住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

1479: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-29 22:23:43]
>>1478 匿名さん
ありがとうございます。
投資用物件として売却‥‥たしかに理想的ですね。
不動産会社から直接買取のチラシも定期的に届きますが、ネットで調べる限り買い叩かれそうなので二の足を踏んでしまいます。
色々教えて頂きありがとうございました。
1480: 匿名さん 
[2021-03-29 22:45:15]
分譲住宅と勘違いしてるみたいだけど
住宅ローンは引渡し入居可能となった日

対して注文住宅の
支払いは土地取得時に土地代
設計時や着工時に都度支払い
上棟時にも支払いと資金繰りで繋がないといけない

身の丈にあった計画にしないと
1481: 金利選択悩み中 
[2021-03-29 22:57:15]
>>1477 検討板ユーザーさん
今がもし8500-9000万で売れるなら売って一先ず賃貸の方が良いような気がします

→1年ローン払って売却額が500-1000万とか下がると言うリスク想定
1482: 匿名さん 
[2021-03-30 09:44:12]
その所得でどうしても都区内注文住宅にこだわりたいのなら
土地代抑えられる足立区で狭小ならいける

売却→賃貸→土地取得(現金)→つなぎ融資→フルローン

入居までの期間は2年ぐらいみとけば良いかと
1483: 匿名さん 
[2021-03-30 12:59:14]
ひとり親家庭です。
私 41歳
子供 2歳(4年後に小学校入学)

収入 額面で460万円
養育費 年間20万円

現在の貯金 3450万円
子供名義の貯金 300万円
学資保険 300万円(保険料全て払込済み)

子供が小学校に入学するまでに一戸建ての購入を考えています。大阪市内かその近辺で考えています。地価が高い地域なので狭くても結構高いです。
3500万円の一戸建ては厳しいでしょうか?
4000万円だと無謀でしょうか?

60歳までにローン完済させたいです。

マンションは考えていません。車はありません。
どなたかアドバイスをお願い致します。
1484: 匿名さん 
[2021-03-30 14:24:25]
こんにちは。
相談があります。
30歳
勤続年数7年
年収500万です。
去年9月に労金や地銀で住宅ローン落ちました。
その時はカード6枚で借入400万ありました。
今年の1月にカード一枚借入100万まで減らしましたが地銀で落ちました。
やはり9月ぐらいの申し込み履歴で借入金額が多くて財務調査みたいな履歴があるので9ヶ月から1年経って今の状態なら通るけどい1月では厳しかったようで落ちました。
労金や他で今ローン審査出しても通る可能性はありそうでしょうか?
同じ経験ある方いましたら教えて欲しいです。
フラットでは出していないので、通ると不動産からは言われていますが気になっている物件はフラット対象外なので…
1485: 評判気になるさん 
[2021-03-30 14:57:35]
>>1484 匿名さん
信用情報調べたことありますか?借入金額の問題だけじゃないかもしれない
1486: 通りすがり 
[2021-03-30 15:04:38]
>>1484 匿名さん

サラ金系の借入カードなら、審査厳しいよ。
延滞履歴が残っているのもアウト。
自分の信用情報はネット取得できるから取り寄せてみたら。

元金融機関勤務者より
1487: 匿名さん 
[2021-03-30 15:54:47]
ローン審査に不安をもつ借金癖のあるような人は、事前に自分の属性をよく調べてから申し込みましょ
1488: 匿名さん 
[2021-03-30 18:48:13]
カードの分割払いが良くなかったのでは?
利用は一括払いに限ると思う
数えたら15枚あって額は使っても20万に満たない額で一括だからか
問題無く最優遇金利で審査通りました。
カードの分割払いが良くなかったのでは?利...
1489: 匿名さん 
[2021-03-30 19:35:19]
1484です。
ありがとうございます。
信用情報は全て確認して問題なかったです。
地銀の担当者も前の履歴があるので9ヶ月から一年前の申請から経てば通す人と言ってくれてたので大丈夫だと思います
1490: 通りがかりさん 
[2021-04-02 16:31:32]
三井住友、三菱UFJ

借入3800万
35年変動金利
変動金利0.475
団信は金利上乗せ無し

どちらも本審査通ったんですけど、どちらがよいでしょう?
あまり違いがわからないので、どなたか詳しい方御教授願います。
1491: 匿名さん 
[2021-04-05 13:53:29]
どこのスレッドに質問すればいいかわからなかったのでこちらに失礼します。

土地購入のつなぎ融資について住宅ローン控除は受けられないとのことですが、例えば
土地800万
仲介料40万
上下水道引き込み100万
土地改良費100万

この場合、どこまでがつなぎ融資での支払い分になりますか?どの範囲で住宅ローン控除が受けられるのでしょうか。
ちなみに上下水道引き込み工事は購入後に買主が行います。
1492: 匿名さん 
[2021-04-05 14:24:42]
>>1491 匿名さん
対象が何かは関係なく、つなぎ融資の時点ではすべて住宅ローン控除は受けられません。
建物の引き渡し時に住宅ローンを組んでつなぎ融資分を完済すると思われますが、この住宅ローンを組んだ時に初めて控除の対象になります。
なので最終的には土地も控除の対象に含まれる形になります。
ただし、2年以内に上物を建てて実際に入居することが条件。
1493: 匿名さん 
[2021-04-05 16:25:05]
>>1490 通りがかりさん

ネット銀行や信託銀行で
0.3x%が良い
1494: 匿名さん 
[2021-04-05 17:19:59]
>>1492 匿名さん
そういうことなんですね。
最終的なローン総額からつなぎ融資分を差し引いた金額に対してしか住宅ローン控除されないのかと解釈してました。
1495: APオンパレード 
[2021-04-05 17:25:11]
他のサイトでも同じ内容の投稿をしております。ダメでしたら申し訳ありません。

【年  齢】 33
【勤続年数】 8ヶ月
【雇用形態】 正社員
【会社規模】 従業員100名
【年  収】 約350見込 (昨年度200程度)
【世帯収入】 600程度 収入合算予定
【家族構成】 子3歳 3人家族
【所有資産・貯蓄】 150万 車1台
【現在債務】 なし
【物件金額+諸費用】 3500
【自己資金(頭金・諸費用)】 なし
【希望金額】 3500
【金利種類】 出来れば変動
【地域やマンションor戸建】 戸建
【主な質問相談】
購入を検討している物件がありますが、住宅ローンを組めないのではと思って諦めております。
私のCICを開示したところドコモで2枚ぶんAPが沢山ありました。一応完了になってますが保有期間が5年3月までです。
Pが10 A1 保有期間5年3月末日 H29以降は$
P10 A3 保有期間が4年4月 H29以降は$

どちらも完済済みではありますが保有期間が消えるまで住宅ローンは厳しいでしょうか?29年2月の2月以降は$でそのまま支払い終わって更新は止まっております。
もちろん勤務年数もネックです……年収すらまだ出ていませんので。
1496: 通りがかりさん 
[2021-04-05 17:31:03]
>>1495 APオンパレードさん
諸費用も含めると審査がきついかと思いますが…。

1497: 匿名さん 
[2021-04-05 17:39:17]
借金の返済を自己管理できないと個人信用度が低く、勤続年数が短く年収が低いと属性の評価も低位
1498: 匿名 
[2021-04-05 17:49:48]
>>1495 APオンパレードさん
借りれるかどうかより返せるかどうかが心配です。
なぜかあまり知られていないのですが、一回でもローン支払いを延滞すると優遇金利がゼロになる金融機関が多いようです。つまり変動0.4%代で借りていても、延滞したら2.4%になってしまうということです。こわくないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる