万のマンションと6000万の戸建てが出てるけど
そうなるとマンションの立地が必ず良くなるとも限らないんじゃない?
必ずという場合にはマンション購入検討の家族構成が少なくなったり、何かしら制限が掛かった状況になると思われる。
10504: 匿名さん 
[2017-08-11 08:06:37]
>>10495
>不便な地にしたい気持ちは分かりますが、マンションの周りは戸建てに囲まれてるよ。

2つツッコミどころがありますね。
まず4000万円という予算なのに、高層ビルが立ち並ぶ様な地価が高く到底買えない場所を参照先としていること。
もう一つは、写っているのは戸建ではなく中層の雑居ビルが大半だということですね。

それで何を言いたいのでしょうか。
10505: 匿名さん 
[2017-08-11 08:08:29]
>>10504

その立地では4000万のマンションも無理だって話じゃない?
10506: 匿名さん 
[2017-08-11 08:12:07]
>その立地では4000万のマンションも無理だって話じゃない?

そんなの当たり前でしょう(笑)
でも「戸建?」の人はそう思ってないみたいですよ。
だって、都心の写真をだしたのは「戸建?」の人ですからね。

「戸建?」は暴走しているとしか思えませんが
10507: 匿名さん 
[2017-08-11 08:13:01]
立地と言っても、結局マンションも郊外になるわけですよね。
10508: 匿名さん 
[2017-08-11 08:13:42]
そして、同一立地で購入するなら戸建て。
10509: 匿名さん 
[2017-08-11 08:14:58]
>>10508

ああ、もうそのうわ言しか残ってないのか、、、、。
10510: 匿名さん 
[2017-08-11 08:15:08]
取り敢えず、マンションさんにとっては自分以外みんな「戸建?」らしい。
10511: 匿名さん 
[2017-08-11 08:16:26]
すでにマンションは在庫過多。それが事実を表してるね。
立地が良くても狭小マンションじゃ単身生活しかできないよ。
10512: 匿名さん 
[2017-08-11 08:17:34]
>>10509 匿名さん

現実逃避したいのかも知れませんが、マンションにとって厳しい現実です。

人口減少・都心回帰の昨今、最初に破綻するのはマンションだから。

故に、同一立地で購入するなら戸建てとなるのです。
10513: 匿名さん 
[2017-08-11 08:18:46]
>マンションさんにとっては自分以外みんな「戸建?」らしい
マンションさんは1人で頑張ってるから、他の書き込みは全て敵なんですよ。
1日中張り付いてますしね。滑稽な人。
10514: 匿名さん 
[2017-08-11 08:20:45]
>>10513 匿名さん

マンションさんにとっては、この書き込みも自作自演って思っちゃうんでしょうね。
10515: 匿名さん 
[2017-08-11 08:22:09]
>取り敢えず、マンションさんにとっては自分以外みんな「戸建?」らしい。

そうですねぇ。画面の向こうにいる人が一人かどうかはしりませんが、私の基準は
 ・1日中マンションのことを考え
 ・1日中マンションのことを調べることに余念がなく
 ・1日中マンションのことのみコメントを書く
 ・一方、あまり戸建のことは調査しない
戸建を推奨(?)している人のことを総称して「戸建?」と言っていると思いますね。もっとも戸建を推奨している様にも見えず、むしろ貶めている様にも見えますけどね。

その明後日の方向に向いている情熱を少しでも戸建てに向ければ、今頃その「戸建」も買えていたじゃないかなぁと思うことがよくあります。
10516: 匿名さん 
[2017-08-11 08:24:44]
なんか、でも結論が見えたように思えます。

4000万と言う予算では都心は無理。
このスレの対象物件は郊外・地方となる。

都心回帰・人口減少の昨今、これらの立地では最初に破綻するのは戸建て。

故に、
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」
の結論は、
「戸建て一択」

終了。
10517: 匿名さん 
[2017-08-11 08:27:58]
比較スレだからマンションと比較するのは当たり前でしょ。
マンションさんが1日中戸建てのことを考えて書き込みしてるのと同じだということに自分で気がつかないと駄目なんだけどね。
10518: 匿名さん 
[2017-08-11 08:28:10]
>>10516 匿名さん

失礼。訂正して再掲。

なんか、でも結論が見えたように思えます。

4000万と言う予算では都心は無理。
このスレの対象物件は郊外・地方となる。

都心回帰・人口減少の昨今、これらの立地では最初に破綻するのはマンション。

故に、
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」
の結論は、
「戸建て一択」

終了。
10519: 匿名さん 
[2017-08-11 08:30:15]
>>10517 匿名さん

粘着・自作自演等、結局発言者自身がそうだから、相手もそうだと思っちゃうんですよね。
そういうのなんて言うんでしたっけ?
「自己投影」?
10520: 匿名さん 
[2017-08-11 08:30:58]
>失礼。訂正して再掲。

それ失敗する?(笑

>都心回帰・人口減少の昨今、これらの立地では最初に破綻するのは戸建て。
10521: 匿名さん 
[2017-08-11 08:32:08]
>>10520 匿名さん

はは。ですよねー。
自分でも笑っちゃいましたよ。(笑)
10522: 匿名さん 
[2017-08-11 08:32:16]
結論なんかとうの昔に「購入するなら戸建て」と出てるよ。
類似スレも含めて粘着している立地心酔マン民の書き込みで皆遊んでるだけでしょ。
10523: 匿名さん 
[2017-08-11 08:33:50]
>都心回帰・人口減少の昨今、これらの立地では最初に破綻するのは戸建て。

どんだけ注意力が散漫な人なんだろう。
そんな人が書く結論が信用できるわけはないでしょうね。

いや、個人的な意見ではなく世間一般的な話としてね。
10524: 匿名さん 
[2017-08-11 08:36:48]
まぁ現実的には、首都圏の中古戸建は成約件数は減少し在庫が増加傾向なんですけどね。
10525: 匿名さん 
[2017-08-11 08:36:56]
>>10523 匿名さん

とは言え、ツッコミ所がそこしか無いと言うことは、反論の余地はなさそうですね。

4000万と言う予算では都心は無理。
このスレの対象物件は郊外・地方となる。

都心回帰・人口減少の昨今、これらの立地では最初に破綻するのはマンション。

故に、
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」
の結論は、
「戸建て一択」

終了。
10526: 匿名さん 
[2017-08-11 08:38:15]
>>10524 匿名さん
> まぁ現実的には、首都圏の中古戸建は成約件数は減少し在庫が増加傾向なんですけどね。

マンションもでしたっけ?
日本の新築信仰は根強いですね・・・。
10527: 匿名さん 
[2017-08-11 08:42:17]
>マンションもでしたっけ?

中古マンションの場合、首都圏成約件数は増加傾向、在庫は横ばいですね。
一方、首都圏の中古戸建は成約件数は減少し在庫が増加傾向なんですけどね。

調べればすぐ出てきますよ
10528: 匿名さん 
[2017-08-11 08:47:41]
>>10527 匿名さん

これが参考になりますね。

● 季報 Market Watch サマリーレポート 2017 年 4~6 月期 - REINS
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_201704-06.pdf
10529: 匿名さん 
[2017-08-11 08:52:44]
>>10525が、いかに世相とかけ離れた結論だということだけはわかりましたね。
10530: 匿名さん 
[2017-08-11 08:53:37]
>>10527 匿名さん

こちらは、去年のものになりますが、新築・中古と合わせ見ることができますね。

● 首都圏不動産流通市場の動向(2016年)- REINS
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2016.pdf
10531: 匿名さん 
[2017-08-11 08:55:32]
>>10529 匿名さん

それはどうでしょう。このスレは
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」
ですからね。

4000万と言う予算では都心は無理。
このスレの対象物件は郊外・地方となる。

都心回帰・人口減少の昨今、これらの立地では最初に破綻するのはマンション。

故に、
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」
の結論は、
「戸建て一択」

終了。
10532: 匿名さん 
[2017-08-11 08:59:39]
わるあがきですか?
10533: 匿名さん 
[2017-08-11 09:00:07]
>>10532 匿名さん

どこがですか?
10534: 匿名さん 
[2017-08-11 09:19:04]
5.首都圏中古戸建住宅件数

2017 年 7 月前年同月比
成約件数 -7.5% 新規登録件数 -2.1% 在庫件数 +1.4%

成約件数と新規登録件数は前年比減。在庫件数は 6 月に続いて前年比増
○成約件数
7 月の首都圏における中古戸建住宅の成約件数は 1,115 件と前年比で 7.5%減少し、4 ヶ月連続で前年 同月を下回った。
○新規登録件数
7 月は 5,057 件と前年比で 2.1%減少し、前月比も 3.8%減少した。
○在庫件数
7 月は 17,898 件と前年比で 1.4%増加し、6 月に続いて前年同月を上回った。前月比はマイナス 0.7% となった。

レインズ 7月レポートより。
10535: 匿名さん 
[2017-08-11 09:21:02]
>>10533 匿名さん

終了 と言いつつ
まったく終了しない現実ぅぅ〜

理由が破綻しとるわいw
出直せ
10536: 匿名さん 
[2017-08-11 09:23:15]
>>10535 匿名さん

粘着等、投稿者を揶揄・煽る発言が出たら劣勢の証し。
>>10530 をスルーしているのは意図的か。
10537: 匿名さん 
[2017-08-11 09:30:28]
>>10536

>粘着等、投稿者を揶揄・煽る発言が出たら劣勢の証し。

なるほど。ということは、これも「戸建?」の劣勢の証だったのですね。
まぁ妙に結論にこだわる辺り、いろいろ突っ込まれてヤバイと感じたのでしょう。

>>10522
結論なんかとうの昔に「購入するなら戸建て」と出てるよ。
類似スレも含めて粘着している立地心酔マン民の書き込みで皆遊んでるだけでしょ。
10538: 匿名さん 
[2017-08-11 09:35:20]
>>10537 匿名さん

そう言った発言を防ぐためにに敢えて「マンション派劣勢の証」から敢えて「マンション派」を除いて記載したのですが、残念です。

>>10535 はマンション派劣勢の証しと言うことですね。
10539: 匿名さん 
[2017-08-11 09:43:19]
>そう言った発言を防ぐためにに敢えて「マンション派劣勢の証」から敢えて「マンション派」を除いて記載したのですが、残念です。

んー。難解ですね。
日本語に訳すと「折角マンションが劣勢となる様に策をめぐらせて書いたのにさ。正論を言っちゃダメじゃない、ブーメランで返ってくるから」ってことですかねぇ。
10540: 匿名さん 
[2017-08-11 09:50:00]
>>10539 匿名さん

スレ主旨の内容ではなく投稿者自身を揶揄・煽る発言を止めて欲しい。
マンション派であろうと、戸建派であろうと。

ただ、それだけのことですよ。
間違っていますか?
10541: 匿名さん 
[2017-08-11 10:03:12]
んー。間違っているというか

「スレ主旨の内容ではなく投稿者自身を揶揄・煽る発言を止めて欲しい。」

と書けば良いのでは?遥かにわかりやすいでしょう。なぜならば”マンション派であろうと、戸建派であろうと”

「投稿者自身を揶揄・煽る発言」=「劣勢の証」

とはこういった自由に書ける掲示板では必ずしもなりませんしねぇ。そもそも「劣勢の証」自体が煽り発言ととられてもおかしくないでしょうしね。なので次回からは、そう言った発言を見た瞬間に

「投稿者自身を揶揄・煽る発言を止めて欲しい。」

と書けば良いでしょう。単なる注意、あーなんてわかりやすい方法でしょう!
10542: 匿名さん 
[2017-08-11 10:08:21]
>>10541 匿名さん
> 投稿者自身を揶揄・煽る発言を止めて欲しい。

良いですね。そうしましょう。
ただし、それでも止まらない場合は

「粘着等、投稿者を揶揄・煽る発言が出たら劣勢の証し。投稿者自身を揶揄・煽る発言を止めて下さい。」

と書くしかありませんが。
そのような傾向であるのが事実ですし。
10543: 匿名さん 
[2017-08-11 10:09:37]
あーそうそう。

>>10530 をスルーしているのは意図的か。

これね。見る必要があるの?だってスルーというか2016年度版ですよね。でも普通、最新情報を得るためには最新レポートを参照するよね。毎月更新されているレポートがあるのに、わざわざ古いデータを引っ張り出す会議ってあまり無いよね。
10544: 匿名さん 
[2017-08-11 10:10:18]
>そのような傾向であるのが事実ですし。

それ、証明できます?
10545: 匿名さん 
[2017-08-11 10:16:25]
>>10518 匿名さん
訂正前の「最初に破綻するのが郊外の戸建」であってますよwww
東洋経済は読みましたか?そのように書いてますよ。

10546: 匿名さん 
[2017-08-11 10:20:13]
>>10531 匿名さん

郊外の駅近マンションは破綻しませんよw

10547: 匿名さん 
[2017-08-11 10:21:08]
>>10546 匿名さん
> 郊外の駅近マンションは破綻しませんよw

そこの戸建派は安泰と言うことです。
10548: 匿名さん 
[2017-08-11 10:21:25]
>>10545

ですね。
そういう材料があるのに、それをスルーしてなぜか結論を急いでいる「戸建?」がいるわけですからね。

いろいろツッコミをいれられてヤバイと思い、結論を急いだだろうことは想像の範囲内に収まる話でしょう。
10549: 匿名さん 
[2017-08-11 10:23:24]
>「粘着等、投稿者を揶揄・煽る発言が出たら劣勢の証し。投稿者自身を揶揄・煽る発言を止めて下さい。」
>と書くしかありませんが。
>そのような傾向であるのが事実ですし。

どうやらそのような傾向があるのは”事実無根”らしいですね。
まぁ一般的にも「投稿者自身を揶揄・煽る発言を止めて下さい。」と言えば済む話ということですね。
10550: 匿名さん 
[2017-08-11 10:29:48]
>>10543 匿名さん
> 見る必要があるの?

別に最新版の資料を最初から最後まで見ても良いですが、2016年度版のレポートは冒頭に過去5年間の推移が図表で記載されています。
見ていただければ分かりますが、「でこぼこ」しているので、単純に前年比・前年同期比だけで傾向を把握するのは短絡的ではないかと言うことです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる