一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 01:37:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9101: 匿名さん  
[2019-01-30 12:25:18]
RC、高級軸組、重量鉄骨が地震に対して1番安全。予算あるなら高級軸組に更に手を加えたら完璧かな。大地震が来ても避難所生活は嫌だからね。自分の家は安泰、大地震の時は家の中が1番安全な場所になるような設計。
9102: 匿名さん 
[2019-01-30 12:39:53]
>9101
熊本地震はRCマンションで被災すると一番大変な思いをしてると思う。
直接死は50人ですが関連死が212人、関連死は逃げ場の無いマンション住民が多いのではないでしょうか?
9103: 匿名さん 
[2019-01-30 12:43:03]
高級軸組とかおかしなことを書いてるのは一人だけ
おそらく普通の軸組で建てたら両隣に大手の鉄骨建てられたのでしょう
悔しかったら更地にして建て直せばいいのに
9104: 匿名さん  
[2019-01-30 13:04:55]
>>9103 匿名さん
某大手の悲しい軽量鉄骨の事ですかね?逆に来たら妬まれそうだったので来なくて良かっです。
9105: 匿名さん 
[2019-01-30 13:13:38]
8寸の軸組を日常見ている方はあまりいないだろうね。軸組=弱いという人は想像もできないのでしょう。
毎日見ていると、申し訳ないけど普通の木造や軽量鉄骨の家では、華奢で頼りなく感じてしまいます。
9106: 匿名さん  
[2019-01-30 13:41:47]
>>9103 匿名さん
大手の薄っぺらな鉄骨には興味がない。仮に隣に地場の頑強な重量鉄骨の家がやRCが建つなら構造設計の知識豊富な人が現場に来たら話してみたいとは思うけどね。大手の家自体、モデルハウスの維持費、宣伝広告、人件費が莫大過ぎて価格に全く見合わない華奢な家だと自分は感じているからさ。
9107: 匿名さん 
[2019-01-30 13:50:39]
注文でと計画進行中の人は己の信ずる処に発注すればいいだけ。他人が住むわけじゃ無いんだから。
9108: 通りがかりさん 
[2019-01-30 14:39:39]
>>9107 匿名さん
その通り!他人を蔑むために家を建てるわけじゃないのに。

9109: 匿名さん 
[2019-01-30 22:23:00]
9103
正解

軸組しか選べない人の妬みがすごいね。
次回は鉄骨が建てれるようがんばってください。

災害に弱い木造軸組は法律で禁止でよい。
9110: 匿名さん  
[2019-01-30 22:38:09]
>>9109 匿名さん

大手の軽量鉄骨関係者ですね。
>>9106をよく読もう。自慢の軽量鉄骨は何mm厚ですか?鉄骨なら地場の遥かに強い重量鉄骨の家が同じ価格で建てるよね。

でも鉄骨は気密、断熱が悪過ぎるんだよ。だから家として論外。普段からローコスト軸組を見下してたら自慢の軽量鉄骨より遥かに強い高級軸組があるんだから腹立たしいのは分かるけど現実を受け止めよう。構造設計に詳しい人は間違っても軽量鉄骨なんかの家は建てません。
9111: 匿名さん 
[2019-01-31 01:05:35]
で結局高級軸組とやらはどこで手にはいるんだ?
もしかして自称してるとか?
9112: 匿名さん 
[2019-01-31 01:16:39]
ちゃんと構造計算された大断面の軸組は、例えばこういうところで頼むんだよ。探せば他にもある。

http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/

数ミリ厚の軽量鉄骨では全く相手にならない強度と耐久性。価格は同じ位なのに残念ですね。
9113: 匿名さん 
[2019-01-31 02:18:36]
倉庫はだいたい鉄骨、容易に大空間が得られて費用面含め最適です。
ただし大きく手を加えないと快適性は劣る傾向にあるので、住居にはあまり適しません。
9114: 匿名さん 
[2019-01-31 02:39:03]
高級かどうかと耐震強度は全くの別物  

この区別が付かないのは、まだ義務教育を終えていないからだと推測する
身近なものに例えれば
高級なスマホはだいたい、落としても壊れにくいだろうか?
そうではありませんね
落としても壊れにくいのは高級機だからではなく、壊れない対衝撃性を付加されているから
これなら誰でも気付くことができるでしょう。

スマホであれば対衝撃性、住宅であれば耐震性が付加されていること。
高級であるかどうか、素材が何であるかは問題ではない。
対衝撃性、耐震性、そこに何がどれだけ付加されているかで決まる。
9115: 匿名さん 
[2019-01-31 05:31:17]
タイリョク壁や筋交いによって支えらてなんとかツーバイと同じ程度の強度しかない軸組なんて信用できない。
それなら最初からツーバイにしときましょう。
格上鉄骨にははるか及ばないんだから、ツーバイか軸組のどちらがマシかで悩んでいればいいんだよ。
9116: 匿名さん 
[2019-01-31 05:46:34]
>>9112 匿名さん

どこに高級軸組と書かれているんだ?
強度と耐久性はどうやって比べたんだ?
数値で示してないならお前の願望。

9117: 匿名さん  
[2019-01-31 08:07:27]
>>9115 匿名さん
最底辺の極薄の軽量鉄骨は役不足だから静観していればいいんだよ。地震に弱い、断熱性悪い、気密性悪いの三拍子。ツーバイも面材に釘きちんと打ってくれればいいけど期待は出来ないよね、手間ケチってるからね大手さんは。

うちは>>9112ではないが8寸構造で頑強な軸組に耐力壁の釘も全て最後は手打ちなんで極めて安心安全。太角材の高級軸組はレベルが違うのさ。
9118: 匿名さん  
[2019-01-31 08:11:45]
>>9116 匿名さん
常識的に考えれば分かるはずだし、構造計算できる人なら簡単に分かるけどね。たいして凄くもないのに誇張して書いてる会社って沢山あるからね、大手さんは特にそういうのが上手だよね。
9119: 戸建て検討中さん 
[2019-01-31 09:04:16]
Xで筋交いが入っているから丈夫って担当者にじゃー全部の壁に入れてよって言うとそれでは家のバランスが崩れるとか言われますw、2x4の耐力壁はX筋交いの壁より強度が高いので全部の壁にX筋交いの壁と同じバランス悪いのかいいみたい。
9120: 匿名さん 
[2019-01-31 09:13:41]
スレ主より

鉄骨とRCは強すぎるので、ここでは出てこなくて結構です。強いのはわかっているので、鉄骨とRCの書き込みは禁止です。


で、軸組がツーバイに勝っているのは価格の安さだけなん?
9121: 匿名さん 
[2019-01-31 09:16:18]
軽量鉄骨の厚み2.3ミリ又は3.2ミリ、2.3ミリなら法定耐用年数は19年で普通の木造以下です。
重量鉄骨は9ミリ前後で3倍程度は違うから選択を間違えないように。知らずに掴まないようにしよう。

https://www.rakumachi.jp/news/column/139542
9122: 匿名さん  
[2019-01-31 10:05:11]
>>9120 匿名さん
軽量鉄骨が最底辺だと分からないなら勉強して出直しなさいよ。
9123: 匿名さん 
[2019-01-31 11:00:05]
スレ主より

9122さん、あなたの意見なんてどうでもいいです。
私が鉄骨とRCは出る幕ない、軸組はツーバイに勝てないの?って聞いているんだから、それに答えていれば良いだけ。
9124: 匿名さん  
[2019-01-31 12:08:57]
>>9123 匿名さん
自分もあなたの意見なんてどうでもいいんだよ。けど軽量鉄骨と重量鉄骨を鉄骨と一括りにしてるから頭大丈夫なのって話。重量鉄骨が地震に強いのは分かるが軽量鉄骨は地震には弱いからさ。それすら分からないあなたに何言っても分からないでしょ。
9125: 匿名さん 
[2019-01-31 12:09:31]
一万近いレス数。
本物のスレ主だとしても仕切る権利は既にない。
9126: 匿名さん 
[2019-01-31 16:02:58]
>>9118 匿名さん さん

常識的にわかるのなら簡単に計算をするまでもなく説明できるはずだ。
回答できないのなら君が非常識ということだ。
9127: 匿名さん 
[2019-01-31 17:13:42]
  ①RC(耐震偽装物件も)


最強と思ったものこそ最強、全ては信じれば救われる、念じれば叶う
9128: 匿名さん 
[2019-01-31 18:02:14]
軸組みの柱を太くするだけで強くなるなら、
阪神大震災で生田神社は倒壊しなかった。
天正地震で長浜城は倒壊しなかった。
慶長伏見地震で桃山城は倒壊しなかった。
9129: 匿名さん 
[2019-01-31 18:28:55]
>>9121 匿名さん

そんな数字鵜呑みにしてたら長期優良住宅なんて建てられないだろ
頭使おう
9130: 匿名さん 
[2019-01-31 21:02:53]
>軸組みの柱を太くするだけで強くなるなら

http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin-zatu-05.htm

柱の寸法を140mm以上の太い柱にすると、少しづつ耐震性にも寄与して、柱の寸法が240mm(8寸)程度にまで太くなると、その柱だけでも耐力壁として十分な強さを持っています。
9131: 匿名さん 
[2019-01-31 21:41:43]
>>9130 匿名さん

えらいふわ?っとした解説やね
太い柱よりかまともに筋交い入れたほうがマシってことやん
9132: 匿名さん  
[2019-01-31 23:53:48]
>>9130 匿名さん
太角材で耐力壁、筋交いも入れたら耐震性が抜群になる訳ですね。高級軸組は設計次第でRCや重量鉄骨同等の強度も出せそうですね。
9133: 匿名さん 
[2019-02-01 01:15:13]
太い柱梁、大断面がいいなら木造ラーメン構造で建てればよい
これを無垢材でやることも不可能じゃないが、材料費が半端ではないと思われ。

ちなみに大断面構造、木造ラーメンはあくまで材料と作り方、それを求める設計で達成する
単に高級だとか廉価だとかで、何となく勝手にそうなるものではない。
9134: 匿名さん 
[2019-02-01 07:26:29]
>9132 匿名さん 太角材で耐力壁、筋交いも入れたら耐震性が抜群になる訳ですね。 

そういうことで間違いありません。

>9133 匿名さん これを無垢材でやることも不可能じゃないが、材料費が半端ではないと思われ。

材料により米松などの輸入材なら、8寸無垢材の軸組みで坪80万から可能です。
9135: 匿名さん 
[2019-02-01 08:19:21]
わざわざ太い材木輸入せずとも同等に建てられるからな
もはや八寸教徒だね
9136: 匿名さん 
[2019-02-01 09:18:47]
8寸軸組なら坪単価60万前後でないと需要なし。
4寸軸組なら坪単価40万前後。
9137: 匿名さん 
[2019-02-01 13:21:25]
>9136 匿名さん 8寸軸組なら坪単価60万前後でないと需要なし。4寸軸組なら坪単価40万前後。

8寸軸組に耐震性・耐久性・断熱性・気密性など全てが劣る軽量鉄骨造でも、坪80万前後しますね。

9138: 匿名さん 
[2019-02-01 13:49:46]
>>9137 匿名さん

↓の根拠まだ?
>耐震性・耐久性・断熱性・気密性など全てが劣る

君の願望は根拠じゃないよ。根拠は数字なりの結果で示せよ。
9139: 匿名さん 
[2019-02-01 14:23:54]
熊本地震で倒壊、錆びるから鉄骨住宅は残ってない、鉄の熱伝導率は木の400倍以上で熱橋だらけ、隙間だらけで夏は灼熱、冬は底冷えするのが鉄骨住宅。
9140: 匿名さん 
[2019-02-01 14:38:44]
相変わらず格下木造の格上鉄骨に対するひがみ根性がすごいね。

木造軸組は構造材の種類や太さに関係なく、白蟻に弱く、地震に弱く、火事に弱く、台風に弱く、津波に弱く、竜巻にも弱い。
住み心地はどんな工法でも空調に依存しているのでかわりなし。なお光熱費は工法よりも家の広さに関係してくる。
木造軸組は原価が一番安いから、予算がなく、安価に建てたい人にはもってこいだね。まさに庶民の味方が軸組。
9141: 匿名さん 
[2019-02-01 14:51:02]
>9140
夏は灼熱、冬は底冷えするのが鉄骨住宅。
空調だけでは解決しないのが鉄骨住宅。
日本だけです住宅は、鉄骨は工場や倉庫が適してます。
人が住む場所で無いのが鉄骨住宅、住宅と言えない。
9142: 匿名さん 
[2019-02-01 15:23:36]
鉄骨住宅は少ないはずですが多いね、火事に弱い。
1/29
https://www.iga-younet.co.jp/2019/01/30/12186/
>伊賀市別府の住宅火災 重体の男性死亡
>鉄骨平屋建て住宅
1/28
http://www.news24.jp/articles/2019/01/29/07415509.html
>男女が死亡
>鉄骨2階建ての住宅
1/24
https://www.sankei.com/west/news/190124/wst1901240033-n1.html
>鉄骨11階建て集合住宅から出火。8階の一室約10平方メートルが焼け、住人の女性(85)が搬送先の病院で死亡した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40218560Z10C19A1AC1000/
>鉄骨3階建て店舗兼住宅の2階から火が出ていると119番があった。延べ約160平方メートルが全焼し、焼け跡から住人の自営業、寺川輝邦さん(76)と妻の和子さん(76)の遺体が見つかった。
9143: 匿名さん  
[2019-02-01 16:53:36]
>>9140 匿名さん
あのさ、少しは鉄骨が戸建てに不向きなの認めたら?特に軽量鉄骨なんて大手でオプションだ何だ入れたら坪100万超でしょ。もうあり得ない程の価格に見合わない家だよね。地震に弱い、断熱性悪い、気密性悪いの三拍子だよね。高い金出して何故、負の三拍子住宅を建てるかが謎。まあ綺麗なホームページと電気垂れ流しのモデルハウスと営業の巧みな話術で売ってるんでしょうが施主は気の毒だよね。

とりあえず残念なスリートップは
軽量鉄骨、ツーバイ、ローコスト軸組は選ばない方がいい。予算が厳しいならツーバイかローコスト~中コスト軸組かな。軽量鉄骨だけは本当にやめた方がいい。

室内の快適性の観点から見れば鉄骨全般はダメ。私は鉄骨が大好きで電気垂れ流しにしてでも鉄骨がいいって人はお好きにどうぞというレベル。

換気システムも1種にしろ3種にしろ計画換気する為にはC値は最低1.0、出来るなら0.5は欲しい。鉄骨にはまず無理かと。だから予算に余裕があるならRCか高級軸組の二択がいいって事。C値が1.0以下になる重量鉄骨があるならそれも選択肢に入れてもいいんじゃない。
9144: 匿名さん  
[2019-02-01 16:59:19]
>>9136 匿名さん
8寸軸組で坪60なんてあれば爆安だよね。もっと出しても価値ある軸組。8寸の通し柱は1本でローコストとかで使ってる3.5寸の細い柱が何十本もの強度あるし。
9145: 匿名さん 
[2019-02-01 17:20:09]
>>9144 匿名さん さん

比較対象がローコスト住宅とかそういうことなんだなと
ローコスト住宅に勝ちました!凄い!
9146: 通りがかりさん 
[2019-02-01 17:25:12]
鉄骨と家事は関係あるの?
燃えてるのは躯体以外の建材じゃないの?
9147: 匿名さん  
[2019-02-01 17:37:32]
>>9145 匿名さん
その程度の返し以外は出来ないのは仕方ないよ。でも鉄骨ってそういうレベルの家って事だから理解してね。

9148: 匿名さん 
[2019-02-01 17:42:08]
鉄も燃える、鉄粉ば粉塵爆発を起こす。
https://zukai-kikenbutu.com/kikenbutu/2-teppun.html
鉄は酸化して溶けてあっという間に崩壊するから他の建物より危険。
9.11が有名ですね。
9149: 匿名さん 
[2019-02-01 17:47:55]
>>9134
>材料により米松などの輸入材なら、

高給軸組っていうなら
国産欅の無垢材で作ってよ。
欅がむりなら、檜でもいいけど。

9150: 匿名さん  
[2019-02-01 17:57:15]
>>9149 匿名さん
高級軸組って言ってるのは自分だからね。ティンバーフレームは別人だよ。ちなみに家は東濃檜と木曾檜の2種類だよ。梁は地松を使ってる。まあ自分的には高級軸組かな。強度的にはRCとか重量鉄骨寄りで軽量鉄骨は相手にならない強さだよ。
9151: 匿名さん 
[2019-02-01 18:12:52]
強度が重量鉄骨寄り ← いつもの曖昧な奴
9152: 通りがかりさん 
[2019-02-01 18:23:00]
>>9148 匿名さん

引用先の文章です。
>>鉄は、鉄板のような塊状では通常、燃焼することはありません。しかし、粉末状になると、酸素との接触面積が増えるため燃焼しやすくなります。
??????????-

鉄骨の家は鉄粉で出来てるんですか??
前述の写真の家は崩壊していないように見えます。
その頃家にいたら、いずれにせよ焼死しています。
9153: 通りがかりさん 
[2019-02-01 18:24:27]
あ、おれは木造のラーメン工法で建てる予定なんで、鉄骨とは関係がないんですが、その辺の解釈は変だと思ったまでです。
9154: 匿名さん 
[2019-02-01 18:33:56]
9155: 匿名さん 
[2019-02-01 18:36:27]
>>9147 匿名さん さん

まだ鉄骨との比較結果が出せないのかな?
口先だけなのは勘弁
9156: 匿名さん 
[2019-02-01 19:04:03]
>9152
>鉄板のような塊状では通常、燃焼することはありません。
9.11でも分かるように火災は通常では有りません。
軽量鉄骨は薄くて鉄板とは言えない?
鉄骨は消防士が倒壊に巻き込まれる事故が過去に多く危険視されてる。
9157: 匿名さん 
[2019-02-01 19:07:57]
>9154
燃える物は粉になれば爆発する、小麦粉等も爆発する。
9158: 匿名さん 
[2019-02-01 19:11:04]
>9155
鉄骨は住宅にならない、論外と流れで分からないのかな?
9159: 匿名さん 
[2019-02-01 19:22:09]
>>9158 匿名さん

口先だけですね
やはり鉄骨を買えず悔しい思いをしたのでしょうか
9160: 匿名さん  
[2019-02-01 19:46:56]
>>9159 匿名さん
事実から目をそらさないでね。
9161: 匿名さん 
[2019-02-01 20:54:42]
>まだ鉄骨との比較結果が出せないのかな?

口先だけなのはどっちかな。

ダイワハウスのジーボの強度は5寸柱相当と公式に出てる。他の軽量鉄骨も数ミリの厚みなら同じ。
売る側の相当というのは耐震等級と同じで信用できないが、5寸柱の強度は8寸柱の半分以下しかない。

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/steel/structure/daeqt.h...
9162: 匿名さん 
[2019-02-01 21:10:31]
>>9161 匿名さん

八寸もおじさんだったか~。
ご自宅は八寸じゃないよね?
八寸もおじさんだったか~。ご自宅は八寸じ...
9163: 匿名さん 
[2019-02-01 21:14:50]
木造しか買えない人のひがみは勘弁して。
高級とか8寸とか意味不明なこと言ったところで、しょせんただの軸組、
軸組は頑張ってもツーバイに劣る。そのツーバイは鉄骨に劣るし、その鉄骨はRCに劣るんだが。
9164: 匿名さん 
[2019-02-01 21:19:30]
>9162 匿名さん

自宅は8寸柱のティンバーフレームです。その画像は水撒きが必要なおじさんの家ではないですか。
9165: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 21:23:44]
高級軸組クン、今日もがんばってるな
被災するのが怖くて仕方ないんだろうね

8寸の柱もがんばれるといいね
9166: 匿名さん 
[2019-02-01 21:34:23]
>軸組は頑張ってもツーバイに劣る。そのツーバイは鉄骨に劣るし、その鉄骨はRCに劣るんだが。

昭和脳だね。建物の強度は構造計算や耐震等級で決まります。君ん家はRCなら耐震等級3かな?
9167: 匿名さん  
[2019-02-01 21:37:01]
鉄骨の関係者って自意識過剰で負けず嫌いで困るね。断熱や気密の事、気密測定のC値の事とか言われると何事も無かったかのように小学生のような反論しか出来ないし。

木造を見下して軽量鉄骨が最高だと思い込みたいだけでしょ。軽量鉄骨に坪100以上かけて木造を毛嫌いするなら素直にRCにすりゃ気密も断熱も十分になるのにさ。客観的に物事を見れない人は本当に困るね。

今から家建てるのに計画換気が出来ない鉄骨の家に坪100以上かける理由って何ですかね?

9168: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 21:39:31]
>>9167 匿名さん さん

安心して家で眠れるから
9169: 匿名さん  
[2019-02-01 21:42:21]
>>9163 匿名さん
建築の教科書に鉄と木の強度の比較があるから読んでみてね。自分の軽量鉄骨がどの程度の木造と同等なのか分かるから。計画換気もまともに出来ず、気密も断熱も最底辺の住宅に坪100以上とかある意味で尊敬しちゃいますね。

9170: 匿名さん  
[2019-02-01 21:47:18]
>>9168 e戸建てファンさん
計画換気も出来ずに気密、断熱の悪く地震にも弱いのに安心して眠れるの?
9171: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 21:54:23]
八寸法師は八寸住宅の有利性についてもっと丁寧に説明したほうがいいよ
9172: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 22:14:24]
>>9170 匿名さん さん
安心して眠れる人は他人の家のことまで気にしないですよ
9173: 匿名さん 
[2019-02-01 22:42:04]
軸組に坪単価50万以上かけるのは愚の骨張。
勉強不足。軸組の隣にだけは住みたくない。
9174: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 23:07:30]
本来は地震に強い家を語り合う建設的なスレであったものが、いつのまにか地震を恐れる脆弱躯体の家に住む人たちの不安のはけ口になってしまったのですね
うちの家は大丈夫、他の家はダメ!と掲示板に書き込むことで心の平静を保っているのでしょう
9175: 匿名さん 
[2019-02-02 00:12:23]
>>9170 匿名さん さん

それも思い込みじゃん
木造なんてブレが大きくてピンきりだぞ
9176: 匿名さん  
[2019-02-02 01:50:15]
>>9171 e戸建てファンさん
>>9169を理解してね。そこで鉄と木の比較を見てよ。軽量鉄骨の弱さが分かるよ。


9177: 匿名さん  
[2019-02-02 01:52:43]
>>9172 e戸建てファンさん
精神論では安眠は出来ないしいざという時に危ないから気を付けてね。


9178: 匿名さん  
[2019-02-02 01:54:20]
>>9173 匿名さん
広い土地を買えば問題解決するよ。
9179: 匿名さん  
[2019-02-02 01:58:44]
>>9175 匿名さん
思い込みがあるといけないのでC値0.5出せる鉄骨住宅を扱う大手さん等があれば教えてもらえますかね?
9180: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:22:41]
C値0.5って耐震性にかんしてどういう意味があるんですか??
9181: 匿名さん  
[2019-02-02 02:29:26]
>>9180 通りがかりさん
耐震性を維持する為の高い施工レベルによる大切な数値だと思うけど?スカスカの家では中長期的に見れば不具合の原因にもなるからね。
9182: 匿名さん 
[2019-02-02 02:31:12]
八寸法師VS鉄骨娘  見守るはレインフォースこんくり
9183: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:32:16]
耐震性が高いとC値もよくなるんですか?
耐震性と気密性の関係を示した論文でもあるんでしょうか?笑
9184: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:34:43]
八寸法師にはこれからも暇つぶしネタを提供してほしいですね
9185: 匿名さん  
[2019-02-02 02:38:01]
>>9183 通りがかりさん
レスを理解してないみたいだから理解できる友人に噛み砕いて説明してもらって理科してからまた通りすががって下さいよ(笑)
9186: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:42:00]
気密性と耐震性には関係がないです
9187: 匿名さん  
[2019-02-02 02:42:58]
戸建て最弱の勘違い軽量鉄骨関係者はもっと業界が良くなるように真摯に家作りに励んでね。C値0.5出せたら見直してあげるからさ。でもさ利益が大切だからって軽量鉄骨とかはやめて欲しいね。せめて重量鉄骨でC値0.5出せますとなればさすが大手となるから頑張ってね。
9188: 匿名さん  
[2019-02-02 02:44:40]
>>9186 通りがかりさん
>>9181をよく読み日本語を理解しようね(笑)
9189: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:48:59]
>>9188
耐震性と気密性には関係がない
9190: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:49:45]
何度でもいえるけど、耐震性と気密性には関係がありません笑
9191: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:50:29]
耐震性と気密性には関係がないよー!(3回目
9192: 匿名さん  
[2019-02-02 02:54:33]
>>9189 通りがかりさん
>>9181に耐震性=気密性なんて書いてないからさ。スレを荒らすのはやめて欲しいね。
9193: 匿名さん  
[2019-02-02 03:03:06]
>>9191 通りがかりさん
目的が分かったよ。軽量鉄骨の弱点のレスを流したいから荒らし投稿してるんだね。坪100万でツーバイとかローコスト軸組と大差ないんだから関係者なら必死になるのは分かるよ。

耐震性だけの上位は
RC、高級軸組、重量鉄骨
これに変わりはない。断熱、気密悪い鉄骨は戸建てに不向きだから自然とRCか高級軸組の二択になるんだよね。RCは以前に住んでて高級軸組でも同等の強さを出しつつより快適性が良くなるから高級軸組を選択したんだよ。

元大手の設計責任者も自分のいたメーカーでは家建ててないからさ。「仕事と自分の家は別だよ(笑)」この言葉は印象的だったよ。
9194: 匿名さん 
[2019-02-02 03:05:42]
8寸法師の書き込みはみんなを不愉快にするね。

8寸法師はみんなから総攻撃をくらっております。

ショーもない書き込みはいらないから、軸組がツーバイに勝ってる所をはやく教えておくれよ。
9195: 匿名さん  
[2019-02-02 03:12:29]
>>9194 匿名さん
レス読んでね。
軽量鉄骨、ツーバイ、ローコスト軸組は同じ土俵だよ。高級軸組と性能で競うレベルではないよ。ツーバイは各社とも耐力壁の全ての釘を最後はめり込まないように手打ちにする事が必要じゃない。大手でも酷いとこ沢山あるよ。エアー強くし過ぎであれじゃ計算通りの強さ出ないからね。

9196: 匿名さん 
[2019-02-02 03:30:37]
高級軸組ってなんだろうね?  
社寺建築に長けた宮大工による建築、挾土秀平・久住有生による壁仕上げ、きっと高級軸組だね

そこに耐震性があるかは知らないけれど
9197: e戸建てファンさん 
[2019-02-02 03:33:05]
誰か八寸法師を安心させてやれ
9198: 匿名さん  
[2019-02-02 03:50:23]
このスレにおける高級軸組というのはまず耐震性に特化しているという事。太角材を多用しての頑強な高級軸組であれば施主も随所に拘りを盛り込む。高級軸組は日本の風土にも適した最良の工法。
9199: 匿名さん 
[2019-02-02 06:04:32]
>9198

8寸さんもう書き込みしなくていいよ。
軸組に魅力感じてるのはあなただけだから。
どんな軸組でもツーバイに負けてます。
9200: 匿名さん  
[2019-02-02 08:04:50]
>>9199 匿名さん
ぐうの音も出ないとそんな返ししか出来ないのは分かりますよ。ツーバイも建材を厳選すれば少しはマシになるから頑張ってみてよ。でも釘は全て最後は手打ちしてもらわないとだけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる