注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-06-07 07:07:09
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

1201: 戸建て検討中さん 
[2023-09-11 09:52:35]
判決文のコピーは裁判の結果がよく分かるので助かります。この内容ではHMの方が被害者だと思います。この掲示板でのやり取りだけではどちらの主張が正しいのか分からなかったのですが判決文を読めは一目瞭然です。原告の方は冷静な判断が出来なくなっていますので裁判の真相を知りたいさんやキュービックさんがいくら論理的に説明しても理解してもらえないですね。
1202: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-11 10:00:38]
>>1200さん
私がここに書き込み始めた理由は既に書いていますよ。>>1057
だからもう聞かないでね。
1203: 匿名さん 
[2023-09-11 10:01:35]
下手な建築でも、気取った文章にするとこんな風になるんですね。でも、消費者マーケットでは受けられていない。
1204: 通りがかりさん 
[2023-09-11 10:07:39]
>1201:戸建て検討中さん

そうですね。
1205: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-11 10:09:09]
>>1200さん
新作の「詩」が出来たら教えてください。
1206: e戸建てファンさん 
[2023-09-11 10:35:06]
ヘーベルさんはヘーベルのスレで被害者を叩く。
アホらしくなって、ヘーベル施主は皆逃げだした。
今度はこのスレに来た。
1207: e戸建てファンさん 
[2023-09-11 10:47:43]
ヘーベルハウスの吊り戸落下の話などは真実。
それを否定しているのはヘーベルさん、もしくは関係者と思われる。
しかし、例のヘーベル欠陥動画については見ない、怖くて一切コメントできない。
事実と反する動画なら会社が動き、速攻に削除されるはず。

今度はここ。
三菱地所は全く無関係なのに、このスレを荒らしに来るのは意味分からん。
1208: 匿名さん 
[2023-09-11 10:50:53]
>>1205: 13932(引渡2021年キュービック)

新作リクエストありがとうございます。『新作』という言葉で思い出しました。
下記は、三菱地所ホームのHP、現在の「エアロテック」電気代が安いとアピールしたもの。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
省エネ性能業界 No.1
年間冷暖房費の試算比較では、一般的な個別冷暖房が約72,000円(税込)かかるのに対し、「エアロテック」はオール電化住宅の場合で約45,000円(税込)とリーズナブル。

約45坪のモデルプランによる当社のシミュレーション値です(いずれも2022年2月現在です)。

●工法?「エアロテック」ツーバイネクスト構法/「一般住宅」次世代省エネ基準建物仕様
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


工法が、三菱地所ホームは最新のツーバイネクスト構法になっていますが、比較対象の「一般住宅」は次世代省
エネ基準建物仕様となっています。この『次世代省エネ基準』が曲者。曲者。曲者。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次世代省エネルギー基準とは1979年に施行された「エネルギーの使用の合理化に関する法律(省エネ法)」に基づき定められた「住宅に係わるエネルギーの使用の合理化に関する建築主の判断と基準」及び「同設計・施工の指針」という政府の告示を1999年(平成11年)に強化したもの。「次世代省エネルギー基準」、ないし「平成11年省エネルギー基準」と呼んでおり、それ以前の「一般型省エネルギー基準」の2割程度のエネルギー削減を目指した内容であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『次世代省エネ基準』はものすごーく古い基準。1999年の基準(24年前) 次世代?次世代?次世代?
こんな嫌な比較宣伝、見たこともないですよ。呆れるのみ。
1209: 通りがかりさん 
[2023-09-11 11:07:10]
自称被害者とその関係者は
今のところずーっと3です
笑笑

1 被害者と自称してデタラメを撒き散らす。
2 同情を買おうとする。
3 デタラメがバレると論点をズラす。
4 ほとぼりが冷めると 1 に戻る。
1210: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-11 11:08:11]
>>1206さん
>>1207さん
執念深いですね。関係ないスレを荒らしてまでご登壇ですか。ちなみに今日は展示場訪問はお休みですか?動画貼り付けも最近お休み中?わざわざこちらにおいでにならなくてもヘーベルスレで呼んで頂きましたら参上しますよ。ただちゃんと名前欄にハンドル入れて固定して下さいね。
是非かっこいいハンドル付けてヘーベルスレに呼んでください。期待しています。
「ヘーベル被害者の会2023」とか「欠陥動画普及会」とかわかりやすくていいと思います。
1211: 通りがかりさん 
[2023-09-11 11:13:14]
>>1206: e戸建てファンさん

へーベルの争いはへーベル板でやりなさい!
1212: 通りがかりさん 
[2023-09-11 11:16:10]
匿名さんの投稿は、いつも駄文
自称、被害者と同じ。常識がない
1213: 匿名さん 
[2023-09-11 11:25:59]
キュービックさんはヘーベルのスレにおかえりください
1214: 通りがかりさん 
[2023-09-11 11:30:19]
匿名さんはやはり常識がない
1215: 匿名さん 
[2023-09-11 12:37:52]
>>1212: 通りがかりさん

新築検討している多くの人は、24年前の古ーい省エネ基準と三菱地所ホームは比べてるので、興ざめして検討対象から離

れていくのですよ。古い社内では通るけど、今のマーケットではぜんぜんダメ。

今のPCを24年前のPCと世界中誰も比べない。
1216: 匿名さん 
[2023-09-11 12:42:47]
引っ掛け宣伝、気を付けたいです。
1217: 通りがかりさん 
[2023-09-11 13:00:26]
曲者。曲者。曲者。笑
次世代?次世代?次世代?

三回繰り返して面白いですか?
こんな駄文、見たこともないですよ。呆れるのみ。
1218: 匿名さん 
[2023-09-11 13:13:06]
行政がつけた『次世代省エネ基準』という名称もすごいナンセンスだけど、それを利用する会社もスゴイ。しかし、消費者はもっと賢かった。
1219: 通りがかりさん 
[2023-09-11 13:19:26]
>1218
自称被害者とその関係者は、
とうとう、自分だけの世界に旅立っていった。
笑笑

帰って来なくていいかね。
1220: 匿名さん 
[2023-09-11 13:23:53]
三菱地所ホームって、建ってるとこ全然見ないな。
年間戸数ってどの位?
1221: 通りがかりさん 
[2023-09-11 13:40:01]
お馬鹿さんは何度言っても、自分たちに反論する人たちを三菱の身内だと思って、一生懸命悪口書いてて草
俺たちは三菱関係者じゃないから痛くも痒くもない。

>しかし、消費者はもっと賢かった。

 笑 笑 笑

つまり賢くない人が選ぶわけだね
そもそも、わかっている人はそんなところで、わざわざ建てない。
そんなところで建てるのは、大手の名前にコロっといっちゃう残念な人だけ。
匿名が三菱叩けば叩くほど、そんな会社を選んだ自称被害者を叩いてることに気づいた方がいいよ
1222: 匿名さん 
[2023-09-11 13:46:52]
ここで建てようとは思わないが、三菱は好きよ。
もう長い事株主やってます。
1223: 通りがかりさん 
[2023-09-11 15:38:04]
嫌われ者同士お似合いですことw
1224: 匿名さん 
[2023-09-11 21:36:42]
>>1223: 通りがかりさん

シックハウスとホームシックみたいですね。
1225: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 07:54:30]
>>1198 匿名さん
>>1192>>1193>>1195>>1196の判決文はコピペではありません。大変な手間と時間をかけて判例タイムズから書き写しました。
1226: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 08:11:45]
>>1198 匿名さん
>裁判の真相を知りたいさんの投稿は、いつもコピペ羅列。三菱に欠けているものと同じ。『パーソナルな感覚』がいつもない。
匿名はどういう意味で『パーソナルな感覚』という言葉を使ったのだろうか?
パーソナルは私的や個人的という意味だから『個人的な感覚』という事か?
そうだとしたら、自称被害者に対する個人的な感覚を投稿のいたるところにちりばめているのだが。
・自称被害者は病気
・自称被害者はいいかげんな奴
・自称被害者は悪党
・自称被害者の誹謗中傷投稿は犯罪行為
自称被害者を擁護する匿名らに対しても同じ感覚です。
1227: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 08:21:35]
>>1201 戸建て検討中さん
私も初めは自称被害者に同情する気持ちがあったのですが、判決文を読んで裁判の全容が明らかになり、裁判がシックハウスの被害救済を求めたものではなく、三菱地所ホームから大金を巻き上げようと企てた不法利得未遂事件だという事わかりました。今では自称被害者に対して憤りを感じています。
1228: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-12 10:30:19]
私は裁判の知識がないので単なる推測ですが、原告の弁護士の戦略に問題ある様に思える。
当時、建材等の規制に沿って建築していれば、たとえ入居者がシックハウス症候群に罹患したとしてもハウスメーカーに勝訴する事は難しい。そこで争点を「シックハウス症候群にならない契約だった」とするのは戦略としては理解できないこともない。あくまでも証拠があると言う前提なら。
一方で全くわからないのが家の位置、袖壁、浴室テレビも訴えたこと。おそらく被告側の杜撰な対応を訴えたかったのだと思うが、「最終仕様書と違う!」と訴えてるのならまだわかるが、最終仕様書通りのものを訴える意味がわからない。
裁判官でなくてタダの第三者が見ても難癖としか思えない。逆に原告のいい加減さを強調することにしかなっていない。本当にひどい。
掲示板で「エアロテックの詩」を詠んだりすることは、撹乱とか話題逸らしの意味もありそうですか、この戦略の意味が本当にわからない。裁判・法律に詳しい方、原告弁護士の意図を解説出来る方いらしゃいますか?
1229: 匿名さん 
[2023-09-12 12:21:39]
嫌われ者同士お似合いですことw
1230: マンション掲示板さん 
[2023-09-12 12:43:44]
>>1228 13932(引渡2021年キュービック)さん
基本的に他人の裁判で当事者同士しか分かり得ない内容が多々あるのに無駄に口出しをするべきではない。
本来このようなパターンでは当事者同士の口頭合意があるかないかが争点になり、立証責任がある原告側が立証出来なかったというだけの話。真相は当事者同士しか分からない。
このような事例は数多あるが、ほとんどが和解が成立して口外しないようになるが、和解が成立せずに結審に至ったというだけ。。判例としての特異性や特徴もない。

そんな裁判事例に対して当事者以外で興味を示すのは、単純に自分の正しさを顕示したいか、個人的な正義に基づいて人を懲らしめたいか、まともな動機ではないと思う。

裁判上は決着がついており、すべてが終わっている。その内容に不服な原告がいる。それだけの話。裁判後の批判に対して反論を述べる権利があるのは被告であった三菱地所ホームだけであり、当該メーカーが一線を超えたと判断したなら然るべき措置をとる。繰り返すがそのような権利を有するのは当事者だけであり、貴方ではない。
1231: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2023-09-12 13:07:10]
>>1230さん
そんなこと言ったら裁判を公開・報道・公表することさえ意味ないように感じます。大学の法学部ので授業とか、裁判について語れるのが被告と原告のみとのか厳しそうですね。アメリカのマクドナルドのコーヒー裁判とかしょっちゅう関係ない人間同士で議論になってましたね。単純に興味があるかどうかで、正義感とか関係ないと思いますよ。

ご意見は斬新な意見として頂戴しておきます。
ありがとうございました。
1232: 通りがかりさん 
[2023-09-12 13:15:34]
>>1230:マンション掲示板さん

そもそもこのスレは
自称被害者(原告)が立てたものですよ。
貴方の言う通り、「まともな動機ではない」
と思いますが。

貴方の考えに則れば、
まず責められのは、
スレを立てた自称被害者であり、
次にこのスレを放置した運営
ではないでしょうか。
1233: 通りがかりさん 
[2023-09-12 13:19:04]
無駄に口出しをするべきではない。

従いまして今後は、匿名さんをはじめ
自称被害者さん以外の書き込みはご遠慮くださいませ

てか、そもそもこういう掲示板にスレ立てて口出しするな、というのも(笑)
1234: 匿名さん 
[2023-09-12 13:48:10]
三菱地所ホームの社員がセールスの時、信用してくださいと口頭で言ったのでしょうね。それが現実だと思いますよ。石橋を叩いても渡らないと言われている三菱のような会社で、契約書にシックハウスに関する文が入ることはないでしょう。

親会社はビル賃貸業、ハウスメーカーの仕事なんかぜんぜんわからないでしょうから、リスクが入った契約書なんかに押印するはずないでしょうね。

ともかく、口約束であってもなくても守ってほしいですよね。守る技術がないのかな。

1235: 通りがかりさん 
[2023-09-12 13:54:49]
言ったのでしょうね。
思いますよ。

すべて憶測ですよね
それでも強引な憶測に基づいて裁判の当事者を叩きたいのは
個人的な正義に基づいて人を懲らしめたい、まともな動機を持たない輩ですね
1236: 匿名さん 
[2023-09-12 13:57:33]
最近は、航空機MRJに失敗した三菱重工のようにリスクを取っても大失敗もありましたね。
1237: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:00:44]
>1236

最近は、まだまだ暑いですね♪。

笑笑
1238: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 14:08:15]
>>1234 匿名さん
>三菱地所ホームの社員がセールスの時、信用してくださいと口頭で言ったのでしょうね。
何を信用して下さいという意味かはわからないが、仮に営業が「信用してください」と言ったとしても、なんでもかんでも責任を負いますという意味ではないのは明らか。だから、これがシックハウスにならないようにすると約束した証拠だという主張は通らない。
1239: 匿名さん 
[2023-09-12 14:10:11]
>>1235: 通りがかりさん

しっぽを掴めないずる賢い相手に対応するためには、推測は非常に有効。

『三菱地所ホーム シックハウス裁判』はそのことを学ぶ大変有効な事例です。

人気が出ないのはそういう風に消費者が感じるからです。


1240: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:15:15]
>1234 自称被害者の関係者

そもそも、
高い家を建てるのに口約束だけで
進めるのが問題。

土地の他に建物の費用も
親に払って貰っていたので
当事者意識が無かったんでしょうね。
1241: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:17:08]
『三菱地所ホーム シックハウス裁判』はそのことを学ぶ大変有効な事例です。

>>1230: マンション掲示板さんは

そんな裁判事例に対して当事者以外で興味を示すのは、まともな動機ではない、と言ってますね

あなたは
自分の正しさを顕示したいか、
個人的な正義に基づいて人を懲らしめたいか、
どちらのまともなじゃない動機ですか?
1242: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 14:19:00]
>>1230 マンション掲示板さん
ご意見には同意しかねます。
自称被害者の行為は明らかに限度を越えており犯罪の域に達しています。こういう奴を放置してしまうと他でも真似る者が出てくる可能性が高いので、批判して徹底的に懲らしめるべきです。三菱地所ホームも毅然と法的措置をとるべきだと考えます。
1243: 匿名さん 
[2023-09-12 14:22:18]
>>1238: 裁判の真相を知りたいさん

証拠にならないのは当り前でしょ。そこを狙って仕事してるのですからね。そこしか技術らしいものがないですから。
1244: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 14:25:15]
>>1240 通りがかりさん
>土地の他に建物の費用も
>親に払って貰っていたので
知りませんでした。
これが事実だとしたらとんでもない馬○息子なのでしょうね。全部親がかりとは呆れ返ります。
1245: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:28:28]
>1239
さすがですね!
今まで親にダダをこねて
思う様になってきた人生を過ごしてきたの
でしょう。

でも、親の庇護下を離れると
世間は口約束だけでは生きて
いけないでしょう。

1247: 裁判の真相を知りたいさん 
[2023-09-12 14:29:23]
全て親がかりが事実だとすると、親が小金持ちだったのでしょう。そすると弁護士が何千万円もの損害賠償訴訟に仕立てたのも頷けますが、着手金をがっぽり貰っておいて途中で訴訟を投げ出すなんて悪い弁護士だと思います。
1248: 匿名さん 
[2023-09-12 14:35:14]
>>1244: 裁判の真相を知りたいさん

以前ここのハウスメーカーを検討したことがあります。いくつか質問したら『それでしたら~それでしたら~』『それでしたら~それでしたら~』の連続、気持ち悪くなりました。非常に世間知らずの上から目線のお子様社員でした。
1249: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:42:14]
曲者。曲者。曲者。笑
次世代?次世代?次世代?

繰り返し好き同士、お似合いですよ
1250: 通りがかりさん 
[2023-09-12 14:46:44]
最初弁護士は自称被害者を焚き付けて
提訴したのに途中で逃げ出したのに
また弁護を立候補しているみたいですから
いい様に毟り取られているんじゃないですか。
この点は自称被害者が気の毒に思いますけど、
最高裁や特別抗告や再審迄行くのはセンスないでしょう 笑笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる