住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

No.101  
by 匿名さん 2017-05-10 20:00:34
そう言うの期待する時点で無謀ってこと、わかる?
No.102  
by 匿名さん 2017-05-10 20:07:10
持家になると手当が出ない会社もありますが、うちの会社は少いですが持家でも1万貰えています。
No.103  
by 匿名さん 2017-05-10 20:09:29
マンションの管理費にもならんがな
No.104  
by 匿名さん 2017-05-11 06:01:30
結局、賃貸様は、教育費と老後の資金は、賃貸だろうと持ち家だろうと必要て、賃貸なら老後の賃料も必要だという現実を認めたくないのかな?
No.105  
by 匿名さん 2017-05-11 06:46:28
>>104

とくに住宅ローン返済の無謀判定には、教育費と老後資金の確保が不可欠です。
No.106  
by eマンションさん 2017-05-11 07:55:59
皆様のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

■世帯年収 1300万(手取り月55万円位?、ボーナス年320万円位)
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 税込550万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 36歳
 子供1 なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7100万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 12500円・6000円・27000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 3200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4300万円
 ・変動 20年・0.625%

■貯蓄 (購入後の残貯金) 有価証券
 1000万円

■昇給見込み
 有

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(なし)
 ・親からの援助 なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家なし、育児協力は見込なし。

No.107  
by eマンションさん 2017-05-11 08:03:49
子供は1ではなく、おりません。
皆様の診断をお願いします。
No.108  
by 匿名さん 2017-05-11 08:23:18
>>106 eマンションさん

ローン自体は問題ないかと。ローン控除はペアでやりますか?何れにしても借入出来るなら頭金減らして良いと思います
その歳だと子供は難しいと思いますが妊活しますでしょうか。するとなると激変します。
No.109  
by 匿名さん 2017-05-11 08:25:10
>>106 eマンションさん
糊代あるので行けると思います。
No.110  
by 匿名さん 2017-05-11 09:02:03
>>108
体外ぐらいまでなら、激変とまでいかないでしょう。
世帯年収1300なら

しかし、長期にわたったり、提供までスコープにいれると、高級車を軽く越えることも
引き際が大事かと

あと、本人が40でこれからとなると、子供が直ぐに産まれたとして、一番お金がかかる大学の時期が60越えになります。
ローン組むのがギリギリな年齢ですし、倹約が必要になるかもしれません
No.111  
by 匿名さん 2017-05-11 10:12:54
定年後に仕事につけるか否かで天と地
公務員でもなければ厳しいよ
60代で子供が大学生とか、子供の結婚資金も
出してあげられない
なんか惨めだしうらまれそうだね、子供から
No.112  
by 匿名さん 2017-05-11 10:34:44
>>111 匿名さん

月80万手取りでローン返済と管理費等20万で残り月60万で教育費や老後資金足りないと思う?
No.113  
by 匿名さん 2017-05-11 10:37:34
>106
変動金利だけどその金利が続くと仮定して年返済が230万ぐらいでしょ。
2馬力か処分から返済は約23%だから大丈夫でしょう。ただし1馬力だとレッドカード。
また、年金の等級も上の方だし2号×2なので切り詰めれば年金だけで生活可。実際には有期企業年金や退職金そして自助貯蓄もあるので
老後不安予備軍ではないですね。
No.114  
by 匿名さん  2017-05-11 10:48:40
金持ちしかまともな家には住めないって事か。
No.115  
by 匿名さん 2017-05-11 10:56:22
>106さん
ローン期間25年にして、60歳になった時に懐と相談して繰り上げでも善いし65まで返済しても善いし選択肢を作っておくのも手ですよ。
自分の場合、定年後ローンの残債500万ほどの見込みなので金利高騰していなければ蓄えからチョロチョロ返済するのも善いと思っています。団信もあるし。
No.116  
by 匿名さん 2017-05-11 15:49:34
>>114
何を持ってまともな家というかは、微妙ですが、金持ちは金持ちなりの家に住むことが可能ですね。

ちなみに、資産もないのに一生賃貸様は、子供が金を稼ぎ、寛大な心で同居を許可してくれる幸運に恵まれない限りは、どんどん住居のランクが下がっていく可能性大です。
川崎の簡易宿舎あたりを視野に入れておいた方が良いかもしれません
No.117  
by 匿名さん 2017-05-11 17:48:28
子どもの有り無しで全然ライフプランが違うね。成人までに最低でも1人2000万は掛かる。
No.118  
by 匿名さん 2017-05-11 20:00:39
>金持ちしかまともな家には住めないって事か。

最近の低金利と長期ローンで勘違いしてる人が多いが、これは当たり前のこと。
昔からいい家に住めるのは、それなりの年収がある人だけです。
No.119  
by 匿名さん 2017-05-11 20:35:28
子供がいれば、高額な教育費を無視してローン返済の無謀か否かを判断できない。

全て公立で考えていても、能力があれば中学から私立進学校に行く可能性もあるし、大学入学後も大学や学部を変わったり海外留学する事もある。
自分の子供が優秀でないと確信して育てる親はいない。
No.120  
by 評判気になるさん 2017-05-11 20:38:33
>>117 匿名さん
>最低でも1人2000万は掛かる

賃貸で郊外だと交通費もかかるので余計にキツイね
No.121  
by 匿名さん 2017-05-11 20:50:16
少し古いデータだが、文科省の調査でも親の所得と子供の学力との相関が指摘されてる。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200901/detail/1296707.ht...

No.122  
by eマンションさん 2017-05-11 20:57:51
>>108 匿名さん
ご回答頂きありがとう御座います!
ローン控除はペアで考えており、妊活は予定してません。借り入れできるだけ借りて、10年目に返せる分を返済予定ですが、老後と子供が出来た時、体調不良になり不労となった時を考えるとだいぶ不安でして。。。
No.123  
by eマンションさん 2017-05-11 20:59:46
>>110 匿名さん
ご回答頂きありがとう御座います!
やはり倹約が前提になりますよね…
すごく無理をする気がしてなりません。。
No.124  
by eマンションさん 2017-05-11 21:06:44
>>113 匿名さん

>>113 匿名さん
ご回答頂きありがとう御座います!
二馬力でなくなった場合を考えるとすごく不安な金額です。
もう少し若いか、蓄えがあれば心配ないのですが…
子供が出来たら2000万必要なんですね。
やはり無理な買い物に思えて来ました。
もう少し考えます。
皆様ありがとうございました!
No.125  
by 匿名さん 2017-05-11 22:12:46
それがいいよ
今が永遠に続くわけもないからね
No.126  
by 匿名さん 2017-05-11 22:22:59
>>124 eマンションさん
買うには適齢期だと思うけど、リスク考えながら、もう少し安い物件にするとか再検討も有り。
No.127  
by eマンションさん 2017-05-12 00:55:39
>>126 匿名さん
やはりリスキーですよね。。
タワーマンションって上層階は値崩れしないのですか?
場所は品川周辺の予定です。
万が一の際に売却できるものかも、検討材料にしたいと思いまして。
No.128  
by 匿名さん 2017-05-12 05:23:23
タワマンは災害に弱いから止めたほうがいい。
震災の確率が高まってるからね。
No.129  
by 匿名さん 2017-05-12 06:01:26
国立大学生の親の平均世帯年収839万。
私立大の親の平均世帯年収826万。
https://allabout.co.jp/gm/gc/10821/

国立大に入るには受験準備として中学から私立に入れたり、塾に通わせる必要があるからだろう。
特別に優秀な子供以外「授業料が安いから全て国公立」という考えは成り立たない。

「2012年 東大生の世帯年収は約60%が世帯年収950万円以上」
http://www.nenshuu.net/sonota/contents/toudai.php
No.130  
by 匿名さん 2017-05-12 08:50:14
>>127 eマンションさん

子なしなら構わないと思うんだけど、、、
スレには関係ないですが、その書き込みをみると何となく地に足が着いてない感じがして、物件探しは充分にやったのかな?と思ってしまいますね。
No.131  
by 匿名さん 2017-05-12 08:52:38
>>127 eマンションさん

>>127 eマンションさん
126ですが自分は都内戸建育ちで相続し建て替えただけで賃貸は仮住まい時の3LDK
家賃17万に5カ月のみでタワマンではなかったので分かりません。
No.132  
by 匿名さん 2017-05-12 09:00:05
>>129 匿名さん

これっていま大学生の家庭ですかね?
家を買うのはそれより10何年も前だから、その間の平均年収が800万超だとすると大変ですね。もし子供が2人だったらもっと?
No.133  
by 匿名さん  2017-05-12 09:19:56
掲示板で質問して意見を拝聴することも大切だがここでの意見で自分の理想のマイホームを簡単に諦めるのはどうかと思う。厳しい状況の中、どうしたら実現するのかの方法を考える方が好きですね。
No.134  
by 匿名さん 2017-05-12 10:38:56
孤独で不安な単身者煽る業者のトークに似てますね
家族持ちは余程知識のない人以外乗りません
No.135  
by 匿名さん 2017-05-12 10:49:42
>マイホームを簡単に諦めるのはどうかと思う。
簡単に諦めたように思えても本人が稼ぎ、負債、生活費etc収支のことは一番分かるので結論がスっと出るんでしょ。
マイホームもタイミングと縁ですからね。
No.136  
by 匿名さん 2017-05-12 11:30:10
客観的な意見ってなかなか聞けないからね。どう判断するかは個人の責任ですが。
No.137  
by 匿名さん 2017-05-12 11:32:09
>>134
貴女だけのお城を持ちませんか?♪みたいな
No.138  
by 匿名さん 2017-05-12 12:04:15
3人家族の生活費平均額月27.3万円 中央値26万円 内居住費8.5万円
5万以下で生活している家族0.2% 60万以上2.4%と差があり
幾らの物件を買うのかや棚上げにするかとか属性で異なるから個別で判断するしかないよね。
No.139  
by 匿名さん 2017-05-12 12:10:08
そのとおり
そもそも本当なら
ここに相談などしないよ
No.140  
by eマンションさん 2017-05-12 15:28:29
>>皆様
色々とご回答、ご意見ありがとうございます!
限られた予算、一生の中で、家を選ぶのは悩みますね。
客観的なご意見、本当に助かりました。
じっくり考えて、結論に繋げていきたいと思います!
No.141  
by 匿名さん 2017-05-12 16:14:42
ローン組むなら年齢的健康面も考慮し期限を設けて結論を出してください。GOOD LUCK!
No.142  
by 戸建て検討中さん 2017-05-12 16:40:24
以前、質問した者です。
大雑把ですが再度、客観的に助言を下さい。

・私…40歳…年収600万
・妻…33歳…専業主婦(妊活中)
・子供…なし(1人ないし2人欲しい)
・子供を授かれれば2馬力でと考えています。
その際の妻の年収は200~250万程度
・土地…現金にて購入済。
・貯蓄…850万(その他、500万前後の換金可能なものあります)

【購入物件】
新築一戸建て諸々諸経費・外溝込みで
4500万程度

【借り入れ】
頭金をいくら入れるか未定。
返済は35年フルローンを予定。
金利、固定か変動か検討中。

無謀だとは思うのですが、それと同時にこの程度の物件の場合、世帯年収いくら程あれば可能でしょうか?皆様の助言宜しくお願い致します。
No.143  
by 匿名さん 2017-05-12 16:44:18
>>142 戸建て検討中さん

今の家賃はいくら?
No.144  
by 匿名さん 2017-05-12 17:02:57
家を買うことだけ考えると、将来の大きな費用が確保できない。
2馬力の35年ローンでやっと返済できるような世帯は、子供の教育と老後の生活を諦めるしかない。
No.145  
by 匿名さん 2017-05-12 18:08:53
ローン組んでいる人の物件は年収の6~6.5倍
借入額は年収の4.2倍が平均で5倍以下って処でしょう。
No.146  
by 匿名さん 2017-05-12 18:13:49
>>142 戸建て検討中さん

子供を予定するなら、返済は月10万、65歳で完済(残り25年)としてローンは2500万ぐらいではないでしょうか。
No.147  
by 匿名さん 2017-05-12 18:23:11
>>142 戸建て検討中さん

ライフプランシミュレーションをおすすめします。ネットで無料のものがあります。スルガ銀行のやつが使い易かったですよ。
No.148  
by 匿名さん 2017-05-12 18:29:41
>>147 匿名さん

私もやりましたが、41歳年収900万子供2人ローン2400万貯蓄2000万だと、子供が全て国公立で何とか黒字、中学から私立だと50歳ぐらいから貯金が激減して60歳でマイナス2000万になりました。結構おそろしい結果ですが、現実を知るには良いとおもいます。
No.149  
by 匿名さん 2017-05-12 18:34:07
すべて私立だったら、売却賃貸の破綻生活になるところでしたね
No.150  
by 匿名さん 2017-05-12 19:37:38
相談者に子供がいるのに、学費を全く無視して借入れをせかす不動産系アドバイザーがお待ちしてます。
No.151  
by 匿名さん 2017-05-12 19:52:11
だいたいは親からの援助、遺産、奨学金なんかでやっていけてるのでしょう。完全に自力だと非常に厳しいですね。
No.152  
by 匿名さん 2017-05-12 19:57:38
親の支援がないと、教育費や家のローンも払えないような所得の人は相談不要でしょ。
貰えるだけもらえばいい。
No.153  
by 匿名さん 2017-05-12 20:14:35
不思議なことを言うね
ローンじごく?
No.154  
by 匿名さん 2017-05-12 20:20:10
親の援助がないと家も買えないような人は少ないんじゃない?
No.155  
by 匿名さん 2017-05-12 22:11:08
>>154 匿名さん

買えるのは買えるけど1200万ぐらい貰ったよ。その分ローンは減りました。
No.156  
by 匿名さん 2017-05-12 22:33:15
>>148
2400万なら金利1%の35年で月7万弱の支払
家賃いくらの賃貸にお住まいですか?
No.157  
by 匿名さん 2017-05-12 22:41:28
>>156 匿名さん

65歳完済を目論んで、25年固定1.004%で月9.8万円です。中古の戸建を2年前に購入しました。
No.158  
by 匿名さん 2017-05-12 22:42:24
3人4人家族で住む家賃って地域、賃貸物件によるだろうけど15万位掛かるでしょ。
ローン返済は賃貸で払っている額より少なくなるように逆算していけば購入の物件価格帯も見えてくるでしょ。
先に物件見ちゃうから背伸びになっちゃうんだよ。
No.159  
by 賃貸様 2017-05-12 23:16:04
>>157 匿名さん
6万クラスの賃貸で暮らすといいかもね
No.160  
by 匿名さん 2017-05-13 00:55:29
>>159 賃貸様

No kidding!Why?
No.161  
by 匿名さん 2017-05-13 04:39:31
>>157
60歳を過ぎて雇用延長になると所得が下がります。
同じ仕事でも、年収300万以下の1年契約の更新というパターンが多いようです。
給料は生活費程度にしかならないので、ローン返済があると預金を取り崩すことになります。
住宅ローンは、年収の高い60歳までに完済を考えたほういいです。
No.162  
by 匿名さん 2017-05-13 08:51:28
>>161 匿名さん
退職一時金が入ったら繰上げ返済するか考えようと思っています。
No.163  
by 匿名さん 2017-05-13 09:08:27
捕らぬ狸の皮算用ですね
健康で働けている高齢者って
凄く多いとは思えませんがね
No.164  
by 匿名さん 2017-05-13 09:26:44
>>163 匿名さん

いまの制度上もらえる額を試算して予定に入れておくのは皮算用と言うのでしょうか。
立ちいかなくなったらその時に対応は迫られるけど、今のところは65まで働いてその後は公的年金と自助年金で賄うと考えています。
No.165  
by 匿名さん 2017-05-13 09:40:32
皮算用しているのは老後安心予備軍も考え方は一緒で計画だけでなくコツコツ実行しているってことだから。164さんも頑張ってください。
No.166  
by 匿名さん 2017-05-13 19:47:50
>退職一時金が入ったら繰上げ返済するか考えようと思っています。

退職金は老後資金の前払いだから、ローン返済に充てると老後破綻する可能性が高いです。
退職後にもらえる年金の平均額は、サラリーマンと専業主婦世帯で月20万円ぐらいしかない。
不足分は貯えた老後資金と退職金で補う必要があります。

住宅ローンは退職前の完済が必須です。
No.167  
by 購入経験者さん 2017-05-13 20:35:14
そもそも、勤めている会社が35年も続くとは限らない。
No.168  
by 匿名さん 2017-05-13 21:00:51
それと35年後生きているかどうかもね
No.169  
by 匿名さん 2017-05-13 21:18:12
多額の借金して家なんか買わなくてもいいね。
No.170  
by 匿名さん 2017-05-13 21:23:54
>>166 匿名さん

住宅ローン組んでなくても家賃で苦しむんだから同じじゃね?
No.171  
by 匿名さん 2017-05-13 21:32:13
ローンの頭金を無駄に使わないから手元流動性を確保できる。
キャッシュはフローとストックで考えないと。
No.172  
by マンション検討中さん 2017-05-13 22:39:16

このスレを見ていると勇み足感出てきて迷ってきました。
精査願います。
現在は会社補助高く家賃2.5万円しかかっていないが、手狭なため検討。
資産化、年齢的なタイミングを鑑み今の購入動機に至る。

やはり無謀という場合は、
できればせめて借り入れは○万円以内とご教示いただけるとうれしいです。

■世帯年収(できれば手取り月28万円、ボーナス年100万円)
 本人  税込580万円 正社員
 配偶者 専業主婦 幼稚園入ったらパート60万予定

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 33歳
 子供1 2歳 もう一人ほしい。
 子ども二人だとしても大学までは行かせたい

■物件価格・種類
 4600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3800万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 年2%ほど。

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・転勤の場合は貸出にて運用
No.173  
by 匿名さん 2017-05-13 22:41:48
70歳まで元気で働けて、子供が親孝行なら
上手くいくかもしれません
No.174  
by 匿名さん 2017-05-13 23:17:55
>>166 匿名さん

60歳で残り400万ちょいだからどちらでもいいと考えています。賃貸だと死ぬまで家賃が必要ですから、それに比べたら65歳までに完済ならマシかなと思って購入に至りました。そのタイミングで家は子供に渡して自分は地方の実家に帰り、余生を過ごすつもりです。
No.175  
by 匿名さん 2017-05-13 23:21:30
家賃とローン返済のからくり(額は一緒でも大違いな秘密)
きちんと教えてあげなさいよ
No.176  
by 匿名さん 2017-05-13 23:28:44
>>172 マンション検討中さん
収入から見て、ローンと管理費等込みで10万以内には抑えたい。とすればローンの上限は2500万ぐらいかな。あとは頭金で。マンションは月々管理費等で2〜3万ぐらい払いますからそれも念頭に。子供は公立のみ。スレには関係ないですが私なら中古の物件を探します。
No.177  
by 匿名さん 2017-05-13 23:48:20
住宅ローン減税、確定拠出年金、ふるさと納税、源泉徴収票等の関係をわかりやすく書いてある書籍ってないかな?
No.178  
by 匿名さん 2017-05-13 23:57:37
>>172 マンション検討中さん

年収の6倍の借入ということなのでマイナス金利前なら無謀だけれど今の金利だと無謀という程ではないね(ひと昔前の年収の5倍のローンくらいの人というイメージ)
4,600万程度のマンションは失礼だけれど将来資産価値怪しいんだから買わない方が良いと思うけど
No.179  
by マンション検討中さん 2017-05-14 00:48:27
>>176 匿名さん
ありがとうございます。
再ピックアップしてみます。
中古も見直しているんですが、どうにも落としどころ価格がなく3500以上になってしまいます。。。
ローン減税対象金額も違うことからあまりメリットまでは見いだせてないんです。。
No.180  
by マンション検討中さん 2017-05-14 00:52:48
>>178 匿名さん
回答ありがとうございました。
少し前向きになれました。 

ちなみに資産価値怪しいというのは、
こんな程度の価格側面か、
人口減等あり中古マンション供給過多側面か
、それとも別の理由でしょうか?

ローン完済時に2000万円くらいの販売価格なら嬉しいんですけどね。。。
かなり希望的観測かもです。
No.181  
by 匿名さん 2017-05-14 05:16:08
新築価格が安いマンションに将来の資産価値を期待しても無理。
既に中古マンションは供給過剰なので、住み続けるつもりがなければ買わないほうがいい。
No.182  
by 匿名さん 2017-05-14 08:21:47
>>177 匿名さん

そんなにややこしいかな?
No.183  
by 匿名さん 2017-05-14 08:31:41
>>180 マンション検討中さん

将来的に資産価値が残るか否かは立地しだいですね。他の人が築20年の中古マンションを2000万を払って買うかどうか。便利な立地であれば心配は少ないと思いますが。例えば、近隣の中古マンションの現在の相場なんかも参考になるかも知れないですね。

No.184  
by 匿名さん 2017-05-14 08:35:06
>>178 匿名さん

無謀ではないけど、今後の生活はかなり厳しいですよね?
No.185  
by 匿名さん 2017-05-14 09:04:29
そこまで苦労してお古の住宅住む意味ないよ
分譲賃貸で満足してお金ためなさい
No.186  
by 匿名さん 2017-05-14 17:14:43
中古マンションに資産価値など期待しないほうがよろしい。
金融機関の担保評価は驚くほど低いよ。
No.187  
by 匿名さん 2017-05-14 17:18:23
>>186 匿名さん

具体的にはいくらの物件がいくらになったのでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2017-05-14 17:41:22
個々のケースを訊く理由は?
No.189  
by 匿名さん 2017-05-14 19:43:39
中古不動産の相場や売値はあてにならない。
中古は買い手がつかなければただの古家。
成約物件も個々の価格は公表されないから、レインズの近隣成約価格などから判断するしかない。
No.190  
by 匿名さん 2017-05-14 21:26:01
まあ、賃貸は所有すらしていない間借り人ですけどね
No.191  
by 匿名さん 2017-05-14 23:35:25
返済できるがくからの逆算でローン額を各自の属性で決めればよろしい。
遅延2回だか3回すると優遇金利外されたと思うので。
No.192  
by 匿名さん 2017-05-15 05:35:23
住宅ローンは、60歳を過ぎたら返済できないと考えましょう。
35年ローンを組んでも繰り上げ返済に齷齪して、結局余裕のない現役時代をおくることになる。
将来の年金制度も流動的だから、借金は早期返済がいちばん。
No.193  
by 匿名さん 2017-05-15 07:37:11
>>188 匿名さん

金融機関の査定が低くてびっくりされたようなので。
No.194  
by 匿名さん 2017-05-15 09:58:12
>>193 匿名さん

査定してないからわからないのでは?
No.195  
by 匿名さん 2017-05-15 10:05:24
無謀なローンの人々
お子さんや配偶者の幸せを考えるなら
よく考え踏みとどまりましょう
No.196  
by 匿名さん 2017-05-15 11:41:41
金融機関の査定額の低さで驚いちゃいけない。
中古不動産は、査定額より低い価格でなんとか成約できればいいほう。
売れてない中古マンションが都内だけで2万5千件もある。
景気低迷と少子化で中古不動産は買い手市場。
No.197  
by 匿名さん 2017-05-15 11:44:07
なら急がなくていいってことですね。
結構だぶついてますから。
No.198  
by 匿名さん 2017-05-15 12:00:24
都内新築マンションの成約率は引き続き70%以下で低迷している。
デベが新規販売区画数を絞り込んでも成約率が上がらない。
当面不動産を買い急ぐ必要はありません。
No.199  
by 匿名さん 2017-05-15 12:56:20
>>196 匿名さん

金融機関の査定ってなに?
売るときに銀行に家の査定を頼むの?
No.200  
by 匿名さん 2017-05-15 13:04:28
>>196 匿名さん

まだまだミニバブルの末期だから値段は崩れてないですよね。建築業界の活況で建築費が高騰しており値段は下げられない。だから中古も高値に引き摺られている。買い手市場と言っても良い物件はずーっと高値で安定すると思う。
これからは、値上がり物件と値下がり物件の差がどんどん開いて行くように思います。とにかく物件の見極めが大切になってくると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる