注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-06-07 07:07:09
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

2201: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-10-28 14:26:31]
>>2199 自称被害者は被害妄想に取りつかれている!(定年後の鈴K建設部長)
三菱地所ホームのデタラメな換気設計を認めたくなくて、被害者が被害妄想に取りつかれていることにしたいのですね。


>>2180: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
だからHPを造ったのです。  http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
だからHPを作ったのです。の間違いです。








2202: 通りがかりさん 
[2023-10-28 19:38:13]
>>常識的な話  最高裁判決を受け入れる。

非常識な人間 判決が間違っていると20年間近く云い続けているのに、
同じ家には何故か住み続けて居る人達。
2203: 匿名さん 
[2023-10-28 19:50:27]
>>2202: 通りがかりさん

通りがかりさんなのに、なんで詳しいの?
2204: 匿名さん 
[2023-10-28 20:58:51]
>>2203  匿名さん  
自称被害者は被害妄想に取りつかれている! が通りがかったようです。
2207: 自称被害者は被害妄想に取りつかれている!  
[2023-10-29 08:30:07]
また1つ自称被害者の嘘を見つけてしまいました。

<嘘>
>>2053 三菱地所ホーム シックハウス被害者
>費用のことはまったく話題になっていませんでしたよ。無料で測れとは言っていません。

<証拠>
>>25 e戸建てファン
>区役所に電話をすると、区民相談を紹介され、そこでは、
>「建築会社が費用持ちで測定してくれるはずですから、もう一度三菱ホームに頼んでみなさい」
>というアドバイスがありました。アドバイスに従って再度頼んでみても、
>内D建設課長も鈴K誠一建設部長も「測定費用は出せません」
>内D課長からは「シックハウスの測定をしないのは会社の方針ですから、
>三菱地所ホームの誰に言っても答えは同じですよ」という答えでした。
2208: 匿名さん 
[2023-10-29 09:28:19]
>区役所に電話をすると、区民相談を紹介され、そこでは、
>「建築会社が費用持ちで測定してくれるはずですから、もう一度三菱ホームに頼んでみなさい」
>というアドバイスがありました。アドバイスに従って再度頼んでみても、
>内D建設課長も鈴K誠一建設部長も「測定費用は出せません」
>内D課長からは「シックハウスの測定をしないのは会社の方針ですから、
>三菱地所ホームの誰に言っても答えは同じですよ」という答えでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを読んで『無料』という部分に拘る人は少数でしょう。被害者さんも区民相談通りに交渉を進めただけです。
三菱地所ホームも『無料、有料』に拘っているわけではなく、『測定する、測定しない』が社運の分岐点だった。


「シックハウスの測定をしないのは会社の方針ですから、三菱地所ホームの誰に言っても答えは同じですよ」が最大のポイント『会社の方針???』『多分、まずい事がある???』『三菱地所ホームの誰に言ってもって同じ、社長や役員も全員一致で最終判断したことか???』

企業として『信用』を捨てたと言う事でしょう。これですべて終わったハウスメーカーでしょう。

2209: 自称被害者は被害妄想に取りつかれている! 
[2023-10-29 13:13:45]
>>2208 匿名
>>2207の最大のポイントは、自称被害者の嘘が明らかになった事。嘘をつく人物の言う事など信用ならないのです。
2210: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-10-29 13:52:21]
>>2209  自称被害者は被害妄想に取りつかれている!(定年後の鈴K建設部長)  は、名前を変えては シックハウス被害者を嘘つき呼ばわりして、自らが嘘をつきながら被害者を攻撃してきました。

信用ならないのは、どちらでしょう?

裁判の真相を知りたい(通りがかり) → 裁判スレを見ました → シックハウス裁判のHPはデタラメ →  シックハウス裁判のHPと自称被害者の投稿はデタラメだ! →  自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ! → 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! → 自称被害者は被害妄想に取りつかれている! 

抜けているものがありましたっけ? 教えて下さい。

2211: 自称被害者は被害妄想に取りつかれている!  
[2023-10-30 07:55:19]
>>2210 三菱地所ホーム シックハウス被害者
ハンドル名についても自称被害者は信用ならない。
自称被害者は「e戸建てファン」や「匿名」でも投稿している。
ハンドル名を変えて他人を装い自作自演している可能性がある。
2212: 匿名さん 
[2023-10-30 09:43:54]
>>自称被害者は「e戸建てファン」や「匿名」でも投稿している。
>>ハンドル名を変えて他人を装い自作自演している可能性がある。

この苦し紛れの投稿は、貴方様にとってかえってマイナスですよ。
2213: 通りがかりさん 
[2023-10-30 10:02:22]
>>25 e戸建てファン
>区役所に電話をすると、区民相談を紹介され、そこでは、
>「建築会社が費用持ちで測定してくれるはずですから、もう一度三菱ホームに頼んでみなさい」
>というアドバイスがありました。アドバイスに従って再度頼んでみても、
>内D建設課長も鈴K誠一建設部長も「測定費用は出せません」
>内D課長からは「シックハウスの測定をしないのは会社の方針ですから、
>三菱地所ホームの誰に言っても答えは同じですよ」という答えでした。

>>2208: 匿名さん
>企業として『信用』を捨てたと言う事でしょう。これですべて終わったハウスメーカーでしょう。

会社の方針で、建築後は顧客には対応しないって、すごい会社なんですね。
2214: 自称被害者は被害妄想に取りつかれている! 
[2023-10-31 07:54:45]
>>2212 匿名
>この苦し紛れの投稿は、貴方様にとってかえってマイナスですよ。
苦し紛れではないですよ。自称被害者が「e戸建てファン」や「匿名」で投稿していたのは紛れもない事実。以下の投稿がその証拠です。
>>11 e戸建てファンさん
>>16 e戸建てファンさん
>>25 e戸建てファンさん
>>152 匿名さん
>>154 匿名さん
>>156 匿名さん
2215: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-10-31 09:02:20]
>>2196 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!(定年後の鈴K建設部長)

>鈴K建設部長とやらが閉めたのは廊下の 吸気口 です。・・・居室への吸気を強めて換気量を向上させるため・・・
これは、『吸気口』ではなく、『給気口』のことです。元建設部長が間違えるでしょうか。今までの投稿からみて、わざと読み手を混乱させるのが狙いなのでしょう。

>居室への 吸気 を強めて換気量を向上させるため・・・
『吸気』ではなく、『給気』です。無駄についている廊下の『給気口』を一か所くらい閉めても、全室への『給気』にはあまり影響はなく、『給気』も『排気』も、ほとんどできていないメチャクチャな設計です。

>「窓を全部閉めるように」というアドバイスも、全館空調の換気能力を最大限に働かせるためでしょう。・・・
殆どの部屋でショートサーキット(最短距離)を起こしていて、しかもアンダーカットが無いドア(扉)もいくつかあり、換気設計がまるでデタラメですから、無駄についている『給気口』を閉めても『全館空調の換気能力』も最小限でしか働かないのです。

>被害者はこのような常識的な推量も出来ない程、強い被害妄想に陥っている・・・
と結論付けて、三菱地所ホームのデタラメな換気設計で換気能力が殆ど無いのに、定年後の鈴K建設部長は被害者叩きに終始しています。

>>2208 匿名さん
>>2213  通りがかりさん
ありがとうございます。その通り三菱地所ホームは「『信用』を捨てた会社」ですね。
2216: 匿名さん 
[2023-10-31 09:37:03]
>>2214: 自称被害者は被害妄想に取りつかれている!

現在投稿数が2214です。あなた様の探した例はごくごく初期のものです。重箱の隅を探している感がいっぱいです。

被害者さんに意図的な感じはまったくしないですよ。 
2217: 通りがかりさん 
[2023-10-31 12:22:13]
>>2207: 自称被害者は被害妄想に取りつかれている!=自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!=定年後の鈴K建設部長
>><証拠>
>>25 e戸建てファン
>区役所に電話をすると、区民相談を紹介され、そこでは、
>「建築会社が費用持ちで測定してくれるはずですから、もう一度三菱ホームに頼んでみなさい」
>というアドバイスがありました。アドバイスに従って再度頼んでみても、
>内D建設課長も鈴K誠一建設部長も「測定費用は出せません」
>内D課長からは「シックハウスの測定をしないのは会社の方針ですから、
>三菱地所ホームの誰に言っても答えは同じですよ」という答えでした。

この証拠というのは「三菱地所ホームは引き渡しが終わったら、顧客の相談には一切乗らないハウスメーカーである」ことの証拠ですか。
2218: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! 
[2023-11-01 07:24:43]
>>2215 三菱地所ホーム シックハウス被害者
>これは、『吸気口』ではなく、『給気口』のことです。元建設部長が間違えるでしょうか。今までの投稿からみて、わざと読み手を混乱させるのが狙いなのでしょう。
何度も鈴K建設部長ではないと言っている。
誤)吸気口→正)給気口の誤字指摘には感謝する。
2219: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! 
[2023-11-01 07:28:18]
>>2217 通りがかり(三菱地所ホーム シックハウス被害者)
>この証拠というのは「三菱地所ホームは引き渡しが終わったら、顧客の相談には一切乗らないハウスメーカーである」ことの証拠ですか。
曲解するのもいい加減にしろ!
義務教育程度の日本語読解力があれば、自称被害者が「e戸建てファン」や「匿名」で投稿していた証拠だという事が容易にわかるはずだぞ。
2220: 匿名さん 
[2023-11-01 07:50:19]
過剰要求に対応するのが『信用』なら、そんな『信用』は捨ててしまった方が今後の会社のためだよ。
2221: 匿名さん 
[2023-11-01 09:35:09]
世間では一般的な相談が、三菱地所ホームにとっては過剰なんですね。

空気環境の測定は過剰要求だったのですね。もっと技術力を上げてください。

2222: 匿名さん 
[2023-11-01 09:46:48]
袖壁、浴室テレビ、色々あるじゃん。
測定だけか?
2223: 匿名さん 
[2023-11-01 11:19:47]
三菱地所ホームは引き渡しが終わったら、顧客の相談には一切乗らないハウスメーカーだと思いますよ。

原因は、相談にのれる能力を持った社員が少ないからだと思います。最近、色々なハウスメーカーでモデルハウスが事前予約制になってますが、私はあれも相談にのれる人が少ないからだと思います。予約なしでモデルハウスに行って、急な質問に的確にアドバイスできる事がそのハウスメーカーや営業マン選びになると思います。

些細な違いばかりをあげて、延ばす人はダメですね。
2224: 匿名さん 
[2023-11-01 11:47:21]
その場で答えられる質問と答えられない質問があるでしょうに。
答えられない質問に対して「調べて後日回答します」って言えるなら問題なし。

そもそもこの話は相談じゃなくて要求でしょ?
2225: 匿名さん 
[2023-11-01 12:37:45]
人生を左右する大きな買い物である住宅計画で、未熟な人の面倒まで見ていられません。
2226: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! 
[2023-11-02 00:43:01]
>>2221 匿名(三菱地所ホーム シックハウス被害者)
>空気環境の測定は過剰要求だったのですね。
自称被害者の過剰要求はそれだけではないぞ。裁判で、自ら他社に依頼した空気環境の測定費用と換気システムコンサルティング費用や、診察費、仮住居費、引っ越し代、空気清浄機代など一切合切を請求しているうえに、これが最大の過剰要求だが、家の解体および建て替え費用として合計41,862,034円も請求している。これは家をタダにしろと言っているのと同じ。呆れて物も言えない。
2227: 匿名さん 
[2023-11-02 09:38:06]
>>2226: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!
>>これが最大の過剰要求だが・・・

被害者さんの請求は、シックハウス症候群に関連した費用。損害賠償として特に問題ないですよね。

それに対して、三菱地所ホームが測定しないのは、驚くべき非常識な企業対応です。『法令的に義務がないのでしない』
こんな理由で自社製品を調べない企業なんてありえません。最低、最悪、信頼性なし。


2228: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-02 09:42:15]
>>2216  匿名さん 
>被害者さんに意図的な感じはまったくしないですよ。

 ありがとうございます。
2229: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-02 09:48:56]
>>2219 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! 
>「e戸建てファン」や「匿名」で投稿していた証拠・・・と言っていますが、
№1~53までは、「e戸建てファン」で投稿して、№55から「三菱地所ホーム被害者」で投稿しています。
№55 三菱地所ホーム被害者 で投稿を始めた理由は、№55の最後に■を付けて書いてあります。
「匿名さん」いつも調べて下さってありがとうございます。
調べて下さった内容は、「エアロテックも24時間セントラル換気システムも、汚染空気が新鮮空気に混入してしまう」ということなので、三菱地所ホームが説明していたことやカタログの説明と違って、シックハウス対策には問題があり、国交省がすすめていないんですね。
やはり三菱地所ホームはもっともらしい営業トークで、素人である顧客を安心させて、売りつけていたわけです。
本当に、会社の利益だけを追求するメンバーの集まった会社ですね。
 ■※「e戸建ファンさん」という匿名の方が別にいらっしゃるので、私は今後
 ■ 「三菱地所ホーム被害者」と名乗ります。 よろしくお願い致します。

そして、№88まで「三菱地所ホーム被害者」で投稿していて、その後、被害者の名前で投稿しないのは、
被害者の名前で投稿すると、三菱地所ホーム側からの風当たりが強くなってきたからだったと思います。

>>88  三菱地所ホーム被害者 
三菱地所ホームは 坪単価は高いのに、建材の質が悪過ぎるからだと思います。

その後、分かり易いように№167に「三菱地所ホーム被害者」で登場しています。ですから三菱を攻撃するために名前を変えていたのではありませんよ!(定年後の鈴K建設部長)のように相手を罵ったりしていません。
2230: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-02 10:07:51]
>>2226  自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! 

2221は被害者ではありません。 何を言いたいのか意味が分かりませんが、言いがかりはやめてください。

>>2227 匿名さん 

>被害者さんの請求は、シックハウス症候群に関連した費用。損害賠償として特に問題ないですよね。
それに対して、三菱地所ホームが測定しないのは、驚くべき非常識な企業対応です。『法令的に義務がないのでしない』
こんな理由で自社製品を調べない企業なんてありえません。最低、最悪、信頼性なし。

そうですよね、ありがとうございます。

2231: 匿名さん 
[2023-11-02 12:27:35]
なんだ?企業をボランティア団体か何かと勘違いしてるんか?
2232: 匿名さん 
[2023-11-02 13:12:22]
ドヤ顔の企業体質かも 笑
2233: 名無しさん 
[2023-11-02 18:20:13]
>>2227 匿名さん
>>2230 三菱地所ホーム シックハウス被害者

一般人の感覚としては損害賠償としても常識を超えていると思います。これでは裁判に勝てるとは思えませんし、実際に負けているので納得です。
2234: 評判気になるさん 
[2023-11-02 19:09:09]
なんか考えすぎなんだろーけど、
被害者さん と デタラメ、、 さんって文書の感じとかすごい似てるよね。。。

同一人物だったりしてね。。
2235: 匿名さん 
[2023-11-02 20:24:00]
>>2234: 評判気になるさん

ぜんぜん似てないですよ。

被害者さんに投稿はごく普通です。

デタラメ様の投稿はくだらない難癖ばかりですよ。
2236: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-02 21:24:37]
>>2234 評判気になるさん
>被害者さん と デタラメ、さん   同一人物だったりしてね。
↑ 「失礼にも程がある」投稿です。 ホントに デタラメ、の投稿はくだらない難癖ばかりです。

→ 裁判の真相を知りたい(通りがかり) → 裁判スレを見ました → シックハウス裁判のHPはデタラメ →  シックハウス裁判のHPと自称被害者の投稿はデタラメだ! →  自称被害者とその擁護者達の投稿はデタラメばかりだ!→ 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!→ 自称被害者は被害妄想に取りつかれている!→ 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! → 定年後の鈴K建設部長 ですよ。

どうして被害者と同一人物と思えるのでしょうか。あり得ません。
2237: 通りがかりさん 
[2023-11-03 00:02:05]
>>2227: 匿名さん
>被害者さんの請求は、シックハウス症候群に関連した費用。損害賠償として特に問題ないですよね。
>それに対して、三菱地所ホームが測定しないのは、驚くべき非常識な企業対応です。『法令的に義務がないのでしない』、こんな理由で自社製品を調べない企業なんてありえません。最低、最悪、信頼性なし。

ほんとにそうですね。三菱地所ホームがシックハウス測定を避けた理由は、測定結果が「シックハウスであることを自社で証明するはめになる」ことを恐れたのでしょうね。自社製品を信用しない会社はどういう運命をたどるのでしょうか。まず有能な社員が逃げ出しますよね。
2238: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! 
[2023-11-03 07:26:00]
>>2227 匿名(三菱地所ホーム シックハウス被害者)
>被害者さんの請求は、シックハウス症候群に関連した費用。損害賠償として特に問題ないですよね。
問題ないという考えは大間違い。
仮に請求がが認められていたとしたら、自称被害者は41,862,034円丸儲けしていた事でしょう。実際に自称被害者は家を建て替えずに今でも住んでいるのです。
2239: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ! 
[2023-11-03 07:30:32]
>>2236 三菱地所ホーム シックハウス被害者
裁判の真相を知りたい(通りがかり)は間違い。通りがかりなんて知らん。
定年後の鈴K建設部長も間違い。あんなオヤジと一緒にするな!

>どうして被害者と同一人物と思えるのでしょうか。あり得ません。
これはその通り。貴様と一緒になんかされてたまるか!笑
2240: 戸建て検討中さん 
[2023-11-03 07:52:42]
法令的に問題なければメーカー側も調べる必要ないって当然なんじゃないの?
2241: 匿名さん 
[2023-11-03 08:15:54]
>>2240
そう。仮に測定してもシックハウスの証明にならない。そんな無駄なことを無償でする企業なんてない。
2242: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-03 12:06:05]
三菱地所ホームがどんなに空気測定をしなかった理由を並べても、原告の測定した「建物内の空気中のホルムアルデヒド濃度の測定結果にについては、社会的に信用性の高い分析機関で、厚生労働省の指針の定める測定法に準拠して測定しているから、書類で見る限り信用性は高いと思われます。」と、専門家の意見書で、認められています。

三菱は測定にも立ち会いませんでした。
HPに記載してあるように、測定前に(2003年8月6日付手紙で)被告に連絡しましたが、測定に立会いに来ませんでした。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
2243: 匿名さん 
[2023-11-03 12:10:02]
子会社によくある問題の多い会社ですね。あと3年ぐらいでしょう。
2244: 匿名さん 
[2023-11-03 12:33:46]
立ち会う必要ないからな
2245: 匿名さん 
[2023-11-03 12:45:57]
これだけ関係者の質が低いのは、ハウスメーカー関係者には資格制度がないからでしょう。マンションは宅建も必要になるが、戸建てにはそういうのがないから、いつまでたっても成長しなくなりやすい。

反面、戸建営業には資格が必要ないから、誰でも採用できるという面があり、採用時に縁故も多くできるのがグループ内でのメリットになっているのかもしれません。
2246: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-11-03 22:33:43]
三菱地所ホームは、測定に立ち会うと測定数値を認めざるを得なくなるからでしょう。
どこまでも測定から逃げていて、卑怯ですね。
2247: 匿名さん 
[2023-11-04 06:31:57]
測定数値認めたところで何かする義務は無いけどな
2248: 戸建て検討中さん 
[2023-11-04 08:52:33]
ホームページ見たけど、主張してるシックハウスが起きない約束、契約ってのを結局証拠として提出出来なかったから裁判負けたって事ですか?
基準や制度の変わり目だったようで不運も確かにありますけど、さすがにどこのハウスメーカーもそんな約束や契約しなくないですか?
2249: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!  
[2023-11-04 09:12:21]
>>2245 匿名(三菱地所ホーム シックハウス被害者)
資格の必要ない営業職など他にもごまんとあるのだから、貴様の考えは間違っている。
消費者がハウスメーカーのアフターサービス対応を総じて悪いと感じる理由。それは、リピート購入しないという消費者の報復手段が住宅においては効果がないため、ハウスメーカーが対等な立場で対応するからだろう。
消費者を相手に商売しているその他の事業者は、リピート率を気にして消費者に阿るがのごとく度を越した対応をしてくれているのであって、ハウスメーカーのような対応が現実社会では標準的。
2250: 自称被害者とその応援団の投稿はデタラメばかりだ!  
[2023-11-04 09:21:38]
>>2242 三菱地所ホーム シックハウス被害者
どれほど空気測定結果を並べて立てても、シックハウスが起きないようにする契約を立証出来ないのでは無意味だぞ。笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる