住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-11 22:23:39
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

2901: 匿名さん 
[2017-08-22 16:36:48]

年収1100万円、定年まで15年で昇給は今後微々たるもの。8000万円の都内新築マンションに対して返済は退職金全部つぎ込んででほぼ完了の6500万円のローン、それでもメガバンクで本審査余裕で通った。

即金で買える以上の貯金があるから個人的には破綻の心配は無いけど、貯金額を証明する書類の提出すら求めないのだから恐ろしい。

借主が生活破綻する可能性が高くとも回収できる見通しがあれば審査は通すんだね。
2902: 匿名さん 
[2017-08-22 16:56:38]
ローン返済が滞納されても銀行は痛くもかゆくもない。
担保があるし保証会社が肩代り。
低金利でも多額の長期ローンはおいしい商売。
2903: 匿名さん 
[2017-08-22 17:12:45]
審査するのも保証会社だし、メガバンクの場合は多分保証会社もグループ企業だから担保ですね。おいしい商売。
2904: 匿名さん 
[2017-08-22 17:55:00]
>>2900 匿名さん

反論できずw
2905: 匿名さん 
[2017-08-22 17:55:57]
>>2901 匿名さん

余裕で通ったとなぜ分かるんですか?
2906: 匿名さん 
[2017-08-22 18:32:44]
関係者だから
2907: 匿名さん 
[2017-08-22 18:55:54]
>>2905 匿名さん


断定しすぎだったかもしれません。不動産会社から太鼓判貰ってたし、追加書類無しで想定の最短期日で事前審査も本審査も通りましたので余裕と書きました。
2908: 匿名さん 
[2017-08-22 21:09:00]
>>2907 匿名さん
借りられる額と返せる額は違うの良い例ですね。退職金全額とられるローンなんて考えるだけで恐ろしい。老後どうなってしまうのやら。
2909: 匿名さん 
[2017-08-22 21:34:13]
>>2899 匿名さん
いや、手取りの4倍の方がより安心だろww
2910: マンション検討中さん 
[2017-08-22 21:39:39]
よろしくお願いします。
■世帯年収
 本人  税込900万円 正社員
 配偶者 主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 37歳
 配偶者 36歳
 子供1 5歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 17,000・9000・0/月

■住宅ローン
 ・頭金 諸費用のみ
 ・借入 4500万円
 ・35年・当初10年固定0.8% 11年目以降固定1.8%
全期間固定、保証料、事務手数料なし

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 40歳で1,000万円、以降45歳から1200万円、
55歳以降650万円、60歳以降300万円

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現在のまま

■その他事情
 ・親からの援助100万円
 
2911: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-22 22:41:24]
>>2910 マンション検討中さん

その歳で年収の5倍のローンって時点で無謀ってすぐ分からないのかな?
60歳までの23年ローンで計算して返せないと無謀なローンだよ
23年ローンでだいたい18万返済、それに管理費等3万で合計20万超える
手取り60万ないだろうから住居費3割超えでレッドカード
無論奥さん働けばマシになるかもしれないが、現実は奥さん働いた分は教育費に消えるよ

2912: 匿名さん 
[2017-08-22 22:43:14]
>>2910 マンション検討中さん

55歳から収入減るのはなぜですか?
2913: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-22 23:28:24]
>>2912 匿名さん

役職定年なんです。
子供は大学のみ私文を想定しています。

2914: 匿名さん 
[2017-08-22 23:33:11]
>>2911 検討板ユーザーさん
なんか根拠が全くなく盲目的なレスでちょっと怖いですね。
2915: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-22 23:48:58]
>>2914 匿名さん

数字を使って説明してるのだから具体的に反論してください
2916: 匿名さん 
[2017-08-22 23:50:25]
>>2915 検討板ユーザーさん
いやだからその数値の根拠はなんですか?という質問。
2917: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-22 23:51:33]
>>2916 匿名さん

どこの数値?
2918: 匿名さん 
[2017-08-22 23:54:42]
>>2911 検討板ユーザーさん

手取り60あるんじゃね?
2919: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-22 23:56:57]
>>2918 匿名さん

年収900万なら届かない
2920: 匿名さん  
[2017-08-23 00:01:57]
>>2910 マンション検討中さん
貴殿にとり最高の物件ならば迷わず進むべし!その収入あらば節約に努めれば夢叶うなり!無謀無謀と喚く輩は住宅ローン組めぬ妬み嫉みなり!夢叶え家族円満へ邁進すべし!!!
2921: 匿名さん 
[2017-08-23 00:13:50]
>>2917 検討板ユーザーさん
以下点
・その歳で年収の5倍のローンって時点で無謀
→37歳と5倍について
・60歳までの23年ローンで計算して返せないと無謀なローンだよ
→なぜそれで無謀なの?
・手取り60万ないだろうから
→額面の8割が大体の控除後支給額。つまり900万×8割×1/12=60万でぴったり。
2922: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-23 00:21:18]
>>2921 匿名さん
・年収の5倍を超えるローンが無謀というのは原則、年が若いとか昇給に自信があるという場合だけ幾分例外になるが、今回はそうではない
・リタイア後の収入は現役時代の5、6割に減少する。その減った収入で20万近いローン返済は実質無理だから繰上返済が不可欠
繰上返済どのくらい必要か計算するのは定年までのローンで計算し直すのが一番簡単
老後の生活に3千万以上は必要なのだから退職金あてにするのは論外
・年収と手取りはググればすぐ出てくる。年収900万は手取り60万届かない。

2923: 匿名さん 
[2017-08-23 00:49:21]
そこで
車手放し・嫁さん二馬力、子供公立校のみ&バイト強要
老後はケセラセラ、役員まで出世必須、
あと何かありましたっけ?
2924: マンション検討中 
[2017-08-23 07:41:18]
>>2910 マンション検討中さん
みなさんありがとうございます。
ちなみに、車はありません。
昇級見込みは、55歳までは、最低線です。
2925: 匿名さん 
[2017-08-23 08:39:32]
>>2908 匿名さん

はい。
これまで賃貸派だったのでローン審査の内実がわかっていなかったこともあり、貯金証明的なものの提出無しにあっさり通ったときにはゾツとしました。
2926: 匿名さん 
[2017-08-23 09:21:57]
55~60歳でのローン+管理費等の支払いが厳しくないかな。
修繕費はそのころはけっこう上がってるはずだし、あと固定資産税もあるしね。
2927: 匿名さん 
[2017-08-23 09:44:26]
>>2925 匿名さん

そりゃそうですよ。
貸出残高も成績の指標になっているから。
担保割れしなければ損はしないしね。
安易に借りてはいけませんということ。
2928: 匿名さん 
[2017-08-23 11:00:24]
不動産業者と金融業者は、低金利でも利ざやが取れる高額で長期のローンを勧めるのは常識。
滞納されても実害がないから、返済できるかどうかの判定順位は低い。
定年前に返済できるかどうかは借金する債務者が判断するしかない。
借りたら借金の転嫁はできない。
2929: 匿名さん 
[2017-08-23 11:02:08]
>2910
年齢/年収で見込みも立てているしまた並以上。3人家族で変わらない。ということならそのローンは大丈夫でしょうっけど
役職定年前に完済とするとキツいかも。
2930: 匿名さん 
[2017-08-23 11:17:12]
>>2910 マンション検討中さん
年収900万で子供の教育費もかからないのに、37歳で自己資金少なすぎ。
家を買う気がなかったのに、急に買いたくなったのかな。
子供がまだ小さいから、私大までの学費として1500万の確保とローン返済は57歳までの20年で計算してみればよろしい。
退職金2000万では、まるまる老後資金にまわしても足りないからさらに自助が必要。
2931: マンコミュファンさん 
[2017-08-23 11:20:31]
定年までに返済出来なかったら悲惨な老後だよ?
年収が並以上だとついつい贅沢したり、身の程知らずな家を買ってしまう
何故、家を買うことに限界を挑戦する人生を自ら選ぶのか?
2910のお方は貯金が少ないところからしてその典型
2932: マンコミュファンさん 
[2017-08-23 11:25:28]
定年後まで続くローンは無謀のお手本ということは常識として広めないとダメ
35年ローン組むのは結構だけど、定年までの年数で計算して返せないレベルならそれは無謀なローンということ
日本の長年の与党である自民党の党是は自助努力
老後の資金は必ず自分で用意しましょう
家なんかに金使っていい時代じゃない
2933: 匿名さん 
[2017-08-23 11:28:06]
もしかして独身時代の預貯金除いてる?
自分は32才の時は独身で年収650程度でしたが預貯金1200万ぐらいあったけどね。
2934: 匿名さん 
[2017-08-23 11:46:44]
購入物件の2~3割の自己資金も準備できない世帯では、定年前の繰り上げ返済も無理でしょ。
2935: 匿名さん 
[2017-08-23 12:06:35]
>>2928 匿名さん
1%以下で借りれるなら、繰上とかせずに、極力運用に回した方がいいんじゃね?
2936: 匿名さん 
[2017-08-23 12:16:06]
無謀なローン返済を運用で賄うって業者じゃね?
2937: 匿名さん 
[2017-08-23 12:53:46]
ギャンブラーか金融業?、銀行も証券会社のうように色々やってるから、子会社で証券あったわな〜〜
2938: 匿名さん 
[2017-08-23 13:21:35]
>2935
ローン減税適用期間ならね。
今のご時世、1%以上の運用益だって簡単じゃないでしょう。
2939: 匿名さん 
[2017-08-23 13:29:02]
>>2938 匿名さん
idecoとか使えば税制上も有利だし、たった1%でさえ運用できねえの!?
2940: 匿名さん 
[2017-08-23 13:30:41]
ネット銀行の定期だって0.2とか0.3%程度だから、どっちがいいかだよ。また元本割れリスクある債権とかに投資?
2941: 匿名さん 
[2017-08-23 14:14:17]
運用は、無くなってもいい余裕資金でやればよい。
そんな原資があればローンの繰上げ返済に使う。
2942: 匿名さん 
[2017-08-23 14:27:28]
>2939
ideco?
住宅ローンの金額レベルの話をしているんじゃないの?
2943: 匿名さん 
[2017-08-23 14:44:06]
確定拠出年金は、ほとんどの商品が投資信託。
丸投げ運用。
2944: 匿名さん 
[2017-08-23 15:15:22]
金ない人が無謀なローン組んで家持つなど、
不相応なことするなって。

まあ、そういうカモがいるから
デベも飯食えるんだろうけどね。
2945: 匿名さん 
[2017-08-23 15:35:10]
所得が低かったり貯蓄が無い世帯は、実家暮らしか賃貸。
2946: 匿名さん 
[2017-08-23 17:05:58]
中古を買えばいい。
新築じゃ手に入らない家が築十年以下で安く売りに出てるよ。
一生賃貸なんて長生きしたらどうするの?
日本は中古の価値が低すぎる!が、買う側には有利!
2947: 匿名さん 
[2017-08-23 17:10:57]
今日は水曜だからネット販促が凄いですね!
2948: 匿名さん 
[2017-08-23 17:24:37]
中古でも耐震診断や補強工事をしてないマンションや、2000年の品確法施行前の戸建ては避けたほうがいい。
マンションの強度偽装事件は、その後の強度計算や申請・認可に大きな影響があったからね。
2949: 匿名さん 
[2017-08-23 17:39:57]
>>2946 匿名さん

中古も当初売り出し価格より上がってるっしょ
2950: 匿名さん 
[2017-08-23 17:45:11]
そんな中古は無い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる