住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-06-05 10:23:22
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別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

11601: 匿名さん 
[2017-08-15 20:02:15]
4000万のワンルームに子供は無理だよ。マンション民は夢を見過ぎw
11602: 匿名さん 
[2017-08-15 20:02:47]
4000万以下のマンションで立地の利便性を語るような人は確実にワンルーマー。
4000万以下で60㎡以上の占有面積があるマンションは、都内の奥地か周辺県の不便な駅しかない。
11603: 匿名さん 
[2017-08-15 20:05:04]
>戸建の朝→住宅街の中、徒歩10分の保育園に車で向かい、子どもを下ろし、家に車を置きに戻る。そして駅まで15分歩いて通勤。その間びしょぬれ

幼稚園なので自宅前から園バスですが

11604: 匿名さん 
[2017-08-15 20:06:52]
うちも保育園まで徒歩2分です。
勤務地までそこから1分。
昼飯はタワマンに帰って食べてます。
11605: 匿名さん 
[2017-08-15 20:07:33]
>>11603

はい。車所有のメリット皆無www
11606: 匿名さん 
[2017-08-15 20:09:11]
>>11591 匿名さん

マンションの大半は徒歩10分以内。
戸建の過半は徒歩15分以上ないしバス便。
11607: 匿名さん 
[2017-08-15 20:11:02]
>>11592 匿名さん

戸建で駅徒歩10分は遠くない。

もちろんクルマはあった方が便利。
11608: 匿名さん 
[2017-08-15 20:13:29]
>>11605 匿名さん

あなたの一本勝ち。
11609: 匿名さん 
[2017-08-15 20:18:11]
4000万のタワマンで職場徒歩1分って職場は工場かパチンコ屋?
11610: 匿名さん 
[2017-08-15 20:18:31]
>>11592 匿名さん

衝撃の事実。
駅徒歩5分のマンションと駅徒歩10分がほぼ同じ所要時間。
11611: 匿名さん 
[2017-08-15 20:18:49]
うちのタワマンは8500万です。
11612: 匿名さん 
[2017-08-15 20:21:03]
パリに駐在していたことがあって、
食住近接の素晴らしさを知りました。
11613: 匿名さん 
[2017-08-15 20:23:13]
8500万のタワマンで駅1分だと川崎か浦和辺りがギりだね
11614: 匿名さん 
[2017-08-15 20:25:55]
集合住宅のメリットってなんだろうね?
単独住宅より安くなること?
11615: 匿名さん 
[2017-08-15 20:26:09]
>駅徒歩5分のマンションと駅徒歩10分がほぼ同じ所要時間。

当然です。
マンションの徒歩時間は自室ドアが起点でなく、敷地が途切れる境界が起点。
4000万以下の豪華なマンションでは敷地も広大でしょうから、実質徒歩時間は戸建てどころではない。
11616: 匿名さん 
[2017-08-15 20:26:51]
約10年前に買ったので、タワマンも昔は安かったです。
今はずいぶん値上がりしてしまいましたね。
11617: 匿名さん 
[2017-08-15 20:29:45]
タワマン購入するなら認定の運用強化がされた、今年4月1日以降の申請物件のほうがいいね。
それ以前の既存物件では、国交省の指示で長周期地震動対策に高額な費用がかかりそう。

「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」国交省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
「長周期地震動対策対象地域」
http://www.mlit.go.jp/common/001150475.pdf
11618: 匿名さん 
[2017-08-15 20:31:32]
>>11616 匿名さん
4000万以下で買えるタワマンは20㎡ですか?
11619: 匿名さん 
[2017-08-15 20:31:46]
川崎のタワマン(笑)
11620: 匿名さん 
[2017-08-15 20:33:37]
今日のおさらい。

上目黒の住宅街は、電柱・電線が醜く、苔の生えた汚いブロック塀も多く、
五反田や大崎、その他山手線内側の街並みの整った高級住宅地に比べると、
小汚いただの郊外住宅地であるというのがよく分かりました。
わざわざグーグルマップの画像を貼って頂き参考になりましたw
11621: 匿名さん 
[2017-08-15 20:34:48]
戸建さんが早く車買えるようになりますように
11622: 匿名さん 
[2017-08-15 20:36:23]
タワマンでも郊外は嫌だなぁ~
11623: 匿名さん 
[2017-08-15 20:38:13]
ワンルーマーのタワマンって鉛筆みたいに細いんだろうね
11624: 匿名さん 
[2017-08-15 20:39:14]
ペンシルマンション?
略したらペンションじゃんw
11625: 匿名さん 
[2017-08-15 21:23:14]
>>11618 匿名さん

マンションに造詣の深い戸建?さんに聞いてみようw
11626: 匿名さん 
[2017-08-15 21:26:46]
戸建さんが理想のお家建てられることを
マンションから外を眺めながら願う
11627: 匿名さん 
[2017-08-15 21:54:16]
>>11537 匿名さん
> 郊外の戸建はクルマを手放すと生活が破綻する。

なるほど。
郊外であれば車なし6000万マンションは選択肢にナシ、6000万車あり戸建てって事ですね。

都心以外に勤めている人は戸建て一択言うことですね。

これは、マンションも異論無いでしょう。
11628: 匿名さん 
[2017-08-15 21:56:09]
車なしでも生活が破綻しない立地に、車あり6000万戸建てを購入するのがべすとですね。
11629: 匿名さん 
[2017-08-15 21:59:47]
いずれにしても、ランニングコストを物件価格に上乗せして比較が市民権を得たのは事実でしょう。

このスレの大きな成果の一つですね。

最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
11630: 匿名さん 
[2017-08-15 22:03:00]
車不要な人は車なし6000万マンション、
車必要な人は車あり6000万戸建て。
元々車ない人は4000万マンションか5500万戸建て。

ですな。
11631: 匿名さん 
[2017-08-15 22:03:33]
>>11629
いや、物件価格から引かないとダメ。馬鹿なのアンタ?っていうか、馬鹿だよあんた。
11632: 管理者 
[2017-08-15 22:04:31]
※4000万以下のスレですからそれ以上は例外なくスレチです。
11633: 匿名さん 
[2017-08-15 22:08:29]
駐車場無しマンションさんって
定期的に沸いてくるんだけど、時期かな。
11634: 匿名さん 
[2017-08-15 22:10:11]
だいたい、車手放してマンション買うっていう人は、最初から予算6000万だろうからスレチ。
11635: 匿名さん 
[2017-08-15 22:12:31]
若者は車離れしてますからね~。
ますます戸建の需要なくなる。
11636: 匿名さん 
[2017-08-15 22:14:03]
訂正します

いずれにしても、ランニングコストが高い物件のランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

このスレの大きな成果の一つですね。

最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
11637: 匿名さん 
[2017-08-15 22:17:28]
車がなくても生活が破綻しない立地で、車あり・太陽光発電あり・敷地内でリパーク経営の8000万戸建てが良いな。
11638: 匿名さん 
[2017-08-15 22:20:34]
車のない生活に憧れる。
11639: 匿名さん 
[2017-08-15 22:22:20]
>>11638 匿名さん

以前レンタカー派ですが、車はあるとやっぱり良い。
11640: 匿名さん 
[2017-08-15 22:24:44]
うちは使わなくてバッテリー上げてしまった。
11641: 匿名さん 
[2017-08-15 22:55:16]
うちは駅徒歩8分の戸建(=徒歩3分のマンション相当)ですが、目的地に駐車場があるなら電車じゃ無く車で移動しちゃうかな。
もちろんレンタカー時代は徒歩&公共機関での移動で全然不便は感じませんでしたけどね。
11642: 匿名さん 
[2017-08-15 23:08:43]
>>11627 匿名さん

郊外でも駅近ならマンションですね。
11643: 匿名さん 
[2017-08-15 23:10:14]
>>11642 匿名さん

私は、郊外の駅近戸建が良いかな。
駅徒歩10分戸建は駅徒歩5分マンション相当。
11644: 匿名さん 
[2017-08-15 23:17:03]
マンションも戸建ても、駅近と言えるのは徒歩5分以内、が不動産業界の常識。
11645: 匿名さん 
[2017-08-15 23:18:38]
>>11643 匿名さん

そうなんですかー勉強になります。
それでも、駅徒歩10分戸建は駅徒歩5分マンション相当。
11646: 匿名さん 
[2017-08-15 23:20:22]
>>11640 匿名さん

マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。
11647: 匿名さん 
[2017-08-15 23:23:56]
4000万マンション駅徒歩5分(=駅徒歩10分戸建相当)

6000万戸建駅徒歩10分(=駅徒歩5分マンション相当)

費用は同じ。さぁどっち?
11648: 匿名さん 
[2017-08-15 23:54:59]
イマドキ車持たないって超高齢者か免許停止ですか?
11649: 匿名さん 
[2017-08-16 00:07:27]
今どき車にこだわるのは、むしろ老人です。

さっさと免許証、返納したほうが良い。

若者は車離れ、都心回帰。
11650: 匿名さん 
[2017-08-16 00:08:05]
子供がいなくて都内に住んでいれば不要かもしれないな
11651: 匿名さん 
[2017-08-16 00:15:37]
>子供がいなくて都内に住んでいれば不要かもしれないな

絶対無理
家族や子供とレジャーや釣りに行けないし、そもそも趣味のサーフィンとゴルフに行けなくなる。
11652: 匿名さん 
[2017-08-16 00:17:36]
趣味で持つのは悪くないんじゃないですかね。
車が生活必需品になるようなエリアに住んでしまったら悲劇。
11653: 匿名さん 
[2017-08-16 00:20:14]
>>11652 匿名さん

趣味と言うか利便性向上目的ですね。
マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。
それが例え駅徒歩10分(=駅徒歩5分のマンション相当)であったとしても。
嫁さんや子供と一緒の移動、荷物持っての移動ならなおさら。
11654: 匿名さん 
[2017-08-16 00:23:32]
それは不便なエリアにすんでるからですね。
11655: 匿名さん 
[2017-08-16 00:24:36]
>>11654 匿名さん
> それは不便なエリアにすんでるからですね。

いいえ。

マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。
それが例え駅徒歩10分(=駅徒歩5分のマンション相当)であったとしても。
嫁さんや子供と一緒の移動、荷物持っての移動ならなおさら。
11656: 匿名さん 
[2017-08-16 00:26:12]
いつまでたってもこの議論は平行線ですね。
11657: 匿名さん 
[2017-08-16 00:29:51]
車は生活の質の向上だね。
特に趣味もなく家族もいない人生詰んでるマンションさんは車要らないって
趣味はネット掲示板だけだからw
11658: 匿名さん 
[2017-08-16 00:31:49]
無いより有った方が良い。
お金の問題でしょ?
11659: 匿名さん 
[2017-08-16 00:32:10]
趣味は人それぞれですね。
趣味で車持つことは否定しません。
車が生活必需品になってる生活は不便と言わざるを得ないですけど。
11660: 匿名さん 
[2017-08-16 00:35:00]
>車が生活必需品になってる生活は不便と言わざるを得ないですけど。
車が生活必需品って例えばどんな生活のこといってる?


11661: 匿名さん 
[2017-08-16 00:35:17]
うちは都心のマンションに引っ越してから、
車を使わなくなりバッテリーが上がってしまったので、
処分しました。
11662: 匿名さん 
[2017-08-16 00:35:33]
>>11659
あなたの便利って何かな?
普通の買い物や病院程度なら車が当たり前の地域でも車なしでも不便は無いよ。

山の中で車なければ生活できない所は不便はあるが、別な楽しみがあるし。
11663: 匿名さん 
[2017-08-16 00:37:54]
>>11660

むしろ、あなたに聞きたい。
趣味以外で車使うことあるの?
その時が生活必需品として車を使ってるときですよ。
11664: 匿名さん 
[2017-08-16 00:39:49]
>>11663
君、想像力なさ過ぎでしょう。
11665: 匿名さん 
[2017-08-16 00:45:56]
>>普通の買い物や病院程度なら車が当たり前の地域でも車なしでも不便は無いよ。

なら、車、要らないんじゃないの?
11666: 匿名さん 
[2017-08-16 00:50:10]
>>11665
やっぱり想像力が無いんだね。
11667: 匿名さん 
[2017-08-16 00:57:50]
実際、若者の車離れ進んでるじゃん。

車所有がマストだなんて思ってる方は、正直、スマートでない。
11668: 匿名さん 
[2017-08-16 01:24:33]
若者は金も無いし、結婚もしていないし者も多い、子供がいない家庭も多い。
いらいなという理由にあげるのは正直かなり賢くないね。
11669: 匿名さん 
[2017-08-16 01:25:57]
いやいや、貴方が若者のころ、お金なくても車手に入れてたでしょ。

11670: 匿名さん 
[2017-08-16 01:27:28]
で、将来は庭付きの郊外1戸建てですよね。
今の若者都心回帰でマンションだから。
11671: 匿名さん 
[2017-08-16 01:32:11]
>>11669
若いときは一人だったし、家に帰っても寝るだけだったから原付だったよ。
11672: 匿名さん 
[2017-08-16 02:36:22]
自宅は所有せず、賃貸が賢い選択かと。イロイロ体験してみて、今の自分のライフスタイルには、なにがいちばん合っているかを感じてみるのもいいよ。購入するのは、それからでいいんじゃない。
11673: 匿名さん 
[2017-08-16 07:15:10]
>>11668 匿名さん
> 若者は金も無いし、結婚もしていないし者も多い、子供がいない家庭も多い。
> いらいなという理由にあげるのは正直かなり賢くないね。

私もそう思います。
車要らないと考えてしまうのは、想像力不足と言いますか、単に、人生の経験不足かと思います。
11674: 匿名さん 
[2017-08-16 07:15:54]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
11675: 匿名さん 
[2017-08-16 07:17:11]
>>11674 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>11674 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
11676: 匿名さん 
[2017-08-16 07:17:52]
では引き続き、

・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

を、お楽しみくださいねw
11677: 匿名さん 
[2017-08-16 07:27:00]
マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪
11678: 匿名さん 
[2017-08-16 07:28:34]
>>11677 匿名さん

家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。

車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。

車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。

また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。

車なしマンションの破たんです。
11679: 匿名さん 
[2017-08-16 07:31:39]
車無しの場合は定期代の上乗せを考えないのも無謀ですよね。
公共機関を利用しないという独身の考えを押し付けるのでしょうか。
11680: 匿名さん 
[2017-08-16 07:34:05]
車のコストは戸建さん達が車を所有してたら分かる事なのにね〜
11681: 匿名さん 
[2017-08-16 07:34:43]
では引き続き、

・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

を、お楽しみくださいねw
11682: 匿名さん 
[2017-08-16 07:38:23]
>>11679 匿名さん
> 独身の考えを押し付けるのでしょうか。

「若者の車離れ」を強調しているように、車なしを推している人は、独身の若年者かと思われます。

このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

車推しの人はしっかりと、このスレで勉強していただけたらと思います。
11683: 匿名さん 
[2017-08-16 07:41:32]
万損民の悪あがき設定も限界。
4000万以下の不便で狭い万損でも結構な額のランニングコストがかかるから、戸建てに対する優位性なし。
11684: 匿名さん 
[2017-08-16 07:43:46]
若者の車離れも世の中の流れなので
車有り4000万郊外戸建通勤時間1.5時間と
車無し6000万駅近マンション通勤時間0.5時間の
実際有りそうな条件での比較を楽しみましょう
11685: eマンションさん 
[2017-08-16 07:45:05]
>>11679 匿名さん
定期代くらい支給してくれる勤務先じゃないと辛いよね
11686: 匿名さん 
[2017-08-16 07:45:36]
若者のマンション破綻が増えそうだね。
11687: 匿名さん 
[2017-08-16 07:54:28]
>>11684 匿名さん
> 若者の車離れも世の中の流れ

つまり、歳を取って家庭を持ち、子供ができた時に車が買えるように、車なし4000万マンションにしておきなさいって事ですね。
11688: 戸建さん 
[2017-08-16 07:55:22]
>>11687 匿名さん

ハズレ
11689: 匿名さん 
[2017-08-16 07:56:44]
駅チカだから車不要は無いな。
専属ハイヤー契約し、運転手が住み込みで24時間365日対応してくれるなら、車なしも一つの案。
11690: 匿名さん 
[2017-08-16 07:57:31]
>>11687 匿名さん

つまり〜ですね。
いつものアレですねw
11691: 匿名さん 
[2017-08-16 07:57:50]
子育て中の車が必要な期間は
外出出来るようになってから公共交通機関で騒がなくなるまで
11692: 匿名さん 
[2017-08-16 08:00:20]
>>11691 匿名さん

つまり、歳を取って家庭を持ち、子供ができた時に車が買えるように、車なし4000万マンションにしておきなさいって事ですね。
11693: 匿名さん 
[2017-08-16 08:06:17]
>>11677 匿名さん

そういえば、どっかのバカがそのアイデアは私(発案者)以外の総意で却下されたと言ってましたが.....昨日ですね。かなりしつこく言われましたよw

あれは、どっかのバカの妄言ということでよろしいのかな?w
11694: 匿名さん 
[2017-08-16 08:10:38]
マンションさん自身がどっかのバカだったって自虐ということでよろしいかと。
11695: 匿名さん 
[2017-08-16 08:11:49]
>>11693 匿名さん

これのことですかね。

>>11198 匿名さん
> その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん

11696: 匿名さん 
[2017-08-16 08:13:07]
>>11692 匿名さん
あ、キミだよね〜私のアイデアが却下されたとウソついたの?w戸建?さん
白々しくこのネタで一杯投稿して楽しんでるじゃないのwww

11697: 匿名さん 
[2017-08-16 08:15:32]
>>11695 匿名さん

>>11466 匿名さん
ほら、こいつだよw
「発案者以外により却下されてる」ってハッキリかいてますよ。 引き続きお楽しみ下さいねって言うのはおかしいんじゃないですか?w
それとも、却下されたって言うのは嘘だったんですかね?
11698: 匿名さん 
[2017-08-16 08:16:32]
↓の反論まだー?

家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。

車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。

車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。

また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。

車なしマンションの破たんです。
11699: 匿名さん 
[2017-08-16 08:18:59]
>>11698 匿名さん

↓説明まだ〜?w

車のランニングコストは月5万ほど→分かる
その車を手放すとその5万が浮く→分かる
にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」という理由が分からない。 引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます?
11700: 匿名さん 
[2017-08-16 08:20:16]
>>11698 匿名さん

皆の総意で却下されたんだよね?w
違うの?
ウソついたの?

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