住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

48101: 匿名さん 
[2017-10-13 00:01:31]
>>48093 マンション比較中さん

もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪

マンションに木材使われてないとでも思ってるんじゃないの~♪

48102: 匿名さん 
[2017-10-13 00:45:32]
>48101
???構造部に使われないよね
ここにいる戸建てこんな馬鹿ばっかだなwww
48103: 匿名さん 
[2017-10-13 00:53:06]
>>48093

>RCは47年と比較になりません。
>普通に考えて、RC1回の建て替え・・・

その1回の建替えすら47年ではまったくできず
築47年って割安さしか取柄が無く安全性に問題ありの物件ですよ。そんなのに住みたいですか?
その1回の建替えすら47年ではまったくで...
48104: 匿名さん 
[2017-10-13 05:14:17]
旧耐震基準のマンションは最も駄目だね。
これからマンションを買うなら、2017年4月以降に申請して認可された物件。
完成は2019年頃か。
48105: マンコミュファンさん 
[2017-10-13 06:04:49]
>>48102 匿名さん
第三者からみたら、みんな同じだよ。
48106: 匿名さん 
[2017-10-13 06:37:10]
>>48102 匿名さん

その中でもお前が一番な馬鹿者だけどな。
48107: 匿名さん 
[2017-10-13 07:59:41]
木造の方が修繕し易いというのは間違いないですね。
48108: 匿名さん 
[2017-10-13 08:01:55]
>>48103 匿名さん

マンションなんか普通に100年は持つでしょうから、立地が良いビンテージ物件なんかは未だに高値で売買されてますね。
48109: 匿名さん 
[2017-10-13 10:10:13]
100年?ジョークですか?
ビンテージは建て替え期待の土地目当て。
48110: 通りがかりさん 
[2017-10-13 10:30:34]
地震の多い日本ではビンテージなんて価値なしでしょ
48111: 匿名さん 
[2017-10-13 10:40:37]
殆ど土地代かな。
48112: 匿名さん 
[2017-10-13 10:55:51]
>殆ど土地代かな。
そんな甘くない。
ビンテージの価値 = 土地代 - 解体費 - α(合意できないリスク)
更地なら相当高くなる。
48113: 匿名さん 
[2017-10-13 12:02:42]
欧米先進国では100年当たり前だけどね。
築50年は新しい方でしょ。
48114: 匿名さん 
[2017-10-13 12:10:04]
>マンションなんか普通に100年は持つでしょうから、立地が良いビンテージ物件なんかは未だに高値で売買されてますね。

国交省は100年持つとは考えていない。
築古マンションのストックが増えることに危機感を持っている。

マンションの新たな管理方式の検討 国交省
http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
48115: 匿名さん 
[2017-10-13 12:22:14]
高層や免震のマンションは耐震性能の再検証と補強工事がされて無い物件は買えない。
48116: 匿名さん 
[2017-10-13 12:37:14]
>48113
欧米と工法が違うから100年は持たない、10年毎メンテして50年がやっと。
48117: 匿名さん 
[2017-10-13 12:41:02]
日本はコンクリ、工法が利益重視でレベルが低いからね
昔の団地の方が居住スペース犠牲にしてるけど頑丈な団地が結構あるらしい
48118: 匿名さん 
[2017-10-13 12:46:43]
>>48116 匿名さん

大正時代の鉄筋コンクリートでも同潤会アパートは80年使ったけどね。

48119: 匿名さん 
[2017-10-13 13:29:16]
>>48118 匿名さん

住みたい?
48120: 匿名さん 
[2017-10-13 13:47:21]
>住みたい?

戸建より快適だね
48121: 匿名さん 
[2017-10-13 16:29:29]
廃墟に住んでたのでしょ、哀れだね。
苦節80年で合意、建て直し。
48122: 匿名さん 
[2017-10-13 18:05:22]
>大正時代の鉄筋コンクリートでも同潤会アパートは80年使ったけどね。

廃屋同然で耐震性にも問題があった。
48123: 匿名さん 
[2017-10-13 18:06:16]
>>48120
最近の戸建て住んだこと無いでしょ。
48124: 匿名さん 
[2017-10-13 18:13:24]
今後は耐震性の低いマンションは売れないでしょう。
48125: 匿名さん 
[2017-10-13 18:56:40]
>>48120 匿名さん

ご実家はそういう戸建ですか。。
お察しします。
48126: 匿名さん 
[2017-10-13 19:16:08]
友人が戸建を建て替えるため、一時的に築30年のマンションに引っ越し。
あまりの暖かさに感動。建て替えが済んで新しい戸建(建築費約7000万)に引っ越したが、
築30年のマンションの暖かさが懐かしいと言っていた。
48127: 匿名さん 
[2017-10-13 19:23:56]
>>48126 匿名さん

可哀想な方ですね、それとも愚痴っぽいのかな?
48128: 匿名さん 
[2017-10-13 19:45:26]
間違えて鉄骨やRCの一戸建てを選択してたら有り得ます。
48129: 匿名さん 
[2017-10-13 19:55:26]
ここの戸建さんは知らないと思うけど、横浜郊外のビンテージマンションとして人気の大倉山ヒルタウンは築40年経ったいまでも6000万円以上で取引されてますよ。
戸建はビンテージ物件あるのかな?
48130: 匿名さん 
[2017-10-13 20:12:25]
>>48129 匿名さん

事大主義?
バカチョンですか?
48131: 匿名さん 
[2017-10-13 20:13:57]
>>バカチョン

年齢がばれる。
48132: 匿名さん 
[2017-10-13 20:22:40]
>>48130 匿名さん
それ差別用語ですよ。
48133: 匿名さん 
[2017-10-13 20:24:49]
>ここの戸建さんは知らないと思うけど、横浜郊外のビンテージマンションとして人気の大倉山ヒルタウンは築40年経ったいまでも6000万円以上で取引されてますよ。

ビンテージマンションって耐震性能が劣るマンションでしょ。
震災の多い日本ではそんなもの危なくて住めない。
48134: 匿名さん 
[2017-10-13 20:27:12]
>>48108 匿名さん

地方の方からすると
あれが高値と思われるのも仕方ないですね
48135: 匿名さん 
[2017-10-13 20:27:58]
>>48130 匿名さん

あーあ、戸建さんやっちまったね。
差別的発言は良くないね。人としての品位を疑います。
48136: 匿名さん 
[2017-10-13 20:28:43]
>>48133

貴方の個人的な意見なんてどうでも良い。

世間の評価は築40年で6000万。
48137: 匿名さん 
[2017-10-13 20:29:09]
>>48134 匿名さん
6000万は高値とは言わないの?
48138: 匿名さん 
[2017-10-13 20:32:50]
>>48133 匿名さん

ま、築年数に関わらず価値を保ちつづけるマンションもある、という事実を知って頂ければと思います。
48139: 匿名さん 
[2017-10-13 20:54:09]
ほんの一部のことですよね。築40年のマンションの99%は建物に価値ないですよね。
48140: 匿名さん 
[2017-10-13 21:03:07]
>>43138
住居としての実用性ではなく骨董品としての価値?
築古マンションは震災を考えたら危なくて住めない。
大規模修繕で通常のメンテはされても、躯体の補強は判らない。
48141: 匿名さん 
[2017-10-13 21:04:21]
逆に築40年の戸建は、殆ど値上がりしてますね
48142: 匿名さん 
[2017-10-13 21:15:37]
うちの実家は23区内の築50年超の戸建て。
建物は定期メンテして耐震補強もしているので、土地を含めしっかり値上がりしてます。
48143: 評判気になるさん 
[2017-10-13 22:01:11]
>>48138 匿名さん
何故、極々稀なケースを出す?
築40年のマンションは99.9%以上が無価値。
48144: 匿名さん 
[2017-10-13 22:14:45]
築古は良く広告見たほうが良いですよ。
高利回り・オーナーチェンジ物件といった賃貸投資向け

ローンで買えない人向けや永住ではなく仮住まいや赴任中の間などの
他所の方々が一定期間住む方には良いでしょう
48145: 匿名さん 
[2017-10-13 22:16:06]
ビンテージ木造建築と言えば五反田にある海喜館
積水ハウスが地面師に63億円騙し取られたほど皆が喉が出るほど欲しい物件
48146: 匿名さん 
[2017-10-13 22:39:58]
>>48137

立地によると思うが、都内だと居住用途で購入するのに最低限必要な額と思う
(除く単身向け)
48147: 名無しさん 
[2017-10-13 23:48:36]
>>48096 この書き込みしてる奴が1番、レベル低いな。
48148: 匿名さん 
[2017-10-14 05:49:02]
高層や免震マンションの耐震性審査基準は今年の4月以降の申請物件から厳しくなってるらしいから、現在の新築マンションも買う前によく確認したほうがいい。
48149: 匿名さん 
[2017-10-14 08:01:23]
>高層や免震マンションの耐震性審査基準は今年の4月以降の申請物件から厳しくなってるらしいから、

ははは。
国土交通省の発表を良く見ると、基準自体は特に厳しくなっていない事がわかりますけどね。
あくまで「検討の要請」をしているだけで、強制力は特には無いんですがーね。

テキトー言ったらいかんよ
48150: 匿名さん 
[2017-10-14 08:59:45]
屋内に駐車場をもてるなら、どっちでもいい。
2040年のガソリン車禁止(イギリス、フランスなど)が日本でも適用されるであろう。
そうすると、充電できる設備を設置できないものはNGになりそう。
もっとも私は、そのころまでには、免許返上かもしれん。あるいは、生きていないか?
48151: 匿名さん 
[2017-10-14 10:07:18]
>>48169 匿名さん
>国土交通省の発表を良く見ると、基準自体は特に厳しくなっていない事がわかりますけどね。
>あくまで「検討の要請」をしているだけで、強制力は特には無いんですがーね。
>テキトー言ったらいかんよ

[超高層建築物等における長周期地震動への対策]
○対象地域内に超高層建築物等を大臣認定により新築する場合について
 高さが60mを超える建築物及び地上4階建て以上の免震建築物(以下、「超高層建築物等」という。)であって、平成29年4月1日以降に申請する性能評価に基づく大臣認定によって新築されるものについて、大臣認定の運用を強化します。
・ 従来からの検討に加えて、対象地震によって建設地で発生すると想定される長周期地震動による検討を行うこと。
・ 家具の転倒・移動防止対策に対する設計上の措置について説明すること。
・ 免震建築物や鉄骨造の超高層建築物について、長時間の繰返しの累積変形の影響を考慮して安全性の検証を行うこと。

「検討の要請」でなく「認定の運用を強化します。」だね。
48152: 匿名さん 
[2017-10-14 10:10:27]
過疎スレとなっているのに誰に向けて書いてるのだろうか…
48153: 匿名さん 
[2017-10-14 10:14:24]
マンションの耐震性能は重要だね。
48154: 匿名さん 
[2017-10-14 10:25:10]
強化しますからのxxxの検討ですね。
つまり、国からの強化すると言う具体的な内容は、各社に”検討してくださいね”というお願いベースの話なわけです。

マンションビルダー各社は検討しさえすれば良いのですよ。なぜなら、具体的なガイドラインが国から提示されているわけではないのですからね。
48155: 匿名さん 
[2017-10-14 10:28:07]
国交相の通達は、つまるところがメーカー各社はその結果がどうあろうと”検討”しさえすれば良く、それで認証が通ることをこの文章では意味してるんですよ。
48156: 匿名さん 
[2017-10-14 10:40:20]
「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」 国交省
 抜粋
「対象地域内の既存の超高層建築物等について
対象地震による建設地の設計用長周期地震動の大きさが、設計時に構造計算に用いた地震動の大きさを上回る場合には、大きな揺れによる家具の転倒、内外装材や設備の損傷等による危害が発生するおそれがあることから、自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を講じることが望ましい旨を周知します。」

措置を講じることが望ましい旨を周知したから、措置をしないで被害が出ても自己責任ということ。
48157: マンション掲示板さん 
[2017-10-14 10:42:51]
>>48155 匿名さん
その通りですね。
よってマンションを購入することは、家族を犠牲にすると同じ。
震災に弱いマンションは最悪ですね。
48158: 匿名さん 
[2017-10-14 10:47:46]
責任問題になるから役所は詳細な明確な指示は決して出さない。
「大臣認定の運用を強化」ですから対応、検討したか書類提出を求められる。
書類提出が無ければ大臣認定は不可になり建築出来ない。
48159: 匿名さん 
[2017-10-14 10:51:47]
“望ましい旨を周知します”ですからね。望ましいだけです。
つまり国からの強制事項ではないのですよ
48160: 匿名さん 
[2017-10-14 10:52:04]
役人の基本、自分たちの責任にならないようにする。
証拠として書類を作らせる、書類の内容の真偽には関わらない。
事故が起これば書類を盾に責任を転嫁する。
48161: 匿名さん 
[2017-10-14 10:53:26]
>>48155 匿名さん
>国交相の通達は、つまるところがメーカー各社はその結果がどうあろうと”検討”しさえすれば良く、それで認証が通ることをこの文章では意味してるんですよ。

どこかの製鋼会社じゃあるまいし、検討して問題ないから申請するんだよ。
48162: 匿名さん 
[2017-10-14 10:56:06]
>48159
強制です。
国民、つまり議会に対して言い訳出来なければ困りますから強制です。
どうでも良い事は通達等出しません。
48163: マンション掲示板さん 
[2017-10-14 10:58:33]
マンションって恐ろしいね。
情弱が購入するんだね。
もちろん自己責任ですよ。
48164: 匿名さん 
[2017-10-14 10:58:56]
有名な○歯事件の背景には、48155のような思考があったのだろう。
48165: 匿名さん 
[2017-10-14 10:59:33]
国は責任をとりたくないので”各社の努力で”的に、玉虫色の言葉を使い発表してるのですが。
国のいつものやり方ですね。いいかげん気がつきましょう
48166: 匿名さん 
[2017-10-14 11:04:24]
何か起これば責任は民間が取らされ、潰される、だから強制です。
48167: 匿名さん 
[2017-10-14 11:08:41]
福島原発のように国の不作為をめぐって将来訴訟問題になるから、予防線を張ってるんだよ。
国が周知している以上、デベや管理組合は将来住民に対して責任を負うことになる。
48168: 匿名さん 
[2017-10-14 11:16:19]
>>48155 匿名さん

検討してその結果を踏まえて問題があれば対応する。放置して何かあったら経営陣の責任問題になるからね。
48169: 匿名さん 
[2017-10-14 11:17:40]
>>48159 匿名さん
>“望ましい旨を周知します”ですからね。望ましいだけです。
>つまり国からの強制事項ではないのですよ

官僚と折衝したことある?
48170: 匿名さん 
[2017-10-14 11:46:42]
マンション派は霞ヶ関文学を勉強したほうがいい。
48171: 匿名さん 
[2017-10-14 12:01:46]
>48169
>48159ではないが。
補助金を貰い、開発研究の仕事をした事が有る。
役人の指導で書類主義を痛感したことが有った。
日付入りの印をいくつか押すが、例えば事実上無理な北海道の人と九州の人でも1日違いの印で可になる。
逆に隣でも同日の印は不可、必ず日にちは変えなければならない。
事実より書類上での辻褄を合わせる事を求められる。
48172: 匿名さん 
[2017-10-14 12:14:00]
許認可権限がある官が「望ましい」といったら強制。
常識です。
48173: 匿名さん 
[2017-10-14 12:43:16]
言葉尻をとらえた揚げ足とりが得意なマンション民には理解できません。
48174: 匿名さん 
[2017-10-14 12:56:04]
強制なら”xxxしなければならない””xxxでなければならない”と書きますね。
これが普通の書き方ですよ。望ましいなどとは書きません。
48175: 匿名さん 
[2017-10-14 13:01:40]
国は従来の想定を上回る災害予測が出れば、予測に基づく対策を指示するのが責任。
マンションを設計施工して販売するのは民間企業だから、もし被災して損害が出れば責任を問われるは施工・販売会社。
48176: 匿名さん 
[2017-10-14 13:06:32]
>>48174 匿名さん
望ましいことをやらずに問題が生じれば自己責任
48177: 匿名さん 
[2017-10-14 13:17:32]
自己責任の無い不動産購入なんてあるのですか?
48178: 匿名さん 
[2017-10-14 13:58:33]
>>48174 匿名さん

監督官庁が望ましいと言ってるんだよ。
どういう風に対応したらいいか自分たちで考えてさやりなさいということなのだろう。望ましいと言われてることにどのように対応するかという企業方針も問われますね。
48179: 匿名さん 
[2017-10-14 14:30:33]
監督官庁は、有事に責任逃れをしたいので
とりあえず玉虫色の言葉を使って通達しておいたという
側面が強いものですね。

なんの強制力も無いものですよ。
48180: 匿名さん 
[2017-10-14 15:30:33]
大臣認定を出しません。
対策をしなければ書類不備で門前払いをします。
48181: 匿名さん 
[2017-10-14 16:00:12]
対象となる既存マンションで、デベや管理組合が強制力がないといって何も対策しないで将来問題にならないのか。
万一被災して住民から不作為で訴えられたら弱い。
48182: 匿名さん 
[2017-10-14 16:06:59]
強制なら通常こう書きます

「自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を講じる”必要がある”旨を周知します。」

しかし今回は強制ではなく必要の是非を各社の対応に任せるため

「自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を講じることが”望ましい”旨を周知します。」

となっています。はい、違いは明らかですね。
ま、ある程度の書類の提出は必要でしょうが、その内容さえも各メーカーに委ねられている状態ですね。
国側からの明確な定義もなく、また国側からの強制でない「望ましい」という言葉もあることから、
メーカーが主導し国側はその言いなりで事が進むだろうことは明々白々ですね。
48183: 匿名さん 
[2017-10-14 16:08:48]
違いは罰則の有無だけ
48184: 匿名さん 
[2017-10-14 16:13:53]
>>48182 匿名さん
住民の安全対する責任は問われませんか。
48185: 匿名さん 
[2017-10-14 16:30:57]
ま、ご理解いただいた様で何より♪
48186: 匿名さん 
[2017-10-14 17:01:08]
>>48184 匿名さん
住民や管理組合が発議して総会で対応を決めればいい。
後々もめないように合議の結果を記録に残せばOK。
マンションでは合意された結論は共同責任。
48187: 匿名さん 
[2017-10-14 17:04:08]
ま、話題に上らないけどね。
48188: 匿名さん 
[2017-10-14 17:09:27]
発議は管理組合の責任。
48189: 匿名さん 
[2017-10-14 17:12:42]
そんな責任も無いけどね♪
48190: 匿名さん 
[2017-10-14 17:26:14]
>発議は管理組合の責任。
>住民や管理組合が発議して総会で対応を決めればいい。

そもそもなにか勘違いされている様ですが、住民=管理組合員なんですよ(笑

つまりあなたが言う「管理組合の責任」とやらが存在するなら、それは「マンション住民全員の責任」に他なりません。その中であなたの言う「発議」が組合員から出ない案件であれば、責任が発生することも当然ないでしょう。

つまり、>>48187で言っている様に「話題に上らない」ならば、そんな責任はどこにも発生し得ないということになります。
お分りいただけましたか?
48191: 通りがかりさん 
[2017-10-14 17:45:15]
>>住民=管理組合員なんですよ

イコールではないですよね。管理組合で多数決で決まっただけですよね。トランプが僅差で米大統領になりましたが、アメリカ全体の問題が解決したわけではないですよね。
48192: 匿名さん 
[2017-10-14 18:22:14]
マンション民で知らないとは。
名称の通りです。
住民組合でなく、管理組合です。
賃貸で借りてる住民もいますが管理組合員では有りません。
人に貸してるオーナーは住民でないですが管理組合員です。
管理組合員でも議決権は一軒一票です、家族は住民ですが管理組合員では有りません。
48193: 匿名さん 
[2017-10-14 18:38:53]
>>48179 匿名さん

そもそも通達は監督官庁の役人を縛るものだからね。
48194: 匿名さん 
[2017-10-14 19:00:24]
うんそうですね。
では発議権のある組合員が発議しない議案について、責任がついて回ることは無いと言うことは分かって頂けたわけですね。
よかったよかった♪
48195: 匿名さん 
[2017-10-15 03:07:12]
2階で寝てる時に下の方から聞こえるバキッって音とか、1人でいる時にインターフォンが鳴ってビクついちゃうこととか…ビビりなので断然マンション派です。
実家がリフォームでかなりのお金かけてるのを見て、そうゆう金銭的な意味でも無理です。
48196: 匿名さん 
[2017-10-15 05:14:06]
法律で管理組合を組織して区分所有権者は強制加入。
通達を無視した不作為は、将来訴訟問題になると弱い。
48197: 匿名さん 
[2017-10-15 06:21:06]
>通達を無視した

誰が無視すんの?
48198: 匿名さん 
[2017-10-15 06:36:55]
>>48195 匿名さん
音にビビるならむしろマンションは駄目では?
インターフォンはマンションでも鳴るよ。
リフォームはマンションでもかかるよ。

理由が理由になってないけど
48199: 匿名さん 
[2017-10-15 06:43:58]
>>48195

確かにマンションをオススメしづらいねぇ。

リフォームは規模によりますね。
同じ延べ床を同じ規模でやる分には、費用は変わらない気もします。
48200: 匿名さん 
[2017-10-15 08:57:04]
本当に負けず嫌いな2人やね。

あなた達の偏った考え方は面白い。

で、結局、相手に自分の推薦する方の住居に住ませたいのが最終目的?

なんの為に地震の話題を語ってるの?

どちらも、事実は示してるんだろうけど、全く説得力がない文書だから、何を伝えたいのか、いまいち分からない。超賢い人だけ想像も踏まえて理解出来るんだろうか。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる