住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-18 23:17:40
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

1912: 匿名さん 
[2017-07-15 19:26:48]
>>1911 匿名さん
無名大学の境界線を教えて下さい。
1913: 匿名さん 
[2017-07-15 19:30:21]
早慶、国立じゃない
1914: 匿名さん 
[2017-07-15 20:17:06]
ここって

嫁に働かせて二馬力でなんとか
子供は国立で学費最小限&バイト必須
老後はケセラセラ

こればっかりだけど、同じ人?
1915: 匿名さん 
[2017-07-15 20:21:41]
>無名大学の境界線を教えて下さい。

そんなことを他人に聞かないとわからない人の出身大学は無名じゃない?
1916: 匿名さん 
[2017-07-15 21:25:16]
出身大学で決めつけるのは偏見だということ。
大切なのは社会人になるまでに何を学んできたかということでしょ。有名大学出身でも使えない人材が山ほどいるのは事実でしょ。ここの板は何でも決めつける傾向が強すぎる。
1917: 匿名さん 
[2017-07-15 21:54:22]
>出身大学で決めつけるのは偏見だということ。

そのとおりだが判りやすいからね。
もちろん個人によってバラつきはあるが、長い年月で形成された社会的な評価は概ね正しい。
1918: 匿名さん 
[2017-07-15 23:33:02]
住宅ローン組む予定の皆々様!連休は!!
最強構造木造軸組健康住宅の見学すべし!
健康的に300年住み継げる最高の家ぞ!
誤れば一族の危機になりうる家選び!
住宅ローンは7倍までは問題なし!
7倍は年収によりけり!
探せ!極一握りの超絶優良施工店!!!


1919: 匿名さん 
[2017-07-15 23:59:36]
>>1881 購入経験者さん

うちは、単独年収1500万だが、4000台のマンションしか買ってない。
買い替えしても同程度に抑えてる。
月手取り80万だが、住宅ローンは10万弱。
教育費は15万。身の丈に合った大学と言うが、
住宅が身の丈に合っていない。
もっと郊外に買い替えた方が安全。
そして、こどもの教育費三人分も心許なく先行き不安。しかも教育費までローン頼みとは少々呆れる。


1920: 匿名さん 
[2017-07-16 05:48:33]
>>1918 匿名さん
高額ローンの背中を押すのは確実に業者。
気色悪いから健康住宅なんか誰も探さない。
贔屓の引き倒し。
1921: 匿名さん 
[2017-07-16 07:00:08]
>>1920 匿名さん
我は施主なり!一族の家長なり!
貴殿、健康は不要と申すか!
一族で不健康では教育費も老後資金も宝の持ち腐れと肝に命じよ!
最強構造木造軸組健康住宅最高!
住宅ローンは大胆且つ繊細に考えるべし!住宅ローンまで組み300年住み継げる家を見逃すは一生の後悔となること間違いなし!
皆々様、良き連休を!!!

1922: 匿名さん 
[2017-07-16 09:34:07]
大手は学閥などあるから有名大学に入れなきゃ社会に出した方が良い場合もある。また地方の国立も考えもの。
1923: 匿名さん 
[2017-07-16 10:58:23]
学費より学歴よりマイホームって人いるんだね
ご愁傷様ですこと
1924: 匿名さん 
[2017-07-16 11:37:08]
>>1922 匿名さん
>大手は学閥などあるから有名大学に入れなきゃ社会に出した方が良い場合もある。

高卒だと苦労したでしょ?
官庁は旧態依然だが、いまだに学閥があるような前時代的な企業なら学閥に乗ったほうが楽。
学閥が出来るような大学なら、どこへ入ってもツブシがきくから入学させたらよろしい。
1925: 匿名さん 
[2017-07-16 11:41:04]
>>1921
一族で過大なローンに苦しむなら、最強構造木造軸組健康住宅も宝の持ち腐れと肝に命じよ!

1926: 匿名さん 
[2017-07-16 12:02:30]
一歩も前に進めないで戦えないやつらばっかだな。稼げよ。
1927: 匿名さん 
[2017-07-16 12:05:49]
家の為に生きてる人って少ないから
残念ね
1928: 匿名さん 
[2017-07-16 12:50:38]
優先順位は教育費・老後資金>住宅ローン。
1929: 匿名さん 
[2017-07-16 16:14:13]
>出身大学で決めつけるのは偏見だということ。
>大切なのは社会人になるまでに何を学んできたかということでしょ。有名大学出身でも使えない人材が山ほどいるのは事実でしょ。

大学生は二極分化が激しいから、有名大学出身者のほうが使える人材が多いのも事実です。


1930: 匿名さん 
[2017-07-16 18:57:35]
>>1927 匿名さん
お前は何の為に生きてるんだ?
1931: 匿名さん 
[2017-07-16 21:35:22]
老後生活=持家 これは賃貸より有利。
1932: 匿名さん 
[2017-07-16 22:25:36]
住宅ローンは手取りの5倍までとかしつこく言ってるヤツいるけど
結局の所、根拠が一切かたられてないよな(笑)
足りない足りない言ってるだけで。自分の頭が足りてなかっただけじゃないの?
1933: 匿名さん 
[2017-07-17 00:13:57]
無謀奨める玄人さんを指摘しただけでしょ
1934: 匿名さん 
[2017-07-17 01:04:32]
初めまして、よろしくお願いします。
新築戸建て、土地の決済が決まり現在設計中です。
■世帯年収
 自分  税込460万円 正社員
 妻  税込480万円 正社員
■家族構成 ※要年齢
 自分 27歳
 妻  27歳
 子供 無し
■物件価格・種類
 4700万円 戸建て
■住宅ローン
 ・頭金 120万円(諸経費別途200万円用意)
 ・借入 自分 2400万円 固定 35年 1.13%
妻 2300万円 固定 35年 1.13%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 自分 5万円/年
妻 9万円/年
■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
妻は産休、育休取得により減額されるため詳し い退職金の金額は不明
■将来の家族構成の予定
 子供2年以内に1人、できればさらに2年後に1人の2人予定
■その他事情
 ・親からの援助は無し(お互いの両親から援助の話はいただきましたが遠慮しています)
 ・妻は産休、育休がとりやすい職場。すぐ近くにお互いの実家有り、育児協力が見込める。
・月1万円の住宅補助あり。
・結婚関係で実質330万程使ってしまい現在貯蓄が激減、、
・結婚1年目は月に最低12万、ボーナスで130万で280万程度の貯蓄。

現在家賃で9万支払っているのですが、市内の土地の値段の高騰や増税、建築費上昇、金利上昇など考えた結果思い切って買うことを決めました。
1935: 匿名さん 
[2017-07-17 05:06:52]
>老後生活=持家 これは賃貸より有利。

教育費や老後資金を考慮して、過大な借金をせずに持家すればいい。
1936: 匿名さん 
[2017-07-17 07:38:33]
>>1932 匿名さん
ローンは手取りの5倍まで。
理由は以前説明したつもりでしたが、、、、もし気になるなら、もう一度説明して差し上げましょうか?w
1937: 匿名さん 
[2017-07-17 08:08:40]
>>1936
貴方の妄想で破綻すると思う"理由"を聞いても意味がありませんので
明確に破綻するという概算付きの根拠をお願いしますね。
1938: 匿名さん 
[2017-07-17 09:39:29]
>>1934 匿名さん

ペアローン!?2年以内に子を希望なら収入減になる対策が出来ているなら何とか行けるのでは?また、両者とも年金加入が300カ月以上まで勤めるなら老後生活は2号+2号で何とかなるでしょう。
1939: 匿名さん 
[2017-07-17 10:10:55]
>>1938 匿名さん

>>1938 匿名さん
ご指摘ありがとうございます!
嫁が専業主婦がどうしても嫌みたいで、、あとは戸建てに強い憧れを持っていたのでペアローンにしました。賛否両論あるとは思いますが、、
育休中は嫁の収入も半分になる計算で現在こつこつ貯金し直しています。
1940: 匿名さん 
[2017-07-17 11:04:17]
育休中は無給じゃないの?
1941: 匿名さん 
[2017-07-17 11:16:35]
ここは年収額や手取額ばかりに着目してる人が多いけど、今の年収以上にその安定性が重要。古き良き日本の大企業か成果主義の外資やIT企業かどらかによって全然異なる。
前者であれば手取りの5倍云々関係ない。
1942: 匿名さん 
[2017-07-17 11:26:35]
>>1934 匿名さん
退職金2000万円程度ということは、一部上場又は準じる企業だと思うので、今後の年収アップも期待できるということでしょう。であれば問題ないと思います。

又、奥様の出産による退職リスクが低い環境であればローン減税も考えペアローンにすべきですね。親の育児援助もあれば尚更心強いですね。

一つアドバイスするなら、夫婦どちらかは変動でいいと思います。
1943: 匿名さん 
[2017-07-17 11:27:15]
あとは公務員ね。
昇給も定年も退職金も年金も安定
公務員と歴史ある大企業以外は
何年先あるかどうかもわからないでしょ
よくローン組めるよね。
1944: 匿名さん 
[2017-07-17 11:35:32]
育休休業給付金が1歳まであるはず。後は会社次第。
ただ、復帰後の保育料考えると相当キツイ計画ではある。保育料の高額さ(世帯収入や地域によって違うが、世帯収入が1000万近いから最高額に近いと思われる)はちゃんと見ておかないと後で後悔するな。
1945: マンション検討中さん 
[2017-07-17 12:44:52]
>>1943 匿名さん

歴史ある大企業で将来も安泰な会社など日本にはない
1946: 匿名さん 
[2017-07-17 12:52:34]
>>1945 マンション検討中さん
まあまあ、確率統計の問題だよ。何事も絶対はないことからね。ゼロリスクを求めるならそもそもローン借りちゃダメ。
1947: 匿名 
[2017-07-17 13:01:09]
無謀さんは今を生きてるから明日ないんじゃない
1948: 匿名さん 
[2017-07-17 13:36:31]
公務員で一応そういう風に規定されてますが30年後に退職金がどうなってるかわかりませんよね。当たり前かもしれないですが退職金は住宅ローンとは切り離して考えています。
保育料、、2人で月々7万もとられるそうです。単純計算で年間84万。まだお互いに年収も低く嫁は時短勤務の可能性があるのにいきなりきつい時期です。
坪数も最大で希望のオプションなどたくさん入れた状態なのでもう少し資金計画を見直してみます。
1949: 匿名さん 
[2017-07-17 13:43:58]
余裕、余裕。もっと攻めて大丈夫っしょ。
1950: 匿名さん 
[2017-07-17 14:38:32]
>>1937 匿名さん
安心なレベルが手取りの5倍までというお話ですよw
それで破綻すると思うなら、概算付きの根拠を示してくださいね。

1951: 匿名さん 
[2017-07-17 14:45:08]
>>1934 匿名さん

親からの援助は貰っておいた方が良いですよ。特にお子さんを望むなら。
子供の進学とか、いくらでもカネは入り用になりますし、格好をつけてる場合じゃあ無くなりますからね。
住宅資金贈与の特例にハマれば贈与税も取られません。
1952: 匿名さん 
[2017-07-17 14:50:26]
5倍云々はどう人それぞれでしょ。安心の基準なんて一概に決められないのだから。公務員の5倍と外資勤務の5倍じゃまるで意味が違う。
安心かどうかは本人が判断すればいい
1953: 匿名さん 
[2017-07-17 19:06:21]
ここは馬鹿の一つ覚えで無謀としか言えない脳内が無謀な奴等ばかりだからな。無謀かそうでないかは世帯によって違うんだから蘊蓄なんていらないだよ。
1954: 匿名さん 
[2017-07-17 20:12:02]
低年収で中年の子持ちなのに、教育費も確保しないで35年ローンで返済を考えるのは無謀。
1955: 匿名さん 
[2017-07-17 20:31:14]
無謀は無謀
烈火のごとく否定するのは
業者さん
1956: 匿名さん 
[2017-07-17 21:31:42]
5倍と固執してる人いるけど、大雑把にこんな感じです。
世帯年収の差で同じ5倍のローンをしたとしても、月々の残りが全然違うんですよね。
400万円の人の基準で生活するとすれば、年収800万円の人は8000万円(10倍)のローンしても
400万円の人の5倍ローンよりも楽な生活が出来る。
5倍に固執する人はそこら辺を認識出来て無いと思われる。
5倍と固執してる人いるけど、大雑把にこん...
1957: 匿名さん 
[2017-07-17 21:54:17]
現在家の購入検討しています。
よろしくお願いします。

■世帯年収
 夫  税込1500万円 正社員
 妻 税込600万円 公務員

■家族構成 ※要年齢
 夫 36歳
 妻 37歳
 子供1 1歳
子供は1人の予定

■物件価格・種類
 9500万円 新築戸建 三井のファインコート

■住宅ローン
 ・頭金 1200万円
 ・借入 8300万円
 ・変動 10年固定0.65 と変動併用予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 夫なし
妻あり

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度 2人とも

 定年後、働く予定なし

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1人の予定

■その他事情
 ・親からの援助なし、妻は数年間時短勤務予定で3年間くらい年収半減予定。

1958: 匿名さん 
[2017-07-18 00:01:07]
無謀だね
1959: 匿名さん 
[2017-07-18 00:09:08]
結局手取り5倍を越えたら破綻すると言ってるヤツは概算のある根拠を言えず。ですな。
脳内で破綻すると言ってるだけと言うことがよく分かったね。
1960: マンション検討中さん 
[2017-07-18 00:38:05]
>>1956 匿名さん

貴方、年収1,000万の人が年収500万の人と同じ生活レベルになるとお思いか?
年収が上がれば生活水準上げてしまうのが人間の性
いいスーツを着たり、冠婚葬祭多かったり、後輩部下に奢ったり、ゴルフ等の人付き合いあったりで嫌でも増える支払いもある
年収高い人は自分も高学歴な故に子供にも教育費かける
あと左遷やリストラされ易いのも年収高い人
そういう前提があるから年収5倍基準は年収の高い人にも有効
1961: マンション検討中さん 
[2017-07-18 00:47:11]
>>1957 匿名さん

その世帯年収でそれしか貯金がないのは大問題
世帯年収の5倍以下とはいえ、奥さんは公務員だからまあともかく、夫はその年収を35年維持出来るのかよく考えた方がいい
年収が高いぶん、左遷や会社が傾いたりで転落したら破綻まっしぐらだね
1962: 匿名さん 
[2017-07-18 00:54:15]
色々屁理屈こねてるけど、やっぱ年収5倍言ってるヤツはアホだわ。
計算弱いからどんぶり寛恕で5倍ぐらいだと安心とか言ってるレベル。
年収が上がれば生活レベルが上がるのは事実でも
年収の低い人間と比べ贅沢品は調整できるのだから、ゆとりの幅が違うのにね。
ましてリストラされたら年収5倍だったから助かったねって問題ではない(笑)
1963: マンション検討中さん 
[2017-07-18 01:21:35]
>>1962 匿名さん

もちろん年収の5倍ってあくまで基準であってそれ超えたら即駄目というわけではない
1956の表は30歳以下の人にしか使えないという致命的な弱点がある(定年までの年数でローン計算しないと駄目)
贅沢品は調整できる?かなりの部分は教育費と老後資金だからね
子供に公立行かせるとか貧乏な老後送ってまで高いローン組むことは無謀と言うほかないでしょ
1964: 匿名さん 
[2017-07-18 05:40:04]
中年の子持ちなのに教育費も確保せず、老後資金も考えないで35年ローンで返済を考えるのは無謀パターン。
1965: 匿名さん 
[2017-07-18 06:22:43]
>>1959 匿名さん

5倍までなら安心と言ってるのに、破綻する根拠を示せとか飛躍しすぎだろw
ちょっとオツムがアレですな。
1966: 匿名さん 
[2017-07-18 06:41:37]
>>1962 匿名さん
大丈夫ですか?
ローンは手取りの5倍まで、ですよ。
そもそも家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるからね。手取り600万の5倍で3000万が限度。月の返済は10万で可処分所得の20%。どういう統計を取ってもその辺りのラインに落ち着いてくるんですよね。言わば、手取りの5倍までというのは「黄金律」なんですよ。
もちろん、ここのスレの方々言うように、年収1000万と500万じゃあ可処分所得が違うので同列には扱えませんよwあたりまえじゃないですか。ですが、そう言ったものを全部ひっくるめると5倍までという結果に落ち着くんです。あとは、それをベースに各人の収入、年齢、家族構成、貯金、援助などで調整したらいい。それは各論です。
先ずは原理原則を理解しなさい。公式みたいなものだから丸暗記で良いですよw

「ローンは手取りの5倍まで」www
もう一生忘れられないなwww


1967: 匿名さん 
[2017-07-18 07:48:10]
>>1956 匿名さん
累進課税が考慮されてないな。
手取りが正比例のまま。
1968: 匿名さん 
[2017-07-18 08:27:42]
返済は可処分の20% これは多くのローン利用者の数字ですね。数年前は19%位でしたが金利が低い分最近は20~21%になっているようです。家計調査みれば老後生活費やら色々分かるから後は参考にするしないは各位判断だね。
1969: 匿名さん 
[2017-07-18 08:39:44]
追伸1968)
因みに自分は4年前ローン組んだとき、頭金4割弱、可処分の23%で返済は苦にならず。また収入も年々アップしてるので今年は20.5%、
尚、家計調査は組んだ後に知りました。
1970: 匿名さん 
[2017-07-18 08:45:37]
永遠にアップすればいいけど
明日はわかんないしね
ご達者で!
1971: 匿名さん 
[2017-07-18 09:09:06]
稼ぎがあるなら、ずーっと賃料はばからしい。
1972: 匿名さん 
[2017-07-18 09:29:52]
1957です。

貯金が少ないのは完済した投資用マンションが二部屋あるためです。家賃は二部屋で19万ほど。

ただし、管理費やら税金やら空室リスク見込んで、14万くらい月に入る感じです。
これは20代で購入したので今更ですが、その分貯金にしてれば今頃すぐに家を買えたのになと思ってます。
1973: 匿名さん 
[2017-07-18 11:22:56]
1972
世帯年収借り入れ問題ないですよ。
奥さんも年金等級上から4、5番目の等級で共済だし、退職金各2000万で子一人。
これから貯蓄に励んでください。
1974: 匿名さん 
[2017-07-18 11:24:26]
脳内無謀さんは新スレでも建ててそこでやれ。住宅ローンは5倍以内じゃないと無謀ですって。各世帯で臨機応変にやりゃいいんだよ。
1975: 匿名さん 
[2017-07-18 11:46:38]
当事者が先ず苦しくない返済額から考えれば良いんだよ。但し、収入のある期間内で。
1976: 匿名さん 
[2017-07-18 12:13:58]
そそ、明日は明日の風が吹くでいいのよ。
1977: 匿名さん 
[2017-07-18 12:38:18]
住宅ローンは7倍まで!
7倍は年収により慎重に判断すべし!
最強構造木造軸組健康住宅に勝る家なし!
最強構造木造軸組健康住宅で命・健康を守り一族の絆を育み幸せを掴み取るべし!
木造軸組、健康住宅、最強構造、これらの融合が一族栄華へのキーワードなり!迷わず探し出せ超絶優良施工店!
1978: 匿名さん 
[2017-07-18 13:17:43]
>>1974 匿名さん
各論の前に基本は押さえておかないとな。
「ローンは手取りの5倍まで」
公式みたいなもんだから丸暗記で良いよw
もう忘れられないなw

1979: 匿名 
[2017-07-18 13:26:02]
ちょっと同情したら
わんさかマン民が来たぁ^^
1980: 匿名さん  
[2017-07-18 13:48:40]
>>1978 匿名さん
ローンは税込年収の7倍までで暗記した。
1981: 匿名さん 
[2017-07-18 17:49:35]
>>1980 匿名さん

ローンは手取りの◯倍まで。
あなたがイヤがればイヤがるほど、あなたの深層心理は5という数字に惹かれていくことでしょう。

1982: 匿名さん  
[2017-07-18 18:59:49]
>>1981 匿名さん
住宅ローンは税込年収の7倍まで
1983: 匿名さん 
[2017-07-18 19:25:06]
>>1982 匿名さん
深層心理に刷り込まれちゃいましたねw
そうやって頑なになればなるほど気になって仕方なくなりますから。一生抜けませんよw


ローンは手取りの◯倍まで。

1984: 匿名さん  
[2017-07-18 19:39:25]
>>1983 匿名さん
住宅ローンは税込年収の7倍まで
1985: 匿名さん 
[2017-07-18 19:56:56]
大丈夫ですか?
ローンは手取りの5倍まで、ですよ。
そもそも家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるからね。手取り600万の5倍で3000万が限度。月の返済は10万で可処分所得の20%。どういう統計を取ってもその辺りのラインに落ち着いてくるんですよね。言わば、手取りの5倍までというのは「黄金律」なんですよ。
もちろん、ここのスレの方々言うように、年収1000万と500万じゃあ可処分所得が違うので同列には扱えませんよwあたりまえじゃないですか。ですが、そう言ったものを全部ひっくるめると5倍までという結果に落ち着くんです。あとは、それをベースに各人の収入、年齢、家族構成、貯金、援助などで調整したらいい。それは各論です。
先ずは原理原則を理解しなさい。公式みたいなものだから丸暗記で良いですよw

「ローンは手取りの5倍まで」
もう一生忘れられないなwww
1986: 匿名さん 
[2017-07-18 20:01:32]
>>1985 匿名さん
>>家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるか

そんな統計データどこにあるんですか??
是非ご提示ください。
1987: 匿名さん 
[2017-07-18 20:03:38]
>>1985 匿名さん
安心できる水準が5倍までって主張でしょ?
安心の基準て人それぞれだからね。
私は手取り1000万強ですけど、4000万以上は怖くて借りられませんね。
1988: 匿名さん 
[2017-07-18 20:12:16]
>>1986 匿名さん
住宅金融支援機構の調査結果です。
1989: 匿名さん 
[2017-07-18 20:14:49]
>>1987 匿名さん

そうですね。
あなたがもし誰かにローンは7000万まで大丈夫と言われたら如何でしょうか?
そんなこと無責任なこと言うなと思われませんか?
1990: 匿名さん 
[2017-07-18 20:18:04]
ローンは年収の7倍までOKという人は大丈夫という根拠を示して頂きたいですね。

不特定多数を相手にする場合は、ある程度余裕を見て保守的に見積もる必要があると思いますが。
1991: 匿名さん 
[2017-07-18 20:28:52]
>>1989 匿名さん
私の姉夫婦はともに公立中学教師で総額8000万借りているのを横目によくそんなに借りるなぁと驚愕したのは良く覚えています。
私は外資勤務の年俸制で退職金も心許ないので4000万位かなと思いましたが、まぁ、公務員とか大手企業の安定性が背景にあればまあなんとかなるのでしょうね。
1992: 匿名さん 
[2017-07-18 20:32:29]
>>1988 匿名さん
そうだと思って探しているのですが、ボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的なデータはどこにも見あたりませんがどこにあります?
何か勘違いしてませんか?
1993: 匿名さん 
[2017-07-18 20:47:51]
>>1992 匿名さん

物件の価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率は20%で年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。
1994: 匿名さん 
[2017-07-18 20:51:50]
>>1993 匿名さん
あ、もういいです。
議論に値しないですね。

1995: 匿名さん 
[2017-07-18 20:54:51]
>>1990 匿名さん
保守的に見積もろうとしたらそれこそキリがなく、手取年収の5倍も安心できなく感じますね。

そこで、データに基づいて税込年収の7倍の妥当性を検証。支援機構、三井住友トラスト基礎研究所によると返済負担率25%を境にデフォルト率は2倍に上昇。フラット金利1.1%で計算すると、税込年収の7.2倍の借入額に相当。→税込7倍以下が妥当。

個人的には自営・外資・中小零細と大手日系企業・公務員とで全く違うと思うので年収云々よりも勤務先次第だとは思いますが。
1996: 匿名さん 
[2017-07-18 21:01:52]
>>1993 匿名さん

なんとなく賛同するなぁ。
1馬力800万だけど考えて
2000万しか借りなかった。
物件は3000万。
抑えた分、心に余裕がある。




1997: 匿名さん 
[2017-07-18 21:27:53]
>>1993 匿名さん

私もそんな感じです。
一馬力年収950万でローンは2600万。月9.8万の25年返済です。貯蓄分を除くと、手取りの2割ぐらいかな。
子供の学費とかを考えるとそれでも余裕はありません。
1998: 匿名さん 
[2017-07-18 21:36:12]
>1997
1馬力それだけあって一括で買えない方がおかしいよ。
生活見直した方が良いね。
1999: 匿名さん 
[2017-07-18 21:51:44]
まあ、豊洲と同じだ。
安心は5倍で、安全は7倍でいいんじゃない?
結局は感情論に行き着くから。
2000: 匿名さん 
[2017-07-18 22:12:08]
>>1995 匿名さん

税込年収の7倍ってことは手取りの8〜9倍ですよ。月の返済は27万ぐらいで年324万。返済率25%で割り戻すと1296万です。
2001: 匿名さん 
[2017-07-18 22:15:11]
>>1998 匿名さん

全然足りないよ。子供2人の学費で2000万掛かるから。
2002: 匿名さん 
[2017-07-18 22:19:43]
>2001
年収950万円無いんでしょ。
素直に500万未満と書きなよ。
2003: 匿名さん 
[2017-07-18 22:28:09]
>>2001 匿名さん
本当に2000万で足りる??
留学したいって言ったらどうするの??
2004: 匿名さん 
[2017-07-18 22:31:03]
>>2003 匿名さん

そりゃあムリですねw
贈与に期待するしかないですね。
2005: 匿名さん 
[2017-07-18 22:32:41]
>>2003 匿名さん

ハーバードに行くっていうなら我が家を売ってアパートに引っ越します。
2006: 匿名さん 
[2017-07-18 22:34:04]
>>2000 匿名さん
ん?月返済27万?なんのこと??
2007: 匿名さん 
[2017-07-18 22:36:05]
>>2005 匿名さん
まあ、つまりは感情的に保守的に見積もったらローンなんか借りられないってわけ。
安心の基準は人それぞれ。統計的には7倍までは安全圏。
2008: 匿名さん 
[2017-07-18 22:40:34]
>>2006 匿名さん

ローン7000万、25年、1.2%で試算した結果です。
2009: 匿名さん 
[2017-07-18 22:44:19]
平均的な物件の購入価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率20%、年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

違うというならソースを示して反論下さいねw
2010: 匿名さん 
[2017-07-18 22:44:45]
>>2008 匿名さん
結論は?
2011: 匿名さん 
[2017-07-18 22:49:40]
>>2009 匿名さん
いえ、平均年収が600万円で自己資金率は1割強です。平均とボリュームゾーンは違うけど800万は全くもってボリュームゾーンではないですよw
ソースは金融支援機構参照。

どこの統計ですか??早く教えてください。

2012: 匿名さん 
[2017-07-18 22:52:31]
>>2010 匿名さん

なんか失礼な物言いだなw

2013: 匿名さん 
[2017-07-18 22:53:29]
>>2011 匿名さん
ソースは住宅金融支援機構です。
2014: 匿名さん 
[2017-07-18 22:54:02]
>>2012 匿名さん
余りに何が言いたいのか分からなかったから、つい。
かんにんな。
2015: 匿名さん 
[2017-07-18 22:57:19]
>>2011 匿名さん

600万の年収で、35年変動金利で3000〜3500万ぐらい借りるのですかね。カツカツだね。
2016: 匿名さん 
[2017-07-18 23:01:59]
>>2013 匿名さん
早くURL貼ってよww
2017: 匿名さん 
[2017-07-18 23:03:50]
>>2015 匿名さん
まあカツカツだと思えば借入下げればいいだけですよ。
十分に安全に借りられる水準というだけの話
2018: 匿名さん 
[2017-07-18 23:08:56]
子供2人分の学費として2000万を20年間で工面するためには、毎月8万円の積み立てが必要です。
年収1000万でローンとは別にこれだけの金が必要と考えると、ローンは手取りの5倍までに抑えておきたい。
2019: 匿名さん 
[2017-07-18 23:16:57]
>>2018 匿名さん
年収500万の人はどうすれば。。。
2020: 匿名さん 
[2017-07-18 23:26:51]
何処から子二人っていう設定額が出てきてんの?
平均なら一人なんだけど、二人はどなたかの実例?
2021: マンション検討中さん 
[2017-07-19 00:44:16]
>>2019 匿名さん

首都圏なら埼玉や千葉に月7万くらいの賃貸アパートあるでしょ

2022: 匿名さん  
[2017-07-19 01:05:18]
うつけ共の話など聞き流すべし!
住宅ローンは7倍まで問題なし!
7倍は年収によりけり!
一族会議にて最終決断すべし!
どんな家に住むかが最大の鍵なり!
最強構造木造軸組健康住宅にすべし!
一族の命、健康を守れずして先々の心配するなど笑止千万!本質から目を背ける輩の小賢しいレスは無視するべし!
迷わず進め!決めた道へ!!
最強構造木造軸組健康住宅最高なり!!!
2023: 匿名さん 
[2017-07-19 06:18:29]
7倍説の信ぴょう性がガタ落ちなのはこのお方のせいですね。
2024: 匿名さん 
[2017-07-19 06:20:40]
>>2019 匿名さん

正直なところムリと思います。共働きで頑張るしか。
2025: 匿名さん 
[2017-07-19 07:21:59]
子供1人で月4万、マンションなら管理費等で月4〜5万必要だから、ローンは手取りの5倍までという原則に当てはまる人はかなり多いと思います。
2026: マンション検討中さん 
[2017-07-19 08:21:55]
>>2025 匿名さん

管理費等で4、5万もしないよ
2027: 匿名さん 
[2017-07-19 08:34:29]
>>2026 マンション検討中さん
購入当初は低いですが、修繕積立金はだんだん上がってくるし、機械式駐車場の整備も15年で1台辺り100万掛かるから、結局4〜5万の負担になります。
2028: マンション検討中さん 
[2017-07-19 08:59:54]
>>2027 匿名さん

修繕積立金が何倍にもなるのは20年、30年後
話盛り過ぎすぎると嘘臭くなるからやめな
2029: 匿名さん  
[2017-07-19 09:50:18]
>>2027 匿名さん
調子こいてあまり盛りすぎないように。
2030: 匿名さん 
[2017-07-19 11:54:31]
そこは触れて欲しくない不都合な真実ですね。分かります。
2031: 匿名さん 
[2017-07-19 12:07:35]
>>2028 マンション検討中さん

何倍にもなる?!
2032: 匿名さん 
[2017-07-19 12:10:13]
7倍説の人は、≫2022さんをどうにかした方がいいですよ。信憑性がガタ落ちですから。
今のところ、手取り5倍までという話の方が、説明としてしっくりきます。
2033: 匿名さん 
[2017-07-19 12:15:07]
平均的な物件の購入価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率20%、年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

集合知としてこういう結果が出ているのだから、基本的にはこの範囲内の借り入れであればまず安心と言える。
2034: 匿名さん 
[2017-07-19 12:23:59]
>>2028 マンション検討中さん

修繕積立金って上がるんですか?
例えば長く住んでてずっと積立て
してるのに更に上がるの?
2035: マンション検討中さん 
[2017-07-19 13:37:27]
>>2034 匿名さん

常識中の常識でしょう
ググるなりして調べてください
2036: 匿名さん 
[2017-07-19 14:03:28]
>>2035 マンション検討中さん

いや戸建て住みなので
関係ないのですが
感覚的に違和感があるもので。
2037: 匿名さん 
[2017-07-19 14:47:35]
触れられたくない「不都合な真実」ですね。
2038: マンション検討中さん 
[2017-07-19 14:56:38]
>>2037 匿名さん

マンション買う人なら誰でも知ってることだよ
なんの不都合もない

2039: 匿名さん 
[2017-07-19 15:23:22]
>>2035 マンション検討中さん

ググってみました。
これが常識とは驚きました…
2040: 匿名さん 
[2017-07-19 15:39:37]
>>2039 匿名さん
長期修繕計画というものがあってだね。
将来の修繕や建替えに備えて積み立てておく計画を立てる。これは戸建ても同じ様なもの。
管理費等を逓増させないように計画すればそれもできるけど、将来の積み立てだから逓増型の方が効率いいってだけ。
2041: 匿名さん 
[2017-07-19 15:42:15]
マンションにもよるようだけど積立金にも修繕積立金(毎月の支払い額)や修繕積立基金(新築で購入したとき1回限り)や修繕積立一時金という3種あるようだね。

また、ググッたコピペ
「大規模修繕工事ともなれば、マンションの規模や建物の劣化具合などにもよりますが、1度に数億円規模の費用がかかることも多いため、この金額を必要なときだけ所有者の皆さんから徴収するのは無理があり、支払えない人も多く出てくるでしょう。そのために、前もって積み立てておくのが修繕積立金です。
ちなみに、各所有者の部屋(専有部分)の修繕費用はこれには含まれないため、各自でコスト負担して対応しなければなりません。」

専有部は積立金に入っていないってのに驚いた。各自戸建のように別枠で準備する必要があるわけだ。

2042: 匿名さん 
[2017-07-19 15:48:08]
>>2033 匿名さん
それでは返済率20%にならないからデータ間違えてるよ??
2043: 匿名さん 
[2017-07-19 16:00:56]
>2041
戸建てと違って意思統一出来ない所では揉め事も多いみたいですね。
修繕費を滞納する人が居たり、短期の住みかと見てる人とは意見が合いません。
滞納したまま退去した場合、次に入居する人が払うというのも驚かれる内容です。
滞納したもん勝ちみたいで嫌ですね。
2044: 匿名さん 
[2017-07-19 16:08:39]
マンションなら家賃高めでも賃貸が良さそうに思えてきた。(安い賃料の処は機能やら築年数やら色々問題ありそうだから避けるけど。)
2045: 匿名 
[2017-07-19 17:18:53]
皆様のご意見を頂ければと思います。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人   税込620万円 正社員
 配偶者  税込250万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人  28歳
 配偶者 28歳
 子供なし ※2年以内には子供を授かる予定。

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 0円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・35年固定 1.1%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 毎年50万円+α昇給
33歳時に850万円+αとなりますが、
それ以降は実力次第の為、不明確。
順当にいけば1000万円〜1300万円

■定年・退職金
 60歳
 定年後、5年間の再雇用制度有り
退職金 1500万円〜2000万円

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供できれば早めに2人

■その他事情
・車は返済済み。買い替えは8年後を予定。
・妻は産休可能。子供が小さい時は午前中の
勤務のみも対応可。但し給料は半減。

宜しくお願い致します。
2046: 匿名さん 
[2017-07-19 17:44:12]
大丈夫じゃないでしょうか、、、ぐらいしか言えません。何か心配なこととかありますか?
2047: 匿名さん 
[2017-07-19 17:46:43]
マンションの修繕積立金や管理費は、共用部の維持管理だけに使われる費用。占有部の修繕は別に自己費用が必要。
戸建ては占有部しかないので費用を全て自分のために使える。
2048: 匿名さん 
[2017-07-19 17:51:30]
同じような相談ばかりね
2049: 匿名さん 
[2017-07-19 17:53:06]
>>2047 匿名さん

帰れ。
2050: 匿名 
[2017-07-19 17:53:41]
>>2046 匿名さん
ありがとうございます。
あまりにも大きな買い物でどれだけ調べても不安だったので、何か皆様からアドバイス等含め頂戴できたらと思い、書き込みました。
贅沢な暮らしをしなければ、安全な範囲でしょうか。特にお酒、ギャンブル、タバコ、お金のかかる趣味はありません。
2051: 匿名さん 
[2017-07-19 17:56:24]
>>2042 匿名さん
可処分所得に対する返済率でしょ。
2052: 匿名さん 
[2017-07-19 18:01:48]
なりすましって悪事ですよ
2053: 匿名さん 
[2017-07-19 18:05:16]
>>2050 匿名さん

そうですね、、、お子さんがいないうちは全然余裕と思いますが、結局はお子さんが生まれた後なんですよね。習い事を積極的にさせるのか、お受験するのか、私立に行かせるのか、等々子育ての方針によって出費が大きく変わるので、そこは奥さんの意向も聞きながら考えておいたほうがよいと思います。
2054: 匿名さん 
[2017-07-19 18:11:44]
子を育て老後を経験してもいない人の
話は机上の論理。
意味ありませんから。
適当なアドバイスは良くないですが
誰も真剣に聞いてないようだし…放流しておきます。
2055: 匿名さん 
[2017-07-19 18:32:18]
>>2053 匿名さん

うちは小学校低学年ですけど、公文、そろばん、空手、水泳、英会話、通信教育をやらせてますが、3万強掛かってます。下も幼稚園に入ったのでそろそろ習い事を開始しようかなと考えてます。旅行や遊びの外出も増えますし、いくらあっても足りないですね。
2056: 匿名さん 
[2017-07-19 19:14:38]
子育てはポリシーだからね。それぞれ好きにすればいいさ。
でも、うちでは低学年で毎日習い事はないな・・・お金の問題ではなく。
2057: 匿名 
[2017-07-19 20:12:03]
うちも公立の小学二年生が一人、私立幼稚園年中さんが一人ですが、習い事、なにげにお金かかりますね。
文京区と呼ばれる地域に住んでますが、二年生でもほとんどの子が習い事で、平日は遊べませんよ。

三年生からは中学受験しない子でも塾に通い出します。
2058: 匿名さん 
[2017-07-19 20:54:18]
年金支給、75才繰り下げ検討がされる。狙いは元気に働ける高齢者支援だとか。蚊帳の外の永田町民が考える事はようわからん。
2059: 匿名さん 
[2017-07-19 21:26:59]
>2045
預金少なすぎ 貯めてからでいいのでは
新築?4500万戸建はいかにも中途半端で賃貸には使えなさそう
将来負の遺産の可能性が高い

2060: 匿名さん  
[2017-07-19 21:46:01]
>>2032 匿名さん
施主の味方の我を愚弄する輩よ!
我は間違いは申さぬ!
住宅ローンは7倍まで!
7倍は年収によりけり!肝に命じよ!
最終決断は一族で熟慮に熟慮を重ねるべし!
最強構造木造軸組健康住宅!健康的且つ堅固な構造により命を守りつつメンテにより300年住み継げる最高の住まいなり!良心的且つ高度な技術で作り上げる施工業者は一握り故に探すは困難なれど堅忍不抜の精神で探すべし!
気概ある施主よ!本質から目を背ける事なく一族の栄華の為に邁進すべし!
皆々様、命・健康こそかけがえのないものなり!
2061: 匿名さん  
[2017-07-19 21:49:25]
>>2045 匿名さん
一族の為に頑張れる気概ある夫妻よ!
最強構造木造軸組健康住宅は最高なり!
大切な子の為に検討するべし!
2062: 匿名さん 
[2017-07-19 21:49:32]
>>2057 匿名さん

鉄は熱いうちに打てといいますか、小さいうちにやらせておくとイヤがらずに通ってくれますね。
英会話や水泳なんかは、子供が自分で勝手に身に付けることはないと思うので、お金はかかるけど率先して通わせたほうがいいかなと思ってます。
2063: 匿名さん 
[2017-07-19 21:50:56]
>>2060 匿名さん さん

なんで7倍に拘るのか分かりません。
2064: 匿名さん 
[2017-07-19 21:55:00]
>>2063 匿名さん
統計的に7倍までのデフォルトは極めて少ないから。
逆になんで5倍に拘るのか分からない
2065: 匿名さん 
[2017-07-19 21:57:22]
>>2062 匿名さん

あと矯正もやってますね。
6歳ごろから始めると、寝るときにマウスピースを付けるだけでいいから負担もないし、費用もお安くなりますね。
一応医療費控除の対象にもなるみたいだし。
海外だと歯並びが良くないのは育ちが悪いとみなされるから皆んなやってるみたいですよ。将来的に海外に出るかもしれないから、語学と矯正は必須ですね。
2066: 匿名さん 
[2017-07-19 21:58:15]
>>2064 匿名さん

じゃあ5倍の方がより安心だね。
2067: 匿名さん 
[2017-07-19 22:00:50]
>>2064 匿名さん

年収1000万でローン7000万とかキツすぎでしょうw
月の返済27万だよ。
破綻しなけりゃ良いってものじゃない。
2068: 匿名さん 
[2017-07-19 22:43:52]
>2067
普通は7000万円の物件だとしても頭金なしでフルローンは無いよ。
私の場合は頭金4500万円入れた。
2069: 匿名さん 
[2017-07-19 22:44:40]
何事ものり代があるのが一番楽。
2070: 匿名さん 
[2017-07-19 22:47:25]
>>2068 匿名さん

そりゃあ普通はそうですよ。
年収7倍さんに言ってやってください。

2071: 匿名さん 
[2017-07-19 22:50:14]
>>2068 匿名さん
7倍さんの意見に従うと、ローン7000+頭金4500=11500万までオッケーと言うことですね。
2072: 匿名さん 
[2017-07-19 23:12:24]
無謀なローン組んで自己破産とか学費も老後もない
2073: マンション検討中さん 
[2017-07-19 23:39:32]
20歳台ならまだ年収上がる可能性高いし、定年までに返済終わるから7倍でもいけるかもしれない
逆に35歳以上は無謀だな
2074: 匿名さん 
[2017-07-20 01:35:16]
定年まで働けないかもよ
2075: 匿名さん 
[2017-07-20 06:32:40]
20代で将来設計がはっきりしてる人は少ないよね。どうせこれから家余りなんだから、買うのは結婚して子供の有無が分かってからで良い。それまでは賃貸で色んなエリアに住んでみて見聞を広めるのも良いかなと思う....
と考える人が増えると、ますます売れなくなりそうですね。
2076: 匿名さん 
[2017-07-20 07:16:17]
やはりローンは手取りの5倍までというのが原則になりそうですね。
2077: 戸建て検討中さん 
[2017-07-20 07:37:41]
手取りの5倍。私は無謀中の無謀。今すぐにでも契約金150万捨ててでも解約した方が良いでしょうか?

基本情報 :公務員30歳 年収450万
妻専業の子供2人。
物件価格:総額3,300万
預貯金額:800万
手取りの8倍程度になります。
2078: 匿名さん 
[2017-07-20 07:46:50]
>>2077 戸建て検討中さん

ご相談はテンプレートに入れて投稿して頂く決まりになっておりますので。
公務員さんならご理解頂けると思いますが、ご協力をお願いいたします。
2079: 購入経験者さん 
[2017-07-20 10:39:58]
現状月額
家賃収入58
住宅ローン13.7
投資ローン15

ローン総額8200
もはや住宅は投資視点抜きに買えなくなってしまった
ローンはいくら借りてもOKな気がしてやばい
2080: 匿名さん 
[2017-07-20 10:41:09]
ここはメモじゃないんだから....
2081: 匿名さん 
[2017-07-20 10:55:29]
>2079
ヤバい自覚もあるようだから覚悟もできているのでしょう。
2082: 匿名さん 
[2017-07-20 15:40:22]
普通の人は此処で内情曝したり相談しませんから。
ネタでしょうね。
2083: 匿名さん 
[2017-07-20 17:26:53]
>>2077 戸建て検討中さん
手付放棄なんて全く必要ありません。
公務員なら今後の見通しも立てやすいので懸念少ないでしょう。預貯金もそれだけあれば大抵のことに対応できますので、購入していいと思います。
ただ、一つリスクをあげるとすると子供又は奥さんが私立中学にいきたい、行かせたいと言ってきた時です。
その時は「国立だったらいいぞ」と一蹴しましょう。子供二人私立はちょっと大変だと思います。

あと奥さんも働かせた方がいいですよ。
2084: 匿名さん 
[2017-07-20 17:56:18]
そもそも、ローンの額も分からないのに良く相談に回答できるよなぁ
いい加減だね。
2085: 匿名さん 
[2017-07-20 18:00:31]
>>2084 匿名さん
そんな噛みつくなよ。
最大でも3300万だろ?だったら全然大丈夫。
ただ、私立はダメ。
2086: 匿名さん 
[2017-07-20 18:36:00]
テンプレを守らない質問に答えるなよw
2087: 匿名さん 
[2017-07-20 19:52:53]
>>2085
無謀なローンが大丈夫とか
無責任に太鼓判を押しておいて
子供の私立はダメとか、虐待ですか?
2088: 匿名さん 
[2017-07-20 20:06:05]
>>2087 匿名さん
無謀だと考える理由もセットで答えないと意味なくないですか?

>>子供の私立はダメとか、虐待ですか?
虐待と考える理由もセットで言わないと。
あとこの考えは本当に危険。とても差別的な思想だね。余り公言しない方がいいよ。
2089: 匿名さん  
[2017-07-20 21:57:28]
>>2087 匿名さん
この大うつけ者めがっ!
虐待の意味を調べ肝に命じよ!
住宅ローンの有無に関わらず金銭的事情で公立へ行く子もいるなり!私立に行けぬ環境の親御達全てが虐待者とは大した差別主義者よ!貴殿は人の姿をしているが人にあらず!
2090: 匿名さん 
[2017-07-20 23:20:24]
>>2087 匿名さん
無責任と人に言いつつ、安易に「虐待」だと避難する発言に責任感が全くないように思えるんだけど、どう思う??

いや、100%虐待だと言い切れるならそれでもいいと思うけど、、、
2091: 匿名さん 
[2017-07-21 06:26:42]
>>2089 匿名さん さん

ローンを手取りの5倍までにしておけば、子供を希望の私立に行かせることができるかな....
2092: 匿名さん 
[2017-07-21 17:27:18]
>2081
覚悟はできてますけど
別に今は大してやばくないですよ

あと5000万借りようかどうしようか悩んでるので
ヤバいかなぁということでした

ローンの大小って実はあまり大したことではなくて
何に投資するか、投資した金が回収できる見込みがあるかどうかが余程重要です

自分で住む以外にない田舎に新築戸建てなんて建てたらたとえ3000でもヤバいと思いますよ

2093: 匿名さん 
[2017-07-21 18:04:19]
>>2092 匿名さん

自宅に住むことによる便益を享受できるから特に問題ありません。
2094: 匿名さん 
[2017-07-21 20:28:52]
>>2092 匿名さん

地方に転勤にならないといいね!
2095: 匿名さん 
[2017-07-21 20:37:26]
>>2094 匿名さん
なんで??
2096: 匿名さん 
[2017-07-21 20:42:42]
家の費用と子の学費天秤ってどうなん
2097: 匿名さん 
[2017-07-21 20:44:57]
>>2096 匿名さん
どう思うの?
2098: 匿名さん 
[2017-07-22 12:06:58]
自分の意見は述べないスタイルなのでしょう。
2099: 匿名さん 
[2017-07-22 12:24:26]
>>2096 匿名さん
ゼロ・百の天秤で比べるのは非難されることだろうけど、日本の教育制度は諸外国に比べてにも誰でも一定以上の教育水準が保障されているから私立中高に価値を見いださない人も多い。
5対5なのか6対4なのかそのバランスの置き方は家庭状況や価値観によるものであり、天秤にかけることは何も変なことではなく、実際はみんな天秤にかけてる。
私立医大を例に考えると正に天秤にかけてるよね。
2100: 匿名さん 
[2017-07-22 15:49:55]
子供の学費と天秤にかける愚か者と揶揄されてるのに
気づいていない。
まあその程度だから無謀ローン組むんだろうね。
2101: 匿名さん 
[2017-07-22 16:09:05]
>>2099
>日本の教育制度は諸外国に比べてにも誰でも一定以上の教育水準が保障されているから私立中高に価値を見いださない人も多い。

公立では一定以上の教育環境すら保障されていない。
家庭環境の異なる生徒が一緒に学習してもバラつきが大きく、校内環境が維持できない公立校が大半。
一部の公立以外は私立進学校とは雲泥の差だよ。
2102: 匿名さん 
[2017-07-22 16:46:36]
>>2101 匿名さん
それは学区次第。
そして、私立いこうが公立いこうが結局は塾次第。私立いこうが勉強は塾で学ぶことになるのだから、私立のメリットは比較的金持ちの友達を作ることができる可能性が高くなる位かな。

要は勉強や大学進学や就職の観点から私立の優位性はコストに比べて割高と考える人も多い。私立を否定するわけでは決してないが、天秤にかけることはきわめて全う。
2103: 匿名さん 
[2017-07-22 17:10:35]
公立+塾でも私立並みの費用がかかるからね。
浪人して予備校にいったら、公立と私立の学費差も縮まる。
学費は潤沢にあったほうがさまざまな変動に対応できる。
2104: 匿名さん 
[2017-07-22 19:14:45]
>>2103 匿名さん
そう、だから尚更私立いかせず、公立+塾の方が効率的と考える人も多い。
家に金使う分(学区のいい地域等)、公立にいかせて塾でしっかりと勉強させるっていうことで天秤にかけるのはやはりまっとう。
別に私立を否定しているわけではないので誤解なさらないように。
2105: 匿名さん 
[2017-07-22 22:25:35]
公立校はどんな学区でも年次によって校内の雰囲気がガラッと変わる。
2106: 匿名さん 
[2017-07-22 23:25:02]
えー?
学区が悪いと良い学年が出現する可能性は低いよ(笑)
2107: 匿名さん 
[2017-07-23 01:03:55]
どうせ勉強は塾に任せることになるんだから、私立小中高は贅沢品の位置付け。公立で十分と考える人も多い。
であれば、生活環境をより重視して、贅沢品である私立教育費を抑えて住宅費に資金を振り分けることは何ら問題ない。
私立いかせない=虐待といった差別的な思想は明らかに間違っている。
2108: 評判気になるさん 
[2017-07-23 01:45:50]
28歳、年収650万で7,200万のローン降りたわ。
2109: 匿名さん 
[2017-07-23 05:20:22]
金融機関は余剰資金を日銀に預けて金利をとられるより、住宅ローンで個人に貸し出したほうがいいからね。
借入者の属性より貸し出し実績。
返済が滞っても保証会社があるから、金融機関に損はない。
借金返済で苦労するのは債務者だけ。
2110: 匿名さん 
[2017-07-23 07:14:15]
>>2108 評判気になるさん

もちろん35年変動ですよね?
2111: 匿名さん 
[2017-07-23 09:17:32]
>>2108 評判気になるさん

フカシだろ。
2112: 匿名 
[2017-07-23 12:34:02]
>>2108 評判気になるさん

無理だろ
2113: マンション検討中さん 
[2017-07-23 12:54:02]
年収370万 27歳
妻はパート週2回
子供0歳が1人

現在マンション購入考えてます。
3580万の部屋を3470万に値下げ
モデルルームの家具を付けてくれる。
諸費用150万のち半分負担してくれる。
このような条件出されてますが、どうでしょうか?

一階の為駐車場もついていて、管理費なども含めて月々返済が13万円です。
妻は子供を預けて仕事復帰したいが、現在住んでる地域は待機児童多く絶望的。
購入考えてるマンションの地域は待機児童なしなので、引っ越ししたら早めに仕事戻る予定です。
車のローンなどはありません。
2114: 匿名さん 
[2017-07-23 13:12:44]
>>2113 マンション検討中さん
値引き云々より
自己判断の返済能力はどーなんですか?
ローン審査とか、、
2115: 匿名さん 
[2017-07-23 13:33:58]
>>2113 マンション検討中さん
ご相談はテンプレにてお願いします。
2116: マンション検討中さん 
[2017-07-23 13:48:12]
>>2114 匿名さん

審査は通ってます。
後は返事するだけなんですが、いまいち踏ん切りがつかなくて…
2117: 匿名さん 
[2017-07-23 15:20:40]
今、二十代だと年金は70才前後だろう。無年金期間の対策も必要。
2118: 匿名さん 
[2017-07-23 17:57:28]
>>2116
債務超過で何年過ごせるかだ。
2119: 匿名さん 
[2017-07-23 18:31:23]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2120: 匿名さん 
[2017-07-23 19:58:18]
35年ローン信者も知っておいたほうがいい 中高年、収入急減の「5つの崖」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000003-nikkeisty-bu...
2121: 匿名 
[2017-07-23 20:40:53]
>>2119 匿名さん
言い方考えましょうね。大人なんだから。
2122: マンション検討中さん 
[2017-07-23 22:02:42]
破綻するかしないかは正直日本のマクロ経済次第なところあると思う
このままインフレ率ゼロで35年続くのは無理だから
増税厳しくなったら破綻するが、一方でインフレ率上がったら固定金利の人は得するかもしれない
35年後のことをインフレ率ゼロで計画するのは所詮は絵に描いた餅
2123: 匿名さん 
[2017-07-23 22:28:11]
>>2121 匿名さん

注意されても我関せずの手前勝手なズボラはどんどん破綻すればよい。
2124: 匿名さん 
[2017-07-23 23:14:03]
ローン破綻しようがしまいが他人事。また、何十年後の他人の事など覚えていないから自己責任。
2125: 匿名さん 
[2017-07-23 23:54:09]
とりあえず、年収5倍まで論で語る奴は信用しない方が良い。

実体験ベースで行けば7倍は問題なくいける。

ローン組んだ当時、
本人年収1000万(30歳)、妻450万(30歳)くらいで、それぞれ7000万、3000万の審査に通った。
(手元に2500万ほど貯金はあったが、団信を生命保険代わりにしたいのと、財政不安からインフレになる可能性も考えて頭金は最低限に、ローンは多めに組んだ)

35年ローンで返済は月約30万円ちょっと。
本人の月給は約65万、手取りで48万弱。賞与は年250万円弱。
妻は月給約30万弱、手取り22万ちょい。賞与100万くらい。
世帯年収約1500万だと、月の手取りは70万、賞与手取は280万くらい。

月30万の返済後も40万残るので生活には問題ない上に、年200万くらいは繰り上げ返済しようと思えばできる(しないが)。

長くなったが、要すれば世帯年収1500万なら、1億のローンも問題ない、ということ。
2126: 匿名さん 
[2017-07-24 00:18:50]
平均からかなり離れたケースで一般論を否定するってかなりお馬鹿ですね
2127: マンション検討中さん 
[2017-07-24 00:25:07]
>>2125 匿名さん

それね、5年、10年回すことは難しくない
問題は35年続けるのが大変
貴方は子供が何人いるか分からないけど、貯金の額からして普通とは違う職業、世帯だろうし、若いから大丈夫なのかもしれないけど
たいていの人は定年過ぎてもローンが残るとか、35年今の収入維持できる見込みなしとか、子供のこと考えてないとか色々問題あるからね

2128: 匿名さん 
[2017-07-24 01:14:11]
10年もたたない中古物件の売りが異常に多いね。
ローン破綻(予備軍)が多いとか。
残債残して売るのって結構大変みたい。
購入は計画的に!
2129: 匿名さん 
[2017-07-24 05:34:57]
ローン返済ができずに不動産を売りに出しても時間がかかるし、決して相場や査定価格では売れない。
買い手がいなければただの金食いの古家だし、売り急ぐなら安値で叩き売るしかない。
家を手放しても破綻というパターン。
2130: 匿名さん 
[2017-07-24 07:39:55]
>>2128 匿名さん
10年未満の売りが多いのはこの5年でマンション価格が上昇、買値よりも高値で売れる市況だから。
5年たてば減税使えて、築10年が心理的節目になるから自ずと5年~10年の売りが増えているってのが一般論。
この低金利下でローン破綻(予備軍)が多いってどこかデータあるんすか??
2131: 匿名さん 
[2017-07-24 07:48:26]
>>2125 匿名さん

年収1000万で7000万のローンは無謀。
その辺が分かってないので、7倍さんの話は相手にされてないことに気付くべき。
2132: 匿名さん 
[2017-07-24 07:50:14]
>>2125 匿名さん

フルタイムの共働きならそれでも大丈夫と思いますが....
2133: 匿名さん 
[2017-07-24 08:29:29]
賃貸様、コメントが暑くなってきましたね。

冷房を十分にして、くれぐれも、熱中症にならないように気を付けてくださいね
2134: 匿名さん 
[2017-07-24 08:52:33]
冷静を装って他人を気遣うフリをしてる時に、一番動揺しているのは本人だというセオリー。
2135: 匿名さん 
[2017-07-24 11:43:24]
2馬力でも旦那の稼ぎだけで
生活してローンも組む。
奥さんの収入はまるまる貯金。
例えフルタイムでもパートでも
それなりに貯まりますよ。
ペアーローンはどっちかが
病気になったらアウトだよ。
2136: 匿名さん 
[2017-07-24 12:22:35]
ゆとりが無い二馬力の資産共有は最悪。
家は余剰資金で買うもの。
2137: 匿名さん 
[2017-07-24 13:26:19]
>年収1000万で7000万のローンは無謀。
その通りだし、可処分所得と金利含んだ総返済を見れば12,とか13倍とかだろ。
糊代のない長期生活を選んだわけだ、夫婦で勇気あるな。
2138: 匿名さん 
[2017-07-24 14:18:06]
年収はグロスなのに、借入れ額はネット+金利。
この違いが大きいことに気づかない人は無謀。
2139: 匿名さん 
[2017-07-24 14:36:41]
自分は実際にローン組んでないくせに
あれこれ批評批判する人滑稽。
逆もまた然り。
なんの説得力もないわ。
2140: 匿名さん 
[2017-07-24 14:44:09]
>自分は実際にローン組んでないくせに
>あれこれ批評批判する人滑稽。

じゃキミの年収と借入額はいくらだ。
2141: 匿名さん 
[2017-07-24 15:26:04]
>>2139 匿名さん

>なんの説得力もないわ。

ここでボロクソ批判されんだね。


2142: 匿名さん 
[2017-07-24 15:36:15]
二馬力さん!
まずは一馬力で余裕出来てからね‼
2143: 匿名さん 
[2017-07-24 15:38:22]
2139は、低所得者に無謀な住宅ローンを勧める業者。
2144: 匿名さん 
[2017-07-24 15:40:41]
他人は、当事者がローン破綻しようが関係無いけど相談すればここは冷やかしを含め意見を言ってくれる。
それを批判とかいうなら投稿せず、夫婦で判断するとかFPとかに相談しなよ。
2145: 匿名さん 
[2017-07-24 15:48:11]
>自分は実際にローン組んでないくせに
妄想でしかないし、仮に組んでなかったとしても議論する上で
何の問題も無い。

>あれこれ批評批判する人滑稽。
批判に対して根拠のある反論が出来れば問題ない。
出来ないというのは無謀であることを否定できないということ。

まさに何の説得力もないというのは 2139 の様な書き込みだろう。
2146: 匿名さん 
[2017-07-24 15:49:49]
ここ、仮審査出す前の段階の人が相談している感じがする。
仮審査通れば本審査に向け書類集めたり物件の事とか時間無いからな。特に注文住宅の場合は打合せと平行に進行するからね。
2147: 匿名さん 
[2017-07-24 16:10:49]
マンションなどは売買契約書、注文の場合請負契約及び重要事項説明書の全ページコピーとか面倒なその他諸々書類があるからね。
それ出した後に、ど〜しようかなとか悩みここに相談て経験上矛盾があるんだよ。
スタートライにつくもっと以前の段階で言い換えれば絵空事の段階でしょ。
2148: 匿名さん 
[2017-07-24 17:00:50]
その所得で何で家買うの?っていうレベルの話も多い。
2149: 匿名さん 
[2017-07-24 17:15:24]
持家か宿借りで通すかは別スレ立てるなりしてやればよい。
2150: 匿名さん 
[2017-07-24 17:30:26]
年収1000万ていどなら、ローンは手取りの5倍までが安心。
2151: 匿名さん 
[2017-07-24 18:16:25]
>年収1000万ていどなら、ローンは手取りの5倍までが安心。

たしかにそんな感じかな。
自分は年収1300万の時に6000万を25年ローンで借りた。
返済当初はよかったが、子供二人が中高に進学した頃には毎月キャッシュフローがマイナスになって、預金を取り崩す生活が続いた。
幸い二人とも国立大だったし、その後転職した際にまとまった退職金が出たので完済できたけど、年収1000万程度だと年収の5倍は厳しい。
2152: 匿名さん 
[2017-07-24 19:48:30]
是非とも賃貸様の素晴らしい賃貸ライフも、開示してほしいですね!
2153: 匿名さん 
[2017-07-24 20:10:02]
私も経験上、年収の5倍までに納得です。
それ以上は怖いなー

にしても、顔真っ赤な人多いな。
冷静に話しましょうよ。
2154: 匿名さん 
[2017-07-24 20:17:14]
>>2147 匿名さん
まずは業者提携の銀行で本審査通しておいて、後はゆっくり自分で銀行を選んだり借入金額をどうするか悩むって結構普通だよ?
特に新築マンションは契約してから1年~3年も引き渡しが先なんだからいくらでも時間あるし、ゆっくり選べるよ。
戸建て建てたこともあるけど、戸建てもHMと契約してから6ヶ月~1年竣工まで時間かかったしその時もゆっくりローンについて検討したな。
2155: 匿名さん 
[2017-07-24 20:56:17]
>>2151
本気で言っているの?
賃貸ならいくらのところに住む予定だったんですか
2156: 匿名さん 
[2017-07-24 21:02:14]
5倍の人はやはり「経験的に」たか「安心できる」ってワードが多いように感情的な安心を重視しているんだよね。
豊洲と同じだよ。
安心は5倍、安全は7倍で過去のデータ及びここの人の発言から結論付けることができるね。
2157: 匿名さん 
[2017-07-24 21:04:57]
月の支払いが家賃以下でマンションが持てます・・・
ですね!
2158: 匿名さん 
[2017-07-24 21:28:38]
>賃貸ならいくらのところに住む予定だったんですか

会社所有の戸建てやマンションに住んでいたが子供が学齢になれば、転勤の都度国内外に家族を連れ回すわけにもいかないからね。
2159: 匿名さん 
[2017-07-24 21:38:50]
賃貸住宅なら40歳まで会社から補助がでるから安上がりだけど、家を買うのは損得だけじゃない
2160: 匿名さん 
[2017-07-24 21:47:52]
>>2156 匿名さん

感情ではありません。
年収1000万で7000万のローンはキツイですよ。ただし、絶対に破綻するとは言えません。ですが、ローンで月27万も返済すると、子供の学費も捻出できませんし、ロクに家族旅行も行けませんし、老後の資金にも事欠きます。
ならば、手取りの5倍までにしておいた方が安心です。何か間違ったこと言ってます?
2161: 匿名さん 
[2017-07-24 21:54:33]
>>2160 匿名さん
現に年二回以上の家族旅行も子供の習い事教育にも困らず生活してますけどね。。。
もちろん贅沢はできませんが。とても有意義な生活を送れています。贅沢しようとしたらそれこそ手取りの5倍に押さえても全然足りないと思いますが、間違ったこと言ってます?
2162: 匿名さん 
[2017-07-24 21:59:43]
借りる年齢も分からないのに5倍だ7倍だと言っても仕方ない
40歳の5倍より30歳の7倍の方が余裕がある
2163: 匿名さん 
[2017-07-24 23:13:09]
知識がない人煽るのは業者の手口
話半分でスルーしましょう
2164: 匿名さん 
[2017-07-24 23:13:36]
>>2151 匿名さん

何に使ったら1300万の年収でキャッシュフローマイナスになるの?

2165: 匿名さん 
[2017-07-24 23:25:55]
ネガ思考の人は、以下のケースについて、どう考えるのでしょうか。

生涯年収4億円の人は、生涯年収2億円の人よりも1億円余分にローンを組める

共働きで、片方が年収500万、20年働けば、片働きに比べ5000万以上高いローンを組める
2166: 匿名さん 
[2017-07-24 23:41:22]
>>2161 匿名さん

ですね。
年収1000万だと月の手取りは5〜60万てところでしょうから、27万の支払いはキツキツでしょう。手取りの5倍までに抑えると其れが半額になるわけですから、かなり楽になります。
当たり前ですが借金は少ない方がいい。
因みにうちは年収1000万でローンは2600万25年に抑えました。月の支払いは10万弱です。ただ、財形、学資保険、企業年金、個人DC、終身医療保険など積み立ても8万近くやってるので生活費はかなりキツイですよ。
仮にこのままの状態で子供が中学から私立に通うと、50歳以降貯金がマイナスになるというシミュレーション結果となっています。
妻が職に就くか実家からの援助を受けないとムリなので、7000万のローンなんかあり得ないって感じです。



2167: 匿名さん 
[2017-07-24 23:42:33]
>>2164 匿名さん
金利が急上昇→キャッシュフローマイナス
ならまだ分かるが、
子供が進学した→キャッシュフローマイナス
というのは、これは借入金額云々の問題ではなく、>>2151さんの計画性の無さが問題だよね。

このケースでは"たまたま"手取り5倍の水準であれば問題なかったんだろうけど、それって偶然の話。
こういった計画性のない人は例え5倍であっても破綻するから5倍なら安心説の裏付けにならないんだよね。
2168: 匿名さん 
[2017-07-24 23:43:30]
何にどれだけ使うかが問題であって人より多い少ないは問題では無い。
アホか。
2169: 匿名さん 
[2017-07-24 23:49:04]
>>2166 匿名さん

クルマもかなりの出費ですね。
300万のクルマを7年ごとに買い換えた場合の維持費(車両本体、税金、保険、ガソリン代、車検整備費などコミコミ、年走行6000km)は年間70万となります。
10年で700万!
2170: 匿名さん 
[2017-07-24 23:52:50]
>>2167 匿名さん

何かと文句をつけたいのはやまやまでしょうけど、借金が少ないに越したことはないですから、諦めるしかないですよ。
2171: 匿名さん 
[2017-07-24 23:58:00]
>>2169 匿名さん

今までの話だとこう言った出費が見えてないので、何倍なら大丈夫とかは一概には言えないのでしょうけど、まあクルマも普通に持ってると考えれば、年収1000万で7000万のローンは明らかにキツ過ぎですよ。
2172: 匿名さん 
[2017-07-25 00:07:15]
>>2171 匿名さん
車持たない家庭も多いしそれは人それぞれでっしゃろ。
こういうと車も持てないなんて可哀想とか言うんだろうけど、まあそれは価値観や考え方の問題だからね。
2173: 匿名さん 
[2017-07-25 00:11:33]
>>2170 匿名さん
>>借金が少ないに越したことはない
ここは全面的に同意なんだけど5倍も7倍もそんな変わらないでしょ。何をそんな恐がっているのか、ちょっと贅沢止めればいいだけの話でしょ。

2174: 匿名さん 
[2017-07-25 00:20:34]
>>2173 匿名さん

この意見が答えですな笑
2175: 匿名さん 
[2017-07-25 00:24:14]
>>2172 匿名さん
車持つか持たないかで生涯3000万近く変わってくるから、ここを議論せずに●倍言ってる過去のすべての意見は根拠レスだな

2176: 匿名さん 
[2017-07-25 00:27:42]
やっぱ5倍信者は根拠レスなんだよなぁ。
レッテル張りばかりでなくてもっと自信持って具体的に説明すればいいのに。
2177: 匿名さん 
[2017-07-25 00:41:38]
そうだよ5倍も無謀すぎ。
2倍程度が妥当だね。
2178: 匿名さん 
[2017-07-25 01:06:25]
そもそもなんで25年で組むのか理解出来ん
今の低金利なら25年で返せても、35年にするのが当然だと思っていたが
2179: 匿名さん 
[2017-07-25 01:08:33]
>>2178 匿名さん
7倍だとキャッシュフローマイナスになるって主張するため。
私立とか車とか言い出すのもこのため。
2180: 匿名さん 
[2017-07-25 01:12:59]
>>2178 匿名さん
正に計画性ゼロの表れでしょ。
月々の返済額を自分で増やしておいて、後で子供の進学でキャッシュフローマイナスになって取り崩して~と嘆いて自分の計画性の無さを棚に上げて借入金額のせいにしてる。

計画性のない人はそもそもお金借りちゃダメだよ。本当に破産するよ。
2181: 匿名さん 
[2017-07-25 04:44:00]
>今の低金利なら25年で返せても、35年にするのが当然だと思っていたが

ここは今の低金利でも25年で返せないから、35年にするのが当然だと思ってる輩が多いんだよ
2182: 匿名さん 
[2017-07-25 05:07:48]
>>2176 匿名さん

まさにコレ
2183: 匿名さん 
[2017-07-25 05:41:12]
定年のない自営業者は何歳で借りても35年ローンでいいだろうが、給与所得者なら定年前に完済できる金額にしておくのがいい。

35年で借りておいて定年前までに繰上げ完済するにはリスクも多い。
中高年、収入急減の「5つの崖」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000003-nikkeisty-bu...

安易に退職金使って繰上げ返済というのがいちばん老後破綻になりやすいパターン。
2184: 匿名さん 
[2017-07-25 07:03:45]
ですよね。
東京が勤務地で子供がいれば、家賃は12万以上は見ないとですよね。
年で、144万
これの5倍は720万(住宅費を手取り収入の20パーとみ見た場合)
手取りが720万なら、1000万位の支給額が必要ですね。

ちなみに、賃貸様が連呼するように、賃貸だと老後の賃料があるので、5倍と計算してはダメです。
その点は、やっと理解していただけたようで嬉しいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる