一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 21:41:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

6801: 匿名さん 
[2018-06-26 10:18:38]
>>建物の固有振動数と、地震の周期との関係が全く考慮されて~

高層ビルとは言わなくても縦長なビルじゃないんだから
戸建てに長周期振動はほとんど問題にならない。
戸建て固有振動と地震周期の波長は、図らずも元々近似だから
激しく細かく揺れる事が、建物として既に前提なんですよ。

その上で倒壊を免れるレベル、それが耐震等級
勘違いしてはいけないのは、決して無傷を担保するまでの趣旨ではない
言うならば下からの1・2・3

できれば上位等級4・5・6なんて基準も期待したいところですが
型式認定でやってる業者は(彼等の基本プラットフォームは20年単位で改定のみ)
軒並み今までにない大きな革新を求められることになる。
そんな事態を業界大手勢が認める事はないだろう。

対して単純に棟別設計で施工する巷の業者は、コストアップ以外に何も困らない
軸組なら柱と筋交いが太く合板が厚くなる、そして金物が変わる程度。
ツーバイでも同様。

型式認定とは既成品だ。例えば既成品の車の骨格を、私のだけもっと強くして下さいは無い。
しかし既成品でない私の家の骨格を強く、柱をもっと太くして下さいは今でも普通に可能です。
6802: 匿名さん 
[2018-06-26 11:14:02]
災害がおきたら木造文化住宅の住人はいつも安全なコンクリート建築に避難している。
6803: 匿名さん 
[2018-06-26 11:36:40]
緊急時に避難所になるようなS造やRC造の天井崩落事故って結構あったよね。
建築ではないが中央道笹子トンネルの崩落事故は悲惨でした。
6804: 匿名さん 
[2018-06-26 11:43:18]
>6803 だから?
6805: 匿名さん 
[2018-06-26 11:47:58]
>6802
だから?
6806: 匿名さん 
[2018-06-26 12:00:25]
RCは爆裂が起きる。
地震が無くてもコンクートの塊が落ちて来る、当たり所が悪ければ死ぬ。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8d/fbbd73ac746cf9e8c9e4b65ebda...
爆裂はRCで避けられない現象、メンテを怠れば短期で起こる。
RCは目地割れと言って最初からひび割れが生じてる。
コーキングを怠れば早く爆裂が起きる。
6807: 匿名さん 
[2018-06-26 12:46:03]
コンクリートがこわいなら災害がおきてもご自慢の木造住宅にこもっていれば良い。ご自慢の木造住宅なら台風や津波や竜巻や火災から家族の命を守ってくれるでしょう。
6808: 匿名さん 
[2018-06-26 13:52:42]
>>6807 匿名さん
津波は戸建ては何でもアウトだろ。
火災、竜巻、台風は設計で何とかなるから好きな工法を選べばいいんだよ!
6809: 匿名さん 
[2018-06-26 14:14:08]
https://plaza.rakuten.co.jp/japantokyomeguro/diary/200709230005/
>超高層ビルは火災による柱の爆裂で倒壊の恐れが明らかになった

>2007年9月2日NHKスペシャルの「都市を襲う地震火災」で、林立する超高層ビル(高さが60m、20階以上)が「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながる恐れがあるという。
>超高層ビルで建物を支える低い階の柱とし使われる高強度のコンクリートは、密度が高いため、コンクリートに含まれる水分が熱で気化して膨張し、その圧力で一気に吹き飛ぶ「爆裂」という現象が起きることが明らかになった。
6810: 匿名さん 
[2018-06-26 14:20:35]
戸建ての話で高層マンションとかの話はしてない。
6811: 匿名さん 
[2018-06-26 14:36:22]
戸建てでも錆びによる爆裂は起きる。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8d/fbbd73ac746cf9e8c9e4b65ebda...
6812: 匿名さん 
[2018-06-26 15:52:31]
>>6807 匿名さん 
>ご自慢の木造住宅なら台風や津波や竜巻や火災から家族の命を守ってくれるでしょう。

ここは「地震に強い家」のスレなのに、耐震等級の低いRC推しは木造を目の敵。
RCで耐震等級3の家は建てられないの?
6813: 匿名さん 
[2018-06-26 17:06:11]
災害時に重要な防災拠点となる公共建築物は、RCでも何でも耐震等級3以上となる
耐震性を持って設計されています。

マンションやRC戸建ての耐震等級が概して低いのは、あくまで消費者のニーズに合わせて
最低限でもよいだろう、としているだけです。
もし消費者の多くが耐震等級3を求め、1や2では見向きもされないとなれば
明日から計画されるマンションは、軒並み等級3の設計となるでしょう。

基本的に戸建てとして需要の多い木造や鉄骨は、消費者のニーズとしてより高い耐震性を求め
そのニーズに対応すべく耐震性が高くなっているだけのこと。


6814: 匿名さん 
[2018-06-26 20:51:54]
戸建てRC造はログハウスと同じく、1%に満たない特殊な家なので論外です。耐震等級3も取れません。
6815: 匿名さん 
[2018-06-27 00:05:46]
コンクリートが強いのは当たり前、だからコンクリートは別格としておいといて、

問題は最弱のツーバイと軸組、これらはせめて軽量鉄骨に少しでも近づきたいものです。
6816: 匿名さん 
[2018-06-27 00:30:41]
>>6815 匿名さん
オマエ少し勉強してこいよ。
軽量鉄骨って知識ある奴からしたら1番自分の家にしたくない材料だよ。軽量鉄骨はホワイトウッドの集成材に近いレベルだぞ。
6817: 匿名さん 
[2018-06-27 02:07:06]
RCが強そうという謎のイメージが先行しているお陰で、マンションやRC住宅の耐震性が一向に向上しない。

非常に残念なことだが、我々消費者側が無知な故の結果でもある。
6818: 匿名さん 
[2018-06-27 05:51:31]
脆くても硬いだけで強いと思い込む。
6819: 匿名さん 
[2018-06-27 07:49:48]
>6814
>戸建てRC造はログハウスと同じく、1%に満たない特殊な家なので論外です。耐震等級3も取れません。

ログハウスは余裕で耐震等級3クリアしますよ。
ちなみにウチはログハウスで基礎部が深基礎の半地下室仕様。
元々低重心のログハウスがさらに低重心化としてます。

ログハウスは1,300棟/年以上建てられ、書店のハウジングコーナーに専門誌が並ぶ程ですよ。
RC住宅専門誌ってあったっけ?
6820: 匿名さん 
[2018-06-27 08:54:01]

耐震等級3の話を意図的に建材や工法の話題にすりかえるのは、大規模震災の地域別発生確率公表に焦るRC関連業者。
6821: 匿名さん 
[2018-06-27 11:12:00]
RC建築業者を非難するのはおかしい、何故ならばRCで等級3の建築は普通に存在し
業者にとって作ること自体は何も難しいものではない。

貴方の住む街にRC建築を手掛ける地場業者があれば、おそらくは公共建築で等級3の
建物を作った経験があると思います。それくらいに普通の建築です。
(RCを手掛ける地元建築業者の多くは、その建築の大半が公共建築でしょう)
6822: 匿名さん 
[2018-06-27 11:37:44]
RCは高価すぎて普通の一般人には縁のない存在だからね。お金持ちはほとんどRC。
一般人はほとんどローコストの木造。ローコストの木造なんだがぼったくられてる人も多数。
6823: 匿名さん 
[2018-06-27 12:05:51]
>6822
>お金持ちはほとんどRC。

それは、にわか金持ち・金持ちもどきってやつですね。
RCなんぞいくら造り込んでもたかがしれてるが、木造はこだわりだしたらキリがない。
材自体も国産木曽桧や吉野杉、外材ダグラスファー・カナダ杉・レッドウッドなどなどブランド材も多数。
ブランドコンクリートってあるなら教えてくれ。
6824: 匿名さん 
[2018-06-27 12:13:34]
>6822
>お金持ちはほとんどRC。

お手頃なパル◯ンってのもありまっせ。
6825: 匿名さん 
[2018-06-27 12:22:18]
貧乏人の建売木造でも基礎はRC。
6826: 匿名さん 
[2018-06-27 12:28:56]
>貧乏人の建売木造でも基礎はRC。

基礎くらいにしか使いたくない素材ってことだ。
6827: 匿名さん 
[2018-06-27 12:39:21]
>6822
>お金持ちはほとんどRC。

というより、初期金額少々高いが耐用年数で元が取れる・・・・
どちらがケチなのかは明白。
6828: 匿名さん 
[2018-06-27 12:42:16]
木造は税金安いし資産価値0
木造は災害の度にまわりの家に迷惑かけるから法律で禁止
6829: 匿名さん 
[2018-06-27 12:46:44]
>6826
コンクリートは脆くて曲げ強度は弱いが圧縮強度はそこそこ、水にも強いから基礎に向いてる。
基礎なら目立たないのも良い。
6830: 匿名さん 
[2018-06-27 12:47:17]
>6828
>法律で禁止

君にそんな能力あるならやってみたまえ。
6831: 匿名さん 
[2018-06-27 12:57:45]
>>6830

キムタクやミスチル桜井の家はコンクリートか、なんかショボいな。
俺のウチなんか木造だ!どうだすごいだろ!


って自慢してたらいいんじゃない。
6832: 匿名さん 
[2018-06-27 12:58:22]
RC推しのレス見てたら、打ち放しのコンクリート壁にスリスリ頬擦りでもしてそうなM男くんを想像してしまったのは私だけだろうか。
6833: 匿名さん 
[2018-06-27 13:19:06]
キムタクはタマホームじゃない?
6834: 匿名さん 
[2018-06-27 13:20:22]
RC推しって当たり前だろ。このスレタイトル読みなさい。
①RC ②鉄骨 ③木造
この図式は不変、幼稚園児でも災害おきたらRCに避難するわ。鉄骨にもぼろ負けの木造の出る幕はない。
6835: 匿名さん 
[2018-06-27 13:24:56]
>6834
>のスレタイトル読みなさい。

スマホビューだと見えないよ。
6836: 匿名さん 
[2018-06-27 13:35:21]
タイトルも読めないのならここに来る必要もないし、書き込まなくていいよ。
6837: 匿名さん 
[2018-06-27 13:35:48]
>6834
>のスレタイトル読みなさい。

どうやらM男くんは他に妄想癖もあるようだね。
6838: 匿名さん 
[2018-06-27 13:37:50]
>6836
またまた面白そうな魚発見!
6839: 匿名さん 
[2018-06-27 14:11:48]
>6828
>法律で禁止

最近は木造推進してる法制度が多いよ。
6840: 匿名さん 
[2018-06-27 14:25:36]
>6834
過信して大勢の子供が津波で命を落としてる。
>東日本大震災の津波で、児童74人と教職員10人が犠牲になり、児童23人の遺族たちが、石巻市と宮城県に対して計23億円の損害賠償を求めた「大川小津波訴訟」。
>大輔くんは「先生、津波が来るから山さ逃げっぺ」「こんなところにいたら死んでしまう」と教師に訴えていたという。
6841: 匿名さん 
[2018-06-27 14:29:25]
「熊本地震」分譲マンション被害状況、被害無は24.1%
http://suumo.jp/journal/2017/08/03/139064/
6842: 匿名さん 
[2018-06-27 14:43:37]
熊本地震では、住宅の全壊が8,672棟、半壊が34,514棟、一部損壊が161,923棟と、建物に甚大な被害が出たことが特徴です。
6843: 匿名さん 
[2018-06-27 14:48:29]
熊本はマンションなど建築時の強度が影響してるんだよ。因みに建築業者のせいじゃ無いぞ。熊本の地域係数が1.0以下だからそのせい。
6844: 匿名さん 
[2018-06-27 14:58:34]
>6836
>書き込まなくていいよ。

そう言われると餌投げ込んじゃうんだよな。
6845: 匿名さん 
[2018-06-27 15:02:59]
>6842
熊本市の世帯数32万世帯、マンションを含めた世帯数では有るが被害が無い住宅も多そう。
6846: 匿名さん 
[2018-06-27 15:21:59]
我が家が被害受けて被災当時者になったら多い少ない関係無いんだよな。
6847: 匿名さん 
[2018-06-27 15:52:43]
熊本地震では、住宅性能表示対象で耐震等級3の家は9割が無被害。
もともと地域係数が低かったから、等級3の家は少なかったようだ。
6848: 匿名さん 
[2018-06-27 15:57:22]
熊本地震では築10年程度で大破評価となったマンションも有る

〇〇なら安全、安心 なんてものは早々ない 
6849: 匿名さん 
[2018-06-27 16:12:44]
東北地震では軽微な被害でも建て直しになったマンションが有る。
6850: 匿名さん 
[2018-06-27 16:16:06]
>6846
だから参考にして生かすため無被害か軽微の数の方が重要。
6851: 匿名さん 
[2018-06-27 17:14:40]
マンションの例をすぐだすやつがいるが、木造マンションをはやく建てて普及させてからレスしてくれ。
現実的に木造は2階建てまでだろ。
6852: 匿名さん 
[2018-06-27 17:15:32]
やはり、耐用年数あたり坪単価だとRCが安いぞ。

https://www.ienakama.com/build/tips/page/?tid=628
6853: 匿名さん 
[2018-06-27 17:29:34]
>6852
このデータ意味あるの?
木造で50年住む人もいるし、鉄骨で10年、コンクリート20年、人それぞれだろ。
6854: 匿名さん 
[2018-06-27 17:44:23]
防火地区だと、耐火構造しか建てられない。
木造の耐火構造は、無くはないが、選択されない。
6855: 匿名さん 
[2018-06-27 17:56:21]
>>6852 匿名さん 
>やはり、耐用年数あたり坪単価だとRCが安いぞ。

RCが安くても耐震等級は高いの?
大規模震災の地域別リスクが公表されたから、イメージだけで家を選ぶのは危険。
6856: 匿名さん 
[2018-06-27 18:04:24]
いやいや、木造建てるのは貧乏人だくらいにレスってるRCバ●にちょっと違う考え方を教えて上げただけ。
6857: 匿名さん 
[2018-06-27 18:19:08]
耐用年数で考えるとお安いですよ・・と釣る餌ですね。
6858: 匿名さん 
[2018-06-27 18:31:21]
>6851
外断熱壁式RC等指10本分も無いのを出す奴がいる。
RC+鉄骨で1%以下少な過ぎるからマンションが出る。
6859: 匿名さん 
[2018-06-27 21:13:52]
>RCが安くても耐震等級は高いの?

耐震等級がない時代の公団の壁式RCは、地震で壊れたことないぞ。
6860: 匿名さん 
[2018-06-27 21:29:55]
>耐震等級がない時代の公団の壁式RCは、地震で壊れたことないぞ。

築50年のRC造の自宅を解体して分った事ですが、昔のRC造は現在のような基準が無いため、良い工務店や業者では、設計にもの凄い余裕をみて頑丈に建てられているらしいですよ。解体業者が話していました。古い公団住宅も相当の余裕をみて、頑丈に建てられていたのでしょう。公共建造物ですからね。

現在は構造計算できちんと過不足無く建てられていますので、耐震等級で判断すべきでしょう。
6861: 匿名さん 
[2018-06-27 23:36:30]
>現在は構造計算できちんと過不足無く建てられていますので、耐震等級で判断すべきでしょう。

違法であったブロック塀がずっと放置され、犠牲になられた方々がおられることを忘れてはいけませんね。
法や基準がどうであれ、たとえ後から非を認めても、戻らないことがあるんですよ。
鵜呑みに信じても報われない。
6862: 匿名さん 
[2018-06-28 05:04:23]
>>6852 匿名さん 
耐震等級が低いRCでは、耐用年数が来る前に大規模震災で住めなくなる可能性が高い。
6863: 匿名さん 
[2018-06-28 07:04:33]
木造関係者そんな知識で客に家を売って大丈夫か??って思ってしまう。
6864: 匿名さん 
[2018-06-28 07:28:27]
RCの強さを鵜呑みに信じても報われない
6865: 匿名さん 
[2018-06-28 07:29:13]
>6863
君はその程度の知識で家買って大丈夫なのかな?
6866: 匿名さん 
[2018-06-28 07:47:30]
>6863 はRC業者?

なるほど、RC戸建てがシェア1%にも満たない理由が良く解る。
6867: 匿名さん 
[2018-06-28 08:10:31]
>昔のRC造は現在のような基準が無いため

??

当時から壁量基準はありますよ。
壁式RCの基準は、今も昔も変わっていない。
6868: 匿名さん 
[2018-06-28 09:02:57]
>6838 追記

思ってた以上の雑魚でした。
6869: 匿名さん 
[2018-06-28 09:22:08]
ここは軸組とツーバイどっちが弱いかを決めるスレです。強固なコンクリートや鉄骨は部外者となります。
6870: 匿名さん 
[2018-06-28 09:32:05]
>6869
>強固なコンクリートや鉄骨は部外者となります。

そんなことないよ、どんどん書き込みどうぞ。
RC●カと違って心が広いので。
6871: 匿名さん 
[2018-06-28 10:57:06]
古い公団住宅や学校がそれなりに強く、長寿命なのは理由がある
それは決められた最低基準に合わせるのではなく、相応に必要だろうからと
頑丈に設計され作られていた故の結果です。
逆に考えれば、そうでない作りの建物もあり、これは脆弱です。

木造も同様で古い建物は、現代の一般から考えればやたらと太い柱や梁を
使った建築が見られます。
しかし木造も同様で、現代からすればあり得ない脆弱な建築も存在します。

では現在の建築はどうなのか
これは建築基準と品確法の上で、最低を満たすレベルの建築から
その上を目指したものまで様々ある。
逆に基準があるものだから、その最低を潜り抜ける偽装建築まで横行する。

我々素人が巧妙な偽装を見抜くのは正直難しい
ならばせめて、今ある基準のより高いものを選ぶ意識くらいは持つべきかと思う。

40年前の公団住宅は素晴らしいから、きっと今作られる同構造の建物も
諸手を挙げて素晴らしいのだ。
なんて愚かな意識だけは持たないで頂きたいものだ。
6872: 匿名さん 
[2018-06-28 11:55:42]
鉄骨関係者とRC関係者はカヤの外なのでこないでください。
6873: 匿名さん 
[2018-06-28 12:18:45]
熊本地震では公費解体の対象となる半壊以上のRCマンションは築年に関係なく200件以上あった。
耐震等級3の戸建ては9割が無被害。
イメージだけでRCの耐震性を騙る関係者に騙されてはいけない。
6874: 匿名さん 
[2018-06-28 13:32:45]
熊本地震では、住宅の全壊が8,672棟、半壊が34,514棟、一部損壊が161,923棟と、建物に甚大な被害が出た。
これって1割の数!?
6875: 匿名さん 
[2018-06-28 13:50:35]
>>6874 匿名さん 
きみは熊本の住宅がすべて耐震等級3だと思ってるのか?
6876: 匿名さん 
[2018-06-28 14:06:52]
>6874
被害の大きかった益城町では。
新耐震設計法(1981)以前702棟、倒壊225棟、大破124棟、無被害31棟。
耐震等級1以上(2000年6月以降、地域係数0.9)242棟、倒壊7棟、大破10棟、無被害134棟。
一時は建築法改正と騒がれたが倒壊7棟を詳細調査した結果多くは施工不良だったので改正は無し。
6877: 匿名さん 
[2018-06-28 14:17:03]
木造は施工不良や手抜きが多い。
6878: 匿名さん 
[2018-06-28 14:29:31]
耐震偽装はRC造のマンションだった。
6879: 匿名さん 
[2018-06-28 14:57:26]
現場で手を抜くのが戸建て、設計から偽装するのがマンション
6880: 匿名さん 
[2018-06-28 14:58:20]
木造は2階建てまでしかできない。
まずは都心部に木造高層タワーマンション建ててから書き込んでね。
6881: 匿名さん 
[2018-06-28 15:34:53]
>6880
高層タワーマンションはRCよりSRCかSじゃないの。
しかもRC●カ主張の剛構造でなく木造の柔構造が多いのでは?
6882: 匿名さん 
[2018-06-28 15:55:03]
↑木造のような柔構造
6883: 匿名さん 
[2018-06-28 16:12:14]
戸建ての手抜きが心配なら、施主がチェック機関に頼めば工事過程で有償で確認してくれる。
6884: 匿名さん 
[2018-06-28 16:15:35]
>>6880 匿名さん 
>まずは都心部に木造高層タワーマンション建ててから書き込んでね。

マンションはRCでも耐震等級2が限界。
実際は新築でも最低ランクの等級1がほとんどだから震災に弱い。
6885: 匿名さん 
[2018-06-28 16:57:57]
>6880
建築法が絡むから1階はRCだが5階建て。
http://www.zenmoku.jp/assets/files/140311-7-1.pdf
住友林業「高さ350m木造ビル構想」
https://toyokeizai.net/articles/-/210783?page=4
>当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。
6886: 匿名さん 
[2018-06-28 17:41:32]
>マンションはRCでも耐震等級2が限界。
>実際は新築でも最低ランクの等級1がほとんどだから震災に弱い。

新潟地震で、液状化により傾き、沈んだ例はあるが、
旧耐震基準の壁式RCの公団住宅が壊れて倒壊したことはない。
6887: 匿名さん 
[2018-06-28 17:44:44]
RCだから剛構造ではないよ。

剛構造:壁式RC、2×4
柔構造:ラーメン式RC、重量鉄骨、木造軸組み
6888: 匿名さん 
[2018-06-28 20:32:33]
>>6886 匿名さん 
RCは倒壊しなくても躯体が損傷すると住めなくなる。
東日本や熊本では倒壊しなくても半壊以上のRCマンションが多くあった。
耐震等級3は倒壊しないのはもちろん、被災後も住み続けられることを重視する。
6889: 匿名さん 
[2018-06-28 21:03:36]
耐久性
資産価値

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6890: 匿名さん 
[2018-06-28 21:18:18]
>6889
それで人気のないのは何故なんだろうね。
住み心地が悪いとかかな。
6891: 匿名さん 
[2018-06-28 21:26:07]
人気
シェア

壁式RC < ラーメン式RC < ラーメン式重量鉄骨 <ブレース式重量鉄骨 < ラーメン式軽量鉄骨 < ブレース式軽量鉄骨 < テクノ <ツーバイ < 軸組
6892: 匿名さん 
[2018-06-28 21:29:44]
見た目
センス

壁式RC < ラーメン式RC < ラーメン式重量鉄骨 <ブレース式重量鉄骨 < ラーメン式軽量鉄骨 < ブレース式軽量鉄骨 < テクノ <ツーバイ < 軸組
6893: 匿名さん 
[2018-06-28 21:30:06]
>>6890 匿名さん 
大規模震災発生の可能性が高まってるから、耐久性も資産価値も基本になる耐震性能が高くないと無意味。
耐震等級3の家で工法を自由に選べばいい。
6894: 匿名さん 
[2018-06-28 21:33:31]
坪単価/耐用年数

壁式RC < ラーメン式RC < ラーメン式重量鉄骨 <ブレース式重量鉄骨 < ラーメン式軽量鉄骨 < ブレース式軽量鉄骨 < テクノ <ツーバイ < 軸組
6895: 匿名さん 
[2018-06-28 21:37:00]
耐久性能は価格に比例されるからだよ。
壁式RCは高耐久だが価格がべらぼうに高い。だから高所得者しか買えない。
木造軸組は低耐久で価格がすごく安い。だから一番売れている。
6896: 匿名さん 
[2018-06-28 21:39:12]
住み心地
評価

壁式RC < ラーメン式RC < ラーメン式重量鉄骨 <ブレース式重量鉄骨 < ラーメン式軽量鉄骨 < ブレース式軽量鉄骨 < テクノ <ツーバイ < 軸組
6897: 匿名さん 
[2018-06-28 21:41:38]
公営団地感
賃貸感

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6898: 匿名さん 
[2018-06-28 21:46:32]
軸組は庶民の味方
6899: 匿名さん 
[2018-06-28 21:48:53]
リサイクル材率

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6900: 匿名さん 
[2018-06-28 21:58:29]
木造は跡形もなく燃えるから、建て替えるとき楽チンだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる