住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-09 23:19:53
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

2601: 匿名さん 
[2017-08-07 18:45:37]
だね、
爪に火を点す生活になりそう。
2602: 匿名さん 
[2017-08-07 20:02:41]
>>2599 匿名さん
そうただ煽るだけのレスはいただけないな。
統計では上位5%程度だからまあ高収入といっていいのでは?ただ、言われてるほど贅沢できないってだけ。
それに属性がいいと言われる港区ですら平均年収800万程度なんだから。都市部のほとんどの人が800万~1000万の年収で家買ってるよ。
2603: 匿名さん 
[2017-08-07 20:19:13]
>それに属性がいいと言われる港区ですら平均年収800万程度なんだから。

無知だねー。最新のは港区の平均年収は1111万円超え。
東京23区の2016年のデータ。
http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=%...
http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=131032

・1位 港区
1111万7429円

・2位 千代田区
915万8591円

・3位 渋谷区
772万7922円



・23位 足立区
335万7890円
2604: eマンションさん 
[2017-08-07 20:30:01]
>都市部のほとんどの人が800万~1000万の年収で家買ってるよ。

都内の住宅は全国平均よりかなり高額で、購入費用の平均は年収の9倍にも達するとニュースで見ました。年収1000万だとして9倍だと9000万。勿論ローンは組めても5000万ぐらいでしょうから、差額の4000万の頭金を自力、親の援助なりで工面できれば買えるでしょうね。都内は共働きも多いので、世帯収入で1500万あればローンも年収5倍で7500万借りれれば、また余裕が出ますよね。
2605: マンション掲示板さん 
[2017-08-07 20:38:41]
今は年収の7倍くらいは貸してくれるよ
変動金利で組んだら一昔前の固定金利の年収4倍相当にしかならないから
2606: 匿名さん 
[2017-08-07 20:42:21]
貸してくれる金額と返済できる金額は違うんだよ。
借りるなら返済できる金額にしときなさい。
2607: 匿名さん 
[2017-08-07 20:42:37]
>>2604 eマンションさん
新築マンションに限れば年収倍率11.46倍。自己資金なんて良くて3割位だからみんな7倍以上借りてるんだよね。
これが現実

2608: 匿名さん 
[2017-08-07 20:44:02]
>今は年収の7倍くらいは貸してくれるよ
そうなんですね!年収うちは夫婦で2500万ぐらいだから1億7500万ぐらい借りれそうかな?
頭金2500入れたら2億。ってことは都心エリアに広めのマンション買えるかも。
こりゃ楽しみです!
2609: マンション掲示板さん 
[2017-08-07 20:45:14]
>>2606 匿名さん

誰も借りるなんて言ってないよ
事実を書いただけ
勝手に上から目線で口挟まないでもらえる?
2610: 匿名さん 
[2017-08-07 21:02:11]
>>2603 匿名さん
港区800万というのはちょっと古いデータだったね。
どちらにせよ、トップの港区ですら1100万、次点の千代田区は900万程度なのだから、年収1000万は一般的には高収入といえるね。
2611: 匿名さん 
[2017-08-07 21:29:10]
>トップの港区ですら1100万、次点の千代田区は900万程度なのだから、年収1000万は一般的には高収入といえるね。

港区の人口25万人もいるし、実際港区に住んでると周りみんなそのレベルだからね。
それこそ走ってる車だって1000万程度のベンツSや1500万のポルシェはカローラ並みに走ってるし、3000万クラスのベントレーやフェラーリ、ロールスロイスなんかもいっぱい走ってる。それに慣れちゃうと、たかだか世帯年収3000万とかだと底辺とは言わないけど、まあ港区内では平均ぐらいかなぁと思っちゃう。慶応大学始め学生や昔から住んでる年金生活者なんかは年収低いだろうから平均押し下げている分、実際の勤労者世代の平均年収は3000万ぐらいはあるように感じるよ。23区と言っても色々だね。
2612: 匿名さん 
[2017-08-07 21:40:04]
やっぱり都心はすげーな。そりゃ1000万もらってても船橋で普通の生活しかできないわけだな。地元だったら上位1%並みの給料なんだけど。
2613: 匿名さん 
[2017-08-07 22:42:07]
一々驚くなかれ、ネットけーじ板なんだから。。
2614: 匿名さん 
[2017-08-07 22:46:26]
年収3000万超だと会社経営者が多いですよね。
こんなスレに書き込みますかね?
2615: 匿名さん 
[2017-08-07 22:53:42]
>>2611 匿名さん

言ってるご本人の年収については明言を避けるという投稿スタイルだね。
2616: 匿名さん 
[2017-08-07 23:10:07]
世帯年収~
2617: 匿名さん 
[2017-08-07 23:14:17]
>>2611 匿名さん
無知だなぁー(笑)
情弱はよくこのランキング使って騙されてる。

県民経済計算は自治体別の比較には使えるけど絶対値としては意味をなさないんだな。
県民所得には企業所得も含まれているから一人一人の所得を表すものではないんだよ。

そのランキングは企業所得も入る分嵩上げされてる。
2618: 匿名さん 
[2017-08-08 05:10:18]
>誰も借りるなんて言ってないよ
>事実を書いただけ
>勝手に上から目線で口挟まないでもらえる?

なんだ、他人に高額な借金を煽るだけの関係者か。
2619: 匿名さん 
[2017-08-08 07:11:58]
>>2611 匿名さん
この人本気で言ってんのかね。
恥ずかしい奴だ。
2620: 匿名さん 
[2017-08-08 12:20:36]
フリーターでもスマホから何でも書けるから。。内容からキャッチ/リリースは各自の判断で。
2621: 匿名さん 
[2017-08-08 21:01:27]
年収の低い人が無理な借金を背負うと、一生返済に追われる人生を送ることになる。
生涯賃貸でも充実した生活をおくるほうがまし。
今後は空家の増加で高齢者も賃貸できる物件が増えるよ。
2622: 匿名さん 
[2017-08-08 21:12:21]
実際ローン払えなくなって
売るに売れない中古物件が山盛り
誰が買うのかね~
2623: 匿名さん 
[2017-08-08 21:46:52]
不動産の売り物件在庫が一向に減らない。
都内の売れてない中古マンションは25000件。中古戸建ては4900件。
売りに出てない空家も増えてるそうだから、あせって家を買うことはない。
2624: 匿名さん 
[2017-08-09 00:26:16]
>>2623 匿名さん
その割に価格高止まりしてるよね?
それだけ買ってる人いるんでしょ。
2625: 匿名さん 
[2017-08-09 00:44:51]
過剰供給。
業者も青ざめてるんでしょ。
2626: 通りがかりさん 
[2017-08-09 01:21:00]
すごいね。まだ続いてるんだね、このスレ。
8年前に相談して、無謀と言われつつ、年収も上がって3000万のローンもそろそろ完済です。

なんか、無謀だ無知だ、と永遠に同じこと繰り返しているように見えて内容が微妙に変化しているような。リーマンショック前後の頃とはやはり違いますよね。あの頃は、8月にローン実行する人!というスレが月ごとにたっていたなぁ。ローン大盛況時代。そして衰退。

1-35 まで、誰か分析本出してくれないかなぁ。
相談内容と経済の相関、論点の推移や荒らしの方法の推移、秀逸なやり取りから新生困ったちゃんまで、などネタに尽きないと思うけど。
で、これから家を買おうとする人への示唆を主眼とする。

自分でやってくださいなんて言わないでね。
無謀スレに幸あれ!
2627: 匿名さん 
[2017-08-09 05:55:09]
>>2624 匿名さん
>その割に価格高止まりしてるよね?
>それだけ買ってる人いるんでしょ。

供給過剰なのに価格が高止まりしてるから売れてない。
買う人がいないんだよ。
2628: 匿名さん 
[2017-08-09 06:16:39]
>>2626 通りがかりさん
キミに任せる。
2629: 匿名さん 
[2017-08-09 06:20:09]
>>2627 匿名さん

供給過剰なら値段は下がる。
と言ってもいつぐらいまでにいくらぐらい下がるか分からないと意味ないですが。
自衛の手段としては値下がり幅の小さい物件を探すしかない。
2630: 匿名さん 
[2017-08-09 06:21:39]
>>2626 通りがかりさん

毎年300万以上も返済したんですね。余裕があっていいですね。
2631: 匿名さん 
[2017-08-09 06:32:03]
>>2626
家買ってローンを払うのを人生最大の目標にする人が減ったんでしょ。
2632: 匿名さん 
[2017-08-09 07:10:16]
>>2627 匿名さん
市場原理って知ってるか?
市場原理が働いていないというならその理由もセットにしないと。
2633: 匿名さん 
[2017-08-09 07:23:21]
昨年のマイナス金利は結局借り換えの人が得をしただけかも分からんね。
2634: 匿名さん 
[2017-08-09 07:45:37]
>>2632
今のマンション業界には、市場原理が働いていない。
高騰した建築コストにより売価が高止まりして、販売不振でも赤字になるから値下げできない。
実際、販売戸数を大幅に絞り込んでも契約率は70%未満の低迷続き。
2635: 匿名さん 
[2017-08-09 07:56:42]
>>2634 匿名さん

ここはそんな話をするスレでした?
2636: 匿名さん 
[2017-08-09 08:15:43]
いま不動産は売れてないのに値下がりもしてないから、無謀な借金して買い急ぐ必要はないということ。
高値掴みしたい人は今がチャンス。
2637: 匿名さん 
[2017-08-09 08:39:29]
今も昔もボンビは指加えてろって事。
2638: 匿名さん 
[2017-08-09 10:10:41]
>>2634 匿名さん
建設費の高騰だけでは全く説明になっていない。
なぜなら建設費高騰が理由であれば都心と地方にここまでの価格上昇率格差ができたことの説明ができないから。
販売ペースは今までよりは落ちるが価格下げる必要なくなんだかんだ買い手がついているのが高止まりの原因。もっと買い手が減ってくれれば価格も下がってくれるんだけどな。。
2639: 匿名さん 
[2017-08-09 11:51:09]
ここはそんな話をするスレですか?
2640: 匿名さん 
[2017-08-09 12:04:48]
「戸建かマンション」とか有るのにね〜、テーマに合っていないのに延々続ける鈍感。
2641: 匿名さん 
[2017-08-09 13:01:25]
ダカラって無謀なローン組まないでしょ。
煽るといいことでもあるの?
2642: 匿名さん 
[2017-08-09 13:05:12]
>>2641 匿名さん
無謀なローンを組もうとは誰も思わないよ。
問題は無謀かどうかの基準が人によってバラバラってことでしょ?
2643: 匿名さん 
[2017-08-09 13:06:53]
大きな買い物でネットで煽られたぐらいで住宅ローン組む訳ないわ。
2644: 匿名さん 
[2017-08-09 13:36:20]
普通は夫婦で話し合い親兄弟、知人などに相談し結論持ちながらの投稿でしょ。
ここで煽ろうが、注意喚起しようがローン審査が通れば契約するでしょ。
外野の意見聞くにしても強いて言うなら仮審査ぐらい通ってからにしてもらいたいもんだ。
尚、大手で言う仮(事前)審査と簡易審査は違うからね。
2645: 匿名さん 
[2017-08-09 14:28:15]
都内マンションなんか年収の11倍強の価格で取引されてるんだから、年収の7倍位までの借入れならそんな気にする必要なし。
これが集合知。
2646: 匿名さん 
[2017-08-09 14:37:18]
>2645
融資側の判断で属性+抵当権次第。
2647: 匿名さん 
[2017-08-09 14:41:27]
>>2646 匿名さん
属性というか勤務先は重要。将来にわたって安定的に収入をえられるかどうかに直結するから。ま、普通に上場してればまあ許容される。

抵当権次第??
2648: 匿名さん 
[2017-08-09 14:45:28]
担保価値次第に修正。
融資先として不良債権になるのは避けたいですからね。
2649: 匿名さん 
[2017-08-09 15:18:21]
米国の原発会社を買って躓いた会社やシートベルトの欠陥を軽く見て倒れた会社もあるし、役職定年も一般化されつつあるので
超長期ローンを組むほど上場勤務でもスコアリングの点数は下がる。
2650: 匿名さん 
[2017-08-09 15:26:36]
>>2649 匿名さん
↑こういう主張のないレスはいったい何が言いたいんだ?

で、だからなに?と思ってしまう。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる