住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 11:45:29
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

1519: 匿名さん 
[2021-04-06 22:48:57]
>>1514 eマンションさん
提携で地銀でその条件なら羨ましい限りです。こちらそんな好条件見たこともないですわ。
1520: 匿名さん 
[2021-04-06 22:54:19]
>>1515 匿名さん
そうですよねー。ネットだけで全て解決ってこれから(もうすでに?)当たり前の時代なんですよね。
手数料無料で自動振込的なものがあったりもしますか?
今住んでる賃貸が毎月振込なんですけど、自動振込設定する前は月末ギリギリになって土日で焦ったりすること多々だったので、私ならうっかりやりかねないんですよね。お恥ずかしいですが。
1521: 匿名さん 
[2021-04-06 22:58:52]
>>1516 口コミ知りたいさん
それ実際そうですわ。私もつなぎ融資ありきで探してます。
ネット銀行でも対応してるものや、利用できるもの、メガバンクでもつなぎとして利用できるものがあることはわかりました。
けどつなぎ融資として設けられてるものではないから不安は残るんですよね。
低金利のためなら頑張ってみるか、とも思うのですがまだ決めかねてます。
1522: 匿名さん 
[2021-04-06 23:03:01]
>>1517 名無しさん
JAは盲点だったので見てきました。たしかに悪くないですね。
地元のJAのお得なキャンペーンは先月いっぱいで終わってたのが悔しいですが(笑)
けど、ローンの内容がごちゃごちゃしててネットで見ただけではわかりにくかったです。せっかくなので窓口の方に一度行ってみようかと思います。
1523: 匿名さん 
[2021-04-06 23:09:13]
>>1520 匿名さん

こうゆうの?
こうゆうの?
1524: 匿名さん 
[2021-04-06 23:18:10]
>>1520 匿名さん

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/jido-nyukin/

こっちのほうが便利で使ってる
うちは月7回まで他行宛振込手数料が無料で決済口座向き
こっちのほうが便利で使ってるうちは月7回...
1525: 銀行選択悩み中 
[2021-04-07 01:10:42]
20年で3000万のローンです
皆さんならどちらを選びますか?

じぶん銀行
変動金利0.41% 手数料2.2%
団信 ガン50% 疾病 月次返済保証
(携帯/電気の優遇は受けない)

ソニー銀行(ゆうちょ経由/不動産屋提携)
変動金利0.407 手数料1.65%
団信 ガン50%

保証の充実さか多少なりとも安さをとるか
ソニーは基準金利が低い分、今後金利が上がりやすい?などと悩んでます


1526: 通りがかりさん 
[2021-04-07 07:48:56]
>>1493 匿名さん

注文住宅で土地から購入したため、土地、建物それぞれでローンが組める都市銀行を選択しました。
今月中旬に契約なため、どちらかを選ばなくてはなりません。
1527: 匿名さん 
[2021-04-19 12:51:19]
皆さん、住宅ローン控除で得たお金はどうしているのでしょうか?
毎年30万ぐらいの控除の人が多そうですが、
皆さん、それを元本の返済に充ててるのですかね。それとも固定資産税?

私はわからず、iDeCoに回すことにしましたが、もしお得なアイデアをお持ちでしたら是非ご教授願いしたいです。
1528: 通りがかりさん 
[2021-04-19 12:59:45]
>>1527 匿名さん
積立NISAにいれて、控除期間が終わったあとにどーんと繰り上げ返済する予定です。
iDeCoだと60歳まで引き出せないのがつらい…
1529: 匿名さん 
[2021-04-19 14:24:56]
>>1527 匿名さん
自分はidecoとNISA、両方ですね。
idecoではリスクをとらず定期預金にしてNISAでリスクをとっています。
あとはふるさと納税ですね。
この3つをMAXでやると住宅ローン控除分では足りないので、適宜足しています。
1530: 通りがかりさん 
[2021-04-19 23:48:21]
>>1528 通りがかりさん

控除期間終わっても住宅ローンの金利が低いなら繰上返済より運用の方が良くねえ?
1531: 通りがかりさん 
[2021-04-20 00:46:40]
>>1530 通りがかりさん
金利が低いなら、そうするかなー。
10年後にはあがってる想定だったから考えてなかったというのが正直なところ。
1532: 匿名さん 
[2021-04-20 05:48:04]
今の金利が最低レベル
タイミングには諸説あっても今後は上がるしかないでしょう
変動さんが耐えられるかどうかは手元資金次第
1533: 通りがかり 
[2021-04-20 06:11:22]
>>1532 匿名さん
多額の貯蓄がなくても、返済比率を抑えて堅実な額を借りていれば大丈夫
2馬力フルパワーで限界額まで借りているようなら詰むけど、しばらくは続くであろう低金利のうちに元金減らせれば影響は少ない
1534: 匿名さん 
[2021-04-20 11:55:05]
長期化する異常な低金利に慣れて、繰り上げ返済など考えもしない変動さんが多いようなので要注意
1535: 通りがかり 
[2021-04-20 12:18:20]
>>1534 匿名さん
ここを見てる人は殆どが購入前・直後でしょう
ローン控除がある以上、繰上なんてしませんし・・・先を見すぎて足元の石に躓かないようにはしないといけませんが
1536: 匿名さん 
[2021-04-20 12:24:26]
>>1528 通りがかりさん

iDeCoは60才まで引き出せないのがつらいですけど
複利の力がとんでもないです。

30才、会社員で限度額2万3千円/月で30年間の5%運用で800万が2000万になります。
なおかつ、年末調整で税金が3から4万返ってきます。×30年
住宅ローン控除で13年分入れれば残り17年分だけで済みます。

年末調整分を含めたら実質15年分の400万で2000万になるの凄くないですか?

1537: 匿名さん 
[2021-04-20 12:41:59]
勘違いしているようですが
変動金利は2.475%のままで下がってはいません
金利優遇幅が拡大しているだけです
この優遇幅は借入時から固定で変動はしません。
なので優遇幅が▲2.1%の借入は返済中かわらず
優遇幅が減ったとしても影響するのは新規借入の人のみで影響しません。

商品の性格が変わってしまってて
変動金利は固定優遇幅が本体になっていて
変動せず固定化された状態なのです。

元となる政策金利は日銀によりコントロールされていて市場で勝手には変動しません。
今はデフレにコロナ禍で景気後退ですが、将来
景気加熱を抑止する場合はまず量を絞ります。
量的緩和の終了、総量規制等です、これにより新規貸出審査が厳しくなり、今のように緩く誰でも借りられなくなります。
それにより金融機関の格に応じて優遇幅が縮小していきます。
優遇がなくなってなお景気が加熱している場合にはじめて政策金利に手をつけることになります。

金融当局が狙うのは投機的な新規貸出抑止と不良債権の抑止
新規貸出に手を付けない限り毎月安定して金利を払っている既発債券に手を下すことはできません。

長期のデフレ下である意味、インフレ抑止の武器をいろいろな種類で沢山手に入れた最強インフレファイターなのが今の日銀含む金融当局です。
(デフレファイターの裏返し)
1538: 通りがかりさん 
[2021-04-20 12:54:43]
>>1536 匿名さん
うち、会社にDBあるから上限1.2万円、かつ利回り想定は3%と考えており、手数料、引き出し時の税金を考えるとどうなんすかね?(この税金がよくわからん)
さらに「もしも」なことがあり、繰り上げ返済どころか教育ローンなど、金利の高いローンが必要になってしまうリスクを考えると、あんまりコスパよくない気がするんだよな?。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる