住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-08 12:29:28
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

8801: 匿名さん 
[2019-03-29 13:02:42]
>>8796 通りがかりさん
自身の死後、被相続人に残さなければならない資産は暫減するので。
そういう観点でも団信は使い勝手が良いと感じています。
身も蓋も無いですが、保険なんて負けに賭ける博打なので、保険が不要な資産を形成して行くのが、あるべき姿だと思います。
8802: 匿名さん 
[2019-03-29 13:33:02]
>>8801 匿名さん

あるべき姿はごもっともだけど現実には一握りの人しか達成できない
8803: 匿名さん 
[2019-03-29 15:25:03]
>>8794 検討者さん
死亡に対してのみなら、団信のコストメリットが大きいですね。
8804: 通りがかりさん 
[2019-03-29 19:11:32]
>>8800 検討者さん
不思議なことに、誰も教えてくれないんですよ。
もしかしてテキトーなウソなんじゃないかなと思っています

8805: 匿名さん 
[2019-03-29 20:47:39]
>死亡に対してのみなら、団信のコストメリットが大きいですね。

死亡時の団信の保険金支払い額はいくらですか?
生保なら保険証書に金額が明記されてる。
8806: 検討者さん 
[2019-03-29 20:58:18]
結局キャッシュフローが全てなのに、
定年までに完済しなければならない とか
無駄な利息を払ってはダメ とか
って決めつける人がいるから荒れてる。

キャッシュフローが全て。
残債があろうが貯蓄があろうが、トータルでマイナスにならなければ良いの。
8807: 匿名さん 
[2019-03-29 21:01:49]
定年後のキャッシュフローは今後ますます厳しいのに・・・・。
8808: 匿名さん 
[2019-03-29 21:16:30]
現行の年金給付水準でも2号+3号の夫婦で受け取れる公的年金は月20万円程度。
今後は給付年齢の引上げや減額があるだろうから、定年後の年金生活でローン返済するのはますます難しくなる。

8809: 検討者さん 
[2019-03-29 21:34:04]
>>8807
>>8808
キャッシュフローがプラスなら問題ないです
8810: 匿名さん 
[2019-03-29 22:21:27]
年金生活者のキャッシュフローはマイナス。
老後資金のストックを取り崩しながら生活することになる。
年金生活でも毎月払える程度のローン残債なら繰上げも簡単。
8811: 検討者さん 
[2019-03-29 22:34:00]
>>8810
キャッシュフローがプラスなら問題ないです。
家計のキャッシュフローについて勉強されたほうが良いです。
8812: 匿名さん 
[2019-03-30 06:53:47]
>>8811 検討者さん
定年退職後のキャッシュフローについて勉強されたほうが良いです。
8813: 匿名さん 
[2019-03-30 08:50:59]
戸建?団信無し…最弱
8814: 匿名さん 
[2019-03-30 09:22:17]
定年前にローン完済して日常生活に不足ない年金受給、じゅうぶんな老後資金。
これをめざせよい。
8815: 検討者さん 
[2019-03-30 09:57:10]
完済する、しないはともかく、
定年前に残債と同額以上の蓄えはしておくべき。
もし完済が定年後になるようにローンを組むのであれば、
定年時の残債と同額の養老保険を掛けておくのもアリ。
8816: 匿名さん 
[2019-03-30 10:06:14]
>>8815 検討者さん

マンション買ってローン組んだけど
残債<マンションを中古で売った場合の価格
になってるから安心だよ
8817: 検討者さん 
[2019-03-30 10:35:04]
>>8816 匿名さん
それは安心ではないと思う。
売ったら住む場所無くなるでしょ。
8818: 匿名さん 
[2019-03-30 11:08:30]
老前難民の色んな世帯の懐事情をごっちゃにしてるから愚痴にしか聴こえないわ。
8819: 匿名さん 
[2019-03-30 12:02:49]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込550万円 正社員
 配偶者 税込550万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 28歳
 子供1 もうすぐ出産

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4800万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 なし
 ・借入 4800万円
 ・変動 35年・0.815%
つなぎ融資の手数料で金利上乗せ
借り換え検討

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万
■昇給見込み
 あり
■定年・退職金
 65歳
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 可能であれば子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
駅徒歩5分
 車ありローン無し
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
妻産休明けは年収350から400万まで落ちる予定
8820: 匿名さん 
[2019-03-30 12:12:58]
>>8819 匿名さん
住宅ローンの返済はゆとりをもってしていこうと心に決めていたのに、ハウスメーカー紹介のFP(保険屋だった事にローン組んでから気がついた)にも今の生活今後の家族構成や年収(妻の年収が200万まで下がる等厳しめにいれてもらい)ライフプランを割と細かく出してもらえているつもりでした。そのFPにも余裕ですと言われた事を鵜呑みにしてしまいこの資金計画にしてしまいました。
あの時の自分に考え直せと言ってやりたい。

これから住みはじめるのですが、苦しく切り詰めた生活になるのではと夜も眠れずかなり不安です。
8821: 匿名さん 
[2019-03-30 12:30:35]
>>8815 検討者さん
>定年前に残債と同額以上の蓄えはしておくべき。
老後資金としてローン残債とは別の蓄えが必要。
ローン残債+老後資金で退職後は普通の生活が出来る。
8822: 匿名さん 
[2019-03-30 14:20:41]
[住宅ローン破綻の原因は教育費!? 破綻しないために覚えておきたいこと]
https://media.whatzmoney.com/loan/failure-of-housing-loan/
8823: 匿名さん 
[2019-03-30 15:37:23]
>>8809 検討者さん
>キャッシュフローがプラスなら問題ないです。

退職後にキャッシュフローがプラスになるのか?
退職後の収入を知らない空論。
8824: e戸建てファンさん 
[2019-03-30 16:04:58]
退職後も預貯金があればキャッシュフローとしてはプラスじゃないか。

>>8822
「思わぬ出費に備えてお金を貯めておくこと」
ということなので、繰り上げ返済せずに手元に資金を残しておくことを推奨しているのですね。
8825: 匿名さん 
[2019-03-30 16:10:51]
>>8824 e戸建てファンさん
>退職後も預貯金があればキャッシュフローとしてはプラスじゃないか。

キャッシュフローも知らない?
無謀なローンにも気づかないタイプ。
8826: 通りがかりさん 
[2019-03-30 17:18:55]
キャッシュフロー表を知らない人は
必要以上に安全なローンを組んでしまい、現役時代を後悔するかもね
8827: 匿名さん 
[2019-03-30 17:34:36]
普通のローンで毎月の返済に齷齪しない生活をおくり、教育費と老後資金を確保しながら定年前に完済すれば後悔なし。
8828: 通りがかりさん 
[2019-03-30 17:36:27]
>>8827
現金で支払えば後悔なし
ローンを組むとか変なこと言うなよ。
8829: 匿名さん 
[2019-03-30 17:47:09]
うちは金持ちじゃないので35年ローンで10年間ローン控除を活用。
10年過ぎたらさっさと繰り上げして完済。
8830: 通りがかりさん 
[2019-03-30 17:53:51]
団信と生命保険の違いはいつになったら教えてもらえるのでしょうか・・?
8831: 匿名さん 
[2019-03-30 18:04:54]
>>8824 e戸建てファンさん
預貯金があるなら残債を支払えばいい。
手元にじゅうぶんな預金が残るなら問題なし。
8832: 匿名さん 
[2019-03-30 18:11:16]
>>8830 通りがかりさん
保険金の受取人が違うじゃない
8833: 匿名さん 
[2019-03-30 19:29:10]
繰上げ返済しない理由が手元資金確保では所得や預貯金の不足。
8834: 通りがかりさん 
[2019-03-30 19:30:18]
>>8789
>団信は補償内容が異なるから生命保険と違う
と書かれているのですが、何が違うのでしょうか?
受取人の違いは補償内容の違いとは言いません。
8835: 匿名さん 
[2019-03-30 21:14:42]
>>8832 匿名さん
どう違いますか?
8836: 匿名さん 
[2019-03-30 21:16:06]
>>8833 匿名さん
その理屈なら借金しませんよ。
8837: 通りがかりさん 
[2019-03-30 21:49:15]
>>8833
ローン組んだらダメの世界になるわな
そんなことよりも団信と生命保険の補償の違いを教えてくれませんか?
8838: 匿名さん 
[2019-03-30 21:53:36]
無謀なローン組んだらダメの世界でしょ
8839: 通りがかりさん 
[2019-03-30 22:05:21]
無知だからオウム返しの連発になってきちゃった
8840: 通りがかりさん 
[2019-03-30 22:06:24]
>>8838
団信と生命保険の補償の違いを教えてくれませんか?
8841: 匿名さん 
[2019-03-30 22:26:27]
補償と保障の違いじゃないの?
8842: 匿名さん 
[2019-03-30 22:27:07]
団信は、保険金額=ローン残高。つまり返済が進み、高齢になればなるほど保険金額も減っていく。だから安い。
8843: 通りがかりさん 
[2019-03-30 22:44:38]
>>8842
収入補償保険と同じですね!
8844: マンション検討中さん 
[2019-03-30 22:47:56]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  530万円 会社員
 配偶者 300万円 会社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 31歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4,700万円 中古マンション 築年数7年

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 管理費・修繕積立金 26,000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 4600万円
 ・変動 0.45% 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 1年後昇格予定(年収700?800万円)

■定年・退職金
 60歳 ・2000万程度
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は二人希望

今買うべきかどうかを悩んでいます。
※周辺の新築マンションは5000万円超ばかりで予算オーバーのため中古マンションを見ています。

よろしくお願いします。
8845: 匿名さん 
[2019-03-31 05:19:23]
>>8843 通りがかりさん
団信は保険金を受け取れない
8846: 匿名さん 
[2019-03-31 05:25:22]
>>8844 マンション検討中さん
中古マンションは担保評価が低いからローンに条件がつきませんか?
8847: 匿名さん 
[2019-03-31 07:19:13]
>>8845 匿名さん
そりゃ前払いされてますから。
8848: 匿名さん 
[2019-03-31 08:21:47]
>>8842 匿名さん
それが合理的なんですけどね。
補償額に相当する額が同一で比較しても掛け金(金利)が住宅ローンの方が安い。

ですのであなたの最後の一文は間違えです。
8849: マンション検討中さん 
[2019-03-31 08:28:10]
>>8846 匿名さん

乖離がある場合は自己資金を入れるしかないですね。

8850: 匿名さん 
[2019-03-31 09:39:07]
>>8844 マンション検討中さん

1年後の昇格およびその年収がほぼ確定なのであれば大丈夫かと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる