一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 21:50:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

7401: 匿名さん 
[2018-08-15 20:06:00]
建材の強さと家としての耐震性能は別もの。
耐震等級で比較するのがいちばん。
7402: 匿名さん 
[2018-08-15 20:10:42]
>7400
http://www.dome-house.jp/characters05.html
>地震に強いのは軽い建物なのです。
7403: 匿名さん 
[2018-08-15 20:29:40]
>>7400 匿名さん
君の頭が心配だ。
軽量鉄骨のどこが強いのか。
本気?大丈夫ですか?と思う。
7404: 匿名さん 
[2018-08-15 20:32:23]
公団の壁式RCは、耐震等級がないのに、
過去の地震で、地盤不良以外の倒壊はない。
単なる計算結果にすぎない耐震等級と実際の地震に対する強さは別物
現に、実験では、同じ振動台で耐震等級2が倒れ、耐震等級1が倒れなかったことがある。
7405: 匿名さん 
[2018-08-15 20:51:23]
倒壊を耐震性の基準にしていることが時代遅れ。
損傷の有無が重要。
7406: 匿名さん 
[2018-08-15 21:06:57]
ふと思ったが、
耐震等級の地震の強さの単位は何?
ガルなのか、カインなのか、持続時間は?
ガル数が大きいけど持続短い地震(直下地震の震源近く)と、ガル数は小さいが持続時間が長い地震(海溝型で震源から遠い)
では、どちらが地震の強さは強いの?
7407: 匿名さん 
[2018-08-15 21:17:58]
東日本大震災ではRCの共同住宅は倒壊0だったが、全壊判定の建物が100件以上。
倒壊しなくても住み続けられないと価値がない。
7408: 匿名さん 
[2018-08-15 22:12:15]
地震だけではなく、災害全てに対して強くなければ意味ないじゃん。

木造は弱すぎ。
7409: 匿名さん 
[2018-08-15 22:14:30]
で、
ツーバイと軸組は結局どちらが最弱?
やっぱり軸組が最弱?
7410: 匿名さん 
[2018-08-15 22:18:15]
>>7407
壁式RCは壊れていない。
比較するなら、
RCの戸建てと木造の戸建てとの比較
RCの集合住宅と木造の集合住宅との比較
をすべきでは?
7411: 匿名さん 
[2018-08-16 05:38:01]
木造戸建てや木造集合住宅はもはや時代遅れ。文住宅は街の景観も悪くなる。
7412: 匿名さん 
[2018-08-16 06:09:18]
比較するなら耐震等級1の家と等級3の家、どちらが地震に強いか?だよ。
7413: 匿名さん 
[2018-08-16 06:50:04]
>7406
ガル。
プレート型の東北地震も震度7です、津波被害は多いですが建物被害は少ない。
プレート型の静岡県東部地震、全半壊無し、建物被害が少なく、注目されない。
断層直下型に建物被害が大きい、キラーパルスと呼ばれる1~1.5秒(1~2秒)周波数成分が卓越してると被害が大きくなる。
http://www.bosai.go.jp/event/2016/pdf/20160424_aoi.pdf
P16参照。
熊本本震、中越川口波、阪神淡路のJR鷹取波が相当する。
よく振動台の耐震実験で阪神淡路の兵庫県南部海洋気象台波を使用して大丈夫だったと宣伝してますがまやかしです。
JR鷹取波の半分程度です。
最初にキラーパルスを提唱した境有紀、他は最近追従し始めた、興味が有れば。
https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/index.html
7414: 匿名さん 
[2018-08-16 09:29:08]
境有紀のコラムから  6/19'18
もう20年も
 大阪北部の地震ということで,いろんなところから取材とかがあるんですが,今回の地震は,0.5秒以下の極短周期が卓越した地震動で,震度は大きくなるけど,建物の大きな被害を引き起こす1-2秒は小さく(こういうケースが全体の8~9割),震度の割に被害が少なかった,自分の家が震度6でも大丈夫だったからといって,決して建物の耐震性能が高いわけじゃないですよ,という同じことをもう20年くらい繰り返していて,なにやってんだかって感じです.

 でも,そういう物理的背景がちゃんとわかってる人は,ほとんどいないわけで,私が言うしかないんですが,要は,20年経っても何も変わらない,具体的には,震度算定法が変わらない,少なくとも,震度に対する正しい理解が定着しないってことなんですが,後者については,多分,100年かかっても無理でしょうから,結局,ちゃんと勉強した人が得をするというか,具体的には,今回の地震で自分の家が大丈夫だからと言って安心してると,痛い目に会うということなのでしょうか.

 致し方ない面もありますが,こういう状況を放置している国の責任は重いでしょう.そういう空振りを何度も繰り返していると,具体的には,津波警報が出ても津波なんか来ない,大きな震度を記録しても建物は壊れない(というのがくしくもどちらも全体の8~9割)を繰り返していると,津波が来たとき,1-2秒が出たとき,却って被害を拡大させてしまうのは,何度も指摘してる通りです.
7415: 匿名さん 
[2018-08-16 09:46:52]
>>7414 匿名さん
南海トラフ沿い巨大地震で予測されている震度もおかしいのでしょうか?

南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
7416: 匿名さん 
[2018-08-16 12:34:08]
>7415
まだ、長周期地震動は最近の話だから可能性は有る、未知な部分はたくさん有る。
地震学会は某大学に牛耳られ老害で機能してないと想像出来ます。
予算獲得のために予知出来ないのに出来ると政府や国民を長い事欺いて来てます。
>7414の境有紀のコラムに有るように
>物理的背景がちゃんとわかってる人は,ほとんどいないわけで,私が言うしかないんですが,要は,20年経っても何も変わらない
上は一般市民より腐ってる専門家に対する発言だと思います。
最近、やっと彼の説を認める人が現れて、マスコミにも取り上げられたりするようになりました。
彼に期待したいです。
20年長いですね、くじけないで言い続けて欲しいです。
7417: 匿名さん 
[2018-08-16 12:52:13]
>7415
相当前に読みましたから記憶が曖昧ですが。
境有紀はプレート型地震ではキラーパルスは起きないようなニアンスが有りました。
確証が無いから言い切っていません。
津波被害を別にすれば南海トラフも最近の一般住宅の倒壊は心配無いのかも知れません。
7418: 匿名さん 
[2018-08-16 16:15:08]
既知のデータで地震に強い家は耐震等級3
7419: 匿名さん 
[2018-08-16 16:35:30]
>7418
木造以外ならなんでも災害に強い。
7420: 匿名さん 
[2018-08-16 17:56:58]
実際の地震の結果からは、低層の壁式RCが最強ですね。
地盤不良以外で壊れたことが無い。
シミュレーションだけの耐震等級3は、話にならない。
7421: 匿名さん 
[2018-08-16 21:07:34]
>>7420 匿名さん
>地盤不良以外で壊れたことが無い。
ツーバイ戸建も同じですよ。

熊本地震でも半壊以上の判定は一棟も出ていませんから。
築古も含めて被災地に3000棟もあってもね。
7422: 匿名さん 
[2018-08-16 21:25:36]
>実際の地震の結果からは、低層の壁式RCが最強ですね。
>地盤不良以外で壊れたことが無い。

熊本地震の調査報告にもでていますか?
7423: 匿名さん 
[2018-08-16 21:42:29]
>>7422
出てましたよ。
本体ではなく、外構にヒビが入ったことが書いてあったと思いますよ。
7424: 匿名さん 
[2018-08-16 23:05:43]
コンクリートで建てる人は頑丈さとステータスを求める、

木造で建てる人は1円でも安く仕上げたいと思っている、

鉄骨はその間
7425: 匿名さん 
[2018-08-16 23:34:00]
コンクリートでも、木造でも、正確に作らなければ、同じ。
木造がだめなら、コンクリート。
企業姿勢が同じなら、材質や工法が変わっても同じ。
企業が安全より、利益を優先すれば、どんな材質でも同じ。
7426: 匿名さん 
[2018-08-16 23:38:47]
木造でも壁式なら、ラーメン構造のRC以上に耐震強度が高いよ。
これは過去の地震で何度も何度も証明されています。
7427: 匿名さん 
[2018-08-17 01:41:02]
ツーバイでしょ。
国土交通省の建築研究所の実験の残像が残ってますね。
簡単につぶれちゃう。
他の工法でも、きちんと厳しい規定、通達とかJISとかすべて守ってなんか作ってないし、学会の意見なんか無視した建物なら、だめだよね。
今だって、業界の外からの指摘で建築基準法施行令とか改訂してるし、なんかこんなもんなのか?
って感じ。
7428: 匿名さん 
[2018-08-17 01:43:13]
>>7425 匿名さん
うちは安全最優先の工務店さんで良かった。耐震万全。備えあれば憂いなし。
7429: 匿名さん 
[2018-08-17 07:46:36]
ツーバイが強いのは過去の地震が何度も何度も証明しているんだけどね。
仮に基準通りに施工していなかったとしても、それでも壊れないのがツーバイ。

マンションが2割も半壊以上の判定を受けた熊本地震でも、ツーバイは半壊以上の判定はゼロ。
これが現実。
7430: 匿名さん 
[2018-08-17 08:18:49]
木造のマンションは存在しない。
比較なら、どちらも可能な戸建て同士で比較すべき
7431: 匿名さん 
[2018-08-17 09:03:35]
つまりマンションは弱いって事?
7432: 匿名さん 
[2018-08-17 09:14:43]
木造が弱すぎるってことさ。
7433: 匿名さん 
[2018-08-17 09:16:04]
>7430
海外は既に存在してます、日本もそろそろ存在してると思います。
http://www.shelter.jp/news/main/3087
やはり完成してました。
7434: 匿名さん 
[2018-08-17 10:30:25]
地震だけで考えるなら壁式が木造でも強いっしょ
ただ躯体が木の分他の災害には弱いけど
津波とかでRCのホテルは残ってるけど周りの木造は全滅みたいな画像は誰でも見た事はあるはず

>>7433
実際の地震でどうなるかやね
日本は地震大国だから木造の高層とかはやっぱ怖さはある
7435: 匿名さん 
[2018-08-17 10:44:08]
>7433
木は軽いけど強いです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26693880Y8A200C1TJ1000/
>住友林業、70階建て「木造」ビル構想 東京・丸の内での建設を想定
>4年後をめどに高さ70メートル、14階建ての木造ビルを建てる施工計画を策定する。
7436: 匿名さん 
[2018-08-17 10:48:57]
>7434
軽いから耐震は問題にならない。
法律の問題で耐火がひっかかりコスト増しになり実現が阻まれてる。
7437: 匿名さん 
[2018-08-17 12:06:09]
>>7435
100年たっても普及していないでしょう。
7438: 匿名さん 
[2018-08-17 12:18:08]
海外では木造ビルはどんどん建築されてます。
RCビルはほとんど無くなるでしょう。
7439: 匿名さん 
[2018-08-17 12:29:58]
RCが強いのは鉄筋を錆びから守るため無駄に材料を使ってるからです。
RCと同じ厚みでCLT木材を使って建てたらとんでもなく頑丈な木造の建築物になります。
7440: 匿名さん 
[2018-08-17 14:15:20]
なぜ木造住宅は災害にこんなにも弱いのですか?
7441: 匿名さん 
[2018-08-17 17:49:02]
>>7433
>>7435

それらの木造の耐震等級はいくつなの?
7442: 匿名さん 
[2018-08-17 20:01:59]
>7433
台風で倒れそう
7443: 匿名さん 
[2018-08-17 23:41:13]
木造もそうですが、RCは、ごまかそうとおもえは、いくらでもごまかさがききそうですね。鉄筋は、コンクリートでみえないし、ちょっとのごまかしなら、スルーできそう。
ましてや個人相手ならね。
わかりやすい木造から、コンクリートへ移行。
7444: 匿名さん 
[2018-08-18 08:33:08]
>>>7443
A事件以降、鉄筋が設計通りか検査が終わってから、コンクリートを打っているよ。
もっともA事件は、設計の段階だったがね。
7445: 匿名さん 
[2018-08-18 11:47:36]
>>7443
>鉄筋は、コンクリートでみえないし、ちょっとのごまかしなら、スルーできそう。
どこに鉄筋があるか、あとから非破壊で検査できますよ。
7446: 匿名さん 
[2018-08-18 15:28:29]
非破壊検査をたのむと高い。
非破壊検査で検査して、鉄筋が足りないからといって、倒壊しなければ、壊して建てなおすことにならないでしょう。
7447: 匿名さん 
[2018-08-18 22:39:48]
木造はすぐ解体出来るから建て直す時に有利やね。
7448: 匿名さん 
[2018-08-19 00:43:42]
木造も壊れたら木っ端みたいになるのは、かなしいね。
7449: 匿名さん 
[2018-08-19 01:09:56]
災害時には鉄骨は鉄クズ、コンクリートは廃墟になるのは一緒。そのままでは住み続けられない。
7450: 匿名さん 
[2018-08-19 04:01:06]
だから、大金だして、注文住宅はやめたほうがいい。
地震で壊れたら、次に引っ越すことが出来る賃貸にしよう。
ローン残っているのに、壊れたら命が縮む。
ストレスに勝てない。
くだらない心配しなくていい。
どんな注文住宅でもこわれるよ。
7451: 匿名さん 
[2018-08-19 05:40:25]
>7450
阪神淡路や熊本地震では安い賃貸住宅で命を落とした方は多いです。
若者が犠牲になってます。
7452: 匿名さん 
[2018-08-19 13:07:12]
学生の賃貸とは言っていない。注文で死ぬよりいいよね。
7453: 匿名さん 
[2018-08-19 13:12:59]
>>7450 匿名さん
賃貸が潰れたら終わりだよ(笑)
7454: 匿名さん 
[2018-08-19 13:33:41]
死ぬのは嫌です>7452だけ賃貸で死んでくれ。
7455: 匿名さん 
[2018-08-19 15:08:16]
<<7453 匿名さん
潰れて生き残った場合をいっています。
生き残って、注文でローンが残るのと、賃貸なら、他に移ればいいだけ。
生き残った時は、賃貸がいい。

<<7454 匿名さん
賃貸ではないから、言っています。つまり、注文だからといって、安心できないよと言っています。
7456: 匿名さん 
[2018-08-19 16:14:04]
>>7455 匿名さん
あなたがロシアンルーレット的な発想の方だという事だけ理解しました。

家について知識を身に付け強い注文住宅を建てる方が現実的です。家族をロシアンルーレットに巻き込みたい方は少ないはず。
7457: 匿名さん 
[2018-08-19 16:47:53]
賃貸でも注文でも耐震等級3の家ですね。
7458: 匿名さん 
[2018-08-19 18:13:32]
耐震等級3の賃貸があったら教えてほしいね。
7459: 匿名さん 
[2018-08-19 18:15:33]
注文賃貸の戸建てにありそうだね
7460: 匿名さん 
[2018-08-19 22:16:55]
>>7459
借地借家法が、家主にきわめて不利な状況下、
戸建ての借家など建てるバカはいないよ。


7461: 匿名さん 
[2018-08-19 22:33:49]
賃貸でも、オーナーの親族が設計士さんでコンクリートの賃貸マンションを建てたかたがいます。
不動産屋さんでも、有名です。
そのようなマンションを選びましょう。

7462: 匿名さん 
[2018-08-19 22:52:13]
>オーナーの親族が設計士さん

こういうのは、避けたいなぁ。
欠陥があった時、なぁなぁで済まされてしまいそう。

7463: 匿名さん 
[2018-08-20 04:38:28]
>戸建ての借家など建てるバカはいないよ。

転勤や転居で空き家になった注文戸建てが狙い目。
7464: 匿名さん 
[2018-08-20 15:34:54]
ハウスメーカーのラフ設計図を書いてた設計士が、転勤で3〜4年空けている戸建てを狙って住んでいた。しょっちゅう引越し。
ハウスメーカーの家は、信用できないのか、それともお金がないのか?
どっちもかもね。
7465: 匿名さん 
[2018-08-20 17:23:21]
どうせ賃貸でしょ。
7466: 匿名さん 
[2018-08-20 17:44:48]
今の制度だと、転勤のとき、家族全員で転居すると、住宅ローン控除を受けられなくなる場合があるからなぁ。
7467: 通りがかりさん 
[2018-08-20 18:35:34]
>>今の制度だと、転勤のとき、家族全員で転居すると、住宅ローン控除を受けられなくなる場合があるからなぁ。

家族全員で引っ越して、転勤している間は賃貸にして家賃収入を得た方がいいですね。転勤している間は、賃貸人が住宅ローンを自分の代わりに返済してくれている事になりますよね。
7468: 匿名さん 
[2018-08-20 18:48:57]
>>7465 匿名さん
そうだよ。一戸建て。
7469: 匿名さん 
[2018-08-20 19:00:48]
賃貸に出すと、丁寧に使ってくれる場合もあるが、相手によっては、ボロボロにされる場合もあるからなぁ。
7470: 匿名さん 
[2018-08-20 19:02:44]
賃貸に出すと、立退料を請求されて、収入がパーってこともある。
7471: 通りがかりさん 
[2018-08-20 19:22:10]
耳学問さんが多いですね。リスクを知っていると賢い感じがしますもね。あせらず大手不動産会社経由で信用ある賃貸人に貸すことが重要ですね。
7472: 匿名さん 
[2018-08-20 20:14:17]
転勤で住めなくなる家なら不動産会社なんか経由しないで、勤め先の会社に頼めば法人契約で信用できる企業の入居者を探してくれる。
退去時の手続きや修復なども会社任せ。
7473: 通りがかりさん 
[2018-08-20 20:24:03]
>>7472: 匿名さん

その辺の賃貸方法は、ほぼ安全であればどれも同じようなことですよね。

要するに、自宅というのは自分で住んでいるかぎり資産ではないという事です。家賃と住宅ローン返済額はほとんど同じよう

な金額ですが、住宅ローンというのは、大家さんが『銀行』であるといういうことですね。 
7474: 匿名さん 
[2018-08-20 21:25:14]
だから、住宅ローンを組み、戸建てをハウスメーカーに頼むと危険なんだな。

ハウスメーカーは、グループに銀行をもっているからね。
なんでもできる。

家を建てるふりをして、土地ごと取ろうとするからね。

最初から、顧客に言うべきだよ。

地震なんて関係ありません。
耐震等級なんて関係ありません。

最初から、土地ごと建物を取る気なんです。
それが目的ですから。

宮沢賢治の注文の多い料理店の不動産バージョンですね。

ローンを組んでハウスメーカーで建てる場合、
化け猫に食べられないようにしなければなりません。

地震なんて何も考えていないからね。
7475: 匿名さん 
[2018-08-21 11:41:46]
百年住宅の時代が来た。
7476: 匿名さん 
[2018-08-21 11:50:39]
銀行持ってるハウスメーカーってどこだよ
ぜひ頼みたいわ
7477: 匿名さん 
[2018-08-21 12:05:33]
グループは三井、三菱、住友、芙蓉(大成建設)、三和(積水)、第一勧銀(へーベル)
7478: 匿名さん 
[2018-08-21 13:37:40]
財閥
7479: 匿名さん 
[2018-08-21 13:50:18]
三菱にハウスメーカーありましたっけ?
7480: 匿名さん 
[2018-08-21 14:22:32]
三菱地所ホーム
7481: 匿名さん 
[2018-08-21 14:25:44]
>>7476
まず調べて、
わからなかったら質問するように
7482: 匿名さん 
[2018-08-21 15:28:39]
>>7480 匿名さん

ありますよ。
7483: 匿名さん 
[2018-08-21 15:33:22]
三菱はパークハウスマンションだけかと思ってました。一戸建てがあるとは知りませんでした。建築現場を見たことないです。
7484: 匿名さん 
[2018-08-22 07:21:03]
財閥系は高すぎるよ
7485: 匿名さん 
[2018-08-22 10:23:23]
高くても、近隣対策やアフターメンテなど財閥の看板は有効。
7486: 匿名さん 
[2018-08-22 11:00:43]
坪100万
7487: 匿名さん 
[2018-08-22 13:55:35]
>>高くても、近隣対策やアフターメンテなど財閥の看板は有効。

それは、あくまで推測イメージに過ぎないでしょう。実際、トラブルが起こるとグループとは関係なく、請負契約上での解釈にすぐ戻りますよ。グループ社員でない場合、良心的な期待はしないほうがいいかもしれません。財閥グループ会社のダメ社員の集合体だったりしますよ。

7488: 匿名さん 
[2018-08-22 15:19:28]
今までに中小HMと大手HMで注文戸建てを建てたけど、違いは歴然。
大手は近隣住民に対する建築前後のケアや、引渡し後の不具合箇所の手直しなど対応がスムーズで建築費の違いなど気にならない。
大手HMの家は耐震等級3が標準仕様だから、中小HMのように耐震等級や住宅性能表示制度に難癖をつけない。
7489: 匿名さん 
[2018-08-22 17:08:26]
>>7488 匿名さん
中小を一括りにしてもどうかと。
大手も良い家建ててないし。

7490: 匿名さん 
[2018-08-22 17:49:38]
財閥系で大手ハウスメーカーなのは住友と三井H、三井Hが年間5000棟、一方、三菱Hは500棟という少なさですね。
7491: 匿名さん 
[2018-08-22 21:40:27]
>>7489 匿名さん 
中小工務店は構造計算で耐震等級3を取得するのを嫌がる。
大手HMなら標準仕様が等級3だからもめないし追加費用もなし。
7492: 匿名さん 
[2018-08-22 21:43:57]
建売りでもないのに安価な無名工務店で建てるのは、隣近所に安普請を宣伝するようなもの。
7493: 匿名さん 
[2018-08-22 22:14:42]
最近の注文住宅は8割近くが耐震等級2以上の長期優良住宅。
最低レベルの等級1の戸建ては建売りぐらいでしょう。
7494: 匿名さん 
[2018-08-22 22:59:07]
構造材にやたら穴開けされて、根拠をきいたが建築基準法や施工令になくて困った。
国土交通省に言ったら、翌年にちゃっかり、改定されてた。
建築基準法なんてぞんなもん。
耐震等級なんてあてにならない。
7495: 匿名さん 
[2018-08-22 23:03:41]
>>7492 匿名さん
そんな工務店の建てた家より地震で被害でちゃった大手の家の施主は顔真っ赤だよ(笑)
7496: 匿名さん 
[2018-08-22 23:55:08]
つまり、大手とかハウスメーカーとか中小工務店とか関係ない。

腹黒いか、誠実か、安全第一かそれより儲けか、
建築を勉強してるか無知かにわけられるだけ。

あと、家を建てることを目的にしてるか、それとも最初から、家をたてるふりをして土地ごと取ろうとしているかに分かれる。
7497: 匿名さん 
[2018-08-23 09:49:36]
能書きより耐震等級3の家を建てるのが先。
7498: 匿名さん 
[2018-08-23 10:12:53]
>>7495

そんな地盤に工務店で建ててたらぺちゃんこだっただろうね
7499: 匿名さん 
[2018-08-23 10:24:29]
財閥系でツーバイフォーを採用している三井ホーム、三菱ホームは、米国政府からのツーバイ促進要求によって、日本政府が導入したもの、その流れで財閥系が住宅産業に参入したものです。でも、住宅業界は銀行みたいに知名度だけでは集客はうまくいかないようですね。政府主導なので、いろいろな制度で優遇されて、火災保険や地震保険も一般の木造の半分の保険料ですね。でも、本来的に強いんでしょうか。
7500: 匿名さん 
[2018-08-23 10:32:00]
>>7499 匿名さん 
地震保険が半額になるのは、ツーバイだけじゃなく耐震等級3と認定された家が対象のはず。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる