一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 05:05:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

7816: 匿名さん 
[2018-09-16 20:50:25]
まともな土地なら地盤改良は不要
7817: 匿名さん 
[2018-09-16 20:57:59]
>>7816 匿名さん
今はまともな土地が少ないじゃん

7818: 戸建て検討中さん 
[2018-09-16 23:00:38]
宅地は液状化しないのが最低条件だね。
7819: 匿名さん 
[2018-09-17 05:10:20]
>今はまともな土地が少ないじゃん
ハザードマップで液状化リスクの少ない場所を選び、地盤を専門業者に調査させればいい。
7820: 匿名さん 
[2018-09-17 06:56:24]
>7814
耐震等級3は1.5倍の強さ、1.5倍x2倍=3倍の強さ相当、耐震等級9相当。
7821: 匿名さん 
[2018-09-17 07:01:19]
>>7819 匿名さん

調査の結果が地盤改良必要かどうか、その土地を買うまでは正確にはわからんよな?
7822: 匿名さん 
[2018-09-17 07:05:17]
>>7821 匿名さん
え???

まさか地盤調査も入れずに買っちゃうの?
うちは土地を買う前に地盤調査を入れてから買ったよ。
これが普通だと思ったけど、何千万円も出すのにエイヤって買っちゃう人がいるんだね・・・
7823: 匿名さん 
[2018-09-17 08:02:20]
>>7822 匿名さん

うちは買うまでは地盤調査できないって言われてました。
7824: 匿名さん 
[2018-09-17 13:26:04]
地場工務店の場合は土地を買ってから地盤調査ってパターンが多い。
7825: 戸建て検討中さん 
[2018-09-17 15:00:06]
北海道の液状化した土地も杭打ってる家は映像では無事だったけど周りが陥没して杭が露出している状態ではしばらくは住めそうにない、自分の家だけ対策しても意味無いのは悲しいな。
7826: 匿名さん 
[2018-09-17 15:33:02]
>地場工務店の場合は土地を買ってから地盤調査ってパターンが多い。

なんで土地を工務店から買うのかな?
土地は不動産屋から買い、上物は工務店やハウスメーカーに請負わせるでしょ。
事前の地盤調査を拒否するような土地は瑕疵物件じゃないの?
7827: 匿名さん 
[2018-09-17 20:40:18]
地盤に自信があれば売主が地盤調査して売ったほうが売りやすい。
7828: 匿名さん 
[2018-09-17 21:23:34]
調査に時間がかかるからじゃないの?調査中に他の人と交渉して売れちゃってもいいならやらせてくれそう。
7829: 匿名さん 
[2018-09-17 22:39:06]
地盤調査なんて1日で終わるよ。

うちはアスファルト敷きで営業中のコインパーキング土地を買ったけど、
契約前にアスファルトに何か所かドリルで穴を開けさせてもらって地盤調査した。
7830: 匿名さん 
[2018-09-18 02:55:42]
半官半民のUR都市機構が開発する造成地は、工事完了時に結構綿密な地盤調査をやって
良好な土地は自社販売している。
建売デベロッパーや建築条件付き販売するHMは、大量の土地を安く買えればいいだけだから
同じUR開発の土地の中でも、軟弱でもより安く買える土地を欲しがる。

業者はより利便性の良い立地を求めるが、地盤の良し悪しなど気にかける暇はない。
7831: 匿名さん 
[2018-09-18 05:00:57]
新しい造成地なんか買わずに、長期間住宅が建ってた土地を地盤調査して購入するほうが信頼性が高い。
7832: 匿名さん 
[2018-09-18 11:10:53]
>>7831
土地を買う時はタイミングもあるし、そのやり方はなかなか難しいぞ。
7833: 匿名さん 
[2018-09-18 11:15:21]
都市の利便性を考えたら、不便な新しい造成地は対象から外れる。
既存の住宅街の土地や古家を選ぶしかない。
7834: 匿名さん 
[2018-09-18 11:23:45]
>>7832 匿名さん
地盤調査なんて小さい穴を空けるだけでいいし、1日で終わるから
買う前に地盤調査するのは何も難しい事ではない。
7835: 匿名さん 
[2018-09-18 11:30:24]
一日で終わるような調査なんて何メートルも掘るわけじゃないし、液状化すら確実にはわからない。
既存の住宅街の土地なんて数年以内に見つかる可能性は低い。
見つかった土地を古地図などの情報をもとに調査するぐらいしかないんじゃないかな。
新規造成地は切土か盛土かその境目じゃないのかは要確認。
7836: 匿名さん 
[2018-09-18 11:36:02]
>>7835 匿名さん
スウェーデン式サウンディングなら、土地の4隅をそれぞれ10~15m掘っても1日で十分に終わるぞ。
ざっくりとした土質や水分を含んでいるかも分かるから液状化の可能性があるかどうかも分かる。
7837: 匿名さん 
[2018-09-18 11:40:14]
>既存の住宅街の土地なんて数年以内に見つかる可能性は低い。

地元に強い不動産屋に具体的な条件を伝えておくと、意外と希望に近いものが出てくる。
7838: 匿名さん 
[2018-09-18 12:40:34]
>>7836 匿名さん

何メートルじゃなくて何十メートルの書き間違いでした
液状化の判断といっても簡易的なものだから確実じゃない。
7839: 匿名さん 
[2018-09-18 13:12:01]
>>7838 匿名さん
15メートル掘っても支持層に達しないような土地はその時点でゴミ確定で買わない。
液状化判定も砂状で水分を含んでいた次点で液状化リスク有りだから買わない。

危険じゃないか迷うような微妙な土地は買わなきゃいい。
安全な土地なんていくらでもあるよ。
7840: 匿名さん 
[2018-09-18 13:59:30]
田舎と違って利便性の高いところには土地がないんだよね
駅近には違いないけど国道沿いの崖上を切って無理やり土地を作ってて驚愕したわ
その後玄関まで急な階段を3mほど上らされる建売が建ったよ
7841: 匿名さん 
[2018-09-18 14:30:52]
利便性が高い場所でも土地はあるんだよ。
収益施設(店舗やパーキング)になっていたり、昔から住んでいる人が大量に持っていたりね。

高齢化が進行している上、相続税が強化されたから、そういう土地が手放されるケースが増えている。
今はいい土地を手に入れるチャンス。
うちも相続契機で売りに出た、地主が持っていた駅近一低住の土地を買ったよ。
7842: 匿名さん 
[2018-09-18 14:46:17]
同じ様な平地でも、以前は山あり谷あり湿地ありで、その凸を削り凹を埋め
昔は底無しの湿地と呼ばれた場所も、今では小洒落た住宅街

住むなら凸を削った場所がいい。
国土地理院・市町村行政の出している過去の地形図やハザードマップを調べるだけで
その土地の良し悪しの大半は事前に調べることが出来ます。

このスレを見ていてもよくわかります、この期に及んで地盤の素性、大切さを理解せず
柔ければ地盤改良すればいいんでしょ 的な人も散見される。

つまりは地盤の重要さを気にしない人がまだまだいる限り、自分が地盤のいい土地を探し出せる
可能性は十分にあるということです。
みんなが挙って地盤のいい土地を選び出したら、もうその時は手に入らないかも知れません。
7843: 匿名さん 
[2018-09-18 15:20:23]
液状化を気にしたら東京の東側や東京湾沿岸には住めません。
7844: 匿名さん 
[2018-09-18 15:21:49]
>>7841
あなたが勝手にいい土地って思っているだけであって、他の人からみたら魅力ない土地かもよ。本当にいい土地なら地主も簡単には手放さないし。
7845: 匿名さん 
[2018-09-18 16:41:18]
>>7840 匿名さん
そんな造成地が災害のもとだね。
 
7846: 匿名さん 
[2018-09-18 16:46:25]
3m登るのは不便だけど切土だからいいんじゃない。
7847: 匿名さん 
[2018-09-18 17:27:09]
>>7844 匿名さん
いい土地でも相続税が払えなければ、売ってお金を手に入れないといけないからね。

逆に言えば、誰も手放したくない駅近で閑静な住宅地なんて絶好の立地は
地主の相続や事業失敗みたいな契機以外で手に入れるのはかなり難しい。
7848: 匿名さん 
[2018-09-19 07:09:17]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

7849: 匿名さん 
[2018-09-19 07:54:27]
>>7843 匿名さん
完全に同意。
あのあたりのエリアは検討の対象にすら入ってないわ。

首都圏なら西側(東京多摩地区や横浜や川崎の北部)が地盤が強い。
しかも、このあたりは住民の民度も高いし。
7850: 匿名さん 
[2018-09-19 08:06:22]
探すのが難しい事と、面倒だから探さないのは全然違うよ
面倒くさいから探さない選ばない人が少なからず居る限り、探せば求めるものは必ず残ってる。

そして何より地盤の良さを売りにする流行は来ていない
耐震性を売りにする住宅は多くても、災害に強い立地を謳っては業者が自分の首を締めることになる

消費者がその価値を知らず業者もその価値を謳わない今のうちは、地盤の価値を知る者だけに
より良い地盤を選ぶチャンスが、まだ与えられていると言っていいだろう。

7851: 匿名さん 
[2018-09-19 08:14:56]
地盤の緩い場所は今まで人が住んでいなかった場所で安く広い土地が買える。
すなわち、そこにマンションなり戸建なりを建てて業者がこれから売りつけたい場所。

だからこそ、業者は地盤の強さ/弱さなんてのは議論の対象にして欲しくないんだよね。
7852: 匿名さん 
[2018-09-20 04:55:46]
マンションが倒壊でもしようものなら施工会社は莫大な損害賠償をしなくちゃいけないので、地盤調査や施工には細心の注意を払うはず。
7853: 匿名さん 
[2018-09-20 07:57:51]
>>7852 匿名さん
そんなことはない。
熊本地震ではマンションの約2割が半壊以上の判定を受けたけど、
施工会社からの保証なんてないよ。

耐震性を考えたら、壁式RCもしくはツーバイ以外ありえない。
ツーバイは熊本地震でも一棟も半壊以上の判定は受けていない。
7854: 匿名さん  
[2018-09-20 09:43:44]
>>7853 匿名さん
壁式RCは分かるがツーバイなんか弱いわ。
7855: 匿名さん 
[2018-09-20 11:12:26]
>>7852 匿名さん 
RCマンションは倒壊しなくても被災後住めなくなる物件が多かった。
いくら地盤が良くても建物の耐震性が低ければ駄目。

耐震等級3の家は倒壊しないのはもちろん、災害後も住み続けられることを考慮した仕様。
7856: 匿名さん 
[2018-09-20 13:08:32]
>>7854 匿名さん
過去の大地震でツーバイの圧倒的な強さは何度も実証されているぞ。
少なくともマンションなんかより遥かに地震に強い。
7857: 匿名さん 
[2018-09-20 13:12:17]
マンションを選ぶ人はそもそも大災害時後に、自宅に留まり状況を静観するなんて考え方はしていない
電気が止まればエレベーターも水も止まる、そもそも停止したエレベーターは通電しても動かない
大災害=即避難民としてどうするか想定しておくのがマンション住民。

特に郊外の戸建ては、災害時後にも極力自宅での自助自活を理想とする人が大半ではないかと思われる。
7858: 匿名さん 
[2018-09-20 16:05:55]
避難所の収容能力が極端に足りない東京では、震災後も自宅で生活しなくてはいけない。
マンションの高層階に住む人は、日ごろからトレーニングに励んで水や食料の運搬、トイレを使うための階段昇降を訓練しておく必要がある。
7859: 匿名さん 
[2018-09-20 16:50:25]
都会で高層マンションに住んでいる人は可哀相‥
7860: 匿名さん 
[2018-09-21 08:49:20]
鉄筋コンクリートマンションと木造建築なら
圧倒的にマンションのほうが安全でしょう。
7861: 匿名さん 
[2018-09-21 09:49:08]
>7860
鉄筋コンクリートマンションとテントでは耐震ではテントの方が安全。
耐震では重い事は悪、危険。
7862: 匿名さん  
[2018-09-21 10:09:13]
>>7861 匿名さん
全ては構造で解決します。
テントとか現実的ではないでしょ。

7863: 匿名さん 
[2018-09-21 10:10:45]
耐震等級1しかない鉄筋コンクリートマンションと耐震等級3の木造建築なら、圧倒的に木造建築のほうが安全。

7864: 匿名さん 
[2018-09-21 10:51:18]
>7862
重力が有り、劣化が有るから構造だけでは解決しません。
7865: 匿名さん  
[2018-09-21 11:25:16]
>>7864 匿名さん
構造で解決できるでしょ!
解決出来ないって言い張るならテントに永住でもする?


7866: 匿名さん 
[2018-09-21 11:36:39]
>7865
解決出来ない、マンションは定期メンテナスが欠かせない。
メンテナンス無しのマンションは存在しない。
コンクリートは中性化して鉄筋を腐食させる、何れ爆裂で崩壊する。
7868: 匿名さん 
[2018-09-21 12:18:21]
[NO.7867はスレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7869: 匿名さん 
[2018-09-22 05:31:21]
RC建物も「老朽化」を理由に解体されてます。
7870: 匿名さん 
[2018-09-22 11:55:13]
木造は弱いから解体しやすいです。解体しやすいから次に建て替えるとき楽だよ。
7871: 匿名さん 
[2018-09-22 12:03:56]
耐震性能が最強の耐震等級3の家でも、建てなおす時に解体しやすいなら理想的だよ。
7872: 匿名さん  
[2018-09-22 12:05:53]
>>7870 匿名さん
お前のそのくだり飽きたわ

7873: 匿名さん 
[2018-09-22 20:58:16]
耐震等級3だけにこだわっても意味はない。
7874: 匿名さん 
[2018-09-23 04:38:47]
建材や工法にこだわっても意味がない。
重要なのはそれぞれの「家としての」耐震性能。
耐震等級3は地震に強い家の前提条件。
7875: 匿名さん 
[2018-09-23 06:58:30]
>>7870 匿名さん

軽量鉄骨なユニット住宅が最強になっちゃうぞ
バラして移設もできちゃう
7876: 匿名さん  
[2018-09-23 08:06:55]
>>7874 匿名さん
建材は大切だぞ!

7877: 匿名さん 
[2018-09-23 17:02:41]
いろいろな建材を使っても、耐震等級3が地震に強い家の最低条件。
7878: 匿名さん  
[2018-09-23 17:09:52]
>>7877 匿名さん
そりゃ当然だよ。耐震等級3なんてレベル低いからやる気になれば簡単。その等級3またはそれを遥かに凌ぐ強い家を作るかでしょ。更に耐久性を追求すると建材も厳選するのは必須だよ!
7879: 匿名さん 
[2018-09-23 17:30:19]
居住性や経済性を無視すればできるだろうが、実用的な家だと建材によって建築可能な耐震等級は異なる。
7880: 匿名さん  
[2018-09-23 17:36:06]
>>7879 匿名さん
居住性に問題はなく建てれるよ。
経済性ね、金は確かに結構かかるね。ただ金かける価値はあると思うけどね。でも構造的な事で目に見えない箇所だと女性には理解し難いから奥受けは最悪だよね。

7881: 匿名さん 
[2018-09-23 21:12:07]
RCは耐震等級駄目だな。
7882: 匿名さん 
[2018-09-23 21:33:05]
RCはもともと耐震等級がいらないぐらい充分なものがあるんですよね。耐震等級は木造の耐震アップを促進するための制度でしょう。
7883: e戸建てファンさん 
[2018-09-23 21:43:58]
R Cの家を建てた人なんてどんだけの割合いるのだろう?
7884: 通りがかりさん 
[2018-09-23 21:46:00]
ここ近年は特にだけど、一戸建てではほとんど選ばれてないように思う。
7885: 匿名さん 
[2018-09-23 21:46:44]
耐震等級は工法や材料を問わない。
耐震等級3に合致しない工法が屁理屈をこねてるだけ。
7886: 匿名さん 
[2018-09-23 21:49:31]
熊本地震では半壊以上のRCマンションが200件以上。
震源付近の耐震等級3の戸建ては9割が無被害。1割が軽微な被害。
7887: 匿名さん 
[2018-09-23 21:55:06]
>RCはもともと耐震等級がいらないぐらい充分なものがあるんですよね。

だったら耐震等級3ぐらい簡単にクリアできますね。
7888: 匿名さん 
[2018-09-23 22:34:14]
あえて木造目線で木造の耐震を基準にしてみましょう。
木造はどんなに頑張っても木造耐震3レベル。重量鉄骨なら木造耐震30はいける。RCなら木造耐震300はいける。
7889: 匿名さん 
[2018-09-23 22:38:23]
重量鉄骨とRCは耐震等級を公表しなくても、ほっておいても強固だから耐震等級を公表する必要はない。
耐震等級は木造のためにもうけられたものだから木造だけが公表すれば良い。
7890: 匿名さん 
[2018-09-23 23:07:35]
都合のいい解釈が続いているね。耐震等級の基準を調べ直した方がいい。
7891: 匿名さん 
[2018-09-24 05:18:03]
>重量鉄骨とRCは耐震等級を公表しなくても、ほっておいても強固だから耐震等級を公表する必要はない。

公表?
そんな業者の言い訳を信じる施主はいない。
単純に個々の家の構造計算をやって、耐震等級3の適合を証明すればいい。
RCでは等級3をとれないかな?
7892: 匿名さん  
[2018-09-24 05:27:01]
>>7888 匿名さん
無知にも程がある。
7893: 通りがかりさん 
[2018-09-24 06:48:03]
よく田舎の役所の4階だてくらいの建物なんか後から耐震補強されてるけど、それだけ弱いんだろうね。あれって木造じゃないよね。
7894: 匿名さん 
[2018-09-24 07:45:12]
最近の病院や市役所や警察署で木造建てをみたことあるかい?
木造は弱すぎてせいぜい2階建までの住宅しか建てられない。
木造とコンクリートなどその他の工法はあまりにも強度が違いすぎて比べることがナンセンス。

>7893
馬鹿馬鹿しすぎて7893みたいな意見に対して誰もまともに相手にしてくれないだろう。
7895: 匿名さん 
[2018-09-24 07:45:12]
>>7893 通りがかりさん

老朽化している場合、防災拠点にもなるから耐震補強するよ。金の有る市町村庁舎は建替えている。
また、警報等で頑丈な建物に避難してくださいといわれ木造に避難する人は居ない。
7896: 通りがかりさん 
[2018-09-24 07:56:29]
>>7895 匿名さん

つまりコンクリートや鉄骨でも補強しないと危険なんだね笑笑
7897: 通りがかりさん 
[2018-09-24 07:57:50]
>>7894 匿名さん

景観を損ねるほど見苦しく補強されたコンクリートの塊みるととてもR Cが頑丈とは思えない。
7898: 匿名さん 
[2018-09-24 08:01:33]
>7896
老朽化したらって言ってるだろ。ちゃんと読んでる?
木造では公共の建築物を建てることすら許されてない。
7899: 匿名さん 
[2018-09-24 09:14:55]
既にマイホームに住んでいる人はその範囲で補強するなり防災対策するしかない。これからマイホームを考えている人は家族と懐と相談しながら安心できる住まいを建てるなり買えば良い。
7900: 匿名さん 
[2018-09-24 10:13:59]
防災全般で考えればRCか鉄骨でしょ
地震だけで考えれば木造でもいいけど
木造で言えば簡易の壁量だけで等級出してるだけのとこもあるから最低偏心率や直下率も考えて家作ってるとこにすべき
木造でも出来ればしっかり構造計算してもらいましょう

>>7896
古い木造で下手に耐震補強したら逆にバランス悪くて人意味ないパターンもあるだろうし補強で済むだけましっちゃまし
RCの問題は1Fほとんど駐車場とかしてるとこも多いからそいつらがやられちゃう
2F戸建で木造と同じ間取りにした場合にRCが木造より弱いって言う設計なんているの?
7901: 匿名さん 
[2018-09-24 10:23:49]
コンビニやドラッグストアーでも鉄骨。柱や間仕切りのない大空間は木造ではできない。
木造では鉄骨やコンクリートにかなわないんだから、木造同士、軸組とツーバイでどうしたら災害に強くなるかを悩んでいればよい。
7902: 匿名さん 
[2018-09-24 11:07:05]
なんか相手を言い負かしたいだけの人が増えてきたな。
7903: 匿名さん  
[2018-09-24 11:13:56]
>木造はどんなに頑張っても木造耐震3レベル。重量鉄骨なら木造耐震30はいける。RCなら木造耐震300はいける。

こういう究極の無知がいるのには呆れたわ。
7904: 匿名さん 
[2018-09-24 13:11:12]
こういう文字通りにしか受け取れないのがいるとコミュニケーションが困難になるね
7905: 匿名さん 
[2018-09-24 13:16:20]
>>7904 匿名さん

この投稿みたいに名前が赤字なのはどんないみがあるの?
7906: 匿名さん 
[2018-09-24 13:54:42]
>7905
投稿時に名前の欄の右横の下げチェック欄にチェックを入れれば赤字になる、意味は?で調べなさい。
7907: 匿名さん 
[2018-09-24 14:10:16]
白蟻や災害被害、木造住宅はいろんなリスクにさらされている。安いから仕方ない。
7908: 匿名さん 
[2018-09-24 14:10:19]
>木造で言えば簡易の壁量だけで等級出してるだけのとこもあるから最低偏心率や直下率も考えて家作ってるとこにすべき
木造でも出来ればしっかり構造計算してもらいましょう

まともなハウスメーカーなら、構造計算をやって住宅性能表示の全項目一番いい等級で建ててくれます。
7910: 匿名さん 
[2018-09-24 15:40:21]
>>7907 匿名さん 
木造以外でも耐震等級3の家がいいですね。
7911: 匿名さん  
[2018-09-24 17:35:34]
[No.7909と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

7912: 匿名さん 
[2018-09-24 20:10:44]
>>7907 匿名さん

過信はダメ。
ウチは軽量鉄骨だけど材木部分、シロアリにかなりやられたよ。
7913: 匿名さん 
[2018-09-24 20:47:26]
やっぱり木造はダメか、
7914: 匿名さん  
[2018-09-24 21:22:30]
白蟻なんか対策すりゃ何てことはない。
7915: 匿名さん 
[2018-09-24 23:06:54]
>>7913 匿名さん

いやいや(^_^;) わかってる??
鉄骨住宅にどれだけ材木使われてるとおもってんの?
7916: 匿名さん 
[2018-09-25 04:51:01]
シロアリより大規模震災が発生する確率のほうが高いから、耐震等級3だけは確保しておく必要がある。

地震発生確率と震度予測マップ[2018年版]
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/
7917: 匿名さん 
[2018-09-25 12:05:08]
木造は災害リスクしかない。
みためはショボすぎだが、百年住宅のほうがはるかに安心。
7918: 匿名さん 
[2018-09-25 20:21:00]
木材でも鉄骨でもRCでも、長期優良住宅や住宅性能表示で一番いい仕様にすれば自然災害に強い。
当然耐震等級は3が必須。
7919: 匿名さん 
[2018-09-25 20:40:40]
耐震等級3が取れないような工法や建材で家を建ててはいけない。
7920: 匿名さん 
[2018-09-25 22:27:30]
リスクテイクかヘッジかを選ぶかはご自由に。
7921: 匿名さん 
[2018-09-26 07:14:05]
全ての災害に強い木造ってどこで建てれるの?
7922: 匿名さん 
[2018-09-26 07:41:01]
建材にこだわらず防災性能優先で耐震等級3の家を建てればいい。
仕様条件を提示してできないHMは除外。
7923: 匿名さん 
[2018-09-26 09:14:42]
木造で建てる多数の庶民が出せる金額から建材や仕様なんかの希望が叶うなんて絵空事。
家、養育費、老後資金色々掛かるからな。
7924: 匿名さん 
[2018-09-26 09:25:36]
希望の間取りだと変なところに柱があったり、耐震等級を取れなかったり妥協出来るなら木造でも良いが、せっかく建てる家が妥協だらけなら出来合いと変わらなくなる。
7925: 匿名さん 
[2018-09-26 09:45:32]
普通の庶民の家なら木造でも間取りに制約なんて出来ないよ。
ツーバイでも60m2までの柱や壁のない空間は作れるし、4mまでの開口も取れる。
7926: 匿名さん 
[2018-09-26 10:13:14]
>7925
ツーバイでその間取りだと地震ですぐ倒壊。
7927: 匿名さん 
[2018-09-26 10:26:00]
>>7926 匿名さん
根拠は?

RCのマンションの2割に半壊以上の判定が出た熊本地震でも、
ツーバイフォーの戸建には一棟も半壊以上の判定が出ていないくらい圧倒的な強さなんだけど。
7928: 匿名さん 
[2018-09-26 12:36:17]
結論
木造は弱すぎ
7929: 匿名さん 
[2018-09-26 13:03:26]
コンクリートは重くて脆い、自重に耐えられない。
7930: 匿名さん 
[2018-09-26 13:08:50]
>7927

都庁や市民病院や高層ビルに行って、

この建物はコンクリートだから地震や災害に弱いですよ!
私の家は木造だから安心ですよ!

このように訴えかけてきてください。


7931: 匿名さん 
[2018-09-26 13:16:38]
公共建築のRCは耐震等級3なのでは?
7932: 匿名さん 
[2018-09-26 16:33:00]
公共建築でも最新の消防署や警察署ぐらい。
RCでも古い公共建築は耐震強度不足で建替えが必要。

耐震等級1 …一般の戸建て住宅、マンション
耐震等級2 …学校、病院など避難所の役割を果たす建物
耐震等級3 …消防署、警察署など防災拠点となる建物
7933: 匿名さん 
[2018-09-26 16:40:36]
>7932 耐震等級3 …消防署、警察署など防災拠点となる建物

やっぱりRCでも耐震等級3が必須条件ですね。木造もRCも耐震等級では同じ土俵。
7934: 匿名さん 
[2018-09-26 16:40:51]
>7930
訴えます、都庁は地震に弱いです。
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO29087260T20C11A5L83000/
都庁は地震に弱いから耐震補強をします。
7935: 匿名さん 
[2018-09-26 19:19:16]
高層ビルを損壊させる長周期地震動と木造を倒壊させるキラーパルスは同一視したらダメよ
7936: 匿名さん 
[2018-09-26 19:22:06]
>公共建築のRCは耐震等級3なのでは?
RCの盲信はいけない。
[官庁施設の耐震診断結果]
http://www.mlit.go.jp/common/001214964.pdf
7937: 匿名さん 
[2018-09-26 19:25:08]
熊本地震でも耐震等級3の家はほとんど被害なし。
7938: 匿名さん 
[2018-09-26 19:45:44]
>>7937 匿名さん
それも地域係数0.8でな。
7939: 匿名さん 
[2018-09-26 20:00:11]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
7940: 匿名さん 
[2018-09-26 20:30:00]
地域係数1の地域でも耐震等級3のほうが地震に強い。

耐震等級3>等級2>等級1  等外:免震・制振
7941: 匿名さん 
[2018-09-26 20:36:31]
>>7938 匿名さん 
>それも地域係数0.8でな。

地域係数が低い設計仕様で熊本地震の繰り返す強い揺れにも無被害だった耐震等級3は有効。
7942: 匿名さん 
[2018-09-26 22:31:55]
前から感じるが 無被害 という言葉何だよ。変な日本語。
7943: 名無しさん 
[2018-09-26 23:30:28]
日本人て等級とか格付けとかホント好きだよね。
7944: 通りがかりさん 
[2018-09-27 00:03:28]
日本人の多くは『平均株価』がアップすると景気がよくなっていると思っている。半分は正しく、半分は間違いですね。企業というのは労働者をリストラすれば株価がアップするんですよね。経済には『企業の経済効率』と『個人の家計』がありますよね。スレチでした。
7945: 匿名さん 
[2018-09-27 00:07:24]
>>7944 通りがかりさん


本当にスレチですね
7946: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-09-27 02:43:30]
耐震等級3を連呼してるスレは全部同じ人?みっともないからやめなよ。木造住宅なら耐震等級3は今の時代当たり前だよ。当たり前のことを連呼しないでほしい。建売の格安ハウスでも耐震等級3を売りにして販売してるよ。
7947: 匿名さん 
[2018-09-27 04:04:37]
木造嫌いは耐震等級も嫌う。
7948: 匿名さん 
[2018-09-27 07:19:33]
木造は耐力壁を増やしつつ、なおかつ少しでも重量を軽くして耐震性をとる。
地震には少しは有効かもしれなが(それでも弱いと言われる軽量鉄骨以下)、重量が軽いためその他の自然災害には驚くほど弱い。
7949: 匿名さん 
[2018-09-27 09:55:41]
>重量が軽いためその他の自然災害には驚くほど弱い。

軽いのは軽量鉄骨じゃないかな。揺れが酷く各種災害に弱いよね。
7950: 匿名さん 
[2018-09-27 10:33:03]
脆くて弱い代表はコンクリート。
コンクリートは無災害でも中性化、何れは爆裂し自滅して崩れます。
7951: 匿名さん 
[2018-09-27 11:38:32]
>7950
いつも1人で連投して木造擁護がんばってるね。

あなたみたいな木造支持者は基礎や屋根や外壁を木材で作ればいい。あなたの理論だとログハウスみたいに全て木材だったら相当強い家できるね。

そんなにコンクリート嫌いならコンクリート使わなくていいよ。


木材なんて内装材にしか使えない。

7952: 匿名さん 
[2018-09-27 12:04:20]
>>7951 匿名さん

それはちょっと違うんじゃない?
7953: 匿名さん 
[2018-09-27 12:17:03]
>7951
コンクリートの利点は無機物だから腐らない事。
重くて脆いが低い基礎なら弱点が少なくなる。
低ければ収縮割れが無くなり、重くても重心が低いから問題が減る。
脆さと寿命の短さに問題は残るが妥協すれば基礎としての使い道が有る。
7954: 匿名さん 
[2018-09-27 12:27:01]
>7953
だから‥
妥協しなくていいって!
あなたの言い分だと木材はコンクリートより強いんだから基礎や屋根や外壁にも使えるってとこをアピールしてたらいいじゃん。
過去ログみたらあなたはいつも木材は最強って言ってるよね。
7955: 匿名さん 
[2018-09-27 15:04:17]
木材は最強です。
>基礎や屋根や外壁にも使える
当然です。
東京駅の松の基礎杭は有名です。
https://chihiramasamichi.wordpress.com/2014/01/22/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E...
>100年前に使われた松の杭も、今使われているコンクリート製の杭も、その強度は結局同じです。
>むしろ、どんなにコンクリートが頑丈でも、寿命はせいぜい70年。木材の300年にははるかに及びません。
>どんなに鉄が強くとも、9.11テロのように、延々と火にあぶられれば鉄は溶け落ちます。鉄の杭は水に弱く70~100年が限度です。
屋根や外壁に木が使用されてるのは常識です。
外壁には今でも使用されています、ノーメンテで50年以上も珍しく有りません。
7956: 匿名さん 
[2018-09-27 15:55:40]
>>7954 匿名さん

匿名なのになんで7953さんの過去の発言がわかるの?
7957: 匿名さん 
[2018-09-27 16:46:42]
建材の優劣論議に持ち込むのがアンチ木造(=アンチ耐震等級3)の手法。

地震に強い家なら耐震等級の議論が不可欠。
7958: 匿名さん 
[2018-09-28 06:02:10]
福島はいつまで地震が続くのだ?
7959: 匿名さん 
[2018-09-28 19:09:07]
耐震等級2でも3でも。台風被害も高いから、これから注文を検討している面々はそれも踏まえ建てたほうがいいすよ。
7960: 匿名さん 
[2018-09-28 21:12:40]
台風対策なら耐風等級2の家です。
7961: 匿名さん 
[2018-09-28 23:46:34]
台風24号のコースに当たる地域の方々、お気をつけ下さいまし。避難は早目に。
7962: スクランブル 
[2018-09-29 00:03:37]
避難準備、勧告、指示のうち勧告が出たら公民館や学校の避難所に早めに避難ですよ。指示が出たときは切迫している状態だから、手遅れの場合がありますから要注意ですよ。避難準備で避難場所の確認と即、移動可能な体制を。
7963: 匿名さん 
[2018-09-29 05:17:26]
>>7962 スクランブル 
田舎ならいいだろうが、都会には避難する場所が足りないから自宅しかないのでは?
東京江東5区の水害ハザードマップでは、水害が予測される地域外の親戚や友人宅などに避難先を確保するよう指導してる。
住む場所と地盤、建物の耐震・耐風性能は重要。
7964: 匿名さん 
[2018-09-29 08:04:11]
行政もそろそろハザードマップだけでなく、地域の災害時対応能力や適応性も試算して
公開した方がいいと思う。
7965: 匿名さん 
[2018-09-29 13:13:13]
今回の台風でまた木造住宅の被害が出てニュースになるだろう。木造住宅のとなりには住みたくない。
7966: 匿名さん 
[2018-09-29 14:36:48]
>>7965 匿名さん
最近の一条などの木造は風速何メートルくらいまでなら大丈夫ですか?
7967: 匿名さん 
[2018-09-29 15:10:25]
一条ならツーバイだから耐風等級2、風速60m/sまでなら余裕でしょ。
ツーバイは何も考えずに建てても耐震等級3、耐風等級2が取れる。
7968: 匿名さん 
[2018-09-29 17:27:14]
>今回の台風でまた木造住宅の被害が出てニュースになるだろう。木造住宅のとなりには住みたくない。

木造でも最新の家の隣なら安心です。
7969: 匿名さん 
[2018-09-29 17:32:52]
列島横断の台風が過ぎ去ってから各自どう思うか。
7970: 匿名さん 
[2018-09-29 18:07:08]
耐風等級2の実力が問われる。
7971: 匿名さん 
[2018-09-29 18:10:25]
毎度毎度の木造ハウス木端微塵のニュースばかりでしょう。
屋根が吹き飛ぶ映像が流されるでしょう。
7972: スクランブル 
[2018-09-29 18:17:43]
特別警報が出たら即、身を守る行動を。
3段階の避難警報と勘違いしないように。
特別警報は過去に11回しか出ていないそうです。避難指示より上、スクランブル発進ならぬ機敏な行動を。
7973: 匿名さん 
[2018-09-29 18:59:51]
>>7971 匿名さん

なんか不謹慎だな。
7974: 匿名さん 
[2018-09-29 20:29:23]
>>7971 匿名さん 
きみの住む古家のこと?
耐風等級が低いんでしょ。
7975: 匿名さん 
[2018-09-29 21:02:07]
耐震等級2で設計を依頼した。他の構造設計所が一冊作成したのを施主に渡してくれた。
建築士は手元に置きたくない、やる気なし。
建築中に筋交いの代わりである構造合板耐力壁を4か所大工が
手抜きして省いた。現場で見て見ぬふりした。
バックマネーをもらっていたのでイエスマン。石OO
完成後発覚した。やり直し、大工損金発生。だから手抜き工事は3倍金を失うよ。
造って壊して造る。
施主にとって命をとる建築士だった。免許はく奪だ、こんにゃろ。
7976: 匿名さん 
[2018-09-29 21:41:55]
なんで耐震等級3にしなかったのかな?
費用は変わらんでしょ。
7977: 匿名さん 
[2018-09-29 22:16:16]
この場合は同じこと。耐震1以下に手抜だ。外見は窓ちいさくて少ないのが耐震3。
7978: 匿名さん 
[2018-09-29 22:21:59]
>>7977 匿名さん 
今はまともなHMなら等級3が標準仕様。
設計が悪いだけ。
7979: 匿名さん 
[2018-09-29 22:33:48]
でもいくら耐震等級3だと聞いていても手抜き工事されてちゃかなわんな。結構あるんかな?
7980: 匿名さん 
[2018-09-30 00:24:07]
耐震等級3でも木造は地震ですぐ倒壊するし、その他の自然災害にやられてしまうんだな。
7981: 匿名さん 
[2018-09-30 05:02:02]
あの熊本地震でも震源近くの耐震等級3の家は9割が無被害、1割が軽微な被害。
7982: 住宅検討中さん 
[2018-09-30 08:14:04]
>>7980 匿名さん

残念ですが、だんだん誰にも相手にされなくなってきましたね笑笑
7983: 匿名さん 
[2018-09-30 08:51:09]
木造に強固さを求めてる人なんていないさ。
弱くて当たり前だから。
7984: 匿名さん 
[2018-09-30 09:02:19]
熊本地震ではRCのマンションの2割に半壊以上の判定が出る中、
木造のツーバイ戸建には1棟も半壊以上の被害が出ていないのが現実。
木造かRCか、ではなく壁式かどうかのほうが遥かに重要な要素。
7985: 匿名さん 
[2018-09-30 10:09:23]
気候が暑くて台風の多い沖縄県では、ほとんどの家がRC
。木造のメリットは価格の安さのみ。
7986: 匿名さん 
[2018-09-30 10:31:07]
ツーバイは、坪100万だよ。
7987: 匿名さん 
[2018-09-30 11:03:49]
>>7986 匿名さん

どこのHMですか?
7988: 匿名さん 
[2018-09-30 13:46:04]
>>7987: 匿名さん

三〇〇〇ー〇でしょ、高いこと自体が売りですもんね。 
7989: 匿名さん 
[2018-09-30 16:28:15]
もんね、もんね。使う人はねっとりして、気持ち悪い。
7990: 匿名さん 
[2018-09-30 16:57:23]
>>7989 匿名さん

あちゃーミ○○なんとかの施主さんでしたか…
7991: 匿名さん 
[2018-09-30 17:14:36]
台風の風速50、60mだってよ、家の倒壊もあり得る風速。台風コースに当たる地域の方々は避難するなら明るい内に。
7992: 匿名さん 
[2018-09-30 18:09:27]
田舎なら公民館や学校に避難できるだろうが、都会では避難先のキャパがないから自宅にいるほうが安全。
7993: 匿名さん 
[2018-09-30 20:18:11]
耐風力と耐震力は別物です。
7994: 匿名さん 
[2018-09-30 20:22:33]
住宅性能表示制度では耐震も耐風も等級化されてるから、それぞれ最高等級で設計したらいい。
7995: 匿名さん 
[2018-10-01 02:17:15]
近所の販売中建売住宅から様々な建材が飛ばされて、周辺の道路や庭が残骸だらけです。
注文住宅は何故か大丈夫です。
建物が寄り添うことで初めて耐風性を維持できる建売の場合、まだ歯抜け状態で建っている
建売住宅では、単独で強風に耐えることができないのかも知れませんね。
7996: 匿名さん 
[2018-10-01 09:22:04]
マイホームや建替えを考えている人は今回の台風でそれぞれ思う処が有るでしょう。それを忘れず活かせば良いんじゃない?また台風25号も発生し24号と似たコースを辿るかも?
7997: 匿名さん 
[2018-10-01 09:33:17]
避難指示や避難準備の出される地域は毎度同じ所なのだから、新たに土地を求める人は
そういう場所は避けるべき。

7998: 匿名さん 
[2018-10-01 16:45:10]
>台風の風速50、60mだってよ、家の倒壊もあり得る風速。台風コースに当たる地域の方々は避難するなら明るい内に。

かなりの古家も倒壊しませんでしたね。
今回の台風ではさすがに耐風等級2の自宅もゆれた。
7999: 匿名さん 
[2018-10-01 17:52:30]
アラートが鳴った割には被害の少ない小さな台風だった。
8000: 匿名さん 
[2018-10-01 17:56:35]
瞬間風速50mでも都市の戸建ては木造の古い家を含めて耐風性があるようだ。
これから家を建てるなら工法に関係なく耐震等級と耐風等級のいいものにすべき。
8001: 匿名さん 
[2018-10-01 22:05:16]
台風の風よけに5メートルくらいの壁で敷地を囲みましょう。非現実的だが、これが一番。
8002: 匿名さん 
[2018-10-01 22:07:17]
壁を作っても壁が飛んでくるわ
8003: 匿名さん 
[2018-10-01 23:11:08]
>>7998 匿名さん
うちも耐風等級2のツーバイだけど、ゴーって音はしたけど全然揺れなかったよ。
外に出たら看板やカーポートの屋根が飛んだりしていてビックリ。
8004: 匿名さん 
[2018-10-02 06:12:05]
24号は規模が小さかったからね。
関西空港を破壊した規模の台風が直撃した時にどーなるかやね。
8005: 匿名さん 
[2018-10-02 08:38:20]
車のドアが見事に凹んでいたけれど、飛んで来たものが見当たらないのでどうしようもない。

最近インドの四元素と古代ギリシャの四大元素を思い出した
その元素は「風」「土」「水」「火」

台風、土砂災害、水害、火事、昔は世界中が、人智の及ばない猛威を振るう災害と
隣り合わせで身近だったんだろうなと・・・

人の作り出す戦争や放射能だけが脅威じゃない、人類は進化したように見えて
実はまだ自然災害を少しも克服なんてしていない事を、思い出すべきですね。

8006: 匿名さん 
[2018-10-02 14:33:34]
>>8003 匿名さん
立地次第。
24号では東京の住宅街のRC戸建てでも時々揺れた。 
8007: 匿名さん 
[2018-10-03 00:17:06]
強風で何か飛んできた場合が怖い。
8008: 匿名さん 
[2018-10-03 04:24:11]
普段使わなくても窓にシャッターを設置しておくべき。
8009: 匿名さん 
[2018-10-03 12:17:15]
外壁や屋根がガルバだと少々心もとないかも。
8010: 匿名さん 
[2018-10-03 15:59:11]
飛んでるガルバ見たよ。
8011: 匿名さん 
[2018-10-03 16:44:55]
倉庫のトタン板かもしれないけど、四角い建物の軒からバリバリ剥がれて
飛んで行くのを見ました。
8012: 匿名さん 
[2018-10-04 06:09:27]
重量が軽いものはどうしても強風にやられやすい。
8013: 匿名さん 
[2018-10-04 07:01:01]
今回の台風でも、壁式構造は風にも強いと実感した。

みんな家が揺れた、マンションも揺れたなんて言ってたけど、
ツーバイの我が家は全く揺れなくて話に付いていけなかった。
8014: 匿名さん 
[2018-10-04 09:27:23]
その分基礎に力が掛かってるだけなんだけどね
8015: 匿名さん 
[2018-10-04 10:15:26]
軸組やツーバイだと上物が軽量で耐久が弱いから基礎との継ぎ目がすぐやられる。よって津波や竜巻で流されたり吹き飛ばされたりしている。
8016: 匿名さん 
[2018-10-04 11:51:29]
やっぱり建材や工法より、耐震等級3+耐風等級2の家を建てないといけませんね。
8017: 匿名さん 
[2018-10-04 12:12:58]
耐震性と耐風性は求める強度として実質同じものだから、耐震等級3になれば耐風等級も満たされる
ただし3階建ては耐風等級の方が強度要求が高くなる場合もある。
これは考えようによっては、3階建ての耐震等級は2階建てより少々条件が甘い結果なのかもしれない。

8018: 匿名さん 
[2018-10-05 07:18:52]
耐震と耐風を両立させるのは難しい。
8019: 匿名さん 
[2018-10-05 07:29:38]
耐震と耐風の両立は平屋で解決
8020: 匿名さん 
[2018-10-05 14:16:29]
>ただし3階建ては耐風等級の方が強度要求が高くなる場合もある。

まともな戸建てはせいぜい二階建てどまり。
生活動線が最悪の3階建ては狭小ミニ戸ぐらいでしょう。
8021: 匿名さん 
[2018-10-06 07:09:22]
木造の三階建てだけは絶対にやめたほうがよい。
8022: 匿名 
[2018-10-06 07:22:53]
そだね
8023: 匿名さん 
[2018-10-06 22:25:44]
木造なら平屋まで。
8024: 匿名さん 
[2018-10-07 05:39:38]
木造の二階建てでも耐震等級3が普通。
8025: 匿名さん 
[2018-10-07 21:10:38]
2008年以前のツーバイは、どうですか?
8026: 匿名さん 
[2018-10-07 21:40:42]
ツーバイは元来の構造、箱組として剛性が高く耐震性も高いのです。
その点、古いツーバイ住宅でも性能が維持されていれば耐震性は高いと思われます
実績から逆に言えば、古いツーバイでも地震被害の大きかったものは
建築時の欠陥が要因と指摘されています。

在来木造が強度を上げる為に、筋交いや金物で補強して進化して来たのに対し
ツーバイは合理的建築構造として生まれ、その結果的に耐震性が高かったというもの。
多少古くても壁全体で家を支える構造は同じで、相応の耐震性を備える可能性は高い。

古い在来が筋交い補強無しの、極端に低い耐震性でも家が作れるのに対し
ツーバイは壁が無くては家自体が建たない。
8027: 匿名さん 
[2018-10-09 07:10:25]
蓄電池があると停電になっても2日か3日はなんとかもつかも。
8028: 匿名さん 
[2018-10-10 09:19:17]
ツーバイと軸組ならツーバイを選んでおけば問題ない。
軸組は怖くて選べない。
8029: 匿名さん  
[2018-10-10 10:16:37]
太陽光はいらね。けど避難所に行きたくねぇ。そんな人は家庭用蓄電池よか日産リーフのが実用的。
8030: 匿名さん  
[2018-10-10 10:18:59]
>>8028 匿名さん
ツーバイは初期だけだよな。
軸組は上手く作ると強い耐久性がかなり持続するしな。ツーバイ選んでおけば安心という奴は凄い軸組を知らん奴。
8031: 匿名さん 
[2018-10-10 10:49:11]
>8030
凄い軸組ってなんだよ?
そんな特殊な例を出されても意味ない。
凄いツーバイ、凄い鉄骨、凄いコンクリートなど特殊な例を出してたらきりがない。
普通の標準的な工法で恃むよ。

普通に世間一般に普及してる軸組と普通のツーバイ比べたら明らかにツーバイのほうが格上。
8032: 匿名さん 
[2018-10-10 10:55:46]
格上ってなんだよ?
8033: 匿名さん 
[2018-10-10 11:20:04]
>>8029 匿名さん

発電できないから使い切ったら終わり。
PHEVの方がいいよ。
8034: 匿名さん  
[2018-10-10 12:34:52]
>>8031 匿名さん
ツーバイに凄いなんてないわ!
ツーバイはツーバイでしかない。
軸組は大工の腕と良い材料次第でツーバなんか足元にも及ばん建物になるわ!

8035: 匿名さん 
[2018-10-10 12:47:29]
8036: 匿名さん 
[2018-10-10 12:48:07]
ツーバイ ‥施工が単純なので安定感がある。

軸組‥‥大工や材質により当たりハズレがあり不安定。

ツーバイのほうがいいじゃん。
8037: 匿名さん 
[2018-10-10 13:44:02]
もともとは、ツーバイは安いわりに良いものだったのに、財閥系ハウスメーカーが高いものにしてしまった。ほんと日本は単純だよね。
8038: 匿名さん  
[2018-10-10 14:18:31]
>>8036 匿名さん
自分のレスに参考になる押しても意味ないぞ?(笑)
8039: 匿名さん 
[2018-10-11 08:46:14]
ツーバイや軸組はローコストで仕上げることができるってことがメリット。三井やスミリンみたいな価格はただのぼったくり。
8040: 匿名さん 
[2018-10-11 08:52:51]
両社ともに、独自の建材を使っているからそれなりの金額にはなるのではと思いますが?
更に、基礎の仕様、施工レベル、職人さんのレベル、アフター、将来の安定性、などなど
で金額もアップするものだと思います。が、割高感は否めないです。
8041: 匿名さん 
[2018-10-11 10:37:09]
どっちにしても木造は水の被害受けたら終わり。強度落ちるから。
8042: 匿名さん 
[2018-10-11 11:26:58]
水の被害が出ない土地に建てれば大丈夫です。
8043: 匿名さん  
[2018-10-11 11:28:40]
>>8041 匿名さん
安心しなさい。水の被害を受けるような土地には建てないから。

8044: 匿名さん 
[2018-10-11 11:54:49]
>8041
意味不明。
木造船は強度が落ちたのかな?
8045: 匿名さん 
[2018-10-11 12:25:54]
木造ネガは耐震等級を決してかたらない。
地震に強い家は、木造でもRCでも鉄骨でも耐震等級3の家。
8046: 匿名さん  
[2018-10-11 12:33:11]
耐震等級3は今の戸建てにおいて最低条件だと考えるべき。それに加え直下率や偏心率など考慮していく事で安全な戸建て住宅となる。
8047: 匿名さん 
[2018-10-11 12:35:48]
この夏に水害で被害受けた木造の家の特集昨日やってたの観ました。柱とか壁床とか一旦水を含むと乾いてもダメのようで鑑定士から建て替えだって言われご主人が涙目だったね。
8048: 匿名さん 
[2018-10-11 12:39:14]
水害を受けるような土地を避ければ問題なし。
8049: 匿名さん 
[2018-10-11 13:01:33]
>8047
柱等の木は乾けば基本的に問題無い、カビ菌等の問題が有り要消毒になる。
内装材の石膏ボード、断熱材等は駄目になる、木材だけ助かってもほとんどは駄目だから建て替えた方が安くなるのでしょう。
RCでも同様です、木材と異なり建て替え費用が高いからRCの消毒と内装を全てやり直しになる。
8050: 匿名さん 
[2018-10-11 13:49:26]
23区西側のうちの実家は60年近く水害にあっていない。
近くに川がないし海抜40m以上で、地盤調査でも改良の必要がなかった。
8051: 匿名さん 
[2018-10-11 14:26:38]
木造は災害に弱い。
小学生でもわかる。
8052: 匿名さん 
[2018-10-11 14:29:26]
コンクリートは脆くて弱い。
知らないのは>8051だけですかね。
8053: 匿名さん 
[2018-10-11 14:32:18]
>>8051 匿名さん 
水害を受けるような土地を避ければ問題なし。
小学生でもわかる。
8054: 匿名さん 
[2018-10-11 14:44:14]
木造は雨にも弱い。すぐ雨漏りする。
8055: 匿名さん 
[2018-10-11 14:49:49]
あなたの古家だけ。
8056: 匿名さん 
[2018-10-11 15:05:06]
RCの宿命で乾燥収縮割れが有るから目地が有り雨漏りする、定期的な目地の補修、塗装は欠かせない。
RCのほとんどは雨漏りしやすい陸屋根、木造のしっかりした屋根の方が雨漏りは少ない。
雨漏りの原因はベランダ等屋根以外が多い。
8057: 匿名さん 
[2018-10-11 15:34:54]
木でも安心と思うならお手頃の木で建てればいい。人それぞれ。
8058: 匿名さん 
[2018-10-11 15:38:41]
このスレタイだと木造でも何でも、構造計算で公的に耐震等級3を取得した家。
8059: 匿名さん 
[2018-10-11 16:06:01]
木造以外なら安心。
8060: 匿名さん  
[2018-10-11 16:19:06]
耐震等級3を取れない嫉妬は醜いよ
8061: 匿名さん 
[2018-10-11 22:04:19]
>木造以外なら安心。

どんな建材でも正規の耐震等級3をとれないような家は地震に弱い。
8062: 匿名さん 
[2018-10-12 11:45:11]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
8063: 匿名さん 
[2018-10-12 20:45:23]
耐震等級3>等級2>等級1 
等級外:耐振 免震
どんな工法でもこれ以外なし。
8064: 匿名さん 
[2018-10-12 21:01:57]
>>8062 匿名さん 
家は災害耐久性だけでなくその他の項目も重要。
住宅性能表示制度で最高の等級や仕様の家にしたらいい。
建材や構造の差異は関係ない。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/05-01.html
8065: 匿名さん 
[2018-10-13 07:14:26]
アメリカのハリケーンで木造住宅は全て吹き飛ばされている。やっぱり木造は駄目ですか。
8066: 匿名さん 
[2018-10-13 11:59:26]
>8065
>アメリカのハリケーンで木造住宅は全て吹き飛ばされている。
アメリカに木造住宅は無くなったのですか?
大法螺も限度が有る誰も信用しない。
8067: 匿名さん 
[2018-10-13 12:18:58]
アメリカはツーバイが主流。
ツーバイであの壊滅的被害ってことはツーバイより弱い軸組なら論外ってこと。
自宅を避難場所にした人達は家が飛ばされて亡くなっているそうだ。
日本も台風が乱発しているし、他人事ではないな。
8068: 匿名さん  
[2018-10-13 12:54:06]
>>8067 匿名さん
無知すぎて論外。
8069: 匿名さん 
[2018-10-13 12:54:49]
>8067
木造住宅に住んでるアメリカ人は皆、亡くなったのですか?
8070: 匿名さん 
[2018-10-13 13:45:05]
>>8069
新聞読んだりして自分で調べたら?
8071: 匿名さん 
[2018-10-13 14:16:35]
>8070
ネットで見てる。
見てないのは>8066>8067
8072: 匿名さん 
[2018-10-13 20:21:16]
少し調べたら軸組は災害に弱いってことは小学生でもわかる。
8073: 匿名さん 
[2018-10-13 20:27:17]
今年の21号クラスが毎年上陸するようになると、木造は平屋だけになるかも。実際沖縄がそうなってる。
8074: 匿名さん 
[2018-10-13 20:41:28]
RCマンションは熊本地震で工費解体の対象となる半壊以上の判定が200件以上。
震央付近の耐振等級3の家は9割が無被害。
先日の台風ではマンションの屋根や外壁も飛散した。
8075: 匿名さん 
[2018-10-13 20:46:45]
沖縄は木造自体ほとんど無いもんね。
沖縄はコンクリートが多い。
沖縄県民は賢い。
8076: 匿名さん 
[2018-10-13 20:54:39]
本土ではほとんど普及していない。
住みやすければ急速に普及したはず。
8077: 匿名さん 
[2018-10-13 21:00:58]
>本土ではほとんど普及していない。 住みやすければ急速に普及したはず。

住みやすいから普及するのではない。沖縄のRCは台風で飛ばされないから普及した。
8078: 匿名さん 
[2018-10-13 21:04:37]
木造だと地震や台風から命を守れない。
8079: 匿名さん 
[2018-10-13 21:53:31]
住宅性能表示制度で最高の等級や仕様の家にしたらいい。
建材や構造の差異は関係ない。
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/05-01.html


8080: 匿名さん  
[2018-10-13 21:59:58]
耐震等級3が取れない戸建ては話にならんから出直しゃいいじゃん。
8081: 匿名さん 
[2018-10-13 22:14:23]
住みやすさなんて空調次第だしどれも一緒。
鉄骨やコンクリートが災害に強いのは当たり前なんだから、ここでは鉄骨やコンクリートの出る幕はない。

家族の命を守るためにハッキリとさせましょう。
軸組とツーバイはどちらが最弱?
この問題の答えは軸組でオッケー?
8082: 匿名さん  
[2018-10-13 22:25:59]
>>8081 匿名さん
RCが災害に強いのは分かるが鉄骨なんぞ強い木造からしたら相手にならん!あと仕切りたいなら新たにスレ建てな。
8083: 匿名さん 
[2018-10-13 22:32:55]
>軸組とツーバイはどちらが最弱? この問題の答えは軸組でオッケー?

面材を貼らない3.5寸や4寸軸組との比較ならツーバイが強いが、ツーバイはそれ以上強くならない。
面材を貼ればそれほど変わらないし、軸組は8寸なんてのもあるからツーバイ以上に強くもなる。

http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/index.htm
8084: 匿名さん  
[2018-10-13 22:36:47]
軸組はやり方次第で半端なく強くなる。
構造を知ってる人なら誰でも分かること。
8085: 匿名さん 
[2018-10-14 03:15:07]
8寸柱を安く標準仕様してる工務店なんかないしな。
せめてツーバイにしといたほうが良いってこと。ツーバイは軸組以上にメリット多いし。
8086: 匿名さん 
[2018-10-14 06:53:36]
>8077
強力なハリケーンや竜巻の多いアメリカでRC住宅が多くならないのは何故?
8087: 匿名さん  
[2018-10-14 08:56:19]
>>8085 匿名さん
ツーバイより8寸柱の軸組のがメリット多いでしょ。強さがまるで違う。
8088: 匿名さん 
[2018-10-14 09:11:42]
>8086

メキシコ湾沿岸部やグアムなどのハリケーンが来襲する地域はRCの割合が多い。ググレば分かる。
ただし米国は貧富の差もありRC住宅に住める人ばかりでは無いので、ハリケーンの被害は大きい。
8089: 匿名さん 
[2018-10-14 09:59:29]
>8088
今度も貧乏人だけが被害に有ったのね。
8090: 匿名さん  
[2018-10-14 10:08:51]
>>8089 匿名さん
そういう見下すような差別的な発言は控えた方がいいと思いますよ。

8091: 匿名さん 
[2018-10-14 11:47:45]
>8089
見下してるのは>8088
8092: 匿名さん  
[2018-10-14 12:25:46]
見下してるのは明らかに>>8089 匿名さん
8093: 匿名さん 
[2018-10-14 16:06:17]
震災の多い日本では耐振等級3、台風が怖ければ耐風等級2の家がいい。
RCでは簡単に取得できない。
8094: 匿名さん 
[2018-10-14 16:45:31]
>台風が怖ければ耐風等級2の家がいい。

耐震等級3は実績があるが、台風等級2は心配ないかな? ハリケーンのカテゴリー4や5でも大丈夫?
二階建て以上は沖縄やグアムの例を見ても、木造では通用しない気がするのだけど。
8095: 匿名さん 
[2018-10-14 17:07:08]
50年に一度の強風とか災害級のが最近は5年に一度位になってる。今後更に風は強まり頻度も高くなりそう。

ハリケーンのカテゴリー4は非常に強い台風、カテゴリー5は猛烈な台風のまま上陸した場合の強さらしい。

耐風等級2は一般に風速36m、風の強い鹿児島の一部で46m。50m以上の台風が直撃すれば飛ばされる。

地震対策も大切だけど、近年強くなってる台風の方が身近なリスクかもしれない。
8096: 匿名さん 
[2018-10-14 17:25:15]
風害の場合は損害保険を使って時価で建て直せる。
地震保険は最大でも半額しか補填されないから、耐震等級3で建てることが重要。
8097: 匿名さん  
[2018-10-14 17:28:26]
>>8096 匿名さん
風は全額保険でいけるん?
8098: 匿名さん 
[2018-10-14 17:34:25]
損害保険のかけ方による。
風の災害を除いてかけるような人はいないはず。
8099: 匿名さん  
[2018-10-14 17:41:44]
>>8098 匿名さん
ありがとう。いい情報聞いた。
8100: 匿名さん 
[2018-10-14 18:25:59]
とは言っても今後台風の被害が増えると全額補償も見直されるよ
8101: 匿名さん 
[2018-10-14 20:07:38]
コンクリートの平屋が最強ってこと。
8102: 匿名さん  
[2018-10-14 20:21:48]
>>8101 匿名さん
刑務所じゃあるまいRC平屋なんて無理。平屋なら木造がいい。耐震等級3で耐風も優秀な平屋。
8103: 匿名さん 
[2018-10-14 22:16:51]
軸組だけはやめときなされ。

災害で死者がでるよ。
8104: 匿名さん  
[2018-10-14 22:23:48]
>>8103 匿名さん
それがマジなら国に提言してこいよ
8105: 匿名さん 
[2018-10-15 11:37:15]
軸組は安さ以外にメリットはない。
国内国外とも主流はツーバイ。
8106: 匿名さん 
[2018-10-15 11:59:50]
フロリダはマイケルが襲い多くの家屋が吹っ飛んでたね。。
8107: 匿名さん 
[2018-10-15 12:18:51]
木造だから吹き飛ばされるのは仕方ない。
8108: 匿名さん 
[2018-10-16 04:56:45]
日本では台風24号でも築古以外戸建ての被害は少なかったし、最近の家は地震に強い耐震等級3が標準仕様。
8109: 匿名さん  
[2018-10-16 08:41:37]
ここは耐震等級3を取れない妬み連中がヤバくね?
8110: 匿名さん 
[2018-10-16 08:54:36]
スレタイに則れば、どんな建材や工法でも耐震等級3の家が地震に強い。
8111: 匿名さん 
[2018-10-16 09:18:48]

木造以外のね。
8112: 匿名さん 
[2018-10-16 09:37:35]
木造も含めて構造計算で耐震等級3の認証をとった家が最強。
8113: 匿名さん 
[2018-10-16 14:23:40]
耐震等級は木造の耐震性アップを促進するための国の制度、コンクリートなどの住宅はもう十分な耐震性を持っています。
8114: 匿名さん 
[2018-10-16 17:10:28]
>>8113 匿名さん
>耐震等級は木造の耐震性アップを促進するための国の制度、コンクリートなどの住宅はもう十分な耐震性を持っています。

コンクリートを除外したいのは、耐震性能が等級3の基準に満たないからでしょう。
品確法や住宅性能表示制度、長期優良住宅の耐震等級3はすべての住宅に適用される。
8115: 匿名さん 
[2018-10-16 17:42:03]
>コンクリートなどの住宅はもう十分な耐震性を持っています。

それが事実なら、木造より簡単に耐震等級3がとれるはず。
なんで等級3を避けるのか不明。
8116: 匿名さん 
[2018-10-16 17:43:34]
コンクリート建築に十分な耐震性があったなら、急ピッチで進める学校等公共建築の耐震補強は意味が無いという話になる。
8117: 匿名さん 
[2018-10-16 18:36:21]
みなさん、木造信者には何を言っても無駄です。
ツーバイより弱い軸組が最強って思ってるんだから。
ただの嵐にしか思えませんね。
8118: 匿名さん 
[2018-10-16 19:51:15]
みなさん、コンクリート信者には何を言っても無駄です。
耐震等級3がとれないRCが最強って思ってるんだから。
ただの嵐にしか思えませんね。
8119: 匿名さん  
[2018-10-16 20:06:37]
>>8118 匿名さん
同意。今は耐震等級3は最低限クリアする建物にしないと厳しいですね。
8120: 匿名さん 
[2018-10-16 22:33:12]
災害から命を守るなら軸組はやめてツーバイにしましょう。
8121: 匿名さん 
[2018-10-16 23:31:22]
>>8117 匿名さん

嵐→荒らし
8122: 匿名さん 
[2018-10-17 01:40:19]
構造材の違いによる耐震性の優劣ではない、設計により満たされた構造の強度が耐震性になる。
だからそれぞれの構造に対して異なる設計と、指針と成る耐震等級が存在している。

耐震等級とその設計要求が耐震性の全てだとは言わないが
勝手な思い込みで「この構造こそ最強」などと訳の解らない根拠も無い主張とは
全く別次元の信憑性と実績が、耐震等級には確立されている。
8123: 匿名さん 
[2018-10-17 06:00:35]
木造がすぐ倒壊してあまりにも弱すぎるから木造住宅のために耐震性能がもうけられたんだよ。
だから正確には木造耐震性能と言われている。
8124: 匿名さん 
[2018-10-17 06:46:25]
>正確には木造耐震性能と言われている。
根拠、ソースは?
あなたが言い張るだけなら誰も信じないよ
8125: 匿名さん 
[2018-10-17 08:40:10]
>>8123
あんたには、国の定める耐震基準も、公共建築物の耐震補強も、行政が耐震性の劣る建築物に対策勧告しているのも
全部嘘に見えてるんだろうね・・・
8126: 匿名さん 
[2018-10-17 20:07:17]
>>8123 匿名さん 
風説の流布。
都合が悪くなるとデマを吹聴
8127: 匿名さん 
[2018-10-18 11:48:55]
コンクリートの建物が震災に強いというのは単なるイメージ。
実際は木造でも何でも耐震等級3の家が強い。
8128: 匿名さん 
[2018-10-18 14:51:08]
軸組よりツーバイのほうが優秀です。軸組は誤った選択です。ツーバイにしときましょう。
8129: 匿名さん 
[2018-10-18 15:31:38]
同じ耐震等級3でも設計の自由度は軸組みじゃない?
8130: 匿名さん  
[2018-10-18 15:35:17]
>>8128 匿名さん
頭悪いの?
工法じゃなくて耐震等級3が取れるかどうかが大切なんだよ。つまらん煽りしてないで少しは学習しろよ。
8131: 匿名さん 
[2018-10-18 15:48:15]
耐震等級3を取りやすいって意味ではツーバイで合ってる。
8132: 匿名さん  
[2018-10-18 16:03:32]
>>8131 匿名さん
取りやすいかどうかではなく実際に耐震等級3を取得している建物が地震に強いという事。
8133: 匿名さん 
[2018-10-18 16:04:00]
軸組はガラパゴスだからね。
この10年で消滅していくだろう。
シェアは完全にツーバイに。
8134: 匿名さん  
[2018-10-18 16:09:51]
>>8133 匿名さん
軸組が消滅する訳がない。
君の思考がガラパゴス。

8135: 匿名さん 
[2018-10-18 16:18:26]
軸組のメリットは安さだけ。
価格は軸組とツーバイは同じくらいだし、軸組を選ぶメリットはまったくない。
同じローコストならツーバイを選ぶ人が正解。
8136: 匿名さん  
[2018-10-18 16:25:32]
>>8135 匿名さん
もう少し工法を勉強されてみては?
どの工法にも一長一短あり、やり方次第でその短所を補う事が出来る。そしてこのスレタイを見れば分かる通り耐震等級3の建物を選択するのが正解。建物自体の強度や耐久性に関しては施主が勉強して予算や目的に合わせ自分でより良い建物にすればいい。君はホワイトウッドのスレでも稚拙なレスばかりで見苦しい。
8137: 匿名さん 
[2018-10-18 17:11:37]
軸組とツーバイを比べて軸組が勝ってる点って価格の安さ以外どこよ?
調べてもわかりません。
8138: 匿名さん 
[2018-10-18 17:13:52]
軸組みでもRCより簡単に耐震等級3が取れます
8139: 匿名さん 
[2018-10-18 17:16:04]
>>8137 匿名さん 
うちはツーバイだけど軸組みの設計自由度は侮り難い。
8140: 匿名さん 
[2018-10-18 17:18:37]
ツーバイのほうが軸組より耐震3をとりやすいじゃん。
軸組は安さ以外のメリットはないの?
だから軸組は世界では普及しない。ツーバイは世界中で普及している。日本は大工さんや林業関係者を失業させないために、おなさけで軸組をやっているようなもの。
8141: 匿名さん 
[2018-10-18 17:29:19]
面材を貼らない3.5寸や4寸軸組との比較ならツーバイが強いが、ツーバイはそれ以上強くならない。
面材を貼ればそれほど変わらないし、軸組は8寸なんてのもあるからツーバイ以上に強くもなる。

http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/index.htm
8142: 匿名さん 
[2018-10-18 17:58:30]
>8141
8寸で坪単価40万ならもしかしたら需要あるかもしれないが、坪単価80万くらいなら失笑レベル。それなら鉄骨やRCにランクアップさせるだろ。
軸組で耐力壁はるくらいなら最初からツーバイにしとけばいいだけだし、
軸組が日本古来の工法だって言い張ってるから日本は住宅後進国だって世界から笑われている。
ツーバイや鉄骨ラーメンやRCは世界各地で普及しているし、軸組だけが時代遅れの工法。
8143: 匿名さん 
[2018-10-18 19:42:33]
>坪単価80万くらいなら失笑レベル。それなら鉄骨やRCにランクアップさせるだろ。

鉄骨やRCでは住み心地の良さで木造を超えられない。外断熱RCは良いかもしれないがもっと高い。
8寸クラスの軸組を見てしまうと、ペラペラのツーバイなどおもちゃ箱に見えるよ。
8144: 匿名さん  
[2018-10-18 21:27:26]
ツーバイ信者は何も知らないようだ。
8145: 入居済みさん 
[2018-10-18 21:35:34]
>>8144 匿名さん さん
何が知らないの?信者ではないが教えて下さい。
8146: 匿名さん 
[2018-10-18 21:45:27]
2×4は普及してるから凄いのではなく、2×4だから建てるの簡単で普及しただけじゃない?
窓も細長くてみすぼらしいし。

耐震3とって構造計算してたらなんでもいいと個人的には思うけど。
8147: 匿名さん 
[2018-10-18 22:05:20]
ツーバイは規格で大量生産出来てコストが下げられるうえに構造体としては簡単に強度出せますから悪くないですよ。優劣では無く純粋に耐震等級取りやすいし、耐風もとれて自重も軽い。ローディングデータ見ればその優秀さが分かります。
まぁ日本人の考えた物では無いですが。
8148: 匿名さん 
[2018-10-18 22:21:43]

軸組を選ぶ人は予算が少ない人。
軸組は安いんだから見た目もショボくなるし、強度ももっとも弱い。これは仕方のないこと。
軸組で建てた人はこれくらい理解してるはずだが。

理解出来てない人が火災や地震で被害を受けた時に近所に二次災害で迷惑をかけている。
8149: 匿名さん 
[2018-10-18 22:27:29]
>8144
ツーバイ信者っていうより、
最弱在来工法のデメリットを書いてるだけ。
8150: 匿名さん  
[2018-10-18 22:46:06]
ツーバイは20年で建て替える用の家かな。
ツーバイ簡素な作りの割にぼったくり過ぎ。
8151: 匿名さん 
[2018-10-18 22:50:23]
>>8148 匿名さん

見た目がしょぼいのは圧倒的に2×4だろ。
予算に関してはドングリの背比べだから、見栄張りたいならRCか重量鉄骨で家建てたらいいよ。
そもそも日本みたいな多湿で2×4なんてよく建てるね。
三井や三菱地所が全館空調を推してるのは、湿気対策らしいよ。

まさか2×4で個別エアコンや冬にファンヒーターつけてないでしょうね。
あっという間に躯体がダメージ負うよ。

壁工法だから窓も刑務所みたいに少なく、見えない壁内の結露によるカビの中で暮らして優越感とか笑えないぞ。
8152: 匿名さん  
[2018-10-18 22:56:19]
>>8151
同意。20年で建て替え用とはそういう理由から。重鉄は快適性がダメ。RCなら外断熱RCかな。でも木造が快適性は断トツ。軸組は設計次第で重鉄にも匹敵する強さに出来る。予算はかなりかかるがね。
8153: 匿名さん 
[2018-10-18 23:00:56]
ふつう軸組で構造計算してもらって、建てる方が良さそう。
お金余ってるなら、家の中や断熱気密に金かけるか、どうしても躯体に金かけたかったらSE工法にしてもらったら??

2×4はメリット無いだろう。
8154: 匿名さん 
[2018-10-19 00:16:55]
逆に軸組だとどうして壁内結露しないの?
透湿防水シートを外側に張るのも内側にプラスターボード貼るのも同じなのに理由が分かりません。
私は仕事上建築に比較的詳しい方だと思うのですが、その部分で差異を感じられません。
壁内結露は一昔前の軸組の断熱がショボい家まではありましたが、最近は殆ど見ませんが。
8155: 匿名さん 
[2018-10-19 00:44:24]
軸組にパネル張ったらツーバイと同じだから結局はお互いに結露する。軸組もツーバイもどっちもどっち。
8156: 匿名さん 
[2018-10-19 04:53:55]
>>8151 匿名さん 
RCや鉄骨で地震に強い耐震等級3をとるには設計上の制約が多くなる。
RCの等級3は住みにくいだろうね。
8157: 匿名さん 
[2018-10-19 13:05:54]
日本のツーバイはショボいが、海外のツーバイはオシャレにみえるぞ。
8158: 匿名さん 
[2018-10-19 13:39:05]
海外は日本ほど大きな地震が起きないからね。
外観がオシャレでも耐震性能は不明。
8159: 匿名さん 
[2018-10-19 13:53:35]
アメリカでは地震よりもハリケーンのほうが発生頻度が高いような気がする。
家が吹き飛ばされているニュースをよくみかける。
8160: 匿名さん 
[2018-10-19 15:27:43]
巨大地震もさることながら日本でも21号24号の台風が増えそうだし、ゲリラ豪雨や竜巻き豪雪にも要注意ですね。
8161: 匿名さん 
[2018-10-19 16:33:09]
>8158
韓国のマンションは華奢で気持ちが悪い。
8162: 匿名さん 
[2018-10-19 17:38:12]
>>8160 匿名さん
そのために住宅性能表示制度で様々な項目の等級が設けられています。
8163: 匿名さん 
[2018-10-20 02:56:08]
日本の家は見た目がワルいから街並みも汚く見える。電線や電柱も見た目の汚さにわをかけている。
8164: 匿名さん 
[2018-10-20 09:57:56]
と、家すら持ってない賃貸住まいの>>8163が言ってるよ。
8165: 匿名さん 
[2018-10-20 17:24:51]
地震に強い家は耐震等級3の家
8166: 匿名さん 
[2018-10-20 21:22:18]
たまにrc一階で二階木造とかの混構造あるけど、あれはなんなの?
8167: 匿名さん‐評判気になる 
[2018-10-21 01:17:56]
>>8165 匿名さん
あんたすぐいつも出てくる。もうわかったから。みんなが何を語ってもその一言で片付けるからウザい。もう来んなよ。

8168: 匿名さん 
[2018-10-21 06:45:17]
>>8167 匿名さん‐評判気になる 
「地震に強い家」は耐震等級3の家。
それ以外なにかある?
8169: 匿名さん 
[2018-10-21 07:54:30]
これが強い最強だとの思い込みこそ、強い家以上に強い心になるのです
8170: 匿名さん 
[2018-10-21 09:05:32]
三井ホームとか住友林業とかで、実験棟で震度7に何十回耐えた家とかあるけど、あーいうのは工務店で建てる軸組在来の耐震等級3の遥か上なんですか??
標準の3.5寸で軸組で建てても耐震等級3ならばおーけーですか??

あともう1点。
意匠性の関係からか工務店はLDKを二階で勾配屋根をやりたそうなのですが、個人的には二階に住んだ方がもし倒壊しても安全かなと思ってますが、LDKのような広い空間を上にした方が有利とかありますか??
一階LDKで広い空間が下にあっても、耐震等級3を出せていれば問題ないですか??
8171: 匿名さん 
[2018-10-21 16:29:27]
根本的に軸組は最弱、ツーバイのほうがはるかに強い。

重鉄やコンクリートは強すぎるから語るまでもないし、誰もがわかってることだからここで語る必要はない。
8172: 匿名さん 
[2018-10-21 18:48:12]
そうなんだ、職場がRCだったけど、数年前に耐震補強してたわ。必要ない工事だったのかな。

8173: 匿名さん 
[2018-10-21 18:57:34]
>>8170
耐震性能試験は、あくまでその試験の為に建てた家での結果
実際の家は1棟毎に形状や間取りも異なる為、単純に同一性能とはなり得ない。

しかしながらその1棟毎に異なる建物の強度を担保するものが
耐震等級であり、構造計算により導かれるものであると言えます。

業者であっても個人であっても「俺が強いと思うから強いんだ」
なんてものは存在しません。
例えばこれは>>8171 の様な、根拠となる決まりを持たない意見を言います。
8174: 匿名さん 
[2018-10-21 20:41:42]
>8173

毎度毎度あきれますね。
いつも一人で木造耐震性能3って連呼連投してるね。みんなが言ってるようにあなたの書き込み不用。
まず木造高層ビルや木造の病院や木造の市町村官舎などが普及してからこのサイトにきてね。

スレ主より
8175: 匿名さん 
[2018-10-21 21:20:14]
>>8174 
耐震等級は木造だけに定められているものではありません、構造・材質に合わせ夫々に基準を設け
強度を求めています。

一度でも建築基準法や官庁の計画標準をご覧になれば
自身が如何に建築に対し無知であるかが理解できるはずです。
公文など理解困難とおっしゃるなら、その限りではありませんが。

8176: 匿名さん 
[2018-10-21 22:05:36]
木造がいつも勝手に倒壊してるから、木造のせいでわざわざ耐震等級がもうけられたんだよ。しっかり勉強してね。
8177: 匿名さん 
[2018-10-21 22:24:25]
>>8176 匿名さん
蓋開けて見たらRCも満たしてなかったってオチだったからある時期に補強しまくったんじゃないの??

耐震等級3の家がバタバタと倒壊してるんですか??
8178: 匿名さん 
[2018-10-21 23:34:22]
昔から住宅の大半は木造なのだから、被災件数も木造が大半となるのは妥当で当然の話。

逆に行政が耐震不適格建築物として指導・勧告しているのはRC建築が大半だが
だからといって古いRC建築の耐震性が、他構造より特別に劣っているとは言えない。



このスレッドで特別に劣っているのは、そんな事も理解できない残念な>>8176の思考力くらいなもの

8179: 匿名さん 
[2018-10-22 04:59:40]
地震に強い家は構造計算で耐震等級3に適合した家。
RCだから大丈夫だと根拠無く耐震等級を否定したり意図的に触れないような業者は避けたほうがいい。
8180: 匿名さん 
[2018-10-22 21:03:06]
2×6でおけ
8181: 匿名さん 
[2018-10-22 22:28:41]
気に入った工法で、最大限に努力すべき。
間取りや窓の制限があるのが嫌なら軸組で建てればいいし、ツーバイで気に入ればそれでいいし、建築家に頼めば設計料も高くできるからRCの提案もあるだろう。
その際に耐震を考慮すればいいのでは??

結局軸組で建てても、ところどころは壁工法みたいになるんじゃないの?
8182: 戸建て検討中さん 
[2018-10-22 22:35:50]
これからは制震で建てるべきでしょう、単純な耐震だと家は無事でも家具に押しつぶされて怪我します。
8183: 匿名さん 
[2018-10-22 22:44:02]
倒れるような家具って今時はそんなに置かないよな。
制振って周波数とかによってはヤバイんじゃないの?
8184: 匿名さん 
[2018-10-23 07:07:02]
偽装工作してない免震が欲しい。
8185: 匿名さん 
[2018-10-23 08:30:49]
戸建てでもマンションでも免震や制振は耐震等級の評価外。
デベやHMが自社で評価した性能をうたっているだけ。
公的な評価基準や認証機関が無いので、能書きを信じるかどうかは購入者の判断。

4階建て以上の免震マンションは南海トラフ地震による長周期地震動に対する強度に懸念があるため、厳しい条件で耐震強度の再計算を行い必要な補強工事を行うよう国交省が告示してる。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

KYBの偽装問題も免震建物への影響は大きいだろうね。
8186: 匿名さん 
[2018-10-24 09:19:00]
マンションには怖くて住めないな。
8187: 匿名さん 
[2018-10-24 20:50:09]
ツーバイにはメリットが沢山ある。
8188: 評判気になるさん 
[2018-10-24 22:38:18]
ツーバイとかダサいし恥ずかしいわ
8189: 匿名さん 
[2018-10-24 22:43:37]
ツーバイだって、最近建築基準法施行令で規制されたけど、その前なんて、根拠がないから、やりたい放題。
ツーバイなんて一番危ないかもね?
8190: 匿名さん 
[2018-10-25 01:57:50]
ツーバイが危険なら軸組は犬小屋レベル。
8191: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-25 08:07:42]
ツーバイの家に住むくらいなら激安テントの方がまし!
ツーバイとか橋の下のダンボールハウスと同じレベル(臭い)
8192: 匿名さん 
[2018-10-25 11:36:36]
>>8191 口コミ知りたいさん

それは言い過ぎ。
8193: 通りがかりさん 
[2018-10-25 19:05:07]
おもろいやん
8194: 匿名さん 
[2018-10-25 19:34:50]
>>8190 匿名さん

地震で倒壊する犬小屋見たことない。
8195: 通りがかりさん 
[2018-10-25 20:34:21]
>>8194 匿名さん

おもろいやん
8196: 匿名さん 
[2018-10-26 15:31:09]
>8188
そんな書き込みは不要だから、自宅でチラシの裏にでも書き込みしときなさい。
8197: 匿名さん 
[2018-10-26 17:31:44]
基本、ツーバイがいいと思っている人は、ツーバイのハウスメーカーに勤務している社員が多いですよね。素直というか考えが浅いというか。
8198: 匿名さん 
[2018-10-26 18:04:58]
ツーバイの利点は地震に強いのと壁で覆うから気密が高いぐらいしか浮かばないけどSEなら自由度高くて耐震も取れるし軸組でも壁作るから耐震や気密自体に優位がなくなってるツーバイのメリットって今だと何があるんだろう?

安くて職人の腕がいらないぐらい?
8199: 匿名さん 
[2018-10-26 23:00:35]
ローコストは全て在来工法
8200: 匿名さん 
[2018-10-27 00:39:04]
>>8198 匿名さん

ツーバイで建てた人が泣くからやめとけ。
建てちゃったもんは仕方がない。
8201: 匿名さん 
[2018-10-27 17:13:30]
>>8197 匿名さん

ツーバイの役員、その後代表取締役、現在マンションの代表取締役の言葉

「うちの社員は、うちのハウスメーカーでは建てない。私も建て売りを買ったわけだから。」

8202: 匿名さん 
[2018-10-29 09:18:32]
ツーバイを否定してる人はどんな工法で建ててるの?
8203: 匿名さん 
[2018-10-29 14:23:49]
ツーバイだと楽に耐震等級とれる。

8204: 匿名さん 
[2018-10-29 16:06:33]
>>8202 匿名さん

ツーバイなんていい加減。安全か安全でないか答えられない。
壁量計算という安易なものの繰り返しだから、少し違うことが起こると答えられない。
楽して建てられるから、勉強しなくてもできる、切磋琢磨もしない売る側を堕落させてしまう工法。
8205: 匿名さん 
[2018-10-29 16:28:42]
>>8204 匿名さん

耐震強度計算書見たことありますか?
検討段階では壁倍率で検討しますが、最終的にはソフトで計算するのが普通ですが、見たこと無いですか?

耐震3相当って書いてあるメーカーや工務店こそ怖いですよ。
8206: 匿名さん 
[2018-10-30 03:38:10]
>>8202 匿名さん

さあ?建て売りって言っていました。つまり、私の家を見て、坪100万とは思えないと率直におもったのではないですかね?
だから、その心情がポロッと出て、その役員の建て売りの方がよっぽどいいという意味と勝手に解釈してます。想像ですけど。
8207: 匿名さん 
[2018-10-30 09:07:40]
三井と住林だけはやめたほうが良いよ。
木質系で坪100万とかありえないし。
坪70万分は利益だと思われる。
8208: 匿名さん 
[2018-10-30 09:32:24]
それを言うとプレハブも同じですよ。
そもそもプレハブという構造自体、木造より手間無く早く安価に作れるのが長所なんですから。

仮設住宅の主力はHMの製品を含めてプレハブです。
明らかに居住性よりコストを優先して問題の無いアパートは、ツーバイと軽量鉄骨が主流です。
それでも同じ様なものをまとめて作る建売では、手慣れた木造は人件費が抑えられ低コストになります。

つまりコストは構造よりもその条件次第で、単純に高い安いと思うのは
単なる抱かれたイメージからの答えでしかありません。



8209: 匿名さん 
[2018-10-30 10:41:27]
>>8208 匿名さん

全くもって同意見
ちゃんと分かってる方も少なからずいらっしゃるんですね。構造とコストは分けて考えられないと駄目ですよね。
8210: 匿名さん 
[2018-10-30 13:51:03]
耐震等級3はわかるのですが、なぜ耐震等級3相当とかの相当が生まれたのですか?
耐震等級3と耐震等級3相当は同じように作っていても申請するか?しないか?違いだと思うのですが
申請するのが費用が高いのか?
耐震等級3相当だけどじつは耐震等級1並みだったとか?
8211: 匿名さん 
[2018-10-30 14:53:42]
>>8210 匿名さん

生まれたというか自称しているだけなので根拠はなさそうですね。
正式に取得しようとすると計算できる人も確保しないといけないしで
申請費用以外にもいろいろかかるんでしょう。
8212: 匿名さん 
[2018-10-30 15:01:53]
>>8210 匿名さん

構造計算は会社規模にもよりますが、外注に出すことが多いです。外注設計費がかかりますし、長期優良等を申請しない場合は必要ないですから、ウチは3相当ですよと書くわけですよね。
外注に出すことでデータの信憑性を確保(疑われないように)するようにしています。
全棟耐震等級3を保証すると価格は高くなります。
8213: 匿名さん 
[2018-10-30 15:02:00]
>>8210 匿名さん
耐震等級3相当は、公的な認証をとれない家にHMがかってにつける自称です。
認証された等級3なら半額になる地震保険料も割引になりません。
等級3相当は、社会的に認知されていないということです。
8214: 匿名さん 
[2018-10-30 15:50:00]
構造計算が必要な建物は役所也に計算書を審査に出し認定してもらうわけだから。
4号で元々義務付けられていない計算を独自または外部に出して計算したものを、どこで認定してもらうかや審査してもらえるのかが疑問。
自分で解いた問題を自分で採点するような事なら意味ないけど。。
8215: 匿名さん 
[2018-10-30 16:09:01]
木造でも自主的に構造計算をしてそれを売りにしている建築会社が増えてきましたが、それでも全着工の1%未満だそうです。
気になる方は契約前にチェックしましょう。
8216: 匿名さん 
[2018-10-30 16:10:53]
私のアドバイスは、東京大学工学部建築学科卒相当の学力と一級建築士資格者相当の知識を元にしている
一流著名建築家相当の実力もあるだろう。
8217: 匿名さん 
[2018-10-30 16:17:46]
地震保険料が半額にならない等級3もどきの家をつかませられないように。
8218: 匿名さん 
[2018-10-30 16:59:43]
地震保険は半額にはなりませんが、耐震等級3はあります
8219: 匿名さん 
[2018-10-30 17:07:31]
>>8218 匿名さん
耐震等級3相当とかいう似非等級3ですね。
8220: 匿名さん 
[2018-10-30 17:15:27]
耐震等級3は壁量計算でも良い。
しっかりした知識が無いのに構造計算ソフトに頼る方が相当に危険。
8221: 匿名さん 
[2018-10-30 17:17:55]
簡易計算は柱や梁無視の壁だけじゃん。
8222: 匿名さん 
[2018-10-30 18:39:22]
耐震等級3相当から耐震等級3を証明するのに結構費用がかかったりめんどくさいの?
8223: 匿名さん 
[2018-10-30 18:44:38]
>>8207 匿名さん

三井ではない、住林でもない、マンションもやってるところ。
8224: 匿名さん 
[2018-10-30 18:52:25]
>>8221 匿名さん
そうそう。
梁とか転びどめとかつい最近まででっかい穴あけていたから。
みんなやられているはず。
鉛直力だけでいいとか特定行政庁もいっていた。
垂直力は、計算しなくていいといった特定行政庁。
陳腐な計算式を裁判にだしてきたハウスメーカーの無知。
8225: 匿名さん 
[2018-10-31 10:00:41]
ツーバイが地震に強いかどうかはさておき、結局ツーバイが一番簡単に耐震3をとれるってこと。
8226: 匿名さん 
[2018-11-01 02:02:02]
ツーバイは、壁量計算ばかりだから、構造計算とか力学の原理がわからない。
穴があいているということは、その部分が弱いということ。
それを穴があいていない長方形の木っ端を計算して裁判に堂々と出してきたことが驚き。
それを特定行政庁もOKしてしまういい加減さ。
驚き、桃の木、さんしょの木。

やはり、姉歯事件はまだ続く.......
8227: 匿名さん 
[2018-11-01 04:14:18]
ツーバイも構造計算します。
8228: 匿名さん 
[2018-11-01 05:08:46]
耐力壁とする部分の構造用合板には、開口可能な面積がきちんと定められています。
具体的にはエアコン穴や10センチ径の通気口は認められますが
台所用換気扇等の開口は認められません。

穴が空いていれば弱いというのも厳密には事実ですが、それでもどこかに基準を決めて
開口の可不可とする必要があります。

単純に穴がダメなら、損じた釘穴はどうなのか、針の穴でさえダメじゃないかという
現実離れした話がまかり通ってしまいます。
だから規定があるのです。
8229: 匿名さん 
[2018-11-01 13:08:17]
軸組もツーバイも耐久性がないんだよな。
8230: 匿名さん 
[2018-11-03 02:00:34]
>>8228 匿名さん
釘の穴などいっていません。
2008年に建築基準法施行令が改正されましたよね。
その穴です。

8231: 匿名 
[2018-11-03 04:15:44]
大壁自体が構造になってるからね、力学、構造を知ってるから、ツーバイが広まったんだよね。
8232: 匿名さん 
[2018-11-03 04:51:04]
全館空調の穴ですよ。直径27センチぐらいのでかい穴が梁にあいてるでしょう?
8233: 匿名 
[2018-11-03 04:54:01]
梁避けるでしょ、普通は。
画像とか事例とかみたいな、そんな大それたことしてる事例の。
アップできませんか?
8234: 匿名さん 
[2018-11-03 05:01:33]
避けないでやってますよ。梁とか平気ですね。転びどめとかまぐさとか?
だから、他の顧客もみんなそうだとおもいますよ。
躊躇していませんよ。
8235: 匿名さん 
[2018-11-03 05:06:12]
写真あっぷしたら、業者に訴えられますか?
8236: 匿名さん 
[2018-11-03 09:37:38]
現実的には電気配線などを通すために、梁欠きは必要となる事が多い
なので極力、荷重負担の少ない場所に梁欠きを行う。
しかしながら検査上では、梁を欠くことは行ってはならないので
検査を通した上で梁を欠き、配線を通す事は半ば常識となっている。

これは良い悪いで言えば確かに悪い習慣ではあるが、現実的には配線を通すために
壁をふかしたりパイプスペースを不自然に室内に配置する必要も出てくるため
梁の上角を削って配線を流すのが手間が少なく綺麗なので、通例となっている。

しかしながら全館空調のダクト口を梁に開けて通すというのは、些か信じがたい仕事だ
27センチの開口を梁に開けては、梁勢は不明だが流石に梁が梁としての強度を保てない。
荷重が掛からず本来強度的に不要な部分に延長された梁があり、そこに穴を開けるなら問題はない
しかしながら荷重を受ける部分の梁に、大きなダクト穴を開けるのは非常に問題が有る。

まぐさに関して在来木造は、極端な話サッシを止める強度さえあればいい
ツーバイの場合は構造強度に影響するので、エアコン穴も避けるべきだろう。
8237: 匿名さん 
[2018-11-03 12:20:03]
よくわかりました。
ありがとうございます。
お話の中で検査とありましたが、なんの検査ですか?
8238: 匿名さん 
[2018-11-04 05:05:01]
特定工程 木造
屋根の小屋組の工事及び構造耐力上主要な軸組の工事の工程
(枠組壁工法を用いた建築物の場合は、屋根の小屋組の工事及び耐力壁の工事の工程)

特定工程後の工程 木造
構造耐力上主要な軸組及び耐力壁を覆う外装の工事(屋根ふきの工事を除く)及び内装の工事の工程


鉄骨造
1階の鉄骨その他構造部材の建て方の工事の工程

特定工程後の工程 鉄骨造
構造耐力上主要な部分の鉄骨を覆う耐火被覆の工事、外装の工事及び内装の工事の工程

といった検査がありますが、行政区により項目や適用除外範囲などに違いがあります
また中間検査を除外する条件もありますので、自分の家が必ずこうした検査を受ける訳ではありません。
大雑把に現状を言えば、建売住宅の多くは除外範囲内で設計され中間検査を必要としません
型式認定を受けている大手HMの建物も同様の場合あり。
8239: 匿名さん 
[2018-11-05 12:40:50]
>8238
プレハブ系なら品質は安定しているね。
8240: 名無しさん 
[2018-11-05 13:17:24]
>>8235 匿名さん
悪意がなければ大丈夫だろうけど、止めといたほうが良い気がします。
8241: 匿名さん 
[2018-11-06 02:32:11]
>>8238 匿名さん

重ねてありがとうございます。

注文住宅です。型式認定はありません。
失礼ですが、このような詳しいことは、どこでお聞きしたら良いですか?
地震が頻繁にきているので、まだ死にたくありません。
8242: 匿名さん 
[2018-11-06 03:28:40]
>>8240 名無しさん

自分が死にたくないのです。
8243: 匿名さん 
[2018-11-06 03:54:23]
>>8241  
知りたいなら何処に聞くかより、自分で調べた方が確実に知識になり為にもなります
ちなみに8238は、当方の住む地域の行政HPより勝手に引用しました。
8236は実際に家を建ててくれた工務店と電気屋さんと、配線経路の打ち合わせ中の会話
排気ダクトの取り回しに無理を言った私に、こういうのは無理なんですよと説明してくれた会話から。
8244: 匿名さん 
[2018-11-06 09:42:17]
職人さんができないと言っていることが、他のハウスメーカーでは、やられており、国土交通省に話ても、特定行政庁と意見がちがい、最近まで建築基準法施工令に、根拠がかかれていませんでした。
ただ習慣でダメでは通用しません。
建築業界のこのいい加減さに施主は、ふりまわされてしまいます。
8245: 匿名さん 
[2018-11-07 13:12:43]
吹き抜けを作ると耐震等級がとりにくくなるぞ。
8246: 匿名さん 
[2018-11-07 18:55:15]
>>8245 匿名さん
吹き抜けなどありません。

8247: e戸建てファンさん 
[2018-11-07 22:55:16]
>>8246
なんでもかんでも君宛のレスじゃないぞ
ここはみんなの掲示板。君専用ではない。
8248: 匿名さん 
[2018-11-07 23:30:06]
>>8247 e戸建てファンさん

どうぞ、質問があれば、してください。
でも、皆さんプロだと思いましたが、プロではないのでしょうか?
私が質問したら、都合が悪いことがあるのですか?
8249: 匿名さん 
[2018-11-08 07:06:01]
プロばかりのはずないでしょう。今から家建てる勉強中の人も見てるし。
8250: 匿名さん 
[2018-11-08 09:58:36]
中傷や煽りを入れてくるのはプロの人ばかり。
8251: 匿名さん 
[2018-11-08 15:13:25]
やはり、難しいことなんでしょうか?
それとも、ハウスメーカーの家だと都合は、悪いのですね。
建築業界は、建てる前の人には、いい顔、
建てた人には、不満げですよね。
8252: 匿名 
[2018-11-09 00:01:53]
梁にそんな大きい開口開けるなら、太い梁にしないと必要強度が出せないでしょ。

天井の骨組みの画像と、ここを通したいというルートを書いてアップしてくれれば、具体的に答えれるよー
8253: 匿名さん 
[2018-11-09 04:10:59]
そこのハウスメーカーは当たり前のようにあけていますよ。
だから、私の家だけではないと思います。
全館空調のあなですから。
こちらが指摘しても何いってるの?ぐらいでしたから。
8254: 匿名さん 
[2018-11-09 04:13:31]
特定行政庁も知っていますよ。
その話をすると、暴言でしたから。
まずいこととわかっているのでしょう。
8255: 匿名 
[2018-11-09 04:19:59]
なんにせよ、画像で見せて欲しいかな
8256: 匿名さん 
[2018-11-09 04:26:40]
JIAの建築士は、ツーバイの専門家といい、また、日本にツーバイを導入したものといいながら、わからないふり?をしました。
そして、ハウスメーカーにあわせろ、交渉してやるといいながら、ハウスメーカー側に寝返りました。
建築士に正義のある人はいるのでしょうかね?
8257: 匿名 
[2018-11-09 04:55:36]
芸術家の建築士なら関係ないでしょうねw
8258: 匿名 
[2018-11-09 05:05:14]
正義の定義って難しいと思ってて、物事を見る角度と同じだけ正義の数があると思うよね。
8259: 匿名さん 
[2018-11-09 05:17:26]
地震に強い家は、構造計算で正式に耐震等級3を取得した家です。
簡易計算や等級3相当では駄目。
8260: 匿名さん 
[2018-11-09 05:40:18]
>>8257 匿名さん
今時、石綿使っているといっていた?
ハウスメーカーで石綿?
芸術家?
実家は、防水屋といっていた。
8261: 匿名さん 
[2018-11-09 05:41:46]
>>8258 匿名さん

建築の人間のいいそうなこと。
真実は、ひとつなのにね。
8262: 匿名さん 
[2018-11-09 05:45:54]
>>8259 匿名さん

ハウスメーカーの家は、普通、平屋だから、構造計算は義務付けられない。
しかし耐震等級級3でなければ、何してもいいということ?
構造材に穴開けてもいいということね。
8263: 匿名 
[2018-11-09 05:53:13]
>>8260
石綿なんて一言も言っていないんだが。。。???
8264: 匿名さん 
[2018-11-09 06:06:24]
>>8263 匿名さん
芸術家とは、かんがえられないような、とんちんかんなことをいうJIAの建築士でしたという意味。
今時、石綿をハウスメーカーが使用しているとかいっていたのですよ。
ハウスメーカーが石綿を使いますかね?

8265: 匿名 
[2018-11-09 06:51:04]
私の中では芸術家=かんがえられない、とんちんかんではなく

芸術家=自由と創造ですね。
良い意味でとらわれない発想があるのは唯一というだけです。
8266: 匿名さん 
[2018-11-09 09:09:15]
>>8265 匿名さん

全然芸術家とは、程遠い人物です。
不動産ブローカーでしたね。
8267: 匿名さん 
[2018-11-09 12:28:37]
>>8262 匿名さん 
>ハウスメーカーの家は、普通、平屋だから、構造計算は義務付けられない。
>しかし耐震等級級3でなければ、何してもいいということ?

HMでも地価の高い都会の家は二階建てが多いので、きちんと構造計算をして耐震等級3をとるほうがいい。
耐震等級3でない家は耐震性能も最低基準だからHM次第でしょう。
8268: 匿名さん 
[2018-11-09 13:59:51]
構造計算できないハウスメーカーは?
力学がわからないハウスメーカーは?
応力集中わからないハウスメーカーは?
なんでハウスメーカーやってるわけ?
8269: 匿名さん 
[2018-11-09 20:54:33]
それは「耐震等級3相当」のハウスメーカーや工務店でしょう。
8270: 匿名さん 
[2018-11-09 21:28:00]
ローンが危険だとか訳のわからないスレの主はいい加減帰ってくれないかな
はっきり言って議論を阻害してるんだよ
8271: 匿名さん 
[2018-11-10 00:03:05]
それで金儲けしている癖にちょっと難しい話になるとこたえられないのが建築、
8272: 戸建て検討中さん 
[2018-11-10 09:18:43]
梁に換気システムのダクトを通す大穴を開けるのは耐震等級の計算に入れてるんですかね。
8273: 名無しさん 
[2018-11-10 09:42:55]
軽量鉄骨なら現場で穴を開けないから大丈夫です。
8274: 購入経験者さん 
[2018-11-10 09:48:38]
>>8273 名無しさん

寒冷地の外壁飛び込み配管は現地で空けるけど、設備工事で間柱通すときあるから良く見ないとやられるよ〜
軽鉄はホルソーで通っちゃうから。
8275: 名無しさん 
[2018-11-10 10:03:54]
穴のあいた梁が工場出荷されていても、換気ダクトが通る大穴があいている梁って強度はどうなんですか。
大穴のある梁も型式認定の一部ですか?
8276: 匿名さん 
[2018-11-10 12:47:23]
>>8272 戸建て検討中さん

考慮されていないと思います。
8277: 匿名さん 
[2018-11-10 12:48:16]
>>8273 名無しさん

軽量鉄骨ではありません。
8278: 匿名さん 
[2018-11-10 12:49:11]
>>8274 購入経験者さん
寒冷地ではありません。
8279: 匿名さん 
[2018-11-10 12:51:02]
>>8275 名無しさん

メーカーでは開けていないと思います。
メーカーの仕様書は、穴あけ禁止ですから。
8280: 検討者さん 
[2018-11-10 13:08:21]
積水ハウスでは禁止なんですか、
8281: 匿名さん 
[2018-11-10 21:03:31]
>>8280 検討者さん

積水ハウスではありません。
8282: 匿名さん 
[2018-11-11 11:53:35]
>>8273 名無しさん

ツーバイです。
8283: 匿名さん 
[2018-11-11 18:08:53]
ツーバイの換気ダクトの位置は厳密に決められてます。
建築中にチェックするとわかります。
うちはツーバイでも構造計算で耐震等級3をとりました。
8284: 匿名さん 
[2018-11-12 03:33:56]
>>8283 匿名さん

ハウスメーカーによると思います。
きっと、知らないで開けられている方がいると思います。
建築基準法施行令は、2008年に改正されたばかりです。
それ以前は、開け放題です。
8285: 匿名さん 
[2018-11-12 05:00:05]
>建築基準法施行令は、2008年に改正されたばかりです。
>それ以前は、開け放題です。

耐震等級3の家は2011年東日本大震災以降急速に増えたので、施行令改正後に建った家のほうが多い。
自宅は2014年建築で建築中にも定期的に確認済。
大手HMで、社内規定に通らない施主の意向は断られたが信頼感はあった。
8286: 匿名さん 
[2018-11-12 10:55:09]
だからいい加減。
8287: 匿名さん 
[2018-11-12 13:40:58]
>>8285 匿名さん
それ以前の話。
8288: 匿名さん 
[2018-11-12 17:50:02]
これから地震に強い家を建てるなら、構造計算で耐震等級3が取得できる家。
8289: 匿名さん 
[2018-11-13 11:42:21]
災害耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
8290: 匿名さん 
[2018-11-13 13:25:20]
>8289 
その認識はどちらの国のデータからでしょう、少なくとも日本には
その様な認識も根拠となるものも存在しない様ですが
海外事例を参考に、というご紹介でしょうか?
8291: 匿名さん 
[2018-11-13 17:57:11]
RCは地震に弱いですよ。
8292: 匿名さん 
[2018-11-14 11:09:57]
>8290
日本でRCより強い建物ってあるの?
8293: 匿名さん 
[2018-11-14 12:05:42]
>>8292 匿名さん

根拠聴かれてるんですから答えれば良いだけですよ。
8294: 匿名さん 
[2018-11-14 20:15:46]
壁式RCだろうがツーバイだろうが、構造計画と施工が正確、緻密で地盤が固いところでしょ。
8295: 匿名さん 
[2018-11-15 06:13:44]
2×だとアメリカのカリフォルニアみたいになっちゃうよ。
8296: 匿名さん 
[2018-11-15 09:26:52]
山火事はRCでも鉄骨でも駄目。
8297: 匿名さん 
[2018-11-15 22:18:21]
カリフォルニアの木造住宅は大変だ。
8298: 戸建て検討中さん 
[2018-11-16 09:25:19]
耐震等級3で打ち合わせしといて、耐震等級の申請料が高くてあえて構造はそのままで耐震等級3相当にした人はいますか?
8299: 匿名さん 
[2018-11-16 09:44:51]
施主は「耐震等級3相当」が保証のないセールストークであることぐらいわかってるはず。
申請料なんてたいしてかからないから、地震保険料半額で十分もとが取れる。
8300: 戸建て検討中さん 
[2018-11-16 12:16:59]
>>8299 匿名さん
試算した結果、申請料が10万
地震保険の割引が5年間で5000円程度しか差がなかったので
8301: 匿名さん 
[2018-11-16 16:22:12]
>>8300 戸建て検討中さん 
地震保険料は地域ごとに基準がある。
東京の木造家屋の場合、地震保険金額1000万あたり年間38,900円。
正規の耐震等級3の家は半額になるから5年で申請料のもとが取れる。
8302: 匿名さん 
[2018-11-17 04:30:20]
命を守りたいなら木造はやめとくべきだよ。
8303: 匿名さん 
[2018-11-17 04:55:13]
命を守るだけでなく被災後も住み続けられる家なら木造でもRCでも耐震等級3の家です。
8304: 匿名さん 
[2018-11-17 13:26:50]
設計士によります。またハウスメーカーでも、経験にとぼしいところ、着工数の甚だ少ないところは、考えた方がいいですね。
8305: 匿名さん 
[2018-11-17 15:39:25]
大手HMのほうがいいかな?
耐震等級3の技術適合申請はいわなくても構造計算でやってくれる。
8306: 匿名さん 
[2018-11-17 18:14:43]
>>8302 匿名さん

そう思います。
8307: 匿名さん 
[2018-11-17 22:17:42]
>8302
賛成
8308: 匿名さん  
[2018-11-18 00:14:40]
>>8302 匿名さん
命も守りたいし病気にもなりたくないから自然素材の平屋木造にします。

8309: 匿名さん 
[2018-11-18 04:36:32]
大規模震災に備えて、どんな工法でも無等級(ほぼ耐震等級1)の家は避けたほうがいい。
命を守るだけじゃなく被災後も住み続けることができるのは、構想計算で公的に技術適合を認証された耐震等級3の家。
建材や工法だけでは「家としての」耐震強度はかたれない。
8310: 匿名さん 
[2018-11-18 10:50:14]
>>8305 匿名さん

も少し勉強ね。
8311: 匿名さん 
[2018-11-18 15:39:47]
耐震等級3相当の家は、強度の保証が無いし地震保険の割引もないからやめたほうがいい。
8312: 匿名さん 
[2018-11-19 11:08:54]
>8308
火事ですぐ燃えちゃうよ。
8313: 匿名さん 
[2018-11-19 11:38:05]
へー、>8312の家は燃えないの、火災保険に入ってないの?
8314: 匿名さん 
[2018-11-20 04:35:45]
>8305
木造以外の大手で
8315: 匿名さん 
[2018-11-20 04:59:55]
>>8314 匿名さん 
×木造以外の大手で → ○建材を問わず大手の耐震等級3で

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる