一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 12:34:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

4656: 匿名さん 
[2017-10-02 14:54:33]
木造が好きなやつは木製の車にでも乗っていれば良い。
4657: 匿名さん 
[2017-10-02 15:00:02]
JISとJASの比較ならまだしも。JAS認定受けて居ない自然産品を何を基準で比較する?
4658: 匿名さん 
[2017-10-02 15:03:03]
構造計算すらしていないものが優れているかのようにいうのは個人の見解だけの何ものでもない。
4659: 匿名さん 
[2017-10-02 15:06:17]
鉄骨メーカーは木造も作るけど、どちらが耐久性は高いのかな。明言できるのだろうか?
誰か知らない?
4660: 匿名さん 
[2017-10-02 15:13:25]
木造の構造計算は、耐震重視のメーカーは普通にやっている。例えば↓

http://www.sinwanet.co.jp/tech/cs/

全棟構造計算。木造軸組みで建築基準の1.8倍を達成しているらしい。
4661: 匿名さん 
[2017-10-02 15:19:50]
>4656
欲しいが相当な大金持ちでないと無理でしょうな。
http://tabi-labo.com/256805/setsuna
4662: 匿名さん 
[2017-10-02 15:24:42]
木の車が欲しいって変り者やね。
木造信者ってこんな人ばかりなのか。
4663: 匿名さん 
[2017-10-02 15:30:57]
車も馬車から。
電車も飛行機も最初は木で作ってる。
木の客車は味わい深くて良いよ、高級感が有る。
4664: 匿名さん 
[2017-10-02 15:34:13]
>4662
金属やコンクリートが良いと思う方が変わり者です。
4665: 匿名さん 
[2017-10-02 16:01:58]
木の温もりとか棲み心地とか値段が安いとか高級とか、そんなものは個人差があるからどうでもいい。
スレタイトルを読め
木造信者は目が悪いのか?
木造は災害に弱すぎて論外
4666: 匿名さん 
[2017-10-02 16:25:47]
耐震性が有っても住まいとして不適なら何にもならない。
耐震性だけならビニールハウスやテントの方が強い。
4667: 匿名さん 
[2017-10-02 16:41:05]
まとめると
コンクリートは曲げ強度が弱く、重いためRCは地震に弱い。
割合は少ないが材料を更に使用する壁式RCはそこそこ地震に強い。
コンクリートは非常に透湿抵抗が高い欠点が有り、事実上防湿シートの完璧施工が無理なため結露、カビを防げない。
外断熱の壁式RC一戸建て住宅は結露を防げる、残念ながら極めて少ない、今迄のレスから確認されてる最大戸数は38棟。
木造一戸建て3000万戸の0.0013%と無いも同然で議論の対象にならない。
4668: 匿名さん 
[2017-10-02 17:40:38]
>>4642
>ツーバイは過去の地震で建物が原因で壊れた例はない。
>熊本地震 0/2940棟
>東日本大震災 7/20,122棟(うち6棟が地盤崩落、うち1棟が類焼)
>阪神・淡路大震災 0/8948棟

じゃ、木造で壊れたのは、すべて、木造軸組みの高級木造なんだね。

>>4667
>割合は少ないが材料を更に使用する壁式RCはそこそこ地震に強い。
あれ?同じ規模なら、壁式RCの方がラーメン式RCよりもコンクリートの量が少ないのですが?
なぜ、材料を更に使用するって、RCのこと知ってて書き込んでいるの?
RCに対する無知が、バレバレだよ。

4669: 匿名さん 
[2017-10-02 18:00:04]
>4668
RC等、知っても意味ない、RCは欠点だらけだから当然知らない。
材料が少なくて強いのに壁式RC建てない奴は馬鹿なの?
4670: 匿名さん 
[2017-10-02 18:11:38]
>>4669
壁式RCは、5階建てまでしか建てられない。
高層の建物は、ラーメン式になる。
戸建ては、せいぜい3階建てだから、壁式がよく使われるが、ラーメン式が使われる場合もある。
3階建てくらいなら、耐震性は、壁式、ラーメン式、どちらであっても、全く問題がない。

木造では、4階建て以上は、古いお城や五重の塔のような建物しかない。
4671: 匿名さん 
[2017-10-02 18:13:40]
>>4669
知らないのに、なぜ欠点がわかるの?
過去の欠点(たとえば結露)も、克服されているのに。
4672: 匿名さん 
[2017-10-02 18:35:37]
>4671
どうでも良い事は知らない、一般的な事は知ってる。
>過去の欠点(たとえば結露)も、克服されているのに。
過去?爆笑、木造一戸建て3000万戸の0.0013%だけ克服しても意味が無い。
大多数が克服されてない、シックハウス等で苦しんでいる。
4673: 匿名さん 
[2017-10-02 18:37:59]
>木造で壊れたのは、すべて、木造軸組みの高級木造なんだね
高級木造は、地震で壊れる、弱い構造だね。
4674: 匿名さん 
[2017-10-02 18:39:36]
>>4672
木造だって、克服されるのは新築だけ。
4675: 匿名さん 
[2017-10-02 18:48:11]
38棟、ってあの会社の材料を使って建てたうちの極一部だよ。
家のオーナーがOK出さなければ載らない。
他の工法で建てたものもいっぱいあるから、数えきれないくらいあるよ。

4676: 匿名さん 
[2017-10-02 18:57:51]
>>4675 匿名さん
RC信者は嘘も達者だな。
4677: 匿名さん 
[2017-10-02 18:59:19]
>>4668
高級かどうかは別にして、壊れたのは在来工法なのは間違いない。
在来工法は仕様に自由度がありすぎるから、耐震性能や気密断熱性能に物凄い幅がある。

安定して性能の高い家を建てたいならツーバイがいい。
ツーバイなら気密断熱性能も高めやすい。
4678: 匿名さん 
[2017-10-02 19:04:36]
>>4677 匿名さん
ツーバイは日本の気候風土に合わない。耐久性の面でかなり不安がある。軸組工法は確かに自由度があり耐震性や耐久性にも恐ろしい程の差が出る。一級建築士(設計士)によって大きく左右されるがトータルでは軸組工法が戸建てでは間違いなく秀逸。
4679: 匿名さん 
[2017-10-02 19:07:18]
>4675
>数えきれないくらいあるよ。
数えた事も無いから知らないのでしょ。
>4675の妄想ではなく、証拠を出して下さい。
余りにも少ないので桁をミスした、300棟に増やしても0.001%です、ないも同然です。
有り得ませんが3000棟で0.01%でも無いも同然。
4680: 匿名さん 
[2017-10-02 19:09:36]
>>4676
EPS外断熱のドライビットの施行実績
http://cinqvit.com/enforcement/em_03.html
4681: 匿名さん 
[2017-10-02 19:15:34]
>>4678
大正時代に建てられたツーバイが今でも現存してるんだけど

劣化等級3で建てるようにすればいい
大手HMで建てたが当たり前のように劣化等級3だよ
壁内換気も考えているし利用する釘も錆に強いものを使う
4682: 匿名さん 
[2017-10-02 19:15:41]
>4674
出鱈目は止めましょうね。
もちろん外張り断熱なら問題は有りません。
木造は充填断熱でも相当に杜撰な気密施工をしなければ問題は有りません。

コンクリートに現場発泡断熱材を使用しますと結露します。
同様に木造の合板に現場発泡断熱材を使用しますと結露しません。
透湿抵抗がコンクリート>現場発泡断熱材>合板の順番に高いからです。
分かるかな?
4683: 匿名さん 
[2017-10-02 19:20:17]
>4680
2013年を見るとRCの一戸建ての実績は哀れ1軒だけ。
4684: 匿名さん 
[2017-10-02 19:20:48]
軸ならツーバイのほうがまだまし。それでも目くそ鼻くその争い
4685: 匿名さん 
[2017-10-02 19:23:40]
>4681
>大正時代に建てられたツーバイが今でも現存してるんだけど
古いツーバイは良いが合板ツーバイは短命。
4686: 匿名さん 
[2017-10-02 19:24:06]
>4682
RCと発砲断熱材での施工のの場合どこが結露するかわかりますか?
4687: 匿名さん 
[2017-10-02 19:43:56]
透湿抵抗が高く冷たいRC面。
発砲断熱材を通過した空気はRC面でせき止められ、冷えて結露する。
合板の場合は結露しない。
発砲断熱材を通過した空気は合板の方が水蒸気を多く通せるから合板面でせき止められない、結露しない。

4688: 匿名さん 
[2017-10-02 20:28:05]
そもそも住居として不適切なRCの話が出る時点でスレチ。他スレ立てればいいのに。
4689: 匿名さん 
[2017-10-02 21:29:34]
ナミダタケ事件は、なぜ起きたのかな?
4690: 匿名さん 
[2017-10-02 21:31:42]
>>4687
外断熱で解決済みの問題を、解決していないように、誤認させているね。
木造厨の印象操作は
悪質この上ない。

4691: 匿名さん 
[2017-10-02 21:37:02]
阪神や熊本では、ツーバイが壊れていないんだったら、
阪神や熊本で壊れた木造は、すべて、軸組みだね。
壁式RC0件と比較すると、木造軸組みの弱さが際立っているね。

>>4687
残念、誤っているよ。
どんな構造でも、結露する場合の結露の場所は、断熱材の冷温側。
RC面でせき止められるから結露するわけじゃない。
露点に下がるから、結露する。
RC外断熱は、RC面でせき止められても、結露しない。
RC面は、露点に達していないから結露しないのだよ。

4692: 匿名さん 
[2017-10-02 21:44:05]
そもそも耐震性で劣る木造軸組みを地震に強い家に書く込む点でスレチ。他スレ(極貧のための住宅スレ)でも立てればいいのに。
4693: 匿名さん 
[2017-10-02 21:52:40]
断熱性と耐震性を高次元でバランスさせるなら木造ツーバイが一番だよ。
ツーバイシックスかツーバイエイトで充填断熱をメインに、5cmくらいの薄い外断熱を組み合わせる。
4694: 匿名さん 
[2017-10-02 22:31:22]
>>4692 匿名さん
賃貸の妬み厨が出没したか、、、

4695: 匿名さん 
[2017-10-02 22:44:22]
RC外断熱のキモは、断熱性じゃないけどね。
4696: 匿名さん 
[2017-10-03 01:28:33]
>4687
はい間違い
4697: 匿名さん 
[2017-10-03 06:58:36]
>4690、4691
木造一戸建て3000万戸の0.01%以下の無いも同然の住宅。
未解決の事を印象操作してる悪質この上ない。
4698: 匿名さん 
[2017-10-03 08:12:54]
すでに解決している住宅がある以上、数は関係ないよ。
4699: 匿名さん 
[2017-10-03 08:53:12]
都内や都市部と地方で土地は相続済みの建替えでの工法選択は違うんだと思う。土地から取得すると予算的に一択だろうけど。
4700: 匿名さん 
[2017-10-03 09:50:59]
>4682
さて、ではなぜマンションは結露するのでしょうか?
こらが本来の答えだと思うよ、マンションの結露問題。
4701: 匿名さん 
[2017-10-03 09:58:20]
>>4700 匿名さん
設計士がクソだから。
4702: 匿名さん 
[2017-10-03 10:50:24]
東京じゃ結露などせんよ。
4703: 匿名さん 
[2017-10-03 11:41:41]
>4700
>4687を読みな。
分からなければ透湿抵抗を勉強しな。
4704: 匿名さん 
[2017-10-03 11:43:38]
>4698
解決してない、これから建てるRCのほとんどが内断熱。
4705: 匿名さん 
[2017-10-03 11:55:11]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
4706: 匿名さん 
[2017-10-03 12:19:54]
透湿抵抗が高いRCは結露してカビが生える。
形は残るがカビだらけで住めなくなり廃墟になる。
住まいとしてはRCは不向き、工場や倉庫がお似合い。
4707: 匿名さん 
[2017-10-03 15:24:54]
まだそんなこと言ってるんだ。
進歩がないね、間違い気付く素直さが必要だよ。
4708: 匿名さん 
[2017-10-03 16:21:13]
>4707
まだ、分からないの?
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
子供をアレルギーから守って上げようね。
4709: 匿名さん 
[2017-10-03 17:31:19]
4708の家には住みたくないなぉ。
原因理解できてなければカビ退治のしようがないからね。
薬と一緒だね。

ヒントは4702の人のコメントだな
4710: 匿名さん 
[2017-10-03 17:39:03]
>>4706
DEやSWでは、カビの問題は解決されている。
日本では、解決策を行えば、耐久性が極めて高くなるので、
建築主がいわない限り建築業者が建てたがらないのが問題ではある。

>>4708
そのURLには、解決策も述べられている。
戸建てなら、その解決策を採用することも容易である。

4711: 匿名さん 
[2017-10-03 17:46:58]
適材適所やね。
木は鉛筆や割箸や机などの家具類に使いましょう。
弱すぎて構造材には不向きです。
まぁ予算がない人は木しか選択肢ないけど。
4712: 匿名さん 
[2017-10-03 17:57:13]
こちらも紹介してあげましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g

冷暖房が不要な家
https://www.youtube.com/watch?v=dompdHyg6KY
4713: 匿名さん 
[2017-10-03 18:01:06]
重くて脆い、鉄筋コンクリートは基礎には適してる、適材適所。
透湿抵抗が高いから壁、天井には不向き。
内断熱でカビの**になる。
4714: 匿名さん 
[2017-10-03 18:22:38]
工務店のRC>工務店・HMの重量鉄骨>HMの軽量鉄骨>HMのツーバイ(グランツーユーなど)>HMの軸組(シャーウッドなど)でOK?
4715: 匿名さん 
[2017-10-03 18:40:21]
RCは頑丈でも本来ならなくて良い病気になるから論外だよね。
4716: 匿名さん 
[2017-10-03 19:57:41]
>4708
まだわからないの?
だから壁と発砲断熱材の間にカビはえるなんていうんだね。
ちょっとかわいそう。
4717: 匿名さん 
[2017-10-03 21:06:20]
>>4715
どんな病気?
4718: 匿名さん 
[2017-10-03 21:17:27]
>>4713
内断熱にこだわる必要ないじゃん。
4719: 匿名さん 
[2017-10-03 22:30:33]
ほとんどのRCは内断熱。外断熱施工が可能なメーカーは極めて限られ、大手は扱わない。
4720: e戸建てファン 
[2017-10-03 23:15:38]
>>4719 匿名さん
確かにそうですよね。私はRCで内断熱は論外だと考えます。
せっかくRCで建てるなら外断熱ではないと意味がない、とまで思っています。
4721: 匿名さん 
[2017-10-04 00:56:01]
そもそも戸建でRCにする人ならある程度予算あるから外断熱は十分検討できるね。
4722: 匿名さん 
[2017-10-04 01:14:07]
外断熱でRCを建てられるメーカーがほぼ無い状況では、比較や相見積もりも取れません。
近隣のRC業者も探したけど、木造でログハウスを建てる工務店よりも少ないのではないかな。

数少ない外断熱RCメーカーが全て優良業者とは限らず、施主は賭けで大勝負に出るようなもの。
だからRCからの建て替えは木造を選びましたが、納得いくまで工務店を探すことができました。
建物の坪単価は軽く100万を超えますが、大手ハウスメーカーよりもずっと充実した内容です。

自宅がRCなので外断熱RCは検討しましたが、選択肢が少なくリスキーで手が出せなかったです。
4723: 匿名さん 
[2017-10-04 01:27:55]
木造ログの業者もゴロゴロあるから探し方だけじゃない?
粗悪な木造戸建の確率の方が確かに大きいけど。。
(そういう木造はRCではないが結露でカビ問題も抱えてたりするけど)
4724: 匿名さん 
[2017-10-04 08:43:43]
すでに何十件もRC外断熱を建てているゼネコンがあって、見学会もいきました。
見積もりも、RC外断熱での比較はしていませんが、大手HMの重量鉄骨との比較はしています。
RC外断熱と重量鉄骨の坪単価はそんなにかわりませんでした。
>建物の坪単価は軽く100万を超えますが
今は知らないが、建てた時には、こんなに高くはなかったですよ。
4725: 匿名さん 
[2017-10-04 09:44:47]
>すでに何十件もRC外断熱を建てているゼネコンがあって、見学会もいきました。
一戸建てですか?何故URLで紹介しないのですか?
デジタル大辞泉の解説 ゼネコン
土木・建築工事の一切を請け負う、大手の総合建設業者。
4726: 匿名さん 
[2017-10-04 10:20:10]
お金ない人は木造の一択
4727: 匿名さん 
[2017-10-04 10:32:22]
鉄骨、RCは住宅に不向き、工場や倉庫がお似合い。
4728: 匿名さん 
[2017-10-04 11:02:58]
ネタがなくなったか
4729: 匿名さん 
[2017-10-04 13:32:41]
木造は粗悪から優良なところまで比較検討ができました。数年で20件近く見て回ったかな。
外断熱RC造は完成見学会などを探すのも難しいし、比較すらできないほど工務店が少ない。

8月末まではキャンペーン攻勢をかけてた、検討したRC造の建築業者の一つは先月倒産。
外断熱RCも検討しましたが、選択肢が少なすぎてリスキーと思われたので避けました。
4730: e戸建てファンさん 
[2017-10-04 15:23:42]
私もRCで何社か見積りをとり契約寸前までいきましたが45坪で外構を除いて3300〜3700万でした。RCでは出来ない事が多く結局在来でパネル工法にしましたが要望を9割ほどは受け入れてもらえたし3000万以下で建てられたので後悔はしてません。
4731: 匿名さん 
[2017-10-04 16:45:09]
金額気にする人はRCはもともと検討外だと思うよ。
ほとんどの人は理解してるから。
でも金出せば選択はできる代物。
見つからないといってる人はその辺りを履き違えてるんだと思う。
4732: 匿名さん 
[2017-10-04 17:53:50]
>キャンペーン攻勢をかけてた

売れないからキャンペーン攻勢をかけるのですよ。
私が建てたところは、キャンペーンなどありませんでした。

我が家は、防火地域に、100m2より大きな家を建てるので、
準耐火構造もだめで、耐火構造オンリーです。
4733: 匿名さん 
[2017-10-04 18:05:43]
耐久性の劣るRC造を高額の金出して建てる人はRCという響きに踊らされている単なる見栄っ張りな無知。耐久性抜群の高級木造を高額の金出して建てる人は先見性に富んだ有識者。ただそれだけの事。好きな家を建てれば良い。
4734: 匿名さん 
[2017-10-04 18:15:30]
高級木造の定義もないし、
50年以上も古民家は、近年の地震でどんどん倒壊している。
耐久性など、どこにも立証されていない。
法隆寺の五重塔なんかは、スカスカで、とてもじゃないが、住む家じゃないよね。
姫路城なんかも、ビフォアアフターのような大修理しなければ、耐久性がもたない。
4735: 匿名さん 
[2017-10-04 18:20:00]
ここら辺は嘘ってことっすかね?
http://kurashi.cleverlyhome.com/point/158

なんか木造主流の施工っぽいから木造ひいきなんではと思うけど。。。
4736: 匿名さん 
[2017-10-04 18:30:55]
あー、木が強いってURL以前あったけど密度で割ったからか。
実際の建築には関係ない強度値なんだね。
しかもRCの比較でもないし。

こんな値引っ張ってくるとはかなり切羽詰まってるね、高級木造の人。
4737: e戸建てファン 
[2017-10-04 18:34:07]
>>4730 e戸建てファンさん
今更ですが訂正です。
RCで35坪で3300〜3700万
在来パネル工法まで45坪で3000万以下でした
4738: 匿名さん 
[2017-10-04 18:41:48]
うちはQ値0.7、耐震強度3のツーバイで32坪3000万円でした。
気密断熱、耐震を考えると、ツーバイが一番コストパフォーマンスが高いと思います。
4739: 匿名さん 
[2017-10-04 18:48:32]
>>4736 匿名さん
無知ほど幸せな事はない。この人はその典型。

4740: e戸建てファン 
[2017-10-04 19:25:25]
>>4738 匿名さん

ツーバイ何ですかね‥4?6?8?
土地込み?
気密はQ値0.5で耐震等級も3です。
4741: 匿名さん 
[2017-10-04 20:16:16]
木造は論外
4742: 匿名さん 
[2017-10-04 20:27:17]
>4739
理論的な反論でお願いします
4743: 匿名さん 
[2017-10-04 21:03:53]
>>4738 匿名さん
ツーバイシックスで、土地34坪込みで7000万円です。
4744: e戸建てファン 
[2017-10-04 21:17:43]
>>4743 匿名さん

??土地34で家が32??
家のみで3000?2x6で?
訳がわからないです。
4745: 匿名さん 
[2017-10-04 21:32:53]
土地が34坪4000万円、建物が32坪3000万円ですよ。
4746: e戸建てファン 
[2017-10-04 21:57:38]
>>4745 匿名さん
なるほど、○条やセ○コ、○井みたいなかんじですね。
4747: 匿名さん 
[2017-10-05 09:16:54]
内断熱のRCはおすすめできるものではないが、カビ問題は別。
基本的には断熱材の不足による断熱内側の低温化、それにともない室内の高温多湿な空気
が石膏ボードの両側で結露して起こる。

映像でも部屋側にカビが繁殖していることもその証明。

だからこの問題は断熱材の施工不良でしっかり断熱効果がでない施工による問題なだけです。

だから上でかかれてたように内断熱でもカビの発生が無い物件は多く、特に最近は換気も含めて
起きにくい話。

それよりもサッシの問題の方が大きくあるのが現状。
戸建もせっかく木造なのにアルミサッシ
だったりの物件がほとんどなので手放しでは喜べない話かと。
(すきま風が吹く物件だと心配無用だが)

外断熱がいいのはカビ云々はおまけで、確かに必然的に結露の発生が押さえられる
構造になるところではあるが、そもそもの断熱効果によるその他のメリットが大きいところ。

4748: 匿名さん 
[2017-10-05 10:55:03]
>4747
>カビ問題は別。
まるっきり、分かっていない。
透湿のセオリーを無視すれば断熱性能が良くてもダメ、更に悪化する方が多い。
RCは透湿抵抗が非常に高いから水蒸気がせき止められ結露する。
カビの発生の多くは20℃以上湿度80%以上です。
結露する状態でも冬のRC面は外気温度20℃以下でカビは発生し難いです。
しかし結露水は重力、表面張力により動きます。
冷たいRC面から室内側に移動します、室内は当然温度が高いですからカビの繁殖条件になります。
断熱材等が結露水をたっぷりと含んだまま暖かい季節になればRC面でもカビの繁殖条件になります。
RC内断熱でカビの繁殖を減らすには室内発生湿度を出来るだけ低くして結露水を減らすしか有りません。
冬は室温を20℃以下にしてカビを防ぐ。
暖かくならないうちに溜まった結露水を蒸発乾燥させる以外は有りません。
つまり、冬は低温、低湿度の室内環境で我慢するしか方法は有りません。
透湿抵抗が高い、RCは最初から欠陥住宅です。
4749: 匿名さん 
[2017-10-05 11:50:33]
ツーバイや軸組で、本体価格に坪50万以上かけるのは愚の骨頂
4750: 匿名さん 
[2017-10-05 12:58:12]
>4748
ではあの動画の室内のカビの発生過程を理論的に説明してください。
それができなければ意味がありません。
もともと投げかけてきた方に責任はあるはずですので。

あなたの今の理論だと破綻してます。
4751: 匿名さん 
[2017-10-05 13:03:54]
ちなみに、正常に施工されたRC施工の場合にRC面と吹き付けられた発泡断熱材
の間に結露ができて水が流れ落ちるメカニズムもあわせて。
4752: 匿名さん 
[2017-10-05 13:45:16]
>4750
透湿抵抗が高い順番は防湿シート、コンクリート、発泡断熱材、合板。
室内側を防湿シートでほぼ完璧に施工すれば問題は無い、動画でも有るように事実上は無理で出来ない。
透湿抵抗を川幅とすると合板、発泡断熱材、コンクリートと狭くなる。
コンクリートを川下、発泡断熱材を川上にすれば氾濫する。
合板を川下、発泡断熱材を川上にすれば水はスムーズに流れる。
透湿抵抗で分かるように量の違いは有るがコンクリート、発泡断熱材、合板は多いか少ないかの違いで水蒸気は通す。
正常に施工されていても発泡断熱材内を水蒸気は通過する、水蒸気は露点温度以下になれば結露する。
流れ落ちるよりスポンジのように浸み込む感じでしょうね。
動画を知識も根拠も無く、否定して出鱈目を言ってる>4750の方が責任は重い、無責任過ぎる。

4753: 匿名さん 
[2017-10-05 14:13:01]
>4752
それは間違った原因理論です。
もう一度映像を確認ください。
4754: 匿名さん 
[2017-10-05 14:31:27]
4752は透湿抵抗にこだわりすぎて本質が見えてないだけかと。(ちょっと突っ走りすぎ?)
基本原因は施工不良です、あの動画。
それを排除すべくひとつの確実な案が外断熱だから手っ取り早く解決策をいっている。
外断熱は正しいが正解は他にもあるということだろな。
4755: 匿名さん 
[2017-10-05 15:30:50]
>4753
出まかせは要りません。
理論的に反論して下さい。
4756: 匿名さん 
[2017-10-05 15:38:25]
>4754
>外断熱は正しいが正解は他にもあるということだろな。
想像でなく、理論的に示してね。
外断熱にすればRC壁温度が上がり結露し難くなる。
また発泡断熱材が川下でコンクリートが川上ですから透湿のセオリー通りで結露しない。

4757: 匿名さん 
[2017-10-05 16:53:46]
>4756
もっと断熱材を勉強した方かよいよ。
それすらわからなきゃ理論以前に説得力0だな。
そもそもの透湿抵抗が破綻しかねないから。
4758: 匿名さん 
[2017-10-05 17:36:49]
>4757
動画を見れば理論通りに結露、カビが発生してる事が明白。
4759: 匿名さん 
[2017-10-05 18:45:56]
ふしあな?
4760: 匿名さん 
[2017-10-05 19:21:38]
木造住宅は文化住宅とよばれてます。
4761: 匿名さん 
[2017-10-05 23:53:13]
神聖な高級木造が何にも勝る戸建てです。
見せかけだけの高級木造は論外。
本物に住めるのは一握りの施主のみ。
4762: e戸建てファン 
[2017-10-05 23:59:10]
>>4761 匿名さん
それであなたはどんな神聖な高級木材を使って建てたの?
4763: 匿名さん 
[2017-10-06 00:03:02]
高級木造は、どこが作っているんだい?
まさか、金剛組とでも言うのか?
4764: 匿名さん 
[2017-10-06 07:54:02]
耐震強度は高級かどうかとは無関係。

普通のツーバイですら大地震でも倒れないから。
4765: 匿名さん 
[2017-10-06 12:39:10]
木造に高級なんてあるわけないだろ。
4766: 匿名さん 
[2017-10-06 12:46:46]
高価であることと住宅としての性能は別だが、木造で高級路線を目指せば
ツーバイや軽量鉄骨などとは比較にならないほど高くなるわな。
4767: 匿名さん 
[2017-10-06 12:48:24]
>4765
木造は構造材の価格がピンキリ。
コンクリートや鉄はピンキリは無い。
4768: 匿名さん 
[2017-10-06 12:57:14]
積水ハウスの高級木造住宅 坪単価100万以上、建物価格は1億。

https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/134192.html
4769: 匿名さん 
[2017-10-06 12:59:24]
拘れば重量鉄骨以上になるだろう。
4770: 匿名さん 
[2017-10-06 13:07:11]
拘れば数寄屋造り。
4771: 匿名さん 
[2017-10-06 15:55:59]
ピンキリで不安定なものより、安定しているもののほうが安心感がある、
4772: 匿名さん 
[2017-10-06 16:09:33]
工場や倉庫がお好きとは、いやはや。
4773: 匿名さん 
[2017-10-06 17:42:23]
お墓やお寺が好きですものねぇ
4774: 匿名さん 
[2017-10-07 01:19:44]
なぜ福島ばかりが狙われる?首都圏で地震が起きたほうが良いのに。
4775: 匿名さん 
[2017-10-07 07:15:04]
震度5くらいなら地震のうちに入らない。
4776: 匿名さん 
[2017-10-07 07:50:57]
いくつだと地震?
4777: 匿名さん 
[2017-10-07 07:58:15]
震度6弱以上。
キラーパルス量により同じ震度でも違う。
2011年静岡東部地震では震度6強でも全壊、半壊、家屋はゼロ、一部損壊のみ。
4778: e戸建てファンさん 
[2017-10-07 10:01:06]
地震怖いが川の増水とか山崩れで家が流される方がもっと怖い気がする。
4779: 匿名さん 
[2017-10-07 10:04:30]
>4778
地震と異なり、予兆が有る事が多く、予想が出来るから慎重な人には怖くない。
4780: 匿名さん 
[2017-10-07 10:23:48]
地震だと、発生しても、必ず壊れるわけではない。
川の増水とか山崩れの場合、発生すると、その影響が及ぶ範囲は、必ず浸水したり、あるいは、家が流される。
4781: 匿名さん 
[2017-10-07 10:32:50]
過去の被害数を調べれば歴然。
多くは事前に避難して人的被害は少ない。
4782: 匿名さん 
[2017-10-07 11:28:25]
予兆があっても、深夜なんかでは、外に出て逃げるのも危険。
4783: 匿名さん 
[2017-10-07 11:37:29]
行政の避難指示判断が難しくなる。
鬼怒川の氾濫の時だと思うが夜だからとの言い訳で指示を出さずに行政が非難を浴びてた。
4784: 匿名さん 
[2017-10-07 15:55:22]
福島震度5弱、近づいている気がする。
ツーバイのお客様相談室長が、地震を異常に気にしてた。
自信がないのかも?
4785: 匿名さん 
[2017-10-08 08:56:22]
震度4で軸組が倒壊してる
4786: 匿名さん 
[2017-10-08 11:03:43]
RCは地震が無くても爆裂で廃墟になる。
4787: 匿名さん 
[2017-10-08 11:47:48]
木造も基礎はRCだから、爆裂するよね。

4788: 匿名さん 
[2017-10-08 12:09:09]
>4787
木造の基礎の爆裂はほとんど起こらない。
RCは収縮割れが必ず有る。
http://detail.t-ce.biz/0303/030312/
誘発目地を設ける、意図した所でひび割れを発生させてる。
塗装とシールの定期メンテが必要になる。
木造の基礎高さは高くないので誘発目地は不要で割れる事もほとんど無い。
4789: 匿名さん 
[2017-10-08 14:05:24]
コンクリートの爆裂は木造の金物施工不良と同じレベルかと、頻度の割合も。
どの工法もしっかりとした施工を前提としないと比較にならない。
コンクリートは木造のような柱梁の金物不良での倒壊はないが誰もそんなところを突っ込まないのは
そういったことはわかりきった話だからかと。
(しかもこれらの施工不良は倒壊後には分かりにくいと言う厄介なものではありますので
施工時のチェックとしてはしっかりした方がよいですが、まぁここでは不要な話ですね)
4790: 匿名さん 
[2017-10-08 14:14:29]
>4789
施工不良でなくてもRCはひび割れが起こる。
目地と塗装のメンテナンスを怠れば爆裂が短期で起こる。
日本のマンションは40~50年の寿命。
4791: 匿名さん 
[2017-10-08 14:19:02]
http://www.chardonnay.co.jp/mansion/soto.php
>日本のマンションの断熱工法は99.9%が内断熱工法です。
>内断熱のマンションで起きる問題とは結露です。
>あの結露が内断熱のマンションではほぼ起きてしまいます。
>起こさない方法はありますが、それは換気に気をつけるとか暖房を使わないとか、外気温と室温をほぼ同じ温度にしておくという、快適な生活とは程遠い生活をしなければなりません。
>結露はどんなマンションでも発生し、建物の寿命は40年と短命になってしまっているのです。
4792: 匿名さん 
[2017-10-08 18:19:56]
ここマンションのスレじゃないよ
4793: 匿名さん 
[2017-10-08 19:08:36]
一戸建てRCは無いも同然。
4794: 匿名さん 
[2017-10-08 20:17:20]
毎日何処かで木造住宅は火事で全焼
4795: 匿名さん 
[2017-10-09 00:22:45]
>4793
結構ある。被害が出ないから話には出ないだろうが。
4796: 匿名さん 
[2017-10-09 06:20:13]
木造住宅は地震だけでなく、白蟻被害、柱の変型、柱のひび割れ、火災や台風や津波や洪水やなどの災害への耐久性の弱さ、見た目の貧相さ、壁が薄くハリボテみたいで、風吹けば飛んでいく。資産価値はほぼゼロだし、デメリットを挙げればきりがない。デメリットが多いというより、デメリットしかない。
唯一のメリットは価格の安さのみ。
4797: 匿名さん 
[2017-10-09 06:39:32]
木造一戸建ては3000万棟、こんな確かな事は無い。
一戸建てRCは無いも同然。
住宅として語る価値が無い欠陥住宅の証拠。
4798: 匿名さん 
[2017-10-09 07:42:15]
いや、高価なだけかと。
世の中かなりの割合が建て売りだから特に木造が多い。
3000万棟の内訳が不明だから明らかにすべし。
4799: 匿名さん 
[2017-10-09 08:59:46]
木は安いから庶民的
4800: 匿名さん 
[2017-10-09 11:09:59]
>>4797
金が無い人は、木造しか買えない。
4801: 匿名さん 
[2017-10-09 11:49:06]
木造は安い家の象徴
4802: 匿名さん 
[2017-10-09 12:09:38]
RCはカビまみれ、欠陥住宅の象徴
4803: 匿名さん 
[2017-10-09 12:15:04]
カビなどはえませんよ。
4804: 匿名さん 
[2017-10-09 12:16:39]
4805: 匿名さん 
[2017-10-09 12:21:17]
カビなどはえませんよ
https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g
3:40ごろから
4806: 匿名さん 
[2017-10-09 12:25:41]
http://www.chardonnay.co.jp/mansion/soto.php
>日本のマンションの断熱工法は99.9%が内断熱工法です。
>内断熱のマンションで起きる問題とは結露です。
>あの結露が内断熱のマンションではほぼ起きてしまいます。
>起こさない方法はありますが、それは換気に気をつけるとか暖房を使わないとか、外気温と室温をほぼ同じ温度にしておくという、快適な生活とは程遠い生活をしなければなりません。
>結露はどんなマンションでも発生し、建物の寿命は40年と短命になってしまっているのです。
0.1%のマンションは無いも同然、99.9%はカビ、カビ、カビ・・・・
4807: 匿名さん 
[2017-10-09 12:29:15]
>>4806
自分でたてればええ。
4808: 匿名さん 
[2017-10-09 12:41:28]
欠陥で魅力の無いRCで建てる奴はほぼ皆無。
RCは住宅に不向き、工場や倉庫がお似合いです。
4809: 匿名さん 
[2017-10-09 14:45:16]
今どき木造で建てる人ってまだいるの?
4810: 匿名さん 
[2017-10-09 14:48:19]
>4808
現実を受け入れられなく同じ言葉を繰り返す。
4811: e戸建てファン 
[2017-10-09 15:03:45]
>>4809 匿名さん
どう考えても木造が多いいと思いますが
4812: 匿名さん 
[2017-10-09 15:15:26]
>現実を受け入れられなく同じ言葉を繰り返す。
RC信者の事だね。
4813: 匿名さん 
[2017-10-09 17:35:37]
これもまた同じ捨て台詞。。。
4814: 匿名さん 
[2017-10-09 17:58:52]
捨て台詞はRC信者。
木造一戸建て3000万戸、無いも同然のRCでは話にならない。
4815: 匿名さん 
[2017-10-09 18:33:50]
家にコストをかけられる人は、RCにして地震で壊れず、そのまま住み、
コストをかけられない人は、木造で、壊れて再建築。
どっちがコストがかかるかな?
4816: 匿名さん 
[2017-10-09 19:22:23]
熊本の被災マンション。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/kumanichi/region/kumanichi...
>罹災[りさい]証明の判定結果によると、市内で被災したマンションは630件。全壊19件、大規模半壊24件、半壊158件で、半壊以上の201件が公費解体の対象だ。
>スピード感を持って処理しなければ、被災マンションは、街中の“巨大な廃棄物”になってしまう と懸念する。
重くて地震に弱い、RCマンションは何時も大変だね、何年もかかり気の毒。
4817: e戸建てファン 
[2017-10-09 20:04:17]
>>4815 匿名さん
価格次第だと思いますが‥

4818: 匿名さん 
[2017-10-09 20:14:23]
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/173/59.pdf
表5 .2-2 構造別・建築時期別の建築物被害状況

5.2-9

木造無被害:21.2%(414/1955)
RC無被害:73.1%(38/52)

4819: 匿名さん 
[2017-10-09 20:17:25]
>4814
その話は既にでてますな。
ということで却下。
4820: 匿名さん 
[2017-10-09 22:45:16]
木造で災害にあうと死者が出てしまうからな。
家族の命くらいは最低限守りたい。
4821: 匿名さん 
[2017-10-10 12:27:39]
国会議事堂もホワイトハウスもコンクリート
4822: 匿名さん 
[2017-10-10 12:55:38]
>4821
だから?
不快な環境だから人は住まないよね。
4823: 匿名さん 
[2017-10-10 12:57:03]
>>4822 匿名さん
ホワイトハウスに人が住んでないと思ってるお子ちゃま?
4824: 匿名さん 
[2017-10-10 13:02:40]
ガサツなアメリカ人、ホワイトハウスは長くて8年だから我慢してるのでしょ。
4825: 匿名さん 
[2017-10-10 13:06:22]
>>4824 匿名さん
元大統領やその家族が我慢していたという回顧録でもあるんでしょうか?
それともそう思いたいだけ?
4826: 匿名さん 
[2017-10-10 13:07:34]
無知もここまで来るとかわいそうだな。。
4827: 匿名さん 
[2017-10-10 13:58:08]
木造信者よスレタイトルを読みなさい。
木造は論外。
4828: 匿名さん 
[2017-10-10 15:22:32]
住まいに適さない嫌われ者のRC、困って中傷に走ってる。
3000万棟の木造が真実を表してます。
4829: 匿名さん 
[2017-10-10 18:29:15]
どちらかと言うと中傷に走ってるのは木造派の一部のような気がする。
一人なのかもしれないがすべての木造理論を台無しにしてるような気がする。
うちは予算的に木造しか選択肢がなかったが予算があれば悩ましい選択かと。
4830: 匿名さん 
[2017-10-10 18:32:36]
>4829
>気がする。
曖昧。
3000万棟の木造が真実を表してます。

4831: 匿名さん 
[2017-10-10 23:39:48]
>4829 正解
約1名の木造信者がわけわからんこと言ってるだけ。
4832: 匿名さん 
[2017-10-11 00:57:56]
>4830
その部分(このスレ内の事象)の曖昧さをつっこんでどーすんだ?
投げ掛けに対しての答えが全然噛み合ってないぞ、大丈夫か?
4833: 匿名さん 
[2017-10-11 07:03:28]
全然噛み合ってないのはRC信者。
無いも同然のRCを議論しても意味は無い。
僅かに有るRCも結露が避けられない内断熱で、住まいとしては適さない欠陥住宅。
4834: 匿名さん 
[2017-10-11 07:22:29]
プリウスアクア・・・木造住宅
レクサスLS ・・・コンクリート

プリウスやアクア(木造住宅)は安いからよく売れる。そもそも客層が違うし比較対象にならない。4833は1人でコンクリート批判、木造擁護してるが、見ていて哀れになる。
4835: 匿名さん 
[2017-10-11 07:48:50]
>4833
無いと思いたいのだろうが既に色々議論されてるから。
新しい話題プリーズ。
4836: 匿名さん 
[2017-10-11 08:55:46]
実際のところ、木造はお金に糸目をつけず建てるとしたら、RCの耐震性にどこまで近づけるものなの?
4837: 匿名さん 
[2017-10-11 09:33:26]
お金に糸目をつけず、間取りをがっちがちにしてメンテナンスを怠らなければ耐震性は
RCよりも確保できるかと。
背が低ければなおさら。

でも住み辛そう。。
4838: 匿名さん 
[2017-10-11 11:23:59]
壁が薄いし木造は地震以外に台風などの強風や衝撃にも弱い。
コンクリート住宅は外壁めがけて野球やサッカーボール投げ込んでもびくともしないしね。木造だと野球ボールなげこんだら穴があく。
更にコンクリート住宅は屋上にゾウがのってもびくともしないCMやってた。木造だと屋根にゾウがのったらぺちゃんこになる。
4839: 匿名さん 
[2017-10-11 11:32:35]
>4836
重くて脆い、RC等問題外。
木材はハニカム構造で軽くて強い。
https://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/kyoudo.php
木材を豊富に使用する前提なら非常に強い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/4300/
CLTを接合すれば良い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/3372/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/4346/
4840: 匿名さん 
[2017-10-11 11:48:56]
木造で重量を軽くしたら比較的地震に強くなる。

正解

しかしながら重量が軽くなると津波や洪水がきたらすぐ流されてしまうし、竜巻や台風がきたらビニールハウスのように空高く吹き飛ばされてしまう。
4841: 匿名さん 
[2017-10-11 11:54:30]
>4840
ホールダウン金物で津波に流されなかった。
耐震改造の中古の家でも津波に耐えてる。
4842: 匿名さん 
[2017-10-11 11:58:04]
地震でホールダウン金具付近で折れた写真を見たことがあります。
4843: 匿名さん 
[2017-10-11 12:09:27]
竜巻被害にあってるのは全部木造じゃん。
4844: 匿名さん 
[2017-10-11 12:37:20]
>4843
頭は大丈夫ですか?
竜巻は木造、RCの区別はしません、RCは僅かですから目立たないだけです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
マンションでも危険ですよ。
4845: 匿名さん 
[2017-10-11 15:48:01]
>4839
CLTは論外だろ、実績が乏しすぎる
4846: 匿名さん 
[2017-10-11 16:05:44]
CLTはまだ個人住宅じゃないしね。
4847: 匿名さん 
[2017-10-11 17:37:45]
>CLTはまだ個人住宅じゃないしね。
もう動いてる。
https://lifedesign-kabaya.co.jp/kh/clt_info
http://www.hinokiya-group.jp/group_topics/201611/1237.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000015.000026371&g=prt
三井ホームも既に動いてる。
4848: 匿名さん 
[2017-10-11 17:46:15]
>>4802
>RCはカビまみれ、欠陥住宅の象徴

○条のお人
RCは結露、って言っているわりには結露あるね。
https://www.ismart2015.com/notice-17/

4849: 匿名さん 
[2017-10-11 17:56:47]
見える結露は誰しも注意をして対策するから大きな問題にならない。
カビを生やせば対策を怠った、自業自得。
RCのカビは欠陥による内部結露が原因。
4850: 匿名さん 
[2017-10-11 18:05:54]
窓だけじゃなく、内部も結露出ているんじゃないの?
見つけることができないだけ。

4851: 匿名さん 
[2017-10-11 18:24:11]
>4850
>4848のURL内容を理解した方が良い。
一条は外断熱ですから基本、内部結露とは無縁。
4852: 匿名さん 
[2017-10-11 21:18:43]
>>4851
一条は、いつからRCになったんだ。
外断熱はRCしか使わない。
木造なら、外張り断熱。
4853: 匿名さん 
[2017-10-11 23:28:36]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
4854: 匿名さん 
[2017-10-11 23:37:34]
>4849
内部結露のほとんどは施工不良です。
これはRCも木造も一緒。
築10年とかのマンション抜き打ち検査してすべてのマンションに結露によるカビが発見
できたなら話は別だがそういう結果がない以上特定物件と言わざるを得ない。

一事例けだしてもお互いあるんだから意味がないのは普通の感覚ならわかるかと。
4855: 匿名さん 
[2017-10-12 06:43:50]
>4854
事実上施工出来ないから施工不良では無く、構造的な欠陥。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
動画を見て学んでくれ。
http://www.chardonnay.co.jp/mansion/soto.php
>日本のマンションの断熱工法は99.9%が内断熱工法です。
>結露はどんなマンションでも発生し、建物の寿命は40年と短命になってしまっているのです。
4856: 匿名さん 
[2017-10-12 06:58:01]
>4853
他スレから。
>熊本地震を例に取ると、ツーバイフォーは2940棟のうち半壊以上は0棟(0%)。
http://www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf
>マンションは850棟のうち半壊以上は850棟のうち175棟(21%)にも上る。
http://www.zenkanren.org/pdf/2017/kumamoto-20170317.pdf
4857: 匿名さん 
[2017-10-12 08:14:48]
>4855
だからそれを証明するにはサンプル全てが結露してカビ問題が発生して
いる結果で証明するしかない。
欠陥構造と主張するためには必須の作業かと。

RC結露は普通の施工の場合はRC部分じゃない所の話が多いからね。

とまぁ書きましたが、他のサイトでも断熱不足もしくは断熱材の選択による問題
とされてる話だから微妙すぎるというのが本音。
4858: 匿名さん 
[2017-10-12 09:45:00]
木造も鉄骨もよく結露してるしね。
4859: 匿名さん 
[2017-10-12 10:26:55]
>木造も鉄骨もよく結露してるしね。
とか言えるほど経験しているなら、メンテの業者さんか何かですか?
4860: 匿名さん 
[2017-10-12 10:54:21]
>4857
勉強不足、湿度について学べ。
透湿抵抗ついて学べ。
透湿のセオリーを学べ。
RC内断熱が必然で結露する事が分かる。
4861: 匿名さん 
[2017-10-12 12:18:39]
4860の理論は既に破綻している。
一つの要因ではあるかもしれないがそれがすべてではなく施工に依存する割合が大きすぎる理論。
無理矢理過ぎる。
4862: 匿名さん 
[2017-10-12 12:24:11]
>4860
木造でもかなり湿気によるカビの問題が多発してるが原因はなんですか?
4863: 匿名さん 
[2017-10-12 12:30:46]
木造の構造材がアウトなんだよな。

濡れたらすぐ腐るし、よく燃えるし、すぐ曲がるし、白蟻の餌さとなる。
これは木造しかないデメリット。

ちゃんと施工されなければ結露もするし、雨漏りもする。
これはどの工法でもあてはまる。

4864: 匿名さん 
[2017-10-12 12:32:56]
>4861
勉強しな。
施工の良し悪しは関係ない。
学べば分かる。
4865: 匿名さん 
[2017-10-12 12:37:14]
>4862
木造一戸建ては3000万棟有る。
1%が施工不良でも30万になるから多発になる。
RCは99.9%%が内断熱ですから全部が結露すると言っても過言でない。
4866: 匿名さん 
[2017-10-12 13:25:19]
4864はもうちょっと偏見を捨ててないと視野が狭くなるよ。
透湿抵抗にこだわりすぎ。
4867: 匿名さん 
[2017-10-12 13:26:48]
>4865
99.9%の問題発生事実を提示してください。
4868: 匿名さん 
[2017-10-12 14:25:20]
>4866の不勉強の無知も困ったもんだ。
http://www.chardonnay.co.jp/mansion/soto.php
>日本のマンションの断熱工法は99.9%が内断熱工法です。
>あの結露が内断熱のマンションではほぼ起きてしまいます。
>起こさない方法はありますが、それは換気に気をつけるとか暖房を使わないとか、外気温と室温をほぼ同じ温度にしておくという、快適な生活とは程遠い生活をしなければなりません。
>結露はどんなマンションでも発生し、建物の寿命は40年と短命になってしまっているのです。
4869: 匿名さん 
[2017-10-12 14:55:44]
木造信者は木造平屋の文化住宅しか住んだことないから、高層マンションに憧れて嫉妬してるんだね。
誰もまともに相手にしてないけど、まあがんばれよ。
4870: 匿名さん 
[2017-10-12 16:30:54]
「馬鹿と煙は高いとこのぼる」
4871: 匿名さん 
[2017-10-12 19:57:43]
木造かわいそう。。。発言の中身もすかすかですね。。
4872: e戸建てファン 
[2017-10-12 22:05:57]
>>4869 匿名さん
私の実家はRCでしたが私は木造ですよ。
高層マンションやRCに嫉妬なんかはしていませんがあなたは年収いくらで家はいくらで建てたのですかね?

4873: 匿名さん 
[2017-10-12 22:24:54]
内断熱でも、最近のマンションは、非定常計算すれば、結露しない。
Youtubeのマンションは、古いマンション。
4874: 匿名さん 
[2017-10-13 05:09:28]
雨降ってても木造住宅が火災になってる

どんだけ燃えやすいんだ
4875: 匿名さん 
[2017-10-13 06:51:32]
>4874
非定常でも定常でもRCマンションは結露する。
古くても新しくても結露する。
新しいと結露しない、理由を説明してみな、説明出来なと恥だよ。
参考に、逆に古い方が結露しない、古いマンションは断熱材が入ってない。
室内を暖房加湿すると直ぐに結露が現れるから注意して生活するから結露しない。
低温、低湿で我慢をしていた。
4876: 匿名さん 
[2017-10-13 07:05:42]
>4875
だから
お前はマンションやコンクリートに住めないんだから関係ないだろ。
木造アパートで快適に暮らしときなさい。
4877: 匿名さん 
[2017-10-13 07:11:05]
>4876
説明はどうした、恥掻いたな。
4878: 匿名さん 
[2017-10-13 07:48:11]
うーん、4875の内容を見ると4876が説明したくなくなるのもわかる気がする。
4879: 匿名さん 
[2017-10-13 07:59:09]
>4878
「気がする」、得意の曖昧発言。
説明したくないのと出来ないのは違う。
物理現象ですから黒白はハッキリ出来る。
4880: 匿名さん 
[2017-10-13 08:22:26]
防湿シートの不要なウレタン断熱になっており、
http://www.urethane-jp.org/qa/koushitsu/dannetsu/post_28.html
で言われているように内断熱でも結露は心配なくなっている。

定常計算では条件により内部結露する結果になりますが、非定常計算では内部結露しない結果が発表されています。
{ 建築技術2001年10月号"RC造内断熱は結露するのか(史上最大の「濡れ衣」)":東京大学坂本教授 }
実用上は日間・月間等の温湿度変動、コンクリートの吸湿性があり、内部結露の心配はないと判断されます。

詳しいことは、坂本教授の論文を読んでくれたまえ。

ただし、コストはかかるが外断熱の方が、
定常計算でも結露が生じない点で優れている。
外環境によるコンクリートの膨張収縮がないため、耐久性が高い。
断熱材の内側の大熱容量により、室温が安定する。

4881: 匿名さん 
[2017-10-13 08:48:23]
一条等、ハニカムサーモによりサッシに結露が起きる事は良く知られている。
単板ガラスに結露が出易いのも良く知られている。
ガラスは外気に晒されて冷たくなり、露点温度以下になると室内空気内の水蒸気が結露する。
ガラスは水蒸気を通さないし、吸湿、吸水もしないから直ぐに目に見えて結露する。
ペアガラス等にすれば結露し難くなる、室内側のガラスが外気の温度に直接晒されず冷えないからです。
直接晒されないだけではダメで室内から輻射熱、対流熱でガラス面を温める事が重要になる。
ハニカムサーモにより、室内からの輻射熱、対流熱のほとんどを遮れば室内側のガラス面温度は下がります。
ハニカムサーモは気密性は無いから室内空気はガラス面に接触して冷やされ結露する事になる。
ハニカムサーモの断熱性が良い程、室内側ガラス面の温度は外気温度に近づき、結露し易くなる。
苦肉の策がハニカムサーモを全閉にしないで下部に隙間を開けて、断熱性を下げて、室内側ガラス面温度を上げて結露を防いでいる。
RC内断熱はRC壁が単板ガラスに相当、吹き付け断熱材等がハニカムサーモに相当する。
RC壁はガラスよりは透湿抵抗は小さいが透湿抵抗が高く、隙間も無く、気密性が高いから湿気が外に出難い。
吹き付け断熱材等を厚く施工するほどRC面の温度は室温の影響を受け難くなり外気温に近づく。
吹き付け断熱材等の透湿抵抗がRC壁より透湿抵抗が高ければ良いがRC壁の方が高い。
室内空気は吹き付け断熱材等を通り抜けて冷たいRC壁面、外気側の冷たい断熱材内等で結露する。
木造でも通気層が無いモルタル壁等で防湿シートの施工が甘い場合は同様の事が起きる。
4882: 匿名さん 
[2017-10-13 09:20:21]
>4880
濡れ衣?
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
事実結露してる。
マンション等がカビだらけな事は多くの方が知ってる事実。
マンション、カビで画像検索すれば腐るほど有る。
研究者の陥る罠に嵌って、計算オンリーの頭でっかちだろ。
>コンクリート厚12cmの外壁に5cm厚の押出発泡ポリスチレンBを隙間無く密着施工すると、東京では室内の相対湿度が60%でも結露しないということを立証。
RCに近い、透湿抵抗の高い押出発泡ポリスチレンBの条件、現在の多くは現場発泡断熱材。
隙間無く密着施工の条件付き、防湿シートを完璧に施工すればと同様の現実は無理な要求。
4883: 匿名さん 
[2017-10-13 09:26:10]
>4879
いやー、相変わらず意味不明なツッコミしてるね。
そーいえば99.9%被害実例はどうしたんだ?
断言したからには何かあるんだろうからそれを話した方がRC派には説得力あるんじゃね?
4884: 匿名さん 
[2017-10-13 13:01:32]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
4885: 匿名さん 
[2017-10-13 14:05:30]
地震が心配ならFRPで家を建てましょう
4886: 匿名さん 
[2017-10-13 22:34:03]
木造は論外でまとまりましたね。
4887: 匿名さん 
[2017-10-15 14:28:11]
今朝も木造住宅が全焼している。延焼が怖いから木造住宅の近くに住みたくない。
4888: 匿名さん 
[2017-10-15 15:04:05]
https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00372897.html
鉄筋コンクリートも火事は普通に有る。
4889: 匿名さん 
[2017-10-15 19:17:41]
木造で建てる人は予算が少ない人だから、ある程度のリスクは仕方ないね。
4890: 匿名さん 
[2017-10-15 20:57:21]
一条のようなツーバイは、釘が錆びたら、地震力に耐えられない。
4891: 匿名さん 
[2017-10-16 07:10:14]
>4890
一条は当てはまらない。
一条は外張り断熱で釘も守られている、結露等で錆びるリスクはない。
4892: 匿名さん 
[2017-10-16 07:50:00]
外張りっつったって温度差は発生するんだから
結露を完全になくすのは無理でしょう。
4893: 匿名さん 
[2017-10-16 08:20:20]
>4892
プロだから結露計算して確かめてると思う。
北海道などは断熱材厚みを変えてると思う。
一条は充填断熱と併用だから結露計算が必要。
単純な外断熱なら結露しない、室内の釘が錆びないのと同じ。
合板ツーバイは外断熱を採用すべき工法、カビリスクも減らせ、寿命が延びます。
4894: 匿名さん 
[2017-10-16 08:27:35]
結露計算がどんなものかは知りませんが、それはあくまで「理想の状況で」建てた場合ね。つまり理論値です。
一方で現実の家は、建てた立地により状況も違うのと、経年劣化や度重なる小さな地震で当然の様に
歪んだりしますから理論値通りにはいかないわけですね。そこで結露が発生するわけです。
また、もし結露計算をしているということであれば内張断熱も同様の事を行なっているでしょうしね。

どちらの場合も、理論値通りにいけば苦労しないもんですよ。
4895: 匿名さん 
[2017-10-16 08:41:47]
>4894
まるっきり、何も分かってないようですね。
外張り断熱は基本、結露しません、気密性が悪化しても結露しません。
充填断熱の場合は耐力壁合板を止めて有る釘の頭は外気に晒され冷えてます、結露しやすい状態です。
金物は湿気を呼ぶと言われてます、釘は熱を伝えやすいですから釘の先端部分も濡れる可能性も強いです。
自然現象は理論通りです、理論通りにいかないのは施工等が間違えてるからです。
4896: 匿名さん 
[2017-10-16 08:51:13]
うん、だからそれを理論値と言っているのですよ。
4897: 匿名さん 
[2017-10-16 09:03:32]
釘の錆びだけの問題ならステンレス釘を使えば良い、大したコスト増しにならない。
湿気を呼ぶ問題の解決にならない。
湿気を呼べば釘部の合板は膨張、収縮を繰り返す、次第に締結力が弱まる。
場合によると膨張、収縮を繰り返す力で釘が抜けて来る。
釘が劣化しなくても釘部合板が腐り締結力が無くなる。
4898: 匿名さん 
[2017-10-16 09:08:14]
>4896
何も知らない人が百万遍、力説しても変わらない。
外張り断熱なら問題はないのは常識。
4899: 匿名さん 
[2017-10-16 09:15:13]
というか、釘は表面が錆びるくらいが締結力が上がるのでより良いという話もあるな。
昔の大工が、口に釘を加えながら施工をしていたのは表面を錆びさせるためだとか。

釘はねじ釘とは違うからね。
4900: 匿名さん 
[2017-10-16 09:24:50]
確かに今時の釘はコーティングされてるし、そもそも錆びるのか?
という基本的な疑問はありますね。

ま、一条押しの人から見たら錆びてもらわないと
困ると言ったところですね。
4901: 匿名さん 
[2017-10-16 09:30:04]
>4899
確かに有るが信憑性は?
鉄の錆びには赤錆と黒錆の2種類が有る。
赤錆は進行性の錆びで朽ちてしまう。
黒錆びは鋳物の表面等に出来てる錆び(酸化膜)で錆びの進行を防いでいる。
ステンレスも表面は錆びてる、表面の錆び(強い酸化膜)が錆びの進行を防いでいる。
4902: 匿名さん 
[2017-10-16 09:36:01]
調べたら、昔は鋳鉄の釘なので程よく(?)錆びたそうな。
真偽は知りませんが、あながち間違いでも無いと思いました。
4903: 匿名さん 
[2017-10-16 09:38:38]
>4900
コーティング等で解決するなら塗装屋は商売替えが必要。
ツーバイの釘はステンレスも有るよ。
>4897の方が問題。
4904: 匿名さん 
[2017-10-16 09:44:11]
>4902
更に昔の話だね、鋳鉄でなくて鍛造品ですね。
鋳物は脆くて直ぐに折れ釘として役に立たない。
鍛造品は面が荒いから舐めて錆びらして凸凹にする必要はない。
また鍛造面は黒錆びが出来ていて簡単には錆びない。
4905: 匿名さん 
[2017-10-16 09:46:59]
ま、私は釘が錆びようがどうでも良いのですが、一条押しの人があまりに”釘の錆びるのが問題だー”と言うのでね。
4906: 匿名さん 
[2017-10-16 09:56:05]
>4905
>一条のようなツーバイは、釘が錆びたら、地震力に耐えられない。
に対して
>一条は外張り断熱で釘も守られている、結露等で錆びるリスクはない。
一条押しではない、事実として訂正した。
4907: 匿名さん 
[2017-10-16 10:16:06]
結局は木造は論外、施工不良は共にあるから被害0ではない、という結論?
4908: 匿名さん 
[2017-10-16 11:13:31]
軸組よりはツーバイのほうが施工が安定しているから、ツーバイにしたほうがよい。
それでも軸組やツーバイなどの木質系は重鉄やコンクリートに比べたら耐久性は遥かに劣るが。
4909: 匿名さん 
[2017-10-16 11:39:53]
軽量鉄骨で十分だよね。
4910: 匿名さん 
[2017-10-16 11:45:44]
鉄骨、RCは住まいに不向き、工場、倉庫がお似合い。
4911: 匿名さん 
[2017-10-16 12:18:31]
熊本地震では木造2階建ての倒壊が目立ったため、建て替える人達に2LDKクラスの平屋が人気らしい。
4912: 匿名さん 
[2017-10-16 14:23:34]
熊本地震ではツーバイは旧耐震の時代も含めて全壊どころか半壊すらゼロ。
一方で鉄骨はダイワハウスだけでも2棟が全壊。

阪神大震災や東日本大震災の実績を考えても、明らかにツーバイのほうが強い。
4913: 匿名さん 
[2017-10-16 16:03:53]
熊本の地震保険の支払が数百億とかニュースでやっていたので可也な被害が出ているということだよね。
4914: 匿名さん 
[2017-10-16 17:37:32]
ツーバイは、新しいうちはいいが、釘が錆びると、地震力で折れる。

4915: 匿名さん 
[2017-10-16 17:57:52]
ツーバイは釘頼みですからステンレス釘を使用するのでは?
4916: 匿名さん 
[2017-10-16 18:08:03]
ステンレス鋼は、錆びにくいだけで、錆びないわけではない。
4917: 匿名さん 
[2017-10-16 18:09:27]
サイディングじゃないんだからステンの釘なんて使ってはいけません
4918: 匿名さん 
[2017-10-17 09:28:15]
ツーバイは安いから、つぶれたら建て替えしましょう
4919: 匿名さん 
[2017-10-17 14:58:47]
>>4914
過去の大地震では古い建物も含めてツーバイの強さは実証されている。
4920: 匿名さん 
[2017-10-18 12:14:20]
盛り土したら地震に弱くなる。
4921: 匿名さん 
[2017-10-18 18:46:39]
うちはもりもりさ!
4922: 匿名さん 
[2017-10-19 12:26:58]
埋め立て地に好んで家を建てる人はいないでしょう
4923: 匿名さん 
[2017-10-21 21:18:52]
知らないで建売を購入されている方もいるのではないかな?

そのような土地だとなかなか売れないから、手っ取り早く建売を建てて
それなりの値段で売れば、誰も分からない。

周囲の近所の人に聞かない限り、小さな土地だとハザードマップにも出てない。
結構、近所の知ってる人だと手を出さないような土地に建てられた建売もありますよ。

埋め立てた土地、盛り土、或いは切り崩した土地(これはマシ)、ゴミ捨て場、
いわくつき(火事や事件があったとか)などなど。知らぬが仏、でしょうかね。
皆様、お気をつけて。
4924: 匿名さん 
[2017-10-22 09:42:47]
我が家の近くでは沼地を埋め立て、建売りをした所があります。
地元の人は絶対手を出さない様な物件でも完売してしまうんですね。
お~~怖っ!
4925: 匿名さん 
[2017-10-23 11:55:54]
今回の台風で木造は大被害をうけてるね。あまりに災害に対し弱すぎるよ。
4926: 匿名さん 
[2017-10-23 12:26:43]
うちは無傷。葉っぱがいっぱいだが。
4927: 匿名さん 
[2017-10-24 12:11:56]
庭の白樫とコニファーが倒れそう、
庭木が倒れても保険おりるの?
4928: 匿名さん 
[2017-10-24 13:44:02]
埋立地は木が根っこから倒れやすいです
4929: 匿名さん 
[2017-10-25 11:46:42]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
4930: 匿名さん 
[2017-10-26 11:52:57]
明石市の市場火災で延焼しまくって、近隣の木造住宅が全焼して焼け野原になってしまった、けが人が出てないのが不幸中の幸いか、
4931: 匿名さん 
[2017-10-26 12:16:22]
RC造の家は本当に火災に強い?
http://tokyo-chumon.com/custom_home/structure_method/7251
4932: 匿名さん 
[2017-10-26 13:18:06]
明石市の市場火災で隣接の木造住宅4棟も貰い火で全焼。
4933: 匿名さん 
[2017-10-27 09:21:50]
予算あるなら日本では木造は建てないほうがいいね。
予算なく木造一択の人は仕方ありません。
そのかわり住宅密集地帯に木造建てたらダメです。近所に二次災害の迷惑をかけないようにしましょう。
4934: 匿名さん 
[2017-10-27 10:17:46]
糸魚川大火が証明してる、RC一軒で頑張っても無駄、延焼してしまう。
4935: 匿名さん 
[2017-10-27 10:52:05]
>4934
持ち主一家が退避する時間は木造よりあるということは言えるね。
4936: 匿名さん 
[2017-10-27 11:05:16]
>4935
窓から延焼するので、ほぼ変わらない、窓の耐火性能で変わる。
RCの方が気密性が高いので煙に巻かれるリスクは高い。
4937: 匿名さん 
[2017-10-27 11:19:24]
開口部云々の前に薄い外壁じゃ心配だわ、また火の粉が飛んできて屋根も心配だわ。
4938: 匿名さん 
[2017-10-27 11:22:50]
この間の台風接近時に時間的な関係で木造メーカーの展示場に足を運んだが、強風で時々揺れたのを感じた瞬間に木造は無いなと思った。
今週台風が来る様なので、行くのに一苦労すると思うが、試してみなては?
4939: 匿名さん 
[2017-10-27 11:35:10]
揺れるから応力を吸収して耐えられる面も有る。
高層ビルが揺れなければポッキリと折れる。
4940: 匿名さん 
[2017-10-27 12:01:52]
高層はね。
低層が折れたの見たことがない。
(施工不良で違う崩れかたはあるが)

そうなると屋内の安全性が格段に変わる。
4941: 匿名さん 
[2017-10-27 12:26:36]
強度なら軽量鉄骨でも木造よりは全然ましだが、できれば重量鉄骨かコンクリートがいいです。
重量鉄骨やコンクリートなら10㎝以上の分厚い外壁にしたり、タイル張りにすることが可能です。
4942: 匿名さん 
[2017-10-27 12:43:28]
コンクリートは薄くしたくても脆いから出来ない、直ぐに崩れて危険。
4943: 匿名さん 
[2017-10-27 20:33:06]
何で薄くするの?
4944: 匿名さん 
[2017-10-27 22:59:17]
木を薄くしたらただのベニア板になる。
木は弱すぎて構造材料には不向き。
4945: 匿名さん 
[2017-10-28 09:14:02]
コンクリートは脆くて構造材に不向き、何れはCLTに変わる。
4946: 匿名さん 
[2017-10-28 09:25:53]
それはない。
特にCLTは。
うちもCLT一部使ってるが懸念事項多い。
4947: 匿名さん 
[2017-10-28 09:33:31]
https://farm5.static.flickr.com/4368/36883560305_43267a9416_o.jpg
この構造はCLT、鉄骨なら可能でしょうがコンクリートでは無理。
4948: 匿名さん 
[2017-10-28 10:34:34]
鉄骨やRCならひとまず災害に対しては安心感はある。台風などの強風に対してもびくともしない。窓はシャッターで防護。
4949: 匿名さん 
[2017-10-28 10:48:18]
鉄骨、RCは住まいに適さない、工場、倉庫が似合ってる。
4950: 匿名さん 
[2017-10-28 10:57:31]
>4948
シャッターは在宅か不在かが分かってしまう。
4951: 匿名さん 
[2017-10-28 11:55:37]
暴風雨来てる時にシャッターしない人っているのかい?
4952: 匿名さん 
[2017-10-28 12:48:50]
暴風雨は天気予報が有りますが火事予報は有りません。
耐暴風雨だけではシャッターの必要性は大きくない。
4953: 匿名さん 
[2017-10-28 12:56:32]
遠隔カメラとセンサー、リモート警報機、プラスセコム入ってればたいがい大丈夫。
4954: 匿名さん 
[2017-10-28 13:07:01]
近所に行動が知られるのは嫌でない。
マンションはそれが魅力で選択する方もいる。
4955: 匿名さん 
[2017-10-30 06:03:31]
マンションだとプライバシーがあまり保てない気がする。
4956: 匿名さん 
[2017-10-31 12:37:16]
住宅密集地の古い木造住宅が一番ヤバイ
4957: 匿名さん 
[2017-10-31 13:26:31]
>4947
それはRCで作る必要性ないでしょ。
鉄骨で十分。
しかも家じゃないし(スレタイと反する)。。。
4958: 匿名さん 
[2017-11-01 09:09:18]
基本的に鉄とコンクリートは頑丈
木は脆い
4959: 匿名さん 
[2017-11-01 09:56:57]
コンクリートと鉄筋は重いから震動には弱い。
震災には軽い家のほうが強い。
4960: 匿名さん 
[2017-11-02 12:06:52]
軽さにこだわる木造は基礎も木材にしたらいいのに。
あと屋根も外壁も木材にしたらよい。
そんなに木が好きなら木に囲まれて家族の命を守ればよい。
4961: 匿名さん 
[2017-11-02 12:15:09]
>4960
適材適所。
昔の家はこけら葺きなど木で屋根を作っている、吹き替え周期は30年程度、金閣寺もこけら葺きです。
当然、基礎等ない。
現在はこけら葺きは高価になり、基礎は建築法で決まってる。
コンクリートは圧縮強度だけは木に近い強度が有るから適材適所で使用する、基礎以外は不向き。
4962: 匿名さん 
[2017-11-02 12:22:35]
適材適所なら木は家具や割箸やマキに最適じゃん。キャンプで大活躍。
4963: 匿名さん 
[2017-11-02 12:25:59]
コンクリートは土木や基礎以外は糞の役にも立たない。
4964: 匿名さん 
[2017-11-02 12:51:37]
>4962
コンクリートがそんなに好きなら適材適所を止めて、コンクリートの型枠もコンクリートを使えば良いのに。
4965: 匿名さん 
[2017-11-02 21:19:38]
>>4964
コンクリートブロック組積造というのがあるよ
http://www.rm-labo.info/
4966: 匿名さん 
[2017-11-02 21:40:30]
面倒くさいみたい、勝手にやてくれ。
4967: 匿名さん 
[2017-11-02 23:32:38]
木造は論外
4968: 匿名さん 
[2017-11-03 05:05:11]
耐震等級3の戸建てがいちばんいい。
4969: 匿名さん 
[2017-11-03 12:17:08]
耐震等級3の家とIAU免震の家、どちらの方が地震に強いですか?
4970: 匿名さん 
[2017-11-03 14:43:51]
>>4969 匿名さん

免震は公的な耐震強度評価の対象外でしょう。
マンションと同様に免震や制震は、設計会社の机上計算を信じるかどうかによる。
既存の免震高層マンションには、昨年から国交省がより厳しい条件で耐震強度の再計算をするよう指示してるぐらいだから、免震強度の条件は常に変動する。

自分なら公的な評価基準である耐震等級3の戸建てを選ぶ。
4971: 通りがかりさん 
[2017-11-03 19:05:37]
>4968 耐震等級3の戸建てがいちばんいい。

品確法の仕様規定でなく、許容応力度計算による耐震等級3がベストですよ!
4972: 匿名さん 
[2017-11-04 07:05:27]
いやいや、、免震のほうが安心じゃないかな?
4973: 匿名さん 
[2017-11-04 12:05:30]
既存の4階建て以上の免震マンションは、従来より厳しい条件での耐震強度の再検証と対策が必要になった。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

「免震」は公的な判定基準が無く、施工者による検証なので今後も再検証を求められる可能性がある。
選ぶなら耐震等級3の認定をうけた戸建て。
4974: 匿名さん 
[2017-11-04 13:37:04]
耐震基準も考え方が古いよな。耐震プラスが民間では先攻している。
4975: 匿名さん 
[2017-11-04 13:57:16]
頻発する地震を踏まえての、更なる耐震基準として向上しないのは理由がある

まずRCでは向上する最高等級に適合させるには、コスト的に大変厳しい

そしてプレハブ等の型式認定構造においては、製品の大半を新たに対応させる為に
その都度膨大な開発コストが必要となってしまう。

4976: 匿名さん 
[2017-11-04 14:01:30]
免震住宅ではIAUが一番と思っていたが、最近HPがなくなってる?
4977: 匿名さん 
[2017-11-04 14:18:29]
RCで10階とか建てようとすれば、耐震等級3は無理だが、
戸建てで3階以下なら、何の問題もない。
木造で4階建て以上で耐震等級3は存在しない。

4978: 匿名さん 
[2017-11-04 14:20:02]
免震は公的認定基準が無い自主基準の耐震性能。
今の住居なら耐震等級3をとらないといけません。
4979: 匿名さん 
[2017-11-04 14:32:17]
>>4976
具体的な耐震性能も不明確だから、信じるものは救われる的な免震ですね。
4980: 検討者さん 
[2017-11-04 19:08:59]
免震は工事費高くないですか?だから普及しないって聞いたことがあります。
一般的な2階建てでどの位掛かるのでしょう?
4981: 匿名さん 
[2017-11-04 20:05:40]
免震は抽象的で、いったいどのぐらいの震災に耐えられるのか不明だから普及しないんでしょ。

4982: 匿名さん 
[2017-11-04 20:10:13]
建物の大きさにもよるけど、ざっくり400万円と大手で説明された。
それに、揺れたときの為に周囲に1m以上の土地が必要とも。

以前、免震は直下型の地震には不利だったけど、今は改良されているはず。
戸建であれば、一条が開発した商品が割安で施工できると聞きました。
4983: 匿名さん 
[2017-11-04 20:23:54]
免震の建物だと耐震等級はどうなるのですか?
4984: 匿名さん 
[2017-11-04 21:58:35]
>戸建であれば、一条が開発した商品が割安で施工できると聞きました。

一条のHPで見ると阪神淡路地震が震災の目安になってるように見えるし、免震構造も2002年の一般認定とあります。
南海トラフ巨大地震の予測値など、最近の耐震基準については何も触れていませんね。
4985: 匿名さん 
[2017-11-04 22:01:16]
最近、一条は免振に力を入れていないからなぁ・・・

一昔前の古いセゾンという商品にしか免振が付かないらしく売る気ゼロ。
4986: 匿名さん 
[2017-11-05 00:17:26]
免震ならやはり実績のある一条か、エアー断震だろ。
詐欺のような免震会社もあるので要注意。

4987: 匿名さん 
[2017-11-05 11:48:18]
免震は耐震等級の対象外でしょう。
想定される南海トラフ沿い巨大地震のような揺れにも対応できるのか疑問。
耐震等級3の評価を受けたほうがましだな。
4988: 匿名さん 
[2017-11-05 12:18:27]
木造の耐震等級3よりも、2階以下の壁式RCの方が耐震性は強いでしょう。
4989: 匿名さん 
[2017-11-05 12:41:22]
免震も制震も耐震等級に含まれませんよ。基本の考えが違うから。また余震は考慮されてません。
4990: 匿名さん 
[2017-11-05 16:10:09]
>>4988 匿名さん
>木造の耐震等級3よりも、2階以下の壁式RCの方が耐震性は強いでしょう。

壁式RCの耐震等級はいくつですか?
4991: 匿名さん 
[2017-11-05 16:21:51]
RC造戸建ては耐震等級1でしょう。
4992: 匿名さん 
[2017-11-05 16:36:32]
>免震も制震も耐震等級に含まれませんよ。基本の考えが違うから。また余震は考慮されてません。

考え方の違いを明確にしないで免震性能をうたうのは誤解のもと。
最近の巨大地震の予測に基づく耐震性能を検証していない免震や制震は駄目ですね。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
4993: 匿名さん 
[2017-11-05 17:59:00]
なるほど!
4994: 匿名さん 
[2017-11-05 18:24:03]
木造で耐震オンリーで震度6強クラスの地震でも損傷ゼロな家って建築可能ですかね?
4995: 匿名さん 
[2017-11-05 18:26:36]
木造は、建築基準法以前の古いお城や寺の塔を除けば、4階建て以上は、ない。
従って、4階以上木造は、存在すると仮定すれば、耐震等級は1未満
RCは、10階でも耐震等級1
同じ2階で比較すれば、木造とRCは、RCの方が耐震性があるのは、明らかである。
等級はあえて取る必要がないが、2階建て壁式RCは、の耐震等級4以上が想定されるのである。

4996: 匿名さん 
[2017-11-05 18:46:34]
銀座に木造ビル。
https://doda.jp/engineer/mono/guide/001/013.html
法律の問題が有るから1階はRC。
4997: 匿名さん 
[2017-11-05 19:56:18]
>法律の問題が有るから
耐震等級1がとれない、
ということだね。
1棟しかないのを例に出されても、説得力ゼロやね。

4998: 匿名さん 
[2017-11-05 19:58:21]
>>4995 匿名さん
自分の勝手な仮定を根拠に明らかって言われても、、、
4999: 匿名さん 
[2017-11-05 20:22:49]
>RCは、10階でも耐震等級1

RC戸建ては、2階建てでも耐震等級1しかありません。
最新のマンションでも耐震等級は1しかない。
工法はどうあれ耐震等級3の住居がいい。
5000: 匿名さん 
[2017-11-05 21:23:41]
マンションと戸建は別だから。
純粋に戸建RCとだけ比較した方が賢明です。
5001: 匿名さん 
[2017-11-05 21:37:13]
>>4994みたいな木造はやっぱ無理かな?
5002: 匿名さん 
[2017-11-05 21:46:42]
木造に強度を求めるのは限界があるし無理がある。だから3階建て以上は鉄骨かコンクリ。
5003: 匿名さん 
[2017-11-05 22:00:56]
木造は、耐震等級3をつけなければ耐震性を主張できないが、
RCは、わざわざ耐震等級3をつけなくても、いい。
特に壁式RCは、今までの地震で地盤不良以外の倒壊はゼロである。
5004: 匿名さん 
[2017-11-05 23:06:36]
>>5002 匿名さん
あの、2階建ての話です。
5005: 匿名さん 
[2017-11-06 04:56:24]
>>5003 匿名さん
>RCは、わざわざ耐震等級3をつけなくても、いい。

RCは耐震等級が最低レベルの1しかないことがバレるからでしょう。
5006: 匿名さん 
[2017-11-06 05:37:56]
昨年の熊本地震でも、震源に近い地域の耐震等級3の木造戸建ては16棟中14棟が無被害、2棟が軽微な被害。
耐震等級3の家がいい。
5007: 匿名さん 
[2017-11-06 06:40:20]
>>5003
印象操作はいけません。
5008: 匿名さん 
[2017-11-06 06:40:45]
>4997
耐震は無問題10階でも何でもOK、耐火で法律が整備されてない。
5009: 匿名さん 
[2017-11-06 06:44:37]
>5002
コンクリは脆く弱い、木の方が強い、将来は木造ビルになる。
5010: 匿名さん 
[2017-11-06 07:56:02]
>5009
それ、RCじゃないし重量あたりの強度だから間違いらしいよ。
5011: 匿名さん 
[2017-11-06 09:00:46]
>>5009 匿名さん
熊本地震ではRC建物もたくさん被災してますね。
5012: 匿名さん 
[2017-11-06 09:29:04]
>5010
木は鉄より弱いがコンクリートに対しては断然強い。(重量でなく、面積で強い)
http://www.mimasaka-kinoie.jp/kinoyosa_7.html
5013: 匿名さん 
[2017-11-06 09:40:39]
>>5011 匿名さん
>熊本地震ではRC建物もたくさん被災してますね。

これですね。
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/173/55.pdf
5014: 匿名さん 
[2017-11-06 11:30:56]
熊本地震で、公費による建替え対象の半壊以上のマンションは200棟以上だそうです。
地震に強い家なら耐震等級3は必要でしょう。
5015: 5014 
[2017-11-06 11:33:09]
間違えました。
公費による建替え対象→公費による解体対象
5016: 匿名さん 
[2017-11-06 12:01:13]
木造住宅はあと数年で需要がなくなるでしょう。好き好んで木造を選ぶ人はいないでしょう。ただ予算の都合でやむを得ず安い木造になるだけでしょう。
5017: 匿名さん 
[2017-11-06 12:32:27]
耐震等級3の家なら木造だろうがRCだろうがいいでしょう。
RCじゃ無理なのかな。
5018: 匿名さん 
[2017-11-06 17:45:24]
>>5013
戸建ては、ほとんど壁式RCだから、比較対象としては、壁式RCで十分。
壁式RCは、熊本でも、阪神でも、東北地震でも、1つも壊れていない。

5019: 匿名さん 
[2017-11-06 17:54:37]
>>5018 匿名さん
公的なデータはありますか?
5020: 匿名さん 
[2017-11-06 18:00:35]
>>4982 匿名さん
>以前、免震は直下型の地震には不利だったけど、今は改良されているはず。
>戸建であれば、一条が開発した商品が割安で施工できると聞きました。

免震は建物自体が特に強い構造でなく、基礎と地盤の間にメカ的なギミックを入れて地震に対応する。
なぜか耐震等級外らしいから、実際の耐震強度や震災でどれぐらい有効なのか不明なものも多い。
いまだに阪神淡路地震を耐震性能の基準にしてるような免震もある。
5021: 匿名さん 
[2017-11-06 18:24:39]
>5019
阪神でも、熊本でも、被害報告書はでているが、
壁式RCの被害は、熊本で、地盤がわれた(建物自体は被害なし)が報告されているくらいで、
他には被害はない。
5022: 匿名さん 
[2017-11-06 18:35:56]
>5016
自レスをよく、読みな。
支離滅裂。
5023: 匿名さん 
[2017-11-06 18:58:08]
いやー、今のグレードで木造戸建てと同額費用でRC買えるならかなりの割合でRCに流れるだろな。
5024: 匿名さん 
[2017-11-06 19:29:35]
木造買う人ってまだいるの?
5025: 匿名さん 
[2017-11-06 19:41:11]
RCは住宅に不向き、工場や倉庫がお似合い。
3千万棟の木造が証明してる。
5026: 匿名さん 
[2017-11-06 20:14:30]
>>4999
嘘ついちゃダメだよ。
家のマンションは耐震等級2だけど。
5027: 匿名さん 
[2017-11-06 20:24:43]
等級2のマンションより、等級3のほうが地震に強いですね。
5028: 匿名さん 
[2017-11-06 20:26:52]
>>5021
論拠を開示してください。
熊本は国交省の報告書ですか?
何ページでしょうか。
5029: 職人さん 
[2017-11-06 22:38:32]
ツーバイって、2階の音響くね。
RCできちんと作ってくれて、値段がもう少し安ければいいけどね。
5030: 匿名さん 
[2017-11-06 22:40:26]
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/173/55.pdf

5.5-46
20) 共同住宅T(熊本市東区、建設年1985 年)
本建築物は壁式RC 造の5 階建て共同住宅で、平面形状は2 階段室型の長方形である(写真5.5-91

被害は、建築物外周部の地盤の亀裂(写真5.5-92 、写真5.5-94)と基礎立上り部の損傷(写真5.5-93)
である。建築物外周部の地盤の亀裂は、南面および北面の桁行方向の基礎立上り部に接する範囲に沿
って顕著であり、最大で0.6m 程度の幅の亀裂が見られた。しかし、東面および西面の張間方向の基礎
立上り部周辺には同様の地盤変状は見られなかった。
建築物の被害としては、西面の基礎立上り部の換気口周辺にコンクリートのひび割れおよび剥落が
見られたほかは、塩化ビニル製の雨水管に位置のずれや継手部での損傷があった程度で、上部構造と
しての被害は傾斜も含めて外観からは確認できなかった。

5.5-4
また、同団地内に同時期に建設された3 階建てないし4 階建ての壁式
RC 造共同住宅15 棟の外部からの調査では、構造部材に対する被害は見られない。
5031: 匿名さん 
[2017-11-07 01:59:24]
地震や台風がきたら木造の家が潰れる。
そしてまた新しい木造の家を建てる。
お金の流れが良くなっていいことだ。
5032: 匿名さん 
[2017-11-07 04:42:19]
熊本地震では、震源に近い耐震等級3の木造戸建ては16棟中14棟が無被害。2棟が軽微な被害。
木造戸建てでも耐震性能が重要。
5033: 匿名さん 
[2017-11-07 06:46:26]
結局、壁で支える構造が強いんだよね。

熊本地震でも被災地域に建っていたツーバイ2940棟のうち半壊以上はゼロだから。
5034: 匿名さん 
[2017-11-07 09:10:38]
ツーバイだと耐震等級3の家も造り易いですね。
今後予測される巨大地震には、免震より耐震等級3のほうが信頼できそう。
5035: 匿名さん 
[2017-11-07 11:29:19]
ツーバイはまったく問題ないが木造軸組はとにかく粗悪。
木造軸組は日本の恥といっても良い。
5036: 匿名さん 
[2017-11-07 12:29:19]
RCも壁式以外は日本の恥と言っても良いか?
5037: 匿名さん 
[2017-11-07 12:39:58]
ただのRCは地震に強く無い。
近年の大規模地震でRCの耐震性の限界が明らかされた。
耐震等級を定めたのも、従来の法定基準だけでは安全性を確保できないから。
5038: 匿名さん 
[2017-11-07 13:05:19]
どんなにわめいても

コンクリート>鉄骨>木造

この図式は不変
5039: 匿名さん 
[2017-11-07 15:56:36]
耐震等級では逆ですね。
5040: 匿名さん 
[2017-11-07 21:26:59]
>>5039
実際の強さと、耐震等級は比例しておらず、
耐震等級は、信用できない、
ということだね。
5041: 匿名さん 
[2017-11-07 21:52:56]
>コンクリート>鉄骨>木造

素材と家としての耐震強度は別。
熊本地震の震源地域でも、耐震等級3の木造戸建ては16棟中14棟が無被害。2棟が軽微な破損。
震源から離れたRC集合住宅は半壊以上が200棟超え。
5042: 匿名さん 
[2017-11-07 22:43:01]
壁式RCの損傷はゼロ。
木造の集合住宅は、どうなの?
比較するなら、戸建て同士、集合住宅同士を比較すべき。

5043: 匿名さん 
[2017-11-07 23:19:13]
木造は毎日火災で死者が出てNEWSになってるし
5044: 匿名さん 
[2017-11-08 04:56:47]
火災で亡くなるのは煙が原因の事が圧倒的。鉄骨、RC、木造どんな建築物でも煙にやられたら亡くなる。
5045: 匿名さん 
[2017-11-08 07:04:47]
新潟市で5階建て木造マンションの建設が開始
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00645/
5046: 匿名さん 
[2017-11-08 08:59:24]
>壁式RCの損傷はゼロ。
耐震等級はいくつですか?
5047: 匿名さん 
[2017-11-08 09:21:11]
耐震等級って建物の重量を軽くしたり、総二階にしたり、平屋にして小さい家にしたらいくらでもあげることができるが、重量を軽くすることにより台風、火災、水害などの災害に弱くなってしまう。地震に対する数値だけにこだわってもなんの意味もない。
5048: 匿名さん 
[2017-11-08 09:26:06]
ん?
風圧力に対する構造計算(許容応力度計算)もやるでしょ。

それを見て余裕度を判断すればいいだけ。
5049: 匿名さん 
[2017-11-08 09:32:39]
>>5047 匿名さん
家は重ければいいというものではない。
RC信者ですか。
5050: 匿名さん 
[2017-11-08 11:32:53]
本気で強さを気にするなら、構造自重と強度の関係を忘れないようにね。

だからといって比強度だけを見ないように、ちゃんとヤング率も気にしよう。

明日から「やっぱ家はSRCだよな、RCはクソ、木造はゴミだわ」

そうなること請け合い(脳内ではね) 


何しろ地震大国日本が、木造ゴミ軸工法と脆弱クソRC工法から学んで発展させた
耐震構造がSRCだからね。
5051: 匿名さん 
[2017-11-08 17:46:56]
>>5046
耐震等級3にしなければ耐震性を主張できない木造とは違う。
RCを建てる人は、耐震等級など気にしていない。

>>5050
昔、マンションを建てようとする話があって、実際には建てなかったけど、
ゼネコンから、そのとき技術が進んでいて、RCで十分で、金のかかるSRCで建てる必要はないといわれた。
SRCにしなければならないのは、設計が悪いといわれた。
もっとも、戸建てでSRCは、あり得ない。

5052: 匿名さん 
[2017-11-08 22:42:53]
木造を選ぶ人は予算が少ない人で選択肢がありません。その為あまり住宅の勉強をしていません。
5053: 匿名さん 
[2017-11-09 04:21:46]
>5051 要するに高い性能は求めていませんってことですね
5054: 匿名さん 
[2017-11-09 08:45:49]
>>5053
戸建てに使われる壁式RCは、耐震等級3にしなくても、
木造の耐震等級3を超える十分すぎる耐震性がある。

5055: 匿名さん 
[2017-11-09 09:52:07]
我が家は木造建築中。近くにヘーベルの家建つんだが、仮に未曾有の大地震などが起きてヘーベルの家より被害が少なければ木造も強いっての証明した事になんのかね?
5056: 匿名さん 
[2017-11-09 12:11:20]
>戸建てに使われる壁式RCは、耐震等級3にしなくても、
>木造の耐震等級3を超える十分すぎる耐震性がある。

その評価を行ったデータはどちらにありますか?
5057: 匿名さん 
[2017-11-09 12:35:49]
>5056

木造がRCより耐久性があるって根拠は?地震だけじゃなく、その他の災害にも強くなければ意味がないんじゃないか?

RCは屋上にゾウや車が乗っても大丈夫なCMやってるが、
木造の屋根にゾウや車乗せたら穴があく。
5058: 匿名さん 
[2017-11-09 12:51:57]
>木造がRCより耐久性があるって根拠は? 

誰かがそんなこと書いたのかも知れないですけど
○○は△△より全て上、みたいな話は、その根拠がない限りは
その全てはただの戯言でしょう

>木造がRCより耐久性がある
>戸建てに使われる壁式RCは、耐震等級3にしなくても、
>木造の耐震等級3を超える十分すぎる耐震性がある。

これは同じ方の書き込みか分かりませんが、両方とも共通するのは
根拠などなくても自分が思い込めば、その通りであるとの意識からなる
書き込みであると推測されます。

「自分は大地震でも絶対大丈夫」みたいな、根拠なき過剰な自信家と共通しますね。
5059: 匿名さん 
[2017-11-09 13:21:54]
>5058
答えになってないよ。
RCの屋上に重たいものを乗せても問題ない。
RCなら壁に硬式野球ボールぶつけても問題ない。
RCなら二階で跳び跳ねても一階に足音が聞こえない。
これを覆せる事例を出してください。
5060: 匿名さん 
[2017-11-09 13:27:30]
それと地震に対する強さとの関係は?

自重+地震の揺れに対する許容応力度の計算例でも示せば説得力があるんだけどねぇ・・・
5061: 匿名さん 
[2017-11-09 13:31:56]
>>5059 匿名さん
意味がわからない。屋上に象や車を乗せる事例をCM以外でお願いします。
5062: 匿名さん 
[2017-11-09 14:24:19]
>5061
なぜそんなに理解力が弱い?
地震だけじゃなく災害すべてに強くないと意味ないだろ。
屋根にゾウや車が乗るほど頑丈ってことは雹が降ってきても安心だし、強風で物がとんできても安心だろ。
木造なら雹が降ったり物がとんできたらすぐ穴があくじゃん。さらには強風で屋根や外壁が吹き飛んでるじゃないか。そんなニュースばかり見るぞ。
だから早く木造がRCより災害に強い根拠を教えてくれよ。
5063: 匿名さん 
[2017-11-09 14:44:26]
>>5055

未曾有の大地震がきたらヘーベルは強いです。
あなたのご自宅のほうが間違いなくヘーベルより先に崩れます。
5064: 匿名さん 
[2017-11-09 14:48:10]
>5055 我が家は木造建築中。近くにヘーベルの家建つんだが

どちらが先に建て替えるかで耐久性の優劣は分かるのではないかな。50年後に結果が出る。
ハウスメーカーの家の想定寿命は25~35年と聞いたことがあるよ。長持ちしそうに無い。

強度と耐久性を混同しているRCの人がいるね。耐久の久は時間、つまり経年に耐えうるか。
木造はピンキリだから良し悪しの差が大きい。RC以上にも軽鉄以下にもなる。
非木造は軽鉄<重鉄<RCが常識だけど、マンション等で100年を超えるのは難しいだろうね。
5065: 匿名さん 
[2017-11-09 15:01:30]
>5062 地震だけじゃなく災害すべてに強くないと意味ないだろ。

貴方の要望に沿った建物なら、もちろんRCしか選べません。他の構造では貧弱過ぎます。
更にドーム状のトーチカやシェルターを選ぶべき。災害に無類の強さを発揮するでしょう。
ミサイルが近くに落ちて、周囲が火の海になっても最小限の被害で済みますね。
5066: 匿名さん 
[2017-11-09 16:57:20]
北朝鮮のロケットマンがミサイル撃ってくるかもしれない。
5067: 匿名さん 
[2017-11-09 17:21:47]
>5062~だから早く木造がRCより災害に強い根拠を教えてくれよ。

木造がRCより~だとかRCが木造より~だとかの盲目的断定などできないのですよ
だから建物には構造毎に規定された耐震等級という基準があり、ランクが存在する。

もし最初からどう作っても比類なき耐震性を持つ構造があるならば
その構造に耐震等級などといった基準など求める必要性がなく
除外されることでしょう。

先に述べている方がいらっしゃいますが
RC構造が上位互換的に木造より強度があるとお考えで信望されるのであれば
更にRCの完全互換ともいうべきSRC構造にも注目されるとよいですよ
RC・SRC構造に詳しい方にお伺いすれば、ほぼ間違いなく強度面において
SRCはRCの上位であると教えてくれることでしょう。
そもそもSRCはRCよりも高い強度を求めて生まれた構造という経緯があります。
5068: 匿名さん 
[2017-11-09 18:43:11]
RC教は耐震性能を過剰に印象操作してる。
5069: 匿名さん 
[2017-11-09 19:11:21]
>>5061
http://okguide.okwave.jp/guides/41137

津波で船や車がRCの上に載った。
5070: 匿名さん 
[2017-11-09 19:32:22]
大きい写真みると船が乗った影響で建物が破損してるがな(笑)
5071: 匿名さん 
[2017-11-09 20:06:50]
木造は全部流されてるね。
5072: 匿名さん 
[2017-11-09 20:23:27]
立地の問題でしかない。
5073: 匿名さん 
[2017-11-09 21:17:26]
>北朝鮮のロケットマンがミサイル撃ってくるかもしれない。

やっぱりRCでシェルターにすべきだね。RCが最強。住まいとしては最低だけど。
5074: 匿名さん 
[2017-11-09 21:25:20]
>>5073 匿名さん
住まいとしては最低は良い表現(笑)
5075: 匿名さん 
[2017-11-09 21:39:55]
RCは、外断熱にすると、コスト以外ほとんど欠点がない。
5076: 匿名さん 
[2017-11-09 21:45:57]
>>5075 匿名さん
耐久性に問題がある。

5077: 匿名さん 
[2017-11-09 23:07:33]
木造はウサギ小屋に最適
5078: 匿名さん 
[2017-11-09 23:11:36]
RCでくっそ高い大豪邸建てても30年後の家の査定は0円で土地の価値しか残らない
税金も無駄に高いし解体費用も馬鹿高
好立地の1000万で建つ建売の方が遥かに資産価値が高い
5079: 匿名さん 
[2017-11-09 23:25:54]
>5078
RCは価格も税金も高いし芸能人や政治家などお金持ちしか建てれない。庶民は木造でがんばれよ。
5080: 匿名さん 
[2017-11-09 23:34:10]
RCで建てるのはなんちゃって金持ち
真の金持ちは高級賃貸マンションの周遊よ
5081: 匿名さん 
[2017-11-10 02:01:53]
いやいや本当に高い耐震性を求めるならSRC一択
RCはその劣化版に過ぎない

木造とRCではそもそも素材からして違う、比較以前に好みの問題で
需要が重ならない。
しかしRCとSRCは、素材の好みとしてならほぼ互換であり全く問題はない。

SRC戸建てには需要が少ないと考えるなら、それはRCでも同じこと
他構造に比較すれば圧倒的に需要は少ないという点において同一存在である。


もしそれでもRCというなら、それは単なる信者である。

5082: 匿名さん 
[2017-11-10 05:22:32]
RCは耐震等級1しかないマンション向け。
5083: 匿名さん 
[2017-11-10 22:11:19]
戸建てのRCなんて、金出して、耐震等級など取得しないよ。
取得したところで、耐震性がアップするわけでない。
安心材料の1つにすぎない。
5084: 匿名さん 
[2017-11-11 02:03:31]
耐震等級ってほんとの意味でどこまで信じられるのだろう。。
世の中不動産業界が闇の真っ只中なので皆無だが、等級云々よりも設計施工の
しっかり差加減の方が必要だと思う。
耐震しかないしね、基準は。
5085: 匿名さん 
[2017-11-11 05:34:20]
国交省の調査では、熊本地震の震央近くで住宅性能表示を活用した耐震等級3の木造戸建て16戸のうち14戸が無被害。
残り2戸が軽微な被害。
現在HMで建てる戸建ては耐震等級3が標準だから、住宅性能表示や長期優良住宅で耐震等級3の認証はあったほうがいい。
認証には大量のデータが必要で、申請に費用がかかるが地震保険料は半額になる。
建売りなどにある「耐震等級3相当」などという物件は避けたほうがいい。

5086: 匿名さん 
[2017-11-11 07:17:16]
熊本地震における壁式RCの被害は、
5階建てで0/1
3、4階建てで0/15
である。
地震保険に必須の火災保険はRCの方が安い。
火災保険は、ローンで必須だけど、地震保険は必須ではない。


http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/173/55.pdf

5.5-46
20) 共同住宅T(熊本市東区、建設年1985 年)
本建築物は壁式RC 造の5 階建て共同住宅で、平面形状は2 階段室型の長方形である(写真5.5-91

被害は、建築物外周部の地盤の亀裂(写真5.5-92 、写真5.5-94)と基礎立上り部の損傷(写真5.5-93)
である。建築物外周部の地盤の亀裂は、南面および北面の桁行方向の基礎立上り部に接する範囲に沿
って顕著であり、最大で0.6m 程度の幅の亀裂が見られた。しかし、東面および西面の張間方向の基礎
立上り部周辺には同様の地盤変状は見られなかった。
建築物の被害としては、西面の基礎立上り部の換気口周辺にコンクリートのひび割れおよび剥落が
見られたほかは、塩化ビニル製の雨水管に位置のずれや継手部での損傷があった程度で、上部構造と
しての被害は傾斜も含めて外観からは確認できなかった。

5.5-4
また、同団地内に同時期に建設された3 階建てないし4 階建ての壁式
RC 造共同住宅15 棟の外部からの調査では、構造部材に対する被害は見られない。
5087: 匿名さん 
[2017-11-11 07:19:44]
ツーバイも被災地域に2940棟あって、半壊・全壊はゼロだからな。

やはり壁で支える構造が強い。
5088: 匿名さん 
[2017-11-11 10:09:06]
日本では、昔から、木造で、軸組み、すなわちラーメン構造が多かったけど、
世界では、石造りなど、むしろ壁式構造が主流。

5089: 匿名さん 
[2017-11-11 10:48:33]
>地震保険に必須の火災保険はRCの方が安い。
>火災保険は、ローンで必須だけど、地震保険は必須ではない。

いまは大規模震災の可能性が高まってるから、地震保険は必須。
耐震等級3なら保険料は半額。
5090: 匿名さん 
[2017-11-11 11:02:04]
RCで耐震等級3の家はないのかな。
5091: 匿名さん 
[2017-11-11 11:14:00]
作ればできますよ、高いですけどいいですか?
5092: 匿名さん 
[2017-11-11 11:40:06]
価格以外にも普及しない理由がありそう。
5093: 匿名さん 
[2017-11-11 12:19:22]
マンションが完成前に完売することを考えると、
ハウジングセンターに展示されていないし、
どうやって建てる(どこに頼むかわからない)が第2の理由だね。
もっとも、値段が高いので、予算がなければ、土俵にすら上げてもらえないのは仕方がない。
5094: 匿名さん 
[2017-11-11 18:03:20]
工法より耐震性能ですね。
5095: 匿名さん 
[2017-11-11 18:52:21]
耐震性能って耐震構造的にしか判断しないから今の世の中だとちょっと遅れてるよね。
ひとつの基準になはなるけどすべてではないと思う。
5096: 匿名さん 
[2017-11-11 22:52:54]
耐震性でコスパが良いのは間違いなくツーバイ。価格が安く施工性も良く住宅性能にも優れている。予算が限られている人ほどツーバイを軸に選ぶべき。できればツーバイシックスをお勧めします。
5097: 匿名さん 
[2017-11-12 01:49:43]
確かに本来の建築コストでいったら、ツーバイと軽量鉄骨になる
その理由に建築コスト最優先がっ明確になっている賃貸住宅では
ほぼ二強と言える工法になっている。

ただし戸建て住宅においては、特に出入り隅の多い建売など
設計上コストアップ要因が多く余り採用されず
注文住宅では設計の柔軟性を求める上でまた、コスト的に優位と
している業者が少ない。
5098: 匿名さん 
[2017-11-24 18:59:44]
ツーバイで問題ない
5099: 検討者さん 
[2017-11-25 19:07:20]
ツーバイで問題ないとのことですが、湿気の多い我が国での耐用年数はどれくらいなのですか?
5100: 匿名さん 
[2017-11-25 21:27:01]
ツーバイは日本にはどう考えても不向き。
5101: 匿名さん 
[2017-11-25 22:03:54]
耐用年数ならツーバイは30年くらいでしょうか。軽量鉄骨も同程度で建て直しでしょう。5割増しの予算でRCや重量鉄骨、しっかり構造に金をかけた木造軸組にしても、30年位で坪50万はかけて大規模な修繕を行わなければ快適には使えない。
5102: 匿名さん 
[2017-11-25 22:45:14]
>>5101 匿名さん
大規模修繕てどの程度の修繕ですか?
5103: 匿名さん 
[2017-11-25 23:15:03]
例えば屋根のルーフィングを交換するので、瓦は外して野地板まではやり直し。外壁も例えばサイディングなら寿命で全交換。サッシを含めた断熱も30年後の標準以上にしたり、水周りも全交換が必要な時期。30年後に常識になっている仕様や、高齢ならバリアフリーのための改造も必要です。現在のリフォームの相場や知識などはリフォーム雑誌なども参考になります。

実家が築35年の重量鉄骨34坪の家をリフォームしようと見積もったら、それほど拘らなくても坪50万は超えたのでリフォームは諦めました。
5104: 匿名さん 
[2017-11-25 23:46:10]
HMとかは傷んでなくても、単に見栄えが悪いから、はたまた売上の目的か
メンテやリフォームを勧めますが、実際どれほどそれが必要かは疑問です。

例えば屋根瓦を全部外して野地板まで、とはどこの家がやってますか?(笑)
普通の工務店施工とかですと、多くの家が40年50年そのままです。

実家築50年超ですけど、屋根は新築時のまま。外壁2回のみ。
引き渡しからメンテと水回り一回のリフォーム総額でも数百万円だけです。

HMでの施工だと躯体雨漏りの保証で15年目位に屋根、外壁などのメンテの
見積もりが来ます。建てる時に、そのプログラムに沿って出費する必要がある事も
あらかじめ知って納得してから、そのHMを選んだ方が良いと思います。
5105: 匿名さん 
[2017-11-26 01:55:39]
屋根を一からやり直すのは元々の施工が悪かった場合です。
と、とある瓦屋が言ってました。
屋根の話なら瓦屋に頼むと良いかと。
大工の知り合いも多いし、施工方法も適切です。
地場の瓦屋は比較的良心的な人が多いかと
石材屋さんもだけど。
5106: 匿名さん 
[2017-11-26 06:58:22]
という事は屋根は瓦に高品質のルーフィング使えば大規模なメンテはほぼ皆無って事ですね。問題はやはり外壁ですよね。外壁は耐久性あるもの使っても透湿防水シートの寿命を考えるとやはり30年目には交換したい。となると外壁で費用対効果あるのは窯業系なのかな?

外壁メンテに関して無駄なく費用対効果の高い組み合わせとか方法ってありますかね?地震に強い家でも躯体を維持して成り立つ訳だからスレチではないと思うので詳しい方いたらお願いします。
5107: 匿名さん 
[2017-11-26 07:28:13]
>透湿防水シートの寿命を考えるとやはり30年目には交換したい。
屋根も同じです。
合板野地板には透湿ルーフィングが必死になりつつある。
http://www.toshitu-r.jp/about.html
瓦屋根はルーフィング交換時は重い瓦を動かさなければならない、桟木の施工も有る。
コストを安く出来ない。
5108: 匿名さん 
[2017-11-26 08:03:06]
必死→必須
5109: 匿名さん 
[2017-11-26 08:14:35]
>>5107 匿名さん
野地板に合板てダメじゃないですか?野地板は厳選した杉板がいいと思うのですが?それにプラス高耐久のルーフィングがベターかと思うのですが。
5110: 匿名さん 
[2017-11-26 09:05:06]
ちゃんとやれば屋根は数十万の費用で済むかと。
5111: 匿名さん 
[2017-11-26 10:11:44]
>>5110 匿名さん
何となく野地板に合板てのが引っ掛かってしまって。瓦に杉板の野地板に高耐久ルーフィング使えばかなりメンテを先に延ばせるかと。

5112: 匿名さん 
[2017-11-26 10:48:07]
野地板に合板は長持ちしないと思うんだけど、無垢板だと面剛性が無いとして
耐震等級落とされたりします。

5113: 匿名さん 
[2017-11-26 11:14:54]
>5109
杉のバラ板を採用すると耐震上、小屋組みを頑丈に造る必要が有る。
バラ板も手間が多くなるから安易に合板野地板を採用して野地板寿命が短命化した。
対策として透湿ルーフィングが採用されるようになった。
>野地板は厳選した杉板がいいと思うのですが?
厳選しなくても良いと思います。
古い屋根の野地板を見ると隙間だらけでねじれ等も有るようです。
隙間が透湿に役に立ってます。
5114: 匿名さん 
[2017-11-26 11:41:46]
>>5113 匿名さん
なるほど。
ありがとうございます。
5115: 検討者さん 
[2017-11-26 18:40:31]
ツーバイの耐用年数は30年程ですか?ローンが終わる頃には建て替え?酷ですね!
耐用年数的にはツーバイ以外でも屋根・外壁の下地に合板は使わない方がいいという事ですね?
5104さんがおっしゃる50年超のご実家は合板は使っていないので長持ちなんですね。
5116: 匿名さん 
[2017-11-26 21:24:23]
>>5115 検討者さん
30年って木造全般の平均取り壊し期間でしょ?ツーバイが~と言っているのは単なる煽りだよ。
5117: 匿名さん 
[2017-11-26 23:44:59]
貴方が40代以降の方なら、子どもの頃の地元の建物は思い出せるでしょう。
1980年前後の航空写真があると分かり易いですね。
自宅は築50年になりますが、周囲は公共・商業施設も含めて、9割方は建替えられています。
残っている僅かな建物も、いつ建替えられても不思議でないほど経年でくたびれています。

ツーバイだけじゃなくて、ほとんどの建物が30~40年もすると建替えられているはずです。
耐久性の有無だけでなく、家は様々な理由で結局は建て替えられることが多いのです。
しかし耐久性を考えて建てられた家なら、住み続けることが十分可能なことはメリットですね。
5118: 匿名さん 
[2017-11-27 06:55:17]
ピークが1980年のオイルショック前の住宅には断熱材は入っていない。
石油は高くなり、断熱リフォームは高い、建て替えの流れは必然。
5119: 匿名さん 
[2017-11-27 07:54:15]
オイルショックは1973年と1979年ですね。80年代に入ると断熱材も一般的になりました。
断熱材やサッシも時代と共に進化していて、最近10年でもぜんぜん違います。
30年後の住宅性能は、現在から更に大きく進化しているのは間違いありません。

今の次世代省エネ程度で十分と言われる方は、30年前でも同じことを言ったでしょう。
そして30~40年もすれば建物の工法に関係なく、様々な理由で建替えられると思います。
5120: 匿名さん 
[2017-11-27 09:24:55]
まぁ、元々の建て替えなんて子供の台に引き継ぐとき以外あまりされないからね。
住もうと思えば住めるところがほとんどだから。

消耗品のメンテナンスをどうするか、車に似てるね、乗り換えるか乗り続けるか。
5121: 匿名さん 
[2017-11-27 12:07:20]
田舎は平屋の建坪60坪以上の古民家がまだ存在する。
隣にローコストの40坪2階建て等が建つようになった。
お洒落な家でも重厚さがなく、建屋も平屋より低いくらいでみすぼらしく見える。
5122: 匿名さん 
[2017-11-27 23:11:59]
某大手HMの完成見学会に参加しました。隣が地元工務店施工で坪単価は
ほぼ半額。見た目大手HMの方が格好は良いでしょう、と営業さんは自慢してた
けど、実際どちらが安っぽく見えたかは好みもあって微妙だった。

坪単価倍かけた家には見えない大手HM。施主さんの若夫婦は、HMの担当営業さん
のおかげで良い家が出来たと言ってたけど、子供のためにと数千万円のローンを
組んだとの話で奥様の顔が引きつって見えた。

あちこち営業さんに載せられて贅沢した仕様も見えて、何だか若いのに大金の
ローンを組んで見学会で小遣い稼ぎかと思うと可哀相になってしまった。

皆様、身の丈合ったHMなり、工務店なりで家を建てましょう。
5123: ニュースだよー❗❗スクープ 
[2017-11-28 08:35:56]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
5124: 匿名さん 
[2017-11-28 22:45:01]
古民家の家に住んでいる人のお困りごとは段差が多いこと。
寒いこと。
外の音がよく聞こえること。
5125: 通りすがり 
[2017-11-30 02:28:17]
なぜ、30年前後で建て替えなのか?少なくとも50年に今の技術で出来ないものなのか?なぜ、住宅業界は建て替え年数が延びずに20年以上おなじなのか?
これって、世代交代に合わせて吸い続けなきゃ、大企業は決算出せないですよね。しかも少子化ならば、保証で顧客を縛って、高い費用でメンテナンスまで、囲うスタンス。
綺麗事言うなら、サントリーみたく非上場でカッコいいことやってみろよ。

業績業績で顧客が見えないならさ。
5126: 通りすがり 
[2017-11-30 02:43:35]
業界を牽引しながら、癌を作っているのがメーカー。

いずれ、ITに喰われるんじゃないかとおもうけど。

ひでぇもんだよ。てめぇしか見えてないんだもんw本当の資本主義を読み直せっての。
5127: 匿名さん 
[2017-11-30 07:46:22]
30年でぶっ倒れるわけではない。
古くさくなったから変えたくなる人間の心理かと。
ライフスタイルとともに。
5128: 匿名さん 
[2017-11-30 08:04:17]
30年前の住宅は断熱材が入っていない。
寒いから建て替え。
5129: 匿名さん  
[2017-11-30 08:57:55]
>>5125 通りすがり
積水ハウスの事ですね。



5130: 匿名さん 
[2017-11-30 09:39:47]
>5128
2050年頃に築30年を超えてくる現在の新築住宅に対して、30年前の家は断熱も貧弱で、気密も悪い(劣化も含む)と言われ、
寒いから建て替え。となるのではないでしょうか。

>5125氏の言われるように、新築住宅数が減る時代に50年持つ家をHMが積極的に展開するとは思えません。
5131: 匿名さん  
[2017-11-30 11:57:07]
この先20~30年後は断熱、気密というより構造躯体が問題で解体、建て直しの戸建てが増えるだろう。大手HMをはじめ利益最優先させる業者達のスクラップ&ビルドの罠
5132: 匿名さん 
[2017-11-30 11:58:19]
長期で見るスマフォやPCみたいなもんだな。
当時はついてない機能&性能が今ついてる。
断熱やら機密やら。。

出来上がってしまえば普通だが出るまでは考えもしなかった話かと。

そして今後も同じことを繰り返す。
5133: 匿名さん 
[2017-11-30 23:45:05]
当時はついてない機能&性能、ってどこまで必要か疑問。
そもそも年寄り(?)には難しすぎて不要な機能ばかりで使わないし。
シンプル イズ ベスト。
5134: 匿名さん 
[2017-12-01 06:48:44]
例えが悪い30年前には手のひらサイズの携帯電話は無かった。
釣りのクーラーボックスより少し小さいくらいで重かった。
5135: 匿名さん 
[2017-12-01 07:58:55]
スマフォはまだまだ使えるのに2〜3年くらいで買い換える人多いという話かと。
そんな感じの2年が家の場合は30年になっただけということで。
5136: 匿名さん 
[2017-12-02 23:33:53]
20年後建て替える前提でツーバイ
5137: 評判気になるさん 
[2017-12-03 18:56:05]
↑マジっすか?
5138: 匿名さん 
[2017-12-06 19:17:58]
木造でだけは建てたくないです。
弱すぎ。
5139: 匿名さん 
[2017-12-06 19:24:47]
じゃあSRCにすれば解決
5140: 匿名さん 
[2017-12-07 00:42:37]
予算がない人に限って夢を見るのもまたこのサイトの文化だな
5141: 匿名さん 
[2017-12-07 19:54:56]
予算なければ木造一択だもんね、
5142: 匿名さん 
[2017-12-07 20:40:54]
木造、鉄骨、RC、どれで建てようが、30~40年で様々な理由から建替え。好きに建てたらいい。
ローコストでも坪100万以上も大した違いは無い。
建物自体の耐久性からでなく、ほとんどは住む人の理由で建替えられている。

例えば車の耐久性は20年以上使えるのに、10年前後までで買い替えているのと同じ理由。
5143: 匿名さん 
[2017-12-08 20:31:44]
>>5141 匿名さん
勉強が足りねーな!
予算なきゃドームハウス一択!
5144: 通りすがり 
[2017-12-09 02:09:54]
5141さん
そこです!
予算無ければ、不可能。ほんとに?って思いません?
木造だと弱い?寺社仏閣は100年以上でメンテですよね。
工法で変わるのが木造。材料で変わるのが木造。
材料を極限まで低水準で低費用にし、工法で長持ちさせる。今の住宅ですよね。
スカスカの材料で建てるから、直ぐ腐る。
持たすために気密で湿度管理し、動かないように維持する。
でもね、何十年と重ねると、硬質化して痩せるんだよね。
ホワイトウッドは痩せ方がひどい。スカスカだからね。
こうなったら直せないんだわ。
痩せちゃう、どうしたって暴れるし動く。隙間風。気密出来ないからカビ生える。
100年持たせたら、逆にユルユルスカスカ雨漏れバリバリになるんだよ。
集成材やカナダ産北欧産のホワイトウッドは安いが性質は、日本に合わない。
建物は利益でなくていい。区画調整した土地を売って利益を出すスタイルなんだよね。今は。

軽視されているんだよ。ある程度建てたら計画倒産して、保証を帳消しにする会社なんて多いんだよね。

じゃぁ何が良いの?って、ヘーベルか在来工法で、しっかりした材を刻みから組んで、楔という物で、痩せに対応し、増し打ちして、木が落ち着く10年を見守れる工務店なら、50年は保つと思うよ。それでも、それ以上はメンテ無しじゃ厳しいと思うけど。
束の腐りや、釘の腐食で床が沈んだりとね。
でも、二十年の差って質以外無いでしょ。
やっすーい、木で建ててるんのがHMだよ。
唯一ヘーベルは、独自技術で文句を付けれなかったよ。むしろ、こりゃ倒れねぇやって思ったね。ただ高いけど。
基礎から布基礎の、高層仕様だしね。根本からHMとは別次元で話すメーカーだと思うよ。ただ、ランニングコストを保証で縛って、顧客を困らすのをポイントなどに変換して、残りポイント分保証します。的な、自由を提供出来れば最強じゃないかな。
建築後の不満って結構多くて、尚且つ信用がゼロになるレベルの不満ばかりだから、ここを上手く出来てるHMは皆無だよね。
設計士が今に染まりまくってちゃ無理だと思うけど。。。
5145: 匿名さん 
[2017-12-09 07:04:31]
車と同じ。
壊れるまで使う人は少ない。
年齢や家族構成の変化によってて、パワー重視や安全装置重視など視点が変わる。
家が老朽化しなくても、断熱性能や耐震性を理由に建替えるのは自然。
マンションだと住み替えることになる。
経済を動かすには必要なこと。
5146: 匿名さん 
[2017-12-09 08:34:11]
>>5144 通りすがりさん

神社仏閣と庶民の木造住宅じゃ物も違う技術力も違う。また、伊勢は20年で建て替えちゃう遷宮やったばかり。
5147: 匿名さん 
[2017-12-09 09:46:43]
>>5145 匿名さん
車と家を一緒にするなよw

5148: 匿名さん 
[2017-12-09 10:01:32]
家なんて車と一緒。
長く住めばいいというものじゃない。
5149: 匿名さん 
[2017-12-09 10:53:17]
車と家は別もんだってばw
5150: 匿名さん 
[2017-12-09 13:38:00]
車と家は供給(作る・売る)側の理屈は違っても、需要(使う)側の本質は同じこと。スマホも同じ。
5151: 匿名さん 
[2017-12-09 14:38:42]
家もカジュアル感覚でリフォームや建て替え。
車のカスタマイズや買い替えと同じ。
5152: 匿名さん 
[2017-12-09 16:18:10]
買う方がお気楽な程、売る方も気楽でいい
5153: 匿名さん 
[2017-12-09 16:18:58]
車と家は違うわw
5154: 匿名さん 
[2017-12-10 12:52:09]
木造住宅よりもプリウスのほうが資産価値があるよ
5155: 匿名さん 
[2017-12-11 16:27:41]
大阪府豊中市で木造2階建てアパートが全焼し5人が死亡した火災で、火元は1階北東角の室内にあった電気こたつ付近だったことが11日、捜査関係者への取材で分かった。この部屋に住んでいた80代の女性が、消防隊の聞き取りに「自分の部屋から火が出た」などと答えていたことも判明。大阪府警は出火原因を調べている。(毎日新聞)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる