一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 01:37:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9001: 匿名さん 
[2019-01-27 20:59:47]
結果はすでに出ている。 ツーバイの圧勝。
9002: 匿名さん 
[2019-01-27 21:21:33]
海外の様にSPFではなくダグラスファー、もしくはヒノキなどを使う
構造用合板ではなく透湿抵抗の低い面材を使う。

これだけでツーバイの寿命はずっと伸びる。
9003: 匿名さん 
[2019-01-27 21:27:41]
>>8999 匿名さん
最底辺=軽量鉄骨
底辺=ツーバイvsローコスト軸組

高級軸組は遥かに上のステージにいるから表現は正確に頼みます。軸組を一括りにされると迷惑なんで。
9004: 匿名さん 
[2019-01-27 21:29:10]
>>9002 匿名さん
利益最優先だからツーバイのメーカー寿命の事なんて考えてないよ。
9005: 匿名さん 
[2019-01-27 21:35:00]
このスレって最弱の軽量鉄骨から目をそらせたい軽量鉄骨メーカー関係者or認めたくない施主、ツーバイの弱点を知られたくないツーバイ関係者or認めたくない施主が必死なんだよなぁ。。。
9006: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 21:38:09]
高級軸組って具体的にはどういう工法ですか?
どこのハウスメーカーですか?
商品名はなんですか?
9007: 匿名さん 
[2019-01-27 21:54:01]
高級軸組なんて存在しない。ツーバイに劣る軸組。
ツーバイから見たら軸組なんて眼中にない。ツーバイは目上の鉄骨を目標にしています。
9008: 匿名さん 
[2019-01-27 21:55:54]
>9003

高級軸組とか言ってたら笑われるよ。
高級軽自動車って言ってるみたいだからさ。
9009: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 22:00:41]
軽量鉄骨軸組はブレースがダメになったら終わりだから地震に強いとはいえないけど、ボックスラーメン構造のユニット軽量鉄骨はツーバイより耐震性高いでしょ
9010: 匿名さん 
[2019-01-27 23:25:39]
ほらね、本当の事を書くと軽量鉄骨とツーバイの関係者が沸いてくるよね。軽量鉄骨もツーバイも弱いのは確か。
9011: 匿名さん 
[2019-01-27 23:34:28]
高級軸組は遥か上のステージの家。断熱性、気密性、耐久性、耐久性に優れた家。昔の良いとこ、今の良いとこ取り入れた最高級の軸組。ツーバイとか面が命なのに耐力壁の釘が凄いめり込んでる現場かなりあるしヤバイから。ツーバイ選んじゃってる施主は毎日現場行って確認した方がいいレベル。工程がタイト過ぎるから丁寧に施工する暇がないんだろうけどさ。
9012: 匿名さん 
[2019-01-27 23:56:52]
>>9008 匿名さん
高級軽自動車とはいい表現だね。
高級軽自動車と言えば大手ハウスメーカーの軽量鉄骨やツーバイがまさにそれだね。
9013: 通りがかりさん 
[2019-01-28 00:45:13]
>>9008 匿名さん
せめて高級国産車と言ってくれませんかね。
そんな肩書きどうでもいいけど。
9014: 通りがかりさん 
[2019-01-28 00:58:15]
このスレを検索しても高級軸組の説明は見当たらないですね
少なくとも量産可能な住宅ではなさそうです

根拠不明な構造を推されても気味が悪いだけですよ
9015: 匿名さん 
[2019-01-28 01:02:34]
自宅は軸組のしっかりした作りでこんな感じ。樹齢150年以上の8寸無垢材で全て手刻み、金物要らず。

http://www.yonezawasawmill.com/works/kinoie1.html

RCと比較して選んだけど、ローコスト軸組やツーバイ、軽量鉄骨は耐久性が貧弱で眼中に無かったよ。
9016: 匿名さん 
[2019-01-28 01:10:35]
>このスレを検索しても高級軸組の説明は見当たらないですね 少なくとも量産可能な住宅ではなさそうです

積水のグラビィスステージやダイワのプレミアムグランウッドなどは月間数棟、当然量産可能ではない。
9017: 匿名さん 
[2019-01-28 01:15:25]
簡単にグレード分け
①RC、高級軸組
②重量鉄骨



③ツーバイ、ローコスト軸組、軽量鉄骨
9018: 匿名さん 
[2019-01-28 01:23:05]
高級軸組は量産は無理。
だって安い手間で耐力壁の全ての釘をめり込まないように最後は全て手打ちする大工いないし時間もないし。でも積水もダイワも高級路線はそっち方面で行けば金持ちを釣れると思うけどね。
9019: 匿名さん 
[2019-01-28 01:25:05]
基礎を見れば強い家がどうかは直ぐに分かるよ。ツーバイや軽量鉄骨は立ち上がり幅150ミリ前後。
8寸軸組だと基礎立ち上がり幅200ミリ超が普通。大黒柱などは400ミリ。強度の次元が違います。
9020: 通りがかりさん 
[2019-01-28 01:29:08]
どれも構造躯体としてツーバイや軽量鉄骨より優れている点がない

グラヴィスステージはシャーウッドと同じ躯体なのでは?
ダイワの木造はなぜか金属製の筋交いがあるけど木造軸組の限界を露呈しているのでは?

要は脆い躯体に職人技とか金物を使って無理に強度を持たせているだけであって、物理的に筋が悪いということ

適度なコストで強度が高い構造を選択するのが賢い選択
9021: 通りがかりさん 
[2019-01-28 01:38:08]
8寸の柱を使う?
ツーバイでも鉄骨でも無駄に太い部材を使えば強度は上がるでしょう
そんなことをしなくても十分に強度を出せるから、というかそんな無駄なことをする意味を客に説明できないからやらないだけのこと

軸組では無駄なことをしないと強度を出せないと認めているようなもの
9022: 匿名さん 
[2019-01-28 01:56:16]
>>9021 通りがかりさん
十分だと思うなら既存の工法でいいんじゃないの。既存の工法だと不安だから今は耐震+αで宣伝してるとこ多いしさ。7寸、8寸を使ってる人は地震対策の基本中の基本の耐震を特化させてるんだよ。強い軸組はそれだけでも大地震に耐える強さがある。それに加えて耐力壁も大量にバランス良く入れて且つ釘も耐久性や耐引き抜き性に特化した釘をめり込まないように打って万全にする。高級路線でも積水やダイワの家は地震に強いとは思ってないよ。つうか構造見れば強くないの分かるしさ。
9023: 匿名さん 
[2019-01-28 01:59:06]
>>9021 通りがかりさん
強度を上げる事を無駄と思う思考は業者思考だよね。地震には強ければ強い程いいと全ての施主は思うでしょ。家族や財産を守る大切な場所なんだから。
9024: e戸建てファンさん 
[2019-01-28 02:07:23]
木造軸組でそんなことまでして耐震性を高める合理的な理由がない
素体のいい構造で適度なコストで実現できるから
9025: e戸建てファンさん 
[2019-01-28 02:12:04]
仮に自分が木造軸組構造しか知らず、どうしても耐震性を高めたいなら無駄に太い柱を使って家を建てるかもしれん

ただ客観的に見るとそれは金槌で木を切断しようとしてるようなもん

金槌しか持ってないからなんでも金槌で解決しようとするんだよ
9026: 匿名さん 
[2019-01-28 02:16:44]
>強度を上げる事を無駄と思う思考は業者思考だよね。地震には強ければ強い程いいと全ての施主は思うでしょ。

同意です。8寸軸組みを選んだのは耐震・耐久性に余裕を持たすため。断熱性も余裕で確保できます。

>素体のいい構造で適度なコストで実現できるから

8寸軸組みで素体の良い構造を選びましたが、坪80万からなので適度なコストで済みました。
9027: e戸建てファンさん 
[2019-01-28 02:25:19]
要は木造軸組専門の工務店が地震対策に苦肉の策で商品化したのが無駄に太い柱の木造軸組ってことでしょ

筋が悪いから主流にはならない
9028: 匿名さん 
[2019-01-28 02:40:05]
高級ダンボールの家に住んで楽しいか?
9029: 匿名さん 
[2019-01-28 03:13:12]

木造住宅は北朝鮮の木造船と同じ

鉄骨は日本の自衛艦

RCは米国のカールロビンソン

北朝鮮が木造船(木造軸組)で米国海軍(RC)に勝てるってほざいてるのとよく似てるね
9030: 匿名さん 
[2019-01-28 03:26:06]
強度を柱の太さに求めるのは、ラーメン構造の話ではないだろうかね

強度は構造によって得るが、構造材の種類で決まるものでは無い。

子供のやってるカードゲームのHPとかステータスか何かと、混同してしまっているだろうか。
9031: 匿名さん 
[2019-01-28 03:30:22]
>>9027 e戸建てファンさん
業者思考のあなたには永遠に分からない。家が耐震性に特化する事は無駄ではない。
地震に強い家と地震に物凄く強い家どちらがいいですか?と聞けば後者なのは当たり前でしょ。

軽量鉄骨は論外だしツーバイなんかも釘めり込み過ぎたら計算通りの耐震性は期待薄でしょ。高級軸組は筋が悪いのではなく手間がかかり過ぎて主流に出来ないのが正しい表現。
9032: 匿名さん 
[2019-01-28 04:35:33]
>RCは米国のカールロビンソン

カールロビンソン?
RCは耐震等級低いです。
9033: 匿名さん 
[2019-01-28 07:03:40]
軸組信者が理解できるように



災害耐久性 (軸組関係者用)

高級壁式RC > 高級ラーメン式RC > 高級ラーメン式重量鉄骨 >高級ブレース式重量鉄骨 > 高級ラーメン式軽量鉄骨 > 高級ブレース式軽量鉄骨 > 高級テクノ >高級ツーバイ > 高級軸組
9034: 匿名さん 
[2019-01-28 07:31:27]
>9029
木造船は浮いてるが鉄筋コンクリート船は戦う前に重くて沈没するよ。
9035: 匿名さん 
[2019-01-28 07:43:42]
?RCは耐震等級低いです

?????

耐震等級などなかった時代の旧公団の壁式RCの5Fマンションでは、
地盤不良の液状化以外で倒壊した例は皆無
9036: 匿名さん 
[2019-01-28 07:49:15]
>要は木造軸組専門の工務店が地震対策に苦肉の策で商品化したのが無駄に太い柱の木造軸組ってことでしょ

自宅で採用したティンバーフレームは、西欧の伝統工法なんだが。ツーバイの以前の主流の工法です。
ツーバイより手が掛かりコストが嵩むので、今は高級住宅だけが採用している。
9037: 匿名さん 
[2019-01-28 07:59:47]
喚いてもこの構図は変わらない
①RC、高級軸組
②重量鉄骨



③ツーバイ、ローコスト軸組、軽量鉄骨

③の関係者が騒いでるに過ぎない。
9038: 匿名さん 
[2019-01-28 08:42:28]
災害耐久性 (軸組関係者用)

高級壁式RC > 高級ラーメン式RC > 高級ラーメン式重量鉄骨 >高級ブレース式重量鉄骨 > 高級ラーメン式軽量鉄骨 > 高級ブレース式軽量鉄骨 > 高級テクノ >高級ツーバイ > 高級軸組
9039: e戸建てファンさん 
[2019-01-28 09:05:35]
年月の裏付けがある伝統工法は素晴らしいと思います
他の構造より優れているなどと間違ったことを言い出すから反論されるだけの話
9040: 匿名さん 
[2019-01-28 09:40:49]
>9035
耐震等級が無かった頃の公団は安全率が高くやたら頑丈に造っていました。
構造計算が進歩しましたから華奢になって来てます。
9041: 匿名さん 
[2019-01-28 09:46:42]
今どき軸組を建てる人っているの?
軸組はガラパゴス
9042: 匿名さん 
[2019-01-28 11:52:21]
ティンバーフレームと軸組は、一般的に構造材の太さが違うけれど構造は似たようなもんですよ
構造の違い自体は耐震性と関係がない
構造の種類で耐震性が決まるなら、耐震設計や構造計算に意味がなくなる

RCなら強いと言うなら、姉歯氏の構造計算で作られたマンションが問題になることなど無かった
それでも姉歯設計だろうとRCなら強いというなら、国交省にでも進言しては如何か。 


9043: 匿名さん 
[2019-01-28 12:41:21]
ツーバイも誤解されてますね。
主に2インチ4インチのツーバイ材を使用してるからツーバイ工法。
今ツーバイと呼ばれてるのは合板ツーバイの事です。
昔のツーバイは寿命が長いです。
9044: 匿名さん 
[2019-01-28 12:52:24]
近年木造ビルも実際に建設されているが、ここで使われている木材は接着により強度を上げている。これも合板といえば合板。単なる無垢材では木造ビルはできない。
9045: 通りがかりさん 
[2019-01-28 12:58:54]
倒れなくて、気に入ったらなんでも良い。
9046: 匿名さん 
[2019-01-28 13:39:23]
>>9039 e戸建てファンさん
強いから強いと言ったまでだよ。
大して強くもないのに強いというよりはマシかなと思う。
9047: 匿名さん 
[2019-01-28 14:11:08]
ツーバイ、ローコスト軸組、軽量鉄骨には、50年を超える耐久性は期待できません。よく考えよう。
9048: 匿名さん 
[2019-01-28 14:30:14]
軸組だけは需要なし
9049: 匿名さん 
[2019-01-28 16:42:33]
軸組の需要はある

事情のために仕方なく選ぶものだから
9050: 匿名さん 
[2019-01-28 17:43:02]
>>9040
ソースは?
9051: 匿名さん 
[2019-01-28 17:55:05]
>>9047 匿名さん 
家は50年も経ったら建替えるでしょう。
家族環境や技術の変化を取り入れない家は陳腐化するだけ。
9052: 匿名さん 
[2019-01-28 18:09:13]
RCも寿命が長いようで短い60年が限界。
9053: 匿名さん 
[2019-01-28 18:27:21]
>家は50年も経ったら建替えるでしょう。家族環境や技術の変化を取り入れない家は陳腐化するだけ。

躯体がしっかりしていれば、スケルトンリフォームが可能です。古民家は築100年越えも普通。


9054: 匿名さん 
[2019-01-28 18:34:28]
>古民家は築100年越えも普通

古民家の時代に使われた木材は、今では、お金を出しても、まず手に入らない。
9055: 匿名さん 
[2019-01-28 19:15:13]
>>9054 匿名さん
その通り。貴重な太各材や強靭な丸太梁など。家の耐久性を重視するなら構造材は厳選しないといけない。高級軸組ならそれが可能だし経年により厳選された構造材は強度を増す。耐久性は高級軸組が断トツ。だからRC、高級軸組の二択から最終的に高級軸組を選択した。それは元大手ハウスメーカーの設計責任者も言っていたし。
9056: 匿名さん 
[2019-01-28 19:20:49]
>>9051 匿名さん
後々、柔軟な対応が出来るような設計にすれば問題ないよ。高級軸組の強みは大抵の建物は新築時が耐震性のピークに対して高級軸組が新築時でも規格外の強度があるにも関わらず経年で強度が増す。
9057: 匿名さん 
[2019-01-28 19:24:00]
現実には代替わりをきっかけにして古民家は見捨てられてる。
若い世代には古民家の夏は涼しいが冬は極寒、やたらに広く不便な家は嫌われている。
9058: 匿名さん 
[2019-01-28 19:56:07]
古民家とか欲しがる人おるわけない。
9059: 匿名さん 
[2019-01-28 20:08:20]
この構図は変わらない
①RC、高級軸組
②重量鉄骨



③ツーバイ、ローコスト軸組、軽量鉄骨
9060: 匿名さん 
[2019-01-28 20:19:56]
高級軸組ってなんだよ?
大丈夫か?
9061: 匿名さん 
[2019-01-28 20:43:27]
高級軸組で検索したら最初にこの業者がありましたよ
https://www.houseconv.jp/e-ie/sanwa-jyutaku/
これが高級軸組なんですね
9062: 匿名さん 
[2019-01-28 21:00:36]
本当の高級軸組を提供している業者はわざわざホームページに高級なんて文字は使いませんよ。
9063: 匿名さん 
[2019-01-28 21:39:55]
>>9055
>家の耐久性を重視するなら構造材は厳選しないといけない。高級軸組ならそれが可能だし

厳選できる時点で、古民家レベルの軸組みではない。
現在の日本では、古民家レベルの軸組みに使う木材は、入手不可能なのだよ。

>>9061
金具を使っているし、このレベルでは、とても古民家なみの軸組みとは言えない。

金具を使わず、ほぞで作れば、地震は、揺れてかわす構造になる。
揺れるようにするため、スカスカで、冬は住めたもんじゃない。



9064: 匿名さん 
[2019-01-28 22:02:58]
ローコスト軸組も高級軸組もそんなものない。
しょせんただの普通の軸組。
9065: 匿名さん 
[2019-01-28 22:48:52]
>>9064 匿名さん
と、普通は思うけど違うんだよ。
圧倒的な耐震性、耐久性、断熱性、気密性。ローコスト軸組とは次元が違う。
9066: 匿名さん 
[2019-01-29 00:15:51]
>>9065 匿名さん

はよ実例挙げよ
9067: 匿名さん 
[2019-01-29 00:36:23]
金物に頼らない軸組は前に挙げているよ。ティンバーフレームは、日本の伝統的な古民家とほぼ同じ。

http://www.yonezawasawmill.com/works/kinoie1.html

日本の木造伝統建築に基づいた技術で、仕口を全て手作業で加工します。 これにより釘や金物を一切使わず仕口のみで棟上を可能とし、優れた加工精度を誇ります。
9068: 匿名さん 
[2019-01-29 01:37:02]
>①RC、高級軸組
 ②重量鉄骨
 ↓
 ③ツーバイ、ローコスト軸組、軽量鉄骨

まず高級軸組ってなんだ? 
耐震性が高い軸組は、耐震性を高く作る事で達成する。そしてその構図はRC鉄骨等全ての構造に共通する。 
これが理解できないなら、上の表に姉歯マンションを加えてみなさい。
やっぱりRCだから①で最強になるんだろう? 耐震性能を評価しないとはそういうことだ。

脳みそツルツル自慢が楽しいのは、本人だけだと気がついてほしいもの。

9069: 匿名さん 
[2019-01-29 04:34:30]
高級ツーバイのほうが需要はありそう
9070: 匿名さん 
[2019-01-29 07:04:14]
高級ツーバイって何だよ?  財閥系母体でCMにも金掛けてるって話?
9071: 匿名さん 
[2019-01-29 07:39:36]
高級ツーバイって、それでは積水やダイワの高級(高価格なだけ)軸組みと同じ類でしょ。
9072: 匿名さん 
[2019-01-29 07:42:35]
>>9067 匿名さん

どこが圧倒的な耐震性、耐久性、断熱性、気密性なんだよ
証拠がないな口先だけやん
9073: 戸建て検討中さん 
[2019-01-29 08:36:20]
許可にはならないけれど真平ら基礎の上に2x4を建てると地震の時に滑って免振するw、地震後にもとの位置に戻らないのは我慢。
9074: 匿名さん 
[2019-01-29 08:43:32]
免震に振り子の原理を使ったものがあるけれど、縦揺れの直下型には効果が低いらしいです
9075: 匿名さん  
[2019-01-29 10:21:44]
>>9072 匿名さん
8寸の太角材の軸組だけで耐震性は半端ない。君は知らない方がいいかも。知ってしまうと悲しくなると思うからさ。
9076: 匿名さん  
[2019-01-29 10:27:41]
どうしてもツーバイ好きな人は釘めり込まないように最後は全て手打ちしてくれるツーバイ業者にしないと危ないよね。軽量鉄骨は論外。断熱、気密スカスカでも鉄骨が好きなら大手の薄っぺらい軽量鉄骨が一番悲惨、それなら地場の建設会社で重量鉄骨にした方が遥かにいい。

トータルでRC、高級軸組には遠く及ばないけどね。
9077: 戸建て検討中さん 
[2019-01-29 10:35:49]
>9074

純粋な縦揺れに対しては現状でも基礎である程度吸収できるので免振は横だけ考えてればいいみたいですよ。
9078: 匿名さん 
[2019-01-29 10:50:22]
高級軸組って連呼してる意味不明スレはスルーでよろしく。
軸組はツーバイを目標にがんばれ!
9079: 匿名さん  
[2019-01-29 11:08:25]
>>9078 匿名さん
もしかしたら釘めり込まれてる悲惨なツーバイの関係者だったんですね。気に触ったようですがツーバイは面が命ですから全ての面は最後は手打ちにすると施主が安心しますから参考にして下さい。
9080: 匿名さん 
[2019-01-29 11:23:11]
>>9075 匿名さん さん

はい逃げた。
圧倒的な耐震性、耐久性、断熱性、気密性は無いということ。
9081: 匿名さん  
[2019-01-29 11:30:34]
>>9080 匿名さん
現実を受け入れなさいよ。

この構図は変わらない
①RC、高級軸組
②重量鉄骨



③ツーバイ、ローコスト軸組、軽量鉄骨
9082: 匿名さん 
[2019-01-29 11:45:05]
なぜ軸組はツーバイよりメリットが少ないんですか?
やっぱり軸組は建て売りだけ?
9083: 通りがかりさん 
[2019-01-29 13:49:40]
俺はSEで建てるんだが、耐震等級3だったらいいと思ってる。

自分の好きな方で建てて満足するが吉じゃないかな?
良い家に住んでも醜い争いする心は持ちたくない。
9084: 匿名さん  
[2019-01-29 14:19:03]
そうそう。全て自己責任だからね。
南海トラフをはじめ、どこにいても今は大地震が来る可能性が高い時期だから自分で納得した工法で大地震が来た時にどうなるかだね。自分は抜群の耐震性を誇る高級軸組で避難所生活にならないような設計にしたけど吉と出るか凶と出るか。元大手の設計責任者には図面と実物を見てもらったけど、この家なら絶対に大丈夫だと太鼓判はもらったけどね。みんな自分の選んだ工法には自信持ってんだろうね。
9085: 匿名さん  
[2019-01-29 14:34:50]
>>9067 匿名さん
この方の採用した工法も耐震性は抜群だと簡単に想像はつくよね。自分の太角材は木曽檜や東濃檜だけどね。
9086: 匿名さん 
[2019-01-29 14:53:58]
効果はばつぐんだ!で済むなら楽な施主ですな
9087: 匿名さん 
[2019-01-29 15:07:33]
どんな建て方でも構造計算で正式に耐震等級3を取得すればいい。
9088: 匿名さん 
[2019-01-29 15:13:42]
長く住み続けたいのならローコストの軸組、ツーバイ、軽量鉄骨はやめておけってこと。
9089: 匿名さん  
[2019-01-29 15:25:10]
>>9088 匿名さん
とどのつまり、そういう事ですな。
9090: 匿名さん 
[2019-01-29 15:30:17]
軸組なんて坪40万で建てようが、坪80万で建てようが、耐久性は20年持てばいいほうだ。

資産価値にいたっては10年で0だし。木造は資産価値の下落カーブが急勾配だ。
9091: 匿名さん 
[2019-01-29 18:42:54]
この構図はわからない
①RC(耐震偽装物件も)
②重量鉄骨

9092: 通りがかりさん 
[2019-01-29 19:16:38]
>>9090 匿名さん

上物に資産価値を求めるのか?
買う方からしたら取り壊してくれた方がありがたいのに。
9093: 通りがかりさん 
[2019-01-29 19:21:08]
>>9091 匿名さん

耐震偽装も含めるとか愚かな、、
ハイチの地震で粗悪な鉄筋コンクリートが軒並みやられたの忘れたのか?死者行方不明者20万人だぞ。

あの地震は地面も縄跳びみたいに波打ってたし、何で建ててもアウトだったと思う。
9094: 匿名さん 
[2019-01-30 08:11:07]
>何で建ててもアウトだったと思う。
地震に強いのは軽い事。
http://www.dome-house.jp/characters05.html
万が一に壊れても怪我はしないと思う。
9095: 匿名さん  
[2019-01-30 11:04:57]
>>9094 匿名さん
じゃあテントでも張れよ!
9096: 匿名さん 
[2019-01-30 11:15:17]
大地震が有ると余震が怖いからテントやビニールハウスに避難する。
9097: 通りがかりさん 
[2019-01-30 11:19:05]
ビニールハウスに避難する人もいるんですね。
コンセント付いてる三菱アウトランダーと大きなテントが最強ですかね。

地震の話は言い過ぎるとテントやキャンピングカーに住めばという話が出てきてしまいますね。

建て替えや避難は余儀無くされても、倒壊はせず、家族の命ある建物がいいですね。
9098: 匿名さん 
[2019-01-30 11:20:05]
>>9094 匿名さん

真面目な話収納どうすんだろ
家具類は無理だし全部床下かな
9099: 匿名さん 
[2019-01-30 11:35:36]
やっぱり軸組はドームハウスにも劣りますか、、、
9100: 匿名さん 
[2019-01-30 11:47:21]
>9097
ビニールハウスはプライバシーが無い避難所より快適だと思います。
情報と援助物資が無いのは有るがビニールハウス所持者は自給(ハウスの中は野菜だらけ?)出来る人が多いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる