注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-06-07 07:07:09
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

1401: 匿名さん 
[2023-09-16 17:56:40]
>>1398
足し算引き算できますか?
相続税は相続する金額より低いんですよ。
1402: 匿名さん 
[2023-09-16 18:15:03]
>>1396
>家を建築している途中で親が亡くなったら、特例措置は使えず、税務署に生前贈与とみなされれば

あれ、親の名義じゃなかった?何で生前贈与になるの?
1403: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-16 18:17:39]
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/   HPのやや上部の修正と、下部に(甲62)を加えました。

1328に、三菱地所ホーム シックハウス被害者 の投稿をしましたが、削除されています。

管理人さん、1328を戻していただくことはできますか?

1338 シックハウス裁判のHPはデタラメさん 以降多くの投稿が、「シックハウス裁判」の内容と関係のないことで、間違った推測による考えをもとに書いています。


1404: 匿名さん 
[2023-09-16 18:21:02]
>>1403
頑張れ~、応援しています。
1405: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-16 18:27:10]
>>1404 匿名さん

ありがとうございます! 頑張りま~す。
1406: 匿名さん 
[2023-09-16 18:30:24]
>>1405
この方に相談すればいいんじゃないですか。
YouTubeの方が効果的かと。
https://www.youtube.com/watch?v=QbsT-dK6dm8
1409: 匿名さん 
[2023-09-16 19:14:28]
二 前提となる事実(いずれも当事者間に争いのない事実である。)
1 原告らは夫婦である。
原告****(以下「原告**」という。)は会社員であり、
原告****(以下「原告**」という。)は絵画制作等を業としている。

3 原告ら及び訴外亡****と被告は、請負契約を締結した。
工事名 **・**邸新築工事
工事場所 東京都世田谷区奥沢〈番地略〉

原告らは、油絵の具等を扱っており、
シンナー等の溶剤も同時に保管・使用している。
シンナーは、有機浴剤として、トルエン、キシレン、
エチルベンゼン等の原因物質を含んでいる。
原告らがシックハウス症候群に罹患しているとしても、
これらが原因物質である可能性がある。
また、本件建物内の空気中にホルムアルデヒドが放散されているとしても、
それが建材に起因することは立証されていない。
1410: 匿名さん 
[2023-09-16 19:14:43]
>>1407
どなたかと間違えていませんか?
1411: 通りがかりさん 
[2023-09-16 19:18:20]
キュービックさん、
自称被害者は最高裁まで争って負けたのにその判決に従わないのですから、法を遵守するつもりも無いのです。ここまで来てしまうと意地になってしまい、何を言われても聴く耳を持たない状況です。真剣に相手をする価値はありませんので適当にあしらえば充分ですよ。分かっていてからかっているだけだとは思っていますが。
1412: 匿名さん 
[2023-09-16 19:19:14]
ホルムアルデヒドが放散された家に住んだことあるけど、そりゃ、酷かったわ。
目はチカチカ、頭痛、気持ち悪くて胸がムカムカした。
賃貸だったからすぐ引っ越した。
某大手ハウスメーカーよ。
1413: 匿名さん 
[2023-09-16 19:20:32]
キュービックさんはヘーベルへお帰りください。
1414: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-16 19:29:52]
>>1411さん
はい、十分わかってます。私の本音は以前にも書いてます。>>1199

難しいですが、時間の無駄遣いは程ほどにして欲しいと思ってます。
1415: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-16 19:35:12]
>>1406  匿名さん
ありがとうございます。
検討させていただきますが、シックハウスは画像にはならないので、難しいと思います。
1416: 匿名さん 
[2023-09-16 19:42:47]
>>1415
そうですね、画像にはなりにくいですね。
最近は結構ハウスメーカーの欠陥YouTubeも出てますね。
皆さん興味があるのか観る人も多いです。
誰だって大きな買い物で失敗したくないですからね。
1420: 匿名さん 
[2023-09-16 20:01:55]
キュービックさん、ヘーベルでもこんな感じなんですか?
1421: 匿名さん 
[2023-09-16 20:03:22]
ヘーベルの方々お気の毒です。
1433: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-16 21:14:49]
>>1403 三菱地所ホーム シックハウス被害者   のスレッドに書きましたが、1328に、シックハウス被害者 の投稿をしたところ、削除されています。

管理人さん、1328を戻してください。お願いいたします。



1434: 匿名さん 
[2023-09-16 21:20:11]
>>1428
こんな感じじゃあ、被害者さんがお気の毒ですね~。
1436: e戸建てファンさん 
[2023-09-16 21:28:25]
キュービックさん

フレ~フレ~ 応援しています。
1437: 匿名さん 
[2023-09-16 21:29:36]
キュービックさん、がんばれ~
追放されないよう祈ってま~す
1438: 匿名さん 
[2023-09-16 21:30:53]
キュービックさん、タマでは何が気になったんですか?
1439: 匿名さん 
[2023-09-16 21:42:11]
ヘーベルのスレも荒れてますね
1440: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-16 21:46:25]
>>1436さん
ありがとうございます。ボロカスにしてしまったのに応援嬉しいです。
顔を真っ赤にしてましたけど火傷とかしませんでしたか?心配しています。

>>1437さん
ありがとうござます。エアロテックの詩で大恥をかかせたのに優しいですね。
なんだか追放したくてしょうがないみたいですが、希望通り嫌がらせマンをいじり倒しますね。
面白相続税講座も笑わせて頂きました。間違った知識が豊富ですね。感心しました。

>>1438さん
嫌がらせマンについて気になってました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9973/res/4616-5115/
1441: 匿名さん 
[2023-09-16 21:52:29]
>>1440
嘘ですよ~
1442: 匿名さん 
[2023-09-16 21:54:09]
キュービックさん、タマのどこをいじり倒したんですか。
1443: 匿名さん 
[2023-09-16 21:56:44]
>>1440
キュービックさんは相続税について詳しいんですか?
銀行に頼むと手数料110万は最低取られますよね?
1444: シックハウス裁判のHPはデタラメ 
[2023-09-17 00:03:33]
>>1402 匿名さん
>あれ、親の名義じゃなかった?何で生前贈与になるの?
購入した土地を子の住宅建設のために無償で供すればみなし贈与と判断される可能性があるという事です。同じ匿名さんかどうかわかりませんが、1399の匿名さんは「子に土地をあげる位余裕があるなら」と実質的には贈与である事を見透かしています。
1446: 匿名さん 
[2023-09-17 07:03:24]
>>1444
親がもともと持っていた土地に建てるなら贈与にならないでしょ。
1447: 匿名さん 
[2023-09-17 08:10:57]
>>1444
>購入した土地を子の住宅建設のために無償で供すればみなし贈与

親名義の土地に子が家を建てると何で贈与になるの?
1448: シックハウス裁判のHPはデタラメ 
[2023-09-17 08:12:04]
>>1446 匿名さん
>親がもともと持っていた土地に建てるなら贈与にならないでしょ。
土地は自称被害者と親が新たに購入したものです。親の持ち分がみなし贈与とみなされる可能性があると思います。

<判決文より抜粋>
(五)原告**及び訴外****は、 平成14年1月11日、売買により本件土地の所有権を取得した(甲39)。
1449: 匿名さん 
[2023-09-17 08:43:35]
>>1448
名義が親だったら贈与にならないでしょ。
1451: 評判気になるさん 
[2023-09-17 18:46:48]
1449 匿名さん
親が亡くなったのであれば相続税の対象になりますよね。
1452: 匿名さん 
[2023-09-17 18:57:35]
>>1451
だから?
相続税払えばいいだけじゃない。
裁判とどう関係がある?
1454: 匿名さん 
[2023-09-17 19:37:57]
消費者にとって、このシックハウス裁判スレの情報はすごく貴重ですよ。

一般的な評判とは違います。人前ではいい人ぶっている人が、実際はずるかったという事ありますよね。
1455: 匿名さん 
[2023-09-17 20:16:54]
あのお方はいなくなったのかな?
だいぶ削除されてホッとしました。
おちょくられて、被害者の方がお気の毒でしたから。
1456: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-17 23:11:26]
偶然ですね。私もホッとしました。
>>904が削除されたらどうしようかと思ってました。
ボロカスに添削されているスレは残念ながら削除されてしまいましたが、
ログは残ってますから安心してくださいね。

そして>>1329
「相続税の納付でお金に困るってどういう状況?」
の面白相続税知識も残ってました。
相変わらず逃げ回っていつの間にか相続対策の話にズラしてますが。

相続対策する前に被相続人が亡くなって困っている遺族に対して、
被相続人が死ぬ前に相続対策すれば困りません。大丈夫です。って面白回答していて微笑ましいです。
1457: 通りがかりさん 
[2023-09-18 10:29:37]
私の投稿が削除されてしまいましたね。最高裁まで行って敗訴で結審したのですから、現実を受け容れて下さいと書き込んだのが問題なの? 司法制度の最高機関の判決を無視するのは法を侮辱しています。 法を守って下さい。 さもないと今後は無法者として扱われますよ。
1458: 匿名さん 
[2023-09-18 10:39:04]
>>1457: 通りがかりさん

あなたの偉そうな態度はパワハラ的だからでしょう。
1459: 匿名さん 
[2023-09-18 10:50:37]
>>1457
ここの情報は貴重だけどね。
何か問題が発生した時の会社の対応を消費者は見ている。
1460: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 11:25:13]
>>1329
>>1458
>>1459

>>1443: 匿名さん  [2023-09-16 21:56:44]
>>1440
キュービックさんは相続税について詳しいんですか?
銀行に頼むと手数料110万は最低取られますよね?

なにこの質問?意図がわからん。

この面白相続税の人って、自分の無知に全然気付いてない割になんか自信ありげなだけど、
税理士資格は絶対ないとして、AFP(ファイナンシャルプランナー)の資格とか持ってる?

うちの会社というか業界はAFP資格必須なんだけど、出来の悪い若手が何度も試験に落ちて、
ようやく受かったと思ったら、相変わらずトンチンカンなことを言いいながら、
「俺はファイナンシャルプランナー資格を持っている」みたいな顔してるのが笑えて。何度も落ちてるくせに。

さすがにAFP資格保有者でこんなことを言う奴はいないけど。→「相続税の納付でお金に困るってどういう状況?」
まさか資格なんて持ってるわけないと思うけどけど、気になったんで。

何の資格を持ってるか持っていないかだけ答えてくれると嬉しいです。

答えるのが恥ずかしかったなら無視していいですよ。
持っていないということで理解しますので。
1461: 匿名さん 
[2023-09-18 11:33:30]
>>1460
ああ、詳しくないのね。
銀行がやってる相続のトータルサービスの事よ。
うちの親戚は皆頼んでる。
110万はその最低手数料。
1462: 匿名さん 
[2023-09-18 11:45:43]
ちょっとスレ違いになりますが

キュービックさん、
土地はあるけど、相続税払えない人ってそんなにいるのですか?
回りにそういう人いないんですけど?
大体お抱えの税理士とか、銀行の担当者が既に付いてるし。準備してる。

そんなにお金ない人はどうやって払うのですか?
延納?物納?

1463: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 11:47:21]
>>1461: 匿名さん

え、何の資格もないのに偉そうに相続税のこと語ってたの?

>うちの親戚は皆頼んでる。
自分の知識じゃなくて親戚がザービスを受けていることを自慢するとはこれまた斬新な。
しかも>>親戚は皆頼んでる。
みんな頼むって旧華族かよ(笑)
設定が最初から破綻し過ぎだろう(笑)
1464: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 11:53:14]
>>1462さん
「匿名さん」だと「嫌がらせマンさん」と混乱するんで答えにくいです。

ご自身でもおっしゃってるように、準備していればいいのですが、
交通事故、急病、不慮の死で若くして亡くなる方は相続の準備をしていない人も結構いますよ。
1465: 匿名さん 
[2023-09-18 11:55:20]
>>1463
旧華族ではありませんが、近いかもね。
それより、払えない方って具体的にどうやってるのか知りたいです。
1466: 匿名さん 
[2023-09-18 12:01:53]
>>1464
>交通事故、急病、不慮の死で若くして亡くなる方は相続の準備をしていない人も結構いますよ。

このシックハウス裁判の方は当てはまらないですよね?
1467: 匿名さん 
[2023-09-18 12:18:45]
相続人が高齢で手続きが困難、相続人が多い、金融取引機関が分散、近くに住んでない、賃貸不動産を持ってる・・・相続のトータルサービスって、結構普通の一般人も利用してるけどね、キュービックさんが知らないだけで。自分でぜんぶやるの大変じゃん。
1468: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 12:55:33]
>>1465
ウチは5億円以上資産があって初めて仲介するかどうか検討に入りますけどね。
↓は10億円以上じゃないとメリットないと言ってます。
https://igon-shikkou.jp/blog/577

それが「親戚みんな」って無理があり過ぎですよ。

せめて「本家の親戚」ぐらいに設定すべきです。
1469: 匿名さん 
[2023-09-18 13:03:06]
ファイナンシャルプランナーなんて資格は最低のもの。保険外交員や住宅営業マンなどが名刺の肩書にする、お飾り。

ハンドブックなどを読んめば誰でも取れる資格、完全な耳学問。子ども騙しの資格。
1470: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 13:05:44]
>>1467
被相続人が遺言状を書いて遺言執行者を指定して、お抱えの弁護士と税理士がいればばほとんど片付きますよ。銀行の遺言信託など必要ないです。
何度も言ってますが、「相続対策をしていない事例」に対して相続対策があーどこーだ言っても意味ないですよ。
相続対策していないから問題が発生するわけで。
1471: 匿名さん 
[2023-09-18 13:07:55]
>>1468
何だ分かってないじゃん。
相続トータルサービスは遺言信託とは別物ですよ。
例えば、遠方の叔父叔母の相続時、あるのは分かってるけど通帳が見つからないとか、株式を持ってるんだけど具体的には不明とか、そういう面倒な時にも使えるサービス。自分だけで財産の総額を出すのは到底無理な時。
1472: 匿名さん 
[2023-09-18 13:10:24]
>>1470
ねーねー、だから聞いてんじゃん。
土地はあるけど、相続税が払えない人ってどうやって払ってるの?
1473: 匿名さん 
[2023-09-18 13:15:37]
>>1469
それ言える。
保険会社のファイナンシャルプランナーってハウスメーカーにも付いてるけど、話聞くだけ無駄。
個人資産がバレるだけ。笑
1474: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 13:16:22]
>>1469
だから私もいってるじゃん、バカで無知なのに「「俺はファイナンシャルプランナー資格を持っている」みたいな顔してるのが笑えて。」って。
ただそんな資格でも「相続税の納付でお金に困るってどういう状況?」ぐらいは想像付くってことです。
1475: 匿名さん 
[2023-09-18 13:18:31]
で、裏でハウスメーカーの営業マンに「イケますよ」とか、言われるだけ。
1476: 匿名さん 
[2023-09-18 13:32:35]
>>1474
ねー、だから答えてくださいよ。
例えば、1億の土地持ってて、相続税315万円(配偶者あり、子2人)払えない時はどこに相談するの?
そういう専門家はたくさんいるでしょう。
で、具体的にどうやって払うの?

それに小規模宅地等の特例使えば、最大80%減額。1億が2,000万円の評価で済むよね?
じゃ、相続税は全く掛からないよねえ。
1477: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 13:34:38]
>>1471
ごめんなさい。ウチは相続トータルサービスは「仲介」しないんで。

>例えば、遠方の叔父叔母の相続時、あるのは分かってるけど通帳が見つからないとか、株式を持ってるんだけど具体的には不明とか、そういう面倒な時にも使えるサービス。自分だけで財産の総額を出すのは到底無理な時。

これほとんどの相続人が弁護士に頼んで金融機関に開示請求してますよ。なんで自分でやらなきゃいけないんですか?

1478: 匿名さん 
[2023-09-18 13:41:57]
>>1477
弁護士も出来るけど、銀行もやりますよ。
普段お付き合いのある馴染みの銀行で。
いちいち出向くの面倒でしょう?
1479: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 13:42:32]
>>1476
だから自分で条件を勝手に作るなって。
なんど言ったらわかるんだ?

「相続税の納付でお金に困るってどういう状況?」って言ってるんだから、

想像できないのなら勝手に想像して勝手に答えを出すのはやめましょう。

一生悶々としてればいいんじゃないですか?
1480: 匿名さん 
[2023-09-18 13:44:40]
>>1477
相続した土地の売却も弁護士がやってくれるの?
銀行は紹介してくれるけど。
1481: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 13:47:18]
>>1480
被相続人が遺言状を書いて遺言執行者を指定して、お抱えの弁護士と税理士がいればばほとんど片付きますよ。銀行の相続トータルサービスなど必要ないです。
何度も言ってますが、「相続対策をしていない事例」に対して相続対策があーどこーだ言っても意味ないですよ。
相続対策していないから問題が発生するわけで。
1482: 匿名さん 
[2023-09-18 13:47:21]
>>1479
結局言えないんじゃん。

1483: 匿名さん 
[2023-09-18 13:49:01]
>>1481
>相続対策していないから問題が発生するわけで。
誰が?
ここのスレ主さんとは関係ない話でしょ。
1484: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 13:54:17]
>>1482さん
「嫌がらせマンさん」さんには答えたくないです。
1485: 匿名さん 
[2023-09-18 13:55:50]
>>1481
遺言状があればいいけどね。
弁護士や税理士に相続した土地売却の相談は難しいだろ。
大手銀行の方が簡単だったけどな。
1486: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 14:01:22]
>>1329
「相続税の納付でお金に困るってどういう状況?」

相続対策する前に被相続人が亡くなって現金での相続税納付が出来ずに困っている遺族に対して、
被相続人が死ぬ前に相続トータルサービスを申し込めば困りません。相続トータルサービスを親戚一同申し込んでいます。と微笑ましいお話を披露。
1487: 匿名さん 
[2023-09-18 14:09:17]
>>1486
知らないんだねえ。
相続が発生した後に申し込むサービスよ。
前じゃない。
1488: 匿名さん 
[2023-09-18 14:17:13]
>>1309 裁判スレを見ました 
「判決文に「訴外亡****」とあるので、お金を出してくれた父親は裁判の時には亡くなっていたようです。すると自称被害者は相続税の納付でお金に困っていたかもしれません。そこで三菱自称ホームからお金をひっぱろうとシックハウス裁判を画策した可能性が考えられます。」

・・・こういう事を書くのは被害者の方に対して非常に失礼です。
きちんと謝った方がいいと思いますね。
1489: 匿名さん 
[2023-09-18 14:19:33]
>>1486
生前にちゃんとやっていたら、わざわざ高額な銀行のトータルサービスなんか受けないよ。
1490: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 14:40:59]
>>1487
すみません、修正しておきました。
相続対策する前に被相続人が亡くなって現金での相続税納付が出来ずに困っている遺族に対して、
相続トータルサービスを申し込めば困りません。相続トータルサービスを親戚一同申し込んでいます。と微笑ましいお話を披露。

>>1489
旧華族なので生前にちゃんとやっていると思ってしまいました。イメージで。

>生前にちゃんとやっていたら、わざわざ高額な銀行のトータルサービスなんか受けないよ。

親戚みんな生前にちゃんとやっていないということでよろしいですか?
旧華族はみんな相続対策に無頓着なんですね。
1491: 匿名さん 
[2023-09-18 14:50:27]
>>1490
あなたは遺言状書いてますか?
親ならまだしも、叔父叔母・兄弟・従妹(子なし)の場合はこちらからは言いにくいもんですよ。
後見人になって欲しいなら書かないとね。
1492: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 15:35:19]
もう完全に脱線が目的になっているので意味ないですよ。

>>1329で言っている
「相続税の納付でお金に困るってどういう状況?」を知ることが目的ならば、
「相続税の納付でお金に困る」で検索して終わりにしたらどうですか?


1493: 匿名さん 
[2023-09-18 16:10:19]
>>1492
「相続税の納付でお金に困る」で検索しても
答えは「ハウスメーカーと裁判してお金をひっぱる」なんて出て来ないよ。
1494: 匿名さん 
[2023-09-18 16:17:01]
検索して、延納、物納、銀行からお金を借りる、土地を売却して充てる
なら、出て来るけどね。

何百万もの裁判を何年もしてハウスメーカーから得たその金で、っていう発想はどこから?
そもそも納付期限過ぎてるでしょう。
1495: 匿名さん 
[2023-09-18 16:23:52]
>>1494

納付期限を過ぎても、
銀行に借金していたら返せる。
どちらにせよ6000万円もゲット出来たらラッキーだったはず。
1496: 匿名さん 
[2023-09-18 16:35:55]
>>1495
納付期限って、相続税の納付期限(10ヶ月)ね。
前にも書いたけど、1億の土地の相続税は配偶者あり・子2人の場合は315万よ。
大した金額じゃない。小規模宅地等の特例使えれば、相続税はゼロ。

それに裁判に勝ってラッキーとは思わない。
散々精神的にも辛い想いをしたでしょう。
自分だったら早々に建て替えたいと思うだけ。
1497: 匿名さん 
[2023-09-18 16:44:28]
>>1496
工事名 **・**邸新築工事
工事場所 東京都世田谷区奥沢
原告 会社員と油絵作家 他 長女の他子?
のケースの事を言ってるの?
1498: 匿名さん 
[2023-09-18 16:50:37]
>>1497
いいえ、単に一般例として出しただけです。
1499: 匿名さん 
[2023-09-18 17:09:57]
相続財産5000万・配偶者あり・子2人の場合の相続税は10万円ね。
7000万の時は同じ条件で相続税は113万。

あなたの家はどこらへんに当てはまるか計算してもいいかもね。
>>1309 裁判スレを見ました
のように余計な妄想する前にね。


1500: 匿名さん 
[2023-09-18 17:42:39]
>>1498

じゃあ
工事名 **・**邸新築工事
工事場所 東京都世田谷区奥沢
原告 会社員と油絵作家 他 長女の他子?
このケースがどうだったは全く分からない訳ですか?
1501: 匿名さん 
[2023-09-18 17:52:28]
>>1500
はいはい、だから下品な妄想は止めましょうね。
被害者の方に失礼だから。
相続税と裁判を無理やり「こじつける」のは止めましょう。
1503: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-18 18:26:49]
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

HPの下から5行目に 甲94の説明を入れました。

1505: 匿名さん 
[2023-09-18 18:42:27]
>>1502
は?自分は三菱地所ホームで建ててないですよ?
関係者でもありません、何か勘違いしてませんか?
1506: 匿名さん 
[2023-09-18 18:45:14]
>>1502
あなたも相当しつこいね。
どうしても相続税が払えないにしたいんだね。
それしか作り話出来ないの?
1507: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-18 18:47:51]
>>1493
>>1494
とりあえず検索して「相続税の納付でお金に困る」事例は理解できたようですね。

「延納、物納、銀行からお金を借りる、土地を売却して充てる」
ここまで理解できたのなら大丈夫ですね。
「ハウスメーカーと裁判してお金をひっぱる」とは出ていなくても、
「〇〇してお金を引っ張ぱる」でいいじゃないですか。

その「〇〇して」は当事者以外はわからないんですから、想像するのは自由です。
「銀行から借金して納付期限内に支払い、ハウスメーカーと裁判してお金を引っ張り返済に充てる」でも。

そんなに検索結果が個別事例と完全一致することが重要なら、
シックハウス裁判でハウスメーカーの過失を認めた裁判結果はあるが、「三菱地所ホーム」の施行事例で「シックハウス」になったことが認められた実例がない、それなのに被害者ズラはおかしい、と主張してくださいよ。
1508: 匿名さん 
[2023-09-18 18:48:18]
>>1503
三菱地所ホーム シックハウス被害者さん、荒らしは気にしなくていいですよ。
応援しています、情報発信は大事ですね。
1509: 匿名さん 
[2023-09-18 18:49:48]
キュービックさんはヘーベルのスレに戻った方がいい。
1513: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-18 19:20:09]

裁判ホームページの下の方に、甲98を追加しました。
東側90cm幅の通路を前提にした東側門扉の寸法についてです。
1514: 匿名さん 
[2023-09-18 19:30:46]
三菱地所ホームの最近の戸建て受注戸数、調べてみてちょっとびっくり。
そう言えば、近所で建ってないもんね。
1515: 匿名さん 
[2023-09-18 19:38:11]
>>1511
もうみんな飽きてるのに、ずっとその作り話を続けるのですか?
1517: 匿名さん 
[2023-09-18 19:49:20]
>>1516
何が言いたいの?
1518: 通りがかりさん 
[2023-09-18 19:50:35]
>1512

あのう、私が言って事が理解出来ないようだね

やっぱり日本人ではないね。

最高裁判決を間違っていると言い続けて、
最高裁判決を無視し続けて、
日本国の司法制度を侮辱し続けているからね。
1519: 匿名さん 
[2023-09-18 19:54:01]
>>1518
そんなの知ってるわ。

裁判で負けてしまったのは残念だけど、過去にこういう事があったと配信するのは
いい事だと思いますね。
1520: 匿名さん 
[2023-09-18 19:59:49]
三菱地所ホーム シックハウス裁判を見て、また擁護さん達の投稿を見て、一番嫌いなハウスメーカーになった。
1521: 匿名さん 
[2023-09-18 20:04:17]
>>1520
それ言える。
被害者の方の投稿を妨害する人って、ここのHMとどういう関係?
と思ってしまう。
1522: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-18 20:11:15]
>>1508 匿名さん
ありがとうございます。  
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
裁判ホームページの下の方に、甲108の1~3を追加しました。甲108の1~3は、原告らの近所での被告会社による施工が、1階の壁芯から敷地境界まで600mmであり、「地下室」の外壁は1階外壁より約10cm南隣地寄りになっているため、境界からの「あき」は40cm強で施工できる事実。

1516 通りがかりさん
何度も言っているようにHPの右側に載せています。 通りがかりさんが理解できなくても仕方ありません。
1523: 戸建て検討中さん 
[2023-09-18 20:20:32]
最高裁での敗訴判決に従いましょうね。良識ある大人として法律を守りましょう。
1524: 通りがかりさん 
[2023-09-18 20:27:55]
自称被害者とその関係者は

最高裁判決を間違っていると言い続けて、
最高裁判決を無視し続けて、
日本国の司法制度を侮辱し続けている。

都合が悪くなる・説明が出来なくなると
ダンマリか話題を逸そうとする、
逃げれなくなると、逆ギレして又話題を逸そうとする。

こう云う人達の注文は、
相続税の肩代わりを押し付けられそうで、
どこのHMも仕事を請けないでしょうね。
1525: 通りがかりさん 
[2023-09-18 20:28:37]
三菱地所ホーム シックハウス裁判を見て、もともと知らないメーカーだったけど
自称被害者さん達の投稿を見て、応援したいハウスメーカーになった。
1526: 匿名さん 
[2023-09-18 20:35:08]
ザル法と言われる建築基準法だけ守っていればいいと思っているハウスメーカーは危険。日本経済はずっと下降気味、東京駅辺も古臭くなってきた。これから空き部屋が目立つようになる。子会社も整理されるようになるでしょう。
1527: 評判気になるさん 
[2023-09-18 20:42:22]
そうです。最高裁までずっと敗訴であれば、常識ある人は「自分の主張が間違っていたのだ」と気付きます。それが出来ないのは自分の感情が抑えられず理性を失っているからです。普通の人はそれでも少し時間が経って冷静になれば理解出来るのですが、いつまでも理解出来無い人は意固地になってしまっているので引くに引けなくなっているだけです。
1529: 匿名さん 
[2023-09-18 21:03:13]
>>1528
真っ当な意見だと思いますが?
1530: 匿名さん 
[2023-09-18 21:15:17]
>>1526
ハウスメーカーもこれからどんどん淘汰されるだろうね。
評判の良くないところは特に。
1532: 匿名さん 
[2023-09-18 21:22:30]
社名は大きな名前なのに業績は中小企業並み、会社所在地は都心、普通の人は何かがおかしいと思うでしょ。値段が高いから?しかし廉価版もある。このスレを見てわかりました。
1534: 匿名さん 
[2023-09-18 21:54:23]
三菱地所ホームの戸建て年間引き渡し戸数教えて。
ここ数年でいいよ。
1535: 匿名さん 
[2023-09-19 06:49:58]
自分で調べろ
1536: 評判気になるさん 
[2023-09-19 07:03:42]
貴方の主張が間違っているという最高裁の敗訴判決を真摯に受け止め、法律を遵守して下さい。最高裁の判決はそんなに軽いものではありません
1537: 匿名さん 
[2023-09-19 07:20:47]
>>1536
この掲示板で情報発信することは法違反ではありませんよ?

1538: 匿名さん 
[2023-09-19 08:22:13]
法律違反で無ければいいのですか?
どっかで聞いた台詞ですね
1539: シックハウス裁判のHPはデタラメ 
[2023-09-19 08:38:56]
3連休だったというのに!皆さん暇で他にやることがなかったみたいですね(笑)

外野の匿名らが沢山の知ったかぶり投稿をしていますが、三菱地所ホーム シックハウス被害者自身から相続に対する反論が出ていません。これは親が突然亡くなって相続で困っていた事を暗に認めているのではないか?

<判決文より抜粋>
(五)原告**及び訴外****は、 平成14年1月11日、売買により本件土地の所有権を取得した(甲39)。

3 原告ら及び訴外亡****と被告は、請負契約を締結した。
工事名 **・**邸新築工事
工事場所 東京都世田谷区奥沢〈番地略〉
1540: 匿名さん 
[2023-09-19 08:39:11]
>>1538
揚げ足取りは止めましょうね。みっともないです。
1541: 匿名さん 
[2023-09-19 08:53:33]
>>1539
>親が突然亡くなって相続で困っていた事を暗に認めている

これ、アウトね。
「公然と事実を摘示し人の名誉を毀損する」と、名誉棄損になりますよ。
1542: 通りがかりさん 
[2023-09-19 08:55:52]
裁判で負けたのに判決に従わず、相手を非難中傷し続けるのは法を無視していると思います。これでは被害者では無く加害者になります。
1543: 通りがかりさん 
[2023-09-19 09:02:40]
匿名は利害関係ないのに執拗に三菱を誹謗中傷している
開示請求いく日が楽しみだ
1544: 匿名さん 
[2023-09-19 09:07:42]
>>1542
>判決に従わず

何が?
1545: 匿名さん 
[2023-09-19 09:12:14]
>>1543
三菱を誹謗中傷してませんよ。
被害者さんを冒とくするコメントに対して、人として無視できないだけです。
1546: 匿名さん 
[2023-09-19 09:24:44]
>1540

自己矛盾に応えらないと
揚げ足取り?

ご都合の良いオツムですね。
1547: 匿名さん 
[2023-09-19 09:31:33]
>>1542
何だ、被害者だと認めてるんですね笑
1548: 匿名さん 
[2023-09-19 11:09:43]
>>1534: 匿名さん
>>三菱地所ホームの戸建て年間引き渡し戸数教えて。ここ数年でいいよ。

受注棟数です。
2015年 489棟
2016年 532棟
2017年 454棟
2018年 487棟
2019年 573棟

ぜんぜん多くないですね。
1549: 通りがかりさん 
[2023-09-19 11:50:08]
五連投wwww
1550: 匿名さん 
[2023-09-19 11:53:21]
>>1548
ありがとうございます。
正直、ゼロが一つ足りないんじゃないかと一瞬思いました。
どうりで近所に建ってないわけですね。
昔は見かけたのに...
1551: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-19 12:03:40]
>>1539: シックハウス裁判のHPはデタラメ
相続についても、シックハウス裁判のHPと関係ありませんし、「シックハウス裁判のHPはデタラメ」さんは、推測をもとに投稿していますから、面倒なので一々反論しません。<判決文より抜粋>もデタラメなんでしょう。

1552: マンション検討中さん 
[2023-09-19 12:16:44]
>>1551 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
>面倒なので一々反論しません。
反論できずに負け惜しみと受け取りました♪
1553: シックハウス裁判のHPはデタラメ  
[2023-09-19 12:18:58]
あっ!誤操作で「マンション検討中さん」になってしまったけれど>>1552は私です。笑
1554: 匿名さん 
[2023-09-19 12:20:15]
>>1552
最近の戸建て受注が少なすぎる理由を述べよ。
1555: 通りがかりさん 
[2023-09-19 12:23:34]
>1511 自称被害者
HPも
相続税を掠め取ろうとして失敗した事も
反論しないのでは無く
反論出来ないのでしょう。
1556: シックハウス裁判のHPはデタラメ  
[2023-09-19 12:24:24]
>>1552 マンション検討中さん
> <判決文より抜粋>もデタラメなんでしょう。
デタラメではありませんよ。判例タイムズに判決の全文が載っていますから、デタラメなHPとは違って誰でも検証する事が出来るのです。

判例タイムズ 1279号 (2008年12月01日発売)
https://www.hanta.co.jp/books/3559/

<判決文より抜粋>
(五)原告**及び訴外****は、 平成14年1月11日、売買により本件土地の所有権を取得した(甲39)。

3 原告ら及び訴外亡****と被告は、請負契約を締結した。
工事名 **・**邸新築工事
工事場所 東京都世田谷区奥沢〈番地略〉
1557: 匿名さん 
[2023-09-19 12:24:54]
>>1552
積水や住林と圧倒的に負けてる理由は?
1558: 通りがかりさん 
[2023-09-19 12:25:24]
間違い
>1551 自称被害者
HPも
相続税を掠め取ろうとして失敗した事も
反論しないのでは無く
反論出来ないのでしょう
1559: 匿名さん 
[2023-09-19 12:27:08]
>>1555
>相続税を掠め取ろうとして失敗した事

やば、まだ言ってる。
被害者さんに名誉棄損で訴えれても知らないよ。
1560: 匿名さん 
[2023-09-19 12:27:34]
>>1539: シックハウス裁判のHPはデタラメ

貴方のはいつも『偽装(他の物事に状況をよそおうこと)』です。偽装工作デタラメマン
1561: 匿名 
[2023-09-19 12:29:30]
1553 シックハウス裁判のHPはデタラメ は 「マンション検討中さん」という名前でも投稿しているようですね。参考になりました。
1562: 匿名さん 
[2023-09-19 12:32:12]
>>1558
大丈夫ですか?笑
1563: シックハウス裁判のHPはデタラメ  
[2023-09-19 12:45:58]
自称被害者は証拠はHPにあるからHPを見ろと言うが、HPには甲**にはこう書かれているなどと自分勝手な解釈が述べられているだけで証拠自体が開示されていない。最近になって下記がHPに追加されたが、これらについても甲○○という証拠自体は開示されていない。
これでは主張がデタラメだから証拠を開示できないのだろうと判断する以外になく、裁判のHPはデタラメという結論が導き出されるのです。

>>1503 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
>HPの下から5行目に 甲94の説明を入れました。

>>1513 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
>裁判ホームページの下の方に、甲98を追加しました。

>>1522 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
>裁判ホームページの下の方に、甲108の1~3を追加しました。
1564: シックハウス裁判のHPはデタラメ  
[2023-09-19 12:48:38]
>>1561 匿名さん
>1553 シックハウス裁判のHPはデタラメ は 「マンション検討中さん」という名前でも投稿しているようですね。
「マンション検討中さん」は掲示板がデフォルトで設定しているハンドル名の1つです。投稿時の誤操作で「マンション検討中さん」になってしまいましたが、このスレに「マンション検討中さん」で投稿したことはありません。
1565: シックハウス裁判のHPはデタラメ  
[2023-09-19 12:53:21]
>>1559>>1560
名誉棄損と恫喝する以外に、相続問題について反論は出来ないみたいです。やっぱり図星だったようですね♪
1566: 匿名さん 
[2023-09-19 12:54:54]
>>1564: シックハウス裁判のHPはデタラメ

なんでもいいよ。
1567: 匿名さん 
[2023-09-19 12:59:37]
>>1565: シックハウス裁判のHPはデタラメ

反論が出来ないのでなくて、イチイチばかばかしいと言うことでしょ。
1568: 匿名さん 
[2023-09-19 13:11:14]
>>1565
はいはい。あなた相続好きね。
飽きたから、もうそろそろ次のチャプターに行っていいよ。

1569: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2023-09-19 13:11:34]
>>1567  匿名さん
反論が出来ないのでなくて、イチイチばかばかしいと言うことでしょ。・・・全くその通りです。ありがとうございます。
1570: シックハウス裁判のHPはデタラメ 
[2023-09-19 16:07:25]
>>1569 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
ばかばかしいと言っているけれど、その実は反論できないのですね。笑
1571: 匿名さん 
[2023-09-19 20:00:16]
この東京都保健医療局のページによると

https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/kankyo/kankyo_eisei/jukankyo/i...

「平成15年7月からの改正建築基準法では、ホルムアルデヒドを含む建築材料は規格によって使用する面積が制限され、さらに機械換気の設置が義務づけられました。」

とあるから、被害者さんが引っ越した平成14年の翌年には法改正されたんだね。
1572: 匿名さん 
[2023-09-19 20:10:10]
法改正されたって事は何かと問題があったんだろうね。
1573: 匿名さん 
[2023-09-19 22:15:12]
シックハウス被害者さん宅に、三菱地所ホームの鈴K建設部長が訪問した際に「窓を全部閉めるように」などピント外れのアドバイスをしたり、一部給気口を閉めたりして帰社した。と言うありさまですから、法律も改正が必要になりますね。訪問日が平成15年の2月17日ですから冬の一番寒い時期ですよね。給気口を閉められた部屋は暖房がきかないという事ですよね。どういう理由で閉めたのでしょう。
1574: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-19 22:33:02]
>>1573
誰かそれを詩にして詠んでる人がいました。
必要ならリンクを貼りましょうか?

>>904

1575: 匿名さん 
[2023-09-19 22:34:23]
>>1573
ああ、そこ気になりますね。
普通は室内でホルムアルデヒドが臭う場合、
空気の入口と出口をつくる、とにかく換気ですよ。
その担当者はお客様にとんちんかんなアドバイスをしてしまった印象です。
1576: 13932(引渡2021年キュービック)i 
[2023-09-19 22:48:15]
-------------------------------
14年間の執念の掲示板活動の集大成(2023年9月19現在)
・建材の納入の日付が違う
・建築部長が給気口を勝手に閉めて帰った
・作成したHPを褒めてもらえた。
・エアロテックの詩が各方面から評価された ←New
-------------------------------

識者がエアロテックの詩に感銘を受けてつくった詩。
「エブリデイ、エアロテックに恨み節、思い拗らせ 粘着開始 14年目の秋が来る」
1577: 匿名さん 
[2023-09-19 23:11:52]
そういえば、住宅性能表示制度。
被害者さんが入居する前(平成12年)に制度としてありましたよ。
この中に空気環境の項目もあります。
1578: シックハウス裁判のHPはデタラメ 
[2023-09-20 06:30:17]
>>1571 匿名さん
>>1572 匿名さん
>>1573 匿名さん
自称被害者の家は法改正前。これらの投稿者は、どれだけ主張しても採用されないロジックだという事がわからない愚か者。
1579: シックハウス裁判のHPはデタラメ 
[2023-09-20 06:45:51]
>>1522 三菱地所ホーム シックハウス被害者
自称被害者はHPで自身に都合の良い主張ばかりしているので、判決文から<家の配置が変えられたこと>に関する部分を抜粋して掲載します。これを読めばHPの主張には道理がないという事がわかるでしょう。

<判決文より抜粋>
争点
2 本件建物の設置地についての争点として、以下の点がある。
2-①本件建築請負契約において、東側90センチメートル、西側50センチメートルを敷地焼界より控除した数値を本件建物の幅とし、当該位置に本件建物を設置する合意がされたか
2-②被告が原告らに対し、本件建物を敷地境界から東西約70センチメートルの距離の位置に設置する理由として、誤った事実を説明したか
2-③本件建物の設置位置が契約内容と異なることによって生ずる損害の額

7 争点2-①(本件建物の設置位置に関する合意)について
(一) 原告らの主張
原告と被告は、本件建築請負契約において、東側90センチメートル、西側50センチメートルを敷地境界より控除した数値を建物の輻とし、当該位置に本件建物を設置すると合意した。
(二) 被告の主張
本件建物の設置位置は、後述する種々の理由から、おおむね敷地の中央に配置することになったものである。被告は、着工までに行われた複数回の打ち合わせにおいても、一貫して東側隣地境界線から東側外壁の通り芯までを80センチメートルとする図面を用いており、原告らは、打ち合わせ終了時にこれらの図面に署名をしている。したがって、原告ら主張のような合意がされた事実はない。

8 争点2-②(本件建物の設置位置の誤った説明)について
(一) 原告らの主張
原告らは、被告に対し、本件建物を東側において境界から90センチメートル、西側において境界から50センチメートルの位置に設置するよう注文し、これが本件建築請負契約の内容となっていたにもかかわらず、本件建物の建築工事の着工日に行われた地鎮祭当日になって、本件建物が東側西側とも境界から70センチメートルの位置に設置される予定であることが判明した。そのため、原告らが、被告担当者に抗議したところ、被告担当者は、本件建物の
配置を敷地の中央とする方法でしか施工することができないと説明したため、原告らは、やむなくこれに同意した。しかし、現実には、本件建物を敷地の中央に配置する方法でしか施工できないという事実はなく、被告担当者の説明は事実に反するものであった。
(二) 被告の主張
被告は、原告らに対し、本件建物の位置については、地下掘削を伴う山留め工事を行うため、東側、西側ともに境界からの離れは有効で60センチメートル以上必要であること、浴室、洗面室及びトイレが西側にあるため、主な設備配管が建物の西側を利用して埋設されること、民法上建物の外壁面は境界から50センチメートル以上離さなければならないこと、給湯器及びエアコン室外機のメンテナンスのため、東側、西側ともスペースを確保する必要があること等の理由から、本件建物は、おおむね敷地の中央に配置せざるを得ないことを説明した。この説明は誤りでなく、説明義務迩反は存しない。

9 争点2-③ (本件建物の位置が異なることによる損害の額)について
(一) 原告らの主張
現状の本件建物の位置では、通路として使用する予定であった東側のスペースがほぼ通行不能となっており(エアコン室外機があるほか、アトリエの東側の窓を開けていると、東側通路を通行しようとした楊合に窓に頭をぶつけることもある。)、勝手口のドア及び東側門扉の開閉が不可能となり、予定していた自転車の収納も不可能となっている。そのため、本件建物を本件建築請負契約において合意された位置に曳き家して瑕疵を補修する必要があるが、そのために必要な費用として、1394万5869円を要する(ただし、争点1-⑥において、建替費用相当額が認められない場合の予備的主張である。)。
(二) 被告の主張
否認する。

第三 当裁判所の判断
三 本件建物の位置に関する争点について
1 争点2-①(本件建物の設置位置に関する合意)について
原告らは、本件建築請負契約において、本件建物は、境界から東側90センチメートル、 西側50センチメートルの位置に設置すると合意されていたと主張するところ、確かに、前記認定事実のとおり、原告らは、本件建築請負契約の締結に先立ち, 被告に対して、建物の東側に半間以上のスペースを取りたいが、西側は狭くなっても構わない旨申し入れていたことを認めることができる。
しかしながら、本件建築請負契約の契約書(甲1)添付の1階平面図、現況図を見ても、本件建物は敷地のほぼ中央に配置されるものとして記載されており、さらに着工に際して張られた地縄の位置からも、原告らとしては本件建物の設置位置や建物の幅を認識し得たものである(乙51の工事確認書へのサインもある。)。これらに前記認定の事実経過を考え合わせると、被告担当者は、原告らに対し、種々の理由から本件建物を敷地の中央に配置するほかない旨説明し、原告らは、遅くとも本件建物の建築工事の着工までに、現在の設置位置や建物の幅を承諾していたと認めるのが相当である(原告**本人も結論は同旨。)。したがって、本件建物の設置位置が契約内容に反するとの原告らの主張は、理由がない。
2 争点2-②(本件建物の設置位置の理由に関する誤った説明)について
原告らは、施工上、本件建物を敷地の中央に配置せざるを得ないという事実はなく、被告担当者の説明は事実に反するものであり、被告にはその点について説明義務違反があると主張する。しかし、前記認定事実に照らすと、厳密な意味で本件建物を敷地の丁度中央に配置するしかないということはできないものの、本件建物の敷地の間口距離と本件建物の幅を見比べると、東側及び西側の境界線から、壁芯からの距離でも合計約1535ミリメートル、有効離れ寸法で約1335ミリメートルしか余裕がないのであるから、西側に配管スペースがあること、地下1階を造るため山留め工事も必要であること、それでも東側を広く空けるためには本件建物の幅を小さくしなければならないが、建物の間口及び床面積の削減は原告らに不利益であること等を勘案すると、ほぼ中央に本件建物を配置するのが合理的であることは明らかである。そして、実際に合意された設置位置は、若干東側を広く取り、有効距離で東側境界との離れを約700ミリメートル、南西角の境界との離れが約635ミリメートルであったというのであるから、このような配置とすることについての被告担当者の説明が真実に反しているとか、ないしは原告らを錯誤に陥らせるような不適切なものであったということはできない。
3 よって、その余の点を判断するまでもなく、本件建物の設置位置に関する原告らの主張は理由がない。
1580: 匿名さん 
[2023-09-20 07:56:19]
>>1578
品確法、住宅性能表示制度は平成12年に施行されてますよ?

「住宅性能表示制度は、平成12年4月1日に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」にもとづき、同年10月に本格的に運用開始された制度です。」

被害者さんは平成13年初回打ち合わせ。
平成14年引き渡しですよね。
1581: 匿名さん 
[2023-09-20 09:02:01]
>>1576: 13932(引渡2021年キュービック)i さん
申し訳ないんですが、ヘーベルハウスの方はヘーベルのスレにお帰り頂けますか
正常な情報交換が損なわれる、被害者さんを茶化すような投稿は見ていて気分が悪いです
1582: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-20 09:07:36]
この被害者さんの家はどうなったのでしょうか? シックハウスの症状が酷くて住めないので売却されたのでしょうか? それとも解体して別のHMで建て直したのでしょうか? 問題の家は現在どのような状態なのですか? 証拠の物件の為空き家状態で保存されているの?
1583: 匿名さん 
[2023-09-20 09:20:45]
>>1582
こちらのHPを拝見すると、現在もお住まいになられているようです。
冬でも窓を少し開けて換気している、と書かれていますよ。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
1584: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-20 09:48:24]
1583 匿名さん

情報ありがとうございます。驚きました! シックハウスの症状が酷くて住めないのでは無いのですか?? 住めない家だから裁判までしたのではないのですか? シックハウスを我慢して無理して住むのは身体に悪いですから至急家を出られた方が良いです。
1585: 匿名さん 
[2023-09-20 09:59:39]
>>1584
家の場合は早々住み替えも出来ませんよね...。
きゅうりや大根を買って失敗だったと諦めるのとは額が違い過ぎます。
家を売ったとしても中古になりますから、買った時の値段とは査定は下がります。
(土地代は抜きとして)
1586: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-20 10:29:25]
いえいえ、健康第一です。家を建ててから10年以上も体調不良を我慢して住むのは無理です。至急、アパートでも何処でも良いので引っ越しして健康に暮らして下さい。 HMと争うのはそれからです。
1587: 匿名さん 
[2023-09-20 10:56:14]
調べたところ他社ですが、HPに住宅性能表示制度についての説明がありました。

https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/spec/technology/notation/

被害者さんのHPにあるように、シックハウス症候群にならないようにという≪約束≫をしたなら
ここら辺の打ち合わせはどうなっていたのか気になります。
1588: 匿名さん 
[2023-09-20 11:02:21]
参考資料。
住宅性能表示制度とは
シックハウス対策・換気についてはこちら。

https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/05-06.html
1589: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-20 14:10:20]
私は地元の工務店のモデルハウスへ見学に行った時、咳とくしゃみが止まらなくなり5分間も中に入っていられませんでした。外へ出て気持ち悪いのが治まってから営業の人に話を聞いたのですが、建材の科学物質は建築基準法で定められた数値以下の健康住宅なので、私のアレルギーが酷すぎるだけなのでは?と言われてしまいました。他のモデルハウスでは何とも無かったので、この工務店は信用出来ないと思い他の工務店にしました。身体を悪くしますのでシックハウスの症状が出る家には絶対に住まないで下さい。
1590: 通りがかりさん 
[2023-09-20 14:40:45]
シックハウスのHPに、甲62は、三菱と同じ条件で 相見積もりをした「〇井〇ー〇」の「家の配置・設計図面」です。方眼紙に書いてあるので東西(90、50cm)の寸法が分かり易い。 と書いてありますが、「〇井〇ー〇」と契約すればよかったですね。
1591: 匿名さん 
[2023-09-20 16:26:26]
シックハウスの症状が出る家には誰も住みたくはないと思うけど、
売ったとして市場に出た場合、買い手がいると思う?
1595: 匿名さん 
[2023-09-20 18:53:32]
何で会社側は「測定はしない」って言っちゃったんだろうね。
ちょっとね、大事なお客さんに対して誠意を感じないね。
1596: 匿名さん 
[2023-09-20 19:08:22]
商売としてどうなんでしょうね。
のちのちの評判の事考えたら、「もうちょっと頭使えよ」って言いたいわ。
こういう場合の初期対応は大事。
家の場合はね、簡単に捨てる訳にはいかないんだから、住んでる限り言われるよ。
1597: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-20 19:24:02]
1591 1592 匿名さん
シックハウスに住みたくないとか売れないとかいう話では無く、無理して頑張っても身体が耐えられないので住めませんよ。被害者も住み続けるべきではありません。
1598: 評判気になるさん 
[2023-09-20 19:26:50]
>>1581 ヘーベル板でも嫌われちゃってるんで。ここで面倒を見てもらえると助かります。。。
1600: 匿名さん 
[2023-09-20 20:28:41]
>>1597
具体的にどうすればいいと思います?
中古物件になると上物は大した額になりませんよ。
肝心な費用はどうすれば。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる