住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

44401: 匿名さん 
[2017-08-11 13:25:38]
脊椎反射と粘り強さ(笑)
44402: 評判気になるさん 
[2017-08-11 18:27:47]
>>44398 匿名さん

お前もな。
44403: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-11 20:50:26]
今日も、じょうかいの子供の足音で目が覚めました。

by 都心高級タワーマンション
44404: 匿名さん 
[2017-08-11 22:10:18]
これ、すごい共感できた。これから戸建てなんて買うのは大損。

「皆さん実家ありますよね。更に奥さんの実家もあるでしょうし。
いずれは実家を相続しそこに住むと仮定すると、今買うべきは戸建てかマンションか。
未来の大きな格差が明らかに・・興味深いデータですので、ご一読あれ。

> 8000万でマンション購入→値上がりして倍の1億6千万のマンションになる
実家を相続したので、全て現金化して3000万かけて建物を建て替え。
残金1億3000万は老後の生活資金に。

> 8000万で戸建て購入→上物分は償却し残価は土地の5000万に。
実家を相続したので、今の家は現金化しようとしたが流動性が低く売れない。
泣く泣く古屋付き土地として解体費用など負担して3000万で売却。

実家の土地に3000万かけて建物を建て替え。
残金はゼロ。マンション派との差額は1億3000万!ご愁傷さまでした。」
44405: 匿名さん 
[2017-08-11 22:15:23]
> 8000万でマンション購入→値上がりして倍の1億6千万のマンションになる実家を相続したので、全て現金化して3000万かけて建物を建て替え。残金1億3000万は老後の生活資金に。

あの~税金って知ってます?
44406: 匿名さん 
[2017-08-11 22:20:23]
>あの~税金って知ってます?

儲けがあるから税金払うんだよ。
儲け0の戸建てさんは無税。良かったね。

って論旨が理解できないおバカさんですか?笑
44407: 匿名さん 
[2017-08-11 22:24:16]
>>44406 匿名
税金払うのに1.3億老後資金にできるんですか?
算数って知ってます?

44408: 匿名さん 
[2017-08-11 22:45:26]
>税金払うのに1.3億老後資金にできるんですか?

論旨は、戸建ては老後資金0。
一方マンションだと1億程度の資金が出来るという比較。税額の問題では無いよ。
算数以前の国語のレベルだけど、ここまで書かないと分からないかなw
ここの戸建て❓は本当低脳だねw
44409: 匿名さん 
[2017-08-11 22:54:28]
建築も戸建有利…安い
相続も戸建有利…無税
44410: 匿名さん 
[2017-08-11 22:54:43]
前提として、親が戸建てを選択してくれた事で受けられた恩恵。
しかも、最後に買ったのは戸建て。
最終的に買うべきは戸建てがベストという話でした。
44411: 匿名さん 
[2017-08-11 22:55:09]
マンション、戸建てとも地震で大破、
自分は建て替え資金を蓄えていたが、他人は蓄えておらず、
建て替え合意ができず、大破のまま年月が流れる。
44412: 匿名さん 
[2017-08-11 22:56:18]
戸建てを買ってたら親の家を売ってそれが丸々儲けになるんですけど?
44413: 匿名さん 
[2017-08-11 23:01:47]
>>44412 匿名さん
確かに。その相続したという家は1億6千万のマンションを売ってでも住みたい様な地域ですから、そのまま売ってもかなりの値段でしょうね。
44414: 匿名さん 
[2017-08-11 23:04:25]

値段が上がるか下がるかは誰にもわからない事

親が死ぬまで上下左右に気を使いながら生活するのは嫌ですね
44415: 匿名さん 
[2017-08-11 23:05:33]
皆さん最後は戸建てを建てられるのですね。
44416: 匿名さん 
[2017-08-11 23:06:38]
両親が亡くなってあなたが相続するのは何歳の設定?
35歳くらい?
44417: 匿名さん 
[2017-08-11 23:10:28]
驚くべきことに、最終的には戸建てが良いという合意に至りましたね。
44418: 匿名さん 
[2017-08-11 23:12:20]
兄弟がいれば現金も用意しないとな。
勿論、相続税も。
44419: 匿名さん 
[2017-08-11 23:12:26]
いくら安いからって理由で老後の戸建はキツイでしょ
44420: 匿名さん 
[2017-08-11 23:13:50]
意外な展開から結論でちゃたw
44421: 匿名さん 
[2017-08-11 23:20:02]
老後で家族少ないなら平屋もいいし、ホームエレベーターも。
老後から建てるなら、自分達の生活動線重視でいいんじゃない。
44422: 匿名さん 
[2017-08-11 23:20:38]
やっぱり【いつかは庭付き一戸建】でしょ!
44423: 匿名さん 
[2017-08-11 23:21:25]
>>44419
戸建でキツイ様なら施設が良いですよ
44424: 匿名さん 
[2017-08-11 23:22:13]
>>44418 匿名
母親が亡くなるのも待たないとねw

44425: 匿名さん 
[2017-08-11 23:23:45]
年取ってわざわざマンション買って、管理組合の役員とかゾッとするわ
44426: 匿名さん 
[2017-08-11 23:26:35]
>>44424 匿名さん
>両親が亡くなって

君ん家は、複雑な家庭なんだねw
44427: 匿名さん 
[2017-08-11 23:29:42]
>>44426 匿名
いやいや、マンショントンデモ理論だと実家を相続するなら両親が他界しないとむりでしょ?w

44428: 匿名さん 
[2017-08-11 23:34:06]
戸建てさん元気いいですね!
さて、回答がまだ無いようですが、戸建て住みさんへ質問が出てますよ。
戸建て❓さんでなく、リアル戸建て住みなら答えられるはずなのですが…

>一低住の建蔽率・容積率の低い住宅街だと敷地50坪前後の注文住宅が多く

そのような郊外住宅地ですと、設計や施工はどのような会社が多いのですか?
私の家の周りは最近ですと、設計は独特のファサードが印象的な城戸崎博孝さんや、美術館や公共施設の設計も多い栗生明さんなど、モダンなデザインのお宅が増えていますね。栗生さんは、今まさに敷地250坪の住宅を建設中です。
施工会社ですと、水澤工務店や佐藤秀など高級注文住宅専門の施工会社が多い感じですね。
時々、三井ホームやアーネストホームなどの一般HMも見かけますが。
44429: 匿名さん 
[2017-08-11 23:37:12]
>>44427 匿名さん

44416さんも言ってるが、両親他界前提の流れ。
さらに別の母親が生きているという設定かよw
というツッコミだったのだがw
44430: 匿名さん 
[2017-08-11 23:39:38]
>>44428 匿名さん

貴方はどこで建てられたんですか?
44431: 匿名さん 
[2017-08-11 23:46:12]
おやおや、戸建てさんのさっきまでの威勢の良さはどこへやら?

>>44430 匿名さん
これから建てるので、ここを含め色々と情報収集中ですよ。
44432: 匿名さん 
[2017-08-11 23:50:25]
>>44431 匿名さん
郊外50坪の情報収集なら別スレで聞けばw
44433: 匿名さん 
[2017-08-11 23:51:26]
>>44428 匿名
うちは住林です。

44434: 匿名さん 
[2017-08-11 23:55:29]
>>44431 匿名さん

真面目に

叔父の家が水澤工務店 敷地は250坪です 純和風の作りでマンションでは絶対に不可能な作りです ただ若い方には不向きでしょうね

44435: 匿名さん 
[2017-08-12 00:00:26]
>叔父の家が水澤工務店

他人では参考にならないのですよ。建築コスト、坪単価など分かりませんよね?
私も親戚は敷地2000坪の家に住んでいますが、コストなど知らないのと同じです。
ご本人でお願いします。
44436: マンション検討中さん 
[2017-08-12 00:00:37]
マンションでの介護は最悪でした。
親が港区タワーマンションで老後を過ごしていましたが、介護が必要となり施設に移るまでに介護しましたが、
まず、間取りの自在性が全くないので、車椅子の使用が困難。
介護時は特にトイレと風呂の水回りが最悪ですね。車椅子が入る余裕がなく、抱えての異動しかありません。
メーターモジュールで無いので、壁にぶつかりまくりで傷だらけ。
車まで遠く、車寄せで親を放置して駐車場に車を置きに行く、、、
親虐待がマンションです。
44437: 購入経験者さん 
[2017-08-12 00:07:51]
>間取りの自在性が全くないので、車椅子の使用が困難。介護時は特にトイレと風呂の水回りが最悪ですね。車椅子が入る余裕がなく、

そんなマンションに住んだのが間違いだけだったのでは?
その点、うちのマンションは廊下も広く、将来を見越してバリアフリー物件、しかも低層レジデンスですのでパーキングも近く快適ですよ。あなた(のご両親)の選択眼が間違っていただけですね。お気の毒でした。
44438: eマンションさん 
[2017-08-12 00:20:19]
>メーターモジュールで無いので、壁にぶつかりまくりで傷だらけ。
廊下も狭いのですか?うちもマンションですが幅130cmあり広々ですけど。
バリアフリーも今どき普通だと思うけど、よほどケチっての安マンションですか?
44439: マンション掲示板さん 
[2017-08-12 00:23:22]
>>44437 購入経験者さん
今時のマンションなので、バリアフリーでしたよ。
ただし、トイレが一坪無いので椅子が入りません。風呂も一坪タイプだったので、介助用具が入りませんでした。
一番困ったのは、デイサービスが来てもエレベーターが中々来ない事でした。
やはり、タワーマンションは人の住む所ではありませんね。
低層マンションしか戸建に勝てないですね。
44440: 通りがかりさん 
[2017-08-12 00:24:29]
>>44438 eマンションさん

廊下の幅は90センチです。
普通のマンション基準ですよ。
44441: eマンションさん 
[2017-08-12 00:30:33]
>廊下の幅は90センチです。普通のマンション基準ですよ。
普通?120cm以下は安マンションのイメージですが・・?
まあ価格相応なのでしょうね。
介護のしにくさなど、そういうところにしわ寄せがきているのでしょう。
44442: 購入経験者さん 
[2017-08-12 00:31:14]
>低層マンションしか戸建に勝てないですね。
勝つとは?それぞれのメリット・デメリット勘案して買えばいいだけです。
でも安い物件は、マンション、戸建てともダメということですね。
親御さんの介護でよく分かったことでしょう。
44443: 匿名さん 
[2017-08-12 00:34:01]
港区でタワマンなら安くは無さそうだけど
44444: 購入経験者さん 
[2017-08-12 00:37:35]
>港区でタワマンなら安くは無さそうだけど

ピンキリですよ。物件や立地、グレードはもちろん、
同じマンション内でも階高によって、スタンダード仕様とプレミアム仕様と差がありますし。
間取りによって70㎡の部屋と150平米の部屋でも差が付いていますし。
まあ価格相応ですから当然といえば当然ですけど。
44445: 匿名さん 
[2017-08-12 00:48:14]
>>44444
へー ピンキリなんですねぇ。同じマンションでも?
マンションは立地がすべてとかの寝言は、もういいんですか?
44446: 匿名さん 
[2017-08-12 00:52:10]
耐震もそうだけど、バリアフリーなんて概念が無かった時代の築古は論外
44447: 匿名さん 
[2017-08-12 01:12:31]
>>44445 匿名さん
マンションは立地が全てではないですよw
このスレで同じマンションの複数物件が紹介されますが、1億も違ったり、坪単価が全然違うのなんてザラですよ。
44448: 匿名さん 
[2017-08-12 01:18:05]
耐震仕様、気密断熱仕様、省エネ性能は新築でも旧公庫基準のままなんですよね
なんでも快適性より利益優先なマンデベのロビー活動の賜物だとか

44449: 匿名さん 
[2017-08-12 01:20:01]
>>44447 匿名
でも安い部屋も共有施設利用やサービスは平等に受けられちゃうんじゃ、サービスの価値が下がるなぁ~

44450: 匿名さん 
[2017-08-12 01:36:50]
>>44449 匿名さん
いやいや、低層階や中層階あっての高層ビューの価値ですから。
サービスくらい平等じゃないとねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる