住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-11 22:23:39
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

2801: Apple偽装メールに注意 
[2017-08-16 10:54:41]
Macなど使っている方へ
8月に入りAppleサポート:アカウント情報が確認できませんとかiTunesがどうたらとか
多数の偽装はゴミ箱に直行ですがたまにすり抜けるものもあるので、アドレスの@以降を確認してくださいね。
*スレチ情報でした。
2802: 匿名さん 
[2017-08-16 12:16:39]
生涯孤独で健康でローン体質の人は
粘り強く頑張りなさい。
普通の人はしないけど。
2803: 匿名さん 
[2017-08-17 08:36:37]
そんなあなたに、ローンは手取りの5倍まで。
2804: taxさん 
[2017-08-17 09:13:36]
5倍というか返済額は可処分の2割が目安。越しても精々二割五分以下。
2805: 匿名さん 
[2017-08-17 11:35:52]
一般企業は手取りの5倍まで。
上場企業や公務員は額面の7倍まで。

これが結論でいいんじゃね?
根拠は集合値。
2806: 匿名さん 
[2017-08-17 11:55:58]
同一年収でも金利タイプと借り入れ期間で変わるので可処分所得の20%が安全。
2807: 匿名さん 
[2017-08-17 12:11:58]
>上場企業や公務員は額面の7倍まで。

上場企業でも額面の7倍は無謀。
公務員は所得自体低いから同じく無謀。
2808: 匿名さん 
[2017-08-17 12:16:20]
>>2807 匿名さん
じゃあ何倍かな?
2809: 匿名さん 
[2017-08-17 12:24:48]
公務員、団体職員1馬力なら手取りの5倍でもきついな。
子供が一人なら5倍、二人なら4倍でギリだろうね。

銀行はそれ以上でも貸してくれるが人の人生なんて
微塵も考えてはいない。
2810: 匿名さん 
[2017-08-17 12:28:25]
なんか5倍も怪しくなってきたな。
じゃあ子供一人5倍、二人なら4倍ってことかな。
2811: 匿名さん 
[2017-08-17 12:36:52]
定年前完済は当たり前として、妻が一生専業主婦なら手取りの
4,5倍でも破綻だよ。

車を持たず、生活費をギリギリにおさえ、旅行にも行かないとか
切り詰めた生活をすれば大丈夫かもしれないが、そこまでして
家を買う意味はないだろう。
2812: 匿名さん 
[2017-08-17 12:42:29]
>>2810 匿名さん
>じゃあ子供一人5倍、二人なら4倍ってことかな。

正直そんな感じ。
自分の経験では、年収1200万で額面の5倍の住宅ローン返済は大変だった。
子供が二人とも中高一貫の私立に合格したのが見込み違い。
大学は国立で助かったが、一人が下宿になったのも予測できない支出。
子供が希望する進学先を、住宅ローン返済のために変更させることは難しい。
教育費は住宅ローンより短期にまとまった費用が必要だから、子供二人なら額面の4倍が妥当。
2813: 匿名さん 
[2017-08-17 12:45:10]
手取りの4,5倍で破綻するなら、家を買う子持ち家庭は大半が破綻しそうですね。
2814: 匿名さん 
[2017-08-17 12:46:42]
姉の事例です。

神奈川の某マンション
中古10年
購入価格2500万

姉35歳 専業主婦 子供なし
兄42歳 警備員 正社員 年収額面380万?(月手取り20万〜30万、月によってバラバラ)
実母とマンションで同居 68歳
車 1台(100万くらいの普通車?)
駐車場代 7000円くらい

マンション、ローン残債2000万くらい

義兄がローンが払えなくて、私たち夫婦に借りに来たときはびっくりした

姉には内緒にして貸して欲しいといわれて、断ったよ

結局、見境なく身内に頼んで、窮地を逃れたみたい。

姉はいつも専業主婦の自分を自慢、親の面倒をみている自分を自慢。口癖は、当たり前のことをしているのに、みんな立派だねっていうの笑。

義兄にも腹立つ。

縁切りたい。
2815: 匿名さん 
[2017-08-17 12:50:53]
>手取りの4,5倍で破綻するなら、家を買う子持ち家庭は大半が破綻しそうですね。

子供がいるなら、ゆとりで返済できる借入額にしときなさい。
2816: 匿名さん 
[2017-08-17 12:50:54]
>>2812 匿名さん
何歳、何年で組まれたんですか?
2817: 匿名さん 
[2017-08-17 12:52:14]
住宅ローン破綻者は契約者の5%前後だから大半が完済できる。
2818: 匿名さん 
[2017-08-17 12:58:32]
年齢、家族構成、年収、生活レベルはそれぞれの家庭で違うんだから、何倍なら安心とは言えない。
2819: 匿名さん 
[2017-08-17 12:59:53]
大変なのは定年後だよ。
今までの収入ががっつり無くなるからいっきに赤字に転落。
年金しか無いから当然回復は不可能。

完済出来るなんてのは当たり前の話。
2820: 匿名さん 
[2017-08-17 13:01:15]
>>2814 匿名さん

まず返ってこないから
正解でしたね。
2821: taxさん 
[2017-08-17 13:22:48]
>>2819 匿名さん

年金のみ何てのも少数派、賃貸派でも人生難民ポイだろ。
2822: 匿名さん 
[2017-08-17 13:26:04]
>>2820 匿名さん

はい。何故か姉からは、2500万のマンションの自慢をされ、私は親と一緒に暮らしていて偉いでしょアピールをされ、うんざりです

こういう底辺な家庭もあるんです。
2823: 匿名さん 
[2017-08-17 13:34:45]
自分の年齢も考えずに、35年ローンだと毎月の返済額が少ないと安心して多額の借金する愚かな債務者がいる。
そんな人は計画的な繰り上げ返済も出来ないだろう。
2824: 匿名さん 
[2017-08-17 13:37:20]
>>2821 taxさん
定年後の生活は年金頼みだよ。
公的年金、企業年金、確定拠出年金。
2825: 匿名さん 
[2017-08-17 13:37:57]
姉の経済事情なんて分からないでしょ。
嘘つきは泥棒の始まりね
今後は控えなさいね貴女
2826: 匿名さん 
[2017-08-17 13:41:18]
>>2825 匿名さん

義理の兄がローンの返済2ヶ月滞納してて、私たちに頭下げて夜にお金借りに来たんですよ?
専業主婦じゃないのは恥ずかしい、女を働かすなんて恥ずかしいとかいうけど、そっちのが恥ずかしいわ
2827: 匿名さん 
[2017-08-17 14:36:10]
>>2826 匿名さん
2500万の住宅ローンで払えなくなったというのはそれって住宅ローンじゃなくて賃貸でも同様のことがおきただろうね。

なぜ払えなくなったんだろうね。リストラされたとか?ただ、十数万返済できないっていうのはよっぽど切羽詰まってたんだと思うけど、そこがポイントだね。
あと親の面倒みてるなら親から出して貰えばいいわけだし、むしろ母親の介護でお金が不足したとか考えられない?
2828: 匿名さん 
[2017-08-17 14:57:47]
>>2815 匿名さん
正論ですね。
子供の数と、本人の年齢にもよると思いますが。
2829: 匿名さん 
[2017-08-17 14:59:33]
「低年収だと借金が返済できなくなる確率が高い。」と、いう単純な話。
2830: 匿名さん 
[2017-08-17 15:02:13]
>>2829 匿名さん
その単純なことを、もう一歩踏み込んでどの水準か?を考えてるのがこのスレなわけですよ。
2831: 匿名さん 
[2017-08-17 15:07:49]
>>2812 匿名さん
↑この人がいい例ですね。
要は計画性の問題。私立に入れて大変な思いするならそもそも国立ダメなら公立にするとか計画すればいいだけ。子供の教育を盾に計画性の無さを棚にあげてはならない。
2832: 匿名さん 
[2017-08-17 15:21:03]
子供の能力と進学先は計画どおりにはいかない。
環境を考えれば安い国立や公立より、私立一貫校のほうがいいという選択もある。
2833: 匿名さん 
[2017-08-17 15:35:56]
ローン返済で家計が苦しいから、難関私立に合格しても国立か公立しか駄目という親がいるらしい。
2834: 匿名さん 
[2017-08-17 15:48:17]
>>2833 匿名さん
難関私立中高を神格化してる親御さんが多いからそういう穿ったものいいになってしまうんだろうな。
そもそも国立にいけなくて私立いく位なら公立いかせて塾でみっちり勉強させた方が効率的。
私立中高は親のエゴとして使われてばかりで中身は大したことないことを知らない親が多すぎ。
2835: 匿名さん 
[2017-08-17 15:53:36]
ローン無くても私立無理な家庭だってあるのに。
地方公立から地方公立大学で十分でしたよ
2836: 匿名さん 
[2017-08-17 15:54:12]
都会の公立の実態を知らないのかな。
学校はもちろん学年やクラス、教師によってバラツキが多すぎる。
2837: 匿名さん 
[2017-08-17 15:59:46]
大学と小中高の区別がついて無いのか、思い込みが激しいタイプなのか
分からんが何が言いたいのかさっぱり分からんな。
2838: 匿名さん 
[2017-08-17 16:30:07]
都会では中学受験が重要ですね。
2839: 匿名さん 
[2017-08-17 16:33:36]
>>2838 匿名さん

都会ねぇw
何区ですか?
2840: 匿名さん 
[2017-08-17 21:48:35]
>>2836 匿名さん
「都会の公立」という表現にすごい違和感を感じるのは僕だけ??
普通に都心三区でそんな変な噂きかないけどな。もちろん大小はあるけどそれは私立も同じだしなぁ。
2841: 匿名さん 
[2017-08-17 21:49:46]
>>2837 匿名さん
小中高にも国立あるの知らない方かな?
2842: 匿名さん 
[2017-08-18 08:47:38]
>>2841
もちろん知ってるが、そんな2834はそんな話を唐突に出してきたのか?
いずれにせよ2834が前の話題と繋がらない意味不明な書き込みということに変わりはない。
国立の小中高は数のうえでは非常にレアなのでこれを明記しないで書くのは馬鹿のすること。

ちなみにお茶の水の付属から大学までいくとお茶漬けと言われてちょっと馬鹿にされる
(大学のレベルは高くはないので)みたいだね。
同様に奈良漬というのもあるらしい。
2843: 匿名さん 
[2017-08-18 10:42:04]
明治も同様だけど大学で入れないなら中学受験させて学歴をつける考え方もありなんじゃないかな?社会に出てしまったら学歴は変わらないんだから。
2844: 匿名さん 
[2017-08-18 10:45:59]
特に都心3区は中学受験に熱心なようです。
2845: 匿名さん 
[2017-08-18 11:02:37]
公立小学校からの中学進学先は区によってバラツキが大きい。

千代田区では私立39%、国立1%、公立中高一貫16%で普通の公立への進学率は半分以下。

他区の私立中学進学率は文京区38%、中央区36%、渋谷区36%、港区35%。

無謀な住宅ローンとは無縁な年収の世帯が多いのか、教育に対する意識の違いか。
2846: 匿名さん 
[2017-08-18 11:16:59]
スレタイ理解できないようだけど、またスレチかよ〜、新スレ建てそっちでやれ。
2847: 匿名さん 
[2017-08-18 11:44:32]
中学高校の学歴ってさほど重要じゃない気がしますが、どうなんですか?学閥とかあって就職有利ならまぁありかと。
都会の方は大変ですね
2848: 匿名さん 
[2017-08-18 11:53:05]
>>2847 匿名さん
実は、高校の学閥が大事なんだよ。
一部のエリート層の話だけどね。
2849: 匿名さん 
[2017-08-18 12:02:52]
>>2847
東京では昔から私立中学や高校の受験に熱心。
授業料の安い国立大やいい私大に入るために、進学率のいい中高一貫や大学付属中学の受験が過熱。
家を買う地域によってローンの返済計画に子供の学費をどれだけ織り込むか大きく違うし、親の受けた教育暦にも関係がありそう。
2850: 匿名さん 
[2017-08-18 12:20:40]
家の立地を選ぶ要素の中に、利便性と教育環境もあるからね。
家族持ちなら、いくら利便性がよくて安くても教育環境が悪かったら住まない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる