一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 07:56:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

6001: 匿名さん 
[2018-05-17 16:42:16]
耐震等級3を取得するのもRCより簡単。
6002: 匿名さん 
[2018-05-17 18:00:37]
>5999
>ほぼ金物には頼らず本物の強さがあります。

太い材をノッチ刻んで組み上げるログハウスも同様だね。
6003: 匿名さん 
[2018-05-17 18:18:18]
どんなに頑張っても木造は論外
木造は軽量鉄骨にも負けてるし
6004: 匿名さん  
[2018-05-17 18:59:30]
>>6003 匿名さん
建築の教科書を読めば自分の恥ずかしさに気付く。
6005: 匿名さん 
[2018-05-17 19:34:57]
>6002

ログハウスはたぶん木造最強の耐震性でしょうね。耐震等級3は取れるし戸建てなら最強かも。
私もティンバータイプか、ログハウスで迷いました。
6006: 匿名さん 
[2018-05-17 20:18:19]
>6003
>木造は軽量鉄骨にも負けてるし

鉄好きなら壁・床・天井を鋼板パネルで仕上げてみては?
どんなに素敵な住み心地になるのしょうね?
6007: 匿名さん 
[2018-05-17 20:26:36]
>>6003 匿名さん
>どんなに頑張っても木造は論外
>木造は軽量鉄骨にも負けてるし

建材で耐震強度を騙る印象操作

どんなに頑張って耐震等級3をとろうとしてもRCは論外
軽量鉄骨は木造にも負けるし
6008: 匿名さん 
[2018-05-17 21:45:18]
結局、
ツーバイと軸組はどっちが最弱??
6009: 匿名さん 
[2018-05-17 22:05:51]
>6008
ツーバイメーカーの戦略(耐震等級だけ)に釣られてしまった君が一番最弱。
6010: 匿名さん 
[2018-05-17 22:08:25]
耐震等級3が取れない建物が最弱。でも最近の建物なら、震度5強以上の直撃でなければ倒壊はしない。
6011: 匿名さん 
[2018-05-18 03:24:06]
ツーバイ>>>>>>>木軸
6012: 匿名さん 
[2018-05-18 04:15:48]
今後30年間に70から80%の確率で発生すると予測される南海トラフ巨大地震は、過去の震災より規模も損害も大きい。
「南海トラフ地震発生で想定される震度や津波の高さ」 気象庁
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

最低でも震度7以上を想定した耐震強度の家じゃないと駄目だろう。
6013: 匿名さん 
[2018-05-18 09:00:34]
再びログハウス
兵庫県南部地震 150%加震実験

https://youtu.be/DcXhXC0khm0
6014: 匿名さん 
[2018-05-18 10:38:21]
鉄骨やコンクリートは格上で高嶺の花なので出番はありません。

このスレは軸組とツーバイどっちがまし?という内容に代わりました。
6015: 匿名さん 
[2018-05-18 11:25:50]
>6012
震度7でもほとんど問題は無いと思われる。
東北地震でも震度7、古い家でも倒壊してない。
2011年静岡県東部地震、震度6強で倒壊、半壊ゼロ。
大陸プレート型地震では周波数が俗に言うキラーパルスで無いから揺れによる倒壊などはほぼ無いと思われる。
6016: 匿名さん 
[2018-05-18 11:36:08]
>6014
>鉄骨やコンクリートは格上で高嶺の花なので出番はありません。

鉄骨やコンクリートは快適性の要素となる蓄熱性能・調湿性能・熱伝導率等の観点から出番はありません。
例え安くても使いたくない素材です。
6017: 匿名さん 
[2018-05-18 12:41:12]
コンクリートは、外断熱にすれば、
洗濯物を室内干ししても、結露など発生しませんよ。
6018: 匿名さん 
[2018-05-18 12:53:31]
価格相応だよね。木造はローコストだし一番安いし。木造に強度を求めても無理。

6019: 匿名さん 
[2018-05-18 12:54:27]
>6017
素材の適材適所は否定しないけど、戸建て住宅なら基礎Conあるいは地下室くらいで充分。
6020: 匿名さん 
[2018-05-18 13:44:01]
>6018
>木造に強度を求めても無理。

なんかウマシカ丸出しだな。
圧縮・引っ張り・曲げ強度等をコンクリートと木材と比較してみては?
6021: 匿名さん 
[2018-05-18 14:25:11]
>6017
>洗濯物を室内干ししても、結露など発生しませんよ。
結露する家など有るの?
コンクリートはよく汗をかくと言うからRC住宅くらいだね。
6022: 匿名さん 
[2018-05-18 14:54:19]
木材なら樹種や地域でブランド化もあるけど、コンクリートってどうなの?
ウチのコンクリートは◯◯産の・・・なんてありなのかな?
せいぜいJIS規格くらい?
骨材が天然と採石くらい?
採石くらいならまだマシでRC材とか古い廃コンクリートを砕いた骨材とかも使ってる?
6023: 匿名さん 
[2018-05-18 15:50:57]
コンクリートは生ものです、生コンとも呼びます。
使う所から30分以内が産地。
6024: 匿名さん 
[2018-05-18 16:15:56]
どうやらスクラップ&ビルドのこのご時世、コンクリートの骨材も廃コンクリートからの再生材が主流のようです。
焼却場や下水処理場では設備の能力的寿命から30年程度で解体・建て替えになるらしいです。
貴方のリビングに下水処理場を解体した時の再生骨材が使われるかも・・・・
嫌だなあ~、う◯こ付いてない?
6025: 匿名さん 
[2018-05-18 16:39:35]
RCの家は耐震等級3にならない。
地震に強いのは建材ではなく耐震等級の高い家。
6026: 匿名さん 
[2018-05-18 18:27:36]
>6024
う〇こは有機物ですから燃えて消毒されます。
問題は廃コンクリートに混入するアスベストです。
6027: 匿名さん 
[2018-05-18 19:10:30]
ログハウスで建てました。
2Fは勾配天井の小屋裏(ロフト)なんで元々低重心の家ですが、地盤条件等により深基礎(半地下室)としました。
スッゴく低重心になったと思います。
6028: 匿名さん 
[2018-05-18 20:20:58]
ログハウス、、、かわいそうに
6029: 匿名さん 
[2018-05-18 20:45:05]
ログハウスも耐震等級3が取れますね。震災で地盤に問題があった場合を除けば全半壊無しのはず。
6030: 匿名さん 
[2018-05-18 20:51:11]
熊本地震で耐震等級3のRC戸建ては存在しなかったの?
6031: 匿名さん 
[2018-05-18 20:51:45]
よく燃えそう
6032: 匿名さん 
[2018-05-18 21:31:51]
>6029
そーですね、地盤は重要ですね。
ウチの場合設計GLから1.2m下にN値>50の砂礫層があり、そこを基礎底盤としたため結果的に地下室仕様となりました。
6033: 通りすがり 
[2018-05-18 21:55:39]
全てにおいてコンクリートの表記はない。
なおかつ、強度に言及した記述もない。
木造に、一部なぞった表記しかない。

だからフラット35は在来だっつ〜の。

明確なラインなんてないやん。

構造がそもそも違うっツーの。
6034: 通りすがり 
[2018-05-18 21:57:51]
>>6029さん

その通り、耐震等級に当てはまりますよ。
6035: 通りすがり 
[2018-05-18 21:59:05]
>>6030さん

そもそもそんな基準はないので。
6036: 通りすがり 
[2018-05-18 22:01:59]
>5149さん

20なんて短い期間じゃないと思ったけども。
6037: 通りすがり 
[2018-05-18 22:03:47]
>5149さん

20なんて短い期間じゃないと思ったけども。
>5697さん
不可能と言えるほど、自然の力には敵わないんだよね。
6038: 通りすがり 
[2018-05-18 22:05:29]
>5772さん

基準が違うから無いのは当然なんです。
何度も言ってますが、基準が違うんですよねw
6039: 通りすがり 
[2018-05-18 22:09:06]
>6029さん

あなたのように限定、設定してればね。
根底から考え方が違うんだよね。
だから、是非は言えないよね。

マジで、なんでそういう答えなのかマジで謎。

6040: 通りすがり 
[2018-05-18 22:14:44]
>6027さん

珍しいですね。結構金額が跳ね上がったと思います。

私は、生業なので率直に言うと、杭次第なのでよく理解が出来ないです。

深さなんて関係なく、地盤調整杭がしっかり正しい調査結果の上でその地盤まで届いているかなので、地盤条件で半地下となる意味がそもそもわかりませんし。謎です。
6041: 匿名さん 
[2018-05-18 22:15:20]
RCは、10階建てでも、20階建てでも耐震等級1級は取れる。
木造は、3階建てまでしかない。
これは、木造では、4階以上は、耐震等級1級すら取れない。

6042: 通りすがり 
[2018-05-18 22:18:31]
>6032さん

そこを基準とか、謎だし、はぁ?って感じなんですけど。

意味がわからない、w
とりあえず、結果論から言うと、馬鹿って感じかな。w
6043: 通りすがり 
[2018-05-18 22:21:55]
>>6041さん
高層建築は木造では三階までが一般的なんです。

消防法に習うと。

でも今は、木造の梁の耐燃焼が得れる太さの集成材もありますけどね
6044: 匿名さん 
[2018-05-18 22:24:34]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6045: 通りすがり 
[2018-05-18 22:25:22]
自身に強い家は、結論からヘーベルだから。
格がワンランク上だから。
基礎から構造がちがうから。
在来HMと一緒にしちゃ駄目よ。
根本から違うからねw
6046: 通りすがり 
[2018-05-18 22:27:30]
>>6044さん

雑ですが、正しいとも思いますよ。
6047: 匿名さん 
[2018-05-18 22:27:49]
>6040
>杭次第なのでよく理解が出来ないです。

えっ、杭基礎ですか?
めちゃくちゃ短杭になりますよ、しかもN値50以上に打ち込むんですか、住宅レベルで?
6048: 通りすがり 
[2018-05-18 22:31:21]
えっ!?逆に聞きたいけど、違うのかい?
6049: 匿名さん 
[2018-05-18 22:40:36]
>6045
何か勘違いしてないかい?
へーベルは旭化成のALCを外壁に使った建物の総称ではないのかい?
6050: 通りすがり 
[2018-05-18 22:40:44]
短杭とか、その場所によりけりで、あたかものように言わないでくれるかね。
6051: 通りすがり 
[2018-05-18 22:41:30]
>6049さん

基礎から見て言ってるんだよね、俺は。
6052: 通りすがり 
[2018-05-18 22:42:13]
ALCとか外壁なんてどうでもいいんだよね。
6053: 匿名さん 
[2018-05-18 22:46:19]
これは面白いキャラが出てきた。
6054: 匿名さん 
[2018-05-18 22:52:56]
通りすがりさん
>6032のような地盤条件で貴方はどんな杭を打つの?
鋼管杭・PHC?
6055: 通りすがり 
[2018-05-18 22:57:13]
地盤調査ありきだろうが。
硬い地盤まで、杭が届いてればなんでも良いんだよ。
6056: 通りすがり 
[2018-05-18 22:59:03]
面白いキャラなんて初めて言われたよw
6057: 匿名さん 
[2018-05-18 23:03:26]
通りすがりのレベルが分かっちゃった。
6058: 匿名さん  
[2018-05-18 23:17:38]
何故ヘーベルが強いのか謎。
木造でもヘーベル程度の強さの家は建つでしょ。
6059: 匿名さん 
[2018-05-18 23:20:25]
>6055:通りすがり

>地盤調査ありきだろうが。

N値50以上と書いてるよね。

N値って分かる?
6060: 匿名さん 
[2018-05-18 23:25:51]
>6058

君も通りすがりと同レベルだね。
6061: 匿名さん 
[2018-05-18 23:38:08]
>6040 通りすがり
>私は、生業なので率直に言うと、杭次第なのでよく理解が出来ないです。

具体的な生業は分からんが、転職をお勧めいたします。
6062: 匿名さん 
[2018-05-18 23:50:24]
>6056:通りすがり

>面白いキャラなんて初めて言われたよw

もっと具体的に言うと、
「ウマシカ」って言われてるのすら判らないウマシカ。
6063: 匿名さん 
[2018-05-19 01:28:05]
木造は論外
毎日よく倒れてよく燃えてる
6064: 匿名さん 
[2018-05-19 04:54:55]
>>6063 匿名さん 
古家は無視して、新築の耐震等級3の戸建てにしましょう。
6065: 匿名さん 
[2018-05-19 08:33:52]
例え耐震等級3を取って建てても地震で30cmも不同沈下しちゃったら全壊扱いになりますよ。
耐震等級で安心する前に地盤条件を見極めた方が良いよ。
6066: 匿名さん 
[2018-05-19 08:58:25]
>6058
>木造でもヘーベル程度の強さの家は建つでしょ。

へーベルって旭化成のALCの商品名だよ、木軸の外壁にも使われてる。

ここにいる耐震等級に拘ってる奴って、ホント頭の良くない奴ばかりだ。
6067: 匿名さん 
[2018-05-19 10:56:06]
>>6065 匿名さん
今は建築前の地盤調査で社内審査が通らないとHMは着工できない。
地盤改良工事を行なった結果も再検証されるから地盤起因の問題は少ない。
6068: 匿名さん 
[2018-05-19 11:04:23]
>6067
地盤改良程度で液状化は防げない。
改良工事で付けられる地盤保証も地震等の天変地異は免責ですよ。
残念でした。
6069: 匿名さん  
[2018-05-19 11:16:09]
>>6067 匿名さん
いい加減な業者ばっかだよ。
明らかなに地盤改良が必要な土地なのにそのまま工事してる業者が驚くほど沢山いるよ。
6070: 匿名さん 
[2018-05-19 12:15:03]
世の中10メートル以上の盛り土造成やってる場所はいくらでもあるが
10メートル以上の地盤調査と地盤補強を行う事はほとんどない。

これが地盤の現実で、要するに盛り土造成工事を信じろという事だ。
6071: 匿名さん 
[2018-05-19 13:12:02]
瑕疵担保履行法の施行後は地盤調査が必須となった。
9割方はスウェーデン式サウンディング調査で行われてるだろう。
この調査は10m程度までとされてるからね。
また、この調査だけでは液状化の判断は不可能。
どんなに家が強くても足元が弱ければ何の意味もない。
ここで耐震等級に拘ってる皆さんも、もっと足元見なきゃだね。
6072: 匿名さん 
[2018-05-19 13:29:13]
ということで、杭を生業とされてる「通りすがり」さんの意見を聞きたいですね。

>6040
>私は、生業なので率直に言うと、杭次第なのでよく理解が出来ないです。
6073: 匿名さん 
[2018-05-19 13:49:14]
地盤の信頼性はどのように確認する?
6074: 匿名さん 
[2018-05-19 13:50:46]
>ここにいる耐震等級に拘ってる奴って、ホント頭の良くない奴ばかりだ

ここにいる耐震等級に拘われない奴って、ホント頭の良くない奴ばかりだね。
6075: 匿名さん 
[2018-05-19 14:53:40]
RCはその自重ゆえに地盤補強も念を入れてやりますよ
やらないとすぐに不同沈下ですから
でも当然それだけ余計にお金も掛かるということではあります。

ただしだからといって、他の構造より不同沈下し難い訳ではなく
あくまで自重のある躯体に合わせた地盤強度が最低限必要だというだけ
ビル建築並の地下数十メートル以上の岩盤層までパイルを打ち込むわけではない
最も戸建規模でその地盤工事は、下手をすると家本体よりも費用が掛かる。

逆に考えれば、費用面から規定上で最低限の地盤補強しかなされない場合
不同沈下を最も懸念しなければならないのはRCかも知れない。



6076: 匿名さん 
[2018-05-19 15:14:49]
>6073
>地盤の信頼性はどのように確認する?

一番手っ取り早いのは自治体が作成しているハザードマップかな。
液状化エリアが一目瞭然。
6077: 匿名さん  
[2018-05-19 15:32:17]
辺鄙な土地に家建てなきゃ地盤調査はSW式で十分。地盤に余裕あってもPC杭あたりを万全に打って堅固な上物を建てれば問題ない。で木造でも柱や梁を極太にしてガッチリ軸組して耐力壁も十分な数を使って家建てれば重鉄やRCにも匹敵する建物になるわけだ。
6078: 匿名さん 
[2018-05-19 18:04:33]
都内山の手の築50年以上の実家建て直しの際、念のために家の傾きをレーザーで調べたが布基礎でも問題なかった。
HMのルールで解体後にも地盤調査して問題ないことを確認後に耐震等級3の家を建築。
東日本震災で液状化問題がおきてるから、今のHMは地盤調査にうるさいよ。
6079: 匿名さん 
[2018-05-19 18:13:19]
>6078
>都内山の手の築50年以上の実家建て直しの際、念のために家の傾きをレーザーで調べたが布基礎でも問題なかった。

調査もない時代の知恵ですね。
昔の人はどこが安全かを知っていて語り継いできたのです。
6080: 匿名さん 
[2018-05-19 19:53:56]
地盤をよく調べてから、地震に強い耐震等級3の家を建てる。
6081: 匿名さん 
[2018-05-19 20:07:08]
地盤改良と杭基礎の違いはご存知ですか?

地盤改良では液状化対策工になりません。
当然、重量の重いRC造は木造に比べて不利になりますね。
6082: 匿名さん 
[2018-05-19 20:47:48]
液状化対策が不要な地盤を選べばよろしい。
6083: 匿名さん 
[2018-05-19 21:03:16]
>6082
>液状化対策が不要な地盤を選べばよろしい。

まあ、そこも重要ってことを理解いただけたでしょうか。
RCが最強・・と思われていた皆さん、どーでしたか。
RCは確かに強いですが、それだけでは地震に強い家にはなりません。
また、ひょっとしたらう◯こが付いてるかもしれない廃Con再生骨材が使われてるかも・・・ってのもお忘れなく。
6084: 匿名さん 
[2018-05-19 22:30:50]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6085: 匿名さん 
[2018-05-20 02:45:43]
昭和40年前後の公団住宅が最強だって言いたいのは、もう十分わかりましたから・・・
6086: 匿名さん 
[2018-05-20 05:31:11]
>>6084 匿名さん 
耐震性
耐震等級3>等級2>等級1  不明(等外):免震・制震

耐久性
長期優良住宅認証の家


6087: 匿名さん 
[2018-05-20 07:07:24]
E―デフェンスでの実験では、耐震等級2が倒壊して、耐震等級1が倒壊しなかった例もあるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI
6088: 匿名さん 
[2018-05-20 07:13:54]
RCだろうが木造だろうが壁式構造が最強。

ツーバイは木造にもかかわらず、熊本地震での倒壊は築古も含めてゼロ。
過去の地震の実績が強さを証明している。
6089: 匿名さん 
[2018-05-20 11:41:39]
>ツーバイは木造にもかかわらず

まあ、木造と言えば木造ではあるが・・・
やはり主要部材がSPFと合板ってのがね・・・
コンクリートの廃Con再生骨材と同様に屑材利用みたいな・・・
パンで例えると食パンをカットした後のパン粉か耳・・みたいな・・・
6090: 匿名さん 
[2018-05-20 11:50:37]
そんなクズ材を使っても耐震性が高く、耐久性も高いのがツーバイのいいところですね。
過去の地震の実績がそれを証明しています。

無駄に高い高級材を使っても潰れまくる在来工法、鉄骨ラーメンとか最悪ですね。
6091: 匿名さん 
[2018-05-20 13:03:29]
>6090
>耐久性も高いのがツーバイのいいところですね。

なぜ故にツーバイが耐久性が高い・・と?
6092: 匿名さん  
[2018-05-20 13:26:31]
>>6090 匿名さん
ツーバイは耐久性は低い。
初期の耐震性はそれなりにある。
長期的に考えた場合、経年で劣化してる時の耐震性はかなりの不安が残る。これが正確な表現。
6093: 匿名さん 
[2018-05-20 13:28:04]
実態は築古まで含めて熊本地震被災地にあった3000棟のツーバイは一棟も倒壊していない。
過去の地震での実績こそがツーバイの強さ、耐久性の何よりの証明。
6094: 匿名さん 
[2018-05-20 13:36:23]
ツーバイが耐久性が高いって統計データとかあるの?
6095: 匿名さん  
[2018-05-20 13:41:05]
ある訳ない。耐久性低いんだから。
6096: 匿名さん 
[2018-05-20 22:08:22]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6097: 匿名さん 
[2018-05-20 22:33:09]
>6096
その順序となる理由ってあるの?
どこかに統計データとかあるの?
6098: 匿名さん 
[2018-05-20 23:50:22]
だから昭和高度成長期の公団住宅最強なんだってばさ

実際、公団住宅は倒壊してないから  当時の公団団地=壁式RC
6099: 匿名さん  
[2018-05-21 06:46:43]
情報が古いなぁ(笑)
6100: 匿名さん 
[2018-05-21 11:57:03]
>6098
>だから昭和高度成長期の公団住宅最強なんだってばさ

うん、まだしっかり残ってる。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E9%89%B1%E5%B1%B1...
6101: 匿名さん 
[2018-05-21 12:27:54]
木造は新しくてもすぐ燃えるし、すぐ流されるし、すぐ吹き飛ばされるし、すぐ倒壊する
6102: 匿名さん 
[2018-05-21 12:48:53]
>6101
>木造は新しくてもすぐ燃えるし、すぐ流されるし、すぐ吹き飛ばされるし、すぐ倒壊する

おじいちゃん、戦後間もない頃のバラックは大変でしたね。
6103: 匿名さん 
[2018-05-21 13:05:47]
木造住宅=文化住宅
6104: 匿名さん 
[2018-05-21 13:25:55]
>6103
「文化住宅」・・??
それってな~に?おじいちゃん。
6105: 匿名さん 
[2018-05-21 13:30:36]
6106: 匿名さん 
[2018-05-21 13:32:50]
>>実際、公団住宅は倒壊してないから  当時の公団団地=壁式RC

古い木造で倒壊していない建物もたくさんある、それも最強に入れてもらえるのか?
6107: 匿名さん 
[2018-05-21 13:55:15]
倒壊しないのは当たり前。
公団住宅でも玄関ドア枠が変形して出入りできない区画は居住できない。
今は被災後も安全に住める家じゃないと駄目。
耐震等級3は重要。
6108: 匿名さん 
[2018-05-21 14:49:27]
ツーバイVS軸組
で、最弱はどっち?
6109: 匿名さん 
[2018-05-21 15:20:22]
>6108
もう一度言うの?
単純に比較しようとする君が最弱。
6110: 匿名さん 
[2018-05-21 15:42:18]
>>6108 匿名さん 
RC VS 鉄骨
で、最弱はどっち?
6111: 匿名さん 
[2018-05-21 17:26:59]
耐久性
資産価値

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6112: 匿名さん 
[2018-05-21 17:32:37]
公団壁式RCで地震でドアが開かなくなったことはない。
地震で壊れない点につおては、耐震等級3の木造よりも、実績がある。
熊本地震でも、耐震等級3の木造は、軽微な損傷がでている。
壁式RCは、軽微な損書すらでていない。
6113: 匿名さん 
[2018-05-21 17:56:38]
>6112
世のユーザーが「耐震性だけ」で選ぶなら耐震等級取得工法が売れんだろうね。
全住宅着工数の内耐震等級取得棟数ってどれくらいあるの?
6114: 匿名さん 
[2018-05-21 19:42:08]
>6112
>軽微な損書すらでていない。
熊本地震の報告書を読め、出てる。
6115: 匿名さん 
[2018-05-21 20:04:32]
木造はいつも倒壊
6116: 匿名さん 
[2018-05-21 21:21:16]
ラーメン式と混同していないか?
壁式RCの被害はない。
6117: 匿名さん 
[2018-05-21 21:44:25]
熊本地震で震央付近の耐震等級3の家は9割が無被害、1割が軽微な被害。
6118: 匿名さん 
[2018-05-21 23:58:48]
マンションで壁式の割合は少ないから発生件数もないのは当然かと。

あと、ラーメン構造の問題じゃないですよ、被害については。
6119: 匿名さん 
[2018-05-22 00:03:21]
構造の影響は大きいよ。
木造でも壁式構造のツーバイは熊本地震でも築古も含めて一棟も倒壊していないし。
6120: 匿名さん 
[2018-05-22 10:03:22]
>6119
>一部損壊は79棟あり、その原因は強震変形46棟、地盤崩壊15棟、液状化15棟、その他3棟とのことです。

そーだね、屑材の割には頑張ってるね。
・・・というか、合板貼りつけてる接着剤とパネルを構成する大量の釘が頑張ってるんだね。
最近の軸組もツーバイ並みに構造用面材多用してるし似たようなモンでしょう。
6121: 匿名さん 
[2018-05-22 11:50:50]
金物は湿気を呼ぶ。
釘など金属は熱伝導率が良い、冷えやすいから結露しやすい。
結露水は釘が打ち付けられた木材が吸い込む。
鉄くぎなら錆びて痩せる。
木材は腐る。
釘部分の木材は乾燥収縮と湿潤膨張を繰り返し締結力が弱くなる。
金物に頼った工法は年月を経ると著しく耐震強度が落ちて行く。
6122: 匿名さん 
[2018-05-22 11:56:17]
軸組は弱すぎて話にならない。
せめてツーバイにしとかないと命の保証はない。
6123: 匿名さん 
[2018-05-22 12:17:56]
http://www.higashinihonjutaku.co.jp/company/branch/topics/detail.php?b...
>4階、5階建の箱型マンション(壁式構造)は、・・・過去の被害地震においても、・・・傾斜・転倒して大破と判定された建築物を除けば、いずれも中破以下であり、ほとんどの壁式鉄筋コンクリート構造は軽微な被害以下に留まっています。
中破が有る。
6124: 匿名さん 
[2018-05-22 12:19:04]
いまの軸組だって金物頼りじゃないの?
軸組が金物頼りでツーバイは釘頼り?
6125: 匿名さん 
[2018-05-22 12:36:51]
木造は安さだけがメリットだから、木造で建てる人はその他のデメリットには目をつぶるしかない。
木造に重厚感や耐久性を求めている人はいないだろう。
6126: 匿名さん 
[2018-05-22 13:08:02]
>6125 はRCの兎小屋住まいなの?
6127: 匿名さん 
[2018-05-22 13:09:25]
>>6125 匿名さん

木造に重厚感はある。
耐震は弱点である。
6128: 匿名さん 
[2018-05-22 13:30:00]
やたら4~5階建RC壁構造に拘ってると思ってたが、家賃の安い公営兎小屋住人だったのね。
6129: 匿名さん 
[2018-05-22 14:50:23]
6130: 匿名さん 
[2018-05-22 15:28:12]
>6124
金物が全て駄目な訳ではない。
外気に影響されやすい所に有る釘などが問題。
ツーバイの合板を止めてる釘などが問題。
釘の頭が冷やされ釘の先端まで冷える、結果釘の周りが冷え結露する。
鉄骨住宅が冷えるのと似てる。
室内に有る釘は問題無い。
6131: 匿名さん 
[2018-05-22 15:44:11]
>6129
すぐ放火されそうやね
6132: 匿名さん 
[2018-05-22 15:54:41]
>6130
>釘の頭が冷やされ釘の先端まで冷える、結果釘の周りが冷え結露する。

ツーバイの味方する訳ではないが・・・ちょっと違うな。
木材の中に打ち込まれた釘の周りが結露するはずがない。
釘と木材が密着していれば結露する空気がない。
6133: 匿名さん 
[2018-05-22 16:11:28]
6134: 匿名さん  
[2018-05-22 21:45:16]
最強クラスの軸組を建築中。
徒歩5分程度離れた場所に見た感じ上物だけで8000前後はかけたヘーベルも建築中だけど最強クラスの軸組のウチの方が強いと思う。
6135: 匿名さん 
[2018-05-22 22:55:37]
>6134

ほー、最強クラスの軸組ですか!!
是非詳細な仕様を教えて下さいな。
6136: 匿名さん  
[2018-05-22 23:12:29]
まず地盤と基礎を磐石にした。
そして通し柱は全て8寸角以上。
アンチがいるからこれ以上は言わない。


6137: 匿名さん 
[2018-05-22 23:24:36]
>>6130 匿名さん
ツーバイの外断熱、ダブル断熱なら釘の頭が冷える事すらない。

6138: 匿名さん 
[2018-05-23 06:08:29]
>6132
金属も木材も熱膨張と収縮を繰り返す、金属は早く冷える、収縮して木材は追従出来ないから隙間が出来る。
6139: 匿名さん 
[2018-05-23 06:12:21]
>6137
外張断熱か付加断熱以外のツーバイは糞。
6140: 匿名さん 
[2018-05-23 07:34:09]
>6138
>収縮して木材は追従出来ないから隙間が出来る。

そんなんで隙間できてたら釘は簡単にぬけちゃうね。
ツーバイはひと冬で強度低下になっちゃうよ。
抜けないのは木材の弾性。
6141: 匿名さん 
[2018-05-23 11:48:54]
実際に抜ける釘は有る。
釘は凸凹にして有る。
均等に隙間は出来ないからほとんどの釘は抜けない、締結力は落ちてる。
釘は錆びて凸凹して締結力を保つ説も有る。
6142: 匿名さん 
[2018-05-23 12:51:42]
>6141
>釘は錆びて凸凹して締結力を保つ説も有る。

その説のソースは?
なければお宅の釘を何本か抜いて実証してくれ。
6143: 匿名さん 
[2018-05-23 18:01:57]
>6142
自分でググれ。
錆びて弱くなるから今時はステンレス釘を使用する。
外張り断熱ですから構造材部は問題無い。
6144: 匿名さん 
[2018-05-23 18:27:07]
錆び難いステンレス釘がそのままでは抜けやすいのは事実
だからステン釘の大半はネイルとかリング釘で抜け難くしています。

ただここでちょっと気になるのが、耐力壁や金物に使われる亜鉛メッキ釘
高強度の釘ではありますが、メッキで錆び難いぶん抜け易くある
実際釘を抜いてみると、釘の中では最も力が要らずに抜くことが出来ます。
6145: 匿名さん 
[2018-05-23 18:48:22]
ステンレスビスを使用すれば良い。
6146: 匿名さん 
[2018-05-23 18:59:55]
>6141
>釘は錆びて凸凹して締結力を保つ説も有る。

>6143
>錆びて弱くなるから今時はステンレス釘を使用する。

なんか矛盾してるね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6147: 匿名さん 
[2018-05-23 20:26:17]
耐震等級でかなわない建材や工法の関係者は、細かな部分に難癖をつけたがる。
6148: 匿名さん 
[2018-05-23 21:29:24]
>6147
薄杉板木っ端小屋は耐震等級いくつですか?
6149: 匿名さん 
[2018-05-23 21:44:55]
建材より設計。
工法より耐震等級。
6150: 匿名さん  
[2018-05-23 22:33:42]
>>6149 匿名さん
○○より○○とか関係ないです。
建造物は全てが大切。
6151: 匿名さん 
[2018-05-24 13:51:38]
耐震等級や耐火認定などツーバイフォー協会あるいはログハウス協会などの工法協会が主導して認定取得しているね。
こうした取り組みは大事ですね。
6152: 匿名さん 
[2018-05-24 16:51:08]
>>6150 匿名さん  
>○○より○○とか関係ないです。
>建造物は全てが大切。

地震に強い家スレなので、耐震等級3が大切。
6153: 匿名さん  
[2018-05-24 18:28:41]
>>6152 匿名さん
耐震等級3は当たり前。
それ以外の様々な要素も建造物には全て大切。耐震等級3は1や2よりマシだがそこだけに拘っても意味がない。
6154: 匿名さん 
[2018-05-24 18:52:31]
はい、みんなで一読してみよう。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13163413763
6155: 匿名さん 
[2018-05-24 21:45:30]
やはり地盤が一番大事なのが地盤、次が設計(低重心・低偏芯率)ってところかな。
耐震等級3とかでも地盤が悪いと意味ない的な意見も多いと思える。
6156: 匿名 
[2018-05-24 23:08:32]
>>6151 匿名さん

ツーバイフォー協会なんてあてにならない。
役員の会社のことは、何にもいえない。
6157: 匿名さん 
[2018-05-25 05:58:25]
>6155
地盤の良い地域には震度7のキラーパルスの地震は来ない。
耐震等級1でも余裕。
6158: 匿名さん 
[2018-05-25 07:19:27]
活断層付近も避けた方がいいね。
あと、積雪地域なら敷地に余裕を持って落雪設計にする。
積雪過重はあなどれない。
6159: 匿名さん 
[2018-05-25 12:18:03]
>6136
>まず地盤と基礎を磐石にした。

地盤改良替わりに磐石敷き詰めたのかなあ?
地盤の悪いところなら最悪だね、地震の前に基礎が崩壊する。
6160: 匿名さん  
[2018-05-26 17:11:42]
木造で割り箸みたいな柱があちらこちらに建っているけど見ているこっちが怖くなる。同様に軽量鉄骨もペナペナの薄い鉄で可哀想なくらいに頼りない感じ。鉄骨なら最低でも重量鉄骨。だけど鉄骨は気密も断熱も恐ろしいくらいに性能が低い。

消去法で残るのは軸組で通し柱を木曽檜や東濃檜で全て8寸角以上にした木造、またはRCとなる。予算に余力のある人はSRCなどにすれば良い。

大前提として地盤も基礎も強く完璧にしておく事。
これが結論だ。
6161: 匿名さん 
[2018-05-26 19:49:57]
>地盤の良い地域には震度7のキラーパルスの地震は来ない。
>耐震等級1でも余裕。

耐震等級3ならもっといい。
価格も大して変わらないから等級3にしときなさい。

6162: 匿名さん 
[2018-05-26 19:55:56]
耐震等級3の家だと地震保険料は半額。
それだけ耐震性能を認められてる。
6163: 匿名さん 
[2018-05-26 21:40:57]
地盤の悪いところだと地震保険が高いよ。
6164: 匿名さん 
[2018-05-26 22:19:32]
>>6160 匿名さん
強い建物がいいなら壁式。
木造でも壁式ならハンパなく強いよ。

いくら柱を太くしてもツーバイにはかなわない。
6165: 匿名さん 
[2018-05-26 23:23:41]
木造最強のログハウスも壁構造だよ。
6166: 匿名さん 
[2018-05-26 23:51:02]
合板に釘止め程度では、ツーバイの強度は最初だけで長持ちしない。日本では50年は恐らく難しい。
極太の柱を使った金物に頼らない軸組は、古民家や寺社仏閣で長期間の実績があるので間違いない。
ログハウスは手をかけて腐らさなければ最強の構造と思うが、国内の実績はまだ限られるかな。
6167: 匿名さん 
[2018-05-26 23:59:54]
正倉院があるよ。
6168: 匿名さん 
[2018-05-27 04:31:58]
>地盤の悪いところだと地震保険が高いよ。

地域による保険料は、耐震等級1と3のように倍半分も違わない。
耐震等級は重要。
6169: 匿名さん 
[2018-05-27 06:57:45]
海外から工法のログハウスは短期で腐る、日本での最長は40年強程度。
正倉院等は単純なログでは無い、3角形(6角形)の校倉造り。
6170: 匿名さん 
[2018-05-27 14:27:01]
>6169
タキロンで延長したボロボロの軒は修理したのかな?
いくらログハウスでも薄杉板木っ端小屋のように設計が悪ければ短寿命になるね。
6171: 匿名さん 
[2018-05-27 16:47:32]
>>6165 匿名さん 
ログハウスは耐震等級いくつなのかな?
6172: 匿名さん 
[2018-05-27 17:39:22]
ログハウスでは耐震等級3は普通で大抵は2ないし3。例えば下にあるTaroの売れ筋モデルは3。

https://www.talo.co.jp/talo_product/ie-4d1/

釘打ちではないので、腐らせない限り耐震性能は弱まらない。
6173: 匿名さん 
[2018-05-28 06:18:13]
腐らせないために短周期の防腐剤塗布の必要性は致命的。
趣味の塗布をする方がいなくなれば直ぐに朽ちる。
6174: 匿名さん 
[2018-05-28 06:41:14]
日々の除湿を強いられる◯ビ小屋よりはマシですね。
6175: 匿名さん 
[2018-05-29 16:30:50]
>6173

木材保護塗料と言った方が正解です。
一番大敵は紫外線、お肌と同じ。

http://osmo-edel.jp/product/osmocolor/feature/
6176: 匿名さん 
[2018-05-29 17:13:39]
そんな、塗料ではカビ、腐朽菌から守れない。
有毒な防腐剤入り塗料が必要、ログ住人の常識。
6177: 匿名さん 
[2018-05-29 17:31:19]
>>6175 匿名さん
塗料の中でもオスモは確かに優秀そうですね。


6178: 匿名さん 
[2018-05-29 17:34:27]
>6176
>そんな、塗料ではカビ、腐朽菌から守れない。

そこがログと板木っ端の差ですよ。
6179: 匿名さん 
[2018-05-30 07:02:42]
>6178
板木っ端ってツーバイのこと?
6180: 匿名さん 
[2018-05-30 08:32:02]
耐震性能を工法や建材の話にすりかえるのは、耐震等級が低い家しか建てられない業者。
6181: 匿名さん 
[2018-05-30 17:05:53]
>6180
はっ?
耐震性能が高い工法や耐震性能を高める建材があるのは事実。
君の考える地震に強い家を披露してみなよ。
ほめられるか、貶されるか・・どっちかな?
6182: 匿名さん 
[2018-05-30 17:12:17]
耐震性能が高い工法や耐震性能を高める建材で建てた耐震等級3の家。
材料も工法も設計次第。
6183: 匿名さん 
[2018-05-30 18:33:09]
設計次第・・・
なんだ、かなり前にレスったことじゃん。
6184: 匿名さん 
[2018-05-30 20:12:38]
建材と工法だけで耐震性能を騙る輩がいる。
6185: 匿名さん 
[2018-05-30 20:32:18]
オレはちゃんと地盤・低重心もレスったぞ。
6186: 匿名さん 
[2018-05-31 06:50:57]
売るための方便でしかない耐震等級3に拘り、騙されている者がいるようだ。
6187: 匿名さん 
[2018-05-31 10:52:32]
↑認識が古い
今や耐震等級3が特徴とは言えない、注文住宅では必須となりつつあるもの
6188: 匿名さん 
[2018-05-31 11:01:46]
↑認識が古過ぎる。

6189: 匿名さん 
[2018-05-31 11:02:23]
↑そんなことはない。
6190: 匿名さん 
[2018-05-31 11:18:33]
まあ、この業界顧客獲得に何をアピールして差別化するかの競争って部分は大きい。
惑わされた顧客は信者となり狂騒している。
6191: 匿名さん 
[2018-05-31 11:30:14]
>売るための方便でしかない耐震等級3に拘り、騙されている者がいるようだ。

単に売るための方便なら基準を制定した国交省にクレームつけたらいい。

耐震性の高い工法・建材と、いい地盤だけじゃ地震に強い家は建たない。
構造計算で耐震等級3の適合をとった家を建てないと無意味。
今の注文住宅では耐震等級3が基本仕様だから、等級3を否定するHMは避けたほうがいい。
6192: 匿名さん 
[2018-05-31 11:46:43]
>6191
>等級3を否定するHMは避けたほうがいい。

どこかにそんなレスあったのかな?
レスNo.教えてくれ。
6193: 匿名さん 
[2018-05-31 11:56:22]
「耐震等級3なんて売るための方便でしかありませんよ…」
   
6194: 匿名さん 
[2018-05-31 11:58:18]
↑ そんな事を言って自分は等級1の建物売ってる業者を果たして誰が選ぶのか?
6195: 匿名さん 
[2018-05-31 12:10:18]
>6193
>「耐震等級3なんて売るための方便でしかありませんよ…」

何を証拠にこのレスが等級3を否定するHMだと?
6196: 匿名さん 
[2018-05-31 12:24:12]
>6191
>構造計算で耐震等級3の適合をとった家を建てないと無意味。

前にレスったが、構造計算はコストダウンの為でもある。
耐震性能を維持しつつ、どこまで柱や梁を細く出来るか、安い面材多用してどこまで工数落とせるか、・・・などなど。
だから、例え構造計算してなくても等級3以上の家は山ほど存在する。
6197: 匿名さん 
[2018-05-31 13:20:31]
>6196さん
>どこまで柱や梁を細く出来るか、安い面材多用してどこまで工数落とせるか

素人には、ただただ恐怖に思えてしまいます。コメ、有難うございます。
6198: 匿名さん 
[2018-05-31 13:31:39]
>6197
>コメ、有難うございます。

どーいたしまして。

6199: 匿名さん 
[2018-05-31 14:15:06]
では、あり得るHMと客のストーリー。

HM:この仕様・デザインで◯◯◯万円です、耐震等級は2です。

客:耐震等級2ですか、3にはなりませんか?

HM:予算ギリギリですから・・・窓を2~3ヶ所耐力壁に変更してしてみますか。デザイン的も流行りのステルスデザインになります。

客:それでお願いします。

HM:構造計算もう一度しますのでちょっと費用がかかります。

客の心境:構造計算に多少費用がかかっても耐震等級3になって流行りのデザインになるならOK。

HMの心境:窓が減らせてだいぶ利益UPするな。おまけに構造計算費用までもらえた。
客が>6191 みたいな客で良かった。
6200: 匿名さん 
[2018-05-31 14:46:05]
客が素人なりに良かろうと思った知識の裏をかいて、金を出させて
HMが儲けるなんてひどすぎ。一体誰を信用したら良いのですか?
6201: 匿名さん 
[2018-05-31 14:53:13]
>>6200 匿名さん

そこまで疑心暗鬼になったら、洞穴とかに住むしかないですね。
商工リサーチ等で企業評価を取り寄せたらいかがですか?
6202: 匿名さん 
[2018-05-31 15:04:14]
>6200さん

やはり、ある程度の知識を持つ事が最大の自衛策です。
6203: 匿名さん 
[2018-05-31 16:07:56]
お~い、誰かボクの>6199の上手く出来たストーリーを誉めてくれる人はいないのかい?
6204: 匿名さん 
[2018-05-31 16:35:11]
窓を減らせば、減らした額を値引きしないとならない。
窓は工務店のドル箱、工務店は大損。
6205: 匿名さん 
[2018-05-31 16:40:28]
家を建てるなら建材や構造で満足せずに、住宅性能表示制度か長期優良住宅できちんと耐震等級3をとりましょう。
6206: 匿名さん 
[2018-05-31 16:44:06]
>6204
当然サッシ屋へは減額、客へは予算内での変更。
コストダウンで利益UP。
業界ではVE(バリューエンジニアリング)という。
6207: 匿名さん 
[2018-05-31 16:50:17]
>6206
どんぶり勘定。
6208: 匿名さん 
[2018-05-31 16:52:42]
>6204
当然サッシ屋へは減額、客へは予算内での変更。
コストダウンで利益UP。
業界ではVE(バリューエンジニアリング)という。
6209: 匿名さん 
[2018-05-31 17:04:03]
>6205
では、長期優良住宅ネタで・・・

部下:部長、A様邸なんですが予算がかなり厳しいです。

部長:あのお宅は長期優良だったな。ベランダ防水とか外壁シーリングは10年保証のモノに落としていいよ。
どうせ維持修繕計画じゃ10年で打ち替えだから。

部下:じゃあ10年後も同じ安いヤツでいいんですね。

部長:もちろん。
6210: 匿名さん 
[2018-05-31 17:27:05]
安い建売りだと10年以内?
6211: 匿名さん 
[2018-05-31 17:56:36]
長期優良ネタでもうひとつ。

部下:部長、B様邸も予算が厳しいです。

部長:あ~、あのお宅か。維持修繕計画書と35年先までの見積り確認してみな。

部下:えっ!!、部長スッゴく高い見積りですねコレ。

部長:そう、新築受注はちょっと安いが35年間のメンテで儲かるようにしてある。

部下:部長、流石です。
6212: 匿名さん 
[2018-05-31 18:19:06]
35年先に儲かっても部長は定年でいないから無意味。
経営者から見れば無能の部長。
6213: 匿名さん 
[2018-05-31 18:25:59]
メンテは資格のある別会社でもOK。エレベーターの法定点検や車検と同じ。
長期優良住宅が嫌なら、住宅性能表示制度を利用して耐震等級3をとればいい。
どちらの制度でも耐震等級3が認められれば地震保険料が半額になる。
6214: 匿名さん 
[2018-05-31 18:26:32]
>6162
>経営者から見れば無能の部長。

自分のいない35年後まで儲かる顧客を作ってくなんて、経営者にとって神様みたいなな社員だよ。
6215: 匿名さん 
[2018-05-31 19:06:48]
部長:大丈夫、ウチはクローズド工法だからよそではメンテできん、保証もでないし。
6216: 匿名さん 
[2018-05-31 20:07:17]
業界の闇を見た気がする。
6217: 匿名さん 
[2018-05-31 22:04:12]
>>6215 匿名さん
長期優良でも保証期間は同じ。
単純に囲い込まれる情弱顧客だけ相手にしてなさい。
6218: 匿名さん 
[2018-05-31 22:06:28]
申請費用が少し高くなるが住宅性能表示制度で耐震等級3をとれば、面倒なメンテのしがらみから逃れられる。
6219: 匿名さん 
[2018-05-31 22:23:25]
>6217

喰い付いてくれてありがとうございます。
ボクのストーリーもなくはない・・でしょ。
6220: 匿名さん 
[2018-05-31 22:34:32]
>構造計算で耐震等級3の適合をとった家を建てないと無意味。
耐震の等級ができる前の旧耐震基準の公団住宅5階建て(壁式RC)は、地震で壊れたことがない。


6221: 匿名さん 
[2018-05-31 22:39:10]
例えば、
10年点検で外壁シーリングの劣化が見つかり、建てたHMからの見積りが高かったので別の業者に依頼した。
さらに5年後の点検でシーリング不良から外壁を張り替えなければならなくなった。
HMに相談したところ、10年目のシーリングの打ち替えは弊社のマニュアルに沿って施工されておらず、また指定の材料でないため保証対象外です、すべて有償です。
尚、この外壁は弊社のオリジナルで他社製品では適用不可です、他社製品と比べ少々高いですが何卒ご了承お願いします。
6222: 匿名さん 
[2018-05-31 23:41:26]
何かとメリットばかりをPRしてるHPが多いが、
↓これも見てみて。

http://www.urbanistica.jp/benefit/price.html

終わりの方の記述。

>長期優良住宅は、かつて福田政権の時に大手ハウスメーカーが中心になって法制化されたものです。その意図するものは、ハウスメーカー自身の住宅品質に国のお墨付きを付ける事、そして、人口減少による住宅着工件数の低下を見越して、「住宅履歴書」に基づく定期点検やメンテナンスにより自分たちの仕事を確実に確保することなのです。

福田政権って何年前だよ。
でも、シナリオ通りの現在だと思わないかい?
6223: 匿名さん 
[2018-06-01 01:12:12]
どんなに無碍にされても、宣伝なんかしなくたってちゃんとお客さんが付いてくる
零細工務店って、やっぱり立派な存在なんだなあ
6224: 匿名さん 
[2018-06-01 04:42:17]
メンテ費をケチるなら、住宅性能表示でも耐震等級3の認証がとれる。

6225: 匿名さん 
[2018-06-01 07:19:51]
まだ判らないかな。
性能表示も長期優良も品確法も短命化・粗悪化した日本の住宅レベルの底上げを目し、最低このくらいはという基準を定めたもの。
耐震等級も同じ、最低ラインを1~3の等級化しただけ。
頭の弱い輩は耐震等級3が最高と勘違いするだけ。
6226: 匿名さん 
[2018-06-01 08:29:54]
耐震等級3が壊れれば、いつものように

想定外

かね
6227: 匿名さん 
[2018-06-01 08:42:12]
>>6225 匿名さん
本当にこれな。
耐震等級3なんて最低レベル。
最低限この程度のレベルはクリアして且つ耐久性も持ち合わせなきゃ意味ない。屋根だけ軽くしてお手軽な耐震等級3とか意味ない。大型台風で強風にやられてボロボロ。木造、鉄骨、RCどんな構造にしても体裁だけでなく本当に強く耐久性ある家でなきゃ長く住める家にはならない。
6228: 匿名さん 
[2018-06-01 09:10:52]
知識が乏しいと知らず知らずの内に囲い込まれてるってことさ。
6229: 匿名さん 
[2018-06-01 09:32:21]
長期優良住宅とか瑕疵担保履行法とか一般ユーザーに最低限の安心を与えてる程度、最終的には自己責任。
強い家、良い家作るにはそれなりに知識を付けなきゃです。
6230: 匿名さん 
[2018-06-01 15:40:20]
しつこかったなア 耐震等級信者が。
6231: 匿名さん 
[2018-06-01 16:04:22]
RCや鉄骨信仰よりまともですね。
6232: 匿名さん 
[2018-06-01 16:06:53]
耐震等級を否定する合理的な理由は?
6233: 匿名さん 
[2018-06-01 16:08:53]
>6225の通り。
6234: 匿名さん 
[2018-06-01 16:24:53]
最低ラインが等級1ということだね
6235: 匿名さん 
[2018-06-01 17:14:29]
ドングリの背比べ程度。
6236: 匿名さん 
[2018-06-01 17:54:45]
【耐震等級1】(建築基準法の耐震性能を満たす水準)
・数百年に一度程度の地震(震度6強から7程度)に対しても倒壊や崩壊しない
・数十年に一度発生する地震(震度5程度)は住宅が損傷しない程度
※建築基準法ギリギリに設定されている場合には、震度6~7程度の地震に対して損傷を受ける可能性がありますので注意ください。

【耐震等級2】
・等級1で想定される1.25倍の地震が起きても耐えられる
※主に学校や病院などの耐震性能が等級2です。

【耐震等級3】
・等級1で想定される1.5倍の地震が起きても耐えられる
※主に消防署や警察署など防災の拠点となっている建物は等級3です。
6237: 匿名さん 
[2018-06-01 19:25:05]
だから~
同じ耐震等級3で屑材のツーバイと太っい材の軸やログハウスとどっちが好みかって選択だよ。
6238: 匿名さん 
[2018-06-01 19:33:38]
耐震性が高いほうだな。

ギリギリ等級3(基準法の1.5倍)の木軸とツーバイなら後者。
ツーバイなら何も考えずに建てて基準法の2~3倍の強度があるから。
6239: 匿名さん 
[2018-06-01 19:39:31]
耐震等級3で同じでもツーバイはルールに縛られてるから直下率という意味では手堅い
在来でも直下率とか偏芯率とかちゃんと気にして建てるならツーバイ以上の強度にもできる
間取りと強度はトレードオフだから壁だらけの家作ればどんな工法でも地震には強くなる
6240: 匿名さん 
[2018-06-01 20:37:33]
>6228
>耐震性が高いほうだな。

オレは屑材じゃない太っとい軸かログハウスかな。

屑材じゃ調湿性能とか蓄熱性能は期待出来ない。
6241: 匿名さん 
[2018-06-01 20:46:19]
我が家は通し柱は全て8寸角。
それに見合う梁を入れた強烈な軸組。
6242: 匿名さん 
[2018-06-01 20:50:55]
ツーバイのいかにもペタペタ貼りモノ感は耐えられない。
6243: 匿名さん 
[2018-06-01 21:35:34]
またもや耐震等級”だけ“に惑わされたのを露呈しちゃったようだね。
6244: 通りすがり 
[2018-06-01 23:36:15]
>6049概要しか知らないんだろうw
6245: 通りすがり 
[2018-06-01 23:40:10]
>6059

わかるわw

聞き返したいわ。あんたの見解を。
6246: 通りすがり 
[2018-06-01 23:45:28]
>6062

う〜ん、よくあるんだよね、論点ずらして批判するやつ。

共通してるのが、話し合いできないやつっていうことかなぁ。

んで、見解聞いてもまた人格批判しかされたことないわ。w
6247: 通りすがり 
[2018-06-01 23:48:35]
>6072~6073

そんな事も知らないところから、話し合わないといけないんかいw
こういうことを、話にならねぇって言うんだよ。
6248: 通りすがり 
[2018-06-01 23:54:11]
>6241

柱の太さは上からの荷重に耐えるため太くするもの。

軸組は太さ大きさではあまり変わらないんだよね。

筋交い、耐力壁、金物、全体の構造設計、のほうが大事なんだ。

通し柱を4寸角にして、大黒柱を8寸角にした作りのほうが強いと思うよ。
6249: 通りすがり 
[2018-06-01 23:55:00]
例えばの話でね
6250: 通りすがり 
[2018-06-01 23:59:15]
>6240
太さや軸の話ではないんだよね。

どう設計するか?だよね。
真四角の総二階の家は。自然と強いんだよね。

強度を求めるのであれば、何かを捨てなきゃいけないのが木材。

鉄骨では強度も空間も可能に出来るかな。
6251: 通りすがり 
[2018-06-02 00:03:29]
なんか読んでると、ツーバイバカにしてる印象だけど、ツーバイマジで強いからね。
在来よりも、ハナから。

湿気の問題なだけで、構造で言えば木造最強じゃないかな。
6252: 通りすがり 
[2018-06-02 00:28:06]
ここはバカしかいないんか。
6253: 匿名さん 
[2018-06-02 01:21:38]
以前からというか、以前は特にツーバイの耐震性が在来木造よりも高いと言われて来たのは事実
まず耐震等級で示せば、特に気にせず普通に作っても元々ツーバイは等級2前後であり
同様に普通に作った在来は等級1を満たす程度だった。

基本的な構造の違いとして特に設計で配慮しなければ、ツーバイは在来よりも
耐震性が高くなる傾向があった。
ところが近年は高い耐震性を求める傾向がより強くなり、ツーバイも在来も
等級3を満たす設計が一般化しつつあるといったところです。

ツーバイは強い、在来は弱い、その他の構造は~、といった安直な話は
定められた耐震性とそこに準拠した設計を前にすれば、あまり意味のあるものではありません。

しかし逆に言えば、耐震性をあまり考慮していなかった時代の古い建物においては
その構造の違いが耐震性の差となっている事もまた事実で、実際の地震被害で
ツーバイの強さは証明されています。
6254: 通りすがり 
[2018-06-02 01:25:25]
>>6253

珍しく的確な答えじゃねぇか。同じ考えと思慮を私も共有しているよ。
6255: 通りすがり 
[2018-06-02 01:29:34]
そこまで知ってるなら、いちいち答えるのが馬鹿らしくなるだろうよ。

だけども、それを言い続けてほしいよ。意味がなかろうがね。
それ自体意味があると私は思うし、そう信じたいよね。
6257: 通りすがり 
[2018-06-02 02:10:53]
[No.6256~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
6258: 匿名さん 
[2018-06-02 06:22:18]
>>6253 匿名さん
ツーバイで等級3が取れないってありうるの?
うちは普通に作ったツーバイだけど、基準法の2.5倍以上でハナクソほじりながらの等級3だよ。
リビングには3.6m幅の掃き出し窓があって、家全体の開口率も30%あってもこの強さ。
6259: 匿名さん 
[2018-06-02 06:31:59]
建て直せば良いが20~30年後のツーバイが怖い。
6260: 匿名さん 
[2018-06-02 06:58:06]
屑材に住む屑。
6261: 匿名さん 
[2018-06-02 07:41:36]
>>6253 匿名さん
何も知らないんだな、中途半端にしかw

6262: 匿名さん 
[2018-06-02 09:44:51]
合板の接着力の高さと大量の釘の接着力の高さは認めてますよ。
6263: 匿名さん 
[2018-06-02 11:45:15]
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>釘も腐って効いていません。
釘が効いてない、地震が有ったら大変だった。
6264: 匿名さん 
[2018-06-02 12:04:52]
意外と長期優良住宅制度ってツーバイの為だったりして・・・
マメに点検しないと一番危なそう。
6265: 匿名さん 
[2018-06-02 13:05:12]
>>6261何も知らないんだな、中途半端にしかw

そういう貴方の中途ではない意見を聞きたいものだ
6266: 匿名さん 
[2018-06-02 14:06:30]
意外と24時間換気義務化もツーバイの為だったりして、換気しなきゃすぐにクロスがカビたり合板が腐りそう。
6267: 匿名さん 
[2018-06-02 16:56:42]
24換気は元々湿気排除とか家の為に作られた訳じゃありません
シックハウスの元にとなる建材等が発する化学物質を室内から排気する、人のためです。
6268: 匿名さん 
[2018-06-02 17:16:39]
>6267
合板の接着剤とかクロスの接着剤とかツーバイが一番使ってるよね。
6269: 匿名さん 
[2018-06-02 21:11:42]
不健康等級4
6270: 匿名さん 
[2018-06-02 21:13:40]
ツーバイの耐震性の強さに勝てないから必死だね
6271: 匿名さん 
[2018-06-02 21:15:28]
↑最高等級
6272: 匿名さん 
[2018-06-02 21:37:07]
住宅性能表示制度でも耐震等級3の認証がとれる。
評価項目は長期優良より多いからこちらを使う人も多い。

6273: 匿名さん 
[2018-06-02 22:36:19]
>6272

性能表示より耐震等級よりツーバイには長期優良が必須だと思うぞ。
コマメな点検しとかないと地震が来る前に病気になりそう。
6274: 匿名さん 
[2018-06-03 06:08:01]
地震前に黴臭くて住めなくなる。
鈍感人間はカビによる肺炎に注意。
6275: 匿名さん 
[2018-06-03 07:19:00]
間違ってもVOC臭の漂う室内を新築の匂いがするとか言って喜ぶ恥ずかしい可哀想な施主になりたくない。
6276: 匿名さん 
[2018-06-03 10:00:07]
接着剤とか大量の釘の強さではない地震に強い家がいいね。
6277: 匿名さん 
[2018-06-03 11:02:13]
>>6275 匿名さん

なりたくないってことは施主になったことない。ということ。

建てたこともないのに、周りにヤジだけ入れてる。
6278: 匿名さん 
[2018-06-03 11:02:17]
不健康等級5
最高等級決定。
6279: 匿名さん 
[2018-06-03 13:56:48]
>6276
>接着剤とか大量の釘の強さではない地震に強い家がいいね。

だったらログハウスですね。
それこそ普通に建てて耐震等級2または3
接着剤や釘の量も圧倒的に少ないし。
6280: 匿名さん 
[2018-06-03 14:14:43]
ログハウスは接着剤より有毒な防腐防蟻剤の塗布が必要。
6281: 匿名さん 
[2018-06-03 14:26:55]
メンテナンスにコストがかかりすぎるし、腐れば耐震もなにもないログハウスなんて、地震を考えて建てる家ではないな。
6282: 匿名さん 
[2018-06-03 15:12:54]
木材保護塗料ってのは理解出来てます。
メンテナンス面倒なら業者に任せていいのでは?
これはログハウスじゃなくても同様ですね。
6283: 匿名さん 
[2018-06-03 16:29:51]
誤魔化さないでね、有毒な防腐、防カビ剤です。
http://www.cleanart.net/?mode=f159
6284: 匿名さん 
[2018-06-03 16:43:21]
誤魔化さないでね、防腐剤塗布しないことのほうが、最近は少ない。

6285: 匿名さん 
[2018-06-03 17:00:13]
ログハウスのログが腐るなんて余程設計が悪いか雨仕舞いの施工ミスでしょうね。
ただ内外共に無垢ですから腐る前に異変に気付きくはずですね。
6286: 匿名さん 
[2018-06-03 17:30:46]
そのくらい気を使わないとダメな住宅のログハウスは地震に強い家とは言わない。
6287: 匿名さん 
[2018-06-03 17:45:27]
ログハウスが強いのは構造上の特徴。腐らせてしまうのは100%設計ミス。
6288: 匿名さん 
[2018-06-03 17:48:37]
>6285
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6...
ログハウスは構造的に欠陥が有る。
太い材はひび割れるのが当たり前、ひび割れは立木方向に入る。
雨、結露等でひび割れ内部に水が溜まり腐らす、内部までは防腐剤が浸透してない。
ひび割れたら直ぐに埋めないと腐る。
木材は立木方向に使うのが良い、鎧張りなど横方向に使用する場合も有るが極めて薄い板にしてひび割れしないように直ぐに乾くように工夫されている。
最近は加工した角ログも有るがログハウスは切り出した丸太をそのまま使用する。
桧などは水に強い木材ですが木の全部が水に強い訳ではない、辺材は水に弱い。
ログハウス水に弱い辺材を表に出してるのですから良い木材を使用してもログハウスは腐りやすい。
6289: 匿名さん 
[2018-06-03 18:21:51]
>ログハウス水に弱い辺材を表に出してるのですから良い木材を使用してもログハウスは腐りやすい。

住宅ログハウスの主流は芯材が表のラミネートだよ~ん。
6290: 匿名さん 
[2018-06-03 18:24:31]
>>6289 匿名さん

それでもログハウスはログハウスでしかないんだよ~ん。
6291: 匿名さん 
[2018-06-03 18:25:39]
>6287
日本にログハウスを建てるのが100%近い設計ミス。
6292: 匿名さん 
[2018-06-03 18:28:37]
>6289
芯材を表に出してもスプルースでは辺材と変わらない。
6293: 匿名さん 
[2018-06-03 18:43:04]
ログハウスという時点で耐震性が高い家とは言わない。
6294: 匿名さん 
[2018-06-03 19:16:30]
腐るって水分相当吸わないとだよ。
日本の平衡含水率知ってる?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6295: 匿名さん 
[2018-06-03 19:47:29]
>6293

偏見だね。ログハウスは構造計算しての等級2か等級3。合板を釘で止めた家などとは比較にならない。
4寸柱を井桁に積んだ構造なので、外壁全てが柱と言っていい。桧等で建てれば木造では最強になる。

https://www.talo.co.jp/concept/earthquake-resistance/
6296: 匿名さん 
[2018-06-03 19:55:18]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6297: 匿名さん 
[2018-06-03 20:21:18]
>>6295 匿名さん

普及できないのは、何か理由があるから。
6298: 匿名さん 
[2018-06-03 20:29:05]
普及しないのは材料のコストが高いから。

一般の木造住宅の3~10倍の木材量を使っているので、まともに作れば坪50万以下ではできない。
大手ハウスメーカーで建てられる予算があっての選択肢になるが、大手で建てられる人は1割もない。
6299: 匿名さん 
[2018-06-03 20:30:03]
やはりログハウスの耐震性能の一番は低重心だろうね。
ごくごく普通のログハウスなら2Fは小屋裏(ロフト)だから、偏芯率なら0.1くらいじゃないかな。
6300: 匿名さん 
[2018-06-03 20:32:38]
>6298
>普及しないのは材料のコストが高いから。

頑張ってツーバイでも建てて下さいな。
6301: 匿名さん 
[2018-06-03 20:34:06]
地震に強い家の価格帯はだいたいそんなもの。
つまりログハウスに魅力がない。
6302: 匿名さん 
[2018-06-03 20:41:33]
>6301
ログハウスが年間何棟建てられてるか知ってる?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6303: 匿名さん 
[2018-06-03 21:13:36]
>>6302 匿名さん

大手ハウスメーカーを全部くえるほど、魅力的な家が出来上がるの?それなら、高所得者は、ほとんどログハウスかと。

実際は。。。違う。
6304: 匿名さん 
[2018-06-03 21:20:41]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
6305: 匿名さん 
[2018-06-03 21:35:34]
平成27年度は自宅・別荘・宿泊施設・公共施設・・などなどで 1,301棟だそうです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6306: 匿名さん 
[2018-06-03 21:47:19]
もうログハウスと壁RCの耐震自慢は結構です 好きな人だけ選んで建てますから他所に行ってください
6307: 匿名さん 
[2018-06-03 21:52:58]
>6306
了解!
では、屑材ツーバイに話しを戻しましょう。
6308: 匿名さん 
[2018-06-03 23:21:17]
ツーバイは耐久性が低くて話にならん。
6309: 匿名さん 
[2018-06-04 08:53:49]
ツーバイは耐久性がある。
シロアリに弱い構造だというだけだ。
6310: 匿名さん 
[2018-06-04 09:30:13]
「シロアリ被害」には昭和のかほりがする。
うちは建替え前の築50年の布基礎の古家にもシロアリはいなかった。
6311: 匿名さん 
[2018-06-04 09:33:23]
>ツーバイは耐久性が低くて話にならん。

耐震等級3の家は等級1しかない家より耐震性がある。
6312: 匿名さん 
[2018-06-04 13:13:49]
>>6311 匿名さん
耐久性の意味わかってる?
6313: 匿名さん 
[2018-06-04 13:18:35]
やはりツーバイネタは盛り上がりに欠けるな。
ログハウスネタに戻す。
6314: 匿名さん 
[2018-06-04 16:05:50]
>耐久性の意味わかってる?

ここは耐震性だけでいい
6315: 匿名さん 
[2018-06-04 16:07:39]
シロアリ被害は築古の在来工法の家が圧倒的に多い。
6316: 匿名さん 
[2018-06-04 16:33:24]
>6314
耐久性がなければ耐震性は維持出来ない、耐震性も無くなる。
6317: 匿名さん 
[2018-06-04 16:38:17]
いくら耐久性があっても地震に弱ければ価値なし。
6318: 匿名さん 
[2018-06-04 16:47:02]
>>6316 匿名さん 
住宅性能表示制度の評価項目には耐震性能や耐火・耐風性能と並んで、劣化対策等級もあるから全て最高等級を取ればいい。
http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2013/131/doc/131_130827_shiryou1-...


6319: 匿名さん 
[2018-06-04 17:39:27]
実績的には木造の耐震性はどうなんだろう?
やはりRC造のほうに軍配が上がるのかな。
6320: 匿名さん 
[2018-06-04 17:48:02]
建材や工法より耐震等級3の耐震性が上。
RCは重くて脆いから耐震性は劣る。
6321: 匿名さん 
[2018-06-04 18:06:12]
>>6320 匿名さん

実績としては?
築年数が同じ程度だったら、木造のほうが倒壊、もしくは半壊が少ないの?
6322: 匿名さん 
[2018-06-04 18:17:41]
>6317
地震にも耐えられるから耐久性が有る。
6323: 匿名さん 
[2018-06-04 22:22:07]
割合で考えた場合、圧倒的に木造の倒壊のほうが多い。
RC造の方が耐震性があるということになる。
6324: 匿名さん 
[2018-06-04 23:08:53]
>>6321 匿名さん
実績なら同等でしょう。
RCでも木造でも壁式構造なら大地震でも倒壊しない。
6325: 匿名さん 
[2018-06-04 23:12:26]
>>6324 匿名さん

実績が同等である統計はあるの?
どうやってその結論を導きだしたの?

それとも、ただいってるだけ?
6326: 匿名さん 
[2018-06-04 23:24:54]
>>6325 匿名さん
過去の大地震でもツーバイ協会が統計データを出していますが、
倒壊した例があるのは火災や地盤崩落が原因で建物そのものが原因の例はないです。
熊本地震の例でいうと、ラーメン構造のマンションの20%が半壊以上の判定なので、
それと比べると圧倒的ともいえる強さです。

RCも壁式が建物そのものが原因で倒壊した例はないので同等としました。
6327: 匿名さん 
[2018-06-04 23:30:52]
>>6326 匿名さん

ん?では、一般住宅としてのRC造であれば、木造より耐震性があるということにならない?
というより、比較対象がおかしくない?
統計で比較するなら、一般住宅なら一般住宅だけで比較しないと意味ないでしょ。
6328: 匿名さん 
[2018-06-04 23:38:47]
>>6327 匿名さん
RCでも木造でも、過去の地震で壁式構造の建物が火災や地盤崩落以外の原因で倒壊した例はないんです。

木造戸建の地震での倒壊が多いのは、
4号特例を良い事に木軸で好き勝手に耐震強度を全く考えずに建てられた家が多いからであって、
きちんとルールに則って建てられるツーバイは地震に極めて強いです。
同じ木造でも天と地ほどの差があります。

RCでもラーメン構造と壁式構造には耐震強度に大きな差がありますしね。
6329: 匿名さん 
[2018-06-05 06:24:32]
合板ツーバイは日本では歴史が浅いから丈夫に見えるだけで実績はない。
カビ臭など短期で建て替えになり古いツーバイは存在しない。
リフォームがし難い等と屁理屈をこねて建て替えてしまう。
6330: 匿名さん 
[2018-06-05 06:41:12]
新築ならRCも高耐震木造も一緒
ただ経年劣化は木造が早い
6331: 匿名さん 
[2018-06-05 06:51:58]
>6330
メンテ次第、RCも50年経たないで廃墟になる。
マンションの約10年毎の大規模修繕は伊達ではない。
6332: 匿名さん 
[2018-06-05 07:38:21]
>6328
>きちんとルールに則って建てられるツーバイは地震に極めて強いです。
>同じ木造でも天と地ほどの差があります。

そうだね、ログハウスと比べたら無垢と屑、天と地の差はあるな。
6333: 匿名さん 
[2018-06-05 07:51:57]
>6328
>木造戸建の地震での倒壊が多いのは、
4号特例を良い事に木軸で好き勝手に耐震強度を全く考えずに建てられた家が多いからであって、

とんだ知ったかぶりだ。
6334: 匿名さん 
[2018-06-05 07:54:26]
実際にそうでしょ。
ツーバイは実際の大地震でその強さを見せつけているんだし。
耐震等級を取った木軸ですら倒壊した熊本地震でもツーバイはビクともしていない。
6335: 匿名さん 
[2018-06-05 10:15:00]
>6334
>耐震等級を取った木軸ですら倒壊した熊本地震でもツーバイはビクともしていない。

それでも皆が皆ツーバイ選ばないってそれなりに理由があるってことですね。
やっぱ屑材だから?
6336: 匿名さん 
[2018-06-05 11:47:30]
>>6335 匿名さん

200万戸以上あれば、実績として十分じゃない?ツーバイ施工業者が軸組に比べて少ないから、ツーバイが選ばれないという表現はおかしい。
6337: 匿名さん 
[2018-06-05 11:53:58]
>6336
年間シェアは?
棟数ベースで何%?
戸数ベースで何%?
6338: 匿名さん 
[2018-06-05 12:03:01]
>>6337 匿名さん

ベースって基地ですか?
6339: 匿名さん 
[2018-06-05 12:20:14]
>6338
>ベースって基地ですか?

えっ!
マジ?それともボケ?
マジで言ってるなら脳内がツーバイ並みの屑ですね。
6340: 匿名さん 
[2018-06-05 13:54:24]
200万戸も建っていれば、ツーバイが耐震性に優れているという統計には十分な棟数です。
6341: 匿名さん 
[2018-06-05 14:04:54]
古い合板ツーバイが無いから統計には不十分。
築30年以上が10万棟有るか疑問で不十分。
6342: 匿名さん 
[2018-06-05 14:14:15]
ツーバイは賃貸がたくさん建てられ、建て替えになり棟数が増えてる。
使い捨て住宅。
6343: 匿名さん 
[2018-06-05 15:05:54]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6344: 匿名さん 
[2018-06-05 15:08:24]
ツーバイは耐震性に優れている。
200万戸もあれば実績として十分。

一般的に、この考えが正解。
6345: 匿名さん 
[2018-06-05 15:15:47]
一般的に安く早く作れるから賃貸に最適。
6346: 匿名さん 
[2018-06-05 15:24:47]
でも構造計算しなくていいから、構造材に穴開けしやすい。
穴開けしたら、いくら構造が強いといってもダメでしょ。
6347: 匿名さん 
[2018-06-05 15:28:20]
構造計算するよ。
申請書の施主控えに何百ページも計算書のコピーがついてくる。
施主に何も渡さないHMは怪しい。
6348: 匿名さん 
[2018-06-05 15:55:54]
賃貸は何も無い?
ツーバイの半数以上が賃貸、建て替えも多い。
6349: 匿名さん 
[2018-06-05 16:18:46]
ツーバイでも築80年以上だそうです。
素晴らしいですね。

http://2x4shikoku.com/tips/tominaga-koube.html
6350: 匿名さん 
[2018-06-05 16:28:46]
ツーバイの得意の騙し商法。
札幌の時計台等と同様。
今のツーバイは合板ツーバイ、日本には合板ツーバイに長寿命住宅は無い。
6351: 匿名さん 
[2018-06-05 16:39:40]
>>6350 匿名さん

>今のツーバイは合板ツーバイ、日本には合板ツーバイに長寿命住宅は無い。

ないとは言い切れない。
6352: 匿名さん 
[2018-06-05 16:57:59]
南海トラフ巨大地震の発生確率は今後30年の間に70から80%。
まず耐震性能を上げないと家の寿命はかたれない。
耐震等級3は必須。
6353: 匿名さん 
[2018-06-05 17:10:41]
無い、有ったら紹介してよ。
>1953年に現在のツーバイフォー工法にあたるプラットホーム構法が確立
それまでは日本の軸組と大して変わらない。
>1974年に日本でも建設省が枠組み壁工法という名称で認定します
認定されなければ建てられない。
1974年396棟
1975年3229棟
1976年5043棟
1977年5625棟
1978年6184棟
合板ツーバイと思うが不明、何軒現存するのかな有名なツーバイも外観を生かしてRCに変わってる。
6354: 匿名さん 
[2018-06-05 17:22:57]
>6353
>有名なツーバイも外観を生かしてRCに変わってる。

ん??
どーいうこと?
6355: 匿名さん 
[2018-06-05 18:12:57]
>6553 匿名さん

その住宅がすべて建て替えられたの?
建て替えられたとしたら、どうやってわかったの?
6356: 匿名さん 
[2018-06-05 18:27:39]
熊本地震を教訓に。「耐震等級3のススメ」
http://sapj.or.jp/wp-content/uploads/2017/01/taishintoukyu3_susume.pdf
6357: 匿名さん 
[2018-06-05 18:46:37]
通し柱8寸以上の軸組のがツーバイなんかより遥かに耐震性に優れている。
6358: 匿名さん 
[2018-06-05 18:55:04]
これまた八寸柱を使った新築なんて、どれくらい建てられてんねん
6359: 匿名さん 
[2018-06-05 19:06:09]
6360: 匿名さん 
[2018-06-05 19:14:57]
>6355
残っていたら、ツーバイフォー協会が宣伝に利用する。
残念だが残って無い。
6361: 匿名さん 
[2018-06-05 19:18:26]
>6354
ツーバイとして危険になったから建て直し、RCでは味気ないから外観は残した。
6362: 匿名さん 
[2018-06-05 19:22:34]
>>6360 匿名さん

つまり、あなたの推測でしかないということだ。
6363: 匿名さん 
[2018-06-05 19:32:47]
築35年以上のツーバイフォー工法の住宅をフルリノベだそうです。

https://www.homes.co.jp/renovation/c-50020/case/60600/
6364: 匿名さん 
[2018-06-05 20:54:48]
>6363
昔の合板じゃないツーバイってヤツ?
それともF☆☆☆☆前の強烈な接着剤使った合板ツーバイ?
きっとシックハウスで苦しんだ住人が売りに出したのね。
だから言ってるじゃん、地震が来る前に病気になるって。
6365: 匿名さん 
[2018-06-05 22:41:03]
>>6360 匿名さん

おお嘘つきもいいとこだな。
偽情報ばかり流すな。
6366: 匿名さん 
[2018-06-05 23:45:16]
6367: 匿名さん 
[2018-06-06 00:02:19]
>6359
耐震性だけでなく耐久性にも優れていますね。自宅も8寸柱の軸組み工法です。案外少なくないかも。
6368: 匿名さん 
[2018-06-06 00:35:56]
>>6353 匿名さん

あったから紹介しました。
ツーバイ得意のだまし商法じゃないのも有りましたね!

ツーバイは耐震性に優れています。
6369: 匿名さん 
[2018-06-06 01:01:53]
初期強度だけ売りのツーバイ。
6370: 匿名さん 
[2018-06-06 01:36:43]
>>6369 匿名さん

出たな。偽情報流して楽しいのか?
6371: 匿名さん 
[2018-06-06 03:03:02]
>>6370 匿名さん
事実だがな。
6372: 匿名さん 
[2018-06-06 04:18:56]
RCも劣化する。
建替えが検討されるのは劣化が要因。

6373: 匿名さん 
[2018-06-06 06:09:11]
>6368
何処?
>6363のこと?
フルリノベーションで実質建て替えでない。
>耐震の補強なども含めて全面的にリニューアルしました。
地震に強いと宣伝してるのに耐震補強?
建て替えると困る理由が有ったのでしょうね。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
こちらも35年。
少しでも残せばリフォーム?
ツーバイ材も合板も皆、交換、名称はリフォームですが実質建て替え。


6374: 匿名さん 
[2018-06-06 07:19:44]
>>6373 匿名さん

残っていないと言ったことに対して、合板のツーバイは残っています。という事実があったわけです。インターネットに載ってないだけで、もっとたくさんあるでしょうね。

https://www.okuta.com/sp/jirei/jirei/201404/150320.html

こちらも築35年のリフォームだそうですが、壁を抜くために構造計算し直したとのことですが、そもそもの家の状態が悪かったら、それもできませんね。

偽情報を流すひとは屁理屈しか言えないのですかね。
6375: 匿名さん 
[2018-06-06 07:50:56]
ツーバイはコスト削減できお手軽に初期強度が出せる業者にメリットがある工法。耐久性を加味すると日本には不向き。
6376: 匿名さん 
[2018-06-06 08:17:12]
>>6375 匿名さん

どうかなぁ。>6353のようにツーバイ協会の情報を参照してながら、「無い、あったら紹介してよ」などと、大嘘をつく方もいらっしゃいますし。

不向きとは断言できませんね。古い住宅も残っていますので、日本でも耐震性に優れている工法でしょう。
6377: 匿名さん 
[2018-06-06 09:26:42]
>6374
躯体のリフォーム無しの健全な状態を紹介をお願いします。
わざわざ>6353に示した1978年までの躯体をいじってないツーバイの紹介をお願いします。
6378: 匿名さん 
[2018-06-06 09:33:52]
>6374
>家の状態が悪かったら、それもできませんね。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上の状態はリフォーム出来たから大したことはないのね。

6379: 匿名さん 
[2018-06-06 10:48:23]
>>6374 匿名さん

メンテナンスをしないという考え方が日本人の悪いとこだと思いますよ!
住宅も愛情を持ってメンテナンスをするから、長く住める良い家となるのです。

http://myc-home.com/works/cat-112/h.php

ちなみに参考のURLは耐震補強と断熱充填を行っていますが、築35年だそうです。壁の中は非常に奇麗ですね。合板ツーバイだから劣化するわけでも、ツーバイだから耐久性が下がるわけでもありません。

>6378のWebページは欠陥住宅だったのですね。施工がきちんとされていれば、どの工法も長持ちします。
6380: 匿名さん 
[2018-06-06 11:20:55]
>6379 追記です。

ちなみに紹介したWebページの写真ですが、撮影されたのは2012年です。
建てられたのは1977年ですね。
6381: 匿名さん 
[2018-06-06 11:34:35]
>メンテナンスをしないという考え方が日本人の悪いとこだと思いますよ!

それは同感。
ペタペタ貼りモノ建材多用で壊さなきゃ判らないってことと、住人自らでメンテしにくい(させにくい)ようになってる。
6382: 匿名さん 
[2018-06-06 11:49:05]
ペタペタ貼りモノ住宅化は既に軸組もツーバイも50歩100歩。
このペタペタ貼りモノ工法が住宅の短命化の原因となったのは言うまでもない。
耐震性能もまた軸組もツーバイ構造用面材と金物に頼るところは同様。
所詮、ペタペタ貼りモノの軸組とツーバイ何て大差ない、ドングリの背比べ。
6383: 匿名さん 
[2018-06-06 12:25:52]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
6384: 匿名さん 
[2018-06-06 13:01:37]
>6379
メンテナンスと構造材のリフォームは違う。
構造材を変えて良いなら何でも永久の寿命に出来る。
>壁の中は非常に奇麗ですね。
断熱材が入っていなかった?スカスカ住宅だったのかな?
強いはずのツーバイが耐震補強とは?
構造に手を加えてないのを紹介して下さい。
6385: 匿名さん 
[2018-06-06 13:11:36]
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
ツーバイ信者は上記も有る事にするの?
6386: 匿名さん 
[2018-06-06 13:19:15]
ツーバイも軸組もドングリの背比べだってばさ。
6387: 匿名さん 
[2018-06-06 13:56:39]
>6379
断熱材が入っていない、合板ツーバイは見落とした。
断熱材を入れてないスカスカ合板ツーバイなら内部結露はまず、ないから長寿命になっても不思議ではない。
バラックに近いね、軸組なら僅かだが土壁が断熱する。
6388: 匿名さん 
[2018-06-06 14:05:51]
>>6385 匿名さん

そういうのどの工法もあるけど、一件あったら、工法すべてがダメなことにするの?
6389: 匿名さん 
[2018-06-06 14:08:19]
>>6387 匿名さん

ご自分で1970年代を指定されたんですよ?1980年の省エネ法施行までは、断熱材は一般的ではなかった。

6390: 匿名さん 
[2018-06-06 14:50:24]
さらに言うと、1981年以降と1981年以前は、耐震についての考え方は大きく違うと思いますがね。1981年以前の建物であれば、耐震補強を行うのは、ごく自然のことですね。



https://www.mukusta-reform.jp/blog/14196

築40年以上ともなれば、柱などもこのように替えたりするものです。当たり前ですね、新耐震基準ではないので。また、状況に応じて構造を修復するのもメンテナンスですよ?

[NO.6389と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
6391: 匿名さん 
[2018-06-06 14:51:19]
第一次オイルショックは1973年。
寒い地域では断熱材を入れ始めてる。
ナミダダケ事件は築2~3年の住宅に1980年発覚。
断熱材を隙間に全部いれたのが一因とされてる。
それまでは100mm隙間に半分程度しか入れてなかった、通気層が実質有った。
6392: 匿名さん 
[2018-06-06 14:55:18]
耐震改造リフォームしたら別物。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上も長寿命住宅になる。
6393: 匿名さん 
[2018-06-06 14:57:21]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
6394: 匿名さん 
[2018-06-06 15:07:05]
>>6391 匿名さん

で、何が言いたいの?あなたはどんな工法でも断熱材の扱い方を間違うと、家の寿命が短くなると言ってるだけだが。

間違った施工をしたら、それは短くなりますね(笑)

私は築40年程度のツーバイ住宅が現存しないという嘘に対して、言及しましたが、大嘘つきくんは身の保身に入ったようだね。
6395: 匿名さん 
[2018-06-06 15:09:35]
>>6391 匿名さん

それと、省エネ法施行前までは、断熱材の施工は一般的ではなかった。そう言ったと思いますが、、築40年程度のと指定してきたのは、大嘘つきくんです。
6396: 匿名さん 
[2018-06-06 15:12:09]
合板ツーバイは不必要に気密性高くなり、気密のセオリーから外れて結露する。
合板野地板が腐りやすいのも同様。
6397: 匿名さん 
[2018-06-06 15:16:24]
>>6396 匿名さん

で?大嘘つきくんが嘘を何度もついたことには変わりないよね。

施工が正しければ、そんなトラブルは起きない。
6398: 匿名さん 
[2018-06-06 15:16:31]
今時、完全に断熱材が無い、バッラクが存在してるのですかね?
6399: 匿名さん 
[2018-06-06 15:18:01]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
6400: 匿名さん 
[2018-06-06 15:20:54]
>無い、有ったら紹介してよ。
上記を言っただけ、>6397が執拗に中傷してるだけ。
6401: 匿名さん 
[2018-06-06 15:28:21]
施工が正しいか否かは誰も分からずにナミダダケ事件が起きた。
6402: 匿名さん 
[2018-06-06 15:44:13]
>>6400 匿名さん

そう?紹介しても、あれは違うこれも違うとだだっ子みたいだったのは誰だったかな?
6403: 匿名さん 
[2018-06-06 15:46:32]
>>6401 匿名さん

その通りだよ。だから、教訓として今の施工技術がある。

だが、築40年のツーバイ住宅とは何も関係がないことだよ。

合板ツーバイでもしっかりと現存しています。
6404: 匿名さん 
[2018-06-06 16:54:59]
>合板ツーバイでもしっかりと現存しています。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上の事だろ、現存はしてる。
6405: 匿名さん 
[2018-06-06 16:57:29]
>6402
違うから違うと言ってる。
早く構造がそのままの合板ツーバイを紹介してよ。
6406: 匿名さん 
[2018-06-06 17:02:14]
>6403
>教訓として今の施工技術がある。
教訓が生かされるのはナミダダケ事件から時間を経て気密の重要性が認識されてから。
従って古い合板ツーバイはカビ等で住めない。
断熱材なしのバラックは有るかも知れないが寒くて建て直してるよ。
6407: 匿名さん 
[2018-06-06 17:28:04]
ツーバイは構造材がショボ過ぎるから耐久性に劣るから築年数が経つと構造材まで手を入れないとダメな劣る工法。但し15年~20年で建て替え予定の施主なら選択肢に入れるのは自由。軸組は施主がこだわりを持てばツーバイより遥かに耐久性も強く耐久性に優れた建築が可能。
6408: 匿名さん 
[2018-06-06 17:46:16]
>>6405 匿名さん

何が違うの?(笑)
6409: 匿名さん 
[2018-06-06 18:02:19]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6410: 匿名さん 
[2018-06-06 18:09:29]
ツーバイって構造材は何使ってんの?
6411: 匿名さん 
[2018-06-06 18:12:49]
>>6410 匿名さん

杉だよ。
6412: 匿名さん 
[2018-06-06 18:17:58]
ナミダダケ事件は1980年に発覚、築2~3年。
1980年前の断熱材を入れた合板ツーバイは全滅したのでは?
6413: 匿名さん 
[2018-06-06 19:15:07]
>6349
最古のツーバイ住宅紹介

>6350
「今のツーバイは合板ツーバイ、日本には合板ツーバイに長寿命住宅は無い。」と発言。

>6351

ないとは言い切れない。と発言。

>6353
「無い、有ったら教えてよ。」「合板ツーバイと思うが不明」など発言し、年代別ツーバイ住宅着工数を掲示。

>6363
築35年以上のツーバイ住宅フルリノベを紹介。

>6373
「ツーバイ材も合板も皆、交換、名称はリフォームですが実質建て替え。 」など言い出す。

>6377
「躯体のリフォーム無しの健全な状態を紹介をお願いします。 」
「わざわざ>6353に示した1978年までの躯体をいじってないツーバイの紹介をお願いします。」と条件を変えて、事例を提示しろと言い出す。

>6379
耐震補強と断熱材施工を行う住宅の事例を提示。
築35年だが、写真の撮影日時より1977年に建てられたものである。

>6384
「メンテナンスと構造材のリフォームは違う。」と駄々をこねだす。
ここで耐震補強されていてはダメとか、断熱材が入っていないとか、無茶ぶりをしだす。
自分で1970年代を指定してきたのに(笑)

1970年代は断熱材は一般的ではありません。ましてや世田谷区の住宅、極端に寒い地域でもありません。
耐震補強について、新耐震基準以降の建物と同じになるように補強するのは、リフォームだから当たり前です。
大事なことですが、>6377において1978年までと指定してきたのは、大嘘つきくんです。

無茶ぶり、駄々っ子を続け、最終的には、

>6405
違うから違うと言ってる。
早く構造がそのままの合板ツーバイを紹介してよ。

と、とんでもない駄々っ子ぶりを発揮。


だが、気づいてないようだ。参考URLには内壁を外した耐震補強、断熱材施工前の写真が掲載されていることに(笑)

つまり、施工がきちんとしていれば、古い合板ツーバイを劣化することなく建っている事例である。
ツーバイだろうが、軸組だろうが、RCだろうが、鉄骨だろうが、施工が正しく、メンテと維持のためのリフォームを行えば、
長く住める住宅となります。

6414: 匿名さん 
[2018-06-06 19:31:00]
分かってない。
合板ツーバイがダメなのは中途半端な気密性で内部結露するから、最悪腐る。
典型がナミダダケ事件。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上は最近のナミダダケ事件。
断熱材が入っていない低気密の住宅なら内部結露は起こらない。
構造材を変えたりするなら、どんな工法でも永久に保てる、無意味。
耐震補強をしてる、ツーバイは元々耐震性が有ると言ってるが偽りの証拠。
6415: 匿名さん 
[2018-06-06 19:33:34]
>>6413 匿名さん
最古の、、、までは読んだ。
6416: 匿名さん 
[2018-06-06 19:36:15]
>6414 匿名さん

何の話ですか?
1978年までの合板ツーバイ住宅が残っているかについてお話しただけですね。

内部結露であれば、気密施工をきちんとしない業者が多いから内部結露が発生するんだと
思いますが、どう思われますか?
6417: 匿名さん 
[2018-06-06 19:39:53]
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
こちらは築35年の状態で温暖な千葉県の君津、断熱材入り。
断熱材が皆無はバラックと同じ。
6418: 匿名さん 
[2018-06-06 19:42:32]
>6416
ナミダダケ事件の頃は気密施工など無い。
だから築2~3年で腐った。
6419: 匿名さん 
[2018-06-06 19:44:12]
>6417
あるかないかと言ったら、あります。これが答えですよ(笑)
6420: 匿名さん 
[2018-06-06 19:45:14]
>6416

だからどうしたの?(笑)
6421: 匿名さん 
[2018-06-06 19:45:40]
>メンテと維持のためのリフォームを行えば、 長く住める住宅となります。

その通り。
6422: 匿名さん 
[2018-06-06 19:53:02]
>6419
耐震補強なしの構造がそのままのを紹介して、元々の欠陥住宅は不要、バッラクも不要。
カビや腐ってるから紹介出来ないでしょ。
6423: 匿名さん 
[2018-06-06 19:55:52]
>6421

ですので、維持管理、劣化対策については工法はあまり関係ありません。

そのうえで、ツーバイフォー工法は耐震性に優れているかと問いには、地震での倒壊数の面からも実績がありますので、「優れている」が答えでしょう。
6424: 匿名さん 
[2018-06-06 20:05:12]
>6422

たまにいるよね、最初の話から条件を大幅に変えて騒ぐ人。ビジネスでも、プライベートでも、ネットの世界でも。
6425: 匿名さん 
[2018-06-06 20:13:51]
だからツーバイは初期強度だけ。
安い構造材と合板のお手軽工法にしては頑張ってる方だよね、が正解。

いつ来るか分からない地震に対して初期強度だけ強くても意味がない。耐久性も大切。少しスレチになるけど地震だけに強いだけの家じゃ意味ない。色々な災害に対しての備えも大切。
6426: 匿名さん 
[2018-06-06 20:21:06]
>>6424 匿名さん

ほんとね、いるんだよね、タイ米おじさんみたいな人。

記録に残ってても、構わず自分の意見を押し通すからね。まぁ、リアルでも多いけどね、そんな施主(笑)
6427: 匿名さん 
[2018-06-06 20:57:22]
ツーバイ推しのツーバイ業者の言う事が最も信用できん。
6428: 匿名さん 
[2018-06-06 21:02:35]
>6423
>ですので、維持管理、劣化対策については工法はあまり関係ありません。

それは違うな。
例えば前出のログハウス。
定期的な保護塗料のメンテが大変とのレスもあったが、知識があれば施主自ら点検可能だし塗り替えも可能。
大手ハウスメーカーは点検もメンテも自社の仕事になるように計画する。

6429: 匿名さん 
[2018-06-06 21:04:14]
議事録をねじ曲げるような人が一番信用ならん。
議事録>6413で書かれているように、自分で言ったことを平気でねじ曲げ、条件を変える人ね。
6430: 匿名さん 
[2018-06-06 21:14:55]
耐力面材が命のツーバイ。気付かぬうちにそこに問題が出れば大きな地震で半壊・倒壊となる危険性あり。私はそのような家には住みたくない。軸組は構造躯体を強くすれば仮に棟上げ後で耐力面材ゼロでも無傷。強い躯体に耐力面材をプラスする事で安心感がまるで違う。
6431: 匿名さん 
[2018-06-06 21:20:36]
>>6428 匿名さん

おじさんは、ほんとログハウス好きだね。

ツーバイで合板をダイライトに変えれば、問題ないんじゃないの?
6432: 匿名さん 
[2018-06-06 21:27:20]
ペタペタ貼りモノ工法だと施主自身で点検・メンテは難しい、だからツーバイでも軸組でもペタペタ工法には長期優良が必要となるね。
6433: 匿名さん 
[2018-06-06 21:29:48]
ダイライトも木質屑材で作ってるヤツだっけ?
6434: 匿名さん 
[2018-06-06 21:33:45]
>おじさんは、ほんとログハウス好きだね。

そっ、屑材は嫌いなのよ。
6435: 匿名さん 
[2018-06-06 21:35:27]
>>6431 匿名さん
何も知らないんだな(笑)
6436: 匿名さん 
[2018-06-06 21:37:29]
屑材の家に数千万も使いたくないのは自然な事。
6437: 匿名さん 
[2018-06-06 21:38:14]
そっ、
何も知らない無知なヤツがここで耐震等級にこだわってるっちゅう訳だ。
6438: 匿名さん 
[2018-06-06 21:44:44]
屑材から作る合板
屑ガラスから作るグラスウール
屑材から作るMDF
工場排煙から作る石膏ボード

いや~、
ツーバイなどペタペタ貼りモノにお住まいの皆さん宅が廃棄物の最終処分場となられてるようで頭が下がる思いです。
6439: 匿名さん 
[2018-06-06 21:56:39]
>>6437 匿名さん

それなら、おじさんがこれなら大丈夫と思われて、みんなに供給できるような安心できる家はどんな家?
6440: 匿名さん 
[2018-06-06 22:01:58]
君はドームハウスがお似合い。
内装はホワイトウッドで統一。
どうだい?

6441: 匿名さん 
[2018-06-06 22:02:44]
>6439
君が物事の本質を見極められる程の知識を付ければ見えて来るよ
6442: 匿名さん 
[2018-06-06 22:04:52]
>>6441 匿名さん

答えられないってことは、おじさんも本質が見えてないのかな?
6443: 匿名さん 
[2018-06-06 22:08:25]
>6442

本質見えてるから>6438 で掲げた屑材は使わないのよ。
6444: 匿名さん 
[2018-06-06 22:09:39]
>>6440 匿名さん

おじさんさ、一人芝居してなかった?このスレで。

ツーバイ推してたよね?
6445: 匿名さん 
[2018-06-06 22:10:57]
>>6443 匿名さん

で、きちんと供給できる理想の家の仕様は言えないんでしょ?本質が見えてないなぁ。
6446: 匿名さん 
[2018-06-06 22:11:59]
>6444
悪いがペタペタ貼りモノ工法なんぞ推す訳ない。
6447: 匿名さん 
[2018-06-06 22:13:33]
>6445

最終処分場で一生暮らせよ。
6448: 匿名さん 
[2018-06-06 22:14:51]
>>6446 匿名さん

そう?ここもおじさんしか書き込んでないでしょ。
6449: 匿名さん 
[2018-06-06 22:16:57]
>>6447 匿名さん

あ~、やっぱり本質が見えてないんだねぇ。

最終処分場なんてひどいなぁ(笑)
6450: 匿名さん 
[2018-06-06 22:17:16]
いや、
たぶんオレの他の5~6人は書き込んでると思うよ。
6451: 匿名さん 
[2018-06-06 22:20:24]
>最終処分場なんてひどいなぁ(笑)

>6438で挙げた建材でどう思うかだね。
6452: 匿名さん 
[2018-06-06 22:20:29]
>>6450 匿名さん
そんなにいるの?空調スレネタもってくるのはおじさん?
6453: 匿名さん 
[2018-06-06 22:22:37]
空調スレネタってなんのことだ?
6454: 匿名さん 
[2018-06-06 22:24:29]
>>6451 匿名さん

どうかな。どれも一長一短だと思うかな。

例えば、断熱材なんかはグラスウールはダメ、合板はダメとなると、外張り断熱くらいしか残らないけど、それが一番だと思う?
6455: 匿名さん 
[2018-06-06 22:27:30]
ホントだ、石膏ボードって廃棄物から作ってたんだね。
https://www.google.com/search?ei=Y-AXW7ygKoL_8QWpqKyQCA&q=%E8%84%B1%E7...
6456: 匿名さん 
[2018-06-06 22:28:09]
>>6453 匿名さん

おじいさんのネタ持ってきてる投稿かな?もう消されてるけど。
6457: 匿名さん 
[2018-06-06 22:32:26]
>6456
空調ネタって出した記憶はないが、語れと言われれば語っても良いよ。
6458: 匿名さん 
[2018-06-06 22:39:10]
>>6457 匿名さん

あれはおじさんじゃないのか。けっこう色んな人が書き込んでるんだね。

全館空調とかもおじさんは得意なんだ?
6459: 匿名さん 
[2018-06-06 22:59:08]
>全館空調とかもおじさんは得意なんだ?

いや、不得意分野だ。
6460: 匿名さん 
[2018-06-06 23:08:45]
>6454
>例えば、断熱材なんかはグラスウールはダメ、合板はダメとなると、外張り断熱くらいしか残らないけど、それが一番だと思う?

思う訳がない。
例え外断熱になったからといって他の貼りモノを使わなくなる訳じゃあるまい。
6461: 匿名さん 
[2018-06-06 23:22:42]
>>6460 匿名さん

ということは充填断熱ということか。羊毛とか自然系の素材が良いということ?
6462: 匿名さん 
[2018-06-06 23:41:42]
貼り物も適材適所。
強い軸組にも耐力壁は必須。
ただダイライトは使わない方がいい。
理由は敢えて言わないがあれは無いな。
6463: 匿名さん 
[2018-06-07 06:21:43]
合板は透湿抵抗が高く、無用に気密性が上がり結露しやすいからダイライト等が出来た。
合板ツーバイが助かる方法は外張り断熱か付加断熱。
合板の気密性も良い方向に働き、カビ、結露を防ぎ長寿命も期待できる。
6464: 匿名さん 
[2018-06-07 08:08:19]
関東地方もいよいよ梅雨入りで、今朝もTVで部屋干しの洗濯物の臭いとか話題になっていた。
TV-CMではアリエールだのレノアだのの洗濯用洗剤、ファブリーズ・リセッシュなどの消臭剤、その他カビ取り剤などなど、とても賑やか。
ペタペタ貼りモノ住宅の恩恵に与ってる製品が沢山あるね。
6465: 匿名さん 
[2018-06-07 09:06:04]
外貼りはデメリット多いでしょ
充填で結露に強いアイシネンとかを使うのがベスト
6466: 匿名さん 
[2018-06-07 09:07:28]
>>6463 匿名さん
耐力壁は透湿抵抗が低い方がいい。
透湿抵抗が高いのはリスクしかない。
6467: 匿名さん 
[2018-06-07 09:54:48]
>>6465 匿名さん
デメリットとは?
6468: 匿名さん 
[2018-06-07 11:17:13]
>6465

アイシネンは外壁側に水蒸気を通したりしないの?
6469: 匿名さん 
[2018-06-07 11:36:31]
>6466
>耐力壁は透湿抵抗が低い方がいい。
耐力壁の外側が気密ラインになるから外張り断熱は当てはまらない。
6470: 匿名さん 
[2018-06-07 12:50:13]
建材討論会もいいけどさ、耐震等級だけで決められる程浅くはないって。
6471: 匿名さん 
[2018-06-07 13:58:16]
>>6469 匿名さん
躯体全体の耐久性を考えた場合、透湿抵抗値は外・内断熱に関わらず低い方が長いスパンで考えた場合には絶対にいい。
6472: 匿名さん 
[2018-06-07 14:12:04]
>6471
そんな事は無い、透湿抵抗の高い防湿シートも必要。
透湿のセオリーは外側ほど透湿抵抗が小さくなるのが良い。
外張り断熱の合板は気密ラインの内側に有るから問題ない、内側は家具等と同じ。

6473: 匿名さん 
[2018-06-07 14:58:10]
>>6472 匿名さん

外張り断熱の場合、透湿防水シートを外張り断熱材と外壁の間に張ったほうがいいってことでしょ?

防湿シートは外張りの場合は必要ないよね?
6474: 匿名さん 
[2018-06-07 15:19:25]
>>6472 匿名さん
問題ない訳がない。透湿抵抗値が高いと耐力壁内部に湿気が溜まり耐力壁の性能劣化に繋がり危険。よって外・内断熱に関わらず耐力壁は透湿抵抗値が低い方が絶対にいい。耐力壁を家具と同一と考えること自体が間違い。
6475: 匿名さん 
[2018-06-07 15:48:01]
>6473
透湿防水シートは断熱材の外側。
外張り断熱だから発砲系断熱材とは限らない、繊維系の断熱材も使う、防湿シートが無いと湿気が通り放題になる。
夏には外から高湿度の湿気が入って来る。
6476: 匿名さん 
[2018-06-07 15:59:16]
ペタペタ貼りモノ工法同士の低レベルな議論が始まった。
6477: 匿名さん 
[2018-06-07 16:00:20]
>>6475 匿名さん

言われている外張り断熱の場合、防湿シートをどこにはるの?

外壁→透湿防水シート→断熱材→合板→内壁になると思うけど、どの位置にはる必要がある?
6478: 匿名さん 
[2018-06-07 16:03:49]
>6474
恥を掻くから絶対など使わない方が良い。
外張り断熱は気密ラインの内側に構造材も含めて入っている、断熱材と防湿シートで覆われてるから内側の湿度、温度は一定。
耐力壁に湿気が溜まる事は無い、耐力壁に湿気が溜まる事は室内を高湿度にしてる事になる。
外張り断熱は構造材も耐力壁も家具もほぼ室温と同じになる、湿度も同様。
構造材等の温度、湿度が室内の気温、湿度と同じで安定してるから極めて劣化し難い。
耐力壁内が結露する危険性が有るの室内と温度差が有るからです、外張り断熱は温度差はほぼ有りません。
外張り断熱はイニシャルコストを除けば、ほとんど欠点は有りません。
6479: 匿名さん 
[2018-06-07 16:08:34]
>6477
例えば
外壁、通気層、透湿防水シート、繊維系断熱材、防湿シート、構造用合板、構造材、内装材
6480: 匿名さん 
[2018-06-07 16:26:44]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6481: 匿名さん 
[2018-06-07 16:59:23]
6482: 匿名さん 
[2018-06-07 17:49:26]
>>6478 匿名さん
言ってる事は概ね理解出来る。実際、我が家も外張り断熱で新築予定。しかしそのやり方は想定外の事を何も考慮されていないやり方。震災、劣化、突発的な損傷などにより壁内部に湿気が入ったら対処のしようがない。対処するには大規模補修しかない。故に耐力壁は透湿抵抗値の低い建材を使う必要性がある。
6483: 匿名さん 
[2018-06-07 18:07:08]
>6482
恥の上塗り?
>6479参照
何らかの理由で防湿シートの内側の壁内部に湿気が入れば室内に抜ける。
防湿シートの内側に構造材などが全て有る、最悪内装材を剥がせば剥き出しになる、大方の対処は出来る。
6484: 匿名さん 
[2018-06-07 22:17:45]
>>6483 匿名さん
恥の上塗り?自己紹介してるの?
一連のレスの意味を全く理解してないから読み直した方が良い。色々と詳しいようだけど思考が固すぎ。普通に考えたら透湿抵抗値が低い耐力壁の方がいい。

6485: 匿名さん 
[2018-06-07 22:27:17]
>>6484 匿名さん

外張り断熱のときに、わざわざ透湿抵抗が小さい耐力壁にする必要はあるの?
6486: 匿名さん 
[2018-06-07 22:32:18]
>>6485 匿名さん
ある。愚問。調べて下さい。
6487: 匿名さん 
[2018-06-07 22:52:10]
>>6486 匿名さん

実は透湿抵抗なんて関係ないんじゃない?
6488: 匿名さん 
[2018-06-07 22:52:59]
ねえねえ、それでホントに住宅寿命が延びるのかい?
現在の短命住宅の原因と全く変わってない議論。
そんなことで解決するなら長期優良住宅って全く無意味なんじゃない?
6489: 匿名さん 
[2018-06-08 05:52:52]
外張り断熱にすれば、ほとんどの事は解決する。
構造材、金物、釘等重要な部材は一年中温度、湿度を安定させられる、変化が少ないから劣化しない。
イニシャルコストが高いのとシロアリにに対する異常な恐怖がネック。
6490: 匿名さん 
[2018-06-08 06:07:14]
>一連のレスの意味を全く理解してない
理解してないのは>6484、原因は何で、どのような状態になったら問題か説明して下さい。
説明も出来ないで絶対は無い。
>合板ツーバイが助かる方法は外張り断熱か付加断熱。
ほぼ問題ないが実は一つだけ、想定外に近いリスクが有る、分かるかな?
6491: 匿名さん 
[2018-06-08 07:15:09]
RC程の蓄熱容量があれば外断熱も有効かもしてないが、蓄熱容量少ない木造だとどうなんだろうね。
ましてや24時間換気の現在の木造では絶えず除湿が必須になるだろうね。
6492: 匿名さん 
[2018-06-08 07:56:55]
外張りは断熱材への釘打ちだから外壁がずれ落ちるリスクが高い問題は解決されてるの?
6493: 匿名さん 
[2018-06-08 08:13:56]
>>6492 匿名さん

最近そんな事例あったの?都市伝説でしょ。
6494: 匿名さん 
[2018-06-08 08:45:21]
充填断熱+外貼り断熱が最強。
6495: 匿名さん 
[2018-06-08 08:59:33]
ペタペタ貼りモノ工法は蓄熱容量に加え調湿能力も低い。
ペタペタ貼りモノ工法を根本から変えないとこのふたつの能力は出てこない。
湿度に翻弄されカビに悩まされる住宅となる。
アリエールのCMにあるように生乾き臭とカビ臭・・
ペタペタ貼りモノ工法の背負う宿命であり短命化の原因。
6496: 匿名さん 
[2018-06-08 09:05:52]
ツーバイだけど、梅雨時期も全館24時間常に湿度50%以下ですよ。
今時はエアコンや除湿器という文明の利器があるのと
家の気密性能が高くなってきているから家の中の湿度を調節するのなんて簡単です。
気密性能が高いと、家の中の湿度を下げてしまえば外から湿度の流入が減りますからね。
換気システムも一種全熱換気になると換気経由での湿気の流入も抑えられます。
6497: 匿名さん 
[2018-06-08 09:20:25]
>6496
それで満足してるならそれでいいじゃん。
ペタペタツーバイでもペタペタ軸組も何ら変わらないよ。
6498: 匿名さん 
[2018-06-08 10:34:48]
>>6497 匿名さん

おじさん、ペタペタうるさいよ!
6499: 匿名さん 
[2018-06-08 11:04:28]
>6498

図星過ぎかなあ。
6500: 匿名さん 
[2018-06-08 11:09:16]
>>6499 匿名さん

ツーバイ語りが誰の投稿かは知らないけど、ペタペタの印象しか残らなくなったから、
ただの注意だよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる