一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 17:28:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9401: 匿名さん 
[2019-02-08 22:05:28]
http://yasutakaccratoss08.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
「木造軸組構法」は分解しやすい構造のため、地震の場合
瓦屋根・屋根土・土壁・床・柱がバラバラになって落下し
下敷きになって人体が潰れるためである。

昔の太い柱の軸組みは、地震で倒れている。

長浜錠:天正地震で倒壊、
指月伏見城、東寺:慶長伏見地震で倒壊
生田神社:阪神大震災で倒壊

生田神社の倒壊写真を見る限り、柱や梁が折れた、というよりは、
柱と梁の接合が外れて、倒壊したようだ。




9402: 匿名さん 
[2019-02-08 22:29:27]
軸組は安いから弱いのは仕方ない。
9403: 匿名さん  
[2019-02-08 23:03:34]
>>9401 匿名さん
長い歴史の中で逆に少ないと思うけどね。軸組だけで昔の重い瓦に何百年も耐えてるという証拠だよね。太角材の軸組の圧倒的な強度と耐久性を示してくれたんだね。耐力壁や筋交いなどを多用してる建物よりも顕著な被害は少ないね。太角材の軸組さすがだよね。

自分の高級軸組は圧倒的な軸組に耐力壁も大量にバランス良く加え更に釘も引き抜きに強い特殊な釘を使って全て最後は手打ちにしている。耐震金物の賛否両論だけど自分は採用したよ。地震に対して出来る耐震性upは全てやったからね。

これから家建てる人は安易に決断せずに強い軸組をベースにして家を建てるのが後悔しない家作りになるよ。せめて中級軸組以上で建築してね。
9404: 匿名さん 
[2019-02-08 23:09:14]
紙に何回圧倒的な強度と書いても実現しないよ
ちゃんと裏打ちしないと誰も信用しません
9405: 匿名さん  
[2019-02-08 23:35:25]
>>9404 匿名さん
信じる信じないはあなた次第だよ。真剣に地震に強い家を作って大切な家族を守りたいと思う人は行動するんじゃない?今日もレスしたけど構造計算や設計を生業にしてる人に聞けば分かるはずだよ。

事実、RCに住んでた元大手の設計責任者も自分も高級軸組を選んでいるよ。勿論、構造計算も簡易なものではなく細かいとこまでして納得しているしね。強くし過ぎたかなと思える程の耐震性。以前にそんなに強くしても無意味だというレスした人いたが地震大国の日本、耐震性やり過ぎ強くし過ぎ最高だと思うけどね。

頑なまでに高級軸組を否定する人は結局、大地震が来て高級軸組の構造躯体が何ともない現実を突き付けないと納得しないんだから仕方ないよね。
9406: 匿名さん 
[2019-02-08 23:46:01]
結局、強固に設計された軸組みには、ツーバイやら軽量鉄骨では現実にどうしたって及ばない。
強度や耐久性、断熱など、ツーバイや軽量鉄骨が軸組みを上回る具体的な内容が何一つ無い。
あまりに一方的過ぎるので、納得できないんだろうね。

9407: 匿名さん 
[2019-02-09 00:09:38]
>>9406
過去の地震で倒壊ゼロの旧耐震基準の公団壁式RCの耐震性の足元にも及ばない。
9408: 匿名 
[2019-02-09 00:15:25]
>>9401さん
昔からの建物でも地震には耐えれない。
梁のホゾに刺してる柱の根元から折れたんだろうね。
緩みもあったと思うよね。
カッチリ組みあってれば、また違ったかもね。

>>9403
言いたいことはわかるよ。

組みで言えば、正直プレカットレベルでは緩いよね。だからボルト締めしてるし。

昔と今では、使ってる木組みが全く違うんだよね、今のは掛け合ってボルト締めって感じで、昔のは組み合わせるって感じなんだよね。

根本的に使ってる組み手が違うんだよね。

9409: 匿名さん 
[2019-02-09 00:21:37]
>9407

だから何? RCが軸組より耐震性で弱いとは発言していない。実際RCと8寸軸組から居住性で選んでる。
9410: 匿名さん  
[2019-02-09 00:23:29]
公団て(笑)
9411: 匿名 
[2019-02-09 00:24:59]
それについて詳しく説明するとしたら、残り9割を説明する必要があると思うくらい色々とあるんだよね

9412: 匿名 
[2019-02-09 00:29:35]
RCと木造では工法も材料も全く違うんだから比較できないでしょ。
資産税から違うし。
その意味は違うものだからだよね
9413: 戸建て検討中さん 
[2019-02-09 03:48:21]
少なくとも最近のメーカー製の木造パネル工法と軽量鉄骨工法は実大実証実験で安全性を確認済み

大地震が来るたびに軸組の家がたくさん倒壊しているから八寸法師は世論的に分が悪い

それを踏まえて積極的にみんなの質問に答えて客観的な論拠を示さないと納得してもらえないことに気づくべき
9414: 戸建て検討中さん 
[2019-02-09 03:56:28]
住み心地や耐久性と耐震性は切り離して議論すべき

鉄骨でも住み心地を考慮した家はある
ツーバイでも耐久性を考慮した家はある
軸組でも耐震性を考慮した家はある

鉄骨やツーバイは住居に向いてないから耐震性が高くても意味がないという主張は耐震性から論点をずらしているだけです
9415: 匿名さん 
[2019-02-09 06:14:44]
なにをどー頑張っても軸組はツーバイにはかないません。
9416: 匿名さん 
[2019-02-09 06:45:44]
軸組は直ぐにカビて建て直しになるツーバイに短命さは勝てない。
安く寿命が短いツーバイは賃貸に向いてる。
9417: 匿名さん 
[2019-02-09 06:50:42]
>9414
>鉄骨でも住み心地を考慮した家はある
冬は底冷え、夏は灼熱になるようにわざわざ考慮して有りますね。
熱伝導率が木の400倍以上有る鉄骨だけは救いようが有りません。
http://kantaro-design.com/03_fig_08.jpg
コンクリートも木の10倍以上熱を伝えやすいです、鉄筋コンクリートは鉄筋が入ってますから更に熱を伝えやすいです。
鉄筋コンクリートの基礎は外気に晒されてます、鉄骨柱はその上に立っています、柱は家の中に有ります、断熱材の内側に有ります。
鉄骨柱から基礎を伝わり熱は逃げ放題です、底冷えのする鉄骨住宅です、住宅には適しません。
9418: 匿名さん 
[2019-02-09 07:07:21]
適材適所
木材は最弱で白蟻のエサなので、床材等の内装用や家具にしか使えない。
9419: 匿名さん 
[2019-02-09 07:53:52]
>>9417 匿名さん

君は暖房を知らないのか電力が無い所にいるのかな?
ちょっとぐらい断熱悪けりゃ暖房入れるんだよ。
だいたい口ばかりでUa値とかで話できないのか?
鉄骨でも大手ならどこもZEH対応なんだからテキトーな軸組より良いぞ?
9420: 匿名さん 
[2019-02-09 07:58:33]
適材適所
コンクリートは重くて脆くて弱いので鉄筋で補強して基礎に向いている。
9421: 匿名さん 
[2019-02-09 07:59:26]
八寸法師の家は長期優良住宅とかZEH取得できてるのか怪しいですね。
耐震等級3どころか何も計算してなかったりして。
9422: 匿名さん 
[2019-02-09 08:15:00]
>9419
>鉄骨でも大手ならどこもZEH対応なんだからテキトーな軸組より良いぞ?
何故断言しないで「?」が付いてるの良くないのは知ってるから思わず「?」を付けた、正直ですね。隙間風ヒューヒューの鉄骨住宅はいくら暖房を入れても快適にならない。
Ua値よりC値で話出来ないのか?
外はC値が無限大、外で大きな焚火をすれば輻射熱で焚火側は暖かくなる、反焚火側は更に寒くなる、分かるかな。
焚火の炎の温度は高いから上昇流が起きる、空気が減るから補うために周りから空気が流れ込む、風となり背中を冷やす。
焚火を大きくすれば輻射熱が増えて焚火側は暖かくなるが上昇流が強まり、背中は更に冷たくなる。
外よりましだが鉄骨住宅は暖房を入れても快適にならない、暖房するほど床を這う冷たい隙間風が増えて底冷えする住宅になる。
9423: 匿名さん 
[2019-02-09 08:56:58]
鉄骨やコンクリートに住んだこともないのに住み心地が悪いとか失笑。最近の家はどれも住み心地は同じ。
結局は空調頼みなんだから。
光熱費も気にする必要ない。気にしてるのは収入の少ない人だけ。
張りぼて感が強く見た目が貧相な木造は勘弁。
9424: 匿名さん 
[2019-02-09 09:08:29]
耐震は耐震等級3、快適は空調機器ということで、俺もいいと思うけど。
9425: 匿名さん 
[2019-02-09 09:13:48]
>9423
公団、マンション等はコンクリートで住んだことの有る人は大勢いる。
鉄骨も賃貸で寒く暑い思いをした人はたくさんいると思う。
気密性の良い鉄筋コンクリートは暖房しだいで快適になるが鉄骨だけは無い、倉庫と工場にしか使い道がない。
9426: 匿名さん 
[2019-02-09 09:16:45]
>9424
>9417参照。
空調機器では底冷えと灼熱は解決出来ない。
9427: 匿名さん 
[2019-02-09 09:59:38]
>>9417
>鉄筋コンクリートの基礎は外気に晒されてます、鉄骨柱はその上に立っています、柱は家の中に有ります、断熱材の内側に有ります。

基礎の外側に断熱材を配置すれば、外気に晒されない。
基礎コンクリートも柱も、断熱材の内側だよ。
9428: 戸建て検討中さん 
[2019-02-09 10:01:28]
ここは地震に強い家に関する掲示板です
気密断熱の話は他の掲示板へどうぞ
9429: 匿名さん 
[2019-02-09 10:06:30]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
9430: 匿名さん 
[2019-02-09 10:07:14]
予算がなく最弱の木造軸組しか建てれないのは悲しいね、
予算があれば選択肢はたくさんあるのに。
9431: 匿名さん 
[2019-02-09 10:09:23]
八寸法師の家は断熱性能を始めとした住宅の性能を数値で評価できない。
聞いても焚き火だの意味不明なお話しか返ってこない。
当然耐震等級も不明。
9432: 匿名さん 
[2019-02-09 10:22:55]
8寸法師の家を是非とも見て参考にしたいから、写真をアップしてください。
9433: 匿名さん 
[2019-02-09 10:36:09]
>9427
メーカーに助言して造らせると良い、注文住宅ですから施主が決めれば良い。
9434: 匿名さん 
[2019-02-09 10:38:33]
>9428
ここは住宅に関する掲示板です。
倉庫、工場の話は他の掲示板へどうぞ
9435: 通りがかりさん 
[2019-02-09 10:39:19]
ここって想像でしか物を言わない人が多いですね。9340とか代表例。短絡的にしか物事を判断できない可哀想で残念なな人にしか見えません。

自分を正当化するために他人を小馬鹿にして全否定するのはみっともないですよ。
9436: 戸建て検討中さん 
[2019-02-09 10:47:25]
>>9434 匿名さん
日本の住宅には鉄骨もRCもありますよ
多くの人が見る掲示板ですから、あなた独自の基準ではなく建築基準法上の住宅の定義を優先すべきでしょう
9437: 戸建て検討中さん 
[2019-02-09 10:51:12]
書き込むたびに総叩きの目にあっているのに、懲りずに同じことを書き続けられるメンタルの強さには恐れ入るよ

全ての文章を自分の都合のいいように歪めて解釈してしまうのか、そもそも文章を読んでいないのか
9438: 匿名さん 
[2019-02-09 11:21:27]
模範解答


災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
9439: 匿名さん 
[2019-02-09 11:51:32]
>9436
法より命、健康が優先。
ヒートショックで1万7千人/年が亡くなってるそうです。
隙間風で寒い鉄骨住宅は命を蔑ろにしてる。
9440: 戸建て検討中さん 
[2019-02-09 11:56:33]
>>9439 匿名さん
ですからこの掲示板は耐震性に関するものです
ルールを守って有益な議論をしましょう
9441: 匿名さん 
[2019-02-09 12:07:25]
八寸法師は意味不明な書き込みばかりしてるな。
木造では災害時に命は守れない。
災害時に死者を出すのはいつも木造。
9442: 匿名さん 
[2019-02-09 12:09:07]
>9439
木造でも無暖房だとヒートショック起きるじゃん
9443: 匿名さん 
[2019-02-09 12:21:42]
>9442
死にたいのか?
暖房してはいけない法律が有るのか?
暖房しても鉄骨は隙間風で底冷えする。
冬は底冷え、夏は灼熱になるように作ってある。
熱伝導率が木の400倍以上有る。
http://kantaro-design.com/03_fig_08.jpg
コンクリートも木の10倍以上熱を伝えやすい、鉄筋コンクリートは鉄筋が入ってますから更に熱を伝えやすい。
鉄筋コンクリートの基礎は外気に晒されてます、鉄骨柱はその上に立っています、柱は家の中に有ります、断熱材の内側に有ります。
鉄骨柱から基礎を伝わり熱は逃げ放題です、底冷えのする鉄骨住宅です、住宅には適しません。
9444: 匿名さん 
[2019-02-09 12:24:09]
>9440
家(住宅)の耐震性で倉庫、工場は除きます。
9445: 匿名さん  
[2019-02-09 12:30:33]
少し見ない間に大手中心の荒らしがまたスレ汚してるね。もう早く大地震が来た方が現実を受け入れられるかもしれないよね。構造計算や設計の専門の人に聞いたら高級軸組の強さが分かってしまうからね。近い将来、大地震が来て現実を見て素直に認めてくれたらそれでいいよ。
9446: 匿名さん 
[2019-02-09 13:09:40]
>>9443
>鉄筋コンクリートの基礎は外気に晒されてます、
基礎の外に断熱材を配置すればいい。
うちは、鉄筋コンクリートの外側に断熱材がある。

9447: 匿名さん 
[2019-02-09 13:12:09]
軸組信者が何を言ってもしょせんツーバイにかないません。
9448: 匿名さん 
[2019-02-09 13:15:22]
ツーバイにはかなわないです、カビ易さには負けます。
安くて短命なツーバイは賃貸住宅に最適です。
9449: 匿名さん 
[2019-02-09 13:18:58]
>9446
鉄骨柱の外側に断熱材(薄い板材?が有る)が入っていないのに外断熱と大法螺吹きの大手ハウスメーカーですか?
9450: 匿名さん 
[2019-02-09 13:24:11]
ツーバイは規格の制限により、それ以上強くなりません。軸組は設計で重量鉄骨に近い強度が出ます。
9451: 匿名さん 
[2019-02-09 14:31:50]
>>9449
壁式RCで、大手HMじゃないですよ。
9452: 匿名さん 
[2019-02-09 17:10:46]
>9451
図星で急遽、鉄骨からRC外断熱に変更ですか?
前にも言って置きました。
>9339
>これからは必ず外断熱壁式RCと正確に記載しましょう。
>それ以外のRCは屑だと補足説明を付けましょう。
9453: 匿名さん 
[2019-02-09 17:50:15]
結論
軸組は論外
9454: 匿名さん 
[2019-02-09 17:57:36]
屑のRCは存在するが外断熱壁式RCは実在しないと言っても過言ではない。
9455: 匿名さん  
[2019-02-09 19:16:49]
>>9439 匿名さん
これはあながち間違いじゃないね。自分の知人に鉄骨ユーザーいたけどヒートショックで命は何とか助かったけど救急車呼ぶの少しでも遅かったら危なかったって医者に言われたってさ。だから断熱性、気密性が低いなら家まるごと温度一定なるように電気やガスを沢山使うしかないよね。RCや高級軸組ならそんな気を使う必要ないんだよね。
9456: 匿名さん 
[2019-02-09 19:43:19]
高級軸組という家がないので妄想に付き合うのはやめたほうがいい
9457: 匿名さん 
[2019-02-09 19:55:48]
>>9454
>外断熱壁式RCは実在しないと言っても過言ではない。

https://www.ecopro.jp/architect/
他にも、RC-Z+外断熱もあるし。
調べればあるじゃん。
9458: 匿名さん  
[2019-02-09 19:58:46]
圧倒的な強さを誇る軸組が日本にはあるという事実を伝えてるだけだよ。しかも適切なメンテをすれば耐久性は200年は問題なし。短命住宅日本の家屋平均寿命は20~30年、その7倍~10倍の寿命だよ。断熱性、気密性も申し分なしだからね。これは高級軸組ならではの特権だからね。

大切な家族を守るのが家。耐震性で大地震から守る、断熱性・気密性でヒートショックをはじめとする様々な病から守る。こんな家が理想的なのは誰でも分かるよね。それが高級軸組なんだよ。
9459: 匿名さん  
[2019-02-09 20:05:55]
>>9457 匿名さん
前から言ってるけど予算あるならRCか高級軸組の二択なんだよね。
9460: 匿名さん  
[2019-02-09 20:10:15]
元大手の設計責任者を介して高級軸組仲間いるけど満足度は半端ないんだよなあ。もしも20年後くらいに高級軸組を建てれたら今度は平屋の高級軸組にしたいね。東日本、西日本に高級軸組を1棟ずつ所有して悠々自適に日常を過ごしたいね。
9461: 匿名さん 
[2019-02-09 20:36:18]
>適切なメンテをすれば耐久性は200年は問題なし。
200年前って、江戸時代。
その時代の家が残っているかもしれないが、風通しの良い隙間風十分な家だろう。
今のように、高気密、高断熱の家で200年持った家はない。
9462: 匿名さん 
[2019-02-09 21:06:24]
八寸法師はスルーで、

軸組は論外

木造ならツーバイにしましょう。
9463: 匿名さん  
[2019-02-09 21:13:46]
>>9461 匿名さん
メンテすれば大丈夫だよ。
9464: 匿名さん 
[2019-02-09 21:19:18]
自宅のティンバーフレームは、ここで手刻みで設計・加工されて、日本の工務店が引き継ぎます。

http://www.moorelogandtimberhomes.com/
前に例として挙げたハウジングアイのティンバーフレームも、ここで加工されて輸入されます。

それ程高価ではないので高級とは思いませんが、ツーバイや軽量鉄骨は薄っぺらく見えてしまう。
建替え前の家はRCなので、>9459 匿名さんと同じく、外断熱RCと軸組の二択しかなかったよ。

HMの家に坪80万も出すなら、国産材外材を問わず耐震・耐久性に優れた大断面軸組をお勧めします。
9465: 匿名さん  
[2019-02-09 21:34:23]
>>9462 匿名さん
反論できないからスルーなんだね。
ツーバイは面が命で全ての釘を最後は手打ちでやってくれないと計算通りの耐震性が出ないよね。強い軸組がある訳でもなく心配すぎるよね。
9466: 匿名さん  
[2019-02-09 21:39:10]
>>9464 匿名さん
ここで軸組を貶すのは他工法の関係業者だから仕方ないね。ただ大切な家族を本当に安全で快適な長く住める家を求めてる人は恐らく構造計算を仕事にしてるプロに有料でも強い家はどんな家か聞いたり行動してますよ。

9467: 通りがかりさん 
[2019-02-09 21:41:16]
近所の建築中ツーバイはヤンキーが深く釘打ちまくってるけど、そんなんじゃ強度出ないんでしょ?
そもそもツーバイと最近割とスタンダードな軸組+耐力壁の仕様だったら強度差ってないって聞いたけど。
それだったらデメリットが多いツーバイで建てる理由ってなに?

軸組が論外って言ってる人、ツーバイの何が優れてるのか教えて。
9468: 匿名さん 
[2019-02-09 21:52:09]
>9466 匿名さん ここで軸組を貶すのは他工法の関係業者だから仕方ないね。

本当にそうですね。私は家作りの過程で大断面軸組の家に巡り合えたのは幸運でした。
これから本気で強く永く住める家を建てたいと思う方だけに、検討してもらえたらいいですね。

引渡しの時に工務店から、「今世紀中は住み続けられる家です。会社の方が先に無いかもです。」
と太鼓判を押していただきました。展示場に並ぶHMの家など霞んでしまう木の家になりました。
9469: 匿名さん 
[2019-02-09 21:55:14]
https://masatoyo.com/post_and_beam_vs_2x4/

データ上は、軸組みよりツーバイの方が強いね。
9470: 通りがかりさん 
[2019-02-09 22:04:18]
そんなのは知ってる。
ツーバイと軸組+耐力壁の耐震性比較が知りたいです。
9471: 匿名さん 
[2019-02-09 22:06:15]
耐力面材無しの3.5寸軸組とツーバイの比較なら、当然ツーバイが強いでしょう。
しかし耐力面材有りで同じ間取りならどうかな。更に8寸軸組ならツーバイを圧倒するでしょうね。

耐久性は8寸軸組は無垢AD材で桧などの特定D1材、ツーバイはホワイトウッドやSPF。優位は明らか。
断熱も8寸軸組なら充填断熱で200ミリ以上確保できるから、圧倒的に8寸軸組が優れます。
気密は施工精度が高ければ同等でしょうね。
9472: 匿名さん 
[2019-02-09 22:21:44]
軸組みが倒壊するのは、柱や梁が折れるというよりも、柱と梁の接合が破壊されるから。
太くすれば、柱や梁は折れにくくなる。その反面、接合部にはより強い力がかかる。
太くすれば、劇的に強くなる、ものではない。

9473: 匿名さん  
[2019-02-09 22:27:48]
>>9468 匿名さん
ホームページを見たけど間違いないよね。やはり太角材の軸組は圧倒的な強度、耐久性は他に真似が出来ないからね。本気で家作りを考えてる施主が立ち止まって客観的に比較検討してもらえればいいよね。



9474: 匿名さん 
[2019-02-09 22:42:20]
>太くすれば、柱や梁は折れにくくなる。その反面、接合部にはより強い力がかかる。

接合部も当然太く、より強く設計されています。ご心配なく。通し柱は400ミリ角もありますから。
管柱や梁、桁、母屋などは240ミリ角ですけどね。更に平屋建ての設計なので更に耐震性は有利です。
9475: 匿名さん  
[2019-02-09 22:42:26]
>>9469 匿名さん
だから余計に厄介なんだよね。
ツーバイ関係者には悪いけど本当のこと言わせてもらうよ。ツーバイを選んでしまった施主は最低限、耐力壁に打たれている釘がめり込んでないか要確認。釘打機のエアーはMAXにしたら凄いめり込むよ。何㎜めり込んだら耐震性がどの程度低下するかもネットでも調べられるし構造計算してる人に聞けば更に詳しく分かるよ。

自分は高級軸組を建築中には週に4~5回は現場に顔出してたんだけど近所の分譲地のツーバイの耐力壁の釘は凄い速度でバンバン打たれていたよ。後で見てみたらガッツリめり込んでたよ。透湿防水シート貼られたらもう分かりませんよ。

大半の建築業者は早く契約させてローン組ませて急いで建てて早く引き渡したい、こんな感覚だからね。施主の立場になれる良心的な業者を見抜く眼力も良い家を建てるには必要だと思うよ。
9476: 匿名さん 
[2019-02-09 22:46:53]
今時軸組で建てるなんて予算か知識がないんでしょう。
時代についていけない工務店が他にできないから建ててる感じでもある。
そういう工務店のホームページみると伝統だのと耳触りの良い宣伝文句しかない。
9477: 匿名さん  
[2019-02-09 22:46:57]
>>9472 匿名さん
劇的に圧倒的に強くなるよ。太角材の軸組を提供するような業者はその圧倒的な軸組を最大限にいかせるような設計になっているんだよ。
9478: 匿名さん  
[2019-02-09 22:50:42]
>>9476 匿名さん
それは本物の業者を見抜く眼力がないだけだと思うよ。自分の眼力のなさを軸組を貶す材料にしちゃダメだよ。見抜けないなら無難にRCにしたらいいんじゃない?
高級軸組はトータルでRCより上だと自分は思ってるよ。
9479: 匿名さん 
[2019-02-09 22:55:28]
真面目に勉強して建ててる工務店もあって、軸組一本じゃなくて最新の技術も入れて高性能に仕上げてるよ
太いだの圧倒的だの言ってるところはお爺ちゃん相手の商売なんだろうね
ネットで宣伝しても見てないんじゃない?
購入層を下げようとネットで頑張ってみても比較されておしまいだから詰んでる
9480: 匿名さん 
[2019-02-09 22:57:47]
>9476 匿名さん

逆だね。予算も知識もあるから強い軸組で建てる。
施工技術の無い下請けでは出来ないから、どうしてもHMは手が出せない。
これだけ強く永く住める家を作るには、技術力が担保される自社施工は必須条件なんですよ。
9481: 匿名さん  
[2019-02-09 23:01:30]
>>9479 匿名さん
最新の技術って何?その技術で重量鉄骨同等の強さを実現できるの?
9482: 匿名さん 
[2019-02-09 23:10:10]
SEと軸組は同じ?
9483: 匿名さん 
[2019-02-09 23:40:32]
さすがに今の時代に軸組選ぶ人はいないだろう。
ていうかいまだに軸組扱ってる工務店ってまだあるの?
9484: 匿名さん 
[2019-02-09 23:43:33]
八寸法師のツーバイへの憧れと妬みがすごいね。
軸組はもはや住宅とは言えないだろ。木造住宅とはツーバイのことですね。
9485: 匿名さん 
[2019-02-10 00:00:06]
木造のいいところは軽量なんじゃないの?
わざわざ太く重くして面積圧迫してどうすんの
無駄な割に得られる利点が並の耐震性なんて愚の骨頂
9486: 匿名さん  
[2019-02-10 00:04:19]
>>9484 匿名さん
事実を受け入れ難いみたいだね。
ツーバイは>>9475の観点から自分としては怖く家族を住まわせる事が出来ないんだよ。反論の余地が無くて幼稚な中傷しかしないのは大人として問題だよね。問題提起してるんだからツーバイがどうしたら今より良くなるか考えた方がいいんじゃないの?

自分の憧れはさっきも書いたけど詳しく言うなら150坪~200坪くらいの土地に平屋の高級軸組(延べ床70~80坪)が欲しいね。勘違いは迷惑だからやめてね。



9487: 匿名さん  
[2019-02-10 00:08:40]
>>9485 匿名さん
面積圧迫しただけ間取りを広くすれば解決するけど?(笑)並の耐震性ではなく圧倒的な耐震性、耐久性、断熱性、気密性が得られますけど大丈夫かな?(笑)

9488: 匿名さん 
[2019-02-10 00:22:23]
圧倒的とかいかにも胡散臭いんだよね
証拠もないんではっきり性能表示してるところで建てるわ
9489: 匿名さん  
[2019-02-10 00:30:22]
胡散臭いなら好きな工法で建てるのが1番だよ。何度も言ってるけど構造計算してるプロに聞けば圧倒的な強さの理由が分かるからさ。
9490: 匿名さん 
[2019-02-10 00:32:05]
>証拠もないんではっきり性能表示してるところで建てるわ

お好きにどうぞ。無理には勧めないよ。
9491: 匿名さん 
[2019-02-10 03:23:47]
軽量と安さがメリットの軸組なのに、、、
八寸法師はホント無駄なことをしている。
やっぱり軸組はツーバイのはるか下だ。
9492: 匿名さん 
[2019-02-10 06:42:31]
安さと短命自慢はツーバイ、賃貸住宅に最適です。
ツーバイ需要の大半は賃貸住宅と建売住宅。
9493: 匿名さん 
[2019-02-10 07:52:03]
ゲンスイなんとかで追い出された奴が専門家に追い込まれてスレッド放棄してるから
新たなネタで戻ってきてるのかも
自分で建ててる訳でもなく上っ面な連呼もそっくり
相手してほしいだけなので放置が一番効くよ
9494: 匿名さん 
[2019-02-10 08:07:01]
八寸法師はスルーで

軸組はツーバイを目標にがんばれ!
9495: 匿名さん  
[2019-02-10 08:36:11]
荒らし行為は迷惑だからやめたら。
別に誰にも構ってもらうつもりないし。単に高級軸組を検討してる人の為に情報出してるだけだよ。そこで他工法との比較情報を出したら他工法の関係業者が本当の事を隠す為に騒いでスレ荒らして情報交換阻害しているんだよね。

①RC、高級軸組
②重量鉄骨(断熱、気密が残念)





③ローコスト軸組、ツーバイ、軽量鉄骨


9496: 匿名さん 
[2019-02-10 08:41:25]
高級軸組みと、普通の軸組みと、ツーバイの
耐震性の実績を比較した数値データを出してください。

9497: 匿名さん 
[2019-02-10 09:04:11]
軸組でも開口部以外は最近は構造用合板はってるから、そんなに弱くないだろ笑
9498: 匿名さん 
[2019-02-10 09:08:27]
>>9497 匿名さん

耐震等級3確保しとけばこのスレの目的はとりあえず果たせる
9499: 匿名さん 
[2019-02-10 09:12:23]
>>9498
旧公団の壁式RCは、耐震等級の概念がない時代の建物なのに倒壊はゼロ。
耐震等級は、木造専用の売らんがための指標にすぎないよ。

9500: 匿名さん 
[2019-02-10 09:36:24]
>耐震等級の概念がない時代の建物なのに倒壊はゼロ。
なのには逆、構造計算等が正確さにかけるから安全率を高くして必要以上に強くなっていた。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる