住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-18 19:33:19
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

2451: 匿名さん 
[2017-08-01 11:35:04]
>>2450 匿名さん

そうだね。
子供にはしっかり教育をして、自分で稼げる能力を身につけさせて、自立してからは、親の援助に頼らないようにする。

親も、老後資金をきちんと確保し、子供には、金銭的援助を求めないようにする

そうすればお互いに嫌な思いをせずにうまく行く。
2452: 匿名さん 
[2017-08-01 12:06:00]
>>2438 匿名さん

それはアレだねぇ
帰省したら旅費とかも普通に貰えるけど。子連れで大変だからそれぐらいは欲しいね。
おもちゃも買って貰えるから子供も喜んでます。
2453: 匿名さん 
[2017-08-01 12:21:08]
相続関係なしに愛情がない家庭で育ったカキコは即分かるね。
2454: 匿名さん 
[2017-08-01 12:28:24]
老後生活費に関し
10年後20年後物価社会保障負担、消費増税を考えたら月30万はゆとり資金でもなんでもない。消費税10%になれば使えるカネは約27万

現在の持ち家の老後夫婦生活費平均が26万前後。(自助からの取り崩し4万程度)
2455: 匿名さん 
[2017-08-01 12:29:36]
帰省なんて子供の自腹でしょう。
子供がいても車で帰れば安い。
実家に長く泊まると親が大変なので、せいぜい1,2泊であとはホテル。
2456: マンション検討中さん 
[2017-08-01 12:40:33]
金がない親は嫌だな

自分の親と旦那さんの親はきちんとしていてよかった。
2457: 匿名さん 
[2017-08-01 12:43:00]
消費税は即15%になる。また、年金は繰り下げ71才75才説が長田町で議題に上がっている。
2458: 匿名さん 
[2017-08-01 12:44:12]
子供の家族旅行に親を同行させるのは金を無心するためなの?
旅行なら家族だけのほうが気楽だし、もし親を呼ぶなら親孝行で子供が払うでしょ。
親が気を使って少し出すと言われれば断らないけど。

2459: マンション検討中さん 
[2017-08-01 12:45:02]
75歳って御陀仏になってる人多いじゃん

38年間毎月年金だけ何万もとって一銭ももらえないとか
2460: 匿名さん 
[2017-08-01 12:45:48]
>>2457 匿名さん
え、おさだちょうで??
2461: 匿名さん 
[2017-08-01 14:18:43]
たしかに。

資産もないのに賃貸様の老後は、子供にたかる一方になりますからね。
子供は早く自立し、疎遠となり孫の顔もろくに見れなくなるでしょう
2462: 匿名さん 
[2017-08-01 14:44:49]
そう考えると賃貸や借地マンションは怖いな
子供に残してやれない
2463: 匿名さん 
[2017-08-01 14:46:23]
永田町ではなく長田町で日本は回ってるんです!
2464: 匿名さん 
[2017-08-01 14:50:29]
>金がない親は嫌だな
>自分の親と旦那さんの親はきちんとしていてよかった。

子供の家族に甲斐性があってよかった。
親としてそれなりの老後資金を持っているが、自立した子供に金を使うのは冠婚ぐらい。
2465: 匿名さん 
[2017-08-01 14:55:48]
うんうん
わかる

親や義両親は援助はあまりしてくれないけど、私たちにも援助を求めてこないからこの関係が一番いい
2466: 匿名さん 
[2017-08-01 15:13:00]
社会に出ても金を無心するような子供の親は、住宅ローンのために教育費をかけなかったツケを払ってるようなもの。
2467: 名無しさん  
[2017-08-01 15:19:50]
>>2466 匿名さん
教育費をかけてもダメな子供はダメだ。

2468: 匿名さん 
[2017-08-01 15:27:31]
教育費かけないともっとダメじゃなかった?
2469: 匿名さん 
[2017-08-01 15:29:40]
インフレ時の借金は長期返済。
デフレ時の借金は短期返済。
2470: 匿名さん 
[2017-08-01 15:44:41]
投稿を見て、絆のない殺伐とした家族もいるのだと認識させられた。
2471: 匿名さん 
[2017-08-01 16:12:02]
金のやり取りと絆はまったく別だね。
金の切れ目が縁の切れ目みたいに殺伐とした家族もいるのだと認識させられた。
2472: 匿名さん 
[2017-08-01 16:16:54]
まあ、結婚してると配偶者が口出しするからね

親の面倒や遺産相続で兄弟と修羅場になるのはめずらしくないっす
2473: 匿名さん 
[2017-08-01 16:21:31]
ここの無謀ローン組もうと考えている世帯のほとんどが、親の面倒を見られる稼ぎしていないでしょ。
2474: 匿名さん 
[2017-08-01 16:25:18]
グサッ

それを言っちゃあお終いよ(泣)
2475: 匿名さん 
[2017-08-01 16:31:31]
何事も背伸びせず余力残しながら実行しないと。メンタルまで角が立つと夫婦円満、家庭円満から離れて行っちゃう。
2476: 匿名さん 
[2017-08-01 16:43:43]
>ここの無謀ローン組もうと考えている世帯のほとんどが、親の面倒を見られる稼ぎしていないでしょ。

子供に稼ぎがないのは能力と教育の欠如。
親が住宅ローン返済にかまけて教育費を蔑ろにするから、貧困の連鎖から抜けられない。
2477: 匿名さん 
[2017-08-01 16:47:39]
私立の医学部でも、留学でもなんでもさせてあげられるからよかった。
奨学金なんてよく子供に借金背負わせれるわ
だいたい貧乏な親なんだがね
2478: 匿名さん 
[2017-08-01 16:59:06]
>2476
いつも同一方向からのようだけど、たまには切り口変えて眺めてごらん。
2479: 匿名さん 
[2017-08-01 17:27:50]
>>2455 匿名さん

子供小さいから飛行機で帰ってます。一度帰省すると10万ぐらい掛かりますね。年二回なのでかなりの出費ですよ。
2480: 匿名さん 
[2017-08-01 17:32:45]
>>2458 匿名さん

カネを出すから旅行に行こうと誘われるんですよ。その代わり希望のエリアを聞いて計画はこちらで組みます。皆んながハッピーで良いじゃないですか?
2481: 匿名さん 
[2017-08-01 17:33:19]
>>2477 匿名さん

返さなくていいやつもありますよ。
2482: 匿名さん 
[2017-08-01 17:33:35]
不労所得700万は確保したしローンもない
親と飯食ったりするときは
支払いを取りあうような状況だけど
普通じゃないのか、それ

まあ親も悠々だしな

2483: 匿名さん 
[2017-08-01 17:34:58]
>>2482 匿名さん

独り言か?
何かコメントが欲しいなら言ってくれ。
2484: 匿名さん 
[2017-08-01 17:37:03]
別にリアクションなんていらないよ
ただ親と支払いでもめるなんて
想像できんわ
2485: 匿名さん 
[2017-08-01 17:38:45]
このスレにちなんで無謀なローンを組む人たち

勝手に無謀なローンを組んだ挙句

老後は子供に迷惑かける

ことはしないように!
2486: 匿名さん 
[2017-08-01 17:39:51]
>>2484 匿名さん

カネがないから揉めるんだよ。
単純なはなし。
2487: 匿名さん 
[2017-08-01 17:40:58]
>>2485 匿名さん

結局、ローンは手取りの5倍までってことだね。
2488: 匿名さん 
[2017-08-01 17:53:12]
>カネを出すから旅行に行こうと誘われるんですよ。

へんな親。
子供や孫に気をつかわず、自分で計画してきままに出かけたほうが楽しいだろうに。
2489: 匿名さん 
[2017-08-01 18:17:00]
子作り、家、老後、無計画は性格か?
2490: 匿名さん 
[2017-08-01 18:28:46]
>>2476
たしかに。
貧困の連鎖ってありますよね。

親が資産もないのに賃貸だと、親の老後に転がりこんでくるリスクが高くなる
最悪なのが賃貸でボケてしまったら、契約更新もままならないし、老人ホームの一時金を住宅を売って足しにするなんてできない。
賃貸料を払い続けているので、資産も残っていない、、、

他にも親が資産がないのに賃貸様だと、様々なリスクから、相手の親が反対するケースは多々聞きますし、そもそも結婚対象として見てもらえず、、、、

まさに、負の連鎖ですね

2491: 匿名さん 
[2017-08-01 19:00:24]
子供の学費を確保して住宅ローンを退職前に完済。
預金+退職金を老後資金にすれば賃貸の心配など不要。
簡単だよ。
2492: 匿名さん 
[2017-08-01 19:21:30]
>>2488 匿名さん
片親だからな。皆んなで行った方が良いだろ。
いちいち文句つけんなボケw
2493: 匿名さん 
[2017-08-01 19:22:56]
>>2491 匿名さん

そのように簡単にいかないから苦労するんですね。
2494: 匿名さん 
[2017-08-01 19:45:39]
相続対策に生前贈与は有効です。政策的にもどんどん子供世代への移転を推奨する方向で、贈与税の特例措置も拡充されています。購買意欲の高い世代は、貰えるものはどんどん貰って、消費を上げた方が良いですね。
2495: 匿名さん 
[2017-08-01 19:50:11]
>>2494 匿名さん

貯蓄民族だから中々ねー。また、若年世代ほど不安要素満載社会だし。
2496: 匿名さん 
[2017-08-01 19:59:47]
>>2492
本性
2497: 匿名さん 
[2017-08-01 20:15:15]
スルーできなかったねw
2498: 匿名さん 
[2017-08-01 20:28:54]
>そのように簡単にいかないから苦労するんですね。

仕事してどんどん稼げばよろしいかと。
2499: 匿名さん  
[2017-08-01 21:51:20]
>>2490 匿名さん
エリート夫婦の子供にも結構バ◯がいるって知ってるか?
2500: 匿名さん 
[2017-08-01 22:00:17]
>>2498 匿名さん
仕事しないで効率よく稼ぐべきかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる