一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 05:30:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

6401: 匿名さん 
[2018-06-06 15:28:21]
施工が正しいか否かは誰も分からずにナミダダケ事件が起きた。
6402: 匿名さん 
[2018-06-06 15:44:13]
>>6400 匿名さん

そう?紹介しても、あれは違うこれも違うとだだっ子みたいだったのは誰だったかな?
6403: 匿名さん 
[2018-06-06 15:46:32]
>>6401 匿名さん

その通りだよ。だから、教訓として今の施工技術がある。

だが、築40年のツーバイ住宅とは何も関係がないことだよ。

合板ツーバイでもしっかりと現存しています。
6404: 匿名さん 
[2018-06-06 16:54:59]
>合板ツーバイでもしっかりと現存しています。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上の事だろ、現存はしてる。
6405: 匿名さん 
[2018-06-06 16:57:29]
>6402
違うから違うと言ってる。
早く構造がそのままの合板ツーバイを紹介してよ。
6406: 匿名さん 
[2018-06-06 17:02:14]
>6403
>教訓として今の施工技術がある。
教訓が生かされるのはナミダダケ事件から時間を経て気密の重要性が認識されてから。
従って古い合板ツーバイはカビ等で住めない。
断熱材なしのバラックは有るかも知れないが寒くて建て直してるよ。
6407: 匿名さん 
[2018-06-06 17:28:04]
ツーバイは構造材がショボ過ぎるから耐久性に劣るから築年数が経つと構造材まで手を入れないとダメな劣る工法。但し15年~20年で建て替え予定の施主なら選択肢に入れるのは自由。軸組は施主がこだわりを持てばツーバイより遥かに耐久性も強く耐久性に優れた建築が可能。
6408: 匿名さん 
[2018-06-06 17:46:16]
>>6405 匿名さん

何が違うの?(笑)
6409: 匿名さん 
[2018-06-06 18:02:19]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6410: 匿名さん 
[2018-06-06 18:09:29]
ツーバイって構造材は何使ってんの?
6411: 匿名さん 
[2018-06-06 18:12:49]
>>6410 匿名さん

杉だよ。
6412: 匿名さん 
[2018-06-06 18:17:58]
ナミダダケ事件は1980年に発覚、築2~3年。
1980年前の断熱材を入れた合板ツーバイは全滅したのでは?
6413: 匿名さん 
[2018-06-06 19:15:07]
>6349
最古のツーバイ住宅紹介

>6350
「今のツーバイは合板ツーバイ、日本には合板ツーバイに長寿命住宅は無い。」と発言。

>6351

ないとは言い切れない。と発言。

>6353
「無い、有ったら教えてよ。」「合板ツーバイと思うが不明」など発言し、年代別ツーバイ住宅着工数を掲示。

>6363
築35年以上のツーバイ住宅フルリノベを紹介。

>6373
「ツーバイ材も合板も皆、交換、名称はリフォームですが実質建て替え。 」など言い出す。

>6377
「躯体のリフォーム無しの健全な状態を紹介をお願いします。 」
「わざわざ>6353に示した1978年までの躯体をいじってないツーバイの紹介をお願いします。」と条件を変えて、事例を提示しろと言い出す。

>6379
耐震補強と断熱材施工を行う住宅の事例を提示。
築35年だが、写真の撮影日時より1977年に建てられたものである。

>6384
「メンテナンスと構造材のリフォームは違う。」と駄々をこねだす。
ここで耐震補強されていてはダメとか、断熱材が入っていないとか、無茶ぶりをしだす。
自分で1970年代を指定してきたのに(笑)

1970年代は断熱材は一般的ではありません。ましてや世田谷区の住宅、極端に寒い地域でもありません。
耐震補強について、新耐震基準以降の建物と同じになるように補強するのは、リフォームだから当たり前です。
大事なことですが、>6377において1978年までと指定してきたのは、大嘘つきくんです。

無茶ぶり、駄々っ子を続け、最終的には、

>6405
違うから違うと言ってる。
早く構造がそのままの合板ツーバイを紹介してよ。

と、とんでもない駄々っ子ぶりを発揮。


だが、気づいてないようだ。参考URLには内壁を外した耐震補強、断熱材施工前の写真が掲載されていることに(笑)

つまり、施工がきちんとしていれば、古い合板ツーバイを劣化することなく建っている事例である。
ツーバイだろうが、軸組だろうが、RCだろうが、鉄骨だろうが、施工が正しく、メンテと維持のためのリフォームを行えば、
長く住める住宅となります。

6414: 匿名さん 
[2018-06-06 19:31:00]
分かってない。
合板ツーバイがダメなのは中途半端な気密性で内部結露するから、最悪腐る。
典型がナミダダケ事件。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上は最近のナミダダケ事件。
断熱材が入っていない低気密の住宅なら内部結露は起こらない。
構造材を変えたりするなら、どんな工法でも永久に保てる、無意味。
耐震補強をしてる、ツーバイは元々耐震性が有ると言ってるが偽りの証拠。
6415: 匿名さん 
[2018-06-06 19:33:34]
>>6413 匿名さん
最古の、、、までは読んだ。
6416: 匿名さん 
[2018-06-06 19:36:15]
>6414 匿名さん

何の話ですか?
1978年までの合板ツーバイ住宅が残っているかについてお話しただけですね。

内部結露であれば、気密施工をきちんとしない業者が多いから内部結露が発生するんだと
思いますが、どう思われますか?
6417: 匿名さん 
[2018-06-06 19:39:53]
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
こちらは築35年の状態で温暖な千葉県の君津、断熱材入り。
断熱材が皆無はバラックと同じ。
6418: 匿名さん 
[2018-06-06 19:42:32]
>6416
ナミダダケ事件の頃は気密施工など無い。
だから築2~3年で腐った。
6419: 匿名さん 
[2018-06-06 19:44:12]
>6417
あるかないかと言ったら、あります。これが答えですよ(笑)
6420: 匿名さん 
[2018-06-06 19:45:14]
>6416

だからどうしたの?(笑)
6421: 匿名さん 
[2018-06-06 19:45:40]
>メンテと維持のためのリフォームを行えば、 長く住める住宅となります。

その通り。
6422: 匿名さん 
[2018-06-06 19:53:02]
>6419
耐震補強なしの構造がそのままのを紹介して、元々の欠陥住宅は不要、バッラクも不要。
カビや腐ってるから紹介出来ないでしょ。
6423: 匿名さん 
[2018-06-06 19:55:52]
>6421

ですので、維持管理、劣化対策については工法はあまり関係ありません。

そのうえで、ツーバイフォー工法は耐震性に優れているかと問いには、地震での倒壊数の面からも実績がありますので、「優れている」が答えでしょう。
6424: 匿名さん 
[2018-06-06 20:05:12]
>6422

たまにいるよね、最初の話から条件を大幅に変えて騒ぐ人。ビジネスでも、プライベートでも、ネットの世界でも。
6425: 匿名さん 
[2018-06-06 20:13:51]
だからツーバイは初期強度だけ。
安い構造材と合板のお手軽工法にしては頑張ってる方だよね、が正解。

いつ来るか分からない地震に対して初期強度だけ強くても意味がない。耐久性も大切。少しスレチになるけど地震だけに強いだけの家じゃ意味ない。色々な災害に対しての備えも大切。
6426: 匿名さん 
[2018-06-06 20:21:06]
>>6424 匿名さん

ほんとね、いるんだよね、タイ米おじさんみたいな人。

記録に残ってても、構わず自分の意見を押し通すからね。まぁ、リアルでも多いけどね、そんな施主(笑)
6427: 匿名さん 
[2018-06-06 20:57:22]
ツーバイ推しのツーバイ業者の言う事が最も信用できん。
6428: 匿名さん 
[2018-06-06 21:02:35]
>6423
>ですので、維持管理、劣化対策については工法はあまり関係ありません。

それは違うな。
例えば前出のログハウス。
定期的な保護塗料のメンテが大変とのレスもあったが、知識があれば施主自ら点検可能だし塗り替えも可能。
大手ハウスメーカーは点検もメンテも自社の仕事になるように計画する。

6429: 匿名さん 
[2018-06-06 21:04:14]
議事録をねじ曲げるような人が一番信用ならん。
議事録>6413で書かれているように、自分で言ったことを平気でねじ曲げ、条件を変える人ね。
6430: 匿名さん 
[2018-06-06 21:14:55]
耐力面材が命のツーバイ。気付かぬうちにそこに問題が出れば大きな地震で半壊・倒壊となる危険性あり。私はそのような家には住みたくない。軸組は構造躯体を強くすれば仮に棟上げ後で耐力面材ゼロでも無傷。強い躯体に耐力面材をプラスする事で安心感がまるで違う。
6431: 匿名さん 
[2018-06-06 21:20:36]
>>6428 匿名さん

おじさんは、ほんとログハウス好きだね。

ツーバイで合板をダイライトに変えれば、問題ないんじゃないの?
6432: 匿名さん 
[2018-06-06 21:27:20]
ペタペタ貼りモノ工法だと施主自身で点検・メンテは難しい、だからツーバイでも軸組でもペタペタ工法には長期優良が必要となるね。
6433: 匿名さん 
[2018-06-06 21:29:48]
ダイライトも木質屑材で作ってるヤツだっけ?
6434: 匿名さん 
[2018-06-06 21:33:45]
>おじさんは、ほんとログハウス好きだね。

そっ、屑材は嫌いなのよ。
6435: 匿名さん 
[2018-06-06 21:35:27]
>>6431 匿名さん
何も知らないんだな(笑)
6436: 匿名さん 
[2018-06-06 21:37:29]
屑材の家に数千万も使いたくないのは自然な事。
6437: 匿名さん 
[2018-06-06 21:38:14]
そっ、
何も知らない無知なヤツがここで耐震等級にこだわってるっちゅう訳だ。
6438: 匿名さん 
[2018-06-06 21:44:44]
屑材から作る合板
屑ガラスから作るグラスウール
屑材から作るMDF
工場排煙から作る石膏ボード

いや~、
ツーバイなどペタペタ貼りモノにお住まいの皆さん宅が廃棄物の最終処分場となられてるようで頭が下がる思いです。
6439: 匿名さん 
[2018-06-06 21:56:39]
>>6437 匿名さん

それなら、おじさんがこれなら大丈夫と思われて、みんなに供給できるような安心できる家はどんな家?
6440: 匿名さん 
[2018-06-06 22:01:58]
君はドームハウスがお似合い。
内装はホワイトウッドで統一。
どうだい?

6441: 匿名さん 
[2018-06-06 22:02:44]
>6439
君が物事の本質を見極められる程の知識を付ければ見えて来るよ
6442: 匿名さん 
[2018-06-06 22:04:52]
>>6441 匿名さん

答えられないってことは、おじさんも本質が見えてないのかな?
6443: 匿名さん 
[2018-06-06 22:08:25]
>6442

本質見えてるから>6438 で掲げた屑材は使わないのよ。
6444: 匿名さん 
[2018-06-06 22:09:39]
>>6440 匿名さん

おじさんさ、一人芝居してなかった?このスレで。

ツーバイ推してたよね?
6445: 匿名さん 
[2018-06-06 22:10:57]
>>6443 匿名さん

で、きちんと供給できる理想の家の仕様は言えないんでしょ?本質が見えてないなぁ。
6446: 匿名さん 
[2018-06-06 22:11:59]
>6444
悪いがペタペタ貼りモノ工法なんぞ推す訳ない。
6447: 匿名さん 
[2018-06-06 22:13:33]
>6445

最終処分場で一生暮らせよ。
6448: 匿名さん 
[2018-06-06 22:14:51]
>>6446 匿名さん

そう?ここもおじさんしか書き込んでないでしょ。
6449: 匿名さん 
[2018-06-06 22:16:57]
>>6447 匿名さん

あ~、やっぱり本質が見えてないんだねぇ。

最終処分場なんてひどいなぁ(笑)
6450: 匿名さん 
[2018-06-06 22:17:16]
いや、
たぶんオレの他の5~6人は書き込んでると思うよ。
6451: 匿名さん 
[2018-06-06 22:20:24]
>最終処分場なんてひどいなぁ(笑)

>6438で挙げた建材でどう思うかだね。
6452: 匿名さん 
[2018-06-06 22:20:29]
>>6450 匿名さん
そんなにいるの?空調スレネタもってくるのはおじさん?
6453: 匿名さん 
[2018-06-06 22:22:37]
空調スレネタってなんのことだ?
6454: 匿名さん 
[2018-06-06 22:24:29]
>>6451 匿名さん

どうかな。どれも一長一短だと思うかな。

例えば、断熱材なんかはグラスウールはダメ、合板はダメとなると、外張り断熱くらいしか残らないけど、それが一番だと思う?
6455: 匿名さん 
[2018-06-06 22:27:30]
ホントだ、石膏ボードって廃棄物から作ってたんだね。
https://www.google.com/search?ei=Y-AXW7ygKoL_8QWpqKyQCA&q=%E8%84%B1%E7...
6456: 匿名さん 
[2018-06-06 22:28:09]
>>6453 匿名さん

おじいさんのネタ持ってきてる投稿かな?もう消されてるけど。
6457: 匿名さん 
[2018-06-06 22:32:26]
>6456
空調ネタって出した記憶はないが、語れと言われれば語っても良いよ。
6458: 匿名さん 
[2018-06-06 22:39:10]
>>6457 匿名さん

あれはおじさんじゃないのか。けっこう色んな人が書き込んでるんだね。

全館空調とかもおじさんは得意なんだ?
6459: 匿名さん 
[2018-06-06 22:59:08]
>全館空調とかもおじさんは得意なんだ?

いや、不得意分野だ。
6460: 匿名さん 
[2018-06-06 23:08:45]
>6454
>例えば、断熱材なんかはグラスウールはダメ、合板はダメとなると、外張り断熱くらいしか残らないけど、それが一番だと思う?

思う訳がない。
例え外断熱になったからといって他の貼りモノを使わなくなる訳じゃあるまい。
6461: 匿名さん 
[2018-06-06 23:22:42]
>>6460 匿名さん

ということは充填断熱ということか。羊毛とか自然系の素材が良いということ?
6462: 匿名さん 
[2018-06-06 23:41:42]
貼り物も適材適所。
強い軸組にも耐力壁は必須。
ただダイライトは使わない方がいい。
理由は敢えて言わないがあれは無いな。
6463: 匿名さん 
[2018-06-07 06:21:43]
合板は透湿抵抗が高く、無用に気密性が上がり結露しやすいからダイライト等が出来た。
合板ツーバイが助かる方法は外張り断熱か付加断熱。
合板の気密性も良い方向に働き、カビ、結露を防ぎ長寿命も期待できる。
6464: 匿名さん 
[2018-06-07 08:08:19]
関東地方もいよいよ梅雨入りで、今朝もTVで部屋干しの洗濯物の臭いとか話題になっていた。
TV-CMではアリエールだのレノアだのの洗濯用洗剤、ファブリーズ・リセッシュなどの消臭剤、その他カビ取り剤などなど、とても賑やか。
ペタペタ貼りモノ住宅の恩恵に与ってる製品が沢山あるね。
6465: 匿名さん 
[2018-06-07 09:06:04]
外貼りはデメリット多いでしょ
充填で結露に強いアイシネンとかを使うのがベスト
6466: 匿名さん 
[2018-06-07 09:07:28]
>>6463 匿名さん
耐力壁は透湿抵抗が低い方がいい。
透湿抵抗が高いのはリスクしかない。
6467: 匿名さん 
[2018-06-07 09:54:48]
>>6465 匿名さん
デメリットとは?
6468: 匿名さん 
[2018-06-07 11:17:13]
>6465

アイシネンは外壁側に水蒸気を通したりしないの?
6469: 匿名さん 
[2018-06-07 11:36:31]
>6466
>耐力壁は透湿抵抗が低い方がいい。
耐力壁の外側が気密ラインになるから外張り断熱は当てはまらない。
6470: 匿名さん 
[2018-06-07 12:50:13]
建材討論会もいいけどさ、耐震等級だけで決められる程浅くはないって。
6471: 匿名さん 
[2018-06-07 13:58:16]
>>6469 匿名さん
躯体全体の耐久性を考えた場合、透湿抵抗値は外・内断熱に関わらず低い方が長いスパンで考えた場合には絶対にいい。
6472: 匿名さん 
[2018-06-07 14:12:04]
>6471
そんな事は無い、透湿抵抗の高い防湿シートも必要。
透湿のセオリーは外側ほど透湿抵抗が小さくなるのが良い。
外張り断熱の合板は気密ラインの内側に有るから問題ない、内側は家具等と同じ。

6473: 匿名さん 
[2018-06-07 14:58:10]
>>6472 匿名さん

外張り断熱の場合、透湿防水シートを外張り断熱材と外壁の間に張ったほうがいいってことでしょ?

防湿シートは外張りの場合は必要ないよね?
6474: 匿名さん 
[2018-06-07 15:19:25]
>>6472 匿名さん
問題ない訳がない。透湿抵抗値が高いと耐力壁内部に湿気が溜まり耐力壁の性能劣化に繋がり危険。よって外・内断熱に関わらず耐力壁は透湿抵抗値が低い方が絶対にいい。耐力壁を家具と同一と考えること自体が間違い。
6475: 匿名さん 
[2018-06-07 15:48:01]
>6473
透湿防水シートは断熱材の外側。
外張り断熱だから発砲系断熱材とは限らない、繊維系の断熱材も使う、防湿シートが無いと湿気が通り放題になる。
夏には外から高湿度の湿気が入って来る。
6476: 匿名さん 
[2018-06-07 15:59:16]
ペタペタ貼りモノ工法同士の低レベルな議論が始まった。
6477: 匿名さん 
[2018-06-07 16:00:20]
>>6475 匿名さん

言われている外張り断熱の場合、防湿シートをどこにはるの?

外壁→透湿防水シート→断熱材→合板→内壁になると思うけど、どの位置にはる必要がある?
6478: 匿名さん 
[2018-06-07 16:03:49]
>6474
恥を掻くから絶対など使わない方が良い。
外張り断熱は気密ラインの内側に構造材も含めて入っている、断熱材と防湿シートで覆われてるから内側の湿度、温度は一定。
耐力壁に湿気が溜まる事は無い、耐力壁に湿気が溜まる事は室内を高湿度にしてる事になる。
外張り断熱は構造材も耐力壁も家具もほぼ室温と同じになる、湿度も同様。
構造材等の温度、湿度が室内の気温、湿度と同じで安定してるから極めて劣化し難い。
耐力壁内が結露する危険性が有るの室内と温度差が有るからです、外張り断熱は温度差はほぼ有りません。
外張り断熱はイニシャルコストを除けば、ほとんど欠点は有りません。
6479: 匿名さん 
[2018-06-07 16:08:34]
>6477
例えば
外壁、通気層、透湿防水シート、繊維系断熱材、防湿シート、構造用合板、構造材、内装材
6480: 匿名さん 
[2018-06-07 16:26:44]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6481: 匿名さん 
[2018-06-07 16:59:23]
6482: 匿名さん 
[2018-06-07 17:49:26]
>>6478 匿名さん
言ってる事は概ね理解出来る。実際、我が家も外張り断熱で新築予定。しかしそのやり方は想定外の事を何も考慮されていないやり方。震災、劣化、突発的な損傷などにより壁内部に湿気が入ったら対処のしようがない。対処するには大規模補修しかない。故に耐力壁は透湿抵抗値の低い建材を使う必要性がある。
6483: 匿名さん 
[2018-06-07 18:07:08]
>6482
恥の上塗り?
>6479参照
何らかの理由で防湿シートの内側の壁内部に湿気が入れば室内に抜ける。
防湿シートの内側に構造材などが全て有る、最悪内装材を剥がせば剥き出しになる、大方の対処は出来る。
6484: 匿名さん 
[2018-06-07 22:17:45]
>>6483 匿名さん
恥の上塗り?自己紹介してるの?
一連のレスの意味を全く理解してないから読み直した方が良い。色々と詳しいようだけど思考が固すぎ。普通に考えたら透湿抵抗値が低い耐力壁の方がいい。

6485: 匿名さん 
[2018-06-07 22:27:17]
>>6484 匿名さん

外張り断熱のときに、わざわざ透湿抵抗が小さい耐力壁にする必要はあるの?
6486: 匿名さん 
[2018-06-07 22:32:18]
>>6485 匿名さん
ある。愚問。調べて下さい。
6487: 匿名さん 
[2018-06-07 22:52:10]
>>6486 匿名さん

実は透湿抵抗なんて関係ないんじゃない?
6488: 匿名さん 
[2018-06-07 22:52:59]
ねえねえ、それでホントに住宅寿命が延びるのかい?
現在の短命住宅の原因と全く変わってない議論。
そんなことで解決するなら長期優良住宅って全く無意味なんじゃない?
6489: 匿名さん 
[2018-06-08 05:52:52]
外張り断熱にすれば、ほとんどの事は解決する。
構造材、金物、釘等重要な部材は一年中温度、湿度を安定させられる、変化が少ないから劣化しない。
イニシャルコストが高いのとシロアリにに対する異常な恐怖がネック。
6490: 匿名さん 
[2018-06-08 06:07:14]
>一連のレスの意味を全く理解してない
理解してないのは>6484、原因は何で、どのような状態になったら問題か説明して下さい。
説明も出来ないで絶対は無い。
>合板ツーバイが助かる方法は外張り断熱か付加断熱。
ほぼ問題ないが実は一つだけ、想定外に近いリスクが有る、分かるかな?
6491: 匿名さん 
[2018-06-08 07:15:09]
RC程の蓄熱容量があれば外断熱も有効かもしてないが、蓄熱容量少ない木造だとどうなんだろうね。
ましてや24時間換気の現在の木造では絶えず除湿が必須になるだろうね。
6492: 匿名さん 
[2018-06-08 07:56:55]
外張りは断熱材への釘打ちだから外壁がずれ落ちるリスクが高い問題は解決されてるの?
6493: 匿名さん 
[2018-06-08 08:13:56]
>>6492 匿名さん

最近そんな事例あったの?都市伝説でしょ。
6494: 匿名さん 
[2018-06-08 08:45:21]
充填断熱+外貼り断熱が最強。
6495: 匿名さん 
[2018-06-08 08:59:33]
ペタペタ貼りモノ工法は蓄熱容量に加え調湿能力も低い。
ペタペタ貼りモノ工法を根本から変えないとこのふたつの能力は出てこない。
湿度に翻弄されカビに悩まされる住宅となる。
アリエールのCMにあるように生乾き臭とカビ臭・・
ペタペタ貼りモノ工法の背負う宿命であり短命化の原因。
6496: 匿名さん 
[2018-06-08 09:05:52]
ツーバイだけど、梅雨時期も全館24時間常に湿度50%以下ですよ。
今時はエアコンや除湿器という文明の利器があるのと
家の気密性能が高くなってきているから家の中の湿度を調節するのなんて簡単です。
気密性能が高いと、家の中の湿度を下げてしまえば外から湿度の流入が減りますからね。
換気システムも一種全熱換気になると換気経由での湿気の流入も抑えられます。
6497: 匿名さん 
[2018-06-08 09:20:25]
>6496
それで満足してるならそれでいいじゃん。
ペタペタツーバイでもペタペタ軸組も何ら変わらないよ。
6498: 匿名さん 
[2018-06-08 10:34:48]
>>6497 匿名さん

おじさん、ペタペタうるさいよ!
6499: 匿名さん 
[2018-06-08 11:04:28]
>6498

図星過ぎかなあ。
6500: 匿名さん 
[2018-06-08 11:09:16]
>>6499 匿名さん

ツーバイ語りが誰の投稿かは知らないけど、ペタペタの印象しか残らなくなったから、
ただの注意だよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる